小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102109  投稿日:2008年05月26日 05時03分10秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/30「レジ袋!」

キーワード:サザエさんのような買い物カゴを昔は使っていたよね
地域 :関東

 世界が自然災害に震撼とした月、5月も今週で終わろうとしています。

先週のアンケート倶楽部で、「地球が悲鳴を上げているのでは?」というコメントが多数あって、考えさせられました。

今週は 環境を考える こんなテーマです。

スーパーやコンビニでの買い物に 必要不可欠とされてきた[レジ袋]。

環境省によると、レジ袋は1年間に 約300億枚がゴミになっているそうです。
また、家庭ゴミの6割以上が レジ袋をはじめとする容器包装によるものとか。
普段なにげなく使っていたものが、地球環境にこんなに負担をかけていたなんて...。

このところ、全国でもレジ袋削減へ向けた運動が展開され始めているようですね。
富山県でも、今年の4月1日から 県内の食品スーパー全体が協力してレジ袋削減キャンペーンを展開しています。

そこで、ずばりテーマは「レジ袋」。

レジ袋について 思うこと、感じてること、なんでも挙げてみてください。
あなたは レジ袋に代わる エコバッグ、持っていますか?
レジ袋を減らすため、あなたの身の回りや 近くのお店、商店街で なにか運動がおこなわれていたら、そんな具体例や エピソードも教えてくださいね。
有料化の場合、1枚いくらぐらいが妥当と感じるか その金額も教えてくださいね。
うちの近所のスーパーマーケットは 1枚10円です。
段ボール箱は無料配布なので、大きな箱をかかえて帰る人も少なくないのですが、その箱はどうするんだろう、、、?

レジ袋に限らず、容器包装を減らす方法や 良いアイディアがあったら、それもお願いいたします。
 ひとりひとりが真剣に考えていかないと 本当にこの地球どうなってしまうのか。
次代のために エゴじゃなく エコを考えていきたいですね。

今週も あなたの御参加を 心から お待ちしています。

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年05月26日 06時42分35秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
今週も真っ先に書かせていただきます。

レジ袋、以前なら「部屋のゴミ箱にちょうどいいサイズ」なので使ってましたが今は無料で配ってたときのものをそのまま使ってます。週2回の収集の時はレジ袋より容量の大きい黒の半透明ゴミ袋で出しています。

買い物に「マイバッグ」ももうすっかり慣れましたね。
いつも車にある程度入るものは備えてあるのですがもう少し大きいのを使うといいのかも。マイバッグに入りきらないほど買わないように考えているつもりなのですがやはり入りきらないと一枚5円で袋、買うことがあります。先日は入りきらなかった分も買ったレジ袋にキチンと入れてくれた店員さん、とても嬉しかったです。改めてありがとうございました。(やはり牛乳パックは下に横倒しに入れてました)
ちなみに某ビールで「福バッグ」のマイバッグプレゼントをしてるようですが締め切りが迫ってます、デザインがいいしたくさん入りそうだから応募しようとも思ったけどビールなんて全然飲まないから無理だな、と(爆)

部屋用のゴミ袋が古びてダメになったりとか少量のゴミを出すときに5円のゴミ袋が欲しくなったりします。価格は5円でちょうどいいと思います。

[2]@!=56さんからのコメント(2008年05月26日 06時47分17秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



「レジ袋」有料化。
大賛成です。よい結果が出てて、よかったです。


私自身は、まだ、エコバッグ持ってないし、常備してません。

手持ち か 段ボールです。ほら、段ボールは腐らせて、肥やしになるし。

理想は、風呂敷ですが。
冬はマフラー、夏は腹巻き、でよいのかなあ。



ではでは、また。

[3]朱鷺の旅人さんからのコメント(2008年05月26日 08時15分23秒 )
パスワード
スーパー袋ですよね。確かにそうですよね。
ここ数年で、やっと「レジ袋いりません」のカードがレジに
登場したのを地元のスーパーで出たのを覚えています。

ダンボールの方が我が家では大活躍してますよ。
引越しの時、友人・知人に荷物を出す時、そして。。。
「子供の遊び道具」として!(^^;

そうそう、私の住んでいるここ(兵庫県の某市)の某スーパーでは
袋が1枚5円でしたね。
最近は、ECOバックもさる事ながら、「マイレジかご」なるものも!

