小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102143  投稿日:2008年09月15日 12時28分27秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/19「一枚の写真」

キーワード:何故かどれも「シェーっ!」の格好している子供の頃の写真
地域 :関東

 昨夜で怒濤の東京公演が終了しました。

全14ステージ、自分としてなんだかなぁ、、な出来の日もありましたが、今回の「飛行機雲2008」は、本当に素晴らしいメンバーに恵まれ、情熱ほとばしる最高の舞台になっています。
9月20日の富山公演、どうぞ期待していてくださいね!

さて、この演劇「飛行機雲2008」の中では、富山出身の兵士が写真館の息子でカメラ好きという設定になっています。
特攻兵達が最後の記念にと撮った写真が 重要なファクターになっているんですね。
そこで、フォーミラでも 自分が大事にしている「一枚の写真」の思い出を皆で語りたいなぁと 思いました。

題して 「一枚の写真」。

これからのシーズン、大活躍をするのはカメラですね。
最近はデジカメのおかげで 誰でも手軽に写真を撮影できるようになりました。
パソコン上で眺める写真もいいですが、手帳に挟んだり古いアルバムに貼られた写真には、色々な思い出が詰まっているものですよね。
あなたが大事にしている 記憶に残る写真は どんな写真ですか?

誰と撮った、いつ頃の どんな写真でしょう。
その写真の思い出・エピソードを教えてください。
ファックスや メールに画像添付で その写真そのものや、具体的なイメージを絵に描いて送ってくださってもけっこうです。

ファックス→ 076-432-2349 (当日の放送時間内9/20 11:30~12:55に送信してください)
メール  → moko@djdj.co.jp(今回のみ このメアド宛に、解像度を下げて一枚のみでお送りください)

あなたは いつも どんなカメラで、どんな場面を撮ってますか?
また、写真を撮るときの かけ声。あなたは なんて言いますか?
ついついとってしまうポーズは どんなポーズですか?
絶好の被写体は だれ?何ですか?
そんな写真をめぐる もろもろのエピソードも お待ちしています。

♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた♪

さぁ、どんな「一枚の写真」話が聞けるかな?
楽しみです。

20日の放送は 富山市のFMとやまの第一スタジオに、飛行機雲2008富山公演に出演する役者の何人かをゲストにお招きしようと思っています。
富山県氷見市出身の谷屋桃威さん、お隣り石川県金沢市出身の水野 直さん、整備兵の中原役を演ずる森 雅紀くん、座長のアーチなど 今のところ予定しています。
東京公演をご覧になったかたは その感想や ゲストへの質問・メッセージも どうぞお願いいたしますね。

あなたの御参加 心から 待ってます〜〜〜!


[1]タケゴンさんからのコメント(2008年09月15日 21時19分18秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●「一枚の写真」
小学校入学式の時撮ったカヨちゃまとの2ショット。
(ヒルアベ時代にファックスで送りましたが、今回はメールで送ります)
当時は遊びに行っては泣かされてたもんですが
気の強さとオヤブン肌に惹かれるところがあって(たぶん)
「カヨコちゃんと結婚する」と言ってたのは憶えてます。
この写真以後、小学校に入ってからは同じクラスになることも無く
全く疎遠になったけど高校時代、犬の散歩してると偶然会うことがあって
「やぁ」「おぅ」な挨拶程度は交わしてたと思います。
紆余曲折を経て写真の20年後に結婚することになりました。
今、気の強さとオヤブン肌は影を潜めてますが、怒ると とても恐いです(^^;)

●絶好の被写体は だれ?何ですか?
駄犬のゴンたん。デジタル一眼のニコンD70(D700が欲しいっ)で撮ってます。
室内で撮ることが多いので、このまえ明るいレンズを買いました。
良い表情が撮れたときは、心の中でホームランボールが飛んでいきます♪
http://tkg2001.hp.infoseek.co.jp/gon_20_09-12.htm
↑9月12日に14歳になりました(^o^)v

●東京公演をご覧になったかたは 
私にとってのベストは初めて観たTFMでの公演です。
シンプルな構成だったけど、すごく心を揺さぶられました。
今回はベスト2の印象です(直近だからそう思うのかもしれません)
削られたエピソードもあったけど、テンポ良く物語が進んで良かった。
・「男の友情」に泣かされます。
中原と光太郎のシーンが良いのは言わずもがな・・ですが
今回、天野と横堂のところでチョチョギレました。
・坂本未来と光太郎のシーン。
この演劇のキモ!! もこさんカッコよかったです。
・男が男に惚れる
後藤隊長 男の鑑みたいな人で とっても好きです。
東武志さんは今回で3回目ですが、ハマリ役です。
光太郎たちの「たわごと」を聞いて烈火のごとく怒るわけですが
「さかもとぉっ・・・・飲むぞ」のセリフに男の大きさを感じます。
大河ドラマの「篤姫」に久阪玄瑞役で出演するそうですね。
火の玉のような尊攘の志士、、この人ならピッタシでしょぅぅぅ!!!!
38話、40話を楽しみにしています♪

