小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102145  投稿日:2008年09月29日 02時23分48秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/3「○○ごはん」

キーワード:新米の炊きたてごはんは 塩だけでイイ♪
地域 :関東

 いよいよ10月。秋 真っ盛りです。

芸術の秋、スポーツの秋。と共に、やっぱり食べ物がホントに美味しい秋♪でございますよね。

豊穣の季節、豊かな実りに感謝し おいしく喰らう日々ですが。

日本人なら やっぱりご飯。お米を食べなくっちゃねぇ。
早くも 今年の新米 召し上がったかたもいらっしゃるでしょうか。

今回のテーマはこれ。「○○ごはん」。

あなたの好きな ご飯料理を教えてください。

炊き込みご飯にするなら、なに?
白いご飯の上に 乗せるなら何?
混ぜ込むのなら 丼にするなら なに 何 なぁに〜???

○○ごはんと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは どんなものでしょうか。
シンプルに 一汁二菜。おみそ汁と お新香と 目刺しの焼いたのでもあれば、
それはそれで立派においしい 正しい 日本の食卓。って感じね。

旅先で食した その地独特のご飯料理、昔懐かしいおふくろの味、おばあちゃんの味、
運動会や遠足、お祭りのとき、必ずつくってくれた○○ごはん、
秋になったら 必ず炊いたあのごはん、おめでたい時につきものの このごはん、


我が家ならではのレシピ、産地や美味しいお店も こそっと教えてね。
さぞかし お腹がぐぅ〜っと鳴っちゃう番組になるだろな。

美味しそうなご報告、レポート、思い出、エピソード、お待ちしています。

ゲストは 3人組バンドのFREE NOTEから ボーカルの秦 千香子さんをお迎えします。
http://freenote.jp/pc/index.htm
彼女は 富山のお隣り石川県は珠洲(すず)市の出身。能登半島の先っぽに位置する町で、
珪藻土が豊富なため、切り出し七輪がとっても有名なのね♪ヤジキタで取材しましたっけ。
この七輪で焼いた魚は絶品なのだよなぁ。あんときは、輪島の市で買ったアジを焼いて食べたっけ。
あぁ 白いご飯と共に 今年はやっぱ、サンマの塩焼きだよなぁ。

などと、食い気についつい走りますが、
秦さんへの質問・メッセージもお待ちしています。
それでは、今週も よろしく〜〜!

[1]小川もこさんからのコメント(2008年09月29日 02時26分33秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
アンケート倶楽部にも どうぞ御参加くださいね〜〜!

こちらから どうぞ。
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000035

[2]ぺーさんからのコメント(2008年09月29日 14時35分17秒 )
パスワード
つい昨日、レンタルDVDで映画「かもめ食堂」を観たところです。
特に大事件が起こる訳でもなく、超〜個性的な女優3名が出演しているにも関らず、淡々と繰り返される日々。
ただソコが、北欧フィンランドのヘルシンキという都市なんですが(笑)

そこでは真っ白なご飯が、実に美味しそうに出て来るのです。
掌に塩を付けてさっと握っているおにぎりがほんとうに美味しそうなんですよ。

影像にアップで次々出て来る料理は、例えば。。。
コンロの上に置いた網で焼いているのは分厚く切ったシャケの切り身。立ち上る煙さえ美味しそうで。。。
フライパンで焼いていたのは豚の薄切り肉。そこへ醤油をさっと掛けるとジューっと音と共に照り輝いて、
ほんとうに美味しそうでした。
トンカツを揚げるシーンもありました。香ばしいパン粉の香りが漂ってきそうで。

それら家庭料理ともいえる食堂メニューを幸せそうに作り続けるに小林聡美さんの笑顔が尚更ステキで。
誰かに食べてもらいたいと思うからこそ、手料理って出来るものなんでしょうね〜

我が家は昭和ヒトケタの父親と二人暮らし。。。。
ハイカラなメニューは一切無し(笑)煮込み料理か、焼くか炒めるモノくらい。
ご飯は柔かめ。。。。固いご飯だと、普段不平を言わない父親がひどく機嫌が悪くなります。
猫舌だし(苦笑)
白いご飯の上には、梅干、紫蘇昆布、かつおフリカケ、サンマの照り焼きなんかも美味しいですよね〜

[3]@!=56さんからのコメント(2008年09月29日 21時50分06秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



昨日(9/28)、営農組合の収穫反省会がありました。
その席で、
乾燥調整と精米が終わったばかりの「こしひかり」と「てんたかく」の塩むすびが出ました。

んまかったーーーー!
大にぎり3つも、食てしもた。はらポンポンでポニョ状態。
こんぶむすびも美味しかった。




なので、これです。
「白ごはん」。

いい米・いい水・水加減(新米は難しい。なかなかちょうどにならん。)

でも、全部どんぴしゃでちょうどになったら・・・・・・・・・・・・・・・・本当に んまい。
おかずが邪魔や。

ほおばって、よおくよく噛んで噛んで・・・・・・・あーーー、あま〜い。米うま〜い!






でも、こういう味も長くはもたない。
年が明けたら、餅も食べるし、やっぱり、味も付けるけど。


鶏午蒡の炊き込み御飯。
炒め御飯(金色たまごのチャーハン)
ケチャップ御飯。
カレーの後の鍋にご飯を、とっ込んで混ぜさくってつくる、カレーご飯。

小さい頃よく食べた、シチューかけご飯。





でも、いま、いちばん食べたい御飯ものは、
地もの松茸御飯。(小杉か能登の)


たべたいねえ。





そんなとこかなあ。
あ、カレーは好きです。
オムライスも。
カツのせオムライスはもっと好き。
ひつまぶしのうな茶、わさびたっぷりの。



仕上げにお茶漬け。

でも、米から出来る水 も旨いねぇ。まあ、ほどほどに。(最近のお気に入りは「雪中梅」です。)




ではでは。

[4]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年09月29日 22時30分49秒 )
パスワード
大変残念なことに、いただいた今年の栗林公園の栗は、風味に欠けるというのが、両親の一致した見解で、ゆでてシコシコ一個ずつ食すのではなく、それらはすべてお米と一緒に炊き込まれることになった。

ところがだ、どうにもお米の量に比して、栗の量が多すぎる。これでは、栗ご飯ではなく、ご飯栗・・・。

[5]いのさんさんからのコメント(2008年09月30日 10時19分11秒 )
パスワード
昨日から新米食べ始めました。
家では農家さんからコシヒカリを玄米で買ってます。
無人の精米機で10キロづつ精米して食べますが、家のごはんが美味しいと感じるのは旅行などで県外に行ったときですね、同じコシヒカリでも何故か美味しくない事のほうが多いです。
家に帰ってきて朝ごはんに、アジの開き、豆腐の味噌汁、漬物、をおかずに炊き立てのご飯を食べると、「あ〜やっぱり家が一番」って言う気持ちになります。
妻は玄米派なので、炊飯ジャーは2つありまして白米と玄米両方炊いております。

