小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102119  投稿日:2008年06月23日 00時24分04秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/27「観賞してますか?」

キーワード:コンサートチケット昔は色々なデザインあったけど最近は皆一緒ね
地域 :関東

 今週は 富山へ行きます。
一緒の事務所のDJアーチを連れて、放送前日には 富山のメディアの幾つかを廻り、9月20日に富山県教育文化会館ホールで上演する演劇「飛行機雲」の情宣活動をおこなう予定なのです。

アーチは この演劇の要となる 天野真一という魅力ある人物を演じます。
DJとしても素晴らしいですが、役者としての才能を一気に花開かせているなぁと 毎年、感嘆してしまいます。

東京では毎年 定例公演を重ねてきた演目ですが、今年は なんとFMとやま開局25周年記念事業として、富山での公演が決定したのです。
嬉しいことです。有り難いことです。
出来るなら、お一人でも多くのかたに来ていただいて、観てもらいたいなぁ、、と願っております。

そういえば 普段、演劇やお芝居ってご覧になる機会は どのくらい持っていらっしゃるのかしら。
皆さんに伺ってみたいなと思い、今回のテーマにしました。

題して 「観賞してますか」

芸術鑑賞にライブ鑑賞、演劇鑑賞、映画鑑賞。

自分から 劇場や映画館、ライブハウス、美術館や博物館に出向いて「鑑賞する」というのは
実際にチケット購入から出向くまでけっこう大変だったりしますけど、いざ実際に行って、目の当たりにすると やはり「来て良かった...。」と 感動するものですよね。

あなたの「鑑賞」にまつわるお話 なんでも聴かせてください。

まずは、最近 観賞して「良かったなぁ」と思ったもの。いつどこでの どんなものをご覧になって、どんなことを感じましたか?
具体的な御感想も聴かせてください。

それから。あなたは 年にどれぐらい「観賞」してますか?
映画館には 何回、劇場には何回、ライブハウスやコンサート会場へは?
また、美術館や展覧会会場へは?

チケットを手に入れる苦労談や努力したことなども教えてください。
それから、入場チケット料金の適正な価格って どれぐらいだと思いますか?
映画なら、コンサートなら、お芝居や落語会なら、美術展なら、、。
オペラや著名な指揮者のクラシックコンサート、ミュージカルや海外アーティストのライブなど
びっくりするくらい高い料金のものもあるけれど、この満足感なら この金額は許せるなぁとか、その芸術の維持・発展のためには もっと高くてもいいかもしれない、、とか。そんな入場料金にまつわる話もどうぞ。

さらには、子連れ鑑賞ができるとか 託児システム付きとか 最近は子育て中の親御さんにも楽しんでもらえるようなコンサートなども企画されていますね。
「鑑賞」の支障になるもの、「鑑賞」の助けになる 周囲の理解や環境の在り方なども エピソードや思い出があったら教えてください。

ひとつでも 一回でも多く、お腹の底から笑ったり、泣いたり 感動したり 考えさせられたり。
「感動の種」がいっぱいの「鑑賞」の機会が 多くのかたに たくさんあったらいいのにな。と思います。

あなたの御意見、聴かせてね。
そうそう 番組には DJアーチにも出演してもらう予定です。
アーチへの質問・メッセージもお待ちしています。
どうぞ よろしく〜!

[1]@!=56さんからのコメント(2008年06月23日 10時58分38秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。

DJアーチさん、こんにちは。某コンビニのネット放送でたまに聞いてます。



「鑑賞」最近してない。
2月に銀色のシーズンみたっきり。ライブも行ってない。

ここしばらく忙しくて、ダメージたまってて、ヘロヘロなんです。
なんか感性も鈍ってて、感情の起伏もあまりない。
感動したり、喜んだりもあまりない。



こんなんじゃ、わたしゃ、「不鑑賞」かなあ。


梅雨で、ギャグも湿りがち。
ではでは。
長雨にお気をつけなすって。

[2]心配性の父ススムとはタケゴンのことささんからのコメント(2008年06月23日 18時00分20秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>映画館には 何回、劇場には何回、ライブハウスやコンサート会場へは?

●映画館
年に40〜50回。
入場料の定価は「1800円」ですが、「夫婦50割引」や「映画の日割引」レイトショー等を活用して、安く見る努力をしています。「これはすごかった」という映画に巡り会った時は「いやぁぁぁ 映画ってほんとうに素晴らしいですね」というセリフが心の中から聞こえてきます。<水野晴郎さん亡くなられて残念です−合掌−>

●劇場
年に1回。
飛行機雲はここんとこ数年、毎年行ってます。DVDも買いましたが、やはりナマの舞台はセリフの温度が熱くて素敵です。劇場での鑑賞は、観客の感情移入度も自然と高くなってしまいますよね。9月を楽しみにしてます。

●ライブ
年に1〜2度
週末で、なおかつ東京または新潟で水越けいこさんのライブがある時は行ってます。ファン仲間の中には名古屋・大阪・沖縄などへ追っかけて行く人もいますが、財政的にそこまでは無理。
掲示板などでリクエストを募ることもありますが、それが採用されたときの嬉しさは格別です。自分のお気に入り曲をナマで聞く感動は、これまた素晴らしい♪

