小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102154  投稿日:2008年11月09日 13時17分36秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
11/14「ちっちゃなこだわり」

キーワード:おいなりさんと茹で卵は必ずセットで!カレーライスにも茹で卵!
地域 :関東

 急に寒くなりました。
一気に冬将軍の到来です。
北海道の 雪に閉ざされたニュース映像を見るにつけ、あぁ季節は移り変わったのだなぁと。

冬の寒さにも負けぬ丈夫な身体を持ち。。。みんな、がんばっていきましょうね〜

さて、今週のテーマです。題して、「ちっちゃなこだわり」。

たとえば。
以前、「○○ごはん」をテーマにしたとき、アンケート倶楽部に、「 卵かけごはん、皆さんは「白身」を入れていますか?こんなアンケートもしていただきたいです。」という書き込みをいただきました。

ふぅむ。確かに、白身のどろんっとしたところは、抵抗がありますが、黄身だけしか入れない。。という選択肢があるとは、私は、考えてもいませんでした。
あなたは、どうしていますか?

さらに、そこから派生して。
・ 目玉焼きにかけるのは 塩?醤油?ソース?その他??
・ みそ汁の味噌は 白みそ?赤みそ?出汁は何でとるの?
・ 女子のパンティはTバック派?ズロース(お尻を全部包むタイプ)派?
・男子はブリーフ派?トランクス派?
・ バスタオルは毎日洗う?
などなど。
日常の生活の中で、自分はこれじゃないと、、と決めてること、こだわっていること、あるんじゃないかしら。
ちっちゃなことでいいんです。
あなたのこだわりを 教えてください。

意外なこだわり、ちっちゃなこだわり、知りたい 知りたい♪
ひとつ、よろしくね〜〜

ゲストは 小柳ゆきさんです。
http://www.yuki-koyanagi.jp/
「あなたのキスを数えましょう」でデビューしたのが、現役高校生のとき。
「すごい17歳。見つけちゃいました!」なんてCMを 小川もナレーションしてましたっけ。
実力派&ファッショナブルなボーカリストとして、BOYZ II MEN と共演ライヴを開催したり 活躍をつづけるゆきさんです。
小柳ゆきさんへの 質問・メッセージも お待ちしています〜


[1]東京役人(富山県生まれ)さんからのコメント(2008年11月10日 11時56分15秒 )
パスワード
もこさんこんにちは。自宅で缶ビールとお新香をつまみにインターネット放送を楽しんでます。(便利な世の中やちゃー)
今週はちっちゃなこだわりですか。 ありますよ、あります。
富山の実家から送られてくる梅干し。顔のパーツを真ん中に集める感じでちゅっぱーくしながら食べるんです。そしてその後、梅干しの種を味が無くなるまでなめ続ける。これが私のこだわり。
お婆ちゃんが一生懸命つくってくれた梅干しの全てを無駄にしないように、感謝を込めてなめ続けています。

[2]ゲレーロさんからのコメント(2008年11月10日 16時34分05秒 )
パスワード
『私のちっちゃなこだわり』

車を買うときは必ずMT(マニュアル)車を買います。
近年オートマ全盛期のためMT車を見付けるのが大変になりました。
皆さんが今乗っている車はAT車?それともMT車?


アンケートの答え
・「卵かけごはん、皆さんは「白身」を入れていますか?」
  (A)黄身だけご飯にかけて白身は味噌汁に入れます。

・ 目玉焼きにかけるのは 塩?醤油?ソース?その他??
  (A)醤油です

・ みそ汁の味噌は 白みそ?赤みそ?出汁は何でとるの?
  (A)白みそです。赤みそはほとんど使いません。

・ 男子はブリーフ派?トランクス派?
  (A)一応トランクス派です。ボクサーパンツはブリーフにはいるんですかね??

