小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102144  投稿日:2008年09月22日 00時20分02秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/25「好きな色」

キーワード:指輪、ネックレス、服の色から爪の色まで どうしてこの色にハマっちゃったんだろう...
地域 :関東

 飛行機雲2008 富山公演。

無事、大盛況で終えることが出来ました。

「チケット全てソールドアウトしました!」
「客席、ご覧なさい。満員ですよ。」
開演前、そんな言葉を聞いた瞬間から もう泣きそうでしたが、とにかく全15回の集大成。板の上の役者陣はもちろん、照明・音声・制作・営業、その他 身を粉にして富山公演に取り組んでくださった皆さんと 心を一つにして臨みました。

最後の最後に。。。かっこわるい。情けない姿で ゴメンナサイでした。
打ち上げの席で、アンケート用紙の幾つかを読みました。どれも、ぎっっっしりと。思いの丈を綴ってくださっていて。そのどれもが、次回の富山公演を楽しみにしています。必ず他の人を連れて観に来ます。と書かれてあって。また 涙ナミダでした。

ご来場くださった皆様 支えてくださったスタッフの皆々様 ほんとうにありがとうございました!

さぁ。
気持ちも新たに。
フォーミラ秋の陣の始まりです。
今週も 張り切っていきますわよぉぉ〜♪

ゲストはインディゴ・ブルーのお二人。
http://www.indigoblue.jp/
大阪出身のRina(Vo&Gt)、北海道出身のKou(Gt&Cho)による、Smooth&Rockデュオです。

それにしても、インディゴ・ブルーって 素敵な名前だね。
ジーンズの藍の色が 二人の音楽への取り組みを象徴しているようで。

そこで、この「色」にイメージをもらって、今回は こんなテーマ。

「好きな色」

貴方の好きな色を 教えてください。
お店で洋服を選ぶ時、ついつい同じ色を手にとってしまって、タンスの中は 同じ色の服ばかりで苦笑ってことありません?
まず、身につけるならこの色ってのを教えてください。

それから、部屋のインテリアや車の色、家の壁の色、ペンやノートや鞄の色。
身の回りのものの色。

そして、空の色や 海の色 花の色や 自然の営みの中の様々な色。
あなたの好きな色を教えてください。

なぜ、好きなのか、その色に関する思い出やエピソード、成功談、失敗談。
なんでも いいよ、待ってます。。

ゲストへの質問・メッセージ、飛行機雲2008富山公演を観てくださったかたは その御感想もよろしくね。

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年09月22日 21時10分11秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、indigo blueのお二人、初めまして!早速サイトにアクセスしたらブログに先日富山に来ていたときの様子がUPされていましたね。その時は富山駅前のマリエ6Fからの公開生放送!僕も行きたかったのですがゴメンなさい・・・m(__)m別の曜日に行ってたのです(>_<)
会場はその時某ケイタイ会社のイメージカラーの"赤"と"白"でいっぱいでした。ちなみに僕が使ってる会社のイメージカラーはオレンジです、その前が赤でもっと前は濃紺でしたが(^-^;

色の話。
僕は昔から「青」が好きで車もケイタイも穿いているズボンも青(ジーンズはもちろんですが)なのです。やっぱり空や水、見ていて落ち着くし紺色の車だと黒と同じぐらいにどこへ行っても無難な色だと思います。最初に買った軽四は真っ赤でしたが今考えたらとても恥ずかしい選択でしたね。M社の○ニカでした。
今のケイタイは水色ですがもし今、機種変できるとして自分が欲しいケイタイの中に「青系統」がなかったら"白"を選ぶと思います。お二人はケイタイなど欲しい物の中に気に入った色がないとイヤな方ですか?

