小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102115  投稿日:2008年06月09日 14時57分42秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/13「縁起が良い・悪い」

キーワード:おっ♪茶柱が。。。
地域 :関東

 先週末は 久々に東京漫歩、そして昨日は知人の結婚式に出席して、いろいろ再発見している私です。
今週も 元気だしていきましょうね。

 さて、次回の放送日は13日の金曜日。西洋で不吉(ふきつ)とされる日。
別に何も無いだろうけれど、ちょっとドキドキしたりしませんか。

今回は「縁起が良い・悪い」がテーマです。

スポーツの試合、各種コンテスト、試験を受けるとき、そしてギャンブルetc... 勿論、本人の実力がものを言うわけだけど、困ったときの神だのみ。。占いや神仏に頼りたい気持ちにもなるもの。
そんなときに、空や雲や動物を見ても、お茶を飲む湯飲みの中を見ても。。
ちょっとしたことで縁起が良いな。とか、おっと縁起でもない!とか
ちょっと気になったり、勇気をもらったりするんじゃないでしょか。
どんなとき、どんなことで「縁起がいいな」「縁起が悪いな」と感じるのか 教えてください。

そして少しでもラッキーになるようにと いろいろなことをしてみたりするものです。
いわゆる、「げんをかつぐ」という行為ですね。
あなたは どんなとき、どんなことを トライしていますか?

古今東西、様々な方法がありますよね。
我が家だけの 私だけの げんかつぎ。
あったら教えてください。

縁起が良いワイ、縁起が悪いわぁ、、、
思いつく事、心がけてること、なんでもエピソード、お寄せください。

ゲストは元 L⇔Rの黒沢健一さんです。
黒沢さんへの質問・メッセージも お待ちしています。

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年06月09日 21時19分35秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
ここ数日、体調がすぐれません。咳ばかりしています。

げん担ぎ、と言っても最近は特にしていません。
靴は出かけるときに右から履こうが左から履こうが、気にしていません。でも、

"夜に口笛を吹くと、蛇が出るよ〜"

って母から言われてたのは守ってます。何ででしょう?蛇は怖いです。

でもってげん担ぎ、ラッキーアイテムで思い出したのは奥華子さんの"真っ赤な眼鏡"です。先日金沢(金沢市民芸術村パフォーミングスクエア)でライブがあって見てきたのですが、改めて「眼鏡は"だて眼鏡"です」とはっきり言ってました。何でもかける前は路上でCDが30枚ぐらいしか売れなかったのがかけたら倍以上売れるようになったそうです。ちなみに僕が華子さんの曲を知ったのは「眼鏡」をかけてからです、FMとやまさんでMusic Power Playに選ばれてから・・・(汗)

僕の場合はもちろん視力が悪いからかけています。

話を縁起に戻して。
懸賞に当たった時もとりわけ「ハガキの裏面の縁を赤くした」とか、「蛍光ペンで目立たせた」とかはしていません。出す日の日取りも締め切りぎりぎりとかにはこだわってません(^-^;

[2]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年06月11日 13時20分56秒 )
パスワード
滅多に見られないものを偶然見ますと、縁起が良いなぁ〜と思いますね!!

外に出たときに、『虹』を見つけたり〜だとか、

鉄道マニアの私にとっては、珍しい車両と遭遇すると縁起が良いわぁ〜と思いますね。
ホームで電車待ちしている時や、車を運転していて踏み切り待ちの時に、思いがけない遭遇があるとラッキーですね。
別に、時刻を調べている訳でもなく、時間を合わせて行っている訳でもないのに
そういうラッキーがあると、続けて良い事がありそうだと感じます。

[3]心配性の父・ススムさんからのコメント(2008年06月11日 21時18分43秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
今、セガレが就職活動中です。