「○○ごはん」
「松茸風炊き込みご飯」
本物の松茸は庶民にはなかなか手が出ませんが、インスタントの松茸のお吸い物を使って、具にはエリンギ茸をメインにシメジ等お好みで入れて炊き込みご飯にすると中々の美味ですよ。
熱々で美味しく食べて、残ったらおにぎりにすると冷めてからもまた美味いです。
ただ、炊飯ジャーに香りが3〜4日付いちゃうので、ご注意下さい。

[6]その木ぐらしさんからのコメント(2008年09月30日 10時58分30秒 )
パスワード
その木ぐらし です

珪藻土七輪、持ってます(^o^)
オーソドックスな丸いタイプ、4〜5人で使えるようにとちょっと大きめサイズ。
サンマが丸ごと載せられる大きめの長方形タイプ
携帯用にも使えて、イワシを焼いたりほおば味噌をするのにちょうど良い卓上用の長方形タイプ。
状況に合わせて使いやすいようにどんどん道具が増えていきます・・・・・。

先日同級生が集まって七輪で干物パーティをしましたが、一番人気は「ハタハタ明太」でした。

で、本題ですが
「○○ご飯」というとあまりに多すぎて一つに絞れません。それなのになぜかその一瞬で食べたいものが浮かんでくるのも不思議。
そんな今猛烈に食べたいのは
卓上七輪で季節のキノコをたくさん入れたほおば味噌をあぶりながら、炊きたての白いご飯にのっけて食べる、これで決まり。

[7]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年10月01日 00時26分36秒 )
パスワード
もこさん、そしてFREE NOTEの秦千香子さん、やぁ、がんどぶりです。
珠洲って能登でもすごく遠い所って感覚があります、石川県って縦に長いですね。
石川、特に能登の味覚って秦さん、パッと思いつく物って何ですか?
僕は加賀だと「治部煮」ですが。

「○○ごはん」
どうしても江角マキコさんと山口智充さんの出てるテレビ番組を思い出しますが・・・(笑)
でも、結構あの番組も面白いです。ただ料理番組を観てても試したことがないのが僕です(^-^;

今食べたいのがやはり「栗ご飯」ですがこの週末当たり、我が家に新米があるので炊いてみようと思います。昔は家のすぐそばに栗の木が二本あってそこから調達できたのですが今はその木も朽ちてしまってます。その家を後にしてもう20年以上昔のことです。

あと、ご飯ものと言えば「丼」。
炒め物を一人暮らしの今はよくしますが回鍋肉も青椒肉絲もゴーヤーチャンプルーも全部余ったりしたら、丼に化けます。
中華物をよく作っても、いつも冷凍食品コーナーにある「キャベツがあればすぐ出来る」など野菜を加えて作る物に頼ってばかりです、相変わらず。
材料や調味料などゼロから早く作れるようにならなければ!p(^-^)q

[8]その木ぐらしさんからのコメント(2008年10月01日 09時57分05秒 )
パスワード
その木ぐらし です

珠洲市と言って思い出すのは「灯台」ドライブコースでした・・・・・・。

能登料理と言って思い出すのは「いしり」?「いしる」?
「いしり」で味付けした海藻鍋は美味。特にホンダワラがシコシコして最高です。最後は雑炊。仕上げにアオサを入れると鍋一面が緑で覆われて(いつかのテーマ(^_^;))海の香りが部屋中に広がってこれまた美味。
「○○ごはん」、雑炊もありですか。

[9]ビッグホーンさんからのコメント(2008年10月01日 11時17分59秒 )
URL=http://fly-yamame-akubi.blog.so-net.ne.jp/
パスワード
「○○ご飯」
ツユだくに炊いた芽ひじきと、
土鍋で炊き揚げたご飯でひじきご飯でどうだ!
オイラの家の定番です。

[10]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年10月01日 20時07分40秒 )
パスワード
私、うちにおかんがいない時の常套手段として作る(?)のが、

「卵かけごはん」

ですが、先日おかんが入院したものですから、卵かけごはんばかり作るのもねえ〜(^-^;


現在自炊モードになってはいるけど、ジャーでご飯を炊くのですが、うまくいかない。

一回目は柔らかすぎて、牡丹餅ならすぐできそうな柔らかさだったので、今度は米を多くして炊いてみた所が逆にパサパサになってしまい、シャモジでうまくよそえない。(-.-;)

そこで一ひねりして、”チャーハン”…もとい「イタ飯」の完成!


…うまい!さすがチャーハンの素。(笑)


[11]タケゴンさんからのコメント(2008年10月01日 20時54分11秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
「干しダコの炊き込みゴハン」

先日、海岸沿いを走っていたらタコを干してる店がありました。
干したイカ(スルメ)はどこでも売ってますが、干したタコは初めて見たような気がします。
極めて狭い範囲で地産地消されているんだと思いますが
店のオバちゃんは
「そのまま食べても良いが、この炊き込みご飯は最高。毎週買いに来る人がいる。」
と言ってた(らしい。私は外で待っていた)。

さっそく、夜
「干しダコの炊き込みゴハン」を食べましたよ。
炊飯器のフタを開けると磯の香りがフワワワンとあがってきて食欲をそそります。
硬く乾燥していたタコも ほどよく柔らかくなっていて美味しかったであります。
(しかし、家人たちは磯の香りが強すぎるとのことで、やや不評)

タコはそのままでも食べられるそうですが、超硬いので電子レンジで気持ちチンして食べました。
これは酒呑みにはたまらない味と噛み心地でして
(しゃぶっているうちに噛める堅さにになる)
おつまみにグーであります。

[12]ぺこちゃんさんからのコメント(2008年10月02日 14時29分54秒 )
パスワード
「ピカピカの新米」

今年も新米がとれましたよ!!

