小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102078  投稿日:2008年03月10日 00時19分02秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/14「お返し」

キーワード:真っ白なハンカチ 白いサラダボール
地域 :北海道

 ふぅ。
怒濤の一週間であった。
って、もう次の怒濤が始まるけど。

ふぅ。って時間が大事だよね。
今日、仕事に行く前に 高橋尚子選手の勇姿が観たくて、じっとテレビ画面を見つめていた。
1時間弱で 家を出、カーラジオで聞きながら。。。結果はご存じの通り。
でもね。キューちゃんは すごい。決して 途中棄権をせずに。
すごいことだよ。

さて。今週のテーマです。「おかえし」。

時はホワイトデー。バレンタインデーのお返しをする日でありますが、どんな感じなのでしょう。

そもそも もらったもんに、ちゃんとお返しする。という「礼儀」「文化」「心遣い」「気配り」「愛情表現」「几帳面・きまじめさ」「もらいっぱなしの居心地の悪さ」。。。
どんなところから 発する行動なのでしょうか。

まずは。
あなたが贈ったものに対して どんなお返しが届いたか。なんて、経験、思い出、エピソードを聞かせてください。
もちろん、逆の もらったものに対して あなたがお返ししたものもね。

お返しの機会は 意外に たくさんあるものです。

結婚、出産、入学、卒業、引っ越し、就職、、云々 のお祝い返し、
お見舞いのお返し、ご不幸ごとの香典返し、、、
こんな お返しの品が 心に残ったとか うーん、、、要らないなこれは。。とか。

さらに、心情的な おかえしもあるものです。
鶴の恩返し、卒業のときの教師への純粋な意味での、あるいは ちょっと怖い意味の「御礼参り」とか。

1回ぶたれたから、2回お返しでぶっちゃうぞ!とか、子供の頃は よくやってたもんです。
さぁ、
あなたが「おかえし」と聞いたら、 どんなこと どんなものを思い浮かべますか?

義理や仁義を欠いちゃぁ この世は生きていけねぇぜ。
あなたの お話待ってます。

ゲストは 陣内大蔵さん。
http://www.jinnouchitaizo.com/
じんちゃんへの 質問・メッセージも 待ってるよん。

[1]@!=56さんからのコメント(2008年03月10日 18時42分10秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



「お返し」。あんまりマメにはしてないなあ。


ま、ホワイトデーがらみで云うなら、
一時期、マグカップ付きのチョコや和風クッキーが定番でした。




返せてないなあ。
返して逝けるかな。思い残す事無く、去れたらいいのだけど。
この世は、借り物。縁が尽きたら返してかんなん。
「渡すものか!」とガッシリ抱えれば、
抱えた物の重みで沈みゆく。

返せなかった思いの重みで、流されるのは嫌だな。
残る思いは、渡る力にしてたいな。
頑張ろう、ぼちぼちと。



ではでは。

[2]原平太。さんからのコメント(2008年03月10日 22時11分22秒 )
パスワード
拙者が愛用している湯呑みには「親父の小言」がずら〜っと書いてありまして
その中にありました。
「恩は遠くからかへせ」

コンビニに並ぶホワイトデー商品と財布の中身を見比べて現在思案中です。
さすがに「出世払い」とかでは駄目ですよねぇ・・・

そういえば皇太子様と雅子様のご成婚の折に「小和田駅」の入場券を大量に購入して
ホワイトデーのお返しとして配った事がありました。今思えばセコかったよなぁ。

[3]その木ぐらしさんからのコメント(2008年03月10日 22時58分59秒 )
パスワード
その木ぐらし です

お返し、気の張る方には必ず礼状を添えています。
でも実際は三段階あります。
1.女房に書いてもらう、
2.私がワープロで書いて署名だけする
3.自分の字でちゃんと書く。
筆無精で悪筆だから、なかなかすべてに礼状かけましぇ〜〜〜〜〜ん。

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年03月11日 00時10分41秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。そして陣内大蔵さん、お久しぶりです!去年はクロスランドおやべと「教会」で歌を歌ったそうですが陣内さんがクリスチャンだってことをその時に初めて知りました。小さい頃から教会の空気感や儀式・儀礼に接してたら曲はもとよりいろんな面で曲作りやものの考え方に大きな影響はあるんでしょうか。去年の二番町教会でのことなど、教えてください。

お返しの話。

去年の暮れに僕は一人暮らしを始めてその前に親戚を囲んでお祝いをしました。御膳を並べてごちそうを囲んでいろんな話が親族の間で交わされました。でもってご祝儀を貰った母方の叔父から年賀状が今年、来ました。慣れないお礼の一筆、失礼にならなかったかなぁ。あとはこれから実家に「お中元」や「お歳暮」、贈らなきゃいけないですよね。お中元はもとより「早くパートナーを」は言わずもがなですが(汗)

