小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102133  投稿日:2008年07月27日 12時04分35秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/3「世界遺産!」

キーワード:熊野古道も歩いたなぁ
地域 :関東

 あつい日々です。
めげずに頑張りたいものです。

今週は またまた富山へ参ります。
FMとやまの夏のスペシャルウィークに参戦するためです。
今年は スタジオからの放送ですが、暑さにめげず、元気にお送りしたいと思っています。

さて、今回のテーマはこれ。「世界遺産!」

今、日本には幾つの世界遺産があるかご存知ですか?
先日のユネスコの世界遺産登録に 名乗りを上げていた岩手県平泉が惜しくも選から漏れて残念でしたが、国内では 自然遺産が3つ、文化遺産が11登録されているんですね。

我らが富山県も お隣り岐阜と並んで、五箇山・白川郷の合掌造りの民家が世界遺産登録されています。
さらに、先日 取材をした高岡が「近世高岡の文化遺産群」で世界遺産の登録を目指し、動き始めています。

あなたの故郷や、大好きな地が 世界遺産として 世界中の人から愛され、守りたいと思われる場所になるなんて、素敵なことじゃありませんか?

そこで、今回は 世界遺産と聞いて感じることを いろいろお寄せいただきたいと思います。
なにしろ、世界には850以上の世界遺産があります。

まずは、あなたが今まで訪れたことがある世界遺産は どこでしょう?
国内、海外、どちらも 行ったことのある場所の思い出やエピソードを聞かせてください。

それから、一番行ってみたいなぁ、、と思う 世界遺産はどこでしょうか。
憧れの気持ちや その場所のイメージなどもどうぞ。

さらに、これから 世界遺産になって欲しい場所、これは日本国内を主に挙げてみてください。
美しいから、歴史的価値があるから、哀しい過去の負の遺産として記憶に留めるべきだから、、など
その理由も あげてくださいね。

五箇山の合掌集落は 人が住んでいながらにして世界遺産なので、観光客がずんずん来ることへの弊害が 一時は取り沙汰されていましたが、昨年取材させていただいた時には、そんなことも減って、地元の方々は とても気持ちよく受け入れる 歓迎ムードがただよっていました。
今は どうなんでしょう。今週は木曜日には富山入りして そのあたりを また見て感じてきてみたいなと思っています。

世界遺産に選ばれることの功罪も 感じるところがありましたら、ぜひ お聴かせください。

この青い地球そのものが たいせつないたいせつな 世界遺産。
今を生きる私達は この大事な宝物を ちゃんと 次の世代に引き継いでいかないとね。

あなたの御参加、お待ちしています。

[1]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年07月27日 21時01分49秒 )
パスワード
世界遺産にして欲しい施設。


長崎の浦上天主堂です。

実際、世界遺産への運動がなされているとか。

今の浦上天主堂は原爆が落ちた後、改築されたもの(一時期、廃墟を遺す動きもありましたが、最終的に完全に破壊撤去されました。)です。

原爆投下前からあるものなら、マリア像の頭部や天主堂の鐘楼だけでも世界遺産にして欲しいです。


平和への願いと、アメリカへの牽制をこめて。


※今度の金曜日は8/1ですよ〜。(^-^;


[2]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年07月28日 23時59分19秒 )
パスワード
ビクトリア大瀑布とグランドキャニオンとモンサンミッシェル。
世界遺産の鉄板三大看板。あと、マチュピチュ、ナスカの地上絵、ギアナ高地。

そんなところと肩を並べようというのか? わが街高岡?
その自信がどこから生まれてくるのか、俺にも少し分けて欲しいものだ。
などと、某アニメの(一部に)有名なセリフを引用してみたりもしたくなる。

などという毒はともかく、では、世界遺産じゃなきゃ愛せないのか? いや、寧ろ、逆に本当に世界遺産になれるなんて、知る限り本気で思っている高岡市民などいないとは思うのだが、とりあえず、世界遺産、という感じがして、苦笑を禁じえない。勿論、そんなことはなくても、自分の街に愛着はあるし、歴史があることも知っている。しかし、それは、現状、博物館の展示品としては、些か役不足で、今いるものが、その上に何かを作っていって初めて価値を発揮するものであると思うのだが、如何せん、どうも、その辺のオリジナリティを出していく想像力に欠けるところが、わが町の欠点。


[3]@!=56さんからのコメント(2008年07月29日 00時22分55秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。


「世界遺産」となれば、
私からもひとこと言わせて頂きたい。
最近とみに、あちこちで、おらとここそ、いいやうちらとこが、おいとここそが、ぬーがやわんらんとこがやさ、・・・・・と全国世界遺産化かいっ!てなもんですが、
よーーーーく、考えてみたら、「富山県」。世界遺産の資格ある。



先ず、景観。
深い内海の上に天山のそびえる風景は、中国の古史に曰く「蓬莱山」なりと。(龍祖の島、東王父の座処。)

それを裏うちするかの如く「桜町遺跡」の存在。
(日本史からはずれた古代遺跡)



さらに、フィヨルドかっ!って感じの「親不知・子不知」。しかも、V字谷の下で。しかも、ずっと上には、氷河の名残の「山崎カール」。



さらに、砂漠でもないのに「蜃気楼」。



水道までが、美味い「水」。日本に住んでりゃ、そんなものかな?だけど、
世界から見れば、“宝石の水“。

その水で繋がる、自然と農産物と魚と人。酒も肴も、んまいがいちゃあ!!