家族みんなで協力して、稲刈りをして、感謝の気持ちをこめて、

ピカピカの新米を神様と仏様にお供えしてから、

みんなで「手巻き寿司パーティー」をしました♪

すっごくおいしかったよ!!1升の炊きたてご飯を5人で完食でした(笑)

[13]はのすけさんからのコメント(2008年10月02日 20時05分05秒 )
パスワード
「三度のメシより白いごはんが好き」
・・・とは東海林さだおさんの言葉ですが、わたしも同じで白いごはんが好きですね。
白いごはんと辛子明太子。白いごはんと秋刀魚。白いごはんとイカの塩辛。白いごはんと梅干。。
白いごはんはいろんな食材と合う名脇役だと思いませんか?(いや、逆か。ごはんは主役でおかずが脇役か)
「あなた色に染まっちゃうわ、うっふん♪」てなもんで、愛いやつじゃと思ってしまいますよね。

ウニやイクラがどれだけ旨くても、ごはんの力を借りないと旨さも半減です。
しかし、わたしは炊き込みご飯はどちらかというと苦手です。ビビンバも親の仇みたいに混ぜれば混ぜるほどおいしいと聞きますが、味が全体に均一化されるのがいやですな。
親子丼とか天丼とかも混ぜるなんてとんでもない。微妙な味の濃い薄いを味わいたいものです。

[14]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年10月03日 02時35分30秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

ご飯がテーマですね。

新米取れましたが、古米と混ぜて食べています。古米もまだ残っているので。一応古米は、今流行の冷蔵庫に入れてあったやつです。
新米は、自分とこで自動乾燥機に入れて乾燥した残りと言おうか、どうしても乾燥機の底に残っている籾を、掃除して、籾すり機ですった、新米です。ほやで乾燥がバラバラな新米です。政府が買い入れる標準米の水分基準には有っていない、売れば安い米です。

100%新米コシヒカリを食べられるのは、まだまだ先ですね。

ほやもんで米を作っているんですが、米の味が判りません。

今の季節は、栗を親戚からもらうので、栗ご飯です。もち米も少し混ぜています。もち米も二俵ぐら取れるだけ作っています。

富山県のお隣の石川県の名物「ふぐの子」(ふぐの卵巣)のお茶漬け美味しいです。

昔、24時間勤務の職場で、炊き込みご飯を作ることとなり、あんまり乗り気じゃなかったんですが、炊飯器で炊いたら、かんち飯(米に芯が残る炊きあがり飯)が出来てしまい、また水入れて炊き直しましたが、あきませんでした。炊き込みご飯は、水加減が難しいので、混ぜご飯にしようと言ったんでが。
しゃあないので、芯があるご飯食べました。チーン(電子レンジ)が有れば、少しずつチーンして食べられると思うんですが。今みたいに電子レンジ普及していなかったので。

それじゃぁーー、またねーー。

[15]東京役人(富山県生まれ)さんからのコメント(2008年10月03日 10時00分26秒 )
パスワード
ひっさしぶりの東京役人(富山県生まれ)です。
近ごろムショーに富山で生放送が聴きたくなっとんがいちゃ。(富山弁)
やっぱ、何でも生が一番やちゃねー。

そんでもって、今回のお題はご飯とくれば、一言書き残していきますちゃ。

・・・ん。こころの里帰り現象か? 富山弁がスラスラ出るがいね。

この間も 実家から新米が○猫さんによって運ばれてきて その色艶と新米独特の匂いを感じで大興奮。 新米が届いた夕食に早速家族で食べたちゃ。

やっぱ新米は、うんまいねー。 甘さが全然ちごわ。
富山におった時っきゃ 秋になったら 毎日食べっとったが 思い出すがいね。 実家やったら 井戸水やから もっとうんまいがいけど 贅沢はいうとられんちゃー。 親父 毎年ありがとーね。 おかげで元気でやっとっぞー。

新米の玉子かけごはん。一口食べたら 「もー、何も言えね!」
美味しい思いと富山での思い出が、ご飯の湯気のように沸き立ってきて、幸せ気分いっぱいやちゃ。

今日も仕事、がんばっちゃー。

[16]さらさんからのコメント(2008年10月03日 10時30分08秒 )
パスワード
親戚が栗を持って来てくれました。
おかげで、栗ご飯 食べました。


とっても 美味しかったです。


白いご飯が一番好きですが、炊き込みごはんも、おこわも、栗ご飯も、鯛飯も、なにもかも美味しいので好きです。

[17]スキスキスーさんからのコメント(2008年10月03日 14時41分00秒 )
パスワード
とにかくご飯が大好きで、それこそ炭水化物のお風呂があるなら、
ずぅーっとつかっていたいってほどです。

先日、健康診断を受けた際、担当の医師がいろんな検査の結果、
出た数値と私の体を見比べて小首をかしげてたんですよ!

で、ちょっと不安になって、どうしましたか?て聞くと
担当医は普通これだけメタボだと、数値に表れるものなのに
データは正常値。血圧だって理想的だし、
こんな健康的なデブをはじめて見たって変な誉め方をされました。

基本的に、納豆ご飯となめこに薄揚げの入ったお味噌汁があったら、
極端な話、1年もつかも!!




[18]スキスキスーさんからのコメント(2008年10月03日 14時58分49秒 )
パスワード
四半世紀前、名古屋にいた大学時代。

近所のうなぎ屋さんでお金がない時いつも注文してた物が、
『うなだれ丼』200円也でした。

1ケタ違うんじゃない!?って疑問をお持ちになった方も
いらっしゃるでしょうが、正真正銘200円の丼。

当然うなぎというメインキャスト抜きのタレをかけただけの物。

店主がうなぎは食べたいけれど、お金がなくて・・・。
でも雰囲気だけは味わいたい。というあたしのような者のために
作ってくれたメニューで、うなぎのタレとうな垂れて食べるというのを
洒落てネーミングしてくれた商品名で、
立派にメニューにのっていました。

今思えば、当時はよく、タレだけでかき込めた物です。

[19]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年10月03日 15時13分13秒 )
パスワード
ご飯と言えば、○野家の牛丼です!
「なんだ、牛丼か」
って思った、君!
○野家の牛丼の深みをまったく分かってません。

まず、注文の種類ですが、「並盛り」「大盛り」「特盛り」の三種類があります。
公式オーダーではありませんが、通の間では、
この三種類の他にも注文方は、多数存在しています。


まず、「つゆだく」。 誰でも知ってる、つゆを多く入れて貰う注文方です。
相対して「つゆぬき」
どちらかと言うと通に好まれます。

そして「軽め」
お肉をメインに食べたい場合にご飯を少なくして貰うと言う
上級者向けのテクニックです。
「牛丼の特盛り、ご飯軽めで!」と注文します。

この時、カウンターさんが、盛り付けさんに「牛丼特盛り頭一丁!」と言いますが、けっして真似してはいけません。
寿司屋さんと同じで、お店側の用語を真似る事は、野暮とされるからです。
(あがり、むらさき等)

じゃ、卵をギョクって言うのも野暮なの?って思った貴方!
いい所に気付きました。
卵に関しては、特に用語は無く、店側も卵と呼んでいるので、
ギョクは野暮にはならないんです。


