小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102126  投稿日:2008年06月29日 12時57分09秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/4「ドライブしようよ」

キーワード:カーブを曲がり突然開けた海に歓声を上げる、あの瞬間♪
地域 :関東

 先週は、富山のスタジオから DJのアーチも一緒にお送りしました。
前日、テレビや新聞、情報誌など 様々なメディアに取材をしていただいて「飛行機雲」富山公演について語りました。また、芝居の中心人物であるアーチの立ち居振る舞いや そのパフォーマンスを目の当たりにして(インターネット放送でアーチの生ラップを聴くことが出来ます♪)、この舞台演劇が 内容もエンターテイメントとしても 薦めるに足るものであること、あらためて確信した次第です。ぜひ。9月20日 足を運んでみてくださいね〜
(決して、手前味噌ではなく。。信じてくださいぃぃぃ)


 さて、東京は雨の日曜日となりましたが、今週から いよいよ7月。
じめじめの梅雨が明ければ 海へ山へ真夏をエンジョイしに出かけたくなる季節が もうすぐやってきます。

おりしも、7月5日(土)に 『東海北陸道』が全線開通となります。
最後の飛騨清見〜白川郷の24.9km間が 今回ついに完成、
富山県小矢部市から岐阜県を経由し、愛知県一宮市と結ばれるのです。
名古屋と富山が、東海と北陸が 太平洋側と日本海側が  高速道路で 一直線に繋がるんですねぇ。

観光に レジャーに お買い物に 美味しいもの食べに。
さぁ 2008年 夏。
あなたも マイカーでドライブ 出かけてみませんか。

そこで今回のテーマは「ドライブしようよ」 です。

ドライブと聞いて、思い浮かぶこと、なんでも教えてください。

まずは、これからの季節、あなたのオススメのドライブコースはどこですか?
車窓の景色を楽しむなら、海?山?花や緑を鑑賞するコース?それとも歴史的建造物や昔ながらの風情を楽しめる道ですか?それとも、夜景やイルミネーションをうっとり眺めることが出来る場所?
具体的な道の名前や コース、地名、オススメのビュースポットなどを教えてください。
そして、ドライブの目的地として、今 選ぶなら どんなところでしょう?
温泉、、とか、○○を食べに、、とか、出来れば 具体的な地名・施設名も挙げてくださいね。

 さらには、ドライブの車内のムードも大切。
貴方は ドライブ中、どんなことに気を遣いますか?
渋滞などの情報は どうやって入手してますか?
車内で聴きたいBGMは? ドライブミュージックを どうぞリクエストしてくださいね。

ガソリン高騰のおり、出るのをひかえがちな昨今、たまには 思いきり、車の旅を楽しんでみましょう。

あなたの御参加を お待ちしています。

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年06月29日 22時47分50秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。

東海北陸道、いよいよ明日(7/5)に全線開通なんですね。小矢部砺波のジャンクションから愛知の一宮までつながるまで本当に長く感じました、特に最も大変だった「飛騨トンネル」の工事で一度延期になったぐらいですから・・・。春に開通のはずだったけど。

何でも関越トンネルの次に長いトンネルだそうで。僕自身もドライブする定番のコースとして白川郷や荘川を通って高山へ走ることは何度かしています、これからはこの「飛騨トンネルをくぐるコース」もお盆や秋の紅葉の頃に試してみたいと思います。車で走るだけでも日頃のもやもやを晴らすことが出来るからドライブは大好きです(^-^)
車で走って「どこかへ行く」「何かを楽しむ」ってことは二の次なんです・・・(汗)

実はドライブではないけど、早速「飛騨トンネル」をくぐって名古屋へ行くことが決まっています。会社の慰安旅行なのですが行く当日は午前中が研修と称しての工場見学、午後から"アルコール解禁(もちろん職場の参加者)"でナゴヤドームでのナイター観戦or御園座での歌謡ショー、なのです。僕はちなみに「ナイター観戦派」ですがファンじゃなくても"一塁側"に座ろうか、と・・・(^-^;
富山にも来たけど「ドアラ」、どれぐらいの人気なんでしょうか?

今から20年近く前、以前勤めていた接客業での慰安旅行先も実は名古屋でした。その時は「デザイン博」と称した博覧会で某企業グループのパビリオンで「噴水ショー」と名古屋城に登ったことは覚えているのですが他に名古屋らしい、愛知らしいところへは行ってないのです、おじさんおばさんが「みゃーみゃー」話していたのはびっくりしましたが(汗)

博覧会で食べたのがカレーだけってのも味気なかったです。
今度の旅行で「名古屋めし」、あんかけスパやひつまぶしはもちろん、「小倉トースト」などどれか一つだけでも味わいたいと思います。
あ、もちろん工場見学はしっかりしてきます(^-^;

二日目は「熱田神宮参拝」ってあったけど個人的には愛・地球博記念公園がいいかも・・・。今、会場はどうなっているのでしょうか?

