小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102127  投稿日:2008年07月07日 17時19分13秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/11「ラジオって面白い!」

キーワード:心に栄養 ラジオの時間
地域 :関東

 今週も元気にまいりましょう〜 よろしく!

さて、今週7月11日の放送には、ゲストに ラジオ界のカリスマ、宮川 賢(みやかわ・まさる)さんをお迎えすることになりました。
現在、TBSラジオ深夜の人気番組「夜な夜なニュースいぢり バツラジ」を月〜木で担当、土曜には「サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!」そして、サントリー・サタデー・ウェイティング・バー(TOKYO FM 土曜17:00-17:55)の取手豪州役も担当しているとか。(これ公然の内緒!)
さらに、劇団ビタミン大使ABCを主催、演劇の世界でも大活躍をされています。
先週ラストに 今週は「気になる身だしなみ」と申し上げましたが、せっかく宮川さんが来て下さるので、ラジオの醍醐味について 徹底的に話し合ってみようかな、、と思いました。

そこで 題して「ラジオって 面白い」と テーマを変更させていただきます。

あなたが ラジオを聞きたいなぁと思うのは どんなときですか。
聴いていて 楽しいなぁ 面白いなぁ ためになるなぁ 心地よいなぁ いいなぁ 聴いててよかったなぁ と感じるのは、どんな番組ですか。
具体的なエピソードをお知らせください。
そして、パーソナリティーで 好きだなぁと思うのは どんなトークでしょう。

ラジオのいいとこ わるいとこ すきなところ きらいなところ こうあってほしい... どんなことでもけっこうです。どんどん挙げてみてください。

宮川さんの番組は ポッドキャスティングでも聴くことが出来ます。
http://www.tbs.co.jp/radio/x-radio/ps/
宮川さんへの 質問・メッセージも お待ちしています〜!

[1]藪林さんからのコメント(2008年07月08日 08時30分56秒 )
パスワード
ラジオって面白いは 耳から聞いて(当然だろうけど) その場面を創造することかな

例えば 先週の高速の開通の話題 聞いて ドライブしたくなったとか
そこに こんな旨いをのがある(やじ喜多オンザロード)と聞いて食べにいって いって もっといいことがあるとかですよね?

 聞いてて楽しかったのは 中島みゆきさんのかな
 特に印象に残ってるのは 「この番組を 盛り上げてるのは リスナーの投稿ですよ また厳しい意見や リスナーの失敗談が 私の番組をよりいっそう楽しくさせてくれるです。 ありがたいですね〜」と特徴的な声が よりいっそう楽しませてくれますね。

FMとやまでは 高山奈美子さん
KNBでは よしとも かくこさん(すいません 漢字忘れました)

また 自分の親父は 岸本加代子さんのトークが面白いな〜と言ってたのが記憶にあります。

この番組は あなたからつくる未来の 未来倶楽部 
やがて10年を むかえますよね

キス恋からは 何年なんでろう?


[2]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年07月08日 13時21分30秒 )
パスワード
ラジオって面白い!…そうぢゃ!面白いさ。

改めまして、ゲストの…



苗字が私と同じで、名前の読みがうちの兄と同じの宮川賢さん、おばんでやす。
お名前はTBSラジオの「宮川賢の誰なんだお前は」の時から耳にしていますが、名前が名前ですので、他人とは思えません。(笑)

※取手豪州氏の声と宮川さんの声を聞き比べれば一”聞”瞭然…。

さて本題。

昨日(七日)の夜中、帰宅してテレビをつけたら、「TRセレクション」をやっていて、その中で司会者がゲストの声優さんが「怪人二十面相」の朗読の後に、「朗読を聞くだけで情景がカラーで浮かんでくる」と言った言葉に、「声優って、ラジオ的だなあ」と感じたものです。

時にはおバカなことでも、ラジオだと、先の声優さんで感じた妄想(笑)…もとい想像力が掻き立てられて〜♪


ラジオはリスナーとパーソナリティとの想像力のバトルで、リスナー側としては、パーソナリティの裏をかくネタで勝負したいと常日頃から考えています。

テレビでは到底できない面白さをラジオで追求できるから、だからラジオは面白いです。

[3]ゲレーロさんからのコメント(2008年07月08日 14時31分32秒 )
パスワード
小さい頃から午後八時以降のテレビを全く見せてもらえなかったせいか、小学校低学年からAMラジオを聞いてました。
夜になると他県のラジオ局を不思議な気持ちで聞いていた覚えがあります。

現在は地元FM(FM鹿児島)を良く聞きますね。特に土曜日は早朝からある『SATURDAY ON the WAY』をほぼ毎週のように聞いて朝からニヤニヤしています。
そして土曜五時からは『サタデーウェイティングバーアバンティ』を聞きながらこれまたニヤニヤしてます。
この番組のお陰でエンディングに流れる曲『Li'l Darlin』を聞いてFOUR PLAYという偉大なバンドを知るきっかけにもなりました。
今自分の聞く曲のほとんどがラジオきっかけとなっています。
 

[4]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年07月08日 22時28分20秒 )
パスワード
ラジオの面白さって、どんなだろ?