●チケット購入苦労話
タケゴンは気が多く、江頭2:50のファンでもあるわけです。7月に「江頭2:50がお台場でピーピーピーするぞ!!!」というライブがあって、ローソンチケットの発売開始時刻キッチリに申し込みしましたが、なかなか繋がらず、結果的に買えませんでした。
で、某オークションで色々チャレンジしたものの(まだ出てる)定価(2800円)の10倍以上のお金で取引されてるんであきらめました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もこさ〜ん6/13「縁起が良い・悪い」の追加補足投稿です。
http://djmoko.tip.ne.jp/moko_slink/102115_13.html

心配性の父ススムは、その後も試験日には「どーか合格しますように」とお願いしてきました。その御利益か、、このたび「ここに行きたい」といってた会社から内定通知が届き、家族一同ホッと一安心しています。
もこさんから読んで頂いたことも、御利益にプラス効果があったものと確信してます。あらためて ありがとうございました(^^)/

[3]ぺーさんからのコメント(2008年06月23日 19時12分43秒 )
パスワード
普段は何にも不便さを感じない田舎暮らしの私ですが、鑑賞となると、遠距離を、時間+それなりのモノを掛けて出向くことになります。

観たい舞台(歌舞伎・お芝居・コンサート含む)もなかなか観に行けません。
美術館、映画館すら近所にございません。
郊外に住む者としては寂しいことです。

芸術系の常設や特別展、大掛かりなホールなどは大概都市圏にしか集まりませんものね。
田舎者のヒガミです(苦笑)

最近観た映画は「ザ・マジックアワー」疲れるくらい笑いました。
(この映画は、携帯の映画HPから割引画面をメモして行くと割引してもらえます)
今年観た舞台は、渡辺えりサンと浅丘ルリ子さん主演のコメディでした。
お芝居は、直接観て感じることが出来る臨場感が心地良くて。。。。
やっぱり舞台は良いなと思います。

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年06月24日 05時28分49秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、DJアーチさん、お久しぶりです!僕の場合だとアーチさんと言えば土曜の午後にスペイン坂でかつては喋ってたのが懐かしいです。それはさておき、

>FMとやま開局25周年記念事業として、富山での公演が決定したのです。

改めまして飛行機雲の富山公演決定、おめでとうございます!!
もこまぐで最初に知りましたが以前はシアターサンモールまで足を運んで観に行きました。その時はもこさん目当てでしたが全編を通して「平和への思い」が身近なラジオとDJを通して伝わってきました。本当に今でもアンケートにあった、

「今の日本はよい国ですか?」

この答えを探し続けている出演者の皆さん、そして見ている僕たちだと思います。
「今年の答え」を毎年書きたいと思ってはいるけど東京までなかなか足を運べずにいましたが富山に来るとなれば9/20は会社も休みだし、スケジュールを空けて観に行きたいと思っています。
「富山大空襲」など富山ならではのことも盛り込まれるのでしょうか。
"坂本未来"さんがリスナーからのメッセージを現実世界から募ったりもあるのでしょうか?楽しみにしています。

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年06月24日 05時41分15秒 )
パスワード
改めて今週のテーマです。

アンケート倶楽部にはFMとやまさん主催のライブのことを書きましたが今年は一人のアーティストのライブを2回、富山と金沢でいわゆる「追っかけ」を初めてしました。

奥華子さんのライブです。

FMとやまさんでMusic Power Playになってずーっと歌が好きになって今年のツアーが決まったときは公式HPに載っていた「チケット先行予約」を有効に使い二カ所とも当たったのでチケットを買いました。ライブが今日(6/27)、彼女の地元の千葉で千秋楽なのですが富山からも「頑張って!」とエールを送りたいですp(^-^)q
一曲一曲が光ってて以前番組で「手紙」をかけてもらったのは本当に忘れられません。
("手作り"の回で)

ライブ鑑賞でいつも思うのですがもこさん、アーチさんに質問します。
ライブで"必ず"と言っていいほどチラシと一緒に渡される「アンケート用紙」、これはすぐに書いてスタッフに渡した方がいいのでしょうか?僕はいつもその場で書けずに郵送します。やはりじっくり考えて書きたいのです。あといつも躊躇するのが、

"○○(そのコンサートに出ているアーティスト)以外で好きなアーティストはいますか?"

・・・この質問は書いていいのかどうかためらっていつも白紙なまま出したりします。ラジオへのリクエストではいつも他のアーティストさんの曲、ガンガン送ってるのに(爆)

[6]はのすけさんからのコメント(2008年06月25日 01時22分32秒 )
パスワード
そういえば、、、
オペラも有名どころのクラシックコンサートも行ったことがありません。
ましてや歌舞伎や能の世界などは言わずもがな、未体験ゾーンです。
歌舞伎ファンの人に言わすと結構面白いらしいのですが、こちとら庶民は落語鑑賞くらいが関の山でしょうか。

落語や演劇やジャズとかの音楽ライブはやはり生に限りますよね。
臨場感や失敗できないスリルを楽しめますからねぇ。

あぁ、一度でいいから志ん生の生落語を聴いて見たかったなぁ〜〜。

[7]じゅんしょうのままさんからのコメント(2008年06月25日 13時29分39秒 )
パスワード
もこさん、皆さんお久しぶりです。じゅんしょうのままです。
元気に仕事続けております。
あの小さかったしょうも来年大学受験です。(月日の流れは早いですね!)