・ バスタオルは毎日洗う?
  (A)洗います。

 

[3]その木ぐらしさんからのコメント(2008年11月11日 11時50分03秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年11月11日 21時42分50秒

[4]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年11月11日 19時44分53秒 )
パスワード
こだわりかぁ、敢えてこだわらない、いつも前と違ったことをする、というのが、逆に言えばこだわりだった、若い日々がありまして…。

年末です、そろそろ。みなさん、来年度の手帳、手に入れました?
この何年か、ビジネス本においては、ひとつ、「手帳術」というのが、テーマにありまして、この時期も時期、確認する限り「日経アソシエ」や「プレジデント」は、今年も手帳術の特集を組んでおりました。

思うに、自分と言う資源をいかに最大効用するか、その手がかりの一つとして手帳術があると思うのですが、こだわってる人ってこだわってますよねぇ。ひとつ。ワタミの社長の渡邊美樹氏。この人の影響も大ですよねぇ。

で、です。若いときは、寧ろ、自分に対し拡散のイメージを課していたのですが、結果、ちゃらんぽらんな大人が一匹で出来てしまったわけなんですが、これではまずいだろ、おかげで嫁さんもいないし。というわけで、いろいろ「手帳術」なるものを研究してみました。大枚はたいて、ファイロファックスのシステム手帳は手に入れました。PDAは、どうも、あいそうも無い。携帯電話ですら携帯し忘れて会社で怒られる身ですので。
試行錯誤の結果、今はA6の100円ノートに黒の布製の文庫本カヴァーをつけて使っています。

ベースになったのが、今年の3月ぐらいに発刊された「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」」。まぁ、そこはダラダラとやってます。要はどういうのが自分に向いているかってだけのことなんですが。

ところがです。この著者の奥野 宣之さん、最近知ったのですが、どうやら、大学のサークルの10代以上後の、後輩に当たるそうで…。いやはや、自らのふがいなさを改めて知る思いをしてしまうと言うか、なんというか…。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2008年11月11日 21時57分36秒 )
パスワード
その木ぐらし です

ちっちゃなこだわり、といえば
自分の中で「この商品はいくらのモノまでなら買う」って基準があります。
 食べ物で言えば、まずラーメン、基本的に650円まで。それ以上のラーメンは高すぎる。広東麺とかなら750円を超えても許せるけど、普通のラーメンで650円を超えるのはちょっと許容範囲外。まず食べないし、そんなお店も行かない。盛りそばなら900円か。国産のそば粉を使っているとか言われても、それ以上のモノは許容範囲を超えている。でも3000円の天丼は許容範囲でたまに食べてみたくなる(って食べることはほとんど無いけど)。
 ものを買うとき、すぐに飽きて使わなくなりそうなものは買わない。たとえばダイエット用のグッズ、どうせ粗大ゴミになるだけ。そのかわり年に一回ぐらいしか使わないモノがどんどんたまって困っている。
 おしゃれに関して言えば、靴なら○万円、スーツなら○万円までと決めている。それ以上のモノは身の丈に合っていないと思っている。
(身の丈の値段はいくらとつっこまれると困るが・・・・)




さて副題のバスタオル。
バスタオルは毎日洗う????
そもそもバスタオルは洗うのが面倒だから学生時代からから使ったことがない!!!!!そんなの必要??????????

[6]@!=56さんからのコメント(2008年11月12日 10時09分06秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

なんか、アンケート倶楽部のお題が面白そうな事になってるみたいですね。


たまごかけご飯。白身も入れます。炊きたてのご飯の熱で、たまごが一部かたまりかけのを、
ぞろぞろっ、とかっ込む。
炊きたてじゃないとダメ。醤油をまぜた卵が固まんないから。



目玉のまっつゃん。やのうて、目玉焼きには、ソースです。ウスターでも、カツ用でも。
な〜んでか?な〜んでか?
それはね、目玉焼きが「洋食」だから。



とまあ、こんな感じになります。




そんな感じで、歌にもこたわりあります。

のどをひらいて、歌い放てる歌が好き。




ではでは、また。

[7]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年11月13日 11時57分59秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんにちは。

ちっちゃなこだわりですか。

昔のアナログの世界では、いろいろとこだわっていたんですが、デジタルの世界では、こだわるまえにバリエーションが無いですからね。

昔のミュージックテープなんか、ノーマル・ノーマル2・メタルとか有ったしね。その時は「マクセルのメタル」オンリーでした。

CDも昔APO素材のミュージックCD売っていましたが、今は売っていないので、こだわりようが無いんですね。「中島みゆきさんのEAST ASIAのAPO版」持っていますが。

これからスキーの季節ですが、昔はスキーワックスを「TOKO」しか使わなかったのですが、今は、量販店に有る「SWIX」にチェンジしました。
「TOKO」は、私が行く量販店ではオールインワックスしか無いので。