思い出したのが、確か、ここでも以前紹介されてましたよね、マット・ハーディングという、アメリカのおにーちゃんのビデオ。

http://jp.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4&feature=user

なんか、その2008年版、アップされてましたんで、どうぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&feature=user


いろんな魅力はありますよ、ラジオって。その中で、何かに感応して、より多くの人を巻き込んでいく力、みたいなもの、ってありますよね。

ネットのビデオで、ラジオじゃないけれど、これ見ながら、そういう力っていうのは、どういうところから来るのかな? と、ふと考えました。

前回は夜のシブヤでしたが、今回の日本はメイド喫茶と神宮外苑かどっかそのあたり。

[5]はのすけさんからのコメント(2008年07月09日 00時27分26秒 )
パスワード
取手豪州ファンとしては嬉しいですねぇ〜。
へぇ、取手豪州の声は宮川さんがされていらっしゃったんですか。

あの、取手豪州という男は本当にお調子者そのもので、儲け話に目がなく女好き。でも、何だか憎めない奴なんですよねぇ。
絶対宮川さんの地で行っているような気もしますが、どうなんでしょう。
そうでなきゃあんなに上手く喋れる訳はないと思ってしまいます。
今日はもちろん豪州の声をやっていただけるのでしょうね。是非あの軽薄な声で「あは〜あははは〜」をやっていただきたい(笑)。

質問です。。
・ゲストの方は絶対水割りでも飲みながらいい調子で話していると思うのですが、果たしてどうなんでしょうか?(答えは・・・企業秘密っぽいな)

しかし、「サタデー・ウェイティング・バー」はいい番組です。
土曜日の5時ともなれば銭湯もがらがら・・・(おいおい今は昭和30年代かい)、、
末永くやっていただきたいと思っております。

さて、ラジオ番組の話ですが、
@最近のFMはシャカシャカした音楽ばかりでおじさんは全然つまらない。70年代の音楽をもっとやってもらいたい。
(この前たまたま70年代特集をやっていたFM番組があったが、いかんせんDJもプロデューサーも生まれていなかったことが判明。だから曲の説明も棒読みなんだ)
A若者ターゲットのDJの話もチャラチャラしていて中身がなくおじさんはついて行けない。
Bインフォーマーシャルというのでしょうか、突如テンション高いレポーター風のお姉さんが登場してダイエット商品とかを説明するのですが、これがとてもしつこく長い。おじさんは気に入らない。

・・・わたしがおじさんになって若い人の感性について行けないだけのことかも。。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年07月09日 07時07分05秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。

ラジオって、小さいときから当たり前のように隣にありました。母のしている内職の横で勉強しながらラジオを聴いたり、自分の部屋を持てるようになって深夜のラジオでげらげら笑ったり。好きな音楽を聴くために音楽番組が始まる時間が待ち遠しかったり。

でも、聴いてて本当に楽しさを覚えるようになったのは10年ぐらい前からリクエストを送るようになってからでしょうか。読まれたときの嬉しさは言わずもがなの喜びでしょう、これを何に例えるかはとても説明がつきません。

でもって、ラジオはやはり「人の魅力」だと思います。
それもパーソナリティーの方やゲストの方が聴く側に与える「引き出す力」。

他局の話ですが某「深夜便」のゲストで先日、アルピニストの野口健さんが富士山清掃の話について語ってました、何度もいきさつは耳にしているので分かってたけど改めて、富士山が汚れている現実を力強く語っていました。ただ単に富士山の不法投棄の映像を見るよりも心からのメッセージが伝わってきました。

音楽の話でもそうです。
ゲストの方との話、新曲のリリースやライブの話題はもちろんだけど番組からのぞける「何か」をもっと知りたいのです。最近ではブログから引き出されることもありますがブログが出てくる前はもっと意外性がラジオから出てきたかも・・・。

これからも想像力と「創造力」の無限に満ちあふれる「音の泉」であり続けて欲しいです。

[7]タケゴンさんからのコメント(2008年07月09日 23時19分14秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>あなたが ラジオを聞きたいなぁと思うのは どんなときですか。

車を運転するとき。

>聴いていて 楽しいなぁ 面白いなぁ ためになるなぁ 心地よいなぁ いいなぁ 聴いててよかったなぁ と感じるのは、どんな番組ですか。

そりゃ もちろん「フォーミラ」でありましょう。
ただ、これはネットなのが残念なところ。
過去形でも良いなら、いわずと知れた「ヒルサイドアベニュー」

日常、車の運転しつつ聞いてるのは、朝の10時までは地元FM-P。10時から12時まではAM全国放送。13時〜15時は地元FM-N。15時以降はCDを聞くか、AM全国放送で川柳や お悩み相談、夕方ニュースを聞いてます。
(聞けないとはいえ、FM富山でなくてすみません<(_ _)>)
15時までの番組は、みんな違う局ですが、パーソナリティやリスナーの投稿に魅力があって聞いてます。とくに地元FM-Nは新潟弁丸出しのスケベ系兄さん(「やん」っていうヤツなんだけどね)が絶妙なトークを繰り広げます。以前、もこさんイベントのCMが流れたとき、やんさんが「小川もこさん素敵だよね〜」と しみじみ言ったのが好感度アップの決め手でした。