[3]おかめさんからのコメント(2008年07月01日 08時30分19秒 )
パスワード
やはり「蜃気楼ロード」と呼ばれる海岸線の道が気持ちが良いです。でも私はここを走っていても蜃気楼を見たことがありますんが。(苦笑)
テレビでは、今日からまたガソリン値上げのニュースをやっています。このままどんどん天井知らずで上がっていくのでしょうか。庶民は何を楽しみに生きていけばいいんでしょう。国の施策を強く望みます。

[4]ビッグホーンさんからのコメント(2008年07月01日 12時30分02秒 )
URL=http://fiy-de-yamame-akubi.blog.so-net.ne.jp/
パスワード
ネット放送で楽しんでおります。
最近はガソリン価格の高騰の影響で、
自分の車で出かけるにはちょっと勇気が必要かも。
でも、釣りの虫が騒ぎ出すと止まらないので遠出をします。
中でも、国道289号線の駒止トンネル辺りの緑の木々。
ジャブジャブと心の洗濯。最高です。

[5]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年07月01日 21時33分35秒 )
パスワード
3,4年前、その東海北陸道を使って、名古屋に出張に行った時には、未開通区間があるにもかかわらず、体感的に、先週新潟市に出張に行ったとき(当然北陸道を使って)よりも、遥かに近いように感じられたのですが、まして、全線開通になるかと思うと…。

ドライブについて、俺に書かせるかぁ? ちょっとうるさいよ?


と言うわけで、まず、エコドライブについて。

「ふんわりアクセル」なんか、勘違いしている人が多すぎる。ダラダラ加速は燃費にはそれほど貢献しない。それよりも、後ろにつかえている車のことも考えて欲しい。その辺に走っている車の総合として、ダメです。
回転数を大体、2000rpmぐらいを上限に、さっと速度を乗せていくのが一番効率的で、つまりエコドライブ。距離と言うよりは、エンジンを動かした時間です。さっさと目的地に着き、さっさとエンジンを切る。
更に言えば、メーカーは推奨しないが、信号待ち、5秒以上静止しているのであれば、青に変わるまでエンジンは切ったほうが、僕のクルマでは、1回の満タンで100キロ以上は余計に走ってくれます。
MTが回転数を自分で管理しやすく、一番経済的。せめてCVTのマニュアルモードでどうぞ。それと、当然タコメーターは必需品です。



お勧めのドライブコースですかぁ。

目的地としては、この時期なら、夕焼けの経が岬を目指す。日本海に沈む夕日が誇張ではなく、本当に世界のずべてを金色に染めてくれていました。いつかパートナーになる女性を連れて、と考えておりましたが、そろそろ、賞味期限切れなので、在庫処分。

ただ、走る、と言うのであれば、やはりこの時期、と言っても、梅雨空の下と言う意味ではなく、梅雨の合間、真夏の少し前の青空の下、と言う意味では、県内ならば平村から城端に戻ってくる国道304号線、もしくは407号線、栃折から利賀村へ抜けた、どっかそのあたり。県外ならば、琵琶湖の湖西か、静岡御前崎あたり。

でも、結構陳腐ですが、夜の阪神高速とか首都高とかに出張って、BGMに凝って流すのって気持ちいいんですよね。

 そういうときの10曲。
・hey boy,hey girl/The Chemical Brothers
・right here,right now/Fatboy Slim
・born slippy/Underworld
・On The Painted Desert/Boom Boom Satelites
・Inner Univerce/Origa

・Undercover Of The Night/The Rolling Stones
・Let's Go Crazy/Prince
・Follow Me/伊藤君子
・Hitman/Losarios
・Night Fly/Donald Fagen

あと、おまけに、雨で深夜2時の東海北陸道、白鳥村あたり、妙に嵌ったアルバムは、ブルース・スプリングスティーンの「ネブラスカ」。

[6]はのすけさんからのコメント(2008年07月01日 23時26分55秒 )
パスワード
いいですねぇ、ド・ラ・イ・ブ。

仕事が多忙なもので、最近はあまり行っていませんが、休みの日のドライブは何もかも忘れる事ができて最高のリラックスだと思います。

しかし、街中でたまに見かける 欧州あたりの高級オープンカーに乗っている男は何かいやだ。いけ好かない感じがする。
まして、美人が横にいようものなら、おじさんは急に機嫌が悪くなります。

余談ながら、ああいういけ好かないやつらは ポロシャツの襟を立てカーディガンの腕の部分を前に結んで羽織っているやつが多いような気がする。
ますます余談ながら、「飛行機雲」のディレクター役の人もそうだった。

でも、北海道奥地あたりのワインディングロードでのオープンカーはバイク感覚で最高でしょうね。一度乗ってみたいなと思います(もちろん若い美女同伴で・・・♪)。

わたしの好きなドライブミュージックはですね、
梅雨明け過ぎの真っ青な空の下、海沿いの道を行くとすれば、
カラパナの1stアルバムの中の「ゴーイング ゴーイング ゴーン」ですね。
’75年ですから結構昔のことですが、当時のアコースティック・ロックとしては今なお最高のできだと思っております。

しかし、ジャズはやめた方がよさそうです。
わたしなんか、丁々発止のやり取りのジャズを聴きながら運転していて、危うく事故になりかけたのは2回や3回ではありません。どうしても聴き惚れちゃうのですね。
夜のドライブでは女性ジャズボーカルがいいですね。

[7]原平太。さんからのコメント(2008年07月02日 21時38分36秒 )
パスワード
海無し県に住む拙者としましては、やはり海沿いのルートが一番好きですね。

昔は中〜長距離運転手だったので 仕事=ドライブ、と言ってしまったらそれまでですが(^^;A

お薦めドライブコースとしましては・・・拙者の近所では白樺湖〜和田峠〜扉峠〜美ヶ原を走るビーナスラインですね。拙者も違う目的ですが年に1度は走っています。
夜景なら中央道の諏訪湖サービスエリアからの眺めが良いですね。形が崩れてはじめていますが、白鳥が羽を広げて飛び立とうとしている風景が見られますよ。