ちっちゃなこだわりですが、パンツはトランクス派ですが、メーカーはこだわっていません。素材は綿100%にこだわっています。
靴下は5本指用で裏絹入りです。スキーの時の靴下は絹100%の5本指靴下です。

それじゃぁーー、またねーー。

[8]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年11月13日 18時38分52秒 )
パスワード
ちっちゃいこだわり。

ちっちゃいとこからコツコツと…(そりは西川ヘレンの旦那やないけ)

ちょうど今度の日曜日が選挙ということで、

・どんな選挙でも、選挙公報を読みなどして内容を吟味してから投票する。一人一人の講演会に聴きに行ければいいんですが、最近はそれどころでないくらい忙しいもので。


・カップラーメンでも、食べる時は+αをつけて食べる。例えばカップラーメンに生のキャベツを刻んだのを入れたり、味噌を入れたりします。


考えてみたら結構こだわりがあるもんた。

[9]タケゴンさんからのコメント(2008年11月13日 22時17分27秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
・ 目玉焼きにかけるのは 塩?醤油?ソース?その他??
醤油。こどもの頃はソースをかけてました。

・ みそ汁の味噌は 白みそ?赤みそ?出汁は何でとるの?
マルコメ味噌。煮干し。
煮干しはそのまま不肖のお椀に入る。
で、ゴンの食器に入れてやると彼は喜んで食べます。

・男子はブリーフ派?トランクス派?
ユニクロのトランクス。ここは安くて作りが良いです。

・ バスタオルは毎日洗う?
基本的に週に一度まとめて洗う。
子どもたちは一度使って惜しげもなく洗濯機に入れる場合も有り。
月曜から金曜にかけてタオル掛けにバスタオルが増殖していく。


○その他のこだわり
・ラーメン
私も基本的にラーメンは700円以下のものしか食べません。っていうか、ラーメンは500円以下が正しいと思ってるけど、今の相場は500円から700円のようでありますね。

・廻る寿司
一皿100円のものしか食べません。(安く腹一杯寿司を食べたいので、廻る寿司屋に行くわけです。しかし、そこで高級ネタを食って思いのほか散財したら「廻る」に行く意味がないと思っている。)
近所に人気の(やや)高級廻る寿司屋があるんだけど、オヤヂの考えが家族に浸透して一家そろって100円皿しか食べれない家族になっちまったです。精算のときに、100円皿だけが山になってる様子を見て、う゛ぅぅ〜む わびしい風景じゃのぅ。とみんなで反省しました。そんなわけで、廻る寿司を食べるときは「一皿100円均一」の店に行くことにしています。カッパ寿司は100円なのにネタも良く、けっこうお気に入りです。

・コーヒー
違いがわかる男のゴールドブレンド。飲むときはブラックで。

・映画館の座席
邦画の場合は中段最前列の真ん中。動体視力が衰えてきたので字幕の場合は中段の真ん中の真ん中に下がって鑑賞してます。

・レンタルビデオ
一週間レンタル可になるまで待つ。そして旧作半額週間になってから借りる。

[10]ぐりった〜さんからのコメント(2008年11月14日 02時07分18秒 )
パスワード
ちっちゃなこだわり。

車が汚れているのを見ると雨が降ってきそうでも、降っていても
きれいになるまで洗車し続ける。

車はNetz(TOYOTA)。あとは興味が無い。

>皆さんが今乗っている車はAT車?それともMT車?
乗ってるのがミニバンなので必然的にAT。
元々MT家族なんでミニバンでMTを探してたけど、無かったから。

一応、姉の車はMTだけど運転させてくれません。
父親の実家にある車がMTなのでときどき運転してます。

・ 目玉焼きにかけるのは?
醤油。

たまごかけご飯は見た目が嫌だから、一切食べない。

・ みそ汁の味噌は? 出汁は何?
白みそ。      粉末出汁。(ニボシ。無ければコンブ。)

・ 男子はブリーフ派?トランクス派?
ボクサーパンツ。

・ バスタオルは毎日洗う?
洗濯機いっぱいに溜め込んで一気に洗う。


ゲスト、小柳ゆきさんの『愛情』。PVはかなりインパクトがありましたね。
当時の自分は中学生。左右にスイングしながら歌う仕草を
よく真似させて頂きました。撮影場所もすごいところで…;;