>具体的なエピソードをお知らせください。

面白かったNo.1は、ヒルアベ時代の「スターソングランキング」であります。たぶん、はじめて読んでもらったのがスタソンの「中島みゆき」でした。ラジオの投稿は「変人がやるもんだ」と思ってましたが、読まれてから、すごく身近になった気がします。いろんな曲に、リスナーそれぞれの思い入れがあって、その曲に乗せてエピソードを読む もこさんは最高でした(過去形でどうする)。この番組で復活を望みたいところだけど、ネットじゃ聞けないのが残念。

>そして、パーソナリティーで 好きだなぁと思うのは どんなトークでしょう。

シモネタ エロトーク 
それもさることながら「自分はこう思う」と、旗幟を鮮明にする方に惹かれます。終わってからお叱りを受けることもあろうかと思いますが、そういう人が好きです。具体的には もこさん。今は おだやかな放送が多いけど、ヒルアベ時代、難しい問題に取り組む姿勢に感服しました。

>ラジオのいいとこ わるいとこ すきなところ きらいなところ こうあってほしい... どんなことでもけっこうです。どんどん挙げてみてください。

・いいところ
耳しか使わないし、聞いてるときは他の考え事ができなくなるため、運転のお供に良いことです。また、リアルタイムでニュースが入ってくるのもラジオの良いところだと思います。
・わるいところ
良いことの裏返しになるんだけど、送り手の姿が見えないこと。ま、これはしょうがないですね。
・苦手系
バイリンガル系の人。あまりに素晴らしい発音ですと「あの曲はなんて曲?」と聞きたいときに聞けない。また、日本語でしゃべっていて、突然外人ゲストとペラペラしゃべられたりすると「わたしは こんなにスゴイのよオーラ」を感じてついていけない。
超早口の人。限られた時間に効能やいかにお買い得かをしゃべらなければいけないんだと思うけど、「わたしは こんなにスゴイのよオーラ」を感じてついていけない。

[8]どんがらさんからのコメント(2008年07月09日 23時34分34秒 )
パスワード
こんにちは

 ラジオはやっぱり、ダイヤル1242「鶴光のオールナイト・ニッポン」でしょう。

 3時で地元ネットは終了ですから、3時からは1242に合わせますが、近くに強力なモスクワ放送の日本語放送がありまして混信してました。

 富山も日本海側だから、モスクワ放送にイライラした人いるのではないでしょうか?

 土曜日15時頃の小川 もこさんの「リクエストアワー」と言いたいところですが、庄内では仙台の電波は聞こえません。
 
 で、ドライブ時間帯ならば、NHKラジオ第1放送のサラリーマンぼやき川柳のコーナーが面白いです。

 

[9]「泣き虫とす」改め「とす」さんからのコメント(2008年07月10日 14時06分04秒 )
パスワード
私は半年ほど前から東京で入院してまして、ラジオは片時も離せないですね。
何で病院は高い室料取るのに未だにテレビは有料なんですかね?
個人用の冷蔵庫なんかいらないからテレビ無料にせいっちゅうの。
ってことで、今は必然的にラジオが唯一のお友達ですね。
でも、パソコン持ち込んで携帯の電波でネットもできるので、フォーミラも聞いてますよ。
ただダウンロードするのに1回2時間かかってしまうのが難点ですが…

私がラジオを常に聴き続けていたのは、今を除いたら人生で2回ほど。

一度目は中高生の頃の深夜放送どっぷりの時期。
あのころはTBSの「パックインミュージック」にはまってましたね。
特に野沢那智さんと白石冬美さんの「なっちゃこパック」は毎週欠かさず聞いてました。

そして二度目は、東京での仕事を辞め信州に引っ越したころから。
もう今から16年ほど前になりますかね?(遠い眼)
あの時がもこさんや取手豪州さんとの出会いの初めでした。
仕事は車での営業回りだったので、ずっとFMを流しっぱなし。
もちろん午後はヒルアヴェ三昧!
車の中で、もこさんと一緒に笑ったり、時には号泣したことも何度もありました。
そして休みの土曜日はラジオを流しながら日が暮れるまで庭の家庭菜園での草むしり。
「サタデー・ウェイティング・バー」が終わると家に入り、ひと風呂浴びてキュッと一杯。
最初はビールですが、放送でのあの氷のカランカランに誘われて、自然とウヰスキーをロックで。
そして次の日は二日酔い…

そんな毎日でしたが、3年前に東京に戻って来て仕事も変わり、ラジオから遠ざかっていましたが、今またひょんなことからラジオへの回帰となりました。

[10]@!=56さんからのコメント(2008年07月10日 21時05分35秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。


先ずは、私とラジオの出会いから。
 小学校の4・5年で、お年玉に「電子ボード」もらった。(電子ブロックの小さいの。)
 それで組んだ ”ゲルマニウム・ラジオ”で、布団のなかでイヤホンで、
オールナイト・ニッポンは聞くわ、ラジオ韓国(もちろん日本語放送の)は聞くわ、北京放送は聴くわ、MROは聴くわ(日本列島ここが真ん中。とか)
しまいに、コイルを改造して 日本短波放送 まで聴く始末。