あれ、「ねぎだく」や「ねぎぬき」は、どうしたの?
って思った事でしょうが、不要なコストが発生するために量に関するサービスは、
中止となり、現在では、オーダーに応じて貰えないので、注意が必要です。
また、「つゆだくだく」も応じて貰えないので、加えて、注意。

彼女の前だからと言って、
「牛丼特盛り、つゆだくのねぎだくねー」
などと、調子に乗った注文をすると
「すみません、ねぎだくは、やってません。」
と一喝され、周りの○野家通も
「ちっ!ド素人が!」
と舌打ちされ、大恥をかきます。
場合によっては、その日から、あだ名が「ねぎだく」になる可能性があるので、
気を付けてください。


で、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です(笑)


今、○野家通の間で、もっとも旬な注文は、
「牛丼大盛り軽めのつゆぬき、卵」
を注文し、卵に醤油を少し垂らし、七味を適量加えて食す。これ最強。

で、自称【キング・オブ・牛丼マイスター】である、俺の食べ方としては、
つゆぬき牛丼に「おしんこ」を入れて、紅ショウガをたっぷりと乗せて、
卵を掛けて食べてます。

つゆぬきにした事で、卵とご飯の絡みが格段に良くなり、
白菜の歯ごたえと、お肉の旨味と、紅ショウガが辛味が絶妙な
コラボレーションを表現し、まさに無敵の旨さ大爆発!!!


ご飯を最高にする食材、ナンバー1は、牛丼です♪

[20]イソフラおばさん さんからのコメント(2008年10月03日 15時18分56秒 )
パスワード
もこさんこんにちは

○○ご飯と言えば筍ご飯です。
最盛期には自分で掘りに行ったり、知人からもよくもらうので何度でも作ります。
とれたての筍で作る筍ご飯はおいしすぎて食べ過ぎるので困ります。

あと富山では法事の時によく出る黒豆ご飯(みたまと言います)が大好きです。
もち米で作りますが私は赤飯より大好きです。

[21]栄ちゃんさんからのコメント(2008年10月03日 15時20分15秒 )
パスワード
基本的に炊き込み御飯ならば、いつもはおかわりしない御飯を、おかわりします。

この前、某旅番組で、能登の民宿の朝ご飯に、こぬか(こんか)
いわしなる物がでていて、民宿の宿泊客が、御飯何杯でもいける!と言ってました。
白御飯に、こんかいわし。能登ではメジャーな物のようですが・・・
あ〜!食べたい!

[22]冬眠前の山グマさんからのコメント(2008年10月03日 15時21分24秒 )
パスワード
ご飯と言えば、やっぱりわが家の田んぼでとれた新米に勝るものはありませんな。

ご飯だけを食べても十分おいしいです。
子どもの頃から張り切って稲刈りをしたものです。
最近は共同作業が全盛で、自分の家でとれた米は食べられませんが・・・。

栗ごはんやチャーハン、かつ丼が特に大好きです。
米の美味しさも富山の自慢ですね。

[23]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年10月05日 14時23分20秒 )
パスワード
栗ご飯。昔は家の近くに栗の木があって、取るのは容易でしたが今は買うしかないですね。
牛丼・天丼・親子丼。丼物ならば何でも来い!です。とは言っても自分では作らず外食がおいしく感じるかな?夏場はゴーヤーチャンプルー丼をよくしました。炒め物が辛く感じてもご飯が一緒だとまろやかになりますね。

[24]ペーさんからのコメント(2008年10月05日 14時23分52秒 )
パスワード
ご飯が無いと生きて行けないワタシなのです。
ごはん・・・とは付かないけれど、おにぎりはご飯ですものね。おにぎり大好きでス。具は紫蘇昆布♪〜
特に料理上手という訳ではなかったけれど、亡き母が時々作ってくれていたチラシ寿司が忘れられません。。。。今ではイワユルにぎり寿司が大好きで。。。。もっぱら回転するヤツか、スーパーでパックに入っているヤツですけれど(笑)
こちらには初めて参加します。なんだか緊張しました。もこさん、舞台お疲れ様でした。どうか、お身体気をつけて。無理されませんように。。。


[25]三重県 良治さんからのコメント(2008年10月05日 14時24分33秒 )
パスワード
小麦が高くなってお米の消費が増えているそうですね。我が家は菓子パンの消費が増えました。


[26]静岡市 八重子さんからのコメント(2008年10月05日 14時25分01秒 )
パスワード
朝ご飯、食べたいけど時間を作れなくて食べません。
パンも好きですが、飽きますね。お米は飽きないし、元気の源といった感じがします。


[27]門真市 洋子さんからのコメント(2008年10月05日 14時25分32秒 )
パスワード
朝はパンです。一番手軽でいろいろとトッピングして食べられるのがいいです。コーヒーによくあいます。
子供のころ、おかずが少ないと玉子かけごはんをしてよく怒られましたが、玉子かけごはんは大人になっても忘れられないおいしいごはんです。
好きなのは、丼もの。カツ丼や親子丼など、一番手軽で栄養バランスもいいと思います。
これからもいろいろなアンケートで私たちを楽しませてください。


[28]大阪府 親不孝者さんからのコメント(2008年10月05日 14時25分59秒 )
パスワード
朝は.コーンフレーク・シリアルなど。
チャーハンが好きです。会社帰りに中華屋さんに寄って、ほぼ1年間食べたことありますよ。
ご飯で元気もらいますよね。


[29]墨田区 知子さんからのコメント(2008年10月05日 14時26分27秒 )
パスワード
さっきお昼に食べたので「きのこご飯」が思いついたようです。父が信州出身なので実家にいた頃には「きのこ」を沢山送って頂きご飯が見えないような炊き込みご飯を作って食べたものです。
「炊き立てご飯」はそのまま!が最高の御馳走と思っているので「白米」です。
お米」が大好き!「お米」が命の私には楽しい今回のアンケートでした。とにかく「お米」はニッポンの宝物ですっ!


[30]大阪市 廣さんからのコメント(2008年10月05日 14時27分03秒 )
パスワード
ほかほかの栗ご飯 早く食べたい。


[31]石巻市 明子さんからのコメント(2008年10月05日 14時27分34秒 )
パスワード
子供の頃誕生日にはいつも栗ごはんでした 楽しみでした。
新米美味しいですよね。うちの娘は白ごはんが一番大好きです。


[32]大津市 せつこさんからのコメント(2008年10月05日 14時28分13秒 )
パスワード
松茸ごはんを連想する人はお金持ちなのでしょうね。我が家では松茸の1切れさえ食べたことはありません。


[33]福岡県 あちこんさんからのコメント(2008年10月05日 14時28分49秒 )
パスワード
食欲の秋!!!! 福岡はやっぱり 明太子ごはんですよ!!!!