[8]ぐりった〜さんからのコメント(2008年07月02日 22時07分40秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年07月02日 22時15分18秒

[9]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年07月02日 22時12分45秒 )
パスワード
ドライブといえば、卓球のドライブサーブ。(バキッ!←笑)

我々のような中京圏に縁の深い自動車関係の会社は東海北陸自動車道が開通すると、物流がよくなり、”よろしいんじゃないっすか〜♪”と言う感じですが、私自身はといいますと、年に数回名古屋に行くので白川郷から荘川までの空白の区間の苦しみはいかばかりか…

あの区間は狭いトンネルをいくつも通らなければならないし、冬の凍結時だと大型車が前にいると、なかなか進まないし…。

全線開通した東海北陸自動車道を早く走りたいです。

[10]ぐりった〜さんからのコメント(2008年07月02日 22時16分08秒 )
パスワード
お勧めのドライブコース…この時季は海岸線ですかね。
運が良ければ蜃気楼が見られるかもしれないし。

そういう自分は車を運転しているだけで楽しかったりするので、
山だろうと海だろうと、ましてや街中でも好きな曲を聞きながら
走ってれば、それでいいのですけど。

・Somewhere Only We Know / KEANE
・There Must Be An Angel / Eurythmics
・WON'T GO HOME WITHOUT YOU / MAROON 5
・MILES AWAY / MADONNA
・すばらしい日々 / ユニコーン
・Prisoner Of Love / 宇多田ヒカル
                   などなど

エコドライブ。
20〜40`で走ってると相当燃費が悪いそうです。
確か、50〜70`台ぐらいが最適のよう。
エンジンの回転数も2000ぐらいで抑えるのが大事ですって。

>「ふんわりアクセル」なんか、勘違いしている人が多すぎる。ダラダラ加速は燃費にはそれほど貢献しない。それよりも、後ろにつかえている車のことも考えて欲しい。
これは『走り出し』のことを指しているのならば…
エンジンの回転数を2000ぐらいの加速はそれなりに時間もかかるので、すぐに速度に乗せるには無理だと思います。F1マシン並みの馬力と軽さがあれば別ですけど。
後ろにつかえている車を気にかけてほしいと思うのは、走り出しより
走行中のほうが相応しいかと。
一般道を燃費が悪いと言われる40`台でゆっくりと走っている車の後ろに
つくことがときどきあります。お年を召されてる人がドライバーだと
仕方ないけど、中には自分と同じ20代前半かちょっと上の女性もいたり。
その車に合わせるこっちもブレーキをかけることで燃費が悪くなるし、
タイヤの痛みも激しくなる。もうちょっと加速をお願いしたい…。

信号待ちでは、止まる数十mにドライブからニュートラルにシフトを入れ替え、エンジンブレーキも利用しながらゆっくりブレーキを踏んで止まるとか。
止まってる最中はエンジンを切るのもひとつだし。エンジンかけたときに
ガソリン食うからヤダっていう人は、ニュートラルにしておくのも手だと思います。
少々キツいカーブも手前でブレーキをかけて燃費を悪くするより、このときも
カーブのだいぶ手前からエンジンブレーキを利用してだんだん速度をおとしてから、
F1などのドライバーみたいに『OUT IN OUT』方式で曲がっていけば
かなりすんなり行くんですょ。

あれこれ言う以前に…MT車にすればほとんど解決!なんですけど。

[11]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年07月03日 00時02分17秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

ドライブですか。待ちに待った東海北陸道全線開通。

7月5日にドライブに行くのだったら、こういうルートで行こうと思います。

題して「飛騨トンネルを7月5日に通るぞ編」と名前を付けてドライブに行くのが好きです。

開通時間がpm3時なのでそれまでは、中部道の駅スタンプラリー完走編で時間をつぶします。

伊勢から高速や一般道を使い、東海北陸道郡上ICで下りてR256で「和良(わら)」そこからR256を東に行き県道86・県道431で「馬瀬美輝の里(まぜみきのさと)」
そこから県道431を北上してR257に乗り換えて北上R472に突き当たったとこで「パスカル清見(きよみ)」そこから重複国道257を北上・県道73(別名せせらぎ街道・新緑・紅葉時期は大渋滞するええ道です。)

R158に突き当たり西に行くと「ななもり清見(きよみ)」戻って県道73・R41・県道89・R158・R471と乗り継いで「奥飛騨温泉郷上宝(おくひだおんせんごうかみたから)」平湯トンネルを抜けて見える平湯の街は、高所恐怖症の人はビビります?。

R471を北上・県道89・県道473で飛騨古川に出てR41・県道75・県道478で東海北陸自動車道「飛騨河合PA」にpm3時の予定。

「飛騨河合PA」にはスマートICが有りETC車は、白川郷ICに行けるので「飛騨トンネル」が通れて、題名の「飛騨トンネルを7月5日に通るぞ」編が完成します。

ちなみに開通記念割引で普通車300円です。
飛騨河合ICは、富山方面しか行けず、まして軽自動車と普通車とマイクロバスのみとか?。スマートICはETC車しか通れませんが。

白川郷ICで下りてR156を南下。途中で「飛騨白山」で温泉に入り、荘川ICから高速で家まで帰ろうと思います。

BGMは、松居慶子さんの「ディープ・ブルー」をメインに最新の中島みゆきさんの「歌旅」やZARDの「坂井泉水さんが選んだベスト・セレクション」みたいなベスト物が、CDチェンジャーに入って居ます。

