小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102129  投稿日:2008年07月13日 14時58分39秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/18「夏まつり」

キーワード:新潟県長岡の花火大会でチャゲさんや要さんと公開収録もあるよ〜
地域 :関東

 いやぁ〜、先週の宮川 賢さんとの放送、愉しかったなぁ〜♪
インターネット放送で 先ほど聴き始めたら、面白くって ついつい最後まで聴いちゃいましたぁ。
(滅多にないことです!)
オンエアーを聴けなかったかたは このページから是非。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast/pd_694.mp3

 さて。いよいよ 夏本番。

今週は 富山で公開生放送やらYAJIKITA on the road の取材があって、週末ずっと富山におります。
7月19日(土)の19:00から、 富山県滑川市『ほたるいかミュージアム』前特設ブースで
=「YAJIKITA on the road in ふるさと龍宮まつり」と題した生放送を久和恵実アナと担当いたしますので、是非、遊びにいらっしゃってくださいね〜。
会場ではちょうど「滑川ふるさと龍宮まつり」で幻想的な龍宮パレードも真っ最中のはず。
小川もこと久和ちゃんは 果たしてどんなかぶりものを?!
乙姫だったら良いけれど、ホタルイカの着ぐるみの可能性も...コワイもの見たさで、是非 どうぞ。

そんなこんなで、フォーミラもテーマは「夏祭り」とします。

まず、あなたが「夏まつり」と聞いて、思い浮かべるものは何ですか?
もの、こと、エピソード、思い出 なんでも聞かせてください。

それから、今年の夏に楽しみにしている 夏祭りやイベントは何ですか?
具体的な日時、場所や名称、内容を教えてね。

さらに。世は「おまつりさわぎ」じゃなぁ、、と思う瞬間も よくあること。
政治経済社会芸能、どんな時。どんなものを見聞きして 感じますか。感じましたか?
今のこと、昔のこと、バブリーな思い出も交えて語っちゃってみてください。

夏だ 祭りだ おまつりさわぎ〜
暑さを忘れて 楽しんじゃったもん勝ちです。
あなたの「夏まつり」を お待ちしています〜〜〜

[1]@!=56さんからのコメント(2008年07月13日 15時29分24秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい!!



「お祭りさわぎ」といえば、今からです。
消防団操法大会で、書いたもん貰いました。でも、県大会出場はナシです。なので、「挨拶をせよ」とのご達しです。

どうしよう?口下手なのに・・・・・・・・。

これは、19・20日の反省会&慰労会は、盛り上がってわやくやわー!
・・・・・・ということは、あーーーーッ!!
もこさんとキュワちゃんに会いに行けないよお。
(T_T)。

竜宮まつりは、ずーーっと前のイベントに行けなかった時から、いつかは行こうと思ってたのにな。
ざんねん。




なので、どこかの海まつりには、はじけに行きたいなあ。

ではでは。

[2]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年07月13日 21時05分44秒 )
パスワード
 盆地であるために京都は風が吹かず、ゆえに、蒸し暑い。同様、盆地であるがゆえに、冬は底冷えがするなどというが、北陸の冬を知っているものにとっては、屁でもない。蒸し暑い夏の日中、河原町通りや東大路通りを北に向って歩けば、カラカラになって、中原中也や梶井基次郎の如く、十代の後半をこの地で暮らし精神的アウトサイダーになっていた、そんな気持ちも分かるって言うもんだ。

 祇園祭。宵山。日差しがないだけで、人いきれで更に湿度は増す。何が楽しいのだろう? 田舎者だから、そんなことは意識したことはなかったが、オレは人ごみがダメな人間なんだ、と、はっきり意識した、京都一年目の夏。女の子に誘われて、何の考えもなく出かけてこの始末。只只、早く人ごみを抜けたかった。怒っている顔をしていたそうだ。女の子は、もう、どうしようもなく、僕のT-シャツの袖を掴んで、はぐれないように必死だった。
 納涼床が多い、鴨川の川原の四条のあたりをくだり、五条のあたりまで来ると、人気もかなりまばらになる。女の子は泣きそうだった。この辺に来て、やっと、彼女のことを考える余裕ができると、途端に、申し訳ない気持ちになった。あぁ、なんてくそったれな夜だ!

 大文字焼き。
 京都に何年も住んでいれば、銀閣寺の上の右大文字は見飽きてしまう。京都の最後の年に住んでいたアパートの向かいの広場からは、その右大文字こそ見えないが、その他の「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」をすべて一箇所から見えてしまうところだった。
 大学を出て京都を離れた彼女がこの日、京都にやってきていた。静かに、それらの送り火を見ていた。こんな特等席を誰も気づいていないとは!。
 昔、宵山で引きずる様に歩いた、あの女のことは違う女性。
 最後、鳥居形の火が消えるとき、彼女は涙を流していた。



 だめですな。もうちょっとうまく書けると思ったんだが・・・。

[3]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年07月13日 22時34分10秒 )
パスワード
さぁ〜、各地で本格的に夏祭りが開幕してきましたね。
博多祇園山笠、京都祇園祭、大阪天神祭。

そんな中で、八月一日の大阪住吉大社の夏季大祭で、神輿渡御が一昨年から復活されて担いで運ばれるようになりました。

以前は、トラックに積んで各地区を廻って頓宮まで運ばれていたのですが、
昔ながらに人手に担がれて運ぶの望ましいという復活の声もあって、復元されました。
その担ぎ手の選抜隊として声を掛けて頂いて、担がせて貰えるようになりました。

大阪市内にある本殿から、堺市内にある頓宮まで総勢300名のメンバーで日中猛暑の中担いで行きます。
途中、一級河川の大和川がありまして、そこを担いで渡り、大阪側から堺側への引渡しが行われます。

重さ1t半ぐらいの神輿を交代しながら担いで行きますが、担ぎ手の人数も多いので、
早めに交代しながら疲れを溜めないように担いで行きます。
道中、何回かの休憩を挟みながらですが、さすがに暑さは身体に堪えます。
最後に頓宮に納めた時がホッとする瞬間ですね。
京都の八坂神社から応援の担ぎ手さんと協力して担ぐのですが、
色々交流もあって、祭りの違いなども勉強になって面白い一面もあります。
これぞ男の祭りというのが実感できますね。

その疲れた後の夜は、
『PLの花火芸術』で12万発の壮大な花火を観て楽しみます!!