こころを育む風土から生まれた おわら、むぎや、まつりいろいろ。
素朴にして折れない、克雪のこころ。
春を喜び、自然をいとしむ。秋に楽しみ、自然に感謝。


「世界遺産」級じゃないでしょか。
こころを伝える“ぬちどぅたから“(命ぞ宝)。



てな感じで、どうでしょう。
ではでは。

[4]どんがらさんからのコメント(2008年07月29日 04時00分47秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。

 世界遺産のところには、あまり行ったことがないので、テレビ見て我慢しています。

  厳島神社よりも鹿の方が印象有ります。

 日光東照宮は、欄間を見てたら鼻血が出てきてびっくり!
 (興奮?チョコレートの食べ過ぎ?)

 富士山はゴミの山という事で登録出来なかったようですね。

 
 実家の田んぼは、売りたくても買い手がいない。田んぼ所有している限り「土地改良区」に水利費を払わなければならない。
 私は世界遺産と言っています。

 先日、東京マガジンの「うわさの現場」では市の文化施設に登録されたことで、地主は管理出来るだけの予算を貰ってないし、借金して手に入れた土地の利子分にもならないという事で、ぼやいてました。

 

 

[5]朱鷺の旅人さんからのコメント(2008年07月29日 08時11分03秒 )
パスワード
世界遺産になって欲しいところなら、こんな場所はいかがでしょう?

「甲子園球場」

ここから、高校野球の名場面や感動シーンが次々とでき
伝説がうまれ、プロへ進むきっかけになったかたが大勢
いらっしゃると言うことで、個人的には熱く推薦したいですね。

でも、個人的にはそこでしかない(。。。んだっけかな?)
「かちわり」も捨てがたいのですけど(笑)

[6]その木ぐらしさんからのコメント(2008年07月29日 11時22分17秒 )
パスワード
その木ぐらし です

先日西洋美術の話を聞く機会がありました。絵画を見るときは単なる「絵」として見るだけではなく、その背景にある「歴史」という目を持ってみるとまた違う風景が見えてくると言うお話でした。

で、もう一度いってみたい世界遺産は厳島神社です。
中学の修学旅行でいっただけ。当時はきれいな建物、海の中にどうやって立てたんだろう、なんて思いだけでしたがそれはそれで感動しました。

出来るならもう一度出かけてみたい。それもかなり歴史を勉強してから。中学生の時と今では歴史観がかなり変わってきてます。だからきっと新しい感動を受けるとおもうんです。

[7]くるまやさんからのコメント(2008年07月31日 00時58分09秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/mostyatsuo/
パスワード
世界遺産とされているものが日本に14あるそうですね?、身近なところで五箇山の合掌集落が世界遺産として登録されていることには富山県民として誇りを感じています。
あまり旅に出る機会がないのでなかなか訪ねることが出来ませんが、去年行った日光東照宮は、さすが世界遺産だ、やはり観てすごいなぁと思いました。あまりの有り難さに勧められるままにお札やらお守りやら数珠やらを買い求めて散財してしまったのは日頃の行いの悪さ故でしょうか?(>_<)

ところで、世界遺産に登録されるとどんなメリットがあるのでしょうね?
子々孫々に残していきたいものなのでしょうし、残していかなくてはならないものだと思います。皆で守っていかなくてはならないっていう意識も、こんなに高く評価されるものが地元にあるっていうことに誇りを持つってことも大切なことだと思うんです。
ただ観光客誘致だとか地域活性化のために!!って言うのはちょっと違うように感じています。観光客が持ち帰るものは感動であったり思い出であったりするのかもしれませんが、実際に残して行くものはゴミの山だったり自然破壊だったりってことが問題になっているのではないだろうかと・・・。

世界遺産というブランドに登録されたことに胡坐をかいてしまって、あとのフォローが出来ない、する覚悟がないのなら、しないほうがよっぽど良いと思います。
その場所自体を保全出来たとしても、そこに住む人の生活環境が変わってしまったり、価値観が変わってしまったりしたら必ず何らかの変化が起きると思います。それは決してプラスのことばかりじゃないように思えてなりません。

少し話が飛びますが、地元の伝統文化が高く評価されて、祭りの時だけ観光客がたくさん来るようになって、その伝統文化を維持継承するためにいろんな策を講じ、必要以上のプレッシャーが若い世代にかかってしまう、そのために若者が地元から離れて行くような、そんな危惧を感じている今、細く長く良い形で継承していくことが大切なのではないかと思うようになってきました。無理をせずに楽しくやっていけた方がちゃんと伝わるのではないかと・・・。
形ではなくて意気だとか、気持ちの面でしっかりと伝えた方が将来のためなのかな?と、思います。一時の流行に踊らされることのないように、私たちの世代がしっかりしなくてはと思います。

[8]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年08月01日 01時05分48秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

世界遺産ですか。なかなか難しい問題ですね。

ある人にとっては、世界遺産に登録されると、気ままに改造したりすると、それ事態が、世界遺産に反するみたいで、本音としては、世界遺産には、登録して欲しく無いみたいですね?重要文化財も同じですが。

登録=自分の資産で有りながら、資産では無くなる矛盾が。

私が思うに、五箇山や白川郷の合掌集落に、どれだけの維持費が掛かるか心配します。今は、観光客がいっぱい来て、お金を落としていくのでええですが、少子高齢化で、観光客が少なくなった時に、維持できるかですね。

平家物語に有るように、栄える物は滅びると言おうか、歴史をひもとくと、築いては壊して、何度も繰り返して残ったのが、今の世界遺産だと思うので、登録したからって、維持できなかったら壊れて無くなってしまうと思います。

日本にどれだけの余裕が有るかですね。

富士山も世界遺産に登録どうのとか言っていますが、噴火して今の富士山と異なる富士山に成ったらどうするのかなぁー?それでもやっぱり富士山は富士山なのかなぁー?