[2]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年09月18日 11時16分46秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
本人によりコメントは削除されました。 2008年09月18日 11時25分58秒

[3]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年09月18日 11時25分36秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんにちは。

「一枚の写真」ですね。

今使っているカメラは、デジカメのニコンのクールピクス880です。8年前に買いました。テレコンバータと言う望遠3Xを持っています。三脚も。フィルターやPLフィルターも持っています。コンパクトフラッシュカードも予備を買ったのですが、取り外す時失敗して、壊れました。

HP立ち上げるのに、必要だったので。旅の記録をUPするのは、デジカメが便利なので。
一眼デジカメ買いたいですが、まだ買えていません。すぐ新しいのが出るので迷います。

題材は、冬の風景写真・8耐やF1などのモータースポーツ・イベントのキャンギャル・花火・桜などです。

冬の風景写真は、開田高原の木曽馬の里から見える御岳を、朝日が当たり、御岳が赤く染まるのを狙っているんですが、なかなか思ったようには撮れません。マイナス20℃以下の環境で一面に霧氷が出来る時に撮るんですが、デジカメのシャッターが落ちないのには、参ります。
なんせ動作保証温度は、マイナスでは保証されていませんから。

写真撮られる時は、ピースサインしてしまいます。

かけ声は「チーズ」です。

残念ながら、これやぁーと言う写真は無く、今年撮った花火の写真でブログにUPしてある、熊野の大花火を見に行った時に、3尺玉海上自爆を撮った写真かなぁー。手ぶれしているんですが。
花火の見物人がいままで座って見ていたのに、この3尺玉海上自爆の時には立ち上がって見ようとして、ああああーーええ写真撮れへんなぁーと思ったけど、自分なりに出来上がった写真を見ると、3尺玉海上自爆の、みんなが見たいと言う想いが偶然に撮れたと思います。
アドレス貼っときます。http://baikunori.web.infoseek.co.jp/08k1/7.jpg

それじゃぁーー、またねーー。

PS  上の削除は、リンクアドレスが間違っていたので削除しました。

[4]はのすけさんからのコメント(2008年09月18日 23時28分37秒 )
パスワード
>あなたが大事にしている 記憶に残る写真は どんな写真ですか?

わたしらの子供の時分は、そうですね、45年くらい前ですと、本当にモノクロ写真しかなかったのです。しかも、カメラや現像代も高価だったので、そんなに枚数はありません。
だから、古いアルバムの写真の一枚一枚は今でも鮮明に覚えています。

そういえば、昔は写真館で家族写真をよく撮りませんでしたか?(といっても数年に一度くらいですが)
今は改まった家族の全員集合写真はあまり撮らないのじゃないですか?
今の自分の家族写真はそういえば一枚もないことに気付きました。
来年の娘の成人式にかこつけて一度、撮りに行こうかな。
あっという間に子供は成長し、やがては結婚していなくなるのだから、撮るなら今のうちですものね。

あっそうだ。
最近家の机の引き出しから未現像のフィルムが数本出てきました。
多分10年近く前のフィルムだと思うのですが、ちょっとしたタイムトラベラー気分になっています。
ちゃんと写っていればいいのですが、さてどんな写真が出てくることやら。
楽しみです。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2008年09月18日 23時39分52秒 )
パスワード
その木ぐらし です

一枚の写真、決めかねて何年も経ちました。
両親が他界してもう何年も経ちます。遺品はほとんど整理しましたが、アルバムの整理だけは全く進みません。どの写真を捨ててどの写真は残すのか?それとも全部捨てて遺影だけを残せばいいのか。
先日姉貴が帰省したときにアルバム整理を一緒にしようかと思っていましたが結局何もせず。段ボール10箱ぐらいあるアルバムはずっと納戸にしまわれたまま。なかなか思い切って処分できないのが心情です。

[6]とらねっこさんからのコメント(2008年09月19日 03時21分16秒 )
パスワード
テーマ「一枚の写真」
私には難しいテーマです。

今は趣味で写真やってますが、私、本当は写真家になりたかったのです。二十歳過ぎ頃、真面目に思ってました。
しかし両親や祖母の強い反対で諦めた過去があるのです。ただ、何も出来ずに諦めたのは今でも一抹の後悔があります。

また、その反動故に北海道の風景・丹頂・エゾ鹿や全国を走り回った白鳥の写真はかなりの量になりました。それらの撮影旅行は諦めた夢のかけらを撮り集めるような旅だったように思えます。

話しが脱線してます…

テーマとはちょっと違いますが 理想の一枚の写真とは?として思う事
自分の心のままに写した写真が、私の手を離れ日本だけでなく世界中を旅して、真摯に観る人々の心に理屈抜きに「良い!」という気持ちを残せる写真。
現状、とても写真家にはなれそうにありませんが一生かけて撮り続ける写真の一枚くらいは多くの人々に強い印象を残せたらと思います。