ケイタイなど色が選べる物は機能を吟味したあとで「好みの色」を選ぶようにしています。やはり毎日使うから好きな色で使いたいですね。
ちなみに最初に買った"PC"は某「林檎」の青色がアクセントカラーのiBookでした(^-^)

[2]ちゅうべいさんからのコメント(2008年09月22日 21時11分48秒 )
URL=http://www.daidokoroya.com
本人によりコメントは削除されました。 2008年09月22日 21時13分28秒

[3]ちゅうべいさんからのコメント(2008年09月22日 21時15分22秒 )
パスワード
もこさん 飛行機雲よかったですよ
いやいや よかったというよりも
考えせられました 生きるって事を
この頃 いやな事件が多く 気が滅入ってしまうことが多い中
久しぶりに 純粋に涙しながら 生き抜くことの意味を感じていました
もこさんの涙も ぐっときましたよ(一番)
僕たちの未来のために死んでいかれた先人たちのためにも
この公演はずっとずっと続けてくださいね
もちろんまた是非富山公演も......
僕は竹山さんのお母さんの場面で 涙腺が壊れました
好きな色は 日本古来の藍色です あのもんぺの色....

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年09月22日 21時37分40秒 )
パスワード
改めて先日の飛行機雲、富山公演の感想です。

僕は新宿のシアター・サンモールでの舞台以来(多分3年は経ってるはずです)の飛行機雲でしたがその時以上に迫力満載のステージで2時間半があっという間でした。「全部が見どころ」って公演前に放送されていたミニ番組(直前の上野アナのではなくて金曜日の夕方に流れていた久和アナのです)でもこさんが言ってた言葉、そのままでした。

特に、今回は上官と特攻兵のやりとりが印象に残りました。
戦況は劣勢ではあっても出撃せねばならない、アーチさん演じる天野と上官との会話。
"命あってこその・・・"、命あってこそ出来ることは本当にたくさんあります。
でも国の未来のために落とす命、悲しすぎます。

ボール、返してください!・・・。
大切なものは形を変えてもみんな"心"がこもっているからこそ尊いんですね。

格納庫で飛行機を守った整備兵も悲しかったけど上官の本当の心理ってどうだったのでしょうか。何度も「酒」を交わすシーンも出てきたけどあんなに悲しい酒は飲みたくありません。そんな中で谷屋桃威さんの演技、何だか見ていて心が和みました。やっぱり写真は笑顔が似合いますね。よく覚えておきたいと思います、氷見市出身の谷屋桃威さん。

毎年新たな発見がある「飛行機雲」、確かに強く感じるところは前回観たときとは違ってました。でも63年前に起こったことは忘れちゃいけない。坂本光太郎の「未来のために」の言葉。どうして発展のために犠牲が伴うのか。命の重さって昔も今も変わることはないんだって改めて思いました。

でもってまさか、(もう今年の舞台は終わったので書きますね)
クライマックスで"殺陣"が出るとは!!
もこさんの感動の涙と共にこちらも印象的でした(*o*)

進化を続ける飛行機雲、その変化を真摯にこれからも受け止められる自分でいたいです。改めてもこさんはじめ出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。富山で再び見られると嬉しいし富山で来年出来なくても東京でまた、観たいと思います(^-^)

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年09月22日 22時06分02秒 )
パスワード
・・・今、さかのぼって調べたら"4年前"でした。

[6]@!=56さんからのコメント(2008年09月24日 19時48分51秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

ターコイズ・ブルーの空の色は好きです。雲の白さが映えるから。
 
インディゴ・ブルーと聞くと「藍より青く」を思い出し、「耳をすましてごらん」が聞こえてきます。(なんでやねん!!)



 さて、「飛行機雲」の感想ですが、メールやコメントとも重なるやら・重ならんやら判りませんが、ポツポツと述べてみましょう。

 先ず、泣いたか・泣かんだか。
おおつぶの涙が、ひとしずく右の目をあふれて、  「しょっぱかった」。
  
 どの場面かというと、「竹山!たけやま〜〜!!」の、おかあさんの、
「そうですか・・・もう、おらんのですか。」「最期にひとの役に立っていったとなら、ほめてやって下さい。」
       そして、そでに隠れるか、隠れないかで、むせび泣いてた あの場面です。

 うちの ひいばあちゃんは、戦争のことは語りたがらんとでした。ひとり、いちばん下の子を、特攻隊で硫黄島で亡くしておりますので。
じいちゃんからは、戦争のことも、特攻隊で亡くなった末の弟のことも、よく聞かされましたが、
ひいばあちゃんからは、ほとんど聞きませんでした。話のでた時にきいてみても、話したくないようでした。小さかったその時は(なんでかなあ?)って思ってましたが、        なるほど、話せないわけです。愛するものを、引きちぎっていった戦争のことなんて。      