それじゃぁーー、またねーー。

[9]とらねっこさんからのコメント(2008年08月01日 12時31分14秒 )
パスワード
思い出の世界遺産といえば北海道の知床です。

初めて訪れたのは学生時代に北海道を自転車旅行したことからですが
自然の豊かさ、野生動物の姿に感動し、当時の憧れの写真家 岡田昇さんの写真集・著書の舞台に立てたことに意味があるような気がしました。
その後、社会人になってからも一週間の連休が取れたら カメラを車に積み、フェリーで北海道に渡り、知床や釧路湿原を撮り回ったものです。近年は行ってないのですが。

知床で一番印象深いのは
冬の知床で雄のエゾシカを撮影していたとき、うっかり接近しすぎてしまいました。人の気配に感づいたエゾシカは普段の優しい瞳ではなく、鋭い殺気だった視線を私に向けていました。私も隙をみせれば「角で刺される」と思い、お互い正面を向いて眼力勝負になってしましました。
幸いなことに、お互いの緊張が解けるとエゾシカは少し離れて採餌に戻り、私は一息いれてから撮影を続けるというエゾシカ様様で終わりました。

[10]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年08月01日 12時49分25秒 )
パスワード
え〜?越智順子さん、亡くなられたんですか?(驚)

フォーミラでもよく耳にしているお名前でして、ラジオをつけたら、越智順子さんのライヴ音源ともこさんからの言葉。

生で聞く機会はもはやなくなりましたが、もこさんの越智さんへの思いが十分感じられました。

ジャズはまだ入り口にすら入っていない私ですが、そういう”縁”にご冥福を祈ります。

[11]スキスキスーさんからのコメント(2008年08月01日 15時33分46秒 )
パスワード
私が指定して頂きたいのは、
すしも含めた日本料理及び、旅客機等の部品を手作りしたり、
1万分の1の水平を手の感覚だけでやってしまう、
中小企業の熟練の職人さんなどをひっくるめて、
『世界技術遺産』として登録してほしいです。

すしなんて世界に誇ってもいい仕事してると思うと、
モチベーションも上がります。
もこさんは、あのミシュランの三ツ星に認定された
すし店には、もう行かれましたか?

一流店はわかりやすい様に、早く「世界技術遺産登録の店」
なぁーんて看板つけちゃってくれた方がありがたいなぁ。。。

[12]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年08月01日 15時38分04秒 )
パスワード
行ってみたい、観てみたい世界遺産といえば
ナスカの地上絵!!!

観たいなー
すごいだろーなー

ゆーか、宇宙人へのメッセージとして信じられてるので、
オーパーツ扱いされ、歴史的文化価値を無視されてると思ってたんだけど、
よくぞ世界遺産として登録してくれました。

ペルー、すごい!

[13]スキスキスーさんからのコメント(2008年08月01日 15時51分25秒 )
パスワード
『世界無駄遺産』ってのがありゃー、
真っ先に長崎県の諫早湾の干拓事業を上げてほしいです。

皆さんは勿論数年前の農業向けの干拓と称して行った
大きな板がギロチンの如くさえぎっていく姿を
網膜に焼き付けていらっしゃると思いますが、
今度は漁業向けに干拓した水門を開ける。
税金で閉めて、税金で開ける。
こんな茶番を国民は黙ってか?もしくは仕方ないと思うのであれば、
政治家や官僚は「日本人はどうせノドモト過ぎればだからな・・・」と
いつまでたってもこの繰り返しなんだろうなぁ。。。

いずれ出来ると云われている静岡や茨城の空港なども、
出来た後、世界無駄遺産に指定されぬ事を
もしくはそうなる前にあきらめてくれる事を
ひたすら望みます。

[14]名古屋市 千春さんからのコメント(2008年08月02日 03時18分23秒 )
パスワード
白川郷。初めて行ったのに何故か懐かしい感じがしました。
富士山は やはり「日本の山」なので世界遺産になって欲しいです。
日本の場合、世界遺産に選ばれてもあまり海外からの観光客は増えないと思いますし、デメリットは少ないと考えています。
名古屋市 千春

[15]刈谷市 慶子さんからのコメント(2008年08月02日 03時18分55秒 )
パスワード
日本には貴重な文化遺産などがたくさんありますが残念なことになかなか世界遺産としては認めてくれない日本人にしかまだ良さが分からないのでしょうか?もっと世界中に日本の文化や風景の良さを分かっていただきたい!


[16]名古屋市 政五郎さんからのコメント(2008年08月02日 03時19分21秒 )
パスワード
五箇山は行っていませんが、白川郷は何度も訪れています。あのどぶろく祭りのどぶろくの酸っぱさは忘れられません。
矢張り日本一の山富士山でしょうね!、富士登山をする人一人一人が、4KGのゴミを下に降ろせば、確実世界遺産になるでしょう。
ただ、世界遺産となると どうしても荒らされて、自然が荒らされ、建物が傷つけられるようです。


[17]名古屋市 有閑人さんからのコメント(2008年08月02日 03時19分47秒 )
パスワード
「自然との共生が難しい世の中」ですが、少しでも多く自然を残していって欲しいと思います。「次を生きる世代の為に・・・」

[18]名古屋市 ぱぱんださんからのコメント(2008年08月02日 03時20分18秒 )
パスワード
京都の中でも東寺をおすすめします。
これから世界遺産に選ばれるなら、やっぱり富士山でしょう。新幹線から富士山を見るたびに、日本にいることを実感します。


[19]名古屋市 コタローさんからのコメント(2008年08月02日 03時20分59秒 )
パスワード
東海北陸道が全線開通したので、先月行きました。白川郷の合掌村はみると感動します。いまでは作れない建物なのでこのまま綺麗にずっと残して欲しい建物です