スーパーで買い物をする時にプラスチックのかごに物を入れますよね?
あれを500円(くらいだっけかなぁ?)で購入してそれに荷物を詰めて
帰宅すると言うものです。
富山ではこんなかごはありませんか?

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年05月26日 19時38分24秒 )
パスワード
>朱鷺の旅人様

富山でも400円程で売ってますよ、マイバスケット。ポイントカードがあるのですがそれでマイバスケットに交換出来るそうだけどまだ換えてません、早く換えなきゃ(;^_^A

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年05月26日 20時32分46秒 )
パスワード
土日、私がフリーな時に、うちのおかんと一緒にAコープに行きます。

先日、うちのおかんがトートバックをうちに忘れてしまい、私が持っていたAコープ用マイレジ袋を貸した所、なんとAコープでは段ボールが無料で使えるということで、段ボールいっぱいにしたのを私の車の所まで持ってきました。

それ以来、Aコープの段ボールを使って、私の車に乗せて持ち帰ります。


ちなみに小生、レジ袋を二重にして、(外側は透明かAコープ用マイレジ袋、内側は店舗名のあるレジ袋)、買い終わったら、内側のレジ袋だけを取り出したら、外側は何回も使えます。

[6]朱鷺の旅人さんからのコメント(2008年05月27日 07時58分42秒 )
パスワード
>みーつけたっ!さん
おぉ〜富山にもあるんですね?>バスケット
でも、ポイントを貯めてもらえるってところが、
こっちとは異なるようですね。

。。。だったら、買おう!って??(^^;

ところで、ポイントは交換できるほどに溜まっていますか?

[7]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年05月27日 14時44分56秒 )
パスワード
買い物に行く時は、必ずエコバッグを持って行きますね。
イオンのマイバスケットも活用しています。

最初の頃は、スーパーの買い物カゴにエコバッグを入れて店内を見て廻っていたら
万引きと勘違いされて店員や保安員に付け回された事もありましたけど(苦笑)
最近は、レジでエコバッグを持っている事を言うと、親切にして下さいますね。
もし、エコバッグを持っていなくても手で持てるものであれば、シールを貼ってもらうだけで
レジ袋は貰わないようにしています。

あとは、お弁当などを買った時にレジで割り箸を聞かれる事が多いですけど、
『自分の箸を使うのでいいですよ』と断ります。
コンビニに寄った時でも同じです。
500mlのペットボトル入りの飲み物を買った時もシールを貼って貰うだけです。
もう必要ないものは、できるだけ貰わないように心掛けているんですよ。

[8]タケゴンさんからのコメント(2008年05月27日 20時50分41秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>レジ袋について 思うこと、感じてること、なんでも挙げてみてください。

レジ袋は室内ゴミ箱に被せて利用しています。仮に、これが無くなった場合はゴミ箱用の袋を買えばいいんだろうけど「いままで無料のものにお金を出す」ことについてどう思うか?と問われれば「それはヤなこった」と答えざるをえません。(←KYかっ(^^;))
また、「買い物に行くぞ」の意気込みでスーパーなどに買い出しする際は、マイバスケットやダンボール箱を活用すれば効率的と思いますが、共稼ぎの主婦は、仕事帰りにスーパーによって今夜のおかずを買ってくるわけです(タケ亭では)。そんな人にとって、清潔で丈夫で軽いレジ袋は今後も存在してほしい便利アイテムであることは間違いありません。

>有料化の場合、1枚いくらぐらいが妥当と感じるか その金額も教えてくださいね。
同程度の大きさのポリ袋の値段より、5円が妥当と思います。ただし「なるべく使わない」ことも視野に入れた抑止的な効果を期待した価格設定であれば10円は絶妙なところかもしれません。

環境の事について真剣に考えるんなら、車の燃費。
リッター10kmに満たない車の税金を10倍くらい高くするとかしたらどうでしょうか。日本の道路で時速100kmが上限のスピードであるわけです。通勤・通学・レジャーに使う車なら軽自動車か1000ccで充分であります。