ということで、リクエストを。m(_ _)m

[11]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年11月14日 02時52分39秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 
車のMT&ATについて。

私は、MTに乗り続けたいと思います。ATは年に何回かアクセルとブレーキの踏み間違えで事故が増えていますが、世界のTOYOTAも、そう言う踏み違えの事故に対する対策は全然考えてないみたいで、残念です。そう言う対策の立ててある車の情報が有ればカキコよろしく。買えたら買いたいので。

MT車は、クラッチをつながな、動かへんしね。急につないだらエンストするしね。

人間って間違える事が当たり前と思っていると、車のATの構造もアクセルとブレーキの踏み間違えの処理の設定を考えてもらいたいです。今はなんでもセンサーで情報処理しているので。

それじゃぁーー、またねー。

[12]はのすけさんからのコメント(2008年11月14日 04時46分12秒 )
パスワード
(以前にもどこかで書いたナ)
わたくし、エコにはうるさいです。

例えば、3年前東急ハンズにて1,680円で購入したヒゲソリ用粉石けん(500g入り)です。
今はシェービングクリーム、シェービングジェルなど缶入り容器で押せばクリーミーな泡が出てくるような仕組みになっていますが、あんなのは必要なし。
粉石けんはゴミも出さない究極のエコロジー商品なのです。

また、3年経っても半分残っています。とういうと毎日使っても6年間は持
つ計算で、これも究極のエコノミーにもなるわけです(実はこちらのエコが好き(^^♪)。

*土日祝日を引いて年間250日使用したとしたら6年×250=1500回。
 一回当り1円となります。ただみたいなものです。


今考え中なのが、マイ箸。
飲食店で出てくる割り箸は、乱伐や使用後の箸の焼却によるCO2の排出などで環境問題によろしくないとマイ箸を持つ人がいます。一方、間伐材を使用するので森林に人の手が入ることにより森が護られるのでどんどん使いましょうと言う人もいます。

しかし、9割が中国からの輸入だそうでして、くだんの中国ですのでやっぱり環境など問題にせずガンガン森林伐採しているのでしょうかね・・・。

*ひとりの人が1年間毎日1本の割り箸を使用したとすると、1本が3g程度ですので、大体1kgの木材が煙となる計算です。
 それを国民の1/4が使用したとすると、
 3000万人×1kg=3万トン にもなるわけです。
 ・・・全然ピンときませんが、計算に弱いもので「タテに並べると富士山が・・・」「地球を何周・・・」みたいな計算はできませんのであしからず。
 
そのように考えると、やっぱり持とうかなマイ箸。
この間お店でマイ箸コーナーを覗いていたら、これが結構高いのです。
1本(本当は1膳とか1揃いとかいうらしい)1500円とか2000円とかするのだ。そこで急にエコノミーが頭によぎり逡巡する自分が浅ましい。


[13]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年11月14日 06時39分44秒 )
パスワード
割り箸は元々は間伐材の有効利用から始まった、エコ。しかしながら、日本での需要を見込んで、中国ではそれのために木を切ることが行われるようになってしまった。蕎麦屋などでの需要はそれほどではなかったが、今、割り箸の需要の多くはコンビニ弁当用。その辺ははのすけさんが書いておられるとおり。

ただし、実は京都議定書的文脈の上では、そういった森林の保護等々については考えられていない。あれは、化石燃料の消費量についてのみ見算出されている。木を斬ったり燃やしたり、は、カーボンニュートラルとかいうのではなかったかしら?

あと、MTはATにくらべてエコです。

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年11月14日 06時55分33秒 )
パスワード
もこさん、小柳ゆきさん、やぁ、がんどぶりです。
(このやぁ、がんどぶりって書き出しもFAX投稿時代からのこだわり、かも。
頑張ってる?どう?久しぶりってニュアンスです)

富山は今日も青空です。
東京はしばらく曇り空だったそうですが。

一人暮らしってことを前提で答えます、
> 目玉焼きにかけるのは 塩?醤油?ソース?その他??
・・・ソースが多いです。あと「卵掛けご飯」、全卵で醤油と共にぐちゃぐちゃにしないと気が済みません。ビビンバはお店の人にかき混ぜてもらいます。