★ライブ鑑賞 もちろん 小田和正様コンサートに行ってます。
       今春から始まったツアーへは4回参加です。
       来月は仙台。某秋田の素敵なお姉さまもご一緒です!!
       チケットは、ファンクラブ会員でも入手困難でした。
       でも、小田さんのコンサートで元気パワーいただけますよ!

★映画鑑賞  ハリーポッターシリーズ&名探偵コナンシリーズは欠かさず
       近所の男の子と親子に見せかけて行ってます。
       奇跡のシンフォニーも観たいのですが、映画館で号泣してしまう
       映画はDVDレンタルまで待ちます。顔が腫れてしまうくらい
       泣いてしまうので。

★飛行機雲 富山で行うのですか!すみません。その日は小田さんの誕生日で
      福岡コンサート行っています。某大分と長崎の素敵なレディーたち
      と一緒です。


[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年06月25日 20時57分50秒 )
パスワード
…ついいましがた地元局のリクエスト番組、今週一週間が「SouthernAllStarsスペシャルウイーク」ってこともあり、ファンの中に「横浜でのライブ、見に行きます」って声がありました。それでケイタイからチケットの先行予約が出来るのを知り、

「どうせはずれるでしょ?!」

って軽い気持ちで登録し、第三希望まで入力して予約しました、がっ!

…第一希望の日が予約後に「土曜出勤」、どうしましょう(;^_^A

[9]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年06月25日 23時59分10秒 )
パスワード
映画鑑賞倶楽部に書いても読まれなさそうな昨今なので、ここに書きます。(^-^;

〇「ランボー〜最後の戦場」

先週土曜日に見てきました。

映画を見るのが今年初以来かな?


見た感想ですが、

最初単に、政府軍のえげつない行為→善人のアメリカ人のキリシタンのボランティア登場→悪の政府軍に捕われる→ランボー登場→悪の政府軍をボコボコ…→アメリカのやることは正義だ。

という”完全”懲悪かと思ったけど、その他に

政府軍も反乱軍も救助部隊もランボーも、やってることは同じ”殺人”だ。正義もヒーローもへったくれもない。

というリアリティの追求がメインだったと感じました。

ヒーローがいなくても生きていける世の中になってほしいものだ。

[10]ビッグホーンさんからのコメント(2008年06月26日 00時14分25秒 )
URL=http://fiy-de-yamame-akubi.blog.so-net.ne.jp/
パスワード
鑑賞してること
毎年、オイラと仲間が席亭を勤める落語会。
今年も柳家一琴師を招いて7月20日に開きます。
ポスターを作り、告知活動や、会場の選定から
会場の設営まで、全て手作りの暖かい落語会です。
そして、毎回大笑いをさせてもらっています。
大笑いするもんだから、毎年の事ながら、
告知活動なんかの苦労も吹っ飛んでしまいます。

[11]小川もこさんからのコメント(2008年06月26日 01時53分40秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 明日、、というか、もう今日ですが、6月26日(木)の夕方16:30から放送の
富山テレビ「 YOU ドキッ!たいむ」に アーチと一緒に出演することになりました。

どんなんかなぁ。。
富山の皆様 夕方 テレビを「鑑賞」してみてね〜〜♪

[12]ぽぽたんさんからのコメント(2008年06月26日 11時02分41秒 )
パスワード
もこさん「YOUドキッ!たいむ」生出演ですか〜!!!
観たいけど、仕事が、、、、、
しばらくしてないビデオ予約チャレンジします!ちゃんと録画できますように、もこさんも祈ってくださいまし。
ところで鑑賞といえば、
  映画 → 相棒(初めて初日に観た)、ザマジックアワー(試写会)
       どちらもまわりの誰より早く観たので優越感ひたひた、、、

  うた → FMとやまのコンサート ミトカツユキ(酔いしれました)
       隼人加織ちゃん、可愛いくて歌うまくて、同じ富山県人とは思       えない。

  落語 → てるてる亭のこけらおとし ジャケット姿の志の輔さんに遭        遇。落語はもちろん楽しく笑い続け、合間の三味線のおふたり       もよかった。志の輔まんじゅうもおいしかったです。

このところ、ひさびさ充実。残念なのは今年、富山商業高校の吹奏楽定期演奏
会に行けない事。もこさんにも一度聴いてもらいたいです。高校生とは思えない演奏します。(私は卒業生でも何でもないですよ、念のため)

[13]原平太。さんからのコメント(2008年06月26日 20時40分21秒 )
パスワード
ここのところ、な〜んにも鑑賞していません。一番最近鑑賞したのは、2年前に松本で開催された「Blast!」のライブくらいですかねぇ・・・