[9]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年05月28日 10時43分29秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんにちは。

レジ袋は、去年、伊勢市内の大手スーパーは有料に成りました。確か一枚5円だと思いましたが?たまにしか買わないので、忘れています。

伊勢市は、昔、マイバックを一世帯に一個無料で配ったので、有料化にさいしても、私なりには、すんなりと有料化したと思いました。4月時点での持参率は90%とか、まぁーまぁーの数字だと思います。

私も車にマイバックを積んで有るので、スーパーに買い物行く時は持って行くんですが、なんせ複合施設と併設しているスーパーに行くと、マイバック持っていくのを忘れるのが、あきません。
ほやもんで、この頃は、ポーチバックに、レジ袋をたたんで入れてあります。

スキーに行く時に、鈴鹿市の24時間スーパーに寄ることが有るんですが、そこのレジ袋は、鈴鹿市指定のゴミ袋です。ええアイデアだと思います。
伊勢市も同じスーパーの系列店が有るので、レジ袋が市の指定ゴミ袋に成ればええのになぁーと思っていたんですが。

レジ袋の値段ですが、徹底的にするのだったら、一枚100円が妥当と思います。100円でもいる時は、買ってしまいますから。
レジ袋も商品である以上は。
でも、市指定のゴミ袋買って、それをレジ袋変わりにしたら、マイバックを忘れた時に、使えますね。ゴミ袋も有料やで。新品のゴミ袋は、見た目綺麗やし。

それじゃぁーー、またねーー。

[10]ひろしさんからのコメント(2008年05月29日 09時11分56秒 )
パスワード
エコバッグ持ってますよ。保冷機能付きのものです。

でも、ときどきレジ袋をもらいます。リサイクルプラスティックの
ごみは、そのレジ袋に入れて捨てるので必要なのです。

レジ袋も大量消費されてますけど、お菓子などの袋も過剰包装
されてますよね。やはり、ヨーロッパのように日本でも企業が
包装や容器のことを考えて製品をつくるべきだと思います。

大量生産、大量消費の時代は終わったのかもしれませんね。
経済は発展しなくなるかもしれませんが、流通・貿易・輸送を
減らして地産地消のシステムを農産物以外にも取り入れる
べきだと思います。

最近は、スーパーが巨大化してるんですよ。まさに欧米化!
広い店舗に広い駐車場。これはエコとは逆行してますよね。
みんな遠くから車に乗って買い物にくるんですよ。
これからは、地元商店街を国が支援していくべきですよ。
昔は、近所にお肉屋さんや魚屋さんがあって量り売りとかを
していましたよね。これならトレーとかいりませんよね。

今現在、中国の四川省の被災地で100万個単位のテントが
足りないそうですね。

ゲストのえりつぃんもエコバックを使っているそうですね。
あれからマイ箸はゲットしたのでしょうか?
ぼくはまだマイ箸はもってません。

では、竹仲絵里の「種」をリクエストします♪

[11]ぺーさんからのコメント(2008年05月29日 12時21分12秒 )
パスワード
当店では大きさ別で6種類のレジ袋を使用しています。
他に小洒落たレジ袋も3種ほど。。。。。以前よりも増えました。

簡易包装を心掛けてはいますが、結局、中身よりも華美でオシャレなパッケージを好まれる
お客様が多いのも現実でございます。。。

この仕入れ価格高騰の中、思い切って決めました。
昨年から、自宅用にお買い上げの際は、箱不要の方にはパッケージ代金分をストレートに値引きしています。
好評なようで、最初から「自家用だから」と仰るお客様も増えてきました。

子供向けの駄菓子類も置いているンですが、買物してくれた子供達に対してもコチラから
「持っているバッグに入れてくれる?」
すると、「うん、袋要らない」と言ってくれる子もいます。
そんな時は、「エコに御協力ありがとうございま〜〜す♪」とおどけて言うと笑顔が帰って来ます。

しかーーしッ!
私自身はと言うと、レジ袋を貰うことが多いです。
配達ついでの買物ばかりですから、ついついマイバックを忘れてしまうウッカリ者で。
そしてレジ袋の使い道は、やっぱりゴミ箱に使っています。
介護にはどうしても必要になってくる場面が多くて。。。。。。(いい訳だな。。反省)

