小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102137  投稿日:2008年08月18日 13時44分54秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/22「That's 北京オリンピック!」

キーワード:歓喜の涙、悔し涙、どちらもアスリートだからこそ!
地域 :関東

 先週は シガキマサキさんをお迎えして ちょいとマジモードの終戦記念日生放送。
御参加いただいて、ありがとうございました。
「飛行機雲」のモチーフにもなっている特攻兵・大石伍長の遺書を最後に読ませてもらい、読み終わったら、うるっっ。。。その様子をみていたシガキさんがホロッ。
二人で 目を真っ赤にしてのエンディングになってしまい、あぁ もう恥ずかしい。
でもね。63年前の事実であること 忘れちゃいけないよね。

そんなこんなで「戦い・闘い」のテーマでは 今回の北京オリンピックについて ほとんどふれることが出来なかったので、今週は 北京の感想大会でまいりましょう♪

題して「That's 北京オリンピック!」

テレビ観戦で、印象に残ったシーン、選手、まわりの反応、試合後のインタビュー、その後の報道ぶりについてなど なんでもけっこうです。感想とともに書き込んでみてください。

また、そんなことをふまえて、2016年に是非!と動いているオリンピック東京招致についても、賛成、反対、あなたの御意見を聞かせてね。

今回は オリンピックのように熱い感動を運んでくれるボーカリスト、スターダスト・レビューの根本 要さんをゲストにお迎えします。
根本さんへの質問・メッセージもよろしくね!

アンケート倶楽部への御参加もお待ちしています。
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000028
さぁ 残暑はまだまだ続きますが、お盆明けの今週も 元気だしていきましょうね〜〜〜!

[1]駅前の仙太さんからのコメント(2008年08月19日 10時44分56秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年08月19日 10時50分28秒

[2]駅前の仙太さんからのコメント(2008年08月19日 10時50分12秒 )
パスワード
育所のお迎えの時 よくお会いする お父さんが娘さんに
身振り手振りで「いいか 兎に角 基本の背負い投げと大内狩りを
覚えろ」と指導されていた。あまりにも基本的指示なので
こりゃ北京オリンピックの影響だなと思いました。

秋葉原の事件など 子育て世代に不安を抱かせることばかりの現代
メダリストの秘話の多くに 親子で勝ち取ったメダルであることが
紹介されると 自分の子供の実力は別として なにか子育てに希望を
与えてくれたな思います。

選手に 大きな期待を背負わせるのは国 それを支えるのは家族

東京オリンピックの開催についてですが インフラ的大会運営は
50年近く前に成功しているのだから それを支える人たちに夢を
与え報われるオリンピックなら賛成 また国の体裁だけを保つ
為のオリンピックなら インドやロシアなどで やれば良いと思う。

また今回 親子と言う絆だけでなく 土佐選手をストップさせた
旦那様にも感動しました。それと同時にマラソンの補欠選手が怪我で
練習していないのに補充していなかった陸連に激怒!!
今後 土佐選手は子作り後 また必ず走ってくれると思います。
そんなアスリートを支援できる体制が整ってから 2度目の東京
オリンピックは開催すべきだと私は思います。

[3]タケゴンさんからのコメント(2008年08月19日 20時38分21秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
始まるまでは「それほどでも」の感がありましたが
いざ始まって、熱戦の様子がテレビ・ラジオ・ネットで報道されると つい見てしまいます。

女子レスリングは十日町に「虎の穴」があるそうで注目してました。金・銀・銅ありましたが、それぞれに結果を出してくれて良かったと思います。また、思わぬところでエガちゃんも見れて笑ってしまいました。格闘技は、死力を尽くして戦って、そのあとに互いの健闘を讃えるシーンがいいですね。オヤヂ的にはそういうシーンを見るとジーーンとしてしまいます。