[34]新潟市 正樹さんからのコメント(2008年10月05日 14時29分21秒 )
パスワード
ご飯で活力・・今日も頑張るぞ。
マツタケは手が届かなくても、シメジご飯も美味しいぞ。
好きなのは寿司。新鮮なネタで にぎりでも ちらしでも。
小麦より必須アミノ酸組成の良い米を、若い方にもっと見直して欲しい。


[35]宇都宮市 そあちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 14時29分56秒 )
パスワード
パンより腹持ちがいいですね。
卵かけごはん・納豆ごはんは、簡単に済ませたり食欲がなくても食べられます。納豆マヨネーズもいける。
妻が作る少し味の濃いカツどんはどのお店の物にも負けませんね。
今回はとてもいい質問ばかりでしたね。


[36]横浜市 ★ななママ★さんからのコメント(2008年10月05日 14時30分37秒 )
パスワード
○ ○ごはんは、なめたけごはん。 3歳の娘が大好きなんです。
チャーハンは、何度も家で挑戦したけど、一度もパラパラにならず満足したためしがない。


[37]埼玉県 誠一郎さんからのコメント(2008年10月05日 14時31分07秒 )
パスワード
朝は 絶対にご飯です。炊きたてを冷凍しておいてレンジでチンして朝からご飯を食べてます。
前日に煮きり醤油を作り、それに鰹節と昆布をつけておいて、翌日の朝においしい卵にかけて軽く混ぜて食べると最高です。
カレーライスは日本人の常食です。


[38]愛知県 らんくるさんからのコメント(2008年10月05日 14時31分49秒 )
パスワード
朝はパンです。本当はごはんを食べたいんですが時間がなくて。。。。
まぜごはんは、おかずがなくても食べられるしおいしいですね。
富山には友人が居てよく行きます。その時は必ず聞いて情報収集にやくだっていますよ!!


[39]豊島区 優子さんからのコメント(2008年10月05日 14時32分19秒 )
パスワード
朝はパン。どうしても、時間がかからないものになります。
○ ○ごはんといえば、豆ごはん。匂いが好きです。
好きなのはカレーライス。母の作る、市販のカレー粉を使ったカレーライスが一番好きです。
新米の季節になると、日本人で良かったなあと思います。


[40]近江八幡市 よしおさんからのコメント(2008年10月05日 14時32分53秒 )
パスワード
丼ものが好き。特にかつ丼がやばい。受験前日に作ってもらったかつ丼は感動的だった。
日本人でよかった〜!


[41]堺市 しんやさんからのコメント(2008年10月05日 14時33分37秒 )
パスワード
朝食がご飯だと 昼までおなかがすかない。
玉子かけごはんには 味の素をかけます。
修学旅行で行った北海道で食べた いくら丼がとても美味しかった!


[42]甲府市 まゆこさんからのコメント(2008年10月05日 14時34分06秒 )
パスワード
朝は普段はごはんですが、休みの日はコーンフレークなんかも食べます。
好きなごはんものは、カレーライス。たまねぎたっぷり、自宅でじっくり作ったのが好きです。


[43]逗子市 おいしい物食べたいさんからのコメント(2008年10月05日 14時35分29秒 )
パスワード
朝は、やっぱり腹もちがいいからごはん。
松茸ごはん。一度は食べてみたいと思う。
好きなのは、お寿司。やっぱり豪華でおいしいから。


[44]寝屋川市 らんこのシッポさんからのコメント(2008年10月05日 14時36分03秒 )
パスワード
まぜごはん。残った焼き魚をほぐしてショウガや大根をいれて一緒に炊きます♪
今の朝食はバナナです♪ずばり、バナナダイエットです。


[45]おにぎりっ子さんからのコメント(2008年10月05日 14時36分33秒 )
パスワード
卵かけごはん。朝はやっぱり卵を食べないと力が出ない気がします。
料理といえないかもしれませんが、おにぎりが一番好きです。
やっぱパンよりごはんだよなぁ!


[46]北名古屋市 智子さんからのコメント(2008年10月05日 14時37分05秒 )
パスワード
炊き込みご飯。お弁当・おにぎりでさめてもとっても美味しい。サトイモを入れるとグッド。


[47]熊本市 ミウさんからのコメント(2008年10月05日 14時37分39秒 )
パスワード
一時期ダイエットのために、みじん切りにした糸こんにゃくを混ぜてお米炊いてました。
シチューをご飯にかけてどんぶり風にするのが好きです。


[48]三重県亀山市 しうさんからのコメント(2008年10月05日 14時38分12秒 )
パスワード
朝は、前の日の残りが無い時はパンです♪
まぜごはんを こちらの地方では「味(あじ)ごはん」といいます。


[49]掛川市 kutaさんからのコメント(2008年10月05日 14時38分39秒 )
パスワード
友達の家で食べた、シンプルですが、たらこオンリーのチャーハン♪バターでたらこをさっと火を通して、ご飯を入れて塩コショウ少々!!これでおしまい!!めっちゃウマッ♪


[50]高岡市 青海苔さんからのコメント(2008年10月05日 14時39分14秒 )
パスワード
おかずがなくても 白ごはんだけで食べられます。ごはん大好き!


[51]いわき市 ビッグホーンさんからのコメント(2008年10月05日 14時39分58秒 )
パスワード
好きなのは、鮎飯。
 釣りに行って、釣れたての鮎を飯盒で炊き込んだ鮎飯。最高です。


[52]渋谷区 友之さんからのコメント(2008年10月05日 14時40分39秒 )
パスワード
近年、生活の欧州化の影響によりパンの消費が増えていますが、日本人は発酵調味料を求めるのと同様に 米というものからは離れられないと思います。


[53]甲斐市 あつみさんからのコメント(2008年10月05日 14時41分11秒 )
パスワード
日本人はやっぱりお米でしょう!
秋の味覚といえばやっぱりこれ 松茸ごはんでしょう!
私はカレーが大好きです!!
興味あるアンケートの実施、結果が楽しみです。是非、公表してください!


[54]仙台市 みゅうみゅうさんからのコメント(2008年10月05日 14時41分49秒 )
パスワード
横浜で食べたフカヒレ丼が おいしかった


[55]奈良県 らむちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 14時42分23秒 )
パスワード
○ ○ごはんといえば、まぜごはん。でも一番は 明太子ごはん!!高くて買えない・・・泣
カレーもいいけどからめる点では絶対チャーハン!


