小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102088  投稿日:2008年04月13日 10時33分46秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/18「オリンピック・聖火リレー」

キーワード:小旗を振って声援を送った聖火ランナー
地域 :関東

 春爛漫。桜前線も どんどん北上。
この季節ならではのウキウキ高揚感も増してきていますが、心配なニュースも日々飛び込んできます。

その一つが、世界を巡っている 北京オリンピック聖火リレーの混乱です。
中国当局のチベット暴動鎮圧への抗議行動として各地で聖火リレーの妨害が起こり、その妨害を阻止するための警備によって、ロンドン、パリやサンフランシスコでも大混乱。

抗議行動もさることながら、コース変更で沿道に人々がいないところを走ってみたり、厳重な警備体制を伝えるニュース映像に 常軌を逸脱しているのでは?と、びっくりしてしまいます。
聖火リレーのランナーを囲むように伴走する中国人の“聖火防衛隊”ってのは いったい...。
もはや、なんのためにやっている聖火リレーなのか ちょっとわからなくなってしまいそう。
4月26日、日本は長野市でおこなわれる聖火リレーは 大丈夫なのかしら。

各国の首脳クラスが開会式のボイコットをほのめかす発言をしているのにつづき、国連総長まで開会式への出席を拒むなど、このままでは、大会自体が無事、平和理に開催されるのかさえ、危ぶまれる状況にもなってきています。

そこで、今週のテーマはこれ。「オリンピック・聖火リレー」

まずは、今回の一連の聖火リレーの混乱を どう思いますか?
多くの人に見守られ、平和の祭典を祝うはずの聖火リレー。
異常事態に 心を痛めているかたも多いことでしょう。
あなたの御意見を お聞かせください。

また、北京オリンピックに期待することはなんでしょう。

楽しみにしている競技は 何ですか。応援したい選手は 誰ですか。
どんな場面を観てみたいですか?
競技会場や 大会運営など こうあってほしいと望むことはなんですか?

さらに、オリンピックの在り方として どうあればいいとお考えですか。

どんな御意見、アイディアでもけっこうです。お聞かせください。

武器を持った戦いではなく、企業や国のエゴでもなく、純粋にスポーツに汗を流すアスリート達の闘いの場として 平和に開催されるオリンピック。そうであればいいなぁ。。。
それにこそ 心からの声援、応援を送りたいですね。

今週も あなたの御参加を 心からお待ちしています。

[1]@!=56さんからのコメント(2008年04月13日 21時34分14秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



かなり辛口な事を申します。
が、結論を申しますならば、大会自体は定例のごとく、特に滞りも不都合もなく終わってほしいと思います。




が、そうは問屋が・・・・・・でしょうなあ。


妨害行動は、言語道断、もってのほか!だと思いますが、
中国政府が相手では、何が起こっても、カエルのツラに・・・・・・でしょうけど。
人民の安全よりも、国体護持のほうが大事な国ですから。五千年のいにしえより。

各国の首脳の対応は、(実行の如何を問わず)いかがなものか?と思いますが。

責任ある立場の人々が、ほん投げておしまい。で、いいのだろうか?と思う。

どこぞの国の仕事ほん投げて、国民じゅうに迷惑掛けさくっとる某国会議員団や役人どもと同じことを、

一国の国家元首がやるとなると、情けない。



確かに、良い機会ではあるが、
オリンピックと中国の解放は、別にして解決していくべき事だと思います。





しかし、中国政府の発表は全く信用できませんけど。

中国という国は、五千年の昔より、
「他人の物や財産を盗んだら罪人だけど、
国を盗んだら、英雄だ!」
で通して来てる国だからなあ。



※うそつきは、どろぼうのはじまりだ。
※中国は五千年も、国盗人を英雄とする、盗ったら自分の物!という国だ。
※だから、中国の国を牛耳っておる者の発表は、
大嘘だ。
(悪意の三段論法)