長文すいません。放送で使うとしたら適当に短くして構いません。

あと使用カメラは、作品はフィルム(再現性の深味が忘れられない) 便利はデジタルの私です。

[7]さらさんからのコメント(2008年09月19日 03時47分56秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
■ある建築家が、建築は時代の断面である・・・と言っていました。
なるほど、確かにそうですね。
平安時代に建てられた建物、昭和初期に建てられた建物、いずれも
その時代の「瞬間」を感じさせてくれます。

お写真は、シャッターを切ったまさに瞬間の記録で、
いろんなものがそこに写し出されますよね。
その人の人生の、一瞬、断面なのかもしれない。

思いがけず、いろんなものが写り込んでしまうような気がします。
撮っている時には気が付かなかったのだけれど
こんなにも疲れていたのか、、、とか、逆に
こんなにも愉しかったのか、、、とか。
その人それぞれの年輪が写り込むのかもですね。


■飛行機雲
幸い、東京の公演でA、B両方のキャストで拝見できました。
それぞれに味わいが違って、愉しませて頂きました。
この演劇で表現されているテーマは、さまざまにあると思いますが
毎年拝見しているのですが、今回は特に、
副題の「DJより愛を込めて」というフレーズ。
ここで、改めて、考えさせて貰ったような気がします。

伝える、伝えられる・・・コミュニケーションって
人と人とが暮らしていく中で、基本ですよね。
それができるかできないか。
すごく大事な話ですよね。
ちゃんとできていたら、どんなにかいいだろうって思います。
なんで、こんなに難しくしちゃうんでしょうね。今の日本は。

[8]@!=56さんからのコメント(2008年09月19日 09時44分26秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。
いよいよ明日ですね。





「いちまいの写真」。
一番古い記憶の写真は、さとの親戚のうちで、軽トラの荷台にチョコンとしてるのです。
たぶん、一才ちょいだと思います。

あれ?そういえば、私は、胎児の時の記憶があったおぼえがない。
二才の頃の記憶は、あったけど、幼少期にどんなに記憶をさかのぼっても、乳母車まででした。
なんでだろ。


んで、小さい頃よくみた夢。
学校の体育館の所で、空見てたら、単機の飛行機の機銃掃射を受ける。っての。小さい頃(8才くらいまで)は、よくみた夢です。



さて、明日会えるのが楽しみです。

ではでは。

[9]ルビママさんからのコメント(2008年09月19日 10時00分00秒 )
パスワード
「写真」
なんで、「真実を写す」と書くのだろう?
辞書によると、
「ありのままを写しとること。また、その写しとった像。写生。写実。」

子供の頃から写真が苦手でした。
カメラを向けられるとどうしても顔の表情が堅くなったり、笑っても不自然な笑顔なのです。
出来上がった写真に写っている自分の顔は、いつも鏡で見ている自分の顔ではない。「写真写りが悪い」とは、自分が思うだけでなく友達からもよく言われます。
「実物はいいんだけどね・・・・・」(?)

いえ、実物もそう良くはないのですが、写真よりはまだマシ。
横顔なんて「だれ、これ?」と思うくらいひどいのです。

逆に、写真写りがすごく良い友達がいて、「写真は真実を写すからね」と得意げに言ってる。本当にそうなのかしら?
でも、好きな人に撮ってもらった写真はみんないい顔してますね。だから、カメラを向けた人を好きになればいいのかもしれない。

飛行機雲の写真のシーンは、とても素敵な演出だと思います。
スクリーンに特攻隊の写真が映った時、胸が痛み、涙が流れました。
当時の写真は本当に貴重で、写真写りなんて関係なく、みんなりりしいいい顔だったのでしょう。

富山公演、がんばって下さい。

[10]しゅうたろうさんからのコメント(2008年09月19日 12時24分01秒 )
パスワード
テーマ「一枚の写真」
一枚の写真って言うか、最近一番感じているのは、「写真がその場だけのもの」になってしまっているって事です。

写真がテーマの時は写真屋としていつも同じような投稿をさせていただいてます。
時代の流れとともに「写真」はどんどん変わっています。
写真を写す機材もどんどん変化しています。
フイルムカメラ→デジタルカメラのように…。
お客様がカメラをカメラ屋で買わなくなってしまったおかげで、ちゃんとした使い方を知らないまま撮影している人があまりにも多いです。
今、最も多く使われている撮影機材はデジタルカメラや携帯電話。
すぐ、その場で再生出来る為、画面で確認してそれでおしまい。

写真屋さんにプリント依頼する人はほんの僅かです。
こんな事では近い将来、「昔の写真」が無いって人たちが多くなる事は間違いありません。

業界でお薦めする写真の保存法はお店で「銀塩プリント」(印画紙に焼き付ける)です。
思い出の一枚を自分以外の人と共有出来ないなんて寂しいじゃないですか。

せめてお気に入りの写真・残したい写真は、お店でプリントして保存してやって下さい。

[11]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年09月19日 15時07分43秒 )
パスワード
特別攻撃隊。

先ほど、お話に出てましたが、特効機として実際に出撃したのは、
ほとんで練習機だったそうです。

爆弾を積んだ飛行機で、敵戦艦に体当たりをする。


飛行機だけに限らず、人間魚雷、人間爆弾と考えるだけでも
恐ろしい事が実際に行われてたとは、言葉を無くしますね。


そりゃ、もう戦争するなって言われるよ。

勝ったとは言え、一番怯えてたのは、アメリカだったんでしょうね。

[12]えこさんからのコメント(2008年09月19日 15時09分04秒 )
パスワード
こんにちわ。はじめまして!