 言い方は悪くてすいませんが、私は、泣いて済ますことなんて出来ないし、したくもありません。だから、がまんしてたんです。
 でも、さすがに、あの場面だけは・・・・・・・がまんはできませんでした。


見終わって、辛く悲しい記憶だけど、もうこんな悲しい思いをする人の増えないように、語り継いでいかないとならんなあ・・・・・・・・と、
 戦争の悲しみをうかがい知れる最後の世代の一人として、思いました。



もこさん、この演劇を富山までつれて来てくれて、有難うございました。
 
(繁忙期に東京へ行けないって、ぐずぐずしてる私は、こんな事がなかったら観られなかったのだろうし・・・。(しかも、最前列中央なんて・・・・))


 *その色は、いかな色かは知らねども、流すなみだなら、うれしい涙。

                            ではでは。  

[7]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年09月24日 23時49分48秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年09月25日 00時07分56秒

[8]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年09月25日 11時39分13秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんにちは。

「色」ですね。

今乗っているバイクの色は、シルバーです。ヘルメットもライトシルバーです。
今はいている、ジャージーもグレーです。Tシャツもグレーを選ぶ傾向が有ります。
白より少し色が付いている居る方が安心していると言おうか、汚れが目立たないことで選ぶ傾向ですね。

ビールもアサヒスーパードライをよく飲むので。色は関係ないと思いますが、ラベルはシルバーに黒文字ですから。まぁービールのラベルや缶の色で選ばないと思いますが?。

それじゃぁーー、またねーー。

[9]ぺーさんからのコメント(2008年09月25日 12時05分42秒 )
パスワード
戦争。。。。
いつの時代でも、最前線での闘いには壮絶で悲惨な事態が数多くあったのだろうと想像します。
実際に戦地で戦っていたのは、闘う為の教育を受けた学生も多くいたでしょうが、ごく普通に暮らしていた市井の人達だった人々が大多数だったはずです。
職人さんだったり、商家の息子だったり大学生だったり。。。
ごく平凡な家庭の父親だったり息子だったりしたはずです。
なのに、戦争という非常事態のさなかに強制的に放り込まれて闘わなければならなかった心情を思うと、
今のこうして暮らしている私としては居たたまれなくなります。

父方の祖父は召集を二度受けて、二度とも無事に帰ってきました。
それは外地への移動命令が無かっただけのこと。。。。。
(国内では数回移動があったようです)
一緒に召集受けた近所の男性は戦死されていますから、紙一重の何かに差別されたようなものです。

いつでも時代の大きなうねりに翻弄されるのは市井のごく普通の人達。。。。
勝手に決断し、大波を起こしては、それでも安全に生き長らえられる一部の人達。。。
コレって今でも当てはまる図式に見えますね。。。

今回のテーマ、好きな色。。。。
極彩色も嫌いではないけれど、和的な中間色も好きです。(曖昧ですね・・笑)
具体的な色で言えば、空と海の青色、山と草原の緑色、様々な種類の花の色に、それらが枯れて行く時の錆びた色も好きです。
もっと曖昧になってしまいましたね(苦笑)すみません。。。

[10]あきちゃんパパさんからのコメント(2008年09月25日 16時21分51秒 )
パスワード
もこさん富山公演お疲れ様でした。仕事の入ってる家の奥さんを、半日休みを取らせて、二人で観に行きました。この日が来るのが待ち遠しくて、指定券を買ってから楽しみで。会場に行って座席にびっくり最前列中央!皆さんの熱い情熱までもがひしひしと伝わり周りのすすり泣きの声につられるように、泣かないだろうと、思っていたのについ涙。どの場面かって、いやもうずーっと。命の大切さ、生きることの意味、命のつながり。色んな事を考えさせてくれるお芝居でした。
このお芝居を、最初に知ったのは、東京にいる娘が、もこさんの芝居やってるよ、の一言からでした。介護の要る母を、一人にしては、なかなか東京までは、行けなくて。!!!富山でこの芝居が観れて、感謝感激です。ありがとうございました。娘たちは、まだ観てないので来年もぜひ富山で、公演よろしく。あの感激をぜひ娘たちと共有したいと思います。

テーマは色ですね。自分としてはグリーン、黄緑ですよ、好きなんですが。周りは車の色は、黒だし、着てる物も黒系が多いですね。性格ですかね?
PS 11年ぶりのナマ、モコさん、変わらずきれいでびっくり!!!