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年07月13日 23時04分52秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
まずは先週の放送の感想から。

たまに「1曲しかかけなくてトークばりばりの番組もアリ」って思いましたね。宮川さんのことをほとんど知らなくても相当楽しめました。今度は富山に宮川さんが来て「県民気質」で熱く盛り上がってみては?って思います。

では本題。
今週末の滑川、僕も職場の旅行があるため行けません・・・。今回は名古屋へ行くのですが会社としては年に一度のことですから「お祭り行事」的レクリエーション。でも去年はディズニーシーへ行ったけどいろんな意味で印象的でした。行きと帰りはずーっと台風の動きにやきもきさせられディズニーシー後の二日目は東京タワー&浅草5656(ゴロゴロ)会館、の予定でした。

でもって結局は嵐の東京タワー見物後上信越道経由で帰宅しました。帰り道に佐久市内でおぎのやの「峠の釜飯」を初めて食したのも収穫だったです。
でも本当は旅行後に「中越沖地震」があったことでセットで覚えているのが本当かも。もし旅行中に巻き込まれていたらと思うと・・・。
ところで浅草5656会館って何があるんでしょうか?(汗)
シーで乗ったアトラクションでよかったのはセンター・オブ・ジ・アースでした。
急坂を上下する演出は迫力ものだったけど写真に写らなくてよかったです(^-^;
今年の旅行は果たして何があるんだろうか?とりあえずはナゴヤドームで中日の試合を観ます、午前中は工場見学です。

>@!=56さん

今日(7/13)のニュースを見ていたら消防団の大会があったけどあれは富山市だったんですね。県大会にもしかしたら出るのでは?と思っていたけどこれからも地域防災に頑張ってください!

久々にリクエストをお願いします。
湘南乃風の「睡蓮花」です。
曲は長いけど浜辺で盛り上がれるいい曲だなぁと思います!!
今年も「海の家だYEAH!!」ってあるのでしょうか?

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年07月13日 23時12分26秒 )
パスワード
あと今年は引っ越しして初めての「夏」なので「夏祭りってウチの町内でいつあるんだろうか?」って思ってたら先日廻ってきた回覧板で来月の頭にあると知りました。

実家の町内はお盆直前にあったけど。

でもって回覧板には「露店のチケット販売」のお知らせが挟んでありましたが同じ班で買っているのは2、3軒だけでした、回覧板の順番もありますが独り者の僕が祭りに行ってもどうかしらと思い、結局は買いませんでした・・・。

これで家族が出来れば話は別ですが(^-^;;;

[6]くるまやさんからのコメント(2008年07月16日 01時34分42秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/mostyatsuo/
パスワード
夏祭り、、納涼夜店、イベント・・・今年は、「これでもか!!」って言うほど盛りだくさんに予定されていて、てんやわんやです(>_<)

7月19日、滑川のイベントと日を同じくして富山市の総曲輪グランドプラザで
「まるごと八尾DAY inグランドプラザ」っていうイベントが10時から20時まで一日かけて行われます。
http://www7.city.toyama.toyama.jp/topics/20080710.pdf

八尾の伝統文化から先端産業、特産品を紹介しようと八尾の人たちが手弁当で富山市の中心街へ乗り込みます。富山市の予算を一切使わずに行うこのイベントでは、100人規模で本場のおわらを披露したり、町から持ち出すことなど考えてもみなかった曳山の車輪や大彫(おおぼり)彫刻を会場に展示し、曳山囃子♪を披露します。また、数多くある獅子舞の中から4つの地区の獅子舞も参加するという・・考えようによっては「どうして、富山で、しかも手弁当でそこまでしなくちゃいけないの!?」って言われそうなイベントですが、市町村合併をして3年、なんとなく新富山市の色に染まりつつある八尾という地域を今一度、見直そう、考えてみようといった意味では八尾に住む私たちにとって、意義のあるイベントなのかな?とも思われ、、この突拍子もない初の試みを、せっかくやるんだったら成功させようと、関係者が今、躍起になって準備を進めています。
富山の中心商店街で本場の八尾のおわら流しが観れるなんて初めてのことだし、どんなことになるんだか皆目見等つきませんが・・・。
会場では特産品の販売や、そば打ちの実演、八尾和紙を鋤く実演なんかも行われます。。。

そして8月2日には私たちの地元、八尾駅前通り商店会の納涼夜店が予定されています。「おわらNIGHT」として長年続いてきた夜店ですが、今年は“おわら”に加えてジャズライブをやってしまおう♪と、地元出身ジャズドラマーのグループを迎えることにしました。ガソリンや食料品の値上げやら何やらで、なんとなく元気の出ない昨今、パァーっと賑やかに演出して、子どもから大人まで楽しんでもらえたらいいなぁ〜・・という思いから。。。
ビアガーデンや、焼き鳥、イカ焼き、あんばやし、子どもたち用の遊びもいっぱい用意しています。
もちろん、地元保存会のおわらステージや町流しも行うので、この動と静のギャップが、どう評価されるのかが、恐かったり楽しみだったりします。
駅前ならでは!!富山市内からJRでぶらりと遊びに来てもらえるっていうのも魅力だと思います。