[5]@!=56さんからのコメント(2008年03月11日 18時38分40秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。


「お返し」というか「お返事」です。
早速、テストURLへジャンプしました。携帯から。
真っ白でした。旧型ではメモリ不足で表示できないみたいです。
でも、もしPCサイトビュアーが付いてたとしても、書き込み・フォーム入力はできないんだろうな。


ということで、パソコン喫茶から、URL入力でやれるかどうか、みてきます。
でも、同時即入力だと、参加できないかなあ。
予め書き込みなら参加できるかもだけど。


ではでは。

[6]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年03月11日 23時25分05秒 )
パスワード
「お返し」

喧嘩でいえば報復ですが、わたしゃ平和主義なもので、やられたらダイレクトには返しません。


自分とこのサイトでかなりオブラートに包んだ形で”お返し”をしておきますが、こういう時に限って、その相手に回り回って…(汗)

なので最近は、一晩ねて……


…忘れるようにしておきます。(笑)


いい意味での「お返し」


今場所、朝青龍が白鵬との横綱決戦で「お返し」をして欲しいものだ。(^-^;

[7]ゲレンデスキーヤーのつっちーさんからのコメント(2008年03月12日 00時31分53秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

身内以外で、バレンタインチョコレートをもらった時は、必ずお返ししていますって、もらったのは20年以上前ですが。
その時代は、テレホンカード全盛時代で、パンダの写真のテレカを送りました。なんせもらったのが女子中学生だったもんで。
その時は、大阪で改札の駅員していて、朝のラッシュ時に改札通過時に、ポンと何も言わずに置いていったのには、何を置いていったのか判りませんでした。なんせバレンタインデーと違った日だったので。開けてバレンタインチョコレートと判った次第です。
お返しはホワイトデーに返したのではなく、一週間ぐらい経ってからだと思います。
置いていった女子中学生のしっかりした記憶は無いので、その制服を着た人に目星を付けて「チョコレートをくれた人」ですかと言って、渡しました。
バイトしていた時に、同僚の恋人からもなぜかもらい、もらったのでお返ししたのですが、お返しが来るとは思って居なくて、大変喜ばれました。送ったのはテレカです。
身内の姉には、旅行に行った時に、土産を送ってバレンタインデーのお返しやぁーと言っています。
親戚付き合いはまだ私の出番では無いのですが、67祝の厄落としに、朝日屋の肉を、以前厄落としにもらった家に、お返ししました。

それじゃぁーー、またねーー。

[8]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年03月12日 19時30分08秒 )
パスワード
 ついぞ、この前の話、母がおからを炊いて、で、言ったのです。
「この、イカと一緒に炊いたおから、ひいおばあちゃん(母の祖母)の得意料理でね。これを作っては、近所に配っていたものだわ。」

 そう言えば思い出しました。少なくとも僕が小学生の頃まで、こうやって手料理を近所に配るというのは、当時の新興住宅地似合った我が家でさえやっていたことを。仲のいい、近所のおばさんの家に、家で作ったおかずを、おすそ分けと持っていく。そして、その帰り、そのタッパー容器にそのおばちゃんのつくったおかずが入れられてお返しされること。順番は逆になることがある。近所のおばさんが持ってきたおかずのお返しと、母がお返しを持っていくこともありました。で、母が持っていくのであればまだしも、お返しを持っていくのは、僕か妹の仕事だったのです。イヤでした。めんどくさくて。
 なかなか子供心には不可解な習慣でした。なんだか、お返しの無間地獄。

 しかしこの年になって思うのです。何週か前のテーマとかぶりますが、冷凍食品もスーパーの惣菜もそう簡単に手に入らない時代の、夕飯の食卓におかずの数をそろえる、主婦の互助的知恵だったのだなぁ、と。まぁ、ご近所みんな、同じものを食べることになる、っていう、リスクはありますが。

 そういうことをしなくなったのは、ある年の春、蕨を使った料理を、引っ越してきた近所の家に「おすそ分け」しようと、母が持っていったときのこと。「ジンマシンがでるのでいりません」と、そこの若い奥さんにきっぱりといわれたそうでです。それをこぼす、今の僕より若かった母の、少々傷ついた面持ちを、今でも覚えています。

[9]朱鷺の旅人さんからのコメント(2008年03月13日 08時24分44秒 )
パスワード
こんにちは!
さて「お返し」ですか?
昔は従姉妹からチョコをもらっては、おかんが返しにハンカチとか
渡していたそうな(ぉぃぉぃ!!)

昨年、身内が亡くなってお葬式に行きましたが、その返しが!
「トートバック」まじでびっくりでした。
(こういう時って、『お茶』が定番だと思っていただけにびっくり!)