[11]ぐりった〜さんからのコメント(2008年09月25日 20時19分41秒 )
パスワード
飛行機雲の富山公演は見に行けなかったけど、
こうやっていろんな感想を見ているとその時の状況がどうだったかわかります。
イメージできるぐらいですょ。公演、お疲れ様でした。m(_ _)m

indigo blueのお二人には8月のあの公開生放送ときに初めて見ました。
いつもならラジオから聞こえてくるトークや曲を聞くだけだったけど、
あの日は目の前の本人達を見ながら楽しめたっていうのがとてもよかったです。

「好きな色」
好きな色は黄色なんですけど、服にしても車にしてもなんか抵抗あるじゃないですか…。
だから小物などに黄色を求めてます。クリアイエローの貯金箱とか。(笑)
黄色が似合うのはフォルクスワーゲンのNEWビートルぐらいでしょうね。
なので車は無難なシルバーメタリック。服選びはほとんど白か黒。
最近はインナーとしてのブルー系のTシャツとかチェック柄が入ってるものを
選ぶようにしてますけど。ジーパンは青や紺系を選んでます。

嫌いな色は赤。
だけど全身真っ赤なウルトラマンレオはお気に入り。w

[12]タケゴンさんからのコメント(2008年09月25日 21時10分03秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
赤・白・紺の組み合わせが好きです。
(具体的にはトミーヒルフィガーのマーク)
スーツ類はほぼ紺のみ。
車は赤か白(一回だけ黒緑があるんだけどね)。

ただし、スキーウェアは何故か黄色が続いてます。
スキーが上達しないのは本来好きな色(赤・白・紺)から外れているせいか?
と、いまさら気がついたりして・・・・・(それは違うよね)

[13]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年09月26日 00時17分58秒 )
パスワード
怜悧な色が好きです。

ホルベインのカラーチューブで言えば、

クリムゾンレーキ、プルシアンブルー。
扱いが難しかった。殊、僕のような塗り方をするとき、色の粒子の隙間から下地の色が透けてしまうような。しかし、それは、単色でありながら奥行きも表現しうることを意味する。

ジェットブラック。
他に黒といえば、アイボリーブラックがあるが、ジェットブラックは例えばPCのRBGで言えば、0,0,0。これ以上の黒はないという黒。この色を搾り出すときは、薄っすらと、いつも、何らかの覚悟めいたものを持っていたような気がします。

[14]さらさんからのコメント(2008年09月26日 03時47分10秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
インディゴ・ブルー
まさに、ジーンズの色ですね。
大好きな色です。

最近のジーンズは、最初っから加工がしてありますが
基本的には、何も加工していないジーンズを好んで買います。
自分の体型とか、使い方とか、それで自然に色が変化する方が
やっぱり愛着がわくからかなぁ。
ごわごわしていたのが、少しずつフィットしていく感じがたまんないんですよね。

そういえば、こどものころは、自分で専用のたわしを使って洗っていたなぁ、、、
今は、平気で洗濯機に放り込んでいます。。。


ホームページで歌声を聴かせて頂きました。
やわらかい歌声なんですね。
ちなみに、最初にコピーしたアーティストはどなたなんでしょう。
良かったら教えて下さい。

[15]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年09月26日 07時03分21秒 )
パスワード
最近忙しくてメッセージすら書けない今日この頃。
好きな色ですか…金色。(笑)
お金が好きなわけじゃ…あるんだけどね。来るもの拒まず。去るもの追っかけるちゃう。(爆)


麦秋の時期の麦の穂の一面の金色、まばゆいばかりです。

幼少の頃は緑色のものばかり着ていた記憶があります。

今はあるものを着ている状態ですが、たんぼや草の一面の緑色を見ると”日本だなあ〜”と感じます。

[16]みよしのあんこさんからのコメント(2008年09月26日 11時13分02秒 )
パスワード
飛行機雲2008 富山公演 本当におつかれさまでした!!

仕事の休みがとれてからチケットを購入したのですが
指定席はすでに完売でした・・・ そのとおり大盛況でしたね!!