女子マラソンはラジオとテレビをミックスして鑑賞。CMのあいだに劇的なことも起こってるわけで、こーいうのはNHKで放送しろっ とヤジを飛ばしながら見てました。
ラジオの解説は増田明美さん。選手を見つめる目が なにしろ暖かいのが素敵です。放送で話したことをつなぎ合わせるとアスリートたちに捧げる「詩」になるような、そんな語り口が大好きです。
日本選手は残念でしたが、途中から飛び出たトメさん、不敵な面構えで、いつ・何を仕掛けるのか、最後まで不気味だったヌデレバさんが面白かった。
日本は選手層が厚いだろうに、補欠の人を用意してないってのは いかがなものか。

開催2日目だったかに「エアピストル」の競技を見ました。なんか、どこにもいそうな、腹の出たオヤヂも選手になってて親近感がわきました。タケゴンはディズニーランドの射的(ビッグサンダー付近)で10発命中し、保安官のバッジを持ってますが(エヘン)あの競技ならオレも(出場の)可能性有りか?と、一瞬思いました。
(難易度の高さの解説もあって、前言撤回したのはいうまでもありません)

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年08月19日 22時56分28秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、要さん、お久しぶりです!月末に太閤山である"2日間"ライブ!聞くところによると8/30は立ち見席だけしかないらしいですが楽しみですね。真夏最後の大盛り上がり、成功しますように。どちらかが見られたらいいのですが。

今現在までの印象深い選手、谷亮子選手の「金の輝きの銅」も素晴らしいけどやはり土曜日の朝(8/16)に某ワイドショーで見た"石井 慧(さとし)"選手、柔道の男子100キロ超級はロンドンも思わず期待しちゃいますね。「この後日本に帰ったら"遊びたい"」と言ったのを思わず訂正しちゃったり、「斉藤(仁)コーチに比べたら"への突っ張りでもありません」。

でも「死ぬ気で闘ってきた」その言葉は柔道だけでなくどの競技も同じなんでしょうね。今回の五輪ほど自分との戦いを感じる五輪はないと思います。選手にメダルの重圧が等しくかかって来ても「その人のベストでやればいい」よりも「願わくば"金"」って言葉では言わなくても思ってしまいます。 その点で一番爽やかだったのはハンマー投げの室伏広治選手の笑顔です。某清涼飲料のCMで上戸彩さんと出てたのを思い出しました(^-^;

女子マラソンはやはりラジオとテレビを交互に見ていました、今回のレースでの土佐選手の涙、「路面の硬さ」もあったのかなぁと考えました。「キューちゃん、出せばよかったよねぇ」って声も僕の周りで聞こえてきました。

この後の競技も我が家自慢の液晶テレビで見たいと思います。
ちなみに"あの"開会式は母と兄が是非見せて欲しいと実家からやって来て一家3人で感動に浸ってました。父ですか?多分家で寝てたのかも(爆)
2016年のオリンピックは東京よりも他の国(特に南米とか今まで開催されたことのない地域)でした方がいいと思います。ただ単に北京→ロンドン→東京だと再びアジアでは「えっ、またアジアでやるがけ?」と思う人がいると思うのですが。
2020年なら東京でもいいかも。

[5]はのすけさんからのコメント(2008年08月21日 12時59分24秒 )
パスワード
お父さん的には 表彰台まで案内するアテンダントの女性達が美しく優雅でいいなぁ♪
背がスラッとしてチャイナドレスに身を包み、なんといってもスタイルが最高。
立ち止まる時には両手をおヘソ当りで重ねるのも色っぽい。
あれは中国でもトップクラスの美女たちなんだろうね。多分、偽装はないと思うけど。

北京オリンピックも女子の活躍で盛り上がりましたね。
柔道、レスリング、サッカーのなでしこジャパンやソフトボールの頑張りは大したもんでした。
それに比べ男子は目を覆いたくなるものばかりで情けないたらありゃしない。
バレーボール選手は女子は名前をいくらか挙げることはできますが、男子はゴッツくらいしか知らないもの。マラソンでも男子の名前は出てこない。

あと少ししかないが、ニッポン男子頑張れよ!

[6]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年08月21日 20時40分33秒 )
パスワード
セパタクローとかカバティとか、オリンピック種目じゃなかったっけ? いや、あれは、アジア大会だった。と、冬季で、カーリングが、モーグルが、マスコミノーマークでメダルを取ったりするから、にわかに注目を集めたりする競技があったりしたけれど、そういうの、今から終盤にかけて期待したいのですが、ダメっすかね?