それじゃぁーー、またねーー。

[12]所長・武 権作さんからのコメント(2008年07月03日 17時46分02秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
営業をやってます。
車を運転して顧客先を訪問するのが主な仕事内容です。ほぼ一日中車で走りまわり、月に4000〜5000km走ります。
営業マンは会社が車を貸与してくれるのですが、家に余分な駐車場が無いことや、営業になるまえに購入した車が たまたまハイブリッド車だったこともあり、権作のシビハイ号を会社に借り上げてもらいました。

ホンダの車は始めて乗りましたが、走れば走るほど「いい車だなぁ」と感心してます。重心が低くハンドリングが超絶妙。インチアップして扁平タイヤをはいてることもありますが、コーナーでの安定感は素晴らしいものがあります。ホイールを2インチ大きくしたので、燃費はわるくなってますが、それでもリッター17kmは走ってくれます。
(ノーマルタイヤだとオンザレール感が薄くなりますが、リッター20kmは走ってくれると思う)
ハイブリ車の燃費が良いのはモーターアシストがあるから。というのが大きな理由ですが、信号などで停車するとエンジンが自動でストップすることも貢献してると思います。(で、青になってブレーキから足を離すと自動でエンジンが始動します)
これは普通のガソリン車にも転用できると思うんだけど、そうしないのは何故だろう?

好きなコースは海岸沿いです。富山も夕日がきれいだと思いますが、新潟県は北から南まで、海と接する道路を「日本海夕日ライン」と銘々してます。仕事で通るときは朝が多いのですが、潮の香りを楽しみながら走ってます。
ドライブのお供は水越けいこCD以外はラジオが多いです。FM放送は音質が良くていいですね。金曜のお昼は、、今頃富山じゃ もこさんの声が聞けるんだろうなぁぁと思いつつ走ってます。

[13]くるまやさんからのコメント(2008年07月03日 17時48分39秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/mostyatsuo/
パスワード
今日の富山は、とても暑かったです。真夏だな、これは・・・。

いよいよ今週末、東海北陸自動車道が全線開通しますね?、「名古屋まで高速道路つながるんだって?!?」って聞いてから30年、いやもっと経つかもしれません。当時その話を聞いて「すごいっ!!名古屋まで3時間かからんと行けるのか〜!!」と、期待に胸ふくらませていた若者は、もう50がらみのオジサンになってしまいました(>_<)。。。長い年月かかったけど実現するもんなんだなぁ〜と、長生きはしてみるもんだ(^^)vと、わけのわからん感動をしています。

開通後しばらくは“区間500円割引”で通れるらしいので、近いうちに走ってみたいと思っています。
その時に行ってみたいと思っている場所が、ひるがの高原の「分水嶺公園」です。荘川ICから12kくらい、日本海へ注ぐ庄川と太平洋に向かう長良川との分岐点。前々から行ってみたいと思ってましたが、これを機会に!!と決めています。
梅雨明け間近、夏真っ盛り、標高1000メートルのひるがの高原あたりは涼しくて景色も空気もそれはそれは、きっと快適、良好と思われます・・(^^)v

[14]ぺーさんからのコメント(2008年07月03日 18時35分08秒 )
パスワード
運動オンチな私ですが、なぜか車の運転は好きで良く走ってました。
友人と出掛ける時も私がドライバーでした。
ずいぶん長距離も走りました。深夜も全然平気だったンですが。。。

それが、今では近場を、それも必要な時だけしか走っていません。
経費が掛かるってのもありますが(苦笑)、何より体力がついていきませ〜ん。

日帰り往復730キロの長距離運転をやったのが夢のようです。。。
飛行機雲の公演が鹿児島で行われたアノ時です。
当時は、まだまだ元気でした。。。(笑)

ドライブのBGMには聴いていてワクワクする曲が好きです。
ドリカムやポルノグラフティ、洋楽ならクイーン。

以前にドリンク剤のCMで流行った坂本龍一さんのエナジー・フロー。。。
それが、オルゴールバージョンにアレンジされた曲を車の中で流したら、なんと、リラックスし過ぎて眠くなってしまって(笑)

高速運転中だったので事故ってはと、途中でハイテンポな曲に替えて無事たどり着きました。
ヨカッタ、ヨカッタ(笑)

たとえ大好きな音楽でも、ドライブする時の選曲は慎重にならなきゃ・・・ですね(笑)

[15]藪林さんからのコメント(2008年07月03日 22時17分59秒 )
パスワード
まずは私の書き込みがテーマの題材になり みなさんの書き込みもは拝見させていただき 重ねてお礼申し上げます。

自分も東海北陸の全線開通は 何十年と待っていました。
その間に何百回と名古屋へ往復したことやら

この放送の翌日には最後の未開通区間の供用開始となりますね

そこで 自分開通前に行った 名古屋行きの時刻をみると
平成8年度 朝7時に自宅に出発して 東海北陸道に入ったのは10時半に美並インターに入り岐阜各務原までで あとは 国道21号と 22号をはしり12時すぎに名古屋到着 そして富山県側は福光インターまで出来てました。

平成12年では 朝8時に自宅を出発し福光から上平インター(現:五箇山インター)まで 高速を使い そのあと156号を走り 今度は荘川インターから高速へのり また名古屋駅前は12時についてました。