よくもここまでできたものだな・・・ と思うすばらしい演出
特に戦闘シーンの展開は脱帽モノでした!!

最後のカーテンコールに泣きました・・・ また富山で公演やってください!!
飛行機雲終演後、サイン会ありがとうございましたm(_ _)m


思いがけず、趣味関係のお友達とばったり出会いました
彼はAK Live時代からのDJアーチのFANだったそうです
私は小川もこさんのラジオがきっかけだっていう話をしたら
いろいろな出会いがあるものだねと喜びあいました また違った出会いがあってよかったです(^-^)

本当にありがとうございました・・・ これからも1日1日大切に生きていきます☆

[17]みよしのあんこさんからのコメント(2008年09月26日 11時15分31秒 )
パスワード
好きな色・・・ というか 最近緑系が多いです

今日も緑のポロシャツを着てます♪

来年の手帳も緑の皮カバーです

ボウリングのボールの親指グリップも緑でした


なんだか来年にむけて緑気分 
これからも癒されたいのかもしれませんね(^^;;

[18]@!=56さんからのコメント(2008年09月26日 12時08分51秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



インディゴ・ブルーと言えば、雪山の白な感じがします。
(イオックスじゃなかったかなあ。)




「好きな色」
自動車ならば、マリアナ・ブルー。
または、ガーネット・レッド。


チョッキならば、えんじ色。
ジーパンや浴衣ならば、きつねの鳴き色・紺。



花なら、レモンカラー。特にコスモス。


あとは、にびいろ。
滝壺の岩の色。



そんなとこかなあ。

自然のいろ。うろこ雲、夕焼け、お天気雨の虹。
緑の涙がうねる、黄金の穂波、いらかの波の黒。

いいよねえ。


ではでは。
でも、今日は雨。ねずみいろ。少しけぶってる。

[19]ひげおやじさんからのコメント(2008年09月26日 12時08分56秒 )
パスワード
今日のゲスト、indigo blueのご両人なんですね〜。放送直前に矢文が届きいま聴いております。
8月のイベントでは写真まで撮っていただき家宝として飾ってあります。
そろそろコンサートツアーの情報が出て来ていますね。富山にもまた気てください。
NEWアルバム「Magic Carpet」楽しみにしています〜。
某メーカーの携帯電話、使い心地いいですか〜。

「色」、若い頃は「白」や「青」が好きでした。が、歳を経て(47歳)いまではこれまで着た事のない色をあえて選んでみたりしています。「紫」とか・・・。そう、今年20数年ぶりに白のスキニーパンツを買いました。歳とると派手になっていくのだろうか〜〜〜〜??

写真を撮るのが好きなので自然の色は好きですね。人工的な色はちょっとな〜ってかんじです。これも歳のせいですかね。

[20]桃印さんからのコメント(2008年09月26日 15時27分02秒 )
パスワード
舞台「飛行機雲〜DJから特攻隊に愛を込めて〜」を観て来ました。

全2時間40分(休息なし)。幅広い年代の男女が来てました。
会場(富山県教育文化会館ホール)はほぼ満席。

東京公演の噂を聞いて観てみたいと思ってましたが、
小川もこさんのはからいで富山に来ていい座席で観る事が出来ました。

メンバーはDJ小川もこさんをはじめAK LIVEや土曜FMの番組を持っていた
アーチや劇団をはじめテレビやダンスで活躍しているそうそうたるメンバー。

定刻からスタート。もこさんを初めメンバーのダンスからオープニング。

ラップはアーチ(なんたってAKですから)。

反戦物と言うと古臭いと言うか特に若者にとってはちょっと近寄り難い物。
(私は個人的には反戦物はテレビでも映画でも好んで見てますが。)