> みそ汁の味噌は 白みそ?赤みそ?出汁は何でとるの?
・・・白味噌です。でもって実家で食べるなすびやきゅうり入りのみそ汁が懐かしい!だしはほんだしですが(^-^;

>男子はブリーフ派?トランクス派?
・・・ユ○クロのブリーフ派です。トランクスもあるけどトランクスだとボタンがあって面倒だから。
> バスタオルは毎日洗う?
・・・洗います。なるべく柔軟剤入りで。

・・・あと、エコのこだわりとしては、

ご飯を炊いたら必ずとぎ汁を庭の植物に与えること。裏庭のピーマンはその影響からだと信じたいです、11月の今でも小さい実を少しずつつけています。
あとはお風呂の残り水で洗濯、すすぎはやっています。
洗濯機を選ぶとき、今ではポンプ付きは当たり前ですし。

車・・・。ATにしてから4年は経ってますね。
地下駐車場での列を待つときにMTは堪えます(>_<)

[15]ねこあしさんからのコメント(2008年11月14日 10時24分23秒 )
パスワード
 こだわり、ですか。
 車を運転する時は、無駄なアイドリングはしない事にしています。
こまめにエンジンを再始動することになりますが、これが一概にエコといえるかどうか。 車のスターターとバッテリーに負担をかける事になり、私の車はスターターを一回、バッテリーを三回交換しました。
 トヨタのヴィッツにはオートマチックアイドリングストップ機構付きの物がありますが、耐久性の高いスターターと再始動用のリチウムバッテリーを載せています。
しかし製造コストが高くつき、普通のヴィッツより10万円高く売られていますが、利益はないそうです。
 あと、車の修理にはリビルドパーツをなるべく使う。
リビルドパーツとは、修理の為、車から外されたパーツを分解、点検、交換、研磨、再塗装、組み立て、テストを専門工場で行った部品の事で、新品の部品と同じ保証が付いて新品より安い。さらに古いパーツを専門工場を送ると、キャッシュバックがあります。先のスターターはこのリビルドパーツを使用した事で修理代が半額で済みました。これこそエコでしょう。

[16]スキスキスーさんからのコメント(2008年11月14日 15時18分40秒 )
パスワード
仕事柄、ちょっと前かがみの猫背系なので、
普段歩くときは、努めて背筋をの伸ばして歩くことにこだわっています。

あごをスッと上げ目線は水平に、いってみりゃモデルさんのような歩き方。
さすがに、キャットウォークはしないけど・・・。

でも、街中でかっぽする女性を見ていて、
おキレイな方なのに「歩く姿勢が不細工」
っていう方がけっこういらっしゃいます。

背筋を伸ばして歩くだけでも印象が違うし、
何よりも若く見られるのにね!!

[17]ひよこ隊長さんからのコメント(2008年11月14日 15時20分42秒 )
パスワード
こんにちは。

今日は こだわり について。だそうですが、 

インスタントラーメン(袋メン)を作る時に、
少し硬めにゆであがった頃に、お湯を捨て、
鍋のまま水を入れて麺をシメ、
2度程繰り返したあとに再度 水を入れ、
沸いたらスープを入れて食べます。

インスタントラーメンですが、
すっきりした味になる気がします。

[18]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年11月14日 15時22分57秒 )
パスワード
こだわりっすか!

自分のこだわりは、気合いの入った自慢のリーゼントの整髪料は、
柳屋のポマードと決めてます。

永ちゃんも使ってたし、湘南爆走族の江口洋介も柳屋のポマード使ってるし、
柳屋以外は、ありえないっすよ、小川先輩!


で、10年ぐらい前、友達が、
小柳ゆきさんのインディーズ時代のCDを得意気に
見せてくれたのを思い出しました。

ゆーか、生涯でキスは何回ぐらいするものなんですかね。

野鳥友の会のみなさんに数えてもらわなきゃ。

[19]スキスキスーさんからのコメント(2008年11月14日 15時41分09秒 )
パスワード
ただでさえ強面なのに、ブスっとしてると
「こわい系」のオヤジに見られがちなので、
人前では基本的に笑顔でいることにこだわっています。

でも、へらへら笑って歩いてたら違う意味で
「危ない系」に思われちゃうし・・・
目は優しげで、口元は口角を上げた
アルカイックスマイルに近頃は努めています。

笑顔でいようとすると、自分自身も
それこそ内面から明るくポジティブになれるし、
人様からしても、眉間にしわを寄せて難しい顔をしているよりか
笑顔の人を見てる方がいいんじゃない?