他 エトセトラ


平成20年 福光インターから入り まずは最初のサービスエリア城端で おにぎりを買い 腹ごしらえしてから ドライブへ


そして 今度の開通区間は トンネルが10本もあるそうです
この高速は全部では50ほどあるから もぐら高速ですよね?
そんなことも 頭の隅に置きながら 走のも楽しいかも

そして 18日からは 郡上八幡より 4車線になります。
これで お急ぎの人は 追い越し車線へ

 この道路の全線走行を 新幹線の速度に置き換えると 約40分ほどで走破できます。

そして 走行は 名神へ入り 一宮で 名古屋高速へ 名古屋駅へ行くのにも
ほとんど高速

それから 足をのばし もう一時間ほどドライブすれば 中部国際空港(セントレア)

この高速の開通のおかげで JRで 富山と名古屋を結ぶのに割引切符が出てます。

車の利用できない人は 公共交通機関がありますよ。

[16]藪林さんからのコメント(2008年07月04日 05時52分58秒 )
パスワード
2年後には 福野インター(ETC専用)が 出来てるでしょう
明日 開通する道路は 未来へ希望を もたせてくれる道路ですね

この未来倶楽部も やがて10歳を むかえるのでは?

10年後は 能越道 も 和倉温泉ぐらいまで つながってるでしょう

[17]小川もこさんからのコメント(2008年07月04日 08時38分00秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 本日のフォーミラ、ゲストも来てくださいます。
冨永裕輔さん。
http://tominagayusuke.com/index.html
昨年7月にゲストとして生演奏「青春の影byチューリップ」も繰り広げてくれた 宮崎出身の好青年♪
冨永さんへの質問・メッセージも お待ちしています。

[18]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年07月04日 16時10分07秒 )
パスワード
スロー・イン・ファスト・アウト。
アウト・イン・アウト。

エコ・ドライブの基本ですが、知ってますか?

車は、急な加減速をせず、出来るだけ、真っすぐ走り、
出来るだけ止まらない様にすれば、燃費は向上します。

レースで使うテクニックの一つですが、
スロー・イン・ファスト・アウトとは、
コーナーに入る手前で、十分に減速し、
コーナーの出口から加速すると言うテクニックです。

次のアウト・イン・アウトですが、
コーナーに入る直線にアウトにラインを取り、
コーナリング中は、インを、コーナー出口で、
アウトに膨らみ、スムーズにコーナーを脱出すると言うテクニックです。


自動車学校でも習うはずの基本的なテクニックなんだけど、
出来てる人は、あまり見かけないよーな気がします。

てか、オートマチックが主流の車社会ですが、
素早いシフトチェンジを選択できる、
マニュアル車を見直すのもエコかもしれませんねー。

で、蛇足ですが、東海北陸道の開通で、そのまま通過出来る、
白川村〜御母賂ダム間ですが、156号線を走るトラッカーの間では、
心霊スポットとして囁かれ、目撃例も沢山あります。

今から夏だし、いいかもねー♪

聞いた話じゃ、トンネルを出た途端に女の人が、
上から、ドサーンと落ちてきて、
フロントガラスに張りついて離れなかったり、
知らない内に後部座席に誰かが乗ってたりするみたいだよ♪

ラーメン、つけ麺、僕、イケメン♪
はいっ、オッケー♪

[19]あきみのかあちゃんさんからのコメント(2008年07月04日 16時12分14秒 )
パスワード
こんにちは!

静岡県出身の私は、東海北陸道の全線開通をどれだけ楽しみにしていた事か!

でも、国156もしくは41号線沿線のB級グルメの旅も捨て難く…

高速道と一般道を使い分けて、帰省のドライブを楽しみたいと思います。

ちなみに、私は、一人で遠出可能なんです。

[20]555さんからのコメント(2008年07月04日 16時13分36秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さんさん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さん
こんにちは(^o^)/

私は、ドライブ大好きですが、
最近あまり行ってません(T_T)

リクエストは、いきものがかりの曲をお願いします(^o^)/

[21]どんがらさんからのコメント(2008年07月04日 22時54分05秒 )
パスワード
 こんにちは

 全線開通、うらやましいです。
 庄内はどこともつながってない。
 日本海東北道(さっきまで沿岸道だと思ってました。)は、鶴岡ー新潟の中条間がまだ。
 酒田みなとー岩城間もまだ。
 山形道では、湯殿山ー月山沢間は自動車専用道の国道112号しか有りません。高速化の計画はありません。

 これから海水浴シーズンになると、夕方4時頃には湯殿山インターを降りて山形市方面に向かう車で大渋滞。

 事故でも起きて、通行止めになったら、迂回路がないので、戻って新庄廻りです。

 本当、走行車線しかなくてもいいから、バイパスの効果は高いですよね。

 すいません。北陸とは関係ないローカルな話題で・・

[22]どんがらさんからのコメント(2008年07月05日 00時15分29秒 )
パスワード
 こんにちは
 今回の開通は、県境では無く岐阜県内での開通で全線開通なんですね。

 全線開通というと、県境のイメージがあるものですから・・・

 関越自動車道前橋ー越後湯沢間が開通した日の夜、前橋から湯沢駅前までドライブしました。

 今だったら、そんな無駄はしません。

 

[23]30代女性 愛知県きらきら星さんからのコメント(2008年07月05日 11時31分42秒 )
パスワード
ドライブの重要ポイントは、連れ(子供・赤ちゃん・老人等)の機嫌。
主人の機嫌次第で、地獄にも天国にもなる。ちなみに我が家では、恐怖のドライブと名がついています。主人の機嫌がよくても、気分がのりすぎ延々とご飯抜き、飲み物も飲めず、ひたすら何時間でもドライブがつずくこともあります。


[24]20代女性 茨城県J.I.さんからのコメント(2008年07月05日 11時32分16秒 )
パスワード
渋滞で険悪になってしまわぬように、お菓子や飲み物はたくさん持って行きます!