ちょうど隣の辰野町で「螢まつり」が開催されているので、週末にでも螢を見に行こうかなぁ。

[14]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年06月27日 00時28分34秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

映画は、初めてシネコンに行って、八方が舞台のスキー映画見ました。シネコンのチケットの買い方が判らず、苦労しました。自動販売機でチケット買うのと思いましたが、フロントで座席指定で買うとは思いませんでした。見たいところで見せて欲しいと思いました。

ライブは、近くにでっかいアリーナが有るんですが、チケットは取れませんね。5月に「平井堅」さんの「けんずばー」?が有ったんですが。

昔、神戸にミュージカル見に行った事が有るんですが、2階のボックス席(壁面に出っ張ってる所)で見たんですが、一階の後ろの方で見るよりは、ええですね。そのミュージカルはpm2時頃から始まるので、朝、伊勢からバイクで、有馬温泉の日帰り温泉に入りに行きました。

それじゃぁーー、またねーー。

[15]チェリー☆さんからのコメント(2008年06月27日 09時25分50秒 )
パスワード
♪鑑賞会♪
先月、息子が通う小学校で「東京フィルハーモニー交響楽団」の方がこられて
「よい音楽を聴く集い」がありました。
保護者も子供たちと一緒に鑑賞し、感動を共感しました♪
東京フィルハーモーニーの演奏を聴くことなんてめったにないので、貴重な鑑賞会をとても嬉しく思いました。
知っている曲がたくさんあって、自然に体が動いて、リズムをとって楽しみました。生の演奏は初めてで素晴らしかったです!!

[16]とらねっこさんからのコメント(2008年06月27日 09時47分52秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年06月27日 09時49分47秒

[17]とらねっこさんからのコメント(2008年06月27日 09時50分52秒 )
パスワード
テーマ「鑑賞してますか?」で一言良いですか?

私的な意見ですが「鑑賞」って知識・情報が優先しがちのような気がしますが、私が一番大切なのは「五感+1」で心や感覚で感じる事ではないかと思います。

五感は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚ですが、そらに+想像力(創造力)・記憶・体験など(自分でもよく解っておりませんが)がシンクロした時にこそ心が揺さぶられる気がするのです。多分これは鑑賞する人より作者(創造者)側の人の方が理解できるのかも知れません。(私の場合は仕事とは別に写真を撮ってます)

今まで一番衝撃的な鑑賞なのですが
5年以上前になると思いますが
新潟県長岡市で芸術家・岡本太郎さんの展覧会に行った時
原色に彩られた黒魔術的な作品に圧倒され、特に大きな絵画の正面に立った時、突然と「作品の世界が私に迫って来るように」そして「作品の世界に私を引きずり込むような」不思議な感覚に襲われました。岡本太郎さんの情熱の力が私に何か伝わってきたのだろと今でも思っています。

追伸、富山市の近代美術館にも岡本太郎さんの「明日の神話」の原画があるのは個人的に嬉しく思います。春に見に行きましたが魅力・魔力を十分感じました。

[18]くるまやさんからのコメント(2008年06月27日 10時16分02秒 )
パスワード
おはようございます。梅雨入りしてから各地で大雨って聞きますが、富山ではほとんど降っていません。夏場の水不足が心配っていうか、、それよりもっと大きな意味でここんところの災害や事件に、これから世の中どうなっていくんだろうか?と、心配な気持ちになります。

さて、『飛行機雲 富山公演』が決定したとの嬉しいお知らせ、ありがとうございます。主催されたFMとやまさんに心から感謝です。
『飛行機雲』は、03年、05年、06年と3度東京まで足を運び、その度にたくさんの感動と元気と勇気をもらった舞台で、もし富山での公演が実現するのならたくさんの知り合いに観てもらいたい、観せてあげたいと思っていました。
筋書きはほとんど同じなんだけど、その時、その時の自分の置かれた状態や世の中の様子とあいまって「今、日本はいい国ですか?」の問いかけに、その都度考えさせられ、『大丈夫か!?俺??』って自問自答していました。

もし、今回の舞台で「今、日本はいい国ですか?」って問いかけられたら何割の人が「はい、いい国です!!」って答えれるのだろうかと考えると、少なくとも自分には無理だな、今は無理だな・・と思うわけで。。

多くの人にそんなこんなを考えてもらう とても良い機会になると思いますし、何よりも『いのち』の大切さについて、特に若い世代の人たち、子ども達に考えてもらうきっかけになると思うのですが・・・。
それぞれ様々な価値観が自由に認められる今だから、押し付けをすることはできないけど、この公演を迎えるにあたって何度か観劇を経験した大人として何か伝えることができたらいいなぁ〜と、漠然に思っています。

もこさんをはじめ出演者の皆さん、主催者としてこの公演を成功させようと頑張っていらっしゃるFMスタッフの皆さん、これから稽古に準備に大変かと思いますが、是非素晴らしい公演が富山で実現できるよう心からエールを贈らせていただきます。
『飛行機雲 富山公演』を観るために全国から人が集まってくる・・・なぁんてことになって・・・肝心な富山の人たちが観れなくなるじゃありませんか!?!?ってクレームがつくくらいの勢いで盛り上がりますように!!(笑)。