テコンドーの女の人、どうなったんでしょう?

[7]@!=56さんからのコメント(2008年08月21日 21時33分59秒 )
パスワード
もこさん、要さん、

まいどポニョニョちはーーーー!!

オリンピックばなしの前にリクエスト。
かの女性(ひと)に、
「木蘭の涙」をお願いします。





さて、オリンピックばなし。


先ずは、サンダーボルト選手。(バイオレット・ライトニング・Uなら 紫電改だけど。)

すごい、凄すぎる。冗談みたい。200メートルで、180メートル過ぎて、まだ加速するかい!?普通。トップスピード維持するので手いっぱいだろうに、他のひとは。
世界新で2冠かあ!・・・・・・・・・・・あれ?
なんか、聞いたような・・・・・ああ!北島コースケ!!
すごい事成し遂げたんだなあ、実は。(もっともっと誉めたげて!!)



となると、銅メダルだったけど、やわらちゃんもすごい!!
ただ、柔がJUDOに くい込めなかっただけ。
柔では、飛び道具や捨て身技だけで闘うのは、恥だから。JUDOとは相入れない。

柔三技だと、投げ技・受け技・寝技かな。

三つの柔だと、柔道・柔術・合気道かな。

武芸十八般の、組打ち術だと、馬から引きずり落として組伏せて、首掻き取る技だしなあ。



だから、柔をつらぬいて、メダルをずっと獲り続けたやわらちゃんは、信じられない程すごい人です。



なんやかやとあったわりに、大会はちゃんと盛り上がってるし、みんな頑張って、
後は大会が無事に終わって、みんな笑顔で別れられたら、うれしいよなあ。
そんな感じです。
ではでは。


(あと、ソフト頑張れ!!)

[8]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年08月21日 23時53分21秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

今回のオリンピックほど、TV放送のライブで見たオリンピックは有りませんね。

柔道はJUDOで柔道と違うし、最後の石井選手のインタビューにはがっかりでした。

地元ひいきですが、女子レスリングの吉田選手のインタビューは良かったです。

ソフトボールの執念の金メダルは、今回メダルが取れなかった団体競技には参考に成ると思いますが?

オリンピックに出ている人の中には、いろいろとドラマが有るなぁーと、ワイドショーのTVを見ていて、思いました。なんせメダルを取るといろいろな裏話がいっぱい放送されるので。

それと決勝に日本人が進むと生放送が急遽決まるのが、ええですね。

野球が金曜日に韓国と対戦しますが、ソフトボールみたいに、執念を見せて欲しいです。

今回、女子マラソンは、いろいろと考えさせられました。野口選手、土佐選手、ケガを治して元気な姿を見せて欲しいものです。

それじゃぁー、またねーー。

[9]もびすけさんからのコメント(2008年08月22日 02時40分57秒 )
パスワード
もこさん、要さん、こんにちは。
太閤山ライヴも恒例になり、その近辺で要さんがフォーミラに出演されるのも恒例になってきましたね。うれしいです。
そして、私も久々やってきました^^;
最近は、テレビで『夢伝説』がちょくちょく流れるので、これもうれしいです♪


オリンピック盛り上がってますね。私は、スポーツはするのも見るのもあんまり得意じゃないですが、それでもテレビ見てるとやっぱり興奮してしまいます。
あと、インタビューは選手の個性が出ておもしろいなって思います。

私的に印象に残ってるのは、馬術の法華津選手。
日本五輪史上最高齢で44年ぶりの出場という事で話題になり注目されましたね。
でも、ご本人は
『年齢で騒がれてるのは、ある意味不本意。前より少しうまくなって出場できるという実感がある』とおっしゃったとか。
競技によっちゃ、なるほど若けりゃいいってもんじゃないんだなと。

しかし残念ながら上位には行けませんでしたが、終わった後のインタビューで
『今まで私は馬に乗るのをやめたことはない。今後もやめるつもりは無い』と。

好きなことをただやっているだけだから。。って感じでしょうか。

それを聞いて、何となくスタレビを思いうかべた私でした。。^^;