[20]名古屋市 千佳子さんからのコメント(2008年08月02日 03時21分25秒 )
パスワード
一番好きなのは和歌山の熊野古道ですが・・・。
世界遺産に選ばれるメリットは観光客誘致による経済の活性化です。
本当は、保護の機運が高まることがいいのですが、経済活性化に利用されているようで、世界遺産の重要性・崇高さが失われているように思います。だから、落書きなど易々とできてしまうのかなと。


[21]愛媛県伊予市 みあかさんからのコメント(2008年08月02日 03時22分00秒 )
パスワード
原爆ドームです。鳩が原爆で亡くなった方を愛し慎むようで切なく思いました。世界遺産でずっとあるべき場所です。
富士山が世界遺産に入ってないことに驚きました。
メリットは観光客が世界各地から来ること。ただその分ゴミが増えたり騒音問題や環境問題がでてくると思います。
つい最近世界遺産に落書きをした大学生が謝罪しに現地に再度向かったニュースが話題になりました。世界遺産がどれだけ貴重なものか若い方は分からないのかもしれません。世界遺産についての特集、特番など皆さんにもっと幅広く知ってもらえるような環境があればいいなと思います。


[22]つくば市 英雄さんからのコメント(2008年08月02日 03時22分31秒 )
パスワード
原爆ドームは 人間の過ちを深く考えさせられるものとしていつまでも残しておきたい。
金色堂は未来永劫続いて欲しい。
選ばれるメリットは、その対象を保護しようという気運が高まること。年を経ても変わらぬことが大事です。
アンケートで深く考えさせられました。

[24]那覇市 美ら娘さんからのコメント(2008年08月02日 03時23分33秒 )
パスワード
白川郷・五箇山は やっぱり冬にもう一度行ってみたい!
富士山は まずゴミ問題を解決してからですね!
世界遺産認定後は いかに今の形のままで維持していくかが最大の課題ですね!
また知床に行きたいなあ、昔のままで変わってなかったらいいんだけど・・・


[25]沖縄市 ひろゆきさんからのコメント(2008年08月02日 03時24分00秒 )
パスワード
世界遺産は どこも訪れたことがありません。
これから、、というのも ちゃんとわかってないので選べないです。


[26]一関市 まんまるさんからのコメント(2008年08月02日 03時24分28秒 )
パスワード
世界遺産にしたいところは特になし。世界遺産にしたいという根拠がよく分からない。
営利目的が先に立っているような感じもして、ちょっと理解しがたい。


[27]大船渡市 まさひろさんからのコメント(2008年08月02日 03時25分01秒 )
パスワード
世界遺産には まだ行ったことがない。
平泉は 同じ県民として応援してます。


[28]岐阜市 walkさんからのコメント(2008年08月02日 03時25分31秒 )
パスワード
原爆ドーム 原爆、戦争・・・絶対に反対、嫌だと強くおもった。
世界遺産は 保護、守り続ける、その意味を得る大きなきっかけになるとおもう。
これから選ばれるのは 自然、動物の共存がせかいいさんにつながるといいなー
アニマルポリス知ってますか?ペットブームの影で年間60万以上の犬猫が保健所で殺される日本。殺すではなく保護、救助、新家族に引き合わせる。海外では既に存在し日本で作れない理由はない!国・政府に早く作って欲しい!みんなで声を上げれば必ず実現します!


[29]熊本市 博さんからのコメント(2008年08月02日 03時26分00秒 )
パスワード
これから選ばれるなら阿蘇。地元です。
九州には1つも無いんで九州のへそに1つくらいはあってもいいんじゃない。


[30]熊本市 bbbさんからのコメント(2008年08月02日 03時26分35秒 )
パスワード
原爆ドームに行ってみたいです。
世界遺産に認定されるメリットは観光客誘致による経済活性化ですが、住民の方々は不便な思いをさせないようにしたいですね。


[31]広島市 えりさんからのコメント(2008年08月02日 03時27分06秒 )
パスワード
京都は何度行っても素敵ですね。感動します。
富山は一度だけ行ったことがあるのですが、富山も素敵なところでした。これから認定されるなら、近世高岡の文化遺産群(富山)がいいです。


[32]廿日市市 未央さんからのコメント(2008年08月02日 03時27分33秒 )
パスワード
修学旅行で強制的に行くのではなく、散歩がてら行き着いた原爆ドームはなんとも心に染み入ります。
これから選ばれるなら、平泉。自然が豊かそうだから。観光客によるゴミや落書きがなければいいな…。
くだらない開発の餌食にはされたくはないです。
いろいろ考えさせられるアンケートでした。


[33]広島市 YYsohappyさんからのコメント(2008年08月02日 03時28分00秒 )
パスワード
京都・日光・原爆ドームには行った事あるので白川郷にいきたいですね。
やはり世界でもメジャーな富士山は世界遺産になって欲しいです。
デメリットもありますがメリットを生かすほうに考えたらいいと思います。


[34]高松市 忠さんからのコメント(2008年08月02日 03時28分25秒 )
パスワード
原爆ドーム 修学旅行で行きました。
以前、富山に住んでいましたが、高岡はよいと思います。
やはり観光客増加による経済効果は大きいと思います。落書きやイタズラ増加が心配ですが・・・。


[35]高松市 かなこさんからのコメント(2008年08月02日 03時29分02秒 )
パスワード
海外の世界遺産見に行ってみたい!!