最近お返ししないといけないものがありますなぁ〜
住宅ローンの「お返し」(自爆)
これが終わると私は66歳!

ってなわけで、お返しよりもらいの方がいいなぁ〜って勝手に
思ってたりしてぇ〜(^^;

[10]福岡の豊年満作さんからのコメント(2008年03月13日 10時57分37秒 )
パスワード
もこさん、はじめまして。我が町福岡のつくりもん祭りへ来られた時は、FM富山を聞かせてもらいました。(会場に行きたかった 行けなくて残念)
福岡町のことをもこさんにお話いただけてギガンとハッピーだったですちゃ。番組のテーマが〈おかえし〉と知って僕なりの意見を残していきますね。福岡町はご存じの通り農作物の豊年満作を願い、感謝する表現として農作物を使用したつくりもん祭りを古くから続けています。農作物は言ってみれば、農業を営むものにとって、自然からの〈おかえし〉です。このおかえしに感謝したり、願ったりを祭りを通して表現しています。近年は、どちらかといえば観光的な面が強くなっていますけど。 ところが、ここ数年農作物のお返しだけでなくて、異常気象のお返しも届くようになってきて困っています。富山が誇るお米、コシヒカリも高温のために育て方が難しくなっているし、野菜についても害虫が異常に多く発生したりする年があったりして生産者としては頭を悩めています。
個人的な努力だけでは、この自然からのおかえしを防ぐことはできません。
農業に関わっていると地球温暖化の気配をひしひしと感じます。テレビや新聞でも地球温暖化の情報をだしていますが、もこさんの番組でも地球温暖化について取り上げていってもらいたいと思います。自然からのお返しは、豊かな農作物の恵みであり続けることを僕は願っています。ラジオをお聞きのみなさん。安い海外食品も悪いとは言いませんが、地元の農産物は出所がはっきりしているので安心安全ですよ。地産地消もあわせてお願いします。福岡の豊年満作でした。

[11]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年03月13日 19時38分05秒 )
パスワード
そういえば思い出しました…といいながら二日前のこと。(^^;


隣家からよく”頂きもの”をします。

先日も、手製のちらし寿司を頂き、美味しく頂きましたが、うちのおかん、空で返すのも何なので、何か入れて返しとったけど、何やったっけ…(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;忘れてもうたわ。

[12]タケゴンさんからのコメント(2008年03月13日 20時50分48秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
今年は、ずいぶん久しぶりにチョコレートをもらったので
ホワイトデーに、どんなんをお返ししようかな?
と思案する楽しみ(というほどのものか)がありました。

今日、仕事の帰りに菓子店に行ったんですけどさ
ショウウインドウの前でウロウロ思案(主に金額で)するのも久々です。
結局は店員のかわゆい娘さんに、素敵なオヂサマと思われたいがため
つい、高い方を買ってしまいますた(*^_^*)
そんなこんなで、義理お返しってのも、ま、悪くないと思ったりしてます。

[13]MAYUKIさんからのコメント(2008年03月13日 21時03分21秒 )
パスワード
心に残るお返し

私は高校生の頃 先生に恋してました。
3年生 最後のバレンタインにチョコあげました。
あげた時の『笑顔』が一番のお返しだった気がします。
あの頃は純粋だったw。

[14]かーやさんからのコメント(2008年03月13日 23時21分59秒 )
パスワード
母からよく言われること

私たち転勤族はね、お世話になった方に直接お返しできないことが多いの
だから、誰かにお返し(お世話)させてもらうことで
めぐりめぐってお返しするんだよ。

子育ても一緒。
まわりの方にいっぱいいっぱいお世話になったから
誰かにお返しすることで、直接じゃなくてもお返しできたらなぁ・・・。
と思う今日この頃。

[15]はのすけさんからのコメント(2008年03月14日 00時23分43秒 )
パスワード
今時分になると悩むことがあります。
思い切り義理チョコに対するお返しです。
その他大勢の中のひとり(十把一絡げですね)としてチョコレートをもらった場合は一体どうすればいいのか悩みます。

お返しのお返しはおかしいもんね。
だからケチるというわけじゃないけど、こういう場合のお返しは贈らない方針ですが、やっぱ贈った方がよかんべかね?

[16]どんがらさんからのコメント(2008年03月14日 07時23分40秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年03月16日 17時23分00秒

[17]チェリー☆さんからのコメント(2008年03月14日 08時50分13秒 )
パスワード
★お返し★
旦那さんが、仕事関係で頂いてきたバレンタインデーのお返しとして
昨夜「クッキー」と「パウンドケーキ」を焼きました♪
私の方が、ホワイトデーになると、「お菓子作り」に燃えています(笑)
ニュースで、最近は男性の方も、彼女のために、手作りでお返しをするための
「料理教室」が開かれているって、言っていましたよ♪