[12]ハピママさんからのコメント(2008年05月29日 12時32分08秒 )
URL=http://plaza.rakuten.co.jp/satoinuhappiness/
パスワード
スーパーでのレジ袋削減には協力していますが
コンビニのレジ袋を集めているハピママです
なぜかと言うと 愛犬のウンチ袋になるんです
コンビニのレジ袋は大きさが丁度いいので周りの人達にも「頂戴」ともらっているほどです

コンビニのレジ袋は人間がゴミを散らかす予防にもなっているように思います
ゴミ箱が近くに無い時、あけたお菓子の包装紙など コンビニ袋があれば
そこにまとめて持ち歩くけれど、入れておけるところがないとそのまま「ポイ捨て」しちゃう人が多くなるんじゃないかと思います

日本のクレーバーな頭脳を使って
地球にやさしい素材でレジ袋を作れないのでしょうか?!

[13]小川もこさんからのコメント(2008年05月29日 22時37分44秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
すっかり告知が遅くなってしまって、ごめんなさい。

5月30日の放送では、ゲストをお迎えします。

竹仲絵里さん。
http://usmusic.co.jp/portal/artist/takenaka/
歌唱力抜群、美人でキュートな 魅力いっぱいの女性です。

ひろしさん、リクエストありがとう。

絵里さんへの質問・メッセージ、どんなことでも。
お待ちしています〜。

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年05月30日 01時40分16秒 )
パスワード
>朱鷺の旅人様

改めて昨日マイバスケットをポイントを使って交換しました。買い物かごいっぱいに買い物出来る!って安心しちゃいけませんね(笑)

改めて竹仲絵里さん、こんにちは!「種」など某電力会社のCMソングで絵里さんの歌声は富山でもおなじみだけど絵里さんの歌から「エコ」を感じます。日頃から環境にやさしいことしてるのかな、って。あのCMでは「エコキュート」などオール電化でしたね、ちなみにわが家は床暖房と風呂とコンロ、あと寝室の暖房はガスですが(;^_^A

ちなみに以前テクノホールでのイベントで絵里さんは歌われたことがあるのを覚えてますが富山の印象はどうですか?富山はこれから「祭り」です、この週末は山王(さんのう)まつりで裸みこしや露店で賑わいます。この祭りが終われば富山も夏ですo(^-^)o

[15]ぐりった〜さんからのコメント(2008年05月30日 01時41分16秒 )
パスワード
エコバッグはレジ袋有料化前から使ってますょ。
そのときはバスケットがそのまま入るようなのだけでしたけど、
今ではペットボトル用の保冷バッグやシンプルなものなどで数種類。
買い物には2種類、または3種類のバッグを持って行きます。

レジ袋は各部屋にゴミ袋として使っていたので、有料化の今は
ホームセンターなどでわざわざ買いに行きます。
一方でドラッグストアはまだ有料化じゃないからありがたく頂戴してますね。
車に常備してあるゴミ箱の大きさにピッタリで、少しずつ収集中。
それでもたまにしか行かないから、車の中から家まで持ってきて、
ゴミがよく溜まるリビングのゴミ箱に移し、また車の中の箱にレジ袋を
収めるというのを繰り返してます。


今回のゲストは竹仲絵里さんということで…
ここ、富山の某TV局のCMや天気予報に使われている
「黄色い花-Wedding Story-」
この曲のPVの撮影場所は、去年10月末に姉が結婚式を挙げた場所。
当日は土砂降りの雨ですごく寒かったけど、晴れてたら
門の前で竹仲さんがピアノを弾いてたときのように壮大に見えてたと思います。
あのCMを見たときは竹仲さんを近い存在に思えました。

リクエストかけてもらえるといいなぁ。

[16]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年05月30日 08時46分31秒 )
パスワード
ゲストは、絵里さんですか!?
一昨年の『ひのかげ三大橋祭り』のライブ以来お会いできていませんが、
ミュージックフェア21で元気なお姿を拝見しています!!
新曲の『シャリラリラ』も明るくて良い曲で大好きですよ〜☆
また、是非大阪でのライブイベントで逢いに行きます〜☆
絵里さ〜ん、頑張りやぁ〜〜!!(ニッコリ)