この夜店が終り、お盆を過ぎたら、いよいよ“おわら前夜祭”そして風の盆・・・頭の中まですっかり祭り漬けになりそうです。。。

[7]はのすけさんからのコメント(2008年07月16日 01時55分05秒 )
パスワード
もこさん。先週の宮川さんとのトークバトル最高でした!
上っ面だけではなく、みなさん真剣に今のお仕事に取組んでいらっしゃることに感激し、鬼のアイにもティアーズ(^_^)。
(しかし、宮川さんの未来倶楽部のお写真がタカ&トシのトシの方のおでこのの生え際にソックリだったのでまた大笑い♪)

夏のイベントで思い出すのが、まだわたくしが長野にいた時代。
毎年8月第一週の金土日に長野駅近くの千歳公園でジャズライブが行われたことが強烈に印象に残っています。
金曜日はさすがに地元の素人ミュージシャンがメインですが、土日は名前を出すと驚くほどの凄いメンバーが出演するんですねぇ。

商店街のみなさまがジャズに理解があったのかどうか不明ですが、これがなんとタダ!タダより安いものはありません。
真夏の夜にビールを片手に聴いたジャズが忘れられないなぁ〜〜♪

[8]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年07月16日 17時49分55秒 )
パスワード
夏のジャズライブと言う言葉で思い出したのが、第一回富士ロックフェスティバル。











地獄を見た。

[9]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年07月16日 21時13分28秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

夏祭りと言えば、SUZUKAの8耐です。

昔みたいに世界中のライダーが参加しなくなったのは寂しいですが、8耐期間中に、鈴鹿サーキットにいるのが、とても幸せです。

暑いので、レースは最初ちょろっと見て、いろいろとイベントが沢山有るのでそれを見に行き、最後のゴールを見ると言うのが、この頃見るパターンです。

最初に見に行ったのが、台風の8耐(1982年の8耐)です。車で行きました。台風の関係で6時間に短縮に成りました。カッパ着て、傘さして見ていましたが、べたべたになりました。帰りは、ワイパーを高速にしても前が見えないほどでした。
それからずーと見に行っていたんですが、NHKで衛星中継した時は、TVで見てしまいましたが、やっぱり8耐は、SUZUKAサーキットに居て、あの暑さの中で楽しまなあかんと思い、また見に行っています。

今年は、久し振りに無理です。

それじゃぁーー、またねーー。

[10]beatouさんからのコメント(2008年07月16日 21時28分19秒 )
パスワード
はじめまして。

フジロック、第一回、地獄でしたねぇ〜。w

八耐ですか。86年、平とケニロバ父のドリームチーム、7時間30分目まで、トップ独走、マシントラブルでリタイア、を、鈴鹿まで見に行きましたが、それより印象深いのは、翌年、スプーンで、松本憲明選手が転倒、脱水症状で意識朦朧となってまで、壊れたマシンを約コース長の半分、3キロ弱を押して、ピットまで帰ったあのシーンのダイジェストを、西中野のガールフレンドのマンションで見たときのことです。なんか、体が焦れて、オレこんなところでなにやってんだろ? なんて思いました。

[11]‚その木ぐらしさんからのコメント(2008年07月16日 22時29分06秒 )
パスワード
その木ぐらし です

夏の祭りといえば保育年の納涼祭かなぁ。
主催は父母会。お父さんお母さんが準備をして焼きそば、焼き鳥、ビール等々、また子供が遊べるようにスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り等々。そして園側からは、この日のために練習してきたお遊戯の発表。最後に花火大会がありと基本的に子供中心のお祭りです。納涼祭は運動会と違い、アルコールOK。でもあくまで保育園での行事なので、飲んで大声出している人やカラオケしている人もいません。園児が主体です。
最初はとまどいましたが今では楽しみなお祭りです。

今年も独楽回し大会があるのですが、子供に練習させてないです。このままじゃ、当日ちゃんと回せないのは確実です(^_^;)

[12]タケゴンさんからのコメント(2008年07月17日 07時59分29秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
夏祭りといえば花火 

●子ども時代
地元の町の祭りは9月にあったので、正確には秋祭りなんだけど花火はありました。町の西寄りを「新川」が貫流しています。これは江戸時代の偉い人たちが砂丘を掘り下げ作った人工河川なんだけど、重機が無い時代によくもあんなことを成しえたな。っていうくらい、大きな川です。川幅は100m以上あります(測ったことはないけど、たぶん)。タケ亭の家の前も人工河川が流れてますが、それは20mほどで狭いです。で、家から200mほど下流で新川と合流し、そこから概ね1kmで海に注ぎます。そんなわけで、川を伝わって風が通るので、夏でもわりと快適です(余談)。
その合流地点から少し海側のところで花火が上がってました。自宅からも充分近いところで花が開くわけですが、ここからだと水中花火(正確には水上花火だと思う。花火師が船に乗って手榴弾のごとく川面に向かって投げる。と、半球状の花火が開く)が見れないのでいつも間近の川沿いや、砂丘の斜面で見てました。花火が開くのとダッーーンっていう爆発音の時差がほとんどなく、すごい迫力でありました。
しかし、30年くらい前から松林は住宅地になって、いろんな事情から花火は無くなってしまいました。