[19]さらさんからのコメント(2008年06月27日 10時53分33秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
「なんでも生が一番です」

ライブに行くと、そんなことばがステージ上から聞こえてきます。
そうだよなぁと思いつつ、なかなか行けないのが現状。

多くの場合は、時間がないという理由ですが
時間は作るもの。
実際に万障繰り合わせて行ってみると
「やっぱり来て良かった」と必ず思います。

ライブ・・・まさに生が一番です。


アーチさんは、「飛行機雲の天野真一の」イメージが強いのですが
何年か前に一度だけ拝見した一人芝居もとても素晴らしかったです。
正直なところ、その時はもこさんの朗読だけを聴きに行ったつもりでした。
しかし、アーチさんの一人芝居があまりに素晴らしかったので
とても得した気分になりました。

[20]ゴリさんからのコメント(2008年06月27日 14時46分43秒 )
パスワード
もこさん、はじめまして!!

久しぶりにFMとやまさん主催のスキーツアーで、
DJアーチさんとキューピットバレーで、
ライブやらボードやらしたことを思い出しましたよ(^o^)

舞台観に行きます!(^_^)

[21]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年06月27日 15時02分20秒 )
パスワード
えー、日本のキング・オブ・ロックンロール、
永ちゃんのライブにはよく出かけますが、
何度かプレミアム・チケットを取った事があります。
最前列が一度、前から2列目が一度あります。

ただ、永ちゃんのライブは人生最高の席で見ることが出来たんですが、
aikoだけは、何度挑戦してもいい席が取れません!!!

よく、永ちゃんのライブ会場で
「どうやったらあんなにいい席を何度も取れるの?」って聞かれるけど、

俺も聞きたい!
aikoのライブは、どーやってあんなにいい席取れるの!?


で、いい席を取るコツですが・・・企業秘密です(笑)

[22]イソフラおばさんさんからのコメント(2008年06月27日 15時09分02秒 )
パスワード
こんにちは!

私は、ライブというものは行ったことがないのですが、
娘はよく行きます。

今度の日曜日も行くのですが、

私「スタンディングなの?」
娘「うん」
私「全く椅子ないがけ、疲れんけ?」
娘「始まってしまえば全然だけど、
  早く行って待ってるのは最近歳いったからツライ」
私「折りたたみ椅子あるよ、持って行く?」
娘「いや〜わ。恥ずかしい」

私には無理な世界かも。。。

[24]20代女性 愛知県M.S.さんからのコメント(2008年06月30日 23時35分24秒 )
パスワード
先日 初めてライブ鑑賞に行って来ましたが、やはり生で聴くと迫力があり、何度か変わる衣装も楽しむことができたので満足しました。
 昨年、なかなか時間が作れずこれまで行けなかったサーカスを今年こそは鑑賞したいと思い、チケットを購入したのですが、2カ月くらい先の日程だったので大事にしまっておいたら開催日を忘れてしまい、気が付いたのが翌日でした。とても悔しくて昨年はそういった場に足を運ぶ回数が減ってしまいました。開催日が近付いてから売れ残ったチケット等をお値打ちに販売するシステムがあるといいなと思います。
 上手くスケジュール調整をして、楽しみを見つけたり、時にはゆっくり休息する時間も作ることが大切だなと最近痛感しています。皆様も夏バデなど、お身体にお気を付け下さい。

[25]20代女性 愛知県Fさんからのコメント(2008年06月30日 23時36分16秒 )
パスワード
 旦那が日展などの作家なので、結婚して一年目、すごく色々な鑑賞にいくようになりました。
 美術館は一年に何十回も全国各地をいきます。
 もっと若い方に興味を持ってもらえると嬉しいです。自分の世代(20代)はなかなか回りでいません。

[26]50代女性 岡山県Y.T.さんからのコメント(2008年06月30日 23時36分57秒 )
パスワード
いつもライブにストレス解消に主人と出かます 帰りはすごくライブの事で話がはずみます。
興味の対象が変わったこと、不況でお金の使い方が変わったこと、いろいろな条件で『鑑賞する』ことが激減。でもそれが今の自然体。
50代女性 岡山県Y.T.

[27]40代女性 宮城県 T.N.さんからのコメント(2008年06月30日 23時37分47秒 )
パスワード
ルノワールの絵は色がとても素敵でした。福島美術館が立派で驚きました。フェルメール展へはぜひ行きたいです。


[28]30代女性 広島県ち〜さんさんからのコメント(2008年06月30日 23時38分19秒 )
パスワード
劇団四季の「美女と野獣」みにいきました。超感動です。
家族全員で行くと、すごいお金がかかります。
コンサート・ミュージカル大好きです。でも、お金が・・・・・


[29]30代女性 香川県K.T.さんからのコメント(2008年06月30日 23時39分05秒 )
パスワード
感動なんか最近してないよぉ〜たまにはゆっくり笑ったり泣いたりしたい!!