[56]熊本県 ちかよさんからのコメント(2008年10月05日 14時42分56秒 )
パスワード
朝食は、ご飯、パンをローテーションします。
○ ○ごはんで思いついたのは、梅干しごはん。
お腹すきました。


[57]相模原市 みやっさんさんからのコメント(2008年10月05日 14時43分29秒 )
パスワード
新米が美味しい季節です。
卵かけごはんには、専用醤油も持っています。
チャーハン。パラパラのものが好きです。


[58]富士見市 彩子さんからのコメント(2008年10月05日 14時44分00秒 )
パスワード
朝はパンです。忙しい朝でも手軽に朝食が取れるし腹持ちがいい。
栗ごはん。最近食べました。


[59]高砂市 英子さんからのコメント(2008年10月05日 14時44分33秒 )
パスワード
カレーライス。残り物の調味料も入れてしまう。冷蔵庫がすっきり。ケチャップもソースも、チョコも。しょうゆも。


[60]川越市 アルベロベッロさんからのコメント(2008年10月05日 14時45分22秒 )
パスワード
日本人ならお米でしょ!!
納豆は健康にも良いですし毎朝の食卓にはかかせません。海外から帰った時に一番日本を感じるのは納豆ご飯を見たときって人も多いのでは?

チェーン店のガッテン寿司の店員さん達のガッテンガッテン言ってる威勢の良さは、雰囲気だけで寿司がさらに美味く感じるしいいですね。

ご飯は腹持ちもいいですし日本人の食には一番体が適していると思います。しかも日本のお米は世界で一番といっていいほど品質も良いですし、それを誇りに思ってみなさんお米を食べるべきだと感じます。


[61]大阪府 まるさんからのコメント(2008年10月05日 14時45分54秒 )
パスワード
にぎり寿司が好きです。

みんながどう答えるのか気になりるので結果を楽しみにしてます。


[62]広島市 keikokoさんからのコメント(2008年10月05日 14時46分30秒 )
パスワード
うこっけいの卵で作った親子丼が好きです。


[63]熊本市 bbbさんからのコメント(2008年10月05日 14時47分00秒 )
パスワード
生地がご飯の「ごはんピザ」は アイデアだなーと思いました。

[64]二本松市 ヌマさんからのコメント(2008年10月05日 14時47分37秒 )
パスワード
朝にご飯はその他のおかずの準備がちょっと大変ですが、でも一番元気が出ます。
鶏ご飯ってかやくご飯のこと??小さい頃の誕生日は、いつも私の大好きな鶏ご飯でした。
丼物は作る物簡単、食べるのもおいしくて大好きです。熱川の「錦」という店の、鯵のたたき丼は大好きです。


[65]熊本市 ゆらのすけさんからのコメント(2008年10月05日 14時48分09秒 )
パスワード
朝は ご飯を食べないと食った気がしない。
松茸ご飯はまだ食べたことがない。
チャーハン、特にドライカレーが好きですね。


[66]石川県 とーちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 14時48分46秒 )
パスワード
朝にご飯を食べないと、一日がパッとしない気がします。
○ ○は、かやくごはん。一番よく口にするので。
お店のカレーよりも、家で作るカレーが好きです。


[67]神戸市 あかさんからのコメント(2008年10月05日 14時49分21秒 )
パスワード
朝は ごはんに生卵と、サケフレークかちりめんじゃこと、納豆を混ぜて食べます。
松茸ごはんは、半分はエリンギを入れてごまかします。
最近は牛すじカレーに はまってます。
やっぱりお米大好きやわ。パンみたいに値上がりもしてへんし、うれしぃ〜。


[68]福岡市 ハニーキャラメルさんからのコメント(2008年10月05日 14時49分52秒 )
パスワード
朝は ごはんが一番食べ応えがあって元気がでます。
まぜごはんにしたら いつもの倍食べることができます。
チャーハンは いろんな食材を入れていろんな種類を作れるから大好きです。お米が一番大好きです。


[69]江別市 楓さんからのコメント(2008年10月05日 14時50分49秒 )
パスワード
朝は 食べません。野菜ジュースのみ。

ごはんものは カレーを選んで、ハズレなし!


[70]静岡県 千春さんからのコメント(2008年10月05日 14時51分21秒 )
パスワード
朝は ご飯じゃないと元気が出ない!!
納豆ごはん 子供達が納豆大好きなので★
丼物は卵に牛乳を混ぜて作ります。煮込むたれはほんつゆで★
楽しいアンケートでした!早速今夜は親子丼★


[71]川崎市 きくちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 15時36分55秒 )
パスワード
忙しい時間の無い朝でも、おにぎりにすれば手軽に食べていけるし、お腹のもちもいいのでご飯がすきです。
炊き込みご飯が思いつきます。炊き込みご飯はついおかわりしてしまい、食べすぎちゃいます。
家族は毎日カレーでもいいといってくれます(笑)カレーライス最強!

[72]京都市 宏樹さんからのコメント(2008年10月05日 15時37分27秒 )
パスワード
80%くらい寝ていても(寝惚けていても) 朝は パンを焼いている
ごはんものは、白ご飯に明太子
甥っ子はマグロの寿司が馬鹿みたいに好きだ。


[73]栃木県 かなこさんからのコメント(2008年10月05日 15時37分57秒 )
パスワード
朝はずっとパンでしたが、食糧需給率を上げるためにも朝食をご飯にしようと考え始めています。


[74]北九州市 クロ28さんからのコメント(2008年10月05日 15時38分33秒 )
パスワード
卵かけごはん、皆さんは「白身」を入れていますか?

こんなアンケートもしていただきたいです。


[75]埼玉県 カッパのカッピーさんからのコメント(2008年10月05日 15時39分10秒 )
パスワード
最近はコンビニの総菜パンが低価格でおいしいのではまっている。
チャーハンも好きだが、一時、懲りすぎて飽きた。最初にご飯と生卵をまぜて炒めるとパラパラになるのが面白くて。


[76]舞鶴市 ゆみさんからのコメント(2008年10月05日 15時39分40秒 )
パスワード
タイのぶっ掛けご飯が好物です。


[77]世田谷区 mioさんからのコメント(2008年10月05日 15時40分08秒 )
パスワード
朝バナナダイエットしてます。
秋はやっぱり 栗ごはん。
丼ものはたまらないっす。


[78]京都市 友香子さんからのコメント(2008年10月05日 15時40分40秒 )
パスワード
最近、パンの価格がジリジリっと上がっていますので、休日の朝は時々ごはんにしています。


[79]石巻市 碧さんからのコメント(2008年10月05日 15時41分22秒 )
パスワード
現在 話題のバナナダイエットをしています。
卵かけごはん。幼いころアレルギーで食べられなくて憧れていました。
お寿司は こちら海産物が豊富なので、とても美味しいです。
毎号メルマガを楽しく読んでいます。


[80]氷見市 おたふくさんからのコメント(2008年10月05日 15時42分11秒 )
パスワード
ごはん 大好き! 新米楽しみです。ピカピカな新米、幸せ感じます! 真っ白なご飯には、真っ黒の黒づくり! 口も真っ黒になってしまうけど、おいしいですよね!富山ならではですよね!