●大人時代
以前勤めてた会社が萬代橋近くのビルにあって、新潟祭りの時は屋上でビールを飲みつつ花火を見てました。これも、結構間近だったので迫力満点でありました。
退職してからは行けなくなって、子どもたちと一般の河川敷で見たこと有りますが、良い席は朝から場所とりしなくてはいけないらしく、ずっと離れたところで鑑賞しました。これは、迫力に欠けてつまらなかった。親のコーフン度が低かったせいか、以後、子どもたちも連れて行くことはなかったけど、今思うとわるかったかも。

●去年
長岡花火の鑑賞席をゲットしていたものの、中越沖地震がらみの仕事で行けなくなりました。それと、夕日コンサートはスターダストレビューが来てたのに、それも仕事で行けなかった。残念(>_<)

●今年
長岡花火の鑑賞券、2日土曜日の右岸側をゲット。(スタレビライブも2日にあるようですが、鑑賞席が違うため見れません。音だけ楽しめるかも)この日は事務所に泊まって翌朝帰ろうと思ってましたが、3日 もこさんがいらっしゃるっていうので滞在して もこさんを鑑賞予定(^o^)/ がんばれ〜♪

[13]@!=56さんからのコメント(2008年07月17日 20時06分34秒 )
パスワード
え〜〜〜、まいどさんです。


そっか、そっか。
19日は、滑川と、グランドプラザと、でっかいイベント目白押しなのか。
  (まだなんか、いろいろあった気がするが・・・・)

ふん、いいんだ、いいんだ。拗ねてやる。どっちも多分行けないよお。

と、まあ、ひとりごとはおいといて、
やっぱり、夏は  花火ですなあ。大小いろいろありますが、どれもそのイベントならではの「味わい」というものがあります。

 火持て、熱・暑を追い、風を迎え、移り行く季節・時間を眺める。

 力強く、美しくも儚き、人のいのちを語るが如きで、花火は好いですなあ。



 富山はきょう、風が変わったので、たぶん梅雨があけたのでしょう。
さあ、今年は海を楽しみたいです。
 特に、能登行きたい。(毎年言ってますけど・・・・・)

              そんなところで、ではでは。

[14]藪林さんからのコメント(2008年07月18日 06時57分12秒 )
パスワード

祭りについての美談が あります。
よさこいと名のつく祭りは ある青年が病気の母親を元気にするために起こしたといういっ話があります。
 
この青年は 昔 土佐高知のよさこい祭りをみてるときその母が「この祭りを見ていると元気になるのよね」っていったのを思いだし 
 北海道でよさこいソーラン節をたちあげました。
病に伏した母親のために遠くまで足を運んで お祭りの成功のために協力をお願いしていました。
祭りは大成功に終わりましたが その母は旅立たれたそうです。

自分は母親を救えなかった親不幸物ですが この青年のような考え方をすれば
今の時代の不幸は起きなかったでしょうね。


祭りは夏休みに入り 各地でありますね
岐阜県では 郡上おどり祭り
      白鳥でもあります
富山県では 井波 太子伝祭
      福光 熱おくり祭り
      中田 案山子祭り
      高岡 8月7日 七夕祭
      五箇山 開通記念音楽祭

夏祭りには 花火と恋物語がつきものですよね?
そのなかの取り混ぜた映画が 眉山と未来予想図
他にもあるかな?


      

[15]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年07月18日 12時27分48秒 )
パスワード
今、TBS『ピンポン!』で、「花火鑑定士小川もこさんの眼」で

色々花火に対するコメントが紹介されていますやん〜!!!!

[16]スキスキスーさんからのコメント(2008年07月18日 15時47分15秒 )
パスワード
日本において祭りは、主に神事でありまして、
祈願、鎮魂、感謝などなど
様々な畏敬の念を祭りの名を借りて行うわけで・・・
海外におけるカーニバル・フェスティバルの類も起源は「謝肉祭」
人間の食料としての諸動物への感謝というわけです。

京都の祇園祭のお稚児さんだって、
昔、凶作や日照りを神の怒りだとして、
それを鎮めるために少年少女が人身御供
いわゆるいけにえとしてささげられた
神事の意味合いがあります。

8月の富山の花火だって、戦災者への鎮魂でしょう!?
夏といえば、特に終戦ということもあって、
夏祭りと、どうしてもそういったものを関連づけて
考えちゃうんだよねー


先日、長野県上田市に戦没画学生の絵が展示されている
「無言館」なるものの存在を初めて知りました。
もこさんはご存知?行ってなかったら
ぜひ一度足を運んでみたらいかがでしょうか。

[17]GTさんからのコメント(2008年07月18日 15時51分55秒 )
パスワード
夏祭りの思い出といえば長岡の花火大会ですかね。

初めて見たときはあまりのすごさにビビりました。
これでもか!ってくらい打ち上げるので感動です。

今年は土、日なので久しぶりに行く予定です。

リクエストに少年時代お願いします。祭の後に聴くと風流を感じますね。

[18]もにょもにょ改めおちゃるさんからのコメント(2008年07月18日 15時53分12秒 )
パスワード
夏祭ですか?

先月に入籍した奥様と今年は浴衣を着て行く予定です。
奥様とは13年ぐらい付き合い結婚しました。
その間に一度も浴衣を着てデートはないのです。
だから今年の夏は凄く楽しみです。

どこかいい夏祭ありますか?教えてください。

[19]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年07月18日 15時55分17秒 )
パスワード
夏祭り♪

古い門前町の地元にもありますよ、夏祭り♪
都はるみが歌う、木彫り音頭で、踊る女子の群れ♪

出店が道を覆いつくし、見渡す限りの人、人、人♪

でした、昔は(笑)

今じゃ、人が居ません。
出店もテキ屋と呼ばれる渡世の方の姿は無く、
かなり、こじんまりしてます。
夏祭りと言うより、納涼祭。

町内会の方々も、なんとか人を呼び込もうと、
かなりの努力をされてるんだけど、
昔の賑わいを取り戻すのは、難しい様です。


ドカーンと人を呼び込むアイディアは、ないもんですかねー?