長じて、中学生になると、ラジオのいいやつ買って、中島みゆき・尾崎亜美・南こうせつ・きいてましたね。
 高校ごろには、エアチェックの嵐。とくにポプコン。
印象にのこるのは、
 辛島美登里「雨」、石川優子「沈丁花」、歌手不明(忘れた)「白いページの中に」、伊藤敏弘、チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」「万里の河」、佐藤隆「北京で朝食を」(あれ?ポプコンでないかも・・・・)

レコパル買って、FMエアチェックは、学生時代。NHKの昼の特集。「布施明」でもえてました。あと、加藤登紀子とか。カーペンターズやビートルズ。
 だから、FMが2局になったときは、もう大騒ぎでした。

仕事始めて、ままブランクありましたが、外回りするようになって、
”こころの友”は電リクパニック。リクエストはしたことなかったけど。
(だからあ、むかしは、ひとみしり激しかったんですって。)



最近、事故とか、事件とか、広域災害とか、増えてきてるので、ラジオは(人とシステム含めて)大事ですよお。
 速報性・即応性・地域性が大事ですね。(でかい事故が、中島インターであったとき、すぐに一報が入って、迂回して渋滞につかまらずにすみましたもん。金曜夕方5時、遊ビバ!ベースボールのタイトルに重ねてでしたね。)


 ずっと、となりに・・・・・ラジオ!!   ってとこですかね。

                          ではでは。

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年07月10日 21時26分06秒 )
パスワード
続けて書きます。

FMとやまさんが丸の内から奥田に引っ越してから本格的にラジオのリクエストを始めました。そもそも仕事が面白くなく、「毎日にもっと刺激が欲しい」って思ったその時にFMとやまさんが引っ越すってことで記念にリクエストしよう、ってことでかかったのがユーミンの「最後の嘘」でした。

その後引っ越し後に赤坂泰彦さんのミリオンナイツで「奥田に引っ越して初めての放送を今聴いています」ってことでなかなかつながりにくい東京までのFAXを送って採用されたのも今となっては懐かしいです。FAXと違ってメールやカキコは「話し中」がないから送れなかった悔しさとは無縁になりましたね、今では忙しかったりで別の意味での「送れなかった」の方が多いですが・・・。

番組で採用されたら当たるプレゼント、やっぱり「ステッカー」は常連の証としてゲットしたいアイテムですね。深夜番組のまんたんMUSICでは2枚もらったしキス恋でも何枚かもらいましたっけ。フォーミラでも川柳送って当たったこともありますがいずれも冷蔵庫などどこにも貼らずに大切に保管してあります!

皆さんはステッカー、車とか大切なものに貼ったりとかしますか?

[12]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年07月10日 21時45分42秒 )
パスワード
小学生の頃からラジオが大好きでして、MBSヤングタウン、ABCヤングリクエストに
夜更かししてオールナイトニッポンも聴きました。
それから、大阪ローカルで鶴瓶師匠が深夜にやっていた「ぬかるみの世界」も大好きでしたね。

最近は、野球中継以外はほとんどFMを聴いていますが、
朝ご飯を食べて準備をしながら聴いたり、車を運転しながら聴いたり、
報告書を作成しながらデスクワーク中に聴いたりと、完全に情報源として役立っています。

大阪の人間なもので、DJさんが時々関西弁を交えて喋られるとホッとする事が多々あります。
朝の番組で、JFN系の『オープンセサミ』を開始当初から聴いていまして、
担当の山川牧さん、船守さちこさんが関西弁まじりのお喋りをされますので、
結構癒されていたりしますね。

[13]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年07月10日 22時25分49秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

ラジオを聴き始めたのは、プロ野球中継を聞きたくてかなぁー。

ヤクルトファンの私は、良くニッポン放送聞いてました。広島戦だったら中国放送とか阪神戦だったらラジオ大阪など。
そうしているうちに、冬場は、北海道のHBCラジオの夕方の「ベストテン北海道」を夕方5時頃から良く聞こえたので、聞いていました。
そのうちBCLが流行って、全国のラジオ局受信にはまり、沖縄の局と鹿児島の南日本放送が受信できていません。

そうこうしていると、民放FM局が出来て、10エレの八木アンテナを建てて、関東方面のFM局を良く聞いていました。千葉は良く聞こえますね。
でも、FM局も10エレのアンテナで聞いていると、地方局の中継局が出来て聞こえなく成る局が出てきて、楽しめなくなりました。
FM新潟の周波数近くに、名古屋のFM局が出来る時に、FM新潟を狙って受信報告書をGET出来たのは、とても嬉しかったです。

昔「FMバラエティー」(DJ青木小夜子さん)と言う番組が有って、青木小夜子との懇親会みたいなのが有り、名古屋まで出かけて行った覚えがあります。その時に抽選で当たった、カード式のラジオはまだ有ります。「トリオ」製です。今はケンウッドですか。
その時は、ハガキは出さなかったのですが、FM静岡で番組している時に、良くハガキ出しました。

初めてハガキを出したのは、NHKFMの「夕べのひととき」が三重県ローカルで放送していた時ですか。昔は「夕べのひととき」が県別で放送している時は、10エレのアンテナを回して、いろいろな県の「夕べのひととき」聞いていました。

松居慶子さんを知ったのは、CBCラジオの夕方の番組で「中村雅俊のマイホームページ」にゲスト出演していて「ディープ・ブルー」が流れて気に入ったからです。

NHKFMの「クロスオーバー11」も最初の決まり文句や最後の決まり文句が好きでした。

それじゃぁーー、またねーー。

[14]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年07月11日 12時35分50秒 )
パスワード
ラジオで面白いのは「遠聴」。

遠距離聴取です。

うちからだと下手すりゃ、朝方、北海道の某AMラジオの「日高晤郎ショー」が聞ける時があります。

これは夜ですが、某四国放送の某「あんたがたいしょう」で富山から聞いていたのはσ(^-^;だけかも。(笑)

その土地土地のうちらには分からんネタがポンポン出ていて、その分からん加減が面白かったです。

ラジオ…特にハガキ投稿最高!