そして、我が家でも小さなオリンピックが開催されてます。(笑)
もうすぐ夏休みが終わるという事で、小4の娘が宿題と格闘しております。
娘はいわゆる、ちびまるこちゃんやカツオくん、のび太くん派で毎年最後の最後までフーフー言いながら宿題やってて、私も大変でした。

しか〜し!今年は私の気合いの入れ方が違ってますので、アニマル浜口さんのように吼え続け、時にはお尻をペチペチしながら宿題をさせました。(泣きながら漢字練習してる日とかもありで。。。)

結果、今週末には終わりそうです!夏休み4回目にして初めて1週間前に終えます!

やったーーーっ!これで心置きなく太閤山ライブに行けるーっ!
そうです!全てはこの為!しかも今年は2days!

娘よ!よくがんばった!来年も2冠目指してがんばろう!
そんな娘に私からの金メダルは31日の太閤山ライブに一緒に行く事。夏休みの最後をスタレビのライブで締めくくるなんて、なんて素敵で贅沢な夏休みなんでしょ。日記にしてもらわなきゃ(笑)

要さんは、小さい頃どうでした?夏休みの宿題は最初にやってしまう方?最後にやる方?やらなかった方?^^;ですか?そういう頃のお話もお聞きしたいです。

最後にリクエストを・・・オリンピックで感動を与えてくれてる選手と、宿題がんばった娘にありがとうという事で『THANK YOU』をお願いします。

またまた長くなってしまいました。すいません。さぁ!来週は太閤山だっ!

[10]いのさんさんからのコメント(2008年08月22日 10時11分14秒 )
パスワード
昨日はソフトボール見ながら歓声を上げておりました。
金メダルおめでとうございます。

どの競技でも感じることですが、競技中の選手の表情と表彰台に上がった時の表情のギャップが結構ジ〜ンときちゃったりします。

厳しく険しく鬼のような形相で競技してた選手が、表彰台では穏やかで優しそうな表情になる。
それは、限界を超えるような厳しい練習を乗り越えて、さまざまなプレッシャーを背負いきった人にしか出来ない素晴らしい表情だと思います。

[11]さらさんからのコメント(2008年08月22日 10時45分45秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
女子ソフトボール。
圧巻でした。
オンタイムで観て、更には深夜の再放送まで観てしまいました。

上野選手のスピードと、コントロールと、精神力と、体力、
でもって、あのスポーツをやる人ならではの爽やかな笑顔。
ほんとに素晴らしかったですね。

チームとしてのまとまりの良さも
観ていて、たまらなく嬉しかったです。
解説の宇津木さんの一言一言にも、じんっとしてました。


女子サッカーは、残念ながらドイツに負けてしまいましたが
最後は体力差だったような気がします。
チームとしては、ほんとに良く闘えていたと思いますし
闘う顔もとても良かったなぁ。


選手たちが「たのしみたい」と発言すると
時折叩かれることがありますが、彼ら一流のアスリートが言う「たのしむ」は
我々凡人がなんの節制もなく、自分に甘く日常を過ごしているのとは
土台が違うんだろうと思います。
そういう意味でも、勝っても、負けても、試合後に
良い顔を見せてくれた選手たちが誇らしい。


大会を通して、日本選手・・・女性選手の充実した顔を観る機会が
とても多いような気がしますが、、、男性はどうしちゃったんでしょうね。


一番印象に残っているシーンは、、、、
北朝鮮のケー・スンヒ選手の負けた時の表情。

ケー・スンヒ選手といえば、1996年のアトランタオリンピックで
突然48kg級に出てきて、ヤワラちゃんを引っかき回して、金メダルを取った選手。
48kg級、52kg級、57kg級の三階級を世界規模の闘いでそれぞれ制覇して、
今回のオリンピックでは57kg級での闘いでした。
国に対するイメージもあり、一選手としてなかなか素直に観ていませんでしたが、
今回のオリンピックでの敗戦の時の表情は、
一柔道選手としての顔がようやく見えたような気がします。


いろんな問題点が毎回浮き彫りになるオリンピックですが
やはり、スポーツを介して、世界中の国々が集まる大会というのは
ずっとあって欲しい。
(全ての国が出ているわけではないけれど)

やっばり、スポーツを観るのは愉しいですね。。。

[12]スキスキスーさんからのコメント(2008年08月22日 15時04分10秒 )
パスワード
なんて言ったって、
今回中国の民にとって最大の衝撃は、

110mハードルでの中国の英雄、
劉翔選手のリタイアでしょう!!