[30]40代男性 高知県S.Y.さんからのコメント(2008年06月30日 23時39分50秒 )
パスワード
あまり興味はなかったものの、GWに初めて宝塚劇場へいきました。超感激しました。

[31]20代女性 埼玉県M.T.さんからのコメント(2008年06月30日 23時41分35秒 )
パスワード
鑑賞することの大切さや豊かさに最近ようやく気がつきました。20代女性 埼玉県M.T.

[32]50代男性 埼玉県T.Y.さんからのコメント(2008年06月30日 23時42分32秒 )
パスワード
 コンサートも美術館もよく行きます。最近では、6月11日に、東京藝術大学奏楽堂で開催されたインドのシタールの名手・アヌーシャ・シャンカールのコンサートを聴きに行きました。彼女は、インドのシタールの伝説的な名手・ラヴィ・シャンカールの娘で、歌手のノラ・ジョーンズの異母妹でもあります。インドの伝統音楽の本格的演奏会は初めてだったので、本当に興味深かったです。また、その日はたまたま東京国立博物館で、新しく発見された運慶の作品の大日如来(12億円で日本の某宗教団体が落札したもの)の展覧会があったので、これも見てきました。実は、その日は、秋葉原の事件で犠牲になった東京藝術大学の女子学生の葬儀が大学のすぐそばの寺でありました。大学内も何かしら厳粛な雰囲気で、そういう意味でも印象に残ったコンサートでした。
音楽会や美術展はよく行きますが、それだけを目的に行くのではなく、他の事と組み合わせて行くようにしています。例えば、花の名所や新しく出来たショッピングセンターなどと組み合わせることはよくあります。美術館に行くとか言って身構えることなく、街歩きの一環として気楽に行けばいいと思います。
招待券や割引券を活用するのがいいと思います。美術館などのホームページでチェックして見逃さないようにしています。また、いくつかの催しを組み合わせることにより交通費を節約することも大きいと思います。
いつも斬新な興味深いテーマで、答えながら色々考えさせられます。とてもいい企画だと思います。

[33]30代女性 埼玉県みうにーさんからのコメント(2008年06月30日 23時43分11秒 )
パスワード
 20代前半から歌舞伎や舞台に興味を持ちました。でも結婚してからは経済的に難しいかな。


[34]50代男性 埼玉県 O.S郡山さんからのコメント(2008年06月30日 23時44分32秒 )
パスワード
 昔の大スター「オードリーヘップバーン」はやっぱり綺麗で清楚ですね!
 もう何十年も昔の話ですが、私が高校生の頃の古典(古文)の先生、背が小さかったので我々は”チビッコ”と呼んで多少バカにしていました、が、その先生、我々生徒が授業業も聞かずに騒いでいても、教科書の一文「祇園精舎の鐘の声諸業無常の響きあり紗等双樹の花の色・・・」等を読み「好いですねー」と一人で悦に入っていたんです、が、卒業後の或る時、その先生の古典に対する態度を思い出し「古典ってそんなに面白いのかなー」と思い古典文学を読みはじめてみました、「なるほど好い!!」、あれからずっと「万葉集」「源氏」「平家」「古今集」等の古典文学は私の愛読書になっています、 言葉でじゃなく態度で教える『あの先生こそが本当の教育者』じゃないかと今さら懐かしく且つ尊敬の念を持って思い出します、もう亡くなられたそうですが、『先生本当に有難う御座いました古典文学は私の生涯の宝物です』。


[35]30代女性 広島県 S.M.さんからのコメント(2008年06月30日 23時45分17秒 )
パスワード
チャペルライブを見ました。
音楽は大好きです。
子供が小さいのでなかなかいけません。


[36]30代女性 埼玉県 M.O.さんからのコメント(2008年06月30日 23時45分59秒 )
パスワード
鑑賞することの大切さや豊かさに最近ようやく気がつきました。


[37]50代女性 三重県スマイルさんからのコメント(2008年06月30日 23時46分47秒 )
パスワード
最近じゃないですが、椿三十郎が傑作でした。三船敏郎主演で見た世代ですが、懐かしく見れました。いい作品は、時を越えても楽しめるものです。
 美術館がもっと近くにあればいいのにな〜〜
アンケートで、後押しされることがありますね。久し振りに美術鑑賞でもしてみたくなりました。

[38]40 代女性 山形県K.S.さんからのコメント(2008年06月30日 23時47分38秒 )
パスワード
【20回以上 鑑賞しています】
美術館目刷りは大好きです!
大好きなので、旅行先でも見つけたら必ず立ち寄ります


[39]40代男性 山梨県K.K.さんからのコメント(2008年06月30日 23時48分24秒 )
パスワード
太鼓の演奏は音もすごいが体に伝わる振動がすごい


[40]30代女性 鹿児島県プラチーナさんからのコメント(2008年06月30日 23時49分06秒 )
パスワード
初めてメールします♪先日は中国の演技を初めて見に行きました。今妊娠8ヶ月で2時間座り続けたのは辛かったですが・・・でも最後は感動して泣いてしまいました!!