明日の「飛行機雲」、伺います。
CMを聞いたり、チラシを見ただけでも涙ぐんでしまう私。
明日はタオル持参で行きますね。

楽しみにしています。皆さん、頑張って下さいね〜☆

[13]いりあちゃん大好きさんからのコメント(2008年09月19日 15時10分20秒 )
パスワード
「一枚の写真」というと明石家さんまさんの出演していた
「さとうきび畑」(でしたっけ?)を思い出します。
写真って夢や憧れを象徴するものなのでしょうか?
世界の中心で…でも写真屋さんがキーになってましたし、
何度も見た「八月のクリスマス」もそうでした。

明日は仕事が抜けられなくてステージを見に行けませんが、
応援していますので皆さん頑張って下さい。

[14]Bぱぱさんからのコメント(2008年09月19日 15時12分07秒 )
パスワード
こんにちわ。
明日は一年生の娘と二人で「飛行機雲」見に行きます。

娘はこれまで「しま○ろう」とかの劇しかみたことがないので少々不安ですが、
「こういうことがパパのおじいちゃんのときにあったんだよ」
と話してやりたいと思います。

さて、一枚の写真ですが、部屋の写真立てに飾っているのはデジカメでなく、
カミさんとの付き合い始めに撮ったフィルムのカメラですね。
デジカメだと何枚も取れてしまうし、
出来具合いもその場で確認できて便利なのですが、
何か一枚の重みがないような気がするんですよね。

[15]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年09月19日 15時18分03秒 )
パスワード
つっぱりに憧れて育ったせいか、カメラを向けられると、
ついつい凄んだ顔をしてしまいます。

ちなみに同じ、つっぱり君でも、凄むタイプと、はしゃぐタイプとに別れます。

で、もこさんは、ラジオDJの役で出演されてるんですよね。

あまり語られる事の少ないんですが、戦場中のDJと言えば、
やっぱり東京ローズを思い出しますね。

悲劇のDJ東京ローズ。

実際には、ローズは、4人居たと言われてますが、
どんな語り口調で、アメリカ兵を惑わせたんですかねー。

惑わせるなんて、まるで、マーメイドだね。

長くなりますから、東京ローズの話は、また今度。

[16]ももこさんからのコメント(2008年09月21日 23時20分28秒 )
パスワード
高校の修学旅行での友達何人かで写ってる写真の中の一枚に、当時の彼氏がなにげにうつっていました。でもそれが彼氏だったヒトってことは、今の旦那は知るよしもない。。。

携帯だと気軽にとれるんでしょうけれど、性狽フ良いデジカメで、子供の成長などは写して、きちんと写真に印刷したものをアルバムで保存していってます。

これから撮りたいのは人物。というか、自分自身。いつも子供と旦那中心で、私がとってばかり。だから私のことを誰かとって、って感じです。。

このアンケート、とても和みました。なぜか、昔の写真が見たくなって、アルバムを眺めてしまって・・・アンケートのテーマが、忙しい私を少し癒してくれたような気がします。どうもありがとう。


[17]アルベロベッロさんからのコメント(2008年09月21日 23時21分14秒 )
パスワード
旅先で撮った写真です。旅は同じ土地に訪れてもその都度違うものを私に与えてくれますから、写真でその都度残った思い出は非常に大切ですね。

急に撮りたいものが見つかったときに持っている確率が高いのは携帯カメラが圧倒的に多いため携帯電話を愛用しています。

写真というのは時が止まって写ると言いますが、私は写真も動いているものと考えています。それは私自身が年月を重ね、その写真に対する見方に変化が訪れるため、以前見た写真とはまた別の写真に思えてきてならないからです。


[18]伸治さんからのコメント(2008年09月21日 23時21分51秒 )
パスワード
心に残る写真は子どもの頃の写真。まだ若かった母と写っている写真はこれだけです。

これからは、来年生まれる子供の写真を撮ります。

[19]由美さんからのコメント(2008年09月21日 23時22分32秒 )
パスワード
今から撮したい写真は…12月に結婚式をするのでその写真です。


[20]あかねさんからのコメント(2008年09月21日 23時23分16秒 )
パスワード
写真に色んな思いでを残せる事ってすばらしいですね☆アルバム作りとかも大好きです。

携帯じゃなくて、カメラのほうがロマンチックに思えるのは私だけでしょうか☆


[21]里美さんからのコメント(2008年09月21日 23時23分50秒 )
パスワード
お父さんがカメラ屋をしていて、普段は全く遊んでくれないけど写真は沢山撮ってもらいました。