[15]スキスキスーさんからのコメント(2008年07月11日 14時29分16秒 )
パスワード
今日のテーマですが・・・

じゃぁ「ラジオが自分として面白くなくなる瞬間」って考えたら

一言『ライヴ感が無くなる時』って答えますね

パーソナリティーの語りに呼応してメッセージをする、
いわゆるしゃべってないけどトークセッションをしている。

その丁々発止のやり取りが、私なりの面白さの優先順位となっております。

[16]少年ハイジさんからのコメント(2008年07月11日 14時45分18秒 )
パスワード
こんにちは!

ラジオは毎日仕事をしながら聞いています。

ところで宮川さんは、15年程前にフジテレビで
ロボコップみたいな格好で、江角マキコさんと
恋愛番組みたいな事してませんでしたか?

当時見ていて、「この人もしかしてアバンティのあの人?」って思い、
横にいた兄貴に「この人、トリデだよ!」と言うと
「違う」の一言
「絶対そうだ!」「違う!」の言い合いになり、
最後には殴り合いのケンカになりました。

それ以降、胸の奥のモヤモヤが無くなりません。
どーかスッキリさせてください!

[17]かまわんよさんからのコメント(2008年07月11日 15時03分22秒 )
パスワード
ラジオのいいと思うところは、
仕事をしながら聞けるところです。
ラジオを聴きながらだと、楽しく仕事ができます。

あえて悪いところを言えば、車でラジオを聞いている時は、
窓が開いているとパーソナリティーさんの話が
良く聞こえない時があるので、窓を閉めきってラジオを聞こうとすると、
エアコンを付けざるをえないので、エコではないところでしょうか!?

[18]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年07月11日 15時35分26秒 )
パスワード
えっ
とりでさん?

えー、ラジオの楽しみ方の一つにベリカードがあります。

長距離受信を放送局に『聞こえたよ♪』と受信報告書を送ると、
葉書サイズのベリカードというカードが貰えるんです。

趣味でベリカードを集めてる人もいます。

富山県の小矢部市では、常時FM三重を受信できる
ロケーションがあって、何度もFM三重を聞いていたことがあります。

報告したらベリカード貰えるかな?(笑)

で、遠く離れている上に山が邪魔をしているのに、
何で聞こえるのか?流石のウンチク大魔王の俺にもわかりません。

オゾン層の下に、F1層、F2層、E層、D層と春先から夏にかけて、
突発的に発生するスポラジックE層という電磁層が存在します。

その電磁層の一つに跳ね返って、聞こえるのかもしれませんね

ちなみにD層は、昼にしか存在せず夜になると消えてしまいます。

AMでは夜になると、海外からの放送が聞こえてきますが、
このD層が消えて、一つ上のE層に電波が跳ね返り
日本でも海外の放送が聞こえると言うわけなんです。

この放送も電磁層と地表との跳ね返りを繰り返して、
遠い遠い国の誰かがどこかで、聞いているかもしれませんよ(笑)

[19]スキスキスーさんからのコメント(2008年07月11日 15時48分27秒 )
パスワード
基本的に私の体は水分と脂分(あぶら)とラジオで成り立っている私。

もこさんとチャゲさんがやっている深夜の放送
一・二度試みましたが閉店後の深夜
あのノリは日中ならまだしも、私にはちと時間帯が違うなぁと。。。
撤退いたしました。

私の願いなのですが、
もこさんにはFM業界の秋山ちえこ、永六輔さんになって頂き、
もっともっと知的好奇心を満足させる事ができる
底上げをして欲しいなぁと思っています。

[20]30代女性 愛知県名古屋市かずりんさんからのコメント(2008年07月13日 02時32分47秒 )
パスワード
ちょっと疲れたときなんかは目を使わないラジオが一番。
もちろん未来倶楽部も聴いてます。
役立ち情報もプレゼントなどもあるし
いつもモコさんに元気をもらっています。旬のねたを期待しています。


[21]40代男性 愛知県安城市しげちゃんさんからのコメント(2008年07月13日 02時33分25秒 )
パスワード
昔、富山に出張に行ったとき、ラジオを聴いていたが、その時のパーソナリティがユーモアがあって、車に乗っているのが楽しかった。あの時の人はなんていう名か忘れたけど、余りトークを好まない私にとっては、印象的だったな。
富山のラジオは愛知では聞けないと思うけど頑張ってください。