[36]伊万里市 なおこさんからのコメント(2008年08月02日 03時29分28秒 )
パスワード
原爆ドームは日本人として一度は訪れたい場所です。


[37]深谷市 まめたろうさんからのコメント(2008年08月02日 03時29分56秒 )
パスワード
白川郷・五箇山の合掌集落は合掌造りの素朴な美しさ、力強さを感じました。夏に訪れたのですが、田圃の緑も目に鮮やかでした。
阿蘇の草千里は本当に素晴らしく、感動しました。その雄大さだけでなく、四季折々に表情を変えるところも魅力です。
メリット・デメリット両方あると思いますが、世界遺産周辺地域の極端な観光地化が心配です。遺産だけが変わらずにその周りだけが変わってしまう、そうした現象には違和感を感じます。
意義のあるアンケートだと思いました。他の方の意見も聞いてみたいです。


[38]三郷市 佑子さんからのコメント(2008年08月02日 03時30分22秒 )
パスワード
出身が福島県のため、日光には とても馴染みがあります。いつまでも素敵な歴史を残してほしいです。
富士山はゴミの問題などもありますが、やはり世界遺産の風格がすでにある気がします。
地域の活性化には良いように思うのですが、最近テレビを見ているとあまりに観光客のマナーが悪いと思います。


[39]アルベロベッロさんからのコメント(2008年08月02日 03時30分59秒 )
パスワード
京都は昔の日本の中心地であっただけの重要な文化財が豊富にあり、とても素晴らしかったですね。
日本=富士山といった印象があるためぜひ富士山を・・・!
環境保護の精神がかけている今の時代に、世界遺産という枠組みでそれを守る意識が持てるのは良いことだと思う。
未来のために今自分が何をできるかを考えていく心を持つことが、一人ひとりに必要な時代を迎えていると思う。


[40]熊谷市 グランパさんからのコメント(2008年08月02日 03時31分33秒 )
パスワード
何度、訪れてもその度の出会いがあります。
これからは自然遺産を増やして環境保護を増大させる事です。


[41]越谷市 TADさんからのコメント(2008年08月02日 03時31分59秒 )
パスワード
京都は、昔仕事で3年間住んだことがあります。本当に1,094泊1,095日の観光に行っていたような気分でした。
次は平泉を、、と思いますが、真宗王国の富山の方なら分かると思いますが、確かに浄土思想を外国人に理解させるのは難しいかもしれませんね。
海外などに行っても、近くに世界遺産があると聞くとちょっと足を伸ばしてみようという気になります。これまで見た中で一番すごいと思ったのは、イギリスのオックスフォードです。大学や協会を中心とした古い町並みが本当に素晴らしかったです。


[42]三郷市 かめばーばさんからのコメント(2008年08月02日 03時32分25秒 )
パスワード
世界遺産認定によって地域が潤い景気が良くなるのは歓迎。客のマナー違反、売店の氾濫等景観の問題が残念。そんなに世界遺産は必要?条例で保護するだけではお金が足りないのでしょうね。
三郷市 かめばーば

[43]八潮市 ゴリラヤマさんからのコメント(2008年08月02日 03時32分50秒 )
パスワード
京都は一人でぶらりと行きました。嵐山周辺が静かで良いなあと思いました。
生まれが静岡県富士市なので、是非とも 富士山を。
観光地化されると、景観を損ねるお店が増えたり・・・といつも考えさせれます。


[44]埼玉県 ユウチャンさんからのコメント(2008年08月02日 03時33分21秒 )
パスワード
原爆ドーム 戦争の悲惨さを感じたが、見落とした面もあると思う。もう一度、しっかりとこの眼で見つめなおしたい。
世界遺産に対して、より深く理解できる企画は歓迎。


[45]三重県亀山市 しうさんからのコメント(2008年08月02日 03時33分58秒 )
パスワード
原爆ドーム 2度と戦争をしないで済む様に、残しておいて欲しいです☆
富士山はゴミを無くして、一日も早く、是非登録されて欲しいです♪


[46]三重県津市 ゆでたまごさんからのコメント(2008年08月02日 03時34分25秒 )
パスワード
日光は小学校のとき行ったのでもう一度いろいろ調べてから行きたい。


[47]松坂市 さるさんからのコメント(2008年08月02日 03時34分54秒 )
パスワード
厳島神社に行ってみたい。
地元の商業に関係ない人には迷惑だと思う。
もこ様がんばってくだされ


[48]山形県寒河江市 かずひろさんからのコメント(2008年08月02日 03時35分20秒 )
パスワード
白川郷は日本のふるさとのようなところなので、ぜひ1ど訪れたい。
これからも多くの場所で世界遺産に登録されるといいですね。


[49]滋賀県守山市 モッサンさんからのコメント(2008年08月02日 03時35分53秒 )
パスワード
京都は歴史の深さを知ることができます。
富士山。日本の象徴だけになってほしい。
メリットは観光客誘致による経済活性化ですが、負の面は、規制強化、観光客の落とした金で整備すればよい。そっとしておいたほうが良いようにも思いますが、地域の立場に立てば致し方ない。
いろんな考え方が出るのが楽しみですね。

[50]鹿児島県奄美市 浩子さんからのコメント(2008年08月02日 03時36分19秒 )
パスワード
原爆ドーム 当時の様子が思い浮かばされ生々しい
インターネット始めてまだ間もないですが、アンケート参加によって意見が述べられるのは良いことだと思います。


[51]秋田市 kenzoさんからのコメント(2008年08月02日 03時37分02秒 )
パスワード
行く年来る年を 白川郷で過ごしてみたいです。
次に選ばれるなら阿蘇。あまりの大きさにビックリしました。
エコな時代に観光客が増えるか心配です。
中尊寺の世界遺産認定問題は妥当な判断と思います。


[52]能代市 ようこさんからのコメント(2008年08月02日 03時37分44秒 )
パスワード
原爆ドーム すごく胸が痛みました。もう二度と戦争を起こしてはいけないと思いました。
世界遺産に選ばれると地域の活性化になるが、ごみの投げ捨て騒音などで地域の方々の生活が脅かされる可能性がある
秋田県の白神山地も世界遺産ですがとても癒されますのでぜひ一度足をお運びください。