第一希望の会社は一回目・2回目くらいの適性・筆記試験等は受けたことも知らなかったのですが、いよいよ地元での最終面接のときに、どんな会社を受けてるのかを知った次第です。
地元での試験は無事通過しました。で、東京本社での面接試験に出かけた日「どうか受かってください」と、事務所の近くにある神社にお参りに行ったところ、無事とおりましたんです。
で、それからしばらくして、再び東京へ最終面接に出かけたのですが、ちょうどその日は私も忙しく「お参り」はパスしてしまいました。因果関係は不明ですが、残念ながら不合格。
私も面接で落とされた経験がありますが、そのガッカリ度は相当なもの。人格を全否定されたように感じました。彼は平静を装ってましたが、今まで大した挫折を知ることなく生きてきたわけで、かなりの衝撃だったと思います。総合的評価で「君はダメ」といわれたんだろうけど、あの時ちゃんとお参りに行ってりゃ良かったかと心配性の父は反省しました。

そんなわけで、今、第2・第3希望の会社にチャレンジ中ですが「今日は試験だよ」という日には必ず事務所近くの神社にお参りにいってます。また、私は外回りの仕事をしてますが、通り道に有名神社がある時は ちょいとサボって「どーか合格しますように」と神頼みしてます。

[4]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年06月12日 20時03分12秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

宝くじは、地元でたまに一等が当たる所で買います。ダービーなどのG1レースしか勝ち馬投票券は買わないのですが、ええ名前の馬を単勝だけ買います。キングカメハメハや、ダイナガリバーなど。でも今年は、ダメでした。

新聞の星座占いで、面接に行く日のコメントが確か「会う人は、長く付き合う事になるでしょう」みたいなことが書いてありましたが、しっかりと落ちました。集団面接だったので、他の若い二人が合格したと思いましたが、同じところがまた同じ内容で、同じ人数募集していたのには、ビックリしました。

昔のバイクのナンバープレートは42−45で「しにしご」と縁起が悪いような、ええような感じがしたので、14年ぐらい乗りました。立ちゴケぐらいでした。
車は、お祓いに行くけど、バイクは行きませんね。

スキーに行って、晴れたらラッキーで、朝焼けが見えたらベリーラッキーです。

それじゃぁーー、またねーー。

[5]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2008年06月12日 23時33分36秒 )
URL=http://sora.poche.jp/smile/nonbenonyantaro.html
パスワード
運がいいとかぁ〜♪ 悪いとかぁ〜♪
テーマを聞いて 鳴り響く曲「無縁坂」

一度 どーーーしても「無縁坂」に行きたくて行きたくて
・・・・・ただの坂でしたが。

げんかつぎ。あんまり気にしない方ですが
朝の番組の占いコーナーで 自分の星座の運気がいいと気分がいいです
なんかいいことあるかもぉ〜♪とか ちょっと思います
ラッキーカラーは「青」とか出てる日に ブルーのシャツだったら ヤッター♪

逆に悪いと ヤダナ・・・とも
今日はラッキーカラーと全然違うな・・・って ちょっとだけブルーにはなります

でも、家を出て出勤するころには忘れてるって事実があります(笑)

[6]ぽぽたんさんからのコメント(2008年06月13日 09時23分54秒 )
パスワード
朝のTV占いって、観てるときは、単純に良いと喜んだり、悪いと気分もダウンしますね〜。飲んべのニャンタロウのいうとおり、仕事にでかけるころは忘れてること多いです(笑)
ただ、いい事あるとやっぱり今日の占い「当り〜!」と思ったり、悪いことあると「そういえば今日、占い最下位だった…」と思い出します。
今、ラッキーと思ってしまうのは、ライトレールの赤い車両をみたとき!!
なかなかライトレールに遭遇する機会がなくて、駅北に止まっていても滅多に赤に会うことないんです。バレンタインのかわいい車両みたとき、良い事あったので、それ以来はまってます。

[7]@!=56さんからのコメント(2008年06月13日 12時36分22秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。遅刻しました。(もう昼過ぎだあ。)



縁起・・・・・・・由来?