[25]30代女性 岡山県M.I.さんからのコメント(2008年07月05日 11時32分46秒 )
パスワード
空気の美味しい信州などのスポットが大好きです!
温泉は最高!ですね。
ドライブ大好きです(運転は免許がないのでできませんが。)


[26]20代女性 岐阜県Y.K.さんからのコメント(2008年07月05日 11時33分16秒 )
パスワード
やっぱり夜景はドキドキしますよね★
温泉・・心も体もリラックスみたいな(*^_^*)
車内の雰囲気がよければ渋滞さえも楽しい♪
全然関係ないんですけど、富山のほたるいかってめちゃくちゃ美味しいですよねっ★


[27]30代男性 京都府K.O.さんからのコメント(2008年07月05日 11時33分54秒 )
パスワード
乗鞍高原のコースはいいですね。
下呂温泉に行きたいです。
ガソリン代が高い今、燃料代や通行料金は最重要な点です。


[28]30代女性 広島県みぽっちさんからのコメント(2008年07月05日 11時34分30秒 )
パスワード
きれいな海を見ていると癒されます。
ドライブを楽しむ大事なポイント、一番は天候ですが、一緒に行く人と楽しめるかが重要だと思います。
毎回、いろんなアンケートがあり楽しいです。次回もまた参加したいです。


[29]20代女性 香川県カナさんからのコメント(2008年07月05日 11時35分10秒 )
パスワード
クマにおびえつつも入った山の中でサルに遭遇!かなりの近距離にもかかわらずちっとも逃げませんでしたが、デジカメのフラッシュをたいた瞬間、即逃げでした。
車内の過ごし方では、水なし耐久合戦(パサついたお菓子などを食べ続け、先に水分をとった人の負け)をすると楽しめます(ウチだけかも・・・)


[30]50代女性 三重県スマイルさんからのコメント(2008年07月05日 11時35分41秒 )
パスワード
名物を食べに、ドライブすることも楽しみの一つです。本当はこちらが優先かな?
渋滞するとイライラしてけんかの元?なので、渋滞が予想されるところへは、極力行かないようにしています。。
アンケートに参加していると、1週間経つのが早いなと感じます。


[31]60代男性 三重県K.M.さんからのコメント(2008年07月05日 11時36分25秒 )
パスワード
今、気にすることは山野に動物が住める環境が無い事です。高齢ですが野山に広葉樹を植林できたらと日夜、自問を繰り返しています。


[32]40代男性 山形県しょうさんからのコメント(2008年07月05日 11時37分00秒 )
パスワード
彼女といったドライブが思い出させれます。
蔵王温泉で夏に温泉につかるのがいいですね。
車内では楽しい曲を選択します。
でも、、燃料代が心配で、ドライブにもいけない・・・


[33]女性 山口県K.N.さんからのコメント(2008年07月05日 11時37分40秒 )
パスワード
薦めるコースは、食べ物を作る場所を意識させたいから、今が美しい水田の見える道路。ここは食料を他国から買う金が尽きてしまえば食べるのにも事欠く国でしょう?生産する場を美しいと思う気持ちは持っていたい。
行きたいのは、一万円を積み重ねて大気圏をも突破する借金を知った方がいいから、血税で作った各施設。子供に背負わせるのが厚かましい。我が子を将来馬鹿な大人にしないために現実を見せる。
車内では、基本的に家族の大事な時間が大事。楽しい事がないというのではなく楽しいことは作るもの。機嫌取りはしないけど、その要素になる空間は必須です。
他県の人間ですみません〜。最近、目や耳から入る情報が怠惰で希望がないように思います。心が豊かになる張りのある情報を子供に届けてください


[34]40代男性 山梨県S.K.さんからのコメント(2008年07月05日 11時38分16秒 )
パスワード
ガソリンが高くなっても、ドライブは最高の娯楽。自分のリズムで気の向くままに自由に走る。これ最高。


[35]50代女性 新潟県F.K.さんからのコメント(2008年07月05日 11時39分03秒 )
パスワード
福島県で3有料道路の共通券が、発行との事。調べます。
渋滞だけは絶対避けたいです!トイレで泣くことも・・・
ドライブでは、トイレ休憩をマメにとりましょう。高速の渋滞は本当に辛いです。


[36]30代女性 新潟県A.S.さんからのコメント(2008年07月05日 11時39分38秒 )
パスワード
天候が悪く窓の外が見えなくてはドライブではありません。
大学が愛知でした。東海北陸道、全通。この道で遊びに行くとき選択肢がひろがります。


[37]30代女性 千葉県M.S.さんからのコメント(2008年07月05日 11時40分26秒 )
パスワード
梅雨が明けたら、早くドライブに行きたいです。今年は山と海、どちらにしようか迷いましたが、旅行がてら、海を見に伊豆へドライブに行ってまいります♪