ハロプロ呼べば、人来るかな(笑)
しのじゅんも居るし♪



で、野茂英雄に国民栄誉賞を!
栄光の背番号16、野茂英雄さん、おつかれさまでしたー!


[20]もこさん大好き さんからのコメント(2008年07月18日 15時57分17秒 )
パスワード
もこさん、夏祭りとはちょっと違うけど、

日曜日北陸地区の優勝がかかる、
富山サンダーバーズの応援に行ってきました。
負けが許されない試合で選手はのびのびやってました。
7対0で勝ち見事北陸地区優勝を決めました。
土曜日も新潟の地区優勝が決まったんですけど、
試合中の応援も試合後もお祭り騒ぎ。
日曜日も大騒ぎでした。
もこさん、サンダーバーズって知りませんよね。
野球ですよ。野球。BCリーグです。
今度あいた日にでも1度見に行かれれば?番組宣伝に。

[21]よっチャンさんからのコメント(2008年07月18日 15時59分47秒 )
パスワード
高校時代の彼が、ギターを引きながら歌ってくれた、
長渕剛の「夏祭り」をリクエストします。

もう25年以上も前の思い出の曲ですが、
毎年夏になると胸がキュンとなり、
甘酸っぱい気持ちがよみがえります。

[22]向日葵さんからのコメント(2008年07月18日 16時05分09秒 )
パスワード
メッセージテーマ、夏祭りですってね。
私、お祭り、大好きです!!

彼氏と浴衣でお祭りデビューが夢なんですが、
夢はそう簡単に叶うもんじゃないですね…。

でも、自分がお祭りに参加するという夢は叶い、
男性に混じって地元の祭りの獅子舞で横笛を吹いています。
私の地元のお祭りは残念ながら、夏ではなく秋ですなんですが…。
今年参加させて貰えれば8年目になります。

おわら風の盆に、是非行ってみたいです。
県内に住みながら未だ夢叶わず、
風の盆デビューはできていません。
夏祭りには分類されないのかもしれないですね、おわらは。
初秋のお祭りなんでしょうかね?

[23]30代女性 大阪府Y.F.さんからのコメント(2008年07月23日 14時17分44秒 )
パスワード
屋台でいろいろなものが売られるのが楽しみでお祭りに行きます。
出店がたくさん出るので楽しみです。
これからもいろいろなアンケートをとって、ぜひいろいろな情報を教えてください。


[24]40代男性 三重県M.T.さんからのコメント(2008年07月23日 14時18分25秒 )
パスワード
TVで祭り準備は見ますが、祭り自体を見たことが無いので京都の祇園祭を観てみたい。


[25]20代女性 広島県りんごさんからのコメント(2008年07月23日 14時18分59秒 )
パスワード
花火は夏の風物詩でしょう。
この夏はジャズ、ロックフェスなど音楽イベントでミスチル見に行くぞ。


[26]30代男性 東京都しんいちさんからのコメント(2008年07月23日 14時19分55秒 )
パスワード
最近は騒音?となるらしく、地域での盆踊りが少なくなってきていますが、夏祭りといえば盆踊りのイメージが強いです。淡い思い出などもいろいろありますねぇ・・・遠い目
地元の納涼祭や盆踊り大会は 一年に一回のお祭りなので、今から楽しみにしています。
一度見てみたいと言われると、やはり本場徳島の阿波踊りです。あの迫力を感じてみたいです。

[27]30代女性 愛知県E.F.さんからのコメント(2008年07月23日 14時20分35秒 )
パスワード
夏祭りと言えば屋台♪メインの盆踊りなどより目がいってしまう。。
豊田のおいでん花火は凄い♪一つ一つが大きい!ラストのナイアガラの滝も圧巻!
毎回このアンケート&プレゼント応募☆楽しみにしています♪残念ながら愛知ではFMとやまは聞けなくて。。。


[28]50代男性 大阪府Y.Y.さんからのコメント(2008年07月23日 14時21分07秒 )
パスワード
富山県八尾のおわら風の盆を観てみたい。


[29]30代女性 富山県おたふくさんからのコメント(2008年07月23日 14時21分55秒 )
パスワード
夜空におっきな花火。体の奥底まで響き伝わる。この感覚がいいんですよね。 うちのベビーも今年の夏が初花火大会だわ!
地元の 氷見祭り!去年は中西圭三さんのライブありましたが、今年はゲッツがくるとか... 友人もライブするし。熱い祭りになりそう!
もう5年前かな。ドリカムワンダーランドの花火。すごかったです。(氷見祭りの花火よりも豪華でした

[30]30代女性 東京都Y.W.さんからのコメント(2008年07月23日 14時23分08秒 )
パスワード
私の実家のある水戸は、真夏の8月上旬に毎年水戸黄門祭りがあり、市内の中心地を大名行列が通ります。大名行列はその年の市の新入職員が、また黄門様ご一行はテレビのメンバーがやります。スターが来るので毎年大にぎわい!ただし、黄門様だけは水戸市長がやるのでちょっとがっかり!でもイベントは盛り上がります。