あながち、外れてもおらんと思う。
知的財産や領土や、毒ギョーザ問題等の対応や発表を見てると、
「やっぱりか。」って感想しか出てこない。



でも、中国政府もここが正念場。
対応をあやまると、百年後に中国という国は、分裂して亡くなってるかもしれない。



でも、私は、偉大な文化を産み、支え、伝えてくれた中国に亡くなってほしくはない。ホントのはなし。




どうなるのだろうか。
ちゃんとおさまるように、収まってほしいものです。
ではでは。

[2]その木ぐらしさんからのコメント(2008年04月13日 22時44分31秒 )
パスワード
その木ぐらし です

オリンピックに政治は介入すべきでない、という話?をよく聞きますが、そもそも開会式に政治家が参加する必要はあるんでょうか??国を代表して、ってことなんでしょうが、選手代表なり、各国のオリンピック委員会の会長だけじゃだめなんですか???それなりの肩書きを持った人の参加を求めること自体、政治なんじゃないかなぁ?って思うのですが変かなぁ??

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年04月13日 22時54分25秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
4月になってかなり忙しくて睡眠もままなりません、ですので今日(4/13)、ようやく2週分をまとめて聴きました・・・。富山に来るときは日帰りってことなのですね?身体には気をつけてくださいね、僕自身は今現在少し風邪気味ですが・・・(汗)

では本題。
4年前のアテネ五輪が終わったときは「久々のアジアでの開催、だから歓迎ムードで大盛り上がりになるだろうなぁ」って思いましたが始まる前から驚きました。チベットでの暴動、まさか結びついてくるとは。世界中でとにかく、人権に対しての声は小さくしてはいけませんね、ダライ・ラマさんも五輪は反対していないんだし。

競技で期待するのはマラソンに競歩。特に競歩は富山から山崎選手が出場を確実にしているとのこと、大阪での雪辱をとにかく北京ではらせますように・・・。

[4]ゲレーロさんからのコメント(2008年04月14日 18時33分45秒 )
パスワード
こんなにオリンピック前、それも聖火リレーをする時点からこんなに揉め事が多いオリンピックって記憶にございません。

体裁・面子を一番に気にする国、中国。中国の威信を見せ付けるよう聖火はリレーされるはずだったが、各国での抗議行動によって面子は丸潰れですね。
長野での聖火りレーでは聖火防衛隊などを警備に当たらせるべきでは無いと私は考えます。
それから感じることなんですが反戦、平和にうるさいはずの団体・政党が黙っているのも不思議な感じ。特定の団体や人の利権などにしか関係しない人権は無視してしまってかまわないのでしょうね。
これで反戦、人権問題を声高に叫ぶ政党、団体、政治家等の本質が良く見えるのではないでしょうか?

[5]東京役人(富山県生まれ)さんからのコメント(2008年04月15日 10時50分29秒 )
パスワード
こんにちは。富山生まれの東京役人です。
なんだか北京オリンピックがドタバタしていますね。全世界に何かしらのアピールをする機会としては絶好のチャンスですから、国も企業も選手もオリンピックを利用しようとする。問題は、その利用法です。
さまざまな国や地域、そして違った文化を持つ人種が一同に会するオリンピックは、いかなる問題が発生しても開催する事をあきらめないで欲しいと思います。過去には、もっと大きな問題となったボイコットっていうのもありました。それに比べると今回の問題は、きっと乗り越えられるはず。

文句を言うのは簡単。
妨害するのは簡単。
止めるのは簡単。
あきらめるのは簡単。

平和は空からも降ってこないし、お店で販売もしていません。
せっかく世界の平和を創り出せる方法の一つとしてオリンピックがあるのだから困難な事や問題が発生するかもしれませんが、オリンピックの目的を心に刻み込みながら努力と工夫で実施して欲しいと願います。。

近く日本で開催される聖火リレー。事故や事件の発生が無く、無事に聖火が次の国へと渡ることを願っています。
長野の現地で聖火リレーを運営・管理される担当者の方やボランティアスタッフ。そして、聖火をリレーされるみなさん、頑張ってください。

[6]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年04月16日 00時03分00秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