[38]30代女性 千葉県パステルさんからのコメント(2008年07月05日 11時40分59秒 )
パスワード
千葉の湾岸ドライブはオススメです。幕張の海沿いからディズニーリゾートに向かうコースが好きです。
草津温泉が好きなのでドライブがてら行きたいです。


[39]60代男性 千葉県メル郎さんからのコメント(2008年07月05日 11時41分31秒 )
パスワード
遊びに出る時は燃料代、高速代はあまり気にならない。CD、MD満載でジャズなどの音楽ガンガンかけて走ります。
車通勤してるけどガソリン代高くなったから通勤手当大赤字だよう〜・・。ドライブどころじゃなくなるね、ほんと・・。


[40]50代男性 大阪府 富山のつーちゃんさんからのコメント(2008年07月05日 11時42分03秒 )
パスワード
蜃気楼ロード、南紀一週コース、沖縄西海岸も良いですね。
海に温泉があれば奈緒Good。でも森林の中の温泉も捨てがたい。ムー。
大学のときに大阪から走った東北一週の3500Kmの旅が思い出されます。また、走ってみたいです。鍾乳洞の龍泉洞へもう一度行きたいです。ちなみに、今の家内も含め車2台の7人で走りました。
ガソリン代が高くなって気軽にドライブもできなくなりましたが、定年後の日本一週が夢です。鉄腕ダッシュみたいに温泉も交えながら、海辺沿いを走りたいですね。


[41]40代女性 大阪府Y.F.さんからのコメント(2008年07月05日 11時42分48秒 )
パスワード
山の中に入っていくと、森林浴もできてとても気持ちがいいです。
昔からの歴史を知って改めて日本のよさを見直せるので、名所旧跡[文化系]に行きたい。
ドライブのポイントは、何よりもドライバーが気分よく運転できることが最優先です。
未来倶楽部ではいろいろなアンケートがあってとても楽しいです。これからもいろいろなアンケートやキャンペーンイベントなどを行って、番組を盛り上げてください。


[42]20代女性 大阪府かなすけさんからのコメント(2008年07月05日 11時43分23秒 )
パスワード
山など、高い所にできている高速道路から市街地を眺めると、宝石みたいですごくきれいでした。
九州の湯布院の宿の離れに泊まってみるのが憧れです。
夏の昼間に渋滞が1時間以上続くと日差しで暑いし、体力が奪われて、会話も減ってきて気分は落ちます。 逆に、いいタイミングでおいしい食事ができたり、休憩できたりすると、気分も盛り上がります。


[43]50代男性 大阪府 サンダーの父さんからのコメント(2008年07月05日 11時44分23秒 )
パスワード
今年の元旦は伊勢神宮に参詣したのですが、新緑の伊勢にも行ってみたいですね。
伊勢神宮を参拝したあと、何処かの温泉に泊まれれば最高ですね。
ドライブには、ゆとりのあるスケジュールで臨みたいです。
富山には設計したお店があり、懐かしくなってアンケートを書きました。総曲輪通りの黒川鞄店というお店ですがご存知ですか。綺麗なままでしょうかね。


スタッフから:
今でもあります。
創業100年の老舗ですね。
http://www.kurokawa-kaban.com/
このページを見ると、中心街区の再開発により、平成17年に移転新築したようですね。この新築の際に、たずさわられたのでしょうか?
今度行ってみようかな。。

[44]30代女性 大阪府ひろさんからのコメント(2008年07月05日 11時45分02秒 )
パスワード
暑くなってきたので、昼間よりは夜間のドライブがいいです。
美味しいものが食べたい・・・
ドライブは、きっちり調べておかないと楽しめません。
ホームページ、メールマガジン、興味深く拝見・拝読させていただいております。これからもいろいろな情報を期待しております。


[45]30代女性 大阪府らんこのシッポさんからのコメント(2008年07月05日 11時45分39秒 )
パスワード
伊勢ラインがオススメ。
伊勢神宮に行きたいです。
ドライブには手作りのおにぎりとお菓子。絶対に美味しいです。
ドライブに行きたくなりました。罪ですよ〜。このガソリン高騰の時に・・。


[46]50代女性 大阪府プヨプヨさんからのコメント(2008年07月05日 11時46分18秒 )
パスワード
今年は道北の海沿いをドライブする計画中!
天気が悪ければ車、良ければバイクでドライブと使い分けています!


[47]20代女性 大阪府Y.S.さんからのコメント(2008年07月05日 11時46分50秒 )
パスワード
海沿いを夜に走ると関空がライトアップしててキレイです。
世界遺産を巡ってドライブしたいです。
ドライブの1番のポイントは車内の雰囲気、ってことでBGMはめちゃ重要!


[48]20代男性 長崎県S.H.さんからのコメント(2008年07月05日 11時47分22秒 )
パスワード
長崎の稲佐山の夜景はとてもいいです。
阿蘇にキャンプとか行きたいです。
場を盛り上げるにはBGMはかなり重要だと思います。


[49]30代女性 長野県N.N.さんからのコメント(2008年07月05日 11時47分55秒 )
パスワード
美術館へのドライブが好きです。
神社、仏閣が好きです。
ドライブのポイントは、同乗する相手ですね。重要です。


[50]30代女性 鳥取県M.T.さんからのコメント(2008年07月05日 11時48分30秒 )
パスワード
雪が降る夜、主人に連れてってもらったドライブがとても楽しかったです。
運転での疲れを癒しながらドライブを楽しみたい。
行く先々で何かと食べ過ぎて、1日で2kgも太りました。
今の時期にあった、アンケートでした。 


[51]50代男性 島根県A.N.さんからのコメント(2008年07月05日 11時49分04秒 )
パスワード
鳥取県の浦富海岸は絶景ですよ。
島根県の玉造温泉 ゆったり疲れを癒せます。
交通情報をネットで見てから さあ 出発だ。


[52]30代女性 東京都のんさんからのコメント(2008年07月05日 11時49分40秒 )
パスワード
奥多摩によくいきます。
GWにホウトウを食べに出かけたのですが、大満足!今度は、ぶどうがりへ!
3人の子供も、最初にコンビ二で好きなお菓子などを、買い込む事で、テンション上がりまくりです!