[31]50代女性 岡山県Y.T.さんからのコメント(2008年07月23日 14時23分46秒 )
パスワード
屋台の焼きそばが好きで楽しみなんです 麺がちがいますから。
青森県のねぶた祭り。一度見たいと思ってホテルの予約は何ヶ月前かにしなくてはならないのでいつも忘れてしまし夏が来たら思い出し予約が取れません。
夏には色んなイベントがあり楽しいので夏は大好きです 何十年前は夏は海に行くのが楽しみだったのですが年と共にイベントの方が楽しくなりました


[32]30代女性 富山県ゴンザレスどんぶりさんからのコメント(2008年07月23日 14時24分19秒 )
パスワード
私の子供の頃は、地元のねつおくり七夕祭りの笹飾りが路上まで垂れていて、のれんやカーテンみたいに、くぐって遊んでいました・・・
もこサンも来た事がある、ねつおくり七夕祭りに、みなさん、来てねぇ!今年のポスターは、七夕飾りと金魚の枠が、超ステキです!
徳島の阿波踊りに行きたい。いっしょに、踊ってみたい!30代女性 富山県ゴンザレスどんぶり

[33]60代男性 埼玉県 O.S.郡山さんからのコメント(2008年07月23日 14時25分10秒 )
パスワード
青森のねぶた祭りを観てみたい。
勇壮なあの「青森のねぶたまつり」の太鼓のリズム、活きている内に一度は見ておきたい。60代男性 埼玉県 O.S.郡山

[34]60代女性 大阪府Y.I.さんからのコメント(2008年07月23日 14時25分46秒 )
パスワード
片山津で見た花火最高でしたね。
この夏は高槻のジャズを楽しみにしています。


[35]60代男性 山口県T.K.さんからのコメント(2008年07月23日 14時26分37秒 )
パスワード
若い頃から祭り好きで、各地を歩きました。仙台七夕を最後に中止しました。彼が20代のころの交通機関は今ほど発展しておらず、これ以上北に行くと帰るのにとんでもない時間がかかると断念。一度行って観たいものです。60代男性 山口県T.K.

[36]50代男性 埼玉県T.Y.さんからのコメント(2008年07月23日 14時27分07秒 )
パスワード
越谷花火大会。我家のマンションの真ん前です。毎年、特等席で見るのを楽しみにしています。
何てったって京都の祇園祭。2,3年に1回は行っています。山鉾巡行だけが有名ですが、7月1日から7月一杯続く祭りで、他にも見所が盛りだくさんです。私は、巡行の日の夕方から行われる「神幸祭」が好きです。巡行の日の前後は京都のホテルは混むし高いので、大阪のホテルに泊まって京阪の特急で祭を見に通うことをお奨めします。
いつも楽しい切り口のアンケーとをとても楽しみにしています。


[37]20代女性さんからのコメント(2008年07月23日 14時27分56秒 )
パスワード
祇園祭りは行きたい.けど暑いのはいや
 

[38]50代女性 岩手県まんまるさんからのコメント(2008年07月23日 14時28分30秒 )
パスワード
人ごみが好きではないので、ごちゃごちゃしない素朴なお祭りがいいなあ。
お祭りは何となくしっくりこない感じのイベント。楽しみは夫との旅行です。

[39]60代男性 大阪府T.S. さんからのコメント(2008年07月23日 14時29分05秒 )
パスワード
毎年自治会で行っていますが、今年は小さい子供の参加が少なく神輿は取りやめになりました。
大阪の天神まつりです。生粋の大阪人ですが、まだ見に行ったことはありません。


[40]50代男性 神奈川県逗子市T.I.さんからのコメント(2008年07月23日 14時29分45秒 )
パスワード
故郷の花火大会は隅田川の次くらいに歴史があり、華やかでした。
海の花火もなかなかです。
風の盆を観てみやいです。


[41]40代女性 宮城県F.N.さんからのコメント(2008年07月23日 14時30分30秒 )
パスワード
夏祭りといえば、仙台の七夕祭りです。夏祭りにはやっぱり浴衣で行きたいですね。


[42]40代男性 愛知県ぱぱんださんからのコメント(2008年07月23日 14時31分00秒 )
パスワード
精霊流し(長崎市) 昔から一度見てみたいと思っているのですがなかなか行けません。


[43]30 代女性 静岡県まるさんからのコメント(2008年07月23日 14時31分33秒 )
パスワード
地元の伊東温泉 按針祭を楽しみにしています。
普段は暑さに耐えられないのに、祭りは暑くても我慢できます。楽しいってすごいですね。


[44]40代男性 群馬県 F.M.さんからのコメント(2008年07月23日 14時32分02秒 )
パスワード
やはり絵になるのは浴衣美人。
埼玉県熊谷市の「うちわ祭り」で焼き鳥を焼きます。よかったら来てみてください。
「おわら風の盆」を見てみたい


[45]60代男性 奈良県T.H.さんからのコメント(2008年07月23日 14時32分30秒 )
パスワード
花火をあまりにも近くで見たため、首が曲がらなくなったことがあるなぁ。

[46]40代男性 静岡県K.O.さんからのコメント(2008年07月23日 14時33分15秒 )
パスワード
風の盆を観てみたい。
子供の頃、100円玉を握り締めて地元の夏祭りに行ったことが思い出されますね。


[47]50代女性 宮崎県E.U.さんからのコメント(2008年07月23日 14時34分06秒 )
パスワード
鹿児島錦江湾の花火をチャーター船で(旅行会社)見た。感激した。
今度は青森のねぶた祭りを観てみたい。


[48]60代男性 千葉県メル郎さんからのコメント(2008年07月23日 14時34分35秒 )
パスワード
何年前だったかな、隅田川花火大会とGONTITIのコンサートが同じ日にあって、コンサート終了後外に出るとビルの合間からちらっと花火が見えた。
花火大会もなあ、電車はいっぱいだし、道路は大渋滞だし、会場までの足をどうするか悩むよね。