[53]岡山県総社市 Hさんからのコメント(2008年08月02日 03時40分53秒 )
パスワード

世界遺産自体が申請制度。.観光客誘致が目的で利益優先。それを守りたいなら、世界遺産に申請するべきじゃない。

[54]新潟市 ふみこさんからのコメント(2008年08月02日 03時41分20秒 )
パスワード
地域経済活性化に大いに役立つはずです。
新潟県の佐渡にも期待していますが、難しそうですね。


[55]横須賀市 カーポさんからのコメント(2008年08月02日 03時42分01秒 )
パスワード
日光 修学旅行で行きました。いろは坂で酔いました
富士山 ゴミさえなければ・・・いっその事しばらく登山禁止にしてみてほしい
モラル低下により外国に行ってまで、日本の恥を撒き散らす輩がいるので心配

[56]新潟市 ふきこさんからのコメント(2008年08月02日 03時42分25秒 )
パスワード
日本も安全ではなくなってきたので、モラルの低下が気になるため、大事なものも破壊する人も増えてきたと思う。美しいものを見て、心を動かされて守ろうと思う人が一人でも増えれば良いと思う。


[57]横浜市 ちゅらなこさんからのコメント(2008年08月02日 03時42分56秒 )
パスワード
沖縄の首里城へ行きました。独特の朱の色が印象的でした。
きれいな富士山でいて欲しいという願いをこめて・・・。


[58]横浜市 じょんたさんからのコメント(2008年08月02日 03時43分30秒 )
パスワード
原爆ドーム 資料館がとても印象深かった。反面、世界遺産として観光気分で記念写真を撮る場所ではないとつくづく感じました。
富士山 文句なく美しい山だと思う。シンプルな姿が日本の美だと思います。
観光客がくることで環境破壊にならないか心配です。


[59]五所川原市 まりこさんからのコメント(2008年08月02日 03時43分59秒 )
パスワード
日光は修学旅行でいったのですが、寺院やおサルが印象に残っています。


[60]藤枝市 はやさんからのコメント(2008年08月02日 03時44分35秒 )
パスワード
白川郷・五箇山では昔ながらの日本の家を見て、ゆっくりとした時間が過ごせました。
次は  日本といえば富士山。日本人が見ても素晴らしい富士山を是非世界に!
ニュースを見ていると、世界遺産になっていても、完璧に守られているところは少ないのかな、と思います。でも、ひとりひとりの気持ちひとつで、守られていくのだと思います。


[61]菊川市 欣さんからのコメント(2008年08月02日 03時45分04秒 )
パスワード
原爆ドーム 人類の戒めとして末永く保存するべきものですね。
富士山は 日本の象徴ですから


[62]コロンさんからのコメント(2008年08月02日 03時45分31秒 )
パスワード
今まで世界遺産を直に観た事がないので一度でいいからこの目で見てみたいです。
世界遺産がどれほどすばらしい物かわかってない人たちがいることが悲しいです。
世界遺産がもっと注目されたらいいなと思っています。


[63]市川市 カツジィーさんからのコメント(2008年08月02日 03時45分57秒 )
パスワード
日光は 杉並木に圧倒され、東照宮では彫刻に見とれました。
遺産に係らず落書きやイタズラ書きは問題です、教育の徹底を願いたい。
日本の世界遺産および候補地はどこも素晴らしいです。皆で守って行きましょう!!


[64]四街道市 どんぐりさんからのコメント(2008年08月02日 03時46分35秒 )
パスワード
世界遺産はその対象を保護しようという気運が高まる、、と思いたい。
その土地にくらしている人たちの考えが重要だと思います。

原爆ドームに行きました。戦争のむごさを見せ付けられたように思いショックを受けました。


[65]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2008年08月02日 03時47分07秒 )
パスワード
世界遺産の登録ばかり目指しているが、いったん登録されると身動きが取れなくなるのはいかがなものでしょうか。保護・保全だけになってしまうが、それで良いんだろうか?
仕事であっちこっちと見てきましたが、世界遺産への登録は誇らしい反面、その維持に莫大な予算がかかるのも事実です。また、こまの古道のように話題になったらなったらで、旅行業者の格好の餌食になりあらされてしまうのも困りものです。それでも登録されたいのでしょうか?また、旅行者も自然や建物をもっと大切にしないといけないと思います。熊野古道の荒れ方をみてつくづく思いました。世界遺産は一時のブームのためにあるのではないと思うのですが。いかがでしょうか。


[66]大阪市 裕一郎さんからのコメント(2008年08月02日 03時47分32秒 )
パスワード
白川郷は一度行ってみたいです。
ただ、こういうものは、選ばれるものであって無理に選んでもらうものじゃないと思います。
世界遺産になっても、その観光地の魅力は変わらないと思います。


[67]門真市 洋子さんからのコメント(2008年08月02日 03時48分06秒 )
パスワード
京都の文化財をみていると時がタイムスリップしたような気分になります
ご来光といえば、「富士山」でしょう!誰もが一度は拝みたい山です世界遺産に選ばれるとそこに訪れる観光客が増え、町が活性化されていいと思います
いろいろなアンケートをいつも楽しく拝見しています。これからもいろんなアンケートで番組を盛り上げてください


[68]大阪市 ちいちゃんさんからのコメント(2008年08月02日 03時48分39秒 )
パスワード
古都京都は日本を世界に知らせしめる遺産ですね。
世界遺産は後世にまで残さなければならないので、一時の商売ネタにはしないで頂きたい。