彼がトップでゴールインに達し、
かつ世界新でメダルとなれば
この大会はそれだけでも大成功と言えたでしょう!!

ナンバーカード『1356』は
中国13億の民と56の民族の代表の
重責を背負っての出場だったのですが・・・

4年に一度のこのピンポイントに、
心技体のピークを持ってくる難しさを
まざまざと見せつけられました。





[13]方向音痴 さんからのコメント(2008年08月22日 15時07分18秒 )
パスワード
もこさん、はじめまして。
大阪からリクエストします。
ポッドキャストで聞けるみたいなので
楽しみにしています。

要さ〜ん、残暑が厳しいうえに超多忙なスケジュールで、
お体は大丈夫かと心配しています。
どうか体調を崩されませんように。。。
暑いので、アルコールじゃない水分をたくさん摂ってくださいね〜。

太閤山も楽しみにしています。

[14]かやねこさんからのコメント(2008年08月22日 15時10分17秒 )
パスワード
北京オリンピック、世間の盛り上がりと反比例して、
ふーんという感じでながめていました。

だって、マスコミがメダルメダルと騒ぎすぎ。
感動しましょうという演出に嫌気が…。

そんな盛り下がった気持ちでしたが、北島選手にやられました。
期待され結果を出して、そのインタビューの涙…。
久しぶりに素直に感動した自分がうれしかった。

そして、オリンピックといえば、
ATAMIX(熱海で行われた夏フェス、スタレビが出演しました)
のことを書いた添田さんのブログにふれずにはいられません。

アウエーと思われた会場でのトリを務めた
スタレビリーダーのJAROっぷりの活躍に拍手!
(もちろん、それを伝えてくれた添田さんにもね。)

[15]KAO(カオ) さんからのコメント(2008年08月22日 15時17分04秒 )
パスワード
もこさん、こんばんは
富山の友達からお噂は前から伺ってますがメッセージは初めてです。
22日ゲスト出演、根本要殿へメッセージと質問書きましたので
宜しくお願いします。

【質問】
夢伝説マキシシングルは全曲新録とのことですが、
初期の録音と違う聴き所はどんなとこですか?
また、録音後、要さん自身が聴いてて再発見があったりしましたか?

【メッセージ】
「夕暮れのスケッチ」は18年前に出会った
スタ☆レビを好きになるきっかけとなった思い入れの強い曲なので
新録音源が楽しみで仕方ないです♪
ながいこと好きなスタ☆レビですが、
ライヴに行く度に増々好きになる今日この頃
ホントにめぐり逢えてよかったとつくづく思う
全力のライヴを必ず演って魅せるスタ☆レビには脱帽です
ファンであることを幸せに思う、私の宝物的存在☆
いつも最高の音楽をありがとうございます

気温の変化の激しい時期なので、体調くずしたりしないようご自愛しつつ
元気にがんばってくださいね☆彡

ちょっと(相当?)気が早いですが、次のツアーはいつからですか?

P.S
富山のスタ☆レビファンの方の熱烈なお誘いもあり、
急遽、太閤山2日間、埼玉から見に行くことにしちゃいました〜(^o^)ノわ〜い
それを目標に日々お仕事に励んでます!楽しみです!

[16]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年08月22日 15時26分43秒 )
パスワード
北島康介選手の前人未踏の2大会連続2冠達成!

蛙王、超凄い!


と感動の余韻にふける間も無く、なんだか、シラケました。
理由は、北島康介選手に国民栄誉賞を検討と言うニュース。

へー、谷亮子は、貰えないのに、なんで、北島選手にだけなのー?