[49]40代男性 愛知県しげちゃんさんからのコメント(2008年07月23日 14時35分27秒 )
パスワード
夏祭りといえば、郡上踊り。昔、徹夜して良く踊りました。
今年は甥っ子が遊びに来るので、七夕祭りに連れて行く予定。あとは、友人とバーベキュー。
昔、富山の矢場だったかな。ケンカ祭りに出させてもらいました。確か5月の17日に行われる漁師町の祭り。楽しかったな。


[50]30代男性 富山県みーつけたっ!さんからのコメント(2008年07月23日 14時36分11秒 )
パスワード
やはりショッピングセンターの閉店後に開く町内会のイベントで踊る「盆踊り」でしょう。あとはおわら踊り。母の実家へ帰省したときに今は閉校となった小学校で浴衣を着て輪になって踊りましたっけ。今も昔もおわらは見よう見まねでしか踊れません、もこさんやゆっきーさんの方が上手かも?(汗)
本当はa-nationやサザンの横浜でのライブなど遠征がしたいけどチケットの倍率が高いから地元のイベントに行きたいと思います。太閤山ランドでは福原美穂さんが出るイベントがあるし何と言ってもスタレビのライブは今年は2日間!どちらかでも観に行きたいものです。真夏に富山でスタレビライブは定着した感がありますね。
青森は「ねぶた」ですが僕は弘前の「ねぷた」を観たいです。父の出身地が弘前で小学校3年生以来観に行ってないのです。


[51]40代男性 大阪府I.F.さんからのコメント(2008年07月23日 14時36分48秒 )
パスワード
実家は山梨ですが、隣県長野の諏訪の花火は日本一です。
今年の夏は、鳥人間コンテストを見に行こうと考えています。
有名な夏祭りだと隅田川以外は行った事がありません、貧乏暇なし、いつかは全部制覇したいです。
キャンプ特集をお願いします。


[52]50代女性 和歌山県H.C.さんからのコメント(2008年07月23日 14時37分26秒 )
パスワード
最近はあまり着ることがありませんが、夏は浴衣ですね。
大阪に居たころ見た、PLの花火がなつかしいです。
徳島が近くなったので、阿波踊りは一度行ってみたいと思います。


[53]50代女性 福島県ジョナサンさんからのコメント(2008年07月23日 14時37分57秒 )
パスワード
子どもが大きくなってからは、よくよくお祭りにも行かなくなりました。理想は、祭り会場から少し離れた静かな高台で、明るく賑わう様を眺める、ですね。


[54]30代女性 神奈川県 やまむさんからのコメント(2008年07月23日 14時38分33秒 )
パスワード
夏祭りといえば、盆踊り。小さい頃、町内でやってたのを思い出します
青森のねぶたは 一度は生で観てみたい。
最近、結婚して専業主婦になったのですが、時間ができたので、ゆっくり家事を楽しむために、音楽だけだと飽きてしまうので、ラジオを聞きながら、様々な情報も得て、楽しく家事をやっていければいいな〜と思い、応募しました。


[55]40代男性 富山県くるまやさんからのコメント(2008年07月23日 14時39分45秒 )
パスワード
夏祭りといえば納涼夜店っていうイメージが強いです。・・・つっこませていただいて良いでしょうか? 「4番の、うなじの後れ髪」ってどなたの趣味なんでしょうか??(>_<)
東北三大祭り・・・、一度行ってみたいです。


[56]女性 栃木県A.I.さんからのコメント(2008年07月23日 14時40分16秒 )
パスワード
京都の祇園祭はTVでいっぱい紹介されているからつい行きたくなる。
毎回アンケートの内容がユニークで面白いですね。


[57]50代女性 岩手県のほほんさんからのコメント(2008年07月23日 14時41分05秒 )
パスワード
大曲の花火大会。3年連続行ってます!
隅田川の花火大会も観てみたい。花火大好き!


[58]20代女性 愛知県T.F.さんからのコメント(2008年07月23日 14時41分55秒 )
パスワード
毎年浴衣を着るために、買い物が楽しみなので、イメージは浴衣です。男性の浴衣姿も大好き!
地元の納涼祭や盆踊り大会では金魚すくいと、カキ氷!!

[59]@!=56さんからのコメント(2008年07月23日 14時42分46秒 )
パスワード
夏祭りといえば、、、ジッタリン=ジン。
今年は海の家イベントへ。海でのバーべキューだと、いいだろうなあ。
夏の京都はうだりに行くようなもんだ。って人がいるが、それでも、京都の祇園祭いちど行ってみたい。

[61]50代男性 兵庫県伊丹の麻呂さんからのコメント(2008年07月23日 14時45分24秒 )
パスワード
伊丹花火大会 近くの川の土手で見ています。
博多祇園山笠を観にいきたい。


[62]40代女性 大分県Y.S.さんからのコメント(2008年07月23日 14時46分14秒 )
パスワード
お祭り騒ぎといえば、、バーゲンセール。
年をとると無精になって、バーゲンくらいしか行きません・・・


[63]20代女性 山口県miyaさんからのコメント(2008年07月23日 14時46分59秒 )
パスワード
夏祭り大好きで、奇しくも今週から私の地元の商店街でも土曜夜市が始まるのですけど。 今から楽しみです。


[64]20代女性 東京都M.H.さんからのコメント(2008年07月23日 14時47分41秒 )
パスワード
あんず飴が大好きで、花火よりも出店に夢中でした…
京都の祇園祭に行ってみたいです。