今はカメラ持ってないのでどうしても携帯になってしまいます。


[22]Annさんからのコメント(2008年09月21日 23時24分37秒 )
パスワード
中学時代での友達との笑顔が心に残っています。いつ見てもその頃に戻りたくなってしまう。

今は、携帯電話の機能がどんどんよくなって、いい写真がたくさん撮れるようになった。

これからは、空の写真を部屋に飾りたいです。


[23]ぽんぽこりんさんからのコメント(2008年09月21日 23時25分27秒 )
パスワード
心に残る写真は、亡父とのツーショット写真。父と写ることを嫌がって父との写真があまりないので。
私の父は、私が16歳の時に倒れ、20歳の時に亡くなりました。思春期で、一緒に写真を撮ることができませんでした。もっと長生きしてくれてたら、親孝行できたのに・優しくできたのに・・・、と後悔があります。


[24]赤とんぼさんからのコメント(2008年09月21日 23時26分06秒 )
パスワード
高校の修学旅行で九州に行き宮崎で知り合った海兵さんとの写真が心に残っています。

今、撮りたい写真は 今年初めて種をまき 今 かわるがわるに咲いている朝顔と夕顔です。


[25]由美子さんからのコメント(2008年09月21日 23時26分40秒 )
パスワード
独身の時に妹と二人で行った香港、絵皿に焼き付けた写真がいい思い出です。そこだけがいつまでも若々しいです。
思い出に残る写真はいいですね・・・


[26]とことーんさんからのコメント(2008年09月21日 23時27分15秒 )
パスワード
10年同棲してようやく結婚した彼との10年前のラブラブだった頃の写真をみると、初心にもどります(笑)

ブログに載せやすいから、携帯電話で撮ることが多いです。
ブログ掲載用の、食べ物、イベント、旦那の寝顔を撮っていきます。


[27]まるい三角定規さんからのコメント(2008年09月21日 23時27分54秒 )
パスワード
心に残るのは、旅先で撮った写真。インドネシアで川がトイレになっていて、お尻を水の中につけてオシッコをしていたおばさんです。

今後は、消えゆく昭和の風景写真を撮りたいです。

ラジオは聞き手の想像力を鍛えてくれます。


[28]みぃさんからのコメント(2008年09月21日 23時28分38秒 )
パスワード
子どもの頃の写真を見ると感じます。この頃はまだ、家族みんな幸せだったんだろうなぁ…

今使うのは、断然デジカメ。デジカメには勝てないっしょ!!
空や海を撮っていきたい。
いつも楽しく拝見してます(*^v^)アンケート答えるの好きなので☆


[29]絵理さんからのコメント(2008年09月21日 23時29分11秒 )
パスワード
子供の頃に撮った大切な写真がまず思い浮かびます。大事な思い出なので。
デジカメといいたいところだけど今持っていないので・・・携帯電話を愛用しています。
自然、雄大な風景などが撮ってみたいです。


[30]えれはいむさんからのコメント(2008年09月21日 23時29分55秒 )
パスワード
自分が子供の頃の写真ではなく、自分の子供の写真です。可愛くてたまらなくて、毎日山ほど写真を撮ってました。 
子供達が成長して家を出て行くまで、ずっと撮りつづけてやりたいです。


[31]しうさんからのコメント(2008年09月21日 23時30分38秒 )
パスワード
もう亡くなった祖父母も一緒に写っている物は貴重ですね・・・。

普段はデジタルカメラです。フィルムカメラは使わなくなりました。
ネコが好きなので、可愛いショットを撮りたいです☆

[32]おっさんさんからのコメント(2008年09月21日 23時31分09秒 )
パスワード
写真が苦手で殆どありません。

風景写真は、四季の移ろいを残す一つの手段として、PCを購入した7年前より撮っています。


[33]クルミチャンさんからのコメント(2008年09月21日 23時31分41秒 )
パスワード
季節ごとの風景を残したいです。
秋になり郷愁と充実感がまぜこぜになる季節。みなさんはどちらの思いが強いのでしょう?


[34]節子さんからのコメント(2008年09月21日 23時32分09秒 )
パスワード
思い出の一枚は、出産前に、肌着・長下着はガーゼで、ベビードレスは黄色に動物柄のネル布地で作った衣類を着せ、座布団に寝せて撮った長女の写真。
デジタルカメラは、動かない物であれば撮り直しがきくので便利です。


[35]久美子さんからのコメント(2008年09月21日 23時32分40秒 )
パスワード
写真はそのときの感情などを思い出せてすごく面白いのでちょっとしたことでも撮り残してます。


[36]箔。さんからのコメント(2008年09月21日 23時33分12秒 )
パスワード
45歳で再婚し 初めて着た白いウエディングドレスの写真。


[37]エリリンさんからのコメント(2008年09月21日 23時33分39秒 )
パスワード
学生時代の友達と、就職してから久しぶりに会い、真夏の海に行った時の写真です。みんなの知らない、きれいな海なので印象的な写真になりました。
空の写真をとりたいです。