[41]40代男性 鹿児島県T.A.さんからのコメント(2008年06月30日 23時49分46秒 )
パスワード
トルコのアンチークのキリムの美しさに感動しました。
地方に住んでいると機会が少なくて残念です。
観たいものが、身近に少ないです。
これからも機会を見つけて観賞したいと思っています。

[42]30 代女性 神奈川県 キララン32さんからのコメント(2008年06月30日 23時50分23秒 )
パスワード
ド迫力のインディージョンズ絶対お奨めです。
視野を広げる為に行ってます。毎回いろんなものを吸収してます。
地元でも見れる地元限定イベントがあると嬉しいです。
最近感動することが非常に少なくなってきています。地域ごと年代ごとの最近感動したランキングなどあったら聞いてみたいです。


[43]50 代女性 石川県たろにゃんくさんからのコメント(2008年06月30日 23時51分02秒 )
パスワード
地方都市に住んでいるとなかなか暮らしよいと思うのですが上質な刺激を求めようと思うと障害が多いですね。


[44]20 代女性 千葉県M.H.さんからのコメント(2008年06月30日 23時51分35秒 )
パスワード
劇団四季が大好きで、何十回も観劇しています!
同じミュージカルを数回見に行くこともしばしば。
入場、参加料金が高い・・・入場、参加料金が高い
面白いアンケートでした!観劇が好きな私にピッタリでした!


[45]40代男性 千葉県gocikaさんからのコメント(2008年06月30日 23時52分19秒 )
パスワード
鑑賞と言ったら映画ですね!毎月2,3回、主人と見に行ってます。20代の私達にも夫婦割りが使えれば家計が助かるのに。。。と思いながら昨日もインディージョーンズを見に行きました。
20 代女性 千葉県かえちゃん

映画はアクション、ホラー等理屈ぬきで楽しめるものが最高です。
昔は割りと美術館に言ったのですが都市郊外に引っ越して以来、足が遠のいてしまいました。
昔は割りと美術館に言ったのですが都市郊外に引っ越して以来、足が遠のいてしまいました。

芸術(特に絵画)の好きな妻をたまには美術館などへ連れて行ってあげたいなと思う今日この頃ですが美術館まで遠いのでコーヒーと画集でも送りたいと考えています。


[46]40代女性 大阪府Y.F.さんからのコメント(2008年06月30日 23時52分57秒 )
パスワード
ミレー博に行ってきました。ミレーの絵は気持ちがとても落ち着きます
興味があるものは必ず行くようにしています。次いつ見れるかわからないので
なかなか一緒に行ってくれる人がいません。なのでいつもお一人様です
いつもいろいろなアンケート楽しいです。これからもいろいろな人の考えを教えてください


[47]30 代女性 大阪府ひろさんからのコメント(2008年06月30日 23時53分38秒 )
パスワード
映画館でもDVDででも楽しんでおります。
大阪在住なのですが、見たいと思うものは東京で催されることが多いです。
興味深く回答させていただきました。これからも色々な調査(アンケート)を期待しております。


[48]30代女性 大阪府らんこのシッポさんからのコメント(2008年06月30日 23時54分11秒 )
パスワード
母の日のコンサートにいったのですが母と一緒に楽しめるのは何より感動しました。
 友人と環境が違うので一緒に行く為の日にちが合いません。
毎回、いろんなアンケートに答えていて普段あまり考えない事を考える機会ができて自分の心を再確認できます。ありがとうございます。

[49]20 代女性 東京都ラムちゃんさんからのコメント(2008年06月30日 23時54分44秒 )
パスワード
 今まで一度しか行った事がないのですが、ミュージカルに私は感動しました。あんなに沢山の人の前での演技、そして飽きさせないストーリー。小学生だった私にとってはミュージカル「オズの魔法使い」は印象的でした。
 映画が好きで 月に1度は必ず行っています。
場所や金額は 好きなものを見るのであれば気にはしないのですが・・・やはり時間ってのは難しいですね。


[50]20代男性 東京都りゅうさんからのコメント(2008年06月30日 23時55分14秒 )
パスワード
ロングラン公演の劇団四季を観に行きました。
観れば満足の価格なのですが、もう少し手軽だともっと観られると思います。
観たことの無いものを 自分の目で観ることは 凄く刺激的だと思います。


[51]女性 栃木県A.I.さんからのコメント(2008年06月30日 23時56分00秒 )
パスワード
今年の上半期に行われた、大塚愛のライブに行きました!!最前列で本人の数メートルの距離で見られて嬉しかった。一生の思い出です。
音楽好きの一家なのでオーケストラ関係は良く行きます。
田舎なので交通費だけでもけっこう痛いです。


[52]40代女性 奈良県ひろみさんからのコメント(2008年06月30日 23時56分35秒 )
パスワード
河鍋暁斎展を京都国立博物館に鑑賞しに行きました。強烈なものでしたよ〜
自宅の近くに奈良国立博物館があるので月に一度は行っています。仏像がすっごく良いですよ。
入場、参加料金が高い・・・必ず1000円以上ですよね…痛い(涙)
劇団四季・美術館が好きです。劇団四季に関しては価格が高いのでなかなかいけませんが、美術館は近畿地方で見たいものがあれば主人に連れて行ってもらいます。去年までは石川県に住んでいたので機会は少なかったのですが、近畿地方はやはり豊富です。喜び勇んで走り回ってます(笑)