特攻隊と言うと古く涙なしでは見られないと言う風ですが、
この舞台ではラップや効果音、スクリーンなど取り入れて
今の若者にでも受け入れられる風になっています。

物語自体はあらかじめラジオドラマで予習していたのですんなり入りました。

内容は良くありがちな舞台と違いストーリーが非常に分かりやすい。

ファンタジー風な所もありますが、一番重要なお国のために犠牲になった方のお陰で
今日の私たちがいると言うのがちゃんと伝わって来ます。

舞台の前座に上野アナが「土曜版 ヒッツ オン ザ レディオ」を担当していたので、
もこさんの「夜サイドアベニュー2008」はすっきり来ました。

今年はオリンピックがあったので今の時期反戦物がテレビで放映され、
正にタイムリーでした。

全体の雰囲気はアットホームでした。

休息なしの2時間半は途中ちょっと中だるみ気味な感もありましたが、
天野真一(アーチ)の死や本来のラジオのファンタジーで一気に駆け抜けました。

でも途中の特攻の見せ場のシーンが終わると、舞台自体も終わってしまった
印象を受けました。アーチさんの存在感が大きかったんですね。

もこさんは優しい口調で毎回出演されるたびにお衣装が代わり。
服の模様替えも大変だったでしょう。

さびの部分でちょっとだけダンスを披露されましたが上手だったので
もう少し見たかったです。

印象に残ったシーンはシャボン玉、おいなりさんのシーン。
本当にいなり寿司を食べておられました。
ちゃんと臭いが伝わって来ました。

また、刀を使って空中戦に見立てたシーンも上手だったなぁと思いました。
野球の球やオルゴールの効果音も良かったです。

最後はうるっと来ました。しかしもこさんはもっと涙ぐんでおられました。
もこさんの涙印象的でした。

アンケートによると飛行機雲はこれからも躍進して変化して行くとか。
これからも益々いい公演になる様お祈りします。

[21]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年09月26日 15時28分54秒 )
パスワード
ブルージーンズを履いていると、インディゴ・ブルーを嫌う、
がらがら蛇に噛まれない!とゴールドラッシュにわいた1870年代に
信じられた迷信で、実際は噛まれます。


で、あえて伝えやすい日本語のリリックを捨てて、
英語で歌うインディゴ・ブルー!素晴らしいです。


売れなきゃ、意味ないからと言って、サビだけ英語。
ブリッジ、日本語のリリック。
これじゃ、いつまで経っても、日本の音楽が世界に認められるわけないよ。

畑は違うけど、ビートクル・セイダースみたいに、
何がなんでも英語のリリックにこだわってくださいね。

いつの日か、海外で大ブレイクして、
「売れなきゃ意味ないよ」
って言ってた連中をギャフンと言わせてやってください♪

[22]スキスキスーさんからのコメント(2008年09月26日 15時35分24秒 )
パスワード
月探査船「かぐや」から送られてきた
『地球の出』『地球の入り』の映像は、
なんだか不思議な感覚でした。

当然、音も無く、昇ったり沈んだりするわけですが、
「ツァラトゥストラはかく語りき」あたりがしっくりくるほど
荘厳な雰囲気を漂わせている。

地球の『アースブルー』は、やはり根源的な色で好きです。

[23]相模原市 Donaldさんからのコメント(2008年10月05日 16時39分43秒 )
パスワード
70歳のパソコン初心者、若い頃からずっとモノトーンで過ごしてきました。
見晴るかす雪原に一本だけ残った枯れ木、身を切るような寒さ、鉛色の空。 でも暫らく待てば春が来る。

[24]大垣市 隆博さんからのコメント(2008年10月05日 16時40分10秒 )
パスワード
紅葉のじゅうたんは鮮やかである。


[25]千葉市 あさみぽんさんからのコメント(2008年10月05日 16時40分40秒 )
パスワード
占いのラッキーカラーは必ず確認して服や小物に取り入れてます!


[26]北名古屋市 由加さんからのコメント(2008年10月05日 16時41分17秒 )
パスワード
しぶめの色が好きです。でも自分の顔に合うのはパステル調の色です。
秋はしぶめの色が多く花の種類も豊富だからです。
自分のことより人の口紅の色とか合ってないのでは・・・とかって気になる時があります。
色白は七難隠すって言いますが確かに白い人はいろんな色の服が似合うような気がします。色って大事ですね。
北名古屋市 由加

[27]和泉市 親不幸者さんからのコメント(2008年10月05日 16時41分50秒 )
パスワード
体調を判断する肌や排泄物の色は、毎日チェックしてますよ。
森林浴で目とカラダに癒しをもらうのが一番。