[65]男性 富山県とどおやじさんからのコメント(2008年07月23日 14時48分24秒 )
パスワード
学生時代を京都で過ごした小生。サークル活動(写真)の関係で、フィルム売りをよくやりましたが、この時期は、祗園祭り。宵山での事。人人人の賑わう人の波の中で、山鉾の間近でのフィルム売りは、祗園囃子と山鉾の美しさを堪能できた貴重な体験でした。また、地元商工納涼祭りにて、汗だくになりながら、焼きそばを作ったり、生ビールを売ってましたね。
久々にお邪魔します。高岡市伏木生まれの小生にとって、祭り=伏木曳き山祭りと刷りこまれておりましたが、学生時代を京都で過ごした事により祭りの味わいかた、楽しみが変わりました。特に祗園祭り。七月の頭から色々な神事を行い、大都会の真ん中で鉾、山を組み立てていく。一つ一つが楽しいものです。夏の終りには、八尾のおわらが始まりますが、おわらに、はまったことは、祗園祭りを通して祭りの味わい楽しみかたを学んだからかもしれません。


[66]20代男性 大分県若旦那さんからのコメント(2008年07月23日 14時49分17秒 )
パスワード
花火大会の告知なんかを見ると、今年も夏がやってきたんだなと。同時に1年経つのは早いなと。
今年も行くぞー!大濠公園花火大会と関門海峡花火大会、それに筑後川花火大会!
隅田川花火大会も行ってみたいです。ホントは仕事を跳ばしてでも行きたいです。できれば翌日は泊まりたい・・・


[67]30代女性 愛知県たきさんからのコメント(2008年07月23日 14時50分22秒 )
パスワード
夏祭りといえば花火です。
5年位前の夏の花火大会で、ドラえもんの顔が浮かび上がる花火がありました。もう一度見ようと、毎年花火大会で探すのですが上がりません。もう一度、ドラえもんの顔の花火が見たいです。


[68]60代男性 北海道Y.S.さんからのコメント(2008年07月23日 14時51分03秒 )
パスワード
空に咲く 花火目に焼き 夏は去る
今年も札幌豊平川河川敷の花火大会に行きます。
秋田の竿灯祭りに行ってみたい。


[69]30代女性 栃木県Y.M.さんからのコメント(2008年07月23日 14時52分36秒 )
パスワード
夏祭りといえば花火。そしてバーゲンセール!那須にアウトレットがオープンしたので!


[70]60代男性 北海道R.T.さんからのコメント(2008年07月23日 14時53分13秒 )
パスワード
山下清の「花火」は最高傑作.
遠くから聞こえてくる花火の音は雰囲気を想像させる。
隅田川の花火大会は歴史があるので、最高です。


[71]30代女性 富山県ふくちゃんさんからのコメント(2008年07月23日 14時54分05秒 )
パスワード
夏祭りといえば浴衣、下駄、うなじの後れ髪。
今年は県内の花火大会をたくさん見てまわるつもりです。隅田川の花火大会も観たいですね。


[72]40代男性 和歌山県Y.N.さんからのコメント(2008年07月23日 14時54分40秒 )
パスワード
夏祭りといえば浴衣、下駄、うなじの後れ髪。
風の盆にいちどいってみたいです。
石畳を歩く下駄の音が好きだなあ。


[73]20代女性 岡山県Y.H.さんからのコメント(2008年07月23日 14時55分50秒 )
パスワード
堂本光一さん情報、CM起用どうぞよろしくお願いします。光一さんは、SHOCKの応募は207万件、ソロコンサートは33 万人を動員すごい人気です。 光一さんの精神力の高さは凄まじい。 ギブスをしないといけない足の怪我をしても、靭帯が切れても、筋肉断絶が起きても、爪がはがれても 舞台をやり続けた。命を懸けた舞台は、2008年『菊田一夫演劇大賞』受賞!光一さん主演映画「銀幕版スシ王子!」は、ゴールデンウィーク中映画動員数第1位に輝きました。光一さんは、その才能を高く評価されて、脚本を初めとして、1人5役の新作舞台を任されて今まさに考案中、夢の途中にいるのです。20個の資格を持つ「芸能界資格王」でもあります。「このアニメ実写化するなら、この人で」の投票で、堂本光一さんで「るろうに剣心」がダントツの第1位でした。「結婚したい有名人」第2位、「白馬の王子様」ランキングは昨年に引き続き堂々の第1位に輝きました。


[74]50代女性 千葉県一休さんからのコメント(2008年07月23日 14時56分29秒 )
パスワード
私が小学生の時、お盆の真っ最中に最愛の母がなくなりました。悲しく寂しい毎日で盆踊りの輪の外で泣いてばかりいました。
亡き母の好きだった西瓜を食べながら盆踊りの輪の外で思い出に慕っています。
本当は観光向け「ねぶた」でなく、原形といわれている七夕祭りの「灯篭流し」が大好きなのですが・・・。
一般的には、祭りは楽しいものなのに、今回は悲しい思い出ばかりで済みませんでした。


[75]30代男性 宮城県あくいあさんからのコメント(2008年07月23日 14時57分28秒 )
パスワード
地元宮城の松島で行われる花火大会に行きます。
京都の祇園祭を観てみたいですね。


[76]富山県 もえぎさんからのコメント(2008年07月23日 17時18分24秒 )
パスワード
富山祭りが8月2日3日に城址大通りであります。 おわら踊りを 輪踊りでおどります。
富山の花火大会は8月1日の富山大空襲の夜にあります。 空襲で叔母(母の妹)がなくなったので 鎮魂の気持ちを込めて 神通川まで 見に行きます。
京都の祇園祭、青森のねぷたまつりも行きたいなぁ、と思っています。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.