[53]30代女性 富山県S.H.さんからのコメント(2008年06月30日 23時57分07秒 )
パスワード
試写会で『西の魔女が死んだ』を見てきました。思春期の頃の自分を思い出し、涙が溢れて止まりませんでした。リョウさんが演じていらっしゃった母親の一見冷たそうな態度が、過去の辛い体験を乗り越え、感情を素直に出せずにいる優しい人物像が強調されていたように思えました。
時間とお金があったら、もっと足を運びたいです。
専業主婦の私には、自分の自由(趣味)に使えるお金は限りありますので...
今回のアンケートは、現実を突きつけられるものでした(苦笑)専業主婦って無職ではなく社会人の卵達を365日・年中無休で育てているんだけどなぁ。現代社会では、その価値を認めてはもらえないのが悲しいわ。ちょっと愚痴っぽくなっちゃったかも。すいません<(_ _)>


[54]50代男性 富山県 婦中のアキちゃんパパさんからのコメント(2008年06月30日 23時57分45秒 )
パスワード
去年上の娘の中野の小ホールでの新撰組の一人の田舎隊士を題材にしたお芝居、夜行バスで東京まで移動してその日の夜行バスでとんぼ返り!きつい行程でしたが芝居には満足して帰ってきました。
去年の中島みゆきコンサート、ネット先行発売、(抽選ハズレ)、ローソンチケット予約など開始時間に申し込んでもすぐに売り切れ等まったく手に入らないショック!
去年の中島みゆきコンサート、ネット先行発売、(抽選ハズレ)、ローソンチケット予約など開始時間に申し込んでもすぐに売り切れ等まったく手に入らないショック!


[55]30代女性 富山県おたふくさんからのコメント(2008年06月30日 23時58分15秒 )
パスワード
インディーズでデビューしてる同級生が、地元でライブしました。それを見に行きました。
今は育児で、見に行くことができません。子供OKとか、コンサートだと 託児があるとか、そんなサービスあれば気兼ねなくいけるに!10代後半から20代、私は、よく行ってた方だと思います。コンサート大好きでしたから。お芝居も!東京の天王洲アイル(今は名前変わったんですかね)大好きで、宮本亜門さんの舞台見に行ったり。懐かしくて泣けちゃいます。 また、行きたいです。息子達が大きくなったら、そんな時間も取れるかな。今から楽しみ。 昨日のグレイス。モコさんでてましたよね?びっくりしました。ちょうど モコさんが話してるときラジオつけたんで、パニックになりました。何の番組だぁ?って。お芝居のお話されてたのかな。ちょっとしかきけなかったけど、心に刺さってきました。見に行きたいけどまだ息子は赤ちゃんだからね。私があきらめれば、周りにも迷惑かからないし。


[56]女性 福井県ぷりんさんからのコメント(2008年06月30日 23時58分47秒 )
パスワード
地元には、音楽堂(ハーモニーホール)があるのですが、未だに行った事がありません。子供が幼稚園の行事で音楽を鑑賞しに行ったので、すごく羨ましいです。素敵な音楽を聞いて癒されたり感動したり、ストレスを解消したり、一度でいいから贅沢な時間を味わってみたいです!


[57]60代男性 福岡県うっちゃんさんからのコメント(2008年06月30日 23時59分31秒 )
パスワード
文化度あげたいですね。


[58]20代女性 兵庫県M.H.さんからのコメント(2008年07月01日 00時00分02秒 )
パスワード
 今年の2月に蜷川幸雄演出の『リア王』を観に行きました。役者の熱演も素晴らしかったですが、舞台装置の斬新さ、豪華さに驚きました。また観たいです。
 演劇は、年に最低2回、ライブはここ数年行く機会がありません。美術館には月1回は行っているので、年10回以上は足を運んでいます。
忙しくて、時間と都合がなかなか折り合わず、行きたいのに行けないことが結構あります。
富山は一度仕事で行ったことがあります。ラーメンが美味しい、お魚が美味しい、人が皆優しくて又行きたいと思っています!


[59]30代女性 北海道ミセスドラゴンさんからのコメント(2008年07月01日 00時00分39秒 )
パスワード
3000円くらいでコンサートに行きたい!
子供がまだ小さかった頃一緒に寝ていたので、起こさないようにテレビをつけずにラジオを聞いていたのをきっかけによく聞くようになりました。映像がない分、想像力が増してラジオはどんな年代の人にもお薦めです!


[60]小川もこさんからのコメント(2008年07月01日 00時08分38秒 )
パスワード
 今回も たくさん御参加いただき、誠に ありがとうございました。

4月より始まった「アンケート倶楽部」。
こちらにも とても素晴らしいコメントを 多数 頂戴しております。

その中身はとても濃く、 我々ごく一部のスタッフで読ませてもらうだけに留めるには あまりにも勿体ないと思いました。
他のかたが どのような御意見を寄せているのか、是非知りたいというメッセージも多くいただいています。

そこで、今回は このテーマ欄に転記させてもらいます。
どうぞ 読んでみてくださいね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.