「オリンピック・聖火リレー」と言う、政治問題の固まりのお題は、なかなかコメントするのは難しいですが。

オリンピックは平和の祭典では無いですね。平和の祭典と思っている人は、歴史を勉強したら判ると思いますが。
中国は、昔なぜ、オリンピックをボイコットしたか、歴史を見たら判ることです。
なぜ中国がオリンピックを開催するかは、1940年の東京でオリンピックを開催しようとした日本と同じだと、私は思います。その時、オリンピックは開催されませんでした。なぜでしょうか?考えてみて下さい。

政治問題は、これぐらいにして、オリンピックは、単純に見ていて日本人だと再認識させられます。
日本人が金メダルを取ると、何回もTVの金メダルシーンを見てしまいます。この頃は、なかなか金メダルも取れないのですが、三重県人は、なんせ金メダル候補が、二人も居るという、幸運に恵まれています。
女子マラソンの「野口みずき」選手に、女子レスリングの「吉田沙保里」選手です。アテネの時は、眠かったのですがTVのライブ放送見ていました。

長野オリンピックは、私なりにどえりゃぁー盛り上がりました。Mウエーブ(スピードスケート会場)の壁面に、タイルが貼ってあるのですが、そこに私の名前が載っているタイルが有ります。
Tシャツは、何回か入札しましたが、落札出来ませんでした。夏に長野駅前でのイベントも参加しました。もちろん八方で船木選手の、金メダルシーン見ました。タダで。屋外競技なもんで。
16年に東京でオリンピックが開催されたら、マラソンは、必ず見に行きたいです。タダで見えると思うので。10月10日に開催して欲しいです。
ソウルオリンピックが、100メートル決勝が、米国のゴールデンタイムでの放送の為に、11時ごろだったと思いますが、そんなスポンサーの意向を無視できるだけの、日本の国力が有ればええけどね。

それじゃぁーー、またねーー。

[7]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2008年04月16日 21時50分45秒 )
パスワード
やっぱり、大気汚染が気になりますね。
7月から二ヶ月間は工場を操業停止にする措置を執るそうですが、
一時的な小手先のものでは、簡単には改善はされません。
長時間野外でする競技には気になるところですね。

そうなってくると、マラソンがどうなのか?
暑さに加えて空気の汚れは、非常に過酷だと思われます。
本当は、野口みずきさんとQちゃんが一緒に走る姿も見てみたかったのですが、
夢の金メダリスト対決も叶わずに残念でした。
でも、野口さんには金メダル目指して快走して頂きたいですね。
暑さの中走るのは、相当体力が消耗しますからアクシデントも多いです。
私がフルマラソンを走った体験からも、そうでしたから。

[8]タケゴンさんからのコメント(2008年04月16日 22時29分24秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>さらに、オリンピックの在り方として どうあればいいとお考えですか。

今現在は、原始時代(以前)からずーーーーと続く歴史の延長線上にあるわけです。時代や人種、国の相違によって「正しい」と定義されることが異なり、しばしば戦争があったんだと思います。
アヘンを売って中国人を骨抜きにして中国の一部をぶんどったのはイギリスだし、アメリカ人はインディアンを駆逐して白人帝国を作り、アフリカの人を連れてきて奴隷にしてたんですからひどいもんです。日本にしたってロシアの南下に対応しなきゃってことで、大陸に渡り よその国で戦争してました。今現在も、アフリカでは内戦やってますが、その武器はどこから買ってるのでしょうか。
先進国とされる国々がチベットでのことを問題にして色々批判してるわけですが、中国の人にしてみれば「なにをかいわんや」と思うことも多々あると思われます。

その点、スポーツは時代が異なってもルールが同じで(日本が勝ち続けると変わったりする)勝負や記録に関する価値観は人種が異なっても変わらないのが素晴らしいです。お互いにベストを尽くした試合を見るのは時としてすごい感動をもらったりします。その感動を世界の人と広く共有できるのがオリンピックなんだと思います。しかし、そこに政治がらみのゴタゴタが絡むのは残念です。それを解消する手段として「開催地はギリシャのアテネで変更なし案」を提案したい。