[17]くるまやさんからのコメント(2008年05月30日 11時20分43秒 )
パスワード
エコバック・・・、うちの奥さんをはじめ主婦の皆さんには、かなり浸透しているみたいですね!?
私は?・・と言えば、一度も使ったことがありません(>_<)、食品スーパーには殆ど行きませんし・・・。。

私が買い物をするお店のほとんどは、商品を袋に入れて渡してくれるお店ばかりです。買い物の量とか数にもよりますが、最近は「袋に入れますか?」って親切に聞いてくれることが多くなりました。そんなときは『これくらいだったら持ち帰りなさい』っていうことかな?と思って、袋に入れずに持ち帰るようにしています。
お店の方の一言が大切っていうか必要なのかなって感じます。
今日は、5月30日、530・・・「ゴミゼロ」の日ですね!?、とってもタイムリーなお題になりましたね? (^^)v

[18]ぽぽたんさんからのコメント(2008年05月30日 11時50分02秒 )
パスワード
 くるまやさんのコメント読んで、ほんとだ〜今日はゴミゼロの日だーと思いました。
日頃、自分がゴミを減らす努力してるかな〜と考えてみたら、特にはしてないなと、、、、。しいて言えば、野菜をとことん?使うようにしてるかなと。
大根の皮や人参の皮などでキンピラ作ったり、ブロッコリーの茎?の部分もしっかり食べてます。
 富山では、マイバッグ当たり前のようになってますね。
ニュースで、新聞紙のバッグが海外ですごい人気になってると伝えてました。
作り方わかれば、チャレンジしたいです。家庭で作るのは無理なのでしょうか?

[19]@!=56さんからのコメント(2008年05月30日 12時12分27秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

竹中さん、こんちゃ!




富山での、レジ袋有料化の盛り上がりについて思うこと。

雪は富山の宝です。
富山の名水は、雪解け水で出来てんだあ!温暖化で雪が少なくなったら、
水が不味くなる。
イコール富山の元気がなくなっちゃう。



富山の自然は総て、豊富な雪解け水と、それによる伏流水で出来てんだあ!
山も海も。




自然が好きなら、温暖化とめましょう。少しのことからだけでも、はじめよまいけ。
(はじめなければ、かたちにならないよ。)





ではでは。

[20]瀬久原部長さんからのコメント(2008年05月30日 12時20分24秒 )
パスワード
こんにちは!

「レジ袋」って名前を
「もったいない袋」とか、「ダメダメ袋」とか
屈辱的な名前にしたらレジ袋を使う人がへるんじゃないですかね?

[21]復活メグリンさんからのコメント(2008年05月30日 13時33分00秒 )
パスワード
モコさ〜ん、初めまして!富山暑いですょ!私は毎日エコバック持ち歩いてます!いつも市内のチューリップと原信へ買い物行くんですがチューリップは一枚5円で 原信は無料ですがエコバック使うとカードにスタンプが押してもらえて20ケ貯まると100円引きになる特典があります!エコ&節約大好き母でぇす(笑)


[22]夕暮れマニア feat.仏像好きさんからのコメント(2008年05月30日 13時35分31秒 )
パスワード
小川さん初めまして(^-^)今日は、
竹仲絵里ちゃんがゲスト出演すると知り
メッセージを送らせていただきます(・ω・)/
留守録もセットしてきました〜☆


えりつぃん→こんにちは**
いつも、曲で心を支えられています♪ありがとうございます(^¬^)

さて、新曲『シャリラリラ』ですが。
初めて聴いて号泣してから17日経ち。
毎日、何度も繰り返し聴いてたら千回以上
聴いてた計算になり超ビックリしましたが、
不思議と飽きてません(笑)♪もちろん、歌詞も覚えてしまいました(´∀`)