[22]30代女性 愛知県名古屋市R.I.さんからのコメント(2008年07月13日 02時33分56秒 )
パスワード
大好きな入浴剤にラジオを聴いてお風呂に入るのが至福の時間です。
いろんな地域のラジオを簡単に聴けたらいいな。


[23]男性 名古屋市 有閑人さんからのコメント(2008年07月13日 02時34分24秒 )
パスワード
暗いニュースばかりでなく「脳天気」な明るさが時には欲しいと思います。


[24]20代女性 愛知県豊川市とまこさんからのコメント(2008年07月13日 02時34分56秒 )
パスワード
ラジオは見えない分想像力がはらたくのでいいと思う。


[25]30代女性 茨城県日立市R.K.さんからのコメント(2008年07月13日 02時35分26秒 )
パスワード
オールナイトニッポンを聞きながら試験勉強をしていたのを思い出します。また、好きなパーソナリティーのときは、ひたすらハガキ職人してました。


[26]40代男性 茨城県つくば市 かめさんからのコメント(2008年07月13日 02時35分56秒 )
パスワード
土日の買い物のときに車の中で聞くことが多いです.


[27]50代女性 岡山市りんりんまるこさんからのコメント(2008年07月13日 02時36分30秒 )
パスワード
abc道上洋三さんの番組を旦那に教えて数年。巨人の応援歌は歌えないのに六甲おろしは歌える変な巨人ファンになっている。


[28]50代女性 岩手県一関市C.O.さんからのコメント(2008年07月13日 02時37分01秒 )
パスワード
何かをしながら聞くのでいろいろな情報やおしゃべりが盛り込まれているのが好き。
自分の気分や体調によっても、その日に聞きたい雰囲気って違ってくるので パーソナリティーに求めるものは 一概には言えない。


[29]40代男性 宮崎県小林市リョウさんからのコメント(2008年07月13日 02時37分45秒 )
パスワード
CHAGEのDAY BREAK TIMEを聴いてます。
著作権など難しい法律が有り、放送で流れている 音楽がインターネット放送で流れないのは 悲しいです。


[30]30代女性 京都府T.M.さんからのコメント(2008年07月13日 02時38分11秒 )
パスワード
車での通勤でラジオをきいてるよ。


[31]30代女性 広島市keikokoさんからのコメント(2008年07月13日 02時38分39秒 )
パスワード
ラジオは本当に楽しいし知識も増えてうれしいです

[32]30代女性 広島県呉市みぽっちさんからのコメント(2008年07月13日 02時39分16秒 )
パスワード
ラジオは運転している時に重宝しています。一人で運転している時はとくに寂しさをなくしてくれます。


[33]30代女性 高知市しいちゃんさんからのコメント(2008年07月13日 02時39分48秒 )
パスワード
CDに聞き飽きた時の運転中かな。
占いとか、結構楽しいですネ


[34]50代男性 埼玉県越谷市TADさんからのコメント(2008年07月13日 02時40分22秒 )
パスワード
プロ野球中継。最近はテレビ放送が少なくなったので、ラジオが頼りです。それにしても某国営放送は、何でアメリカの野球ばかり中継するのでしょうか。どこの国の放送局だ!という感じです。
できるだけ特定のチームに偏らない公正な立場での放送を期待します。特定のチームに肩入れしていることを売り物にしているような放送局(「ラ××ンズナイター」とか)もあるのですが、正直言って不愉快です。
いつも楽しい切り口のアンケートを楽しみにしています。


[35]40代男性 埼玉県新座市ぱふぱふさんからのコメント(2008年07月13日 02時41分00秒 )
パスワード
ジョンカビラさんや小林克也さんのようなDJが好きです。
最近、大人が聞いて楽しめるラジオ番組が少ないような気がする。


[36]山梨県南アルプス市S.K.さんからのコメント(2008年07月13日 02時41分32秒 )
パスワード
外で作業するときは必ずラジオ。効率アップのため。
TBSえいろくすけ、土曜ワイドラジオ。みんなそれぞれ個性が出ていて面白い。
普段の行動力が話の材料になっている気がします。
ラジオは生の情報を持ち運べて便利。


[37]20代女性 三重県亀山市K.S.さんからのコメント(2008年07月13日 02時42分15秒 )
パスワード
ラジオ好きです。特に子育てしながら気分転換になります。テレビは暗いニュースばっかりだけど、ラジオは聞いていて楽しくなります。


[38]60代男性 三重県伊勢市T.O.さんからのコメント(2008年07月13日 02時42分46秒 )
パスワード
ラジオはいろいろなことをしながら聞けるのでとても好きです。


[39]50代男性 滋賀県甲賀市 亀ちゃんさんからのコメント(2008年07月13日 02時43分14秒 )
パスワード
abcラジオ桑原征平の粋も甘いも を聴いてます。
小さい頃からラジオドラマが好きでした。


[40]30代男性 秋田県仙北市きりたんぽさんからのコメント(2008年07月13日 02時43分43秒 )
パスワード
松本人志の放送室は喜怒哀楽が全て入っていてどんな気持ちの時も助けられてます。間違いなくナンバー1番組です!
改めて人と人との繋がりの大事さを考えさせられました。