そうすることによって、思想・信条が異なる地域の人々も、わけ隔てなく集まりやすくなるし、その時々の開催国が「オリンピックに使うため」の施設を無駄に作らなくても良くなります。ギリシャはオリンピック発祥の地でありますから、この際、永世中立国になってもらい、世界の平和のシンボル国になってもらいましょう。

[9]ぐりった〜さんからのコメント(2008年04月17日 01時43分56秒 )
パスワード
これまでのオリンピックでもいくつかの競技で妨害行為がありましたけど、
今回は酷すぎですね。

火を消されないように最初から消したまま走るとか、
妨害されないようにコースを大幅に変更したとか、
妨害を阻止するために屋内で走るとか…。

聖火リレーを辞退する人も出ています。
アテネ金メダリストが今回の開会式をボイコットするとも出てきてます。

大丈夫なんですかね?北京。Beijing 2008。
数年前に旅行で行ったときの空気の汚さ、交通ルールの悪さも
今でも変わってないようですけど。

北京のことに限ってじゃない、オリンピックの競技ルール。
日本が勝ち続けるとルールがころころ変わるのはどーなのか。
日本が開発した競泳水着でどんどん記録が更新されるので、
“使用するな”と言われた模様。
これじゃまるで、日本が除け者にされてるような?

[10]駅前の仙太さんからのコメント(2008年04月17日 10時32分44秒 )
パスワード
現在の日本の立場は 会社で言えば 中間管理職の課長クラスの心境で
あろう。あちら立てれば こちら立たず・・・。

だから 日本陸上選手 オールスターで 末續(すえつぐ)選手や朝原選手を
聖火リレーに登場させ 高速リレーで 次の国に すばやく渡す。

  これが ベストでしょ・・・。 触らぬ 聖火に 祟りなし

[11]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年04月17日 12時56分55秒 )
パスワード
>せっかく世界の平和を創り出せる方法の一つとしてオリンピックがある


そのオリンピック、以前ミュンヘン五輪の時に血生臭い惨劇になりましたが、それに比べりゃ、北京五輪の聖火リレーへの妨害なんぞ、かわいいもんですわ。


中国の科学がもう少し発達していたら、聖火ランナーと観客のデータをリレーコースの場所にソートしてしまえば、欝陶しい”聖火ナントカ隊”なんぞなくても済ませられるかも!?


聖火リレー…なんか時代錯誤のように感じて、あってもなくてもどうでもよいような…。(-_-;)


オリンピックはワールドカップに比べて”お祭り”度が高いので、本当に記録を目指しているアスリートの中にはワールドカップの方に重点を置いている方もいるわけで。(汗)

[12]新潟のムックンさんからのコメント(2008年04月17日 13時06分17秒 )
パスワード
あんな、ドタバタ聖火リレーなんか、やめた方が良い。 やるんだったら、気持ち良くしなきゃぁ。 聖火リレーが、あ〜なんだから、大会その物も、危うい。 楽しいはず、ウキウキするはずの大会(お祭り)が、どうも、しらけムードだよね。 私には、そう感じます。

[13]小川もこさんからのコメント(2008年04月17日 13時11分42秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 様々な御意見を ありがとうございます。
まだまだ、お待ちしています。

アンケート倶楽部、こちらの〆切は 今夜の真夜中12時まで。
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000009

本名を書き込むのに抵抗があるわぁ、、というかたは、
仮名でもけっこうですよ。
あなたの御意見を 聞かせてくださいね。

それから 音楽ゲストも入ってくださいます。
京都で結成の アコーディオン・ギター・チェロのユニークな3人組 ザッハトルテの皆さん
http://za-ha.hp.infoseek.co.jp/1.news.html
もちろん、スタジオで生演奏もおこなってくれます♪
彼等への 質問・メッセージも よろしくお願いいたします。