年に何度食べれるかな、松茸ごはん。 だから、だね!
ふだん少食な息子。...が手巻きずしになると、ごはん茶碗3杯以上たべちゃうの。 おすしはやはり新鮮なねたですね。氷見に生まれてよかったぁー!! (山本たかひろサン風に)

食べ過ぎちゃうとすぐにお腹こわしちゃって、腹痛です。急いでたべるのもよくないですよね。おいしいもの目の前にしちゃうと、がっついてしまうんですよね...。 胃が弱くて困ります。 食欲の秋は困りますね。またまた太ってしまって、体が重くなります。 にがりダイエット、やってるんだけどなぁ...(>_<)


[81]荒尾市 まるい三角定規さんからのコメント(2008年10月05日 15時42分49秒 )
パスワード
朝はパン。ごはんでなくもうし訳ありません。ごパンとしておきます。
まぜごはんが おふくろの味です。子供のころを思い出します。
マレーシアで食べたココナッツミルク入りのチキンカレーは旨かった〜。
FM富山が聞けないのが残念です。


[82]南砺市 ゴンザレスどんぶりさんからのコメント(2008年10月05日 15時43分20秒 )
パスワード
好きなのは中華飯!JR福光駅前チューの中華飯には、黒いアンとその上に乗る目玉焼きの白と黄色がとてもきれいで、しかも旨い!
ご飯料理がたくさんあっても、一番は、おいしい白い飯です。高級炊飯ジャーに買い換えれば、手軽においしいご飯なのでしょうが、我が家にある圧力鍋や土鍋でも、ピンと立ったご飯が炊けるので、満足です。お米の銘柄は、「てんたかく」が好きですね。


[83]射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2008年10月05日 15時44分07秒 )
パスワード
朝はご飯が8割パン2割ってところでしょうか。最近、朝食にバナナでダイエットが流行っているので、バナナって人も増えているのかな?
秋になったら妙に食べたくなるのが『栗ごはん』です。我が家は炊き込みご飯は一年中いつでも作っちゃうので特別って感じがしないなぁ。炊き込みご飯の具は、冷蔵庫の処分市のような物(笑)チョッピリ残っちゃった人参や鶏肉、ゴボウにひじき等など、いろんな物を入れて炊くので、美味しいですよ〜♪

好きなのはカレーですね。一日3食のうち1回がカレーでもいいくらいに大好きです。でも最近目からウロコだったのが、高岡市にある『大坂王将』?のチャーハン。あのパラパラなチャーハンにはビックリ!箸では食べれないくらいのパラパラ感。さすがに真似できないなぁ。

まさに食慾の秋ですね。今日(2日)も良いお天気です。1〜3日までは旧新湊の有名な曳山祭りが行われています。これから射水市は曳山祭りが、あちらこちらで開催されます。もこさん、富山の皆さん、見にこられ〜♪


[84]伊賀市 俊明さんからのコメント(2008年10月05日 15時44分38秒 )
パスワード
朝は麺類を主に食べています。
松茸ごはん。自宅では作りませんが、買ってきて食べます。

[85]世田谷区 ほにゃにゃんさんからのコメント(2008年10月05日 15時45分08秒 )
パスワード
ごはん。好きでたべてるんじゃなくて、あるから食べてるだけ。あ〜、朝からパスタを食べたいね。
「マヨネーズごはん」ガキの頃に良く食べていたので、思いつくのはコレ。別に好きではないけどね。
「そばめし」大好き。まあ、麺の食感が好きなんですけどね。


[86]埼玉県 栄考さんからのコメント(2008年10月05日 15時45分41秒 )
パスワード
丼ものもたまねぎが入ってなければ牛丼あたり好きです。たまねぎ嫌いを何とかした否と思いました。


[87]さいたま市 健一さんからのコメント(2008年10月05日 15時46分22秒 )
パスワード
お米は、子供の頃から50年間、温かい飯粒の一々を口入れると美味しさとホッとする感じが良く、又一日の元気が出てくる源です。
まぜごはん。旬の美味しさが一杯
お寿司。新鮮な魚がとても美味しい。


[88]四日市市 スマイルさんからのコメント(2008年10月05日 15時46分54秒 )
パスワード
朝は 時間がかからないのでパン食にしています。本当はご飯が食べたい。
松茸ご飯を最後に食べたのは5年くらい前です。かやくご飯・・・炊き込みご飯といっていますが、シーチキンと瓶入りのなめ茸茶漬けで、超簡単に炊き込みご飯が作れます。しかも味付け不要です。一度お試しあれ。
人生最後の晩餐だとしたら、私は絶対お寿司が食べたいです。


[89]和歌山市 にゃあーさんからのコメント(2008年10月05日 15時47分27秒 )
パスワード
たまごかけご飯はすぐ食べられておいしい。完璧だー


[90]宇都宮市 オルテマさんからのコメント(2008年10月05日 15時47分58秒 )
パスワード
朝はごはんを食べないと 馬力が出ません。
納豆はたれを混ぜて、冷蔵庫で1日寝かすと旨さ倍増。
何処といわずそば屋さんの丼ものは、どうして美味しいのだろう。


[91]那覇市 美ら娘さんからのコメント(2008年10月05日 15時48分29秒 )
パスワード
美ら島は「ジューシー」が定番さあ!
わが家のラフティー丼は最高の味さあ!
美ら島のお米は残念な味なんで この時期はよその新米がうらやましいさあ!