だから私は、日本一笑顔の似合うすし屋を目指しています!

[20]ゲレーロさんからのコメント(2008年11月14日 15時45分38秒 )
パスワード
お答えくださったありがとうございました。
結構MT派の方もいらっしゃってうれしい限りです。
ATを運転すると眠くなるのでMT車に乗り続けている私ですが、
街中を運転していて信号待ちのたびクラッチ踏むのは正直辛くなってきました。
しかしこれからも多分MT車に乗り続けていこうと思います。
・・・多分・・・。

[21]岡崎市 智美さんからのコメント(2008年11月15日 16時11分15秒 )
パスワード
目玉焼きには絶対に塩こしょうです。プラス少しだけ黄身は半熟がいいです。


[22]松山市 和田さんからのコメント(2008年11月15日 16時11分49秒 )
パスワード
目玉焼きには絶対ケチャップ!!添え野菜のキャベツには〜so-ス!!絶対。
カレーは、ご飯の上にルーをかける。ウスターソースを少したらす★


[23]茨城県 翔ままさんからのコメント(2008年11月15日 16時12分19秒 )
パスワード
目玉焼きは黄身を半熟にして、ご飯の上に乗っけて醤油かけて食べるのが最高!!


[24]盛岡市 ちょろちさんからのコメント(2008年11月15日 16時12分49秒 )
パスワード
カレーを他人に出すときは、きちっと分けますが、自分で食べるときは上にかけちゃいますね♪(笑)


[25]京都市 久遠さんからのコメント(2008年11月15日 16時13分21秒 )
パスワード
目玉焼きには醤油。それも、たまり醤油という こだわりです。
納豆には大根おろしです。


[26]日高市 新井さんからのコメント(2008年11月15日 16時13分50秒 )
パスワード
カレーは、お皿の上で混ぜ合わせてから口に運びます。
人によって食べ方にこだわりがあるのは面白いところですね。


[27]伊勢市 バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年11月15日 16時14分24秒 )
パスワード
カレー。大阪の寮に住んでいた時は、生卵が付いてきて、最初はビックリ。生卵のトッピングで食べたことが無かったので、周りの人に聞いてしまいました。生卵を入れて食べるとマイルドに成るとのこと。確かにマイルドに成るんですが、生卵入れなくてもええやぁーと思いました。

温泉に行った時に使ったバスタオルは、毎回洗いますが、家で使う時は汚れるまで洗いませんね。温泉は、体にええけどバスタオルには硫黄成分や鉄分が付いて置いておくとあかんと思うので。


[28]藤沢市 湘南ボーイさんからのコメント(2008年11月15日 16時14分54秒 )
パスワード
「マヨケソ(マヨネーズ・ケッチャプ・ソース)」抜きの私ですが、これだけは別!目玉焼きにはソースです。
カレーの場合、四分の三はご飯、四分の一はルーを入れて、後から混ぜ合わせます!福神漬けの色まで聞いて欲しかった。


[29]金沢市 透さんからのコメント(2008年11月15日 16時15分22秒 )
パスワード
カレーは、ご飯の上にルーをかけます。ルーの上にごはんをのせるとおいしくない。
バスタオルは使わない。タオルでじゅうぶん。


[30]東大阪市 弘子さんからのコメント(2008年11月15日 16時19分22秒 )
パスワード
目玉焼き。主食がご飯ならソース、パンならケチャップです。
カレー。最後の一口はご飯だけにしたいので、全体にカレーをかけたり、混ぜたりは嫌。
バスタオルは毎日洗います。習慣として、一度使ったら洗う。
興味深く回答させて頂きました。これからも色々なアンケートを期待しております。


[31]大阪府 まるさんからのコメント(2008年11月15日 16時19分57秒 )
パスワード
バスタオルの洗濯頻度は 洗濯のたび、つまり、一週間に一回くらい。


[32]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2008年11月15日 16時20分31秒 )
パスワード
私的には黄身は醤油、白身はソースなんですが、こんな人ほかにもいらっしゃるのでしょうか?
カレーの時のご飯は型で押したように船形にしますね。生卵をかけるとまろやかに。子供の頃の実家ではカレーに生卵をかけるのが普通と思っていました。
バスタオルは、綺麗になった体を拭くのですからあまり汚れない、とはいえ、湿るので洗ってしまいます。