[53]30代男性 東京都KEN109さんからのコメント(2008年07月05日 11時50分12秒 )
パスワード
日の出頃の西湘バイパスから眺める海や風景は絶景です。
伊豆です。海も山も温泉も最高だと思います。
ガソリンが高騰していますがドライブは日頃たまっているストレスを解消してくれるので、頑張ってガソリン代を稼ぎます。


[54]50代男性 東京都Y.Y.さんからのコメント(2008年07月05日 11時50分58秒 )
パスワード
好きなコースは 日光いろは坂。
行きたいところは 鬼怒川温泉。
携帯トイレは便利なので常備しましょう。


[55]20代男性 東京都とらおさんからのコメント(2008年07月05日 11時51分30秒 )
パスワード
横浜みなとみらいの夜景は最高。やっぱり海です。BGMは重要です。


[56]20代男性 東京都K.T.さんからのコメント(2008年07月05日 11時52分12秒 )
パスワード
夜景コースがいいです。彼女と夜のデートをした。
温泉は箱根に行きたい。
渋滞にはまり彼女が退屈していた。晴れていると彼女の機嫌がいい。
アンケートとても楽しかったです。


[57]40代女性 東京都ゆこママさんからのコメント(2008年07月05日 11時52分48秒 )
パスワード
山道コースがいいです。10代の頃は海がよかったですけど年とともに高いところが好きになってきました;;
今は、とにかく癒されたい!名前は忘れましたが箱根の広い温泉パークは水着着用ですが、平日行くとゆったりできます。
天候が悪いとせっかくの景色も見えないし、一番嫌なのは渋滞。前の車蹴飛ばしたくなります(〃∇〃) てれっ☆
富山の住人でないのにm(_ _;)m ゴメン!! でも富山には友人がいてラジオ聞いているそうなので♪


[58]男性 富山市とうちゃんさんからのコメント(2008年07月05日 11時53分25秒 )
パスワード
以前にお盆の帰省で高速で渋滞でノロノロ運転満車のパーキングやっと止め場所を見つけ止めたとたんバッテリーが上がり動かなくなり仕方なくJAFを頼もうと公衆電話を掛けに行こうとしたら丁度JAFの車がいたので修理を依頼したが冷や汗をかいたドライブでした。


[59]40代男性 富山市くるまやさんからのコメント(2008年07月05日 11時54分02秒 )
パスワード
季節感が感じられるので山道のドライブが好きです。
山あいの露天風呂めぐりなんて・・・良いと思います。
運転手としては、やっぱり気持ちよく走りたいからお天気や渋滞がないことが第一です。


[60]30代 氷見市おたふくさんからのコメント(2008年07月05日 11時54分52秒 )
パスワード
暑くなるし、海水浴ですわ〜。0歳の息子の海デビューですわ。 ドライブと言っても、子供と一緒。遊び場めがけてlet's go!
赤ちゃんなんかは、すぐ寝てくれたらありがたいですわ。TVもないし、お兄ちゃんとしりとり大会が始まります。


[61]40代男性 北九州市K.T.さんからのコメント(2008年07月05日 11時55分30秒 )
パスワード
もう暑くなったので阿蘇の山道を窓全開で走ったら気持ちいいだろうな〜
まずは天気が良くないと始まりませんね


[62]女性 兵庫県ティンカベルさんからのコメント(2008年07月05日 11時56分16秒 )
パスワード
大きな木の下を走っているときもちいい!
山の上の隠れ宿のような温泉がいいですね。人ごみはイヤ
気心の知れた仲間と行くのが一番
お金がない生活にも夏はやってくる。どこかへ出かけたいのは見な同じ。格安穴場があれば教えて。


[63]50代男性 北海道H.E.さんからのコメント(2008年07月05日 11時56分49秒 )
パスワード
これからの季節、オアフ島のハワイカイからカイウラビーチに走るのは気持ちが良いですね。
折角楽しみにしていても海岸沿いは霧で何も見えず。ということが襟裳岬でありました。


[64]60代男性 北海道M.S.さんからのコメント(2008年07月05日 11時57分22秒 )
パスワード
燃料代や通行料金が気になります。
ガソリンの値上がりのためドライブする回数の激減や近距離になりそうです。


[65]40代女性 和歌山県N.T.さんからのコメント(2008年07月05日 11時58分00秒 )
パスワード
海のそばで暮らしているのですが、海岸線に沿ってのドライブは1年中いろんな海が見えてあきる事がないですよ!
海の見える温泉がいいです。冬なら雪もいいですね!
途中で大雨に会った事とか、渋滞に巻き込まれた時は辛かったです。
ドライブが好きでもこんなにガソリンが高くなったら控えてしまいますよね!皆さんどう思っているんでしょう!


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.