[92]岡山市 まりさんからのコメント(2008年10月05日 15時49分08秒 )
パスワード
栗ご飯。今朝食べたばっかりです。


[93]越谷市 TADさんからのコメント(2008年10月05日 15時49分57秒 )
パスワード
韓国の混ぜご飯「ビビンパ」です(「ビビン」は混ぜる、「パ」はご飯)。レストランで食べるのは豪華な具がたくさん載っていますが、家庭の普段の食事のビビンパは生の野菜やナムル、キムチなどが載ったいたってシンプルなものですが、これがまたおいしいのです。ベランダでベビーリーフを栽培していて、生のベビーリーフをたくさん載せた「野菜ビビンパ」をよく食べます。

インドの鶏肉を使ったドライカレー「ブリアニ」です。鶏肉をヨーグルトにマリネしておき、野菜などと炒めたあとで米を加えて炊き込みます。

ご飯が大好きで、ほとんど毎食ご飯なので、どのような結果が出るか本当に楽しみです。世界にはあっと驚くようなご飯料理がありますよ。甘いココナツミルクを入れたタイのおこわも大好きです。一番びっくりしたのは、中央アジアのアルマータ地方のオレンジジュースを入れて炊くピラフです。


[94]京都市 亜希さんからのコメント(2008年10月05日 15時50分35秒 )
パスワード
朝はいつもパンのくせして、温泉では白いご飯!!何故なんでしょう??
卵かけごはん。幼少の時から大好きなもんで・・・
旬の炊き込みご飯が好きっ!!
地球が滅亡するとして、最後に食べたいものは??の質問されたんですね、白いご飯と言いました
=^_^=


[95]二本松市 ミッチーさんからのコメント(2008年10月05日 15時51分07秒 )
パスワード
よそへ行ったときはだんせんご飯なのですが、自宅だと朝だけはトーストが食べたい。自分でも不思議な習慣です。
でも一番は定食のスタイルです。ご飯はそれだけで食べるのが一番おいしいと思います。


[96]南砺市 はるみさんからのコメント(2008年10月05日 15時51分46秒 )
パスワード
栗ご飯。今、まさに下ごしらえ中です!お義母さんが(笑)
お金が有る時はリッチに牛丼!次に豚丼大概はビンボーなので親子丼が定番。


[97]江戸川区 豊子さんからのコメント(2008年10月05日 15時52分46秒 )
パスワード
○ ○ごはんといえば、ふりかけご飯です。小さい頃は毎日振りかけて食べていました。


[98]横浜市 えりんさんからのコメント(2008年10月05日 15時53分16秒 )
パスワード
親子丼をフライパンで作ると、簡単かつ短時間で味が染み、美味しく食べられます!
いつも色々なアンケートを楽しみにしています!


[99]福岡市 愛さんからのコメント(2008年10月05日 15時53分51秒 )
パスワード
秋といえば栗ごはん。先日1時間以上かけて栗の皮を剥いて栗ご飯を作りました。手間だったけどとってもおいしかったです。
いつもいろんなテーマのアンケートがあっておもしろいです。


[100]福井市 ゆかりさんからのコメント(2008年10月05日 15時54分43秒 )
パスワード
松茸ごはん。松茸でなくても きのこならなんでもおいしい


[101]さいたま市 里美さんからのコメント(2008年10月05日 15時55分14秒 )
パスワード
やっぱり日本人はごはんでしょう。
まぜごはんは 市販のレトルトを入れて炊くことが多いです。
お寿司。太巻きは得意です。かにかまも入れます。
私も主人も富山県出身です。戸出と砺波ながいちゃ♪


[102]千葉県 etsuetsuさんからのコメント(2008年10月05日 15時55分48秒 )
パスワード
朝はコーヒー&パンじゃないと目が覚めません。。。
お寿司はお寿司でも岡山の「ばら寿し」です!


[103]市原市 メル郎さんからのコメント(2008年10月05日 15時56分17秒 )
パスワード
子供のころ白いご飯が一番の贅沢と思っていたから今も白いほかほかご飯が一番おいしい。
富山の米はどんな銘柄(こしひかりetc.)が主流?


[104]富山県 ヒロユウトさんからのコメント(2008年10月05日 15時57分03秒 )
パスワード
ご飯じゃないとお昼までもたないです。パンだとすぐにおなかがすいちゃうんです。

栗ご飯。ついこの間食べたんです。それで・・

先日子供がカレーを作ってくれました。って全部じゃないんですが一生懸命な姿をみながら、私が補助をして作ってくれたカレーは私の作るカレーとはやはり違っているんですよ。おいしかったです。

最近は新米が出回っていて、とてもおいしいご飯。うちでは朝晩はほとんどご飯だから、ご飯を食べないと落ち着きません。ご飯最高!


[105]津市 真美さんからのコメント(2008年10月05日 15時57分32秒 )
パスワード
朝はパン。いつもマーガリンをつけてます。なぜか飽きません。
ごはんものでは、雑穀ご飯。最近、マイブームです。
カレーライス。肉は合挽きミンチで作ります。
やっぱり朝食はご飯がいいのかな?


[106]仙台市 きょんさんからのコメント(2008年10月05日 15時58分03秒 )
パスワード
朝はウイダーインゼリーを飲んでいます。
しょっぱめの栗ごはんが大好きです。
お蕎麦屋さんで食べる、親子丼はダシが効いてておいしいですね。


[107]名古屋市 つきみさんからのコメント(2008年10月05日 15時58分33秒 )
パスワード
六年程富山で暮らしました。富山のお米は本当に美味しいです。


[108]茂原市 信代さんからのコメント(2008年10月05日 15時59分13秒 )
パスワード
前日に気分で朝食メニューを決める。

具が入ったご飯が大好き特に五目ちらしや鳥ごぼうご飯が好きです。

丼物はよくお昼に作って食べてます。ワンドンブリでいいです。

手軽にランチはご飯にしています。美味しく食べるをいつも心がけているので手軽で美味しいレシピーがあれば教えって下さい。


[109]川口市 やっしさんからのコメント(2008年10月05日 15時59分46秒 )
パスワード
朝はパンで、簡単に済ませてしまいます。
特に秋は美味しいまぜご飯が食べたくなります。
ドンものは、自分で作るにも簡単にできるし美味しいので大好きです。
ご飯は私の一番大好きな主食です。毎晩ご飯でもまったくあきません。パンより麺より美味しいお米はとっても魅力的です。


[110]廿日市市 えれはいむさんからのコメント(2008年10月05日 16時00分22秒 )
パスワード
朝。私はパンが良いんだけど、夫も子供もお米派で…。
卵かけ大好き!
チャーハン・ピラフはママンの味です。私が作るとなんか味気ない…。


[111]別府市 若旦那さんからのコメント(2008年10月05日 16時01分05秒 )
パスワード
朝食はよっぽどのことがない限り食べません。


[112]クロさんからのコメント(2008年10月14日 15時38分36秒 )
パスワード
 釜戸で炊いたご飯に、家の鶏が産んだ卵をそのまま割りいれて、醤油をチョチョと垂らして食べる。美味いんだな、これが。

 「かあちゃん、薪で炊いたご飯が食いたいな」
 「お前、炊飯器の飯も炊かないで、薪の飯が食いたいだぁ」
 
 そりゃ、そうだ。百年、早かった。おっ母の言うことはもっともだ。あの頃に無条件で戻れるわけがない。しかし、今回の油騒動で分かったことがある。何も無くなれば、人間は、それなりに生きていくのだ。

 長けの短い稲の理由が判明した。簡単なことだ。そをゆう品種だから。

 あああつ、しらなんだ。

 

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.