[38]まさおくんさんからのコメント(2008年09月21日 23時34分11秒 )
パスワード
恋愛相手とのツーショット写真。懐かしいというよりも、今考えると、甘酸っぱい思いがしますね。
今はデジタルカメラを愛用しています。本当は白黒のフィルムを使いたいのですが。売っているところも見当たらなくなりました。
最近、白黒の良さがわかるようになったというか、なにをとっても奥行きがあるように感じられるがいいですね。


[39]めりけんこさんからのコメント(2008年09月21日 23時34分52秒 )
パスワード
心に残っている写真は子どもの頃の写真ですが、見たくても見られなくなりました 15年前の水害で冠水し全滅です。
携帯電話を手っ取り早いので多用しています。
これから撮りたいのは、嫁さんのポートレート ただし相手が存在しない  悲しい
川内川の花火大会お疲れ様でした次は錦江湾サマーナイト花火大会もぜひお越しください


[40]成子さんからのコメント(2008年09月21日 23時35分23秒 )
パスワード
子どもの頃の写真は、私にしてはかわいい洋服を着た、一番愛くるしい時期のもの。

咲き誇る花々とバックに新緑の山々を撮りたいです。


[41]おてんきりかさんからのコメント(2008年09月21日 23時36分04秒 )
パスワード
高校の卒業式の写真です。仲間達と撮ったサイコーの笑顔の一枚。こんな笑顔の写真はもう撮れないと思うな。

デジカメ機能付きの携帯を買ったら、もうそればかり使っています。いつでもポケットに入ってるからすぐに撮れるのがいいですね。

今、撮りたいのは 家族の写真です。娘が成長してなかなか素直な笑顔は撮りにくくなってきてさみしいこの頃です。かわいい顔をいつまでも撮っていたいです。

昔を、今を想いながらアンケートに答えました。ありがとうございました。


[42]penpenpenさんからのコメント(2008年09月21日 23時36分38秒 )
パスワード
旅先で撮した写真が心に残っています。
紅葉は、春の芽吹きに次いで、命の輝きを見る絶好の機会。狙いたいです。


[43]婦実子さんからのコメント(2008年09月21日 23時37分12秒 )
パスワード
アフロヘアで今でも笑われる家族のドライブ写真。
デジタルカメラを覚えたばかりで楽しいです。


[44]朋美さんからのコメント(2008年09月21日 23時37分47秒 )
パスワード
デジタルカメラが、持ち運びなど便利ですよね。
人物を撮りたいのですが、子供の写真が 動いてうまく撮れないよー


[45]★ ななママ★さんからのコメント(2008年09月21日 23時38分24秒 )
パスワード
父が亡くなる前に撮った家族写真。私の主人や娘、妹夫婦も一緒に撮った写真はそれが最初で最後でした。


[46]理子さんからのコメント(2008年09月21日 23時39分12秒 )
パスワード
つい数年前の写真を懐かしく思います。今が幸せでないわけではありませんが子供が中学高校と成長した今家族それぞれが別々なところで皆いそがしくふと寂しさを感じほんの数年前のことが懐かしいです。

写真を撮ること自体最近はあまりないですが数年前からデジカメしか使いません。便利ですから。でもフィルムを現像する必要がなく便利ですが家族でわいわい言いながら撮った写真を見ることもなくなり撮りっぱなしが多くなりました。
これから撮りたいのも、家族写真。記念写真でも旅先でも家でもなんでも。


[47]えりんさんからのコメント(2008年09月21日 23時39分53秒 )
パスワード
幼い頃の記憶はあまりないのですが、その写真を見ているだけで両親に愛されているなぁと感じる事が出来ます。
デジカメは何かと便利です!画質も綺麗ですしね!

今、撮っているのは動物。犬を飼っているのですが、可愛すぎます!!

[48]kutaさんからのコメント(2008年09月21日 23時40分36秒 )
パスワード
子供の頃から毎夏休みに家族旅行に行ってました。色々な所に行ってビデオを撮ったり写真を撮ったり。必ず1枚は家族みんなで撮りました。今では私は結婚して家を出てしまったけど、主人も一緒に毎年行っています。


[49]ちゃおりんさんからのコメント(2008年09月21日 23時41分17秒 )
パスワード
以前飼っていた犬の亡くなる1週間前に撮影したとっておきの写真です。携帯の待受画面にもしています。

携帯のカメラは どこに行くにも持ち歩いているので、いざというときに使えてとても便利です。

やっぱりこれからの時期は紅葉ですね。近場でローカルな場所ですが、静岡県の遠州森町にある「小国神社」の小川の周りにある紅葉は最高です。


[50]どんぐりさんからのコメント(2008年09月21日 23時41分54秒 )
パスワード
子供の頃の私はかわいかった。
携帯カメラで自分の書道の作品を撮っています。
書道の毎月の課題や昇級試験に提出する作品。どんなよい出来のを送ったかわかるから。