そもそも内閣総理大臣賞の一つ、国民栄誉賞ってのは、
今の総理大臣のお父さんの福田赳夫元総理大臣が、
現ソフトバンク監督の王貞治さんが、
世界本塁打記録を達成した事に対して、
何か賞をあげられないか!と考えられた賞なんです。


広く国民に敬愛され、社会に希望を与え、
前人未踏と偉業をなしえた人達に与えられる賞のはずなのに、
基準が、どう考えても変。

イチロー選手には、何度も振られ、
世界の盗塁王、福田豊さんには、「立ち小便できなくなるから」と断られ、
偉業中の偉業をなしえた俺のヒーロー、野茂英雄を無視!


言いたかないけど、政治の人気取りの道具になってるだけなんじゃないのー。

てか、北島選手が、辞退すれば、おもしろいのに(笑)

空気読める政治家ならば、、16歳からの偉業を称え、
まずは、谷亮子でしょうが。

女学生用語で言うとこのKYだよ。



で、東京オリンピックだか、なんだか知らないけど、
妨害だ、テロだ、なんてのが続く、そんな危ない物いらないよ、
とっとと持って帰っとくれ!
じょーだんじゃないよ!

でもね、オリンピック種目に剣道を加えるんなら、
考えてやってもいいよ(笑)

[17]ピンクウインクキャットさんからのコメント(2008年08月22日 15時29分33秒 )
パスワード
要さん、もこさん、こんにちわ!

今日要さんがゲストと知り、嬉しくて居ても立ってもいられず
メールしてしまいました!

毎年楽しみにしている、太閤山!今年は二日間もだなんて、
何て嬉しいんでしょう!!

この為に皆、暑い夏を乗り切り宿題も済ませて
ワクワクドキドキして待っています。

通常のライブと違う、会場独特の雰囲気(特に太閤山はね)
と選曲とでまた私達をノックアウトしてくださいね!

ところで、要さんは夏の暑さ対策として
何か実行していることってありますか?
野外ライブの為に日焼け対策とか?
何かあったら教えてください。

では、残暑もまだまだ厳しい中での二日間のライブ、
身体に気をつけて素敵な演奏を聴かせてくださいね!
楽しみにしてます!


[18]まめまるさんからのコメント(2008年08月22日 15時31分07秒 )
パスワード
要さん、もこさんこんにちは!

来週発売の「夢伝説」、CMで流れていますね〜♪
かなりの頻度ですよね!
私、普段はあまりテレビを観ないのですが、
最近はCM見たさにテレビを点けています(笑)

そこで要さんに質問があります☆
要さんは実際にCMをご覧になりましたか?
突然テレビから「とおい〜♪」とご自分の声が聴こえた時、
やはりうれしいものなのでしょうか?
それともちょっとテレくさいですか?

ちなみに私はCMが流れると心臓がドキドキ…
なぜか緊張します(苦笑)

[19]もこさん大好き さんからのコメント(2008年08月22日 15時33分21秒 )
パスワード
オリンピック。昨日はすごかった。
やはりソフトボール。
素晴らしい。感動した。

上野投手なんと3試合連続完投。見事です。
打線も上野投手をなんとか助けようというのが見られたし、
上野投手腕が折れても投げていたと思います。
今回初じゃないと思うけど悲願のアメリカを破りお見事でした。

今日は今、ですよ。星野ジャパンが決勝をかけて韓国と戦ってます。
ソフトボールに続け。ガンバレ、星野ジャパン。

[20]知子さんからのコメント(2008年08月25日 22時06分29秒 )
パスワード
オリンピック!賛否両論ありますが、選手には拍手を贈りたい!

[21]らんこのシッポさんからのコメント(2008年08月25日 22時07分44秒 )
パスワード
オリンピックは素晴らしいけれど、政治の道具に使うのは賛成できません。口パクなんて許せません。あの子供たちの心を思うと辛いです。

[22]ととみみさんからのコメント(2008年08月25日 22時08分29秒 )
パスワード
北島選手がインタビューのとき、タオルで涙を拭いていた場面がとても感動的でした。

[23]cattyさんからのコメント(2008年08月25日 22時09分18秒 )
パスワード
それにしても中国の国威発揚にこれほどまでに五輪が利用されるとはあきれかえる

[24]紫ママさんからのコメント(2008年08月25日 22時09分54秒 )
パスワード
北京のオリンピックは時差が無いので、ゆっくり見ることが出来ましたが、次回は夜中になるのでなかなか、すべてが見れない。

[25]かおりさんからのコメント(2008年08月25日 22時10分37秒 )
パスワード
オリンピックは世界のいろんな壁をなくしてお祝いするスポーツの祭典!どの国の選手が買っても負けてもすばらしいと思います!