[33]江東区 清和さんからのコメント(2008年11月15日 16時20分59秒 )
パスワード
目玉焼きには醤油。一味唐辛子も振りかけます。


[34]目黒区 まゆさんからのコメント(2008年11月15日 16時21分31秒 )
パスワード
目玉焼きには醤油。ゆず胡椒もおいしいです。


[35]徳島市 うなぎさんからのコメント(2008年11月15日 16時21分58秒 )
パスワード
目玉焼きには何も付けずに食べることが多いです。
毎日、きれいで新しいバスタオルを使いたいです。
アンケートの「微妙なこだわり」は、色々な人々の様々な意見が出てきそうで楽しみです。


[36]南砺市 すもっぷさんからのコメント(2008年11月15日 16時22分36秒 )
パスワード
目玉焼き。男は黙って醤油。
カレーは皿の端っこでご飯とルーを掬って、だんだん中央へ攻め入る。


[37]南砺市 @!=56さんからのコメント(2008年11月15日 16時23分06秒 )
パスワード
ほとんどの、和食の卵料理は味がついてるので、卵料理に味を付けるとなると、どうしてもそーすですね。
カレーはスパイシーなものを好むので、具やご飯やパンをからませる感じになりますね。
バスタオルは、洗うことよりも、干すことが大事だとおもってます。できれば、日光で。
けっこうこだわりって、なさそうでありますね。実は。


[38]郡山市 オレンジの月さんからのコメント(2008年11月15日 16時23分39秒 )
パスワード
目玉焼きにはソース。但し、硬めの黄身の場合だけ。半熟またはとろとろの黄身だったら醤油です。
カレーはお皿の上で混ぜ合わせてから口に運ぶ。でも、お皿がカレーであまり汚れないようご飯のところは侵略しない。かな
バスタオルは毎日洗います。誰かが使って濡れているのは嫌なので自分のみで使います。


[39]札幌市 ミセスドラゴンさんからのコメント(2008年11月15日 16時24分31秒 )
パスワード
目玉焼きを作っている途中でフライパンにお醤油をたらして香ばしさを出すのが我が家流です。
カレーは最近はナンで食べています。
バスタオルは2,3日に一度洗います。自分専用だから汚くない!
先日「富山出身です」と言ったら、「富山って日本三大ブスの県だよね」と言われてムッとしました!でもちょっと当たっている気がしたのが残念です・・・


[40]北海道更別村 雅代さんからのコメント(2008年11月15日 16時24分59秒 )
パスワード
目玉焼きには醤油です。
楽しく答えられるアンケートですね。


[41]兵庫県豊岡市 木下さんからのコメント(2008年11月15日 16時26分53秒 )
パスワード
目玉焼きには塩・こしょう。
カレーは、お皿の真ん中でご飯とルーをきっちり分けます。
ご飯の乗っている部分にカレーがつくことが嫌い!!

バスタオルは、汚れたら洗うです。これからの季節は乾かなくなるので、限界まで使い込みます。

10月、富山にお邪魔しました。FM富山こっち!!の看板見て、なんか嬉しくなりました。

[42]三重県 はのすけさんからのコメント(2008年11月15日 16時29分31秒 )
パスワード
お米のごはんの時の目玉焼きは醤油。パンの時の目玉焼きは塩。と決めております。
ソースは絶対邪道だと思っております。
要は、日本語読みのメニューは醤油、横文字はソースなの!てんぷらは醤油、トンカツはソース。。てなもんです。

カレーは、ご飯の上にルーをかける。ぼくは絶対混ぜません。上層カレー、下層ごはんという二層状態でいただいております。 混ぜるのはお行儀が悪いような気がします。お里が知れるとさえ思ってしまいます・・・(では、韓国のビビンパはどうなのか?と問われたら、答えに窮しますが)

バスタオルは、2,3日に一度、洗うです。
5人家族ですと、バスタオルを毎日洗うとなると水道代もバカにならない。風呂場できれいに体を洗うのだからバスタオルは水気を拭き取るだけじゃないですか。うちなどは脱衣場に5つのフックがあって、各々のバスタオルの保管場所が決まっております。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.