[69]寝屋川市 らんこのシッポさんからのコメント(2008年08月02日 03時49分15秒 )
パスワード
原爆ドームを訪れた時にはとても考えさせられました。本当に今の平和を大切にしたいと心から思いました。
富士山は なんだか日本の誇りの象徴のように感じます。
選ばれたら維持するのが大変なんだろうなと心配です。
維持するのが大変なんだろうなと心配です。


[70]東大阪市 ひろさんからのコメント(2008年08月02日 03時50分15秒 )
パスワード
富士山が世界遺産ではないことが不思議です。
地域経済が活性化するのは、その土地の人達にとっては良いことだと思います。


[71]東大阪市 みちこさんからのコメント(2008年08月02日 03時51分28秒 )
パスワード
マナー違反な観光客によってせっかくの世界遺産が台無しにならないで欲しいと願う。

[72]東大阪市 玲奈さんからのコメント(2008年08月02日 03時51分55秒 )
パスワード
次は阿蘇。とてもきれい。ごみも少ないし、世界遺産になるといいと思う。
世界遺産に選ばれることは 自然を守ろうという意識も高まり良いと思う。


[73]泉大津市 裕子さんからのコメント(2008年08月02日 03時52分21秒 )
パスワード
この秋に厳島神社へ行く予定です!
たくさん人が来て活性化するのは良いがマナーの悪い人が落書きやゴミをしたりするのが嫌だ。ただの観光気分でなら行かないでほしい。本当に世界遺産を愛する人だけが訪れてほしい。


[74]吹田市 亮さんからのコメント(2008年08月02日 03時52分49秒 )
パスワード
外国のそれも権威に弱い日本人。いいものはいいと行政も含め過去をたいせつにしましょうよ。しそんのために。


[75]大阪市 ますみさんからのコメント(2008年08月02日 03時53分31秒 )
パスワード
世界中で落書きが問題になっていますね。なんだか悲しくなります。


[76]大阪市 知恵さんからのコメント(2008年08月02日 03時53分59秒 )
パスワード
修学旅行で広島に行き、自分は体験していないけど、話を聞いたり展示を見たりして一生懸命戦った人の分まで自分は一生懸命生きようって思いました。
ゴミを無くし、綺麗な山にして世界遺産にいれて欲しいです。
落書きなんて本当にありえないです。悲しいです。
世界遺産のアンケートに答えるのが初めてで、良い経験になりました。

[77]諫早市 理恵子さんからのコメント(2008年08月02日 03時54分34秒 )
パスワード
京都は独特のものがあるので貴重だと思います。
富士は日本人の心のようです。世界の人にも知って欲しい。
富士はボランティアの子供達がごみ拾いしてると聞きました。拍車がかかって良いと思います。
世界遺産と聞くととっさに外国の?と思ってしまいますが国内にももっと多く世界に誇れる所を増やして欲しいです。候補はたくさんあると思います。

[78]飯田市 らじおんさんからのコメント(2008年08月02日 03時55分10秒 )
パスワード
白川郷・五箇山はとても綺麗なところでした。外国人観光客が多く驚きました。
選ばれるのは、良い面と悪い面が紙一重だと思います。
世界遺産について考えさせられました。

[79]長野市 壮一郎さんからのコメント(2008年08月02日 03時55分45秒 )
パスワード
上高地が世界遺産になったらいいな


[80]島根県浜田市 祐子さんからのコメント(2008年08月02日 03時56分26秒 )
パスワード
メリットは観光客誘致による地域経済の活性化です。
島根県は、石見銀山が世界遺産登録され、観光客がすごく増え、とても喜んでいます。


[81]東京都目黒区 博子さんからのコメント(2008年08月02日 03時56分57秒 )
パスワード
先日屋久島に行ってきました。指定されている地域自体は小さな面積ですが、島の人・もてなし・雰囲気すべてが世界遺産にふさわしいところでした。
次に選ばれるなら 四万十川。
メリットがある反面、観光客のモラルが求められると思う。
世界遺産を知ることで、世界遺産指定された場所だけでなく、今の日本、地球が永遠ではなく、自分たちが守らなければならないんだということを、学ぶきっかけとなればいいと思います。


[82]墨田区 知子さんからのコメント(2008年08月02日 03時57分46秒 )
パスワード
平泉の件は少し残念でした。
あまり観光地化しては欲しくないと思いますが…。
「世界遺産」と言うだけで…鼻が高いですね・・・世界に誇れる遺産がもっと増えて欲しいです。


[83]西東京市 一憲さんからのコメント(2008年08月02日 03時58分12秒 )
パスワード
全部行ったことがあるが、日本人なら、原爆ドームには、1回行くべき


[84]調布市 にこちゃん大玉さんからのコメント(2008年08月02日 03時58分40秒 )
パスワード
最近の日本の世界遺産候補は地域振興の側面が強すぎて、少々違和感を感じますし、背伸びをしすぎな気もします。また先進国でありながら世界遺産と言う縛りが無ければ、原型を保つための強制力のある保護活動ができないのも情けない。
世界遺産の増えすぎでユネスコの審査が厳しくなる中、日本のような先進国があまりでばると、本当に危機に瀕している途上国の文化・自然遺産が登録されにくくなる。
今回のアンケート面白かったです。世界遺産の事ではありませんが、日本はもう少し街作りに関して景観と言うもの大事にして欲しいし、行政も力を発揮して欲しい。多くの歴史的建造物がある京都ですら、パノラマ的にみれば景観に統一性も何も無い典型的な日本の地方都市ですから


[85]文京区 真理子さんからのコメント(2008年08月02日 03時59分16秒 )
パスワード
是非、富士山を世界遺産に指定してもらいたいです。毎年数え切れない人が富士山に登り、富士山は沢山人々に感動と思い出を届けてくれます。とても形も綺麗な山でもありますし、登録されればと常々思っています。