[41]50代女性 新潟市F.K.さんからのコメント(2008年07月13日 02時44分13秒 )
パスワード
阪神大震災以来深夜放送を聞くようになりました。


[42]男性 神奈川県横須賀市T.A.さんからのコメント(2008年07月13日 02時44分42秒 )
パスワード
部屋がしらけているときに聴きます。
ラジオっていいものですよ。本当に。


[43]20代男性 神奈川県相模原市Y.H.さんからのコメント(2008年07月13日 02時45分22秒 )
パスワード
眠れない夜やドライブ中など、どちらかというとBGMとして聞く事が多いです。
かれこれ15年ぐらい伊集院光のラジオ(オーデカ→深夜の馬鹿力)のリスナーです。
リスナー(ハガキ職人)とのコミュニケーションってラジオならではな感じで好きですね。


[44]50代男性 神奈川県川崎市T.K.さんからのコメント(2008年07月13日 02時45分54秒 )
パスワード
古典演芸(落語)やクラシック音楽を良く聴きます。
パーソナリティーは、明るいと感じさせてくれることが大事です。


[45]40代男性 静岡県菊川市K.O.さんからのコメント(2008年07月13日 02時46分24秒 )
パスワード
仕事柄、車で移動が多いので車の中での癒しになっていますね。


[46]40代女性 千葉県船橋市おおさこさんからのコメント(2008年07月13日 02時46分57秒 )
パスワード
朝起きてから、子供が登校するまでは、必ずラジオです。
NHKfm ニュースとクラッシク、朝に最適です。


[47]男性 千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2008年07月13日 02時47分25秒 )
パスワード
NHK-FM(SESSION 2008、GONTITI世界の快適音楽セレクション等) 残念ながらFM富山は直接聴くことができないので悪しからず。
ギャーギャー騒ぎ立てるようなDJは耳障り。
通勤中の車の中(片道1時間前後)でFMラジオの音楽番組かカーオーディオでその時の気分の音楽(ド演歌以外ジャンル問わず。演歌は聴いてて疲れる。)を聴いています。


[48]30代女性 大阪府寝屋川市らんこのシッポさんからのコメント(2008年07月13日 02時47分59秒 )
パスワード
基本的には音楽を聴きますが、好きな芸人さんの番組も聴きます。
ラジオで元気を貰うってこと、良くあります。
ラジオは私の元気の源です。朝ラジオを聴くと今日も一日頑張ろう!!と思えます。


[49]60代男性 大阪府高槻市K.I.さんからのコメント(2008年07月13日 02時48分28秒 )
パスワード
ラジオショッピングが嫌いで番組を通して聞くことはまずありません。


[50]30代男性 栃木県宇都宮市けんぼうさんからのコメント(2008年07月13日 02時49分03秒 )
パスワード
テレビじゃなくラジオの時って絶対あります。


[51]女性 栃木県那須塩原市 小熊のしまさんからのコメント(2008年07月13日 02時49分32秒 )
パスワード
好きなアーティストが出演するとき聴きます。
このアンケート結果はラジオで放送されるのかな?


[52]40代男性 栃木県下野市K.M.さんからのコメント(2008年07月13日 02時50分02秒 )
パスワード
何時も夜寝る時に聴いています。


[53]50代女性 富山市Y.T.さんからのコメント(2008年07月13日 02時50分47秒 )
パスワード
初めてラジヲを聴き始めたのは中学生の時。そして 大人になってからは 『今流行っている歌』を知りたくてラジオに頼りました。  ラジオは聞きながら 手芸をしたり、食事の用意をしたり、そんなことができるし 色々想像しながら聴く事が出来るからです。
「セピア色の街、自転車にのって」「気ままプラン」「フォーユー未来倶楽部」「グレース」など聴いてます。
大人になってから ラジオを聞き始めた最初のパーソナリティが 小川もこさん、でした。それからもう20年近くかぁ、、、私も 大きくなったなぁ・・・。 方言で話すパーソナリティも嫌いではありませんが 嫌な事を言わないそんな人が 好きかな。
ラジオがなかったら今の私は構成されていないかも知れません。ラジオを通じて知り合った多くのリスナー仲間。パーソナリティ。その他の人々。ラジオが無かったら・・・。


[54]40代男性 富山市八尾Y.K.さんからのコメント(2008年07月13日 02時51分21秒 )
パスワード
毎回、不定期?に聞かせてもらっています。もこさんの軽快なトークがすきです。


[55]40代男性 富山県射水市GRUさんからのコメント(2008年07月13日 02時51分52秒 )
パスワード
車に乗った時聴いてます。
放送時間が金曜昼に移動したこと知りませんでした。 昔のように夜にならないですかね〜 今の時間だとほとんど聞けません;;


[56]30代男性 富山県中新川郡とらねっこさんからのコメント(2008年07月13日 02時52分22秒 )
パスワード
仕事中や自宅で読み書き中などで小脇(?)に置いてます.
パーソナリティーは一人一人の個性・持ち味ってのも大切だと思いますよ。