[51]セレステさんからのコメント(2008年09月21日 23時42分37秒 )
パスワード
私の実家は福島県ですが、今はもう誰もいません。両親も兄もこの世を去りました。写真だけが唯一、家族だったという証なんです。

兄の形見で今も大事に使ってます。デジカメは子供達が使ってますが、私はずっと兄のカメラを使い続けます。

夏が過ぎ、この季節になると私は実家に咲いていた撫子の花を思い出します。母が好んで大事に咲かせていた花です。私には花言葉とか、あまり興味はないのですが、咲き誇った撫子の花たちを見ると無条件で心が癒されたものでした。・・・今はもうその花が実家に咲く事はありません。出来る事ならその光景をフィルムに残したかったです。花屋の隅で撫子の花を見かけると、いつも家族で出かけます。福島に眠る母のお墓に、撫子の花をそっと添えてくるためにです・・・。


[52]らんこのシッポさんからのコメント(2008年09月21日 23時43分09秒 )
パスワード
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが一緒に写ったった一枚だけの写真。

写真の素晴らしさがだんだんと薄れていくように感じています。いまは動画の時代らしくて。写真の素晴らしさは自分で考えたり想像できることですよね。


[53]里美さんからのコメント(2008年09月21日 23時43分41秒 )
パスワード
子どもの頃の写真。今も変わらない顔ですが。
まだデジカメ持っていません。
撮られる写真は、キライです。


[54]洋子さんからのコメント(2008年09月21日 23時44分35秒 )
パスワード
中学生のときに指揮者になって演奏した演奏会の写真が懐かしいです。

携帯電話のカメラ、最近は画素数も上がっていて、それに何より手軽でいいです。
愛犬の何気ないしぐさや散歩がてらの植物を撮しています。

いつもとても楽しみにしています。これからもいろいろなアンケートで私たちを楽しませてください。

[55]まるさんからのコメント(2008年09月21日 23時45分14秒 )
パスワード
恋愛相手とのツーショット写真。一枚だけ残っていて、忘れたくて破りました。

写真と聞いてなんかちょっと思い出がよみがえりました。


[56]プヨプヨさんからのコメント(2008年09月21日 23時45分52秒 )
パスワード
子供の頃の写真。セピア色の写真が、懐かしさを倍増させてくれます!


[57]貴一さんからのコメント(2008年09月21日 23時46分33秒 )
パスワード
子どもの頃の写真。庭、セルフタイマー、三脚なつかしいです。

デジカメは画像もよく便利です。

風景写真を撮りたいですが、無理やりすべてを写真に残そうとするのはどうかともおもいます。


[58]Pちゃんさんからのコメント(2008年09月21日 23時47分13秒 )
パスワード
春に亡くなった母が写っている、自分の子供と同じ年くらいの時の家族写真。

子供がまだ小さいので、普段からデジカメを持ち歩いて撮ってます。

父の還暦祝い旅行に行くので、久しぶりに父と撮りたいです。

今まであまりラジオと縁がなかったんですが、子育てしてるとラジオの情報が助かります。


[59]ぷーさんからのコメント(2008年09月21日 23時47分44秒 )
パスワード
猫の写真をもっとたくさん撮っとけばよかった・・・と後悔した為、今たくさんとっています!!


[60]知子さんからのコメント(2008年09月21日 23時48分15秒 )
パスワード
我が家には「デジカメ」がありません。世間から取り残されているようで・・・ヤバイです。


[61]一憲さんからのコメント(2008年09月21日 23時48分43秒 )
パスワード
卒業時に自分達で作ったアルバム。
ジンベエの海中写真を撮りたいです。


[62]‘竜ママ’さんからのコメント(2008年09月21日 23時49分16秒 )
パスワード
今の旦那と独身時代に写した写真はどれも思い出深いです。
ベビーが生まれてからはデジカメフル活動です!
1歳になったばかりの息子がいます。この一年は写真撮りまっくたな〜・・・


[63]20代 メグポンさんからのコメント(2008年09月21日 23時49分50秒 )
パスワード
最近ハワイで結婚しました。その写真は生涯の宝です。
以前は写真に興味がありませんでした。しかし、年をとるにつれて記憶に残るだけでなく、記録にしようと考え、今ではどこに行くにもカメラを持ってます。


[64]亜矢子さんからのコメント(2008年09月21日 23時50分24秒 )
パスワード
親の白黒の写真を大事にしています。

デジタルカメラは毎日使っています。子供が産まれてから毎日撮ります。
写真、あとから見ると本当いいものですよね。デジタル画像ばかりの今だけど、すべて印刷しています。後から見るにはやっぱりプリントした写真だとおもいます。


[65]なるおさんからのコメント(2008年09月21日 23時50分56秒 )
パスワード
旅先での写真。海外旅行が趣味で経験の全てが財産です。
1歳の娘が本当にかわいいのでしょっちゅう撮ってます。
趣味の一つが写真でして、あまり上手くはないのですが一生懸命写してます。