[28]調布市 ユウジロウさんからのコメント(2008年10月05日 16時42分22秒 )
パスワード
生命の強さを感じさせる、燃えるような赤色が好きです(`・ω・´)
やっぱり紅葉。木々の中に映える赤色は趣深いです。
朝の空色で一日の気分が変わってしまうことが多々あります。
こういったアンケート倶楽部のようなページがあることをはじめて知りました。色に何を感じるか、どういった気持ちになるかは人それぞれなので、けっこう興味深いアンケートですね。


[29]墨田区 竜ママさんからのコメント(2008年10月05日 16時42分51秒 )
パスワード
東京に住んでいますが富山っ子です。ちなみに富山は色で例えると、緑です。山に囲まれて自然豊かだから☆


[30]東広島市 広樹さんからのコメント(2008年10月05日 16時43分21秒 )
パスワード
色が人に与える影響に興味があるので今回のアンケートでどの様な結果がでるかたのしみです。


[31]仙台市 きょんさんからのコメント(2008年10月05日 16時43分57秒 )
パスワード
小物やアクセサリーでどんなふうにでも変化がつけられるから、白や黒を中心としたモノトーン系が好き。
自分が5月生まれなので、春の色も好き。
あんまり深く考えたことないですけど、天気で気分は変わります。
季節や色について考えさせられました。


[32]堺市 Pちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 16時44分27秒 )
パスワード
ふんわり、やさしい色が好きです。特にピンク!
おしゃれを楽しむには やっぱり しっとりした色合いの秋でしょう!
ついつい同じ色の服を買ってしまうことがあります。色の持つ意味とかあるんでしょうね。


[33]船橋市 etsuetsuさんからのコメント(2008年10月05日 16時45分01秒 )
パスワード
ナチュラルカラー・暖色系が好きです。
天気を感じる空や雲の色が気になります。気圧と関係があると思う。


[34]府中市 金子さんからのコメント(2008年10月05日 16時45分34秒 )
パスワード
自然色を見ると疲れが取れて、癒されます。
夏の青や緑は、すごくきれいで力強いから好き。


[35]市原市 メル郎さんからのコメント(2008年10月05日 16時46分05秒 )
パスワード
スポーツをする時は原色系です。


[36]岐阜市 美緒さんからのコメント(2008年10月05日 16時46分36秒 )
パスワード
服を選ぶ時もついついモノトーン系を選んじゃいます☆
春。暖かくなると何となく気持ちも穏やかになるような気がして好きです♪
夕焼けの色が好きです。明日も頑張ろうという気になります。
朝、夜と冷える日が増え、紅葉が始まる季節になりましたね。山の木々の「色」に魅了されそうです♪


[37]射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2008年10月05日 16時47分14秒 )
パスワード
幼馴染が描く菜の花畑の絵がとっても好きでした。柔らかい色を何度も何度も重ね塗りしながら、ぼかし絵の様なタッチの絵でした。「この絵、ちょうだい。」の一言が恥ずかしくて言えなかった甘酸っぱい思い出での一コマです。
冬は、寒いし雪が降るので嫌な人が多いかもしれませんが、雪が雑音を消し去ってくれるので、なんだか好きですね。子供の頃に、ボーっと雪を眺めていた事を思い出しました。
最近時間に少し余裕が出来てきたのか、空を見上げる事が多くなってきました。のんびりと見上げていたいのですが、気が付くとゲリラ雨を思わせる雲をよく目にします。慌てて洗濯物を取り込む事が多い今日この頃です(笑)
そろそろ紅葉を意識し始める季節になりましたね。いつの日か金色に輝くちんぐるまが揺れる立山の紅葉を見に行きたいなぁと思う今日この頃です。


[38]三重県 しうさんからのコメント(2008年10月05日 16時47分51秒 )
パスワード
「ミルキーピンク」が好きです☆
季節は、色で選ぶと「春」なのですが、本当は「秋」が好きなんです・・・。
占いで出ているラッキーカラーは、つい参考にしちゃいます♪


[39]長崎市 厚智さんからのコメント(2008年10月05日 16時48分38秒 )
パスワード
好きな色を身に付けていると 一日気分がいいです。


[40]横須賀市 けふけふさんからのコメント(2008年10月05日 16時49分18秒 )
パスワード
春の色。萌え立つ薄緑が冬からの開放を想起させ、好きですね。