[14]松井沢 イチロウさんからのコメント(2008年04月17日 14時15分31秒 )
パスワード
私はオリンピックの在り方は今の5大陸全世界参加型で賛成ですね。
だって何の競技でも郡・市町村大会有り次は県大会・関東大会・全国大会・アジア大会・オリンピック予選・決勝で金メダルの流れ。 こんな事を聞いているんじゃあないって言うあなた、じぁあなたが無報酬で大会運営をやってみ。競技はこのシステムがなければスポーツは成り立たないしこれがスポーツの原点だ。これにスポンサーが付こうがテレビ放映権又は企業の就職があろうとも。
 オリンピック又は競技は能力がある選手には収入を得て生きるため必要な大会です。最後に聖火リレー興味無し。あと楽しみの競技は今夏で最後になる野球とソフトボールです。陸上・バレー・体操が好きです。モコさんへ

[15]俺にも言わせろ!さんからのコメント(2008年04月17日 23時17分15秒 )
パスワード
 古代オリンピックは、戦争に明け暮れていたギリシャの都市国家が、
「この時期だけは戦争をやめて、平和にスポーツをしよう。」と言う趣旨で始まったと言われています。
 ですから、この時期に戦争を仕掛けた都市国家には、出場を認めないという決まりもありました。

 オリンピックが「平和の祭典」と言われる理由がここにあります。

 そう言う意味では、戦争を続けているアメリカや、国民を弾圧している諸々の国が参加する「現代のオリンピック」。
 本来のオリンピックとは違う種類の物と考える方が、正しいような気がします。
 

 聖火リレーも最初はありませんでした。「ナチスドイツ」がベルリン大会で始めたのが最初です。ドイツの国力を宣伝して回るために導入されたのです。

 
 今回の北京五輪。「オリンピックに政治を持ち込むな」という主張は、「言う方」も「言われる方」も、理屈に合わない事が沢山ある。
 これが現実なのでしょう。

 もう、耳に心地よいキャッチフレーズはいいよ。はっきり言ってしまいたい。

 
 オリンピックは「平和の祭典」ではない。「多種目ワールドカップ」だ。

[16]長野市しらちくさんからのコメント(2008年04月17日 23時36分44秒 )
パスワード
私の現在住んでいる長野市にも聖火ランナーが走る事になっていますが、今のところは、さほど警戒していない様子です。
ですが、出来るだけ無事に通過して行って欲しいものです。
やはり「五輪」は世界平和の象徴であると思うので 今回の一連のオリンピックに対する抗議行動をマスコミで知り とても残念に思いました。
どうせならこれ以上暴動の無いオリンピック聖火リレーに戻して欲しいです。

[17]どんがらさんからのコメント(2008年04月18日 04時39分55秒 )
パスワード
 もこさん、こんにちは。

 入社した頃、聖火は国道17号線を走ったとか「知らない?」と言われても知らないです。

 応援したい選手?「アベベ」「コマネチ」「中田 久美」みんな出ないじゃん。

>その点、スポーツは時代が異なってもルールが同じで(日本が勝ち続けると変わったりする)勝負や記録に関する価値観は人種が異なっても変わらないのが素晴らしいです。

 以前は、バレーボールのルールはブロックすると、ワンタッチの為、後2回で返さなければなりませんでしたので考えさせられた事でしょう。

 今はブロックしてもタッチにカウントされないので、必ずブロックの為飛んできますよね。

 面白くないです。

 私はサーブ権が有った方がすきです。

 時差1時間の為、平日の競技はダイジェストで見る事になります。

 liveで深夜に見ることはないので、楽でしょうね。

 北京オリンピックが終わったら、鉄・原油価格等が下がって欲しいと思います。
 もこさんと違い、物価上昇はこたえます。

 徒歩通勤の為、3月下旬に給油したきり、値下げされたガソリンはまだ給油してません。

 