験は、かつぐ。というか、かつがれる。
予兆を見逃さないってことですかね。




最近、気を付けてることは、病院の地下で、気配を感じたら、
目線(視線)をあげない。
雲海の中にいる気持ちになろうとする。
何も見えましぇん。って事で。




そのくらいですか。



ではでは。
(うちって、忌み事の少ない家なのらしい。)

[8]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年06月13日 14時45分32秒 )
パスワード
黒猫が前を横切ると縁起が悪いとされ、猫種差別されてますが、
欧米では、白い猫以上に黒猫は、幸福をもたらす存在とされてます。

逆に猫にイタズラをする行為が、不吉とされる様ですよ。

だいたい、誰が、黒猫は縁起が悪いなんて言い出したのか知りませんが、
大変に腹立たし事です!

ちなみに家の猫は、黒猫です。
里親探しサイトで見つけて、とある方に譲ってもらったのですが、
譲り受ける時に
「この子だけ黒猫だから、貰ってくれる人が居るのか心配してたんです」
と言われたのですが、
「いえ、黒猫だから、この子を択んだんですよ」
と答えたところ、大変に喜ばれました。

そもそも、日本で、黒猫が、悪さをした昔話なんて、一つもない!
黒猫を見かけたら、可愛いがってあげてくださいね。
きっと幸運が訪れますよ♪

[9]CHIEさんからのコメント(2008年06月13日 14時46分53秒 )
パスワード
年末・先日のライブでみんなで盛り上がり、
ますます好きになった曲です。

ワクワクしテンションの上がる曲なので、
ドライブにもピッタリでいつも聴いてます♪

健一さんの曲は全部大好きです!!
直筆サイン入りのライブアルバムは家宝にします!!
28日にお会いできるのを楽しみにしてますね☆

これからも付いて行きます、先生!!

[10]長野県のチエさんからのコメント(2008年06月13日 14時49分19秒 )
パスワード
黒沢健一さんへ

年末と先月の横浜のライブに参加させていただきました。
アコースティックとは思えないくらい迫力のあるライブでした!
やっぱり健一さんは歌が上手ですね!グッときました〜☆
思わず泣いてしまいました。

ライブアルバムもとてもいいです!あの夜の感動がよみがえります。
毎日聴いてます☆

今月末のイベントも楽しみにしています♪♪
握手なんてしてもらったら…、どうなることか…(笑)。
では、今後の活動も楽しみにしてます!!

(実家の富山のラジオにゲストということで、
メッセージを書かせていただきました☆長野県にも是非いらしてくださいね。)

[11]mini mini さんからのコメント(2008年06月13日 14時50分22秒 )
パスワード
「LIVE without electricity」のCD聴きました〜

理由は分からないけれど、涙が溢れて泣いてしまいました。
このCDは皆の宝物だと思います!お互いの気持ちが凝縮している。。
そんな気がします。このCDのパート2は出ないのでしょうか?
是非、出して欲しいです!!

[12]メグミさんからのコメント(2008年06月13日 14時51分42秒 )
パスワード
小川さん、健一さんこんにちは。

今日は黒沢健一さんがゲストということで、本当に嬉しいです。

ライブ盤、最高!
歌と演奏が素晴らしいのはもちろん、
ずっと待ち続けていたファンの思いまでも
コーラスにのせて伝わってきて、何度聴いても、じーんときます。

先日行った新潟のライブも、本当に楽しくて、
そして感動的だったのがよみがえります。

富山にも、ぜひライブに来てください。
待ってます。待ってまーす!(2回言ってみました)


[13]クロネコさんからのコメント(2008年06月13日 14時53分25秒 )
パスワード
クロケンさんこんにちわ!富山に住むクロネコです!

ソロツアー名古屋に行きたかったんですが、
妊婦だったためあきらめました。
でもライブCDを購入して胎教にいつも
お腹のチュンちゃんと楽しく聴いています。
クロケンさんの歌声やっぱり最高です!
遠山さんのピアノも最高に素敵ですね!

今度は富山にも是非ライブ来て下さいね!
次は子供と一緒に行きたいと思います!
楽しみに待ってます!

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.