[86]江戸川区 卓郎さんからのコメント(2008年08月02日 03時59分56秒 )
パスワード
観光振興目的での指定申請はやめてほしいと思います。


[87]八王子市 保さんからのコメント(2008年08月02日 04時00分33秒 )
パスワード
白川郷・五箇山はこんな集落がまだあったのか、と驚くくらいに保存されているのには、もう、びっくりと感激です


[88]大田区 マンゴー大好きさんからのコメント(2008年08月02日 04時00分59秒 )
パスワード
世界遺産は国の誇りでもあると思います!富士山が綺麗になります様に。


[89]足立区 ひろしさんからのコメント(2008年08月02日 04時01分26秒 )
パスワード
原爆ドーム。二度と起こしてはならない戦争。その悲惨さを感じたい。
これからなら富士山。
世界遺産にし、日本人の意識を高め、より綺麗な富士山にしたいため。
たくさんの意見を取り入れ、素晴らしい日本になればいいです。またさまざまな意見も聞きたいので、公表できるものは拝見させてほしいです。


[90]江戸川区 真央さんからのコメント(2008年08月02日 04時02分05秒 )
パスワード
「日光」が日本の世界遺産だということを初めて知りました。


[92]武蔵野市 しゅりむさんからのコメント(2008年08月02日 04時05分39秒 )
パスワード
原爆ドームは言葉通りのまさに世界の遺産!永遠に保存してほしいです。


[93]栃木県大田原市 あやこさんからのコメント(2008年08月02日 04時07分03秒 )
パスワード
原爆ドーム 修学旅行で行きました、高校生ながらもその場の空気の重さを感じました。
実際に見たことがないし、環境問題などクリアしてからがふさわしいと思うから。
テレビで見たが、選ばれたことによって、そこに住む人が迷惑を被っていた、実物のすばらしさも必要だけど、それだけでは駄目なんだなと思いました。


[94]奈良県 たかひろさんからのコメント(2008年08月02日 04時08分27秒 )
パスワード
世界遺産の登録により、周りの環境の保護例えばゴミの不法投棄なども抑制されると思います。

[95]射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2008年08月02日 04時10分18秒 )
パスワード
白川郷・五箇山 四季によって色々な表情があります 懐かしい日本の風景に落ち着きます 

日光はまだ訪れた事がありません。ゆっくりと時間を取って、春夏秋冬の景色を見て見たいです。
富士山 遺産にして欲しいとは思いますが、そうした事で今の環境が保てなくなるならこのままで良いかなぁ
観光等で人が多く訪れることにおいて、現状が保てなくなる可能性が多いので。ゴミ問題や道路の確保やバス等の排気汚染など。
作業台の当選、ありがとうございました。これでスキーのチェンナップ等が楽になります。

[96]富山市 みーつけたさんからのコメント(2008年08月02日 04時11分20秒 )
パスワード
中学校の頃は原爆ドームを見て「遺跡」としか思えませんでしたが平和へのメッセージとして人類共通の遺産だと思えるようになりました。
ゴミだらけと言われる富士山だけどやはり赤富士や登らなければ見られない「影富士」など美しさは遺産ですよ。
今回のテーマで一番考えてしまうのは「世界遺産」に選ばれる前と後でどのぐらい変わってしまうのかが心配です。最近選ばれた島根の石見銀山、すごく混雑するようになって大変だと聞いたことがあります。住民の生活サイクルを極端に変えてしまうのであれば世界遺産になんて選ばれない方がよほどましだと思います。
改めてアンケート倶楽部に投稿します。今日は神通川の花火大会だけどもこさんは観に行かれずに東京に戻られるんですね、残念です・・・。今年は引っ越し後初めて迎える花火大会だけど果たして家から観られるか心配です(笑)では本題。改めて考えるのが「世界遺産って何を基準に選ばれるのか分からない」です。ピラミッドとか原爆ドームとか知床の自然とか確かに「残さなきゃいけない地球の宝」ってことは分かるけどそれを簡単に「観光名所」として人がたくさん来る客寄せパンダのようになっている感がしてなりません。極端に言えば"粗製乱造"のような気もします。近世高岡もどこを基準にして世界遺産を目指しているのか分かりません。来年が開町400年だってのは知ってますがどうも曖昧な気がしてなりません。

[97]川西市 博之さんからのコメント(2008年08月02日 04時12分59秒 )
パスワード
世界遺産に指定される前のほうが静かで良かったし、駐車場も無料だったのが有料になって使いにくなった。

[98]紋別市 崇史さんからのコメント(2008年08月02日 04時14分13秒 )
パスワード
原爆ドーム あそこに行っていない人、ぜひ!戦争の無意味さ悲惨さをじっくり考えてほしい。
でもイイコトばかりじゃないので先々のリスクを考えていかないとダメですよね。
日本には世界に誇れる素敵なところがまだまだありますよね!
紋別市 崇史

[99]帯広市 ひろくんさんからのコメント(2008年08月02日 04時14分58秒 )
パスワード
知床いいですよ。特に5月の連休の知床峠が最高です。
世界遺産に選ばれるメリット・デメリットを観光客のマナーから行ってほしい。また、観光客の入場制限等についても。


[100]恵庭市 こふゆさんからのコメント(2008年08月02日 04時15分41秒 )
パスワード
屋久杉を見てみたいです。マイナスイオン〜♪
平泉は中学の修学旅行で行ったのですが印象に残ってます。
世界遺産に選ばれる事によって、人の足も増え活気が出ますがゴミや落書き問題も否めないと思います。出来ればあまり広めずに見学者を迎える方がいいのかな?と個人的な意見です。


[103]奈良市 晃さんからのコメント(2008年08月02日 04時21分05秒 )
パスワード
奈良に生まれたときから住んでいるので世界遺産って言われてもピンとこん

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.