[66]mioさんからのコメント(2008年09月21日 23時51分37秒 )
パスワード
恋愛相手との写真は 淡い想い出って感じ。
手軽なんで、デジカメ派です。
秋ですからね、紅葉を。。。


[67]ちづるさんからのコメント(2008年09月21日 23時52分16秒 )
パスワード
大学の卒業式でサークルの後輩との写真。すっごくみんながいい笑顔で写っていて、4年間サークルをがんばってきてよかったとその写真を見るたび思うので。
いつもケータイを持ち歩いているので、撮りたいなと思ったら取れるし、メールですぐ送れるのがいい。
お母さんと一緒に写真を撮りたい。お母さんは写すばかりだったので一緒に写った写真がほとんどないから。


[68]おちさんからのコメント(2008年09月21日 23時52分47秒 )
パスワード
デジタル写真になってから被写体やタイミングなどの緊張感がなくなりましたね^^ダメなら消去すればいいって思考・・・


[69]とどおやじさんからのコメント(2008年09月21日 23時53分30秒 )
パスワード
お邪魔します。一枚の写真の思い出は数限りなく有りますが、学生時代、写真部に入っていた小生、初めて皆から評価を承けた一枚の写真について。それは水面に浮かぶ一羽の鴨を写したもの。ハイトーンで、後にシルクスクリーンでポスターにしたものです。広く浅くでしたが写真の世界に一歩入り込めた思い出の一枚です。

先日産まれた、初孫の写真を写してしまう、爺バカです。

写真というものは、多くの顔を持っています。報道、芸術、自然、家族や恋人等人々との繋がり、それらすべては、一瞬を切り取った思い出となるのですね。一枚の写真でタイムトラベルも出来る。あの日のあの頃の思い出と言うように。確か、高岡市福岡のミュゼ福岡では、故星野道夫の写真展がおこなわれているはず。アラスカを愛した星野さんの写真、良いですね。


[70]千宙さんからのコメント(2008年09月21日 23時54分06秒 )
パスワード
女二人で石川へ行ったんですが、旅行の2週間前に大喧嘩…。旅行に行くのが不安だったけど、行ってみたら喧嘩しなかったみたいにまた仲良くなってた。そんな一枚です。

あるサッカーチームのサポーターをやっているので、そのチームの試合写真を撮りたいです。

これからも頑張ってください☆


[71]土曜どうでしょうさんからのコメント(2008年09月21日 23時54分44秒 )
パスワード
恋愛時代の写真。今は夫婦となって11年ですが、この頃のラブラブさは何処にいくったのでしょう。誰か教えてください。

デジカメ、最近はすべてこれですね。便利だけど写真に味がないなと思うのは私だけでしょうか?

今、撮すのは人物写真。もちろん子供です。2人いますが上の坊主より下の娘にはメロメロです。


[72]駐Oさんからのコメント(2008年09月21日 23時55分13秒 )
パスワード
家族と行った旅行の想い出の写真は、家族の歴史となる。


[73]ゆかりさんからのコメント(2008年09月21日 23時55分48秒 )
パスワード
小学校の雨の修学旅行のスナップ。ビニールの敷物をかぶって歩く鶴代ちゃんと私。今年35年ぶりに再会。ときどきあってお茶するようになりました。多分一生の友人です。
レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)を愛用しています。


[74]さんからのコメント(2008年09月21日 23時56分26秒 )
パスワード
昔(結婚前)は、今の旦那さんとのツーショット写真をいっぱいとっていたのですが、最近めっきりとっていないのが寂しいです。

皆さんがどんな写真を大切にしているのか調べるとおもしろそうですね。

[75]たねやんさんからのコメント(2008年09月21日 23時56分59秒 )
パスワード
学生時代の写真、自分が一番輝けていたときの写真です。その1枚の写真を見るたびに、その頃を思い出しては、今日からまた頑張ろうと発心できる私にとってはなくてはならない大切なものです。

7月に女の子を出産しました。かけがえのない大切な尊い宝物が成長していく姿を1枚1枚フィルムに収めていきたいと思っています。


[76]たっくんさんからのコメント(2008年09月21日 23時57分31秒 )
パスワード
学生時代の写真。この頃の写真を見れば、苦しかったことより楽しかった事ばかり思い出します。もう一度あの頃に戻りたい。

今は孫に振り回され、一瞬の顔がなんとも言えずついパチリとしてます。


[77]志織さんからのコメント(2008年09月21日 23時58分04秒 )
パスワード
学生時代の全員集合写真は 卒業後見ると想い出が次々と出てくる。
普段から持ち歩いている物なので、何かと使うのは携帯カメラ。
夜空が綺麗に撮れるカメラはいいですね。

[78](ラジオネーム)おにぎり暖めますかさんからのコメント(2008年09月21日 23時58分42秒 )
パスワード
子供の頃兄妹で親類のおじさんに撮ってもらった写真、ふてくされて自分だけ写っていないもの。
自然を撮っていきたいです。これから季節の移り代わりが早い時期なので楽しみ。


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.