[18]駅前の仙太さんからのコメント(2008年04月18日 09時35分13秒 )
パスワード
ザッハトルテさんのホームページを除きますと 京都カフェツアー 行われているとの事で 思わず再度書き込みします。
 知人が京都の一乗寺に住んでおり あの近辺が めちゃくちゃ気に入ってます。「恵文社」という雑貨屋で北欧系の家具を見て お気に入りの古本を探し 「grill & cafe 猫町 」で時間を忘れ ゆっくりするコースが 私のリフレッシュ方法で ここに行くときは 知人宅に携帯電話も時計も置いていく事にしています。一乗寺では月に一度 自然石の市もあるんですよ。これがマニアックで面白い マニアの方は石の質で どこの川の石か解るので驚きです。ホームページで紹介されているカフェも一度行きたいと思っていた所もありますので 是非参考にさせてもらいます。
 しかし 京都の文化 日頃 仕事や人間関係で疲れた私を癒してくれる。最近は学生が郊外へ行ってしまい 勢いがなくなっていると聞きますが カフェ文化は 目立たなくていいから これからも続いてもらいたい文化であります。 

[19]さらさんからのコメント(2008年04月18日 10時49分23秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
元々は自分自身が競技するのが好きでしたけれど
諸事情により、あまり運動できなくなった時点で
観戦愛好家(?)になりました。

スポーツには放物線がつきもので
それが、速さや高さ、重量感を変えて、私たちを愉しませてくれるような気がします。

ここ数日の競泳の代表選考レース。
伊藤華英選手、いい顔していましたね。
選手として、一回りも二回りも大きくなったんだろうなぁ。

こういう素晴らしい選手の姿を観ていると、政治的介入云々というのが
いかにも陳腐な感じがします。

これだけ魅力的な大会なので、社会情勢に翻弄されてしまうのも
実際あり得る話だけれど、そこをなんとか、無事に着地点を見つけて
たくさんの放物線を今大会も発信して欲しいと、切に願います。

[20]しゅうたろうさんからのコメント(2008年04月18日 12時24分50秒 )
パスワード
歓迎されない聖火リレーなんてやめてしまえばいいのに。

もっと言えば、北京でのオリンピックもやめてしまえばいい。
次?次の次??のオリンピック招致なんて言ってないで、(立て続けアジアで開催される訳が無い)
「東京で北京と同様の大会しますよ!」
って石原都知事も宣言しちゃえばいいのに。

[21]スキスキスーさんからのコメント(2008年04月18日 14時50分46秒 )
パスワード
オリンピックの各種目の代表選考の仕方は、
各国で違うんでしょうが、
例えばアメリカ代表になるのは、
ある意味メダルを得るより大変といわれる
一発選考っていさぎよしとするものではないかなぁ

日本のマラソンみたいに、各選手の諸条件を考慮して、
3レースで選ぶというのも、公平なようで公平じゃない気がするなぁ
でも、まぁ日本らしいちゃぁらしいんだけどね

もうひとつ、これは大疑問東京都の石原知事は
2016年の夏のオリンピック候補地に名乗りを上げておりますが、
「正気なの?」って思っちゃう。隣国の8年後にまたアジア地域が
選ばれるって思えないんだけど・・・どうなんだろう?
あえて東京の力を誇示したいっていう石原さんのスタンスは
普段の言動から理解してますがね

[22]スネオちゃんさんからのコメント(2008年04月18日 14時53分06秒 )
パスワード
オリンピックとチベット問題は、
別に考えるのが いいと思う。
日本は、他国にきちっと物が言えない弱腰な国だ。
ギョーザ問題 しかり。チベットだって 
原地の人を追い出して 自国民を移住させ支配している。
この機会に 国際的に改善を求めていくべきだとおもいます。

[23]ノブちゃんさんからのコメント(2008年04月18日 14時56分38秒 )
パスワード
世界が一つにならなければいけないはずなのに、
あちこちで抗議行動が起こっていますね。
見ていてびっくりするばかりです。

再来週(だったかな)長野県に聖火が回って来ますが、
何ごともなく終わるのを祈るばかりです。

[24]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年04月18日 15時02分06秒 )
パスワード
なぜ、チベット自治区で、暴動が起きて、
なぜ、聖火ランナーの妨害をするのか?