[41]長野市 ディスタンスさんからのコメント(2008年10月05日 16時49分50秒 )
パスワード
ギスギスした世の中なので色くらいは優しく・・・とパステルカラーが好きです。
芽吹きを感じ希望を感じるから ピンクやパステルカラーを感じる『春』がいい。
気になるのは天気を感じる空や雲の色。傘が必要か?と思うから。


[42]春日市 麦茶さんからのコメント(2008年10月05日 16時50分23秒 )
パスワード
初恋の子がよく着ていた濃緑色が好き。
気になるのは、街行く人でいいな〜と思う人の服の色。
色は季節やその人の感情の状態や体調、今まで生きてきた経験などで変化しますね!^.^\


[43]名古屋市 かずりんたちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 16時52分23秒 )
パスワード
柔らかな色合いのパステルカラー系が好き。でも、似合うかどうかは別問題。
桜色もすき。
モコさんいつもありがとう


[44]寝屋川市 らんこのシッポさんからのコメント(2008年10月05日 16時52分51秒 )
パスワード
色は私にとってかなり重要です。気分が変わったり元気が出たり・・嬉しいものです♪


[45]加茂市 ちかさんからのコメント(2008年10月05日 16時53分21秒 )
パスワード
若いころは紫やピンクなどの派手な色を好んだのですが、今は茶色や黒などの落ち着いた色が好きです。年をとったんだなあ、と実感します。


[46]墨田区 ももちゃんさんからのコメント(2008年10月05日 16時53分56秒 )
パスワード
「カラーアナリスト」講座に通った経験があります。私は美大で「色彩学」を学んでいましたが、全く別の角度からの視点で…新鮮な講義でした。


[47]京都市 トラッキーさんからのコメント(2008年10月05日 16時57分15秒 )
パスワード
色とはハーモニーだと思うので、好きも嫌いもあまりないです。


[48]池田市 智子さんからのコメント(2008年10月05日 16時57分45秒 )
パスワード
好きな色はアースカラーなのですが、実際季節を感じてウキウキするのは木々の緑や青い海です!
カラーコーディネイトにとても興味があるので、「さすが〜」と思う色使いをされていると目が釘つけになりますね・・・
色は、デザインとともにその人のセンスや美意識、はては性格まで現す、面白いけれどあなどれない存在ですね!


[49]札幌市 ゆかさんからのコメント(2008年10月05日 16時58分15秒 )
パスワード
初夏の緑がいいですね。
朝の占いは気になっちゃう。


[50]那覇市 美ら娘さんからのコメント(2008年10月05日 16時58分50秒 )
パスワード
木々の緑や海の青、向日葵の黄など原色が美ら島カラー!
美ら島ではこの季節晴れていても毎日ゲリラ豪雨に要注意!
美ら島はまだまだ夏真っ盛りでもこれからも温暖化がつづいて珊瑚が死滅してしまうのが心配さあ!


[51]新発田市 智美さんからのコメント(2008年10月05日 16時59分18秒 )
パスワード
好きな色を一つに絞るのは私には難しかったです。それぞれの季節の色をそれぞれ楽しんでいるので。でも、やはり色は季節を感じますよね。


[52]四条畷市 吉川さんからのコメント(2008年10月05日 16時59分58秒 )
パスワード
好きな色で色を選ぶと、同じようなものばかりになってしまいます。


[53]岡崎市 らんくるさんからのコメント(2008年10月05日 17時00分29秒 )
パスワード
富山に友人が居て、おいしい物がたくさんなのでよくいきます。その時の情報をよく聞きます!!


[54]中野区 ジェームス1029さんからのコメント(2008年10月05日 17時01分02秒 )
パスワード
柔らかな色合いのパステルカラーが自分の気分に合っているような気がします。
葉の赤や茶色を感じる『秋』が一番過ごしやすいから好き。
その日の気分によって、その日に着ていく服を選びます。


[55]@!=56さんからのコメント(2008年10月05日 17時01分40秒 )
パスワード
好きな色合いは自然色。天然がいいのです。鮮やかなのも。
夏が好いのは、水の蒼。かわ・あめ・うみ・へちますい、とか。
日本の色はいいよねえ。物の名前が色になったのとか。あと、同じ色でも、場所によって趣きが違ったりとか。(空や海の色も、県や地方で違うよね。咲く花の色も。)
@!=56

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.