これほどハマってしまったのは。
去年から今年にかけて、身の回りでツラい事や悲しい事が
沢山あったからで。それでも、何とか崩れずにいられたのは、
私の側にはいつも えりつぃんの曲が流れてて心の居場所があったから。
えりつぃんの曲は、心が弱った時は寄り添ってくれたり。
自分の中に問題を抱えている時に聴けば、答えを探すきっかけになってました。

『シャリラリラ』の歌詞の様に。
悲しい事もツラい事も沢山あったからえりつぃんの曲が心に沁みたのだし、
こんなに大切な存在になったのだと、逆に愛おしさすら感じられます。
心から感謝する出逢いにはホント、人を変える力があるものですね。
今まで音楽好きの人生の中で、数え切れないほどの音楽に触れてきましたが。
今の自分にとっては、えりつぃんに出逢えた事が一番の奇跡だと感じてますし、
そんな私の想いとリンクする『シャリラリラ』は、私にとっての宝物であり、
お守りの様な存在です☆

絵里ちゃんには、伝えたい事が沢山あるんですが今回はこの辺で締めますね(苦笑)

これからも、お体に気をつけて。頑張りすぎないで頑張って下さい(^▽^)


そして、質問ですが。

聴いていると、心の奥にリンクして号泣する事もしばしばの『シャリラリラ』。
えりつぃんは、毎回レコーディングには結構こだわってますが、
今回の曲ではどの様になさったんでしょうか??


質問2
後半の歌詞。『どこかに輝く場所があるから』から『あなたがここにいるから』
まで、語尾の後に「大丈夫」という言葉が入っていそうでしょうがありません。
えりつぃんは、歌詞の裏に言葉を含ませるのとか、してたりするのでしょうか??


質問3。
朝・昼・晩、それぞれの時間帯に色んな所で聴いて、サビの部分は
星空を見上げて聴くのが一番ぴったりハマりました☆
えりつぃんは、どの時間帯をイメージしますか?

[23]ことりさんからのコメント(2008年05月30日 13時38分00秒 )
パスワード
レジ袋は貰わないようにしていますが、
洋服や雑貨などの買い物では、
当たり前のように袋に入れてくれますよね。

どちらかと言えばレジ袋より利用する事も少なく、
捨ててしまう事も…。
エコバックに入れます、と言うと意外な顔を
されたりして変な感じだったりします。

あと、水分が出るような食品を買った時、
ナイロン袋に入れてからじゃないと
エコバックに入れにくいですが、
昔のように新聞紙にくるめるように置いておいてくれたら、
ナイロン袋は使わなくて済むのになぁと思います。

[24]ノブちゃんさんからのコメント(2008年05月30日 13時38分51秒 )
パスワード
母から 「レジ袋はなるべくもらわんようにしられ。
5円取られるのアホらしいから」と言われた事があり、
それからはマイバッグ(リュックですが…)を使っています。
でもたまにレジ袋がないと、不便に感じた時があります。

[25]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年05月30日 13時39分56秒 )
パスワード
レジ袋。
一枚5円だから、5円出して買ってます。
てか、レジ袋くださいって、わざわざ申告してるのに、
お金も払ってるのに、「えっ?」って顔するのを止めて欲しい。

それなら、有料化なんてしないでさ、
当店では、レジ袋ありません!って言うのに
してくれたほーがいいと思います。

また、レジの付近に百円程度で買えるエコバックを置いて欲しいです。

[26]おたんこナースさんからのコメント(2008年05月30日 13時40分39秒 )
パスワード
レジ袋は仕事場や保育園では洗濯物(汚れ物)入れに必要です。

洗濯できる巾着に切り替えても、下洗いした濡れた物はどうしても…
というわけで仕事場は袋を販売してます

[27]ぽぽたん さんからのコメント(2008年05月30日 13時45分31秒 )
パスワード
エコバッグ、近くのスーパーで男子大学生たちも使ってました。
なんだかほほえましく感じました。

[28]じぇむさんからのコメント(2008年05月30日 13時47分15秒 )
パスワード
こんにちは。

mawari さんの時からファンです。
歌以外の、普通に話している声も素敵です!

偶然ラジオをつけたら、声が聞けて幸せですよー!
(警察官なので、なかなかラジオ聞けませんので、
お休みの日に聞けたのが嬉しいのです)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.