[57]30代女性 富山県射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2008年07月13日 02時53分02秒 )
パスワード
日中、家でも車の中でもほとんどラジオを聞いています。なぜ?って聞かれても、わかんないけど、トークあり歌ありで楽しいからかなぁ
朝生・フォーミラ・相本商店・5時間耐久ラジオ・ヒッツ等などあらゆる番組を時間帯に応じて聴いています
パーソナリティーさん自身のカラーが出ていれば、いいんじゃないかなぁ?元気の時もあれば、少し落ち込んだ時もあったり、1人の人間としての人間臭さが出ても思いますよ
もこさんの声が、ラジオから聞こえると、思わず聞き入ってしまいます。私にとってもこさんの声は癒しそのものです。


[58]30代女性 富山県中新川郡くぅ〜ちゃんさんからのコメント(2008年07月13日 02時53分34秒 )
パスワード
家にいるときも車の中でも、いつもラジオを聞いています!!
ラジオは日常に欠かせません!!FMラジオは音がきれいで大好きです♪

[59]30代女性 富山県氷見市おたふくさんからのコメント(2008年07月13日 02時54分12秒 )
パスワード
ラジオ大好きです。始まりは、高校、中学生くらいかな?深夜番組。チャゲののるそる。でしょうか?懐かしいです。おやじギャグ連発のチャゲさん。ギャグと音楽を教わりました。その頃ははがきでのメッセージ。小さな字ではがきいっぱいに書いてました。今ではメールですぐにメッセージ送れますよね。DJさんとのキャッチボールがすぐにできちゃう。便利な世の中になりましたね。 大学の卒論にまで ラジオについて書いたくらいのラジオ好きな私。目には見えない人とのつながり。実際に公開放送などで会いに行くと恥ずかしくて、声かけるの緊張するんですよね。なんだか不思議。ラジオ聞いて、涙したり、笑ったり、一緒に考えたり。自分のメッセージやリクエストかかったら気分があがっちゃって、仕事もしないで(内職)いつもメールうっちゃうんですよね。 ラジオの仕事につきたかった私も、今は子育て奮闘中です。息子達といつもラジオ聞いてます。私の友達がゲストでラジオにでてて、私のメッセージ読まれたんですね。そしたら、息子はラジオにむかって、話しかけてました。こっちの声も聞こえてると思ったんでしょうね。 ラジオについて、話すときりがありません。 笑顔になるラジオ、大好きです。 リクエスト その友人とは、富山出身の ヌード よかったら曲かけてください。ひみ祭り出演決定! 隼人かおり も知ってます。じつは親戚でして... もう一人、親戚に今年、イカ天出場するのがいます。


[60]40代男性 富山県南砺市 @!=56さんからのコメント(2008年07月13日 02時54分42秒 )
パスワード
声を聞いてホッとしたい時に聴いてます。
グレース、セサミ、フォーミラ、気まぷ、ネクストジェネレーション。M10など。
時には、なんで分かるの?!ってことで、つながり感じてたりして。
ラジオは、ペースメーカーであったり、時計がわりであったりしてます。(たまに、ストップウォッチであったり。)


[61]30代男性 兵庫県豊岡市 きのpyさんからのコメント(2008年07月13日 02時55分10秒 )
パスワード
車に乗るときはラジオです。情報が瞬時に入りますし、いろんなこと教えてくれますもんね。
仕事中に車に乗るときはNHKにあわせています。ニュースが頻繁にありますので。
学生時代は「はがき職人」でした。放送作家にもなりかけたんです。
10月に富山に行きます。勉強中でごわす!!


[62]30代女性 兵庫県西宮市S.Y.さんからのコメント(2008年07月13日 02時55分55秒 )
パスワード
何かしながら聞いていられるので、緊急のニュースなどはいち早く知ることができます。
バックグラウンドミュージックの代わりです。
阪神大震災の時にはラジオのお世話になりました。


[63]50代男性 北海道川上郡 北のうちやんさんからのコメント(2008年07月13日 02時56分25秒 )
パスワード
大きな地震後は本当にラジオが役に立ちます。4回も震度6以上を経験した者です。
長く頑張ってください。


[64]50代男性 北海道帯広市Y.W.さんからのコメント(2008年07月13日 02時56分56秒 )
パスワード
BGMとして流して聞いています。
北海道のラジオパーソナリティーといえば、日高吾郎です。


[65]50代女性 北海道札幌市S.A.さんからのコメント(2008年07月13日 02時57分25秒 )
パスワード
通勤や家事にラジオは欠かせません。


[66]40代男性 和歌山県和歌山市わさびさんからのコメント(2008年07月13日 02時57分57秒 )
パスワード
自分が聞かないようなジャンルやアーティストの音楽を聴け新しい発見がある。また、旬の情報やDJのトークも大事。
FM802全般(大阪のラジオ局)を聴いてます。
パーソナリティーは勿論、個人差や個性があっていいと思います。DJの放送しているところが見たくて公開放送によく行きました。
最近はラジオを聴く人が減りましたね。私が小・中学生の頃はよく深夜放送を聞きました。(オールナイトニッポンとか・・・)翌日は眠い目を擦りながら学校に行ったものです。(笑)


[67]じろさんからのコメント(2008年09月02日 08時41分06秒 )
パスワード
お題とかけ離れたコメントにて恐縮ではございますが、敢えて書き込みさせて頂きます。
ラジオパーソナリティ・DJは「喋り手」である前に、リスナーに対して最高の「聞き手」であって欲しいと願う次第です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.