オリンピックの聖火リレーを妨害する事が、
どんなにおろかな事か子供でも分かります。

話は、変わって、今から2年前の4月8日に
ダライラマ氏が来日してた事を憶えてますか。
時を同じくして、2005年の4月に中国で、
反日デモが起きてた事を憶えてすか。

2年前、、、いえ、それ以前から、ダライラマ氏は、
チベット人の70%が、チベット自治区に住み、
迫害と貧困に苦しんでいると訴えてきました。

何度も何度も世界のメディアにチベット自治区の実体を
伝えてようと努力してきました。
でも、大きく取り上げられる事は、ほとんど、ありませんでした。

聖火リレーの妨害は、悪い事か否かは、問題点じゃないんだよね。

そうせざるしか手段が無かった彼らを、
ただ批判できる立場では、無いと感じます。

日本も各国に習って、強い態度をもって、
即刻にチベット自治区の人権問題に取り組むように
要請する事とチベット自治区の現状は、
どうなのかを報道すべきだと思います。

[25]ごうともさんからのコメント(2008年04月18日 15時05分02秒 )
パスワード
もこさん、都丸くん、ウエッコくん、ヨース毛くん、いせさん、こんにちは!!

昨年の夏、福野町のイベント「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」で、
私は初めてザッハトルテを知ったのですが、
当日、仕事で行くのが遅くなり、見たかった人にも間に合わず、
「帰ろうかどうしようか。。。」と迷っていたのです。
でも残っていたおかげでザッハの皆さんに出会うことができました!

身体が勝手にユランユランして、それプラス、ウエッコくんのマジック、
都丸くんの「チョコあ〜んぱん話」そしてヨース毛くんのベンパツ!!、
すっごく楽しかったです!笑

そして、あのとき声をかけてなかったら。。。
今回お手伝いさせて頂くことも無かったわけで。。。
と思うと「なんて私はラッキーなんだ!?」と自画自賛です(笑)

そして、今年2月に再会できて嬉しかったし、
今度は今月!短いスパンでこんなに会えるなんて嬉しいです!

昨日も「ジェットストリーム」で「あの空に虹を」が流れていたそうですし、
メジャーデビューを果たし、ザッハの音楽をどんどん、
どんどん聞いてもらえる機会が増えて、それもまた嬉しいです。

今後の活躍を期待してますね!

すいぶん暖かくなりましたが、どうぞご自愛くださいね、
4月30日、村門LOFTで会いましょーう☆


(今日は職場の上司と一緒にリクエストをどの曲にしようか考えました。
11時半から13時、ちょっと気のゆるむ時間帯ですよね、
かといって職場で聞いてらっしゃる方も多いでしょうから、
あんまりガツーンとしたのも。。。
かといってユルイ気持ちいいー感じだと余計ゆるんじゃうし、、、
タイトルにも名前入ってるし、これがいいんじゃないか、
という結果になりました(笑)よろしくお願いします!)

[26]かまわんよさんからのコメント(2008年04月18日 15時06分51秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年04月18日 15時12分40秒

[27]かまわんよさんからのコメント(2008年04月18日 15時12分23秒 )
パスワード
聖火リレーにチベット騒動を持ち込む人たちが許せないです。
中国がたとえ武力で暴動を鎮圧しようとしたんだとしても、
それを聖火の妨害によって抗議しようするのは、
それ以下の行為だと思います。

ようは、みんなのためのものであり、
みんながそのために尽力しているものを、
自己主張のために使うっていうことが
とても悪いことだと思うのです。
まあそういう意味では、国の威信のために
かたくなに続けようとする中国もどうかと思うし、
ナチスドイツが国力を示すために始めたものなら
なくしてしまった方がいいのかもしれません。

でも、僕はこのイベントが大好きで
とても感動的なものだと思っています。
世界中の国々が一同に集まり競い合うオリンピックの前に、
五大陸をめぐり世界中が一つになろうとする聖火リレーは、
個人的には続いていってほしいと思います。

[28]ドンちゃんさんからのコメント(2008年04月18日 15時14分02秒 )
パスワード
今のオリンピックは政治から切り離せないのはみなよく知っているのですが
それを乗り越えることに意味があるのですが、、、
少数民族や一部の弱者を切り捨てるような政策をしながら
事実を公開しないような情報を操作して体面を保とうとする人たち、
(いろんなところで)オリンピック精神とは、なんだったんでしょうか?