[26]慶太さんからのコメント(2008年08月25日 22時11分50秒 )
パスワード
オリンピックより、中国は経済の状態をどうにかすべき後、ロシアのニュースをあまりやらないあたり日本は平和ボケしてるなーと思いました

[27]がんもママさんからのコメント(2008年08月25日 22時12分24秒 )
パスワード
今回のオリンピックは開催まで色々ありましたが、開会式(TVで)はとても素晴らしいものだったと思います。想像以上だったのでとても感激しました。

[28]真由美さんからのコメント(2008年08月25日 22時13分04秒 )
パスワード
若手選手のロンドン五輪での活躍を期待したいです。

[29]もんとろさんからのコメント(2008年08月25日 22時13分38秒 )
パスワード
オリンピックで、選手のがんばりにパワーをもらいました。私もがんばるぞぉぉ!

[30]えみさんからのコメント(2008年08月25日 22時14分15秒 )
パスワード
今回の五輪、毎日必死で見てしまいました。やはりスポーツはいいですね。

[31]山田さんからのコメント(2008年08月25日 22時14分50秒 )
パスワード
オリンピックは出場できたでけで、すごいと思います。みなさん、輝いてます!!

[32]中村さんからのコメント(2008年08月25日 22時15分22秒 )
パスワード
確かにオリンピックは楽しいとは思う、ただ、その楽しさを隠れ蓑にしてもっと大切なことがうやむやにされている気がします。オリンピックの後が不安です。

[33]とむさんからのコメント(2008年08月25日 22時15分50秒 )
パスワード
オリンピック観戦はやはり感動するものだと思いました。

[34]TADさんからのコメント(2008年08月25日 22時16分22秒 )
パスワード
商業化・巨大化したはもういらないんじゃないでしょうか。正直言って、ごちゃ混ぜの雑然とした大運動会といった感じで、世界がこれだけ狭くなった今日、4年に1回全世界が集うという感動もなくなりました。オリンピックはもう歴史的使命を終えたと思います。

[35]上田さんからのコメント(2008年08月25日 22時16分59秒 )
パスワード
オリンピックの競技で欧米が良いようにルールを勝手に変更するからおもしろくない。

[36]岡部さんからのコメント(2008年08月25日 22時17分34秒 )
パスワード
オリンピックは勝負なんでいろいろなドラマが見れて面白いですね。

[37]三浦さんからのコメント(2008年08月25日 22時18分11秒 )
パスワード
東京でオリンピックは無理だと思います。東京湾は汚いし、経済的にも・・・。

[38]かんたさんからのコメント(2008年08月25日 22時18分44秒 )
パスワード
オリンピックは精神性の高さに触れることができるのでとても感化されます。ただ純粋に楽しむだけでなく、選手一人一人のオリンピックにかける情熱を見届けたいという気持ちで見守っています。

[39]由貴さんからのコメント(2008年08月25日 22時19分17秒 )
パスワード
開会式すごいと思いました!!間近で見たいと!!

[40]祐美さんからのコメント(2008年08月25日 22時19分42秒 )
パスワード
オリンピックは毎回感動させられています。特にソフトボールはドキドキしながら観ていました。勝った瞬間思わず泣いてしましました。

[41]クロさんからのコメント(2008年08月30日 08時15分15秒 )
パスワード
 四百やね。NEWS23を見てたら、朝原と嫁が出てました。嫁のリヤクションを見てて、二人の関係に、何だか濃密な時の流れを感じました。いいねえ。こんな日本の何処かに、こんな素敵な景色があるなんて。とあるマンションの一角の押入れの中に、に三つの銅メダルが眠っているんですョ。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.