[29]スキ・スキ・スーさんからのコメント(2008年04月19日 05時03分46秒 )
パスワード
聖火リレーって、1936年の、ベルリンが発祥だそうで、今回の北京は、ある意味ふさわしいっていやぁふさわしいって云うことになるのかもね。で、今回チベットの僧侶を中心とした反乱といわれているけれども、同じ仏教に帰依するものとして、日本の、仏教界がなんらコメントをしないのか、できないのかは定かではありませんが、政教分離の問題を超えたかたちでアクションを起こさないという現実には、幻滅の情を禁じえません。今回のテーマの本質からはずれますが、混沌とした今だからこそ日本の仏教の果たす役割は、大切なのではないでしょうか。現実的に、カンボジアやインドでの仏教の復興は、日本人がイニシアチヴをとってやっているのですから。

[30]スキ・スキ・スーさんからのコメント(2008年04月19日 05時04分46秒 )
パスワード
1968年、アメリカのキング牧師が暗殺され、その都市のメキシコ大会の100メートルで、メダルをとった黒人のアメリカ選手二人は、アメリカ国歌が流れている間、黒い手袋をしてこぶしを突き上げ、人種差別反対を訴え、選手としての権利を永久に剥奪されました。そして、今回の大会にチベット人の選手が出場するのたのかは存じ上げませんが、国民の九割を占める漢民族と、他の民族では明らかな差別や弾圧が国家からあって、スポーツへの介入に対する非難を承知で、一番効果的な手段と時機に訴えたのでしょう。日本人の赤ちゃんのおしりの青いしるしを、モンゴリアンブルースポット、いわゆる蒙古斑といい、中国の少数民族の流れを汲み、ましてや仏教徒の訴えを、同じ仏教国の日本人として、看過できるものではありません。さらにいうなら、2005年、中国の重慶で行われたサッカーアジア選手権の試合後の暴動、あれこそがスポーツへの政治的な介入で初。もういってることと、やってることにギャップありすぎ。

[31]スキ・スキ・スーさんからのコメント(2008年04月19日 05時05分29秒 )
パスワード
いつもは、電話やファックスばかりで、パソコンでこんなメッセージをするのは、実質初めてでありまして、変換ミスや、誤字脱字はスルーしてやってくださいましな。

[32]スキ・スキ・スーさんからのコメント(2008年04月19日 05時06分25秒 )
パスワード
今大会で、期待する種目と選手は、今のところ、四月末の大会に優勝しないと出られないのですが、柔道の井上康生選手には、是非とも出てメダルを獲得してほしいところですね。

[33]長野市 しなちく さんからのコメント(2008年04月22日 00時57分57秒 )
パスワード
もこさん、先日の時点ではまだそれほど「北京五輪」の関連の一件も騒いだりしていませんでしたが、だんだんとそうも言ってられない事態になって長野市でも来る26日に向けて異様な緊迫感が漂い始めています。
最近では国宝である善光寺の本堂のところどころに落書きがしてあったり 内心 いたたまれません。
一体全体 平和の祭典もどうなってしまうのでしょうね…。 トホホ…。

[34]クロさんからのコメント(2008年04月22日 18時14分48秒 )
パスワード
一昔前には考えられない、中国の発展。よくも悪くも、この国を抜きにしては世界を語れないと言うのかな。人も物も金も、じわじわと、例えば白いハンカチに赤いインクを垂らしたような勢いで広がっていく。怖いんじゃない、中国が。世界がさ。餃子事件ではっきりしたことがあって、やっぱり中国って国は、これまでの国で、これからの国にはなれないように思いますね。戦後からの広い河が滔々と流れているわけでしょ。つまずくと怖くないですか。わからんけど。
       成功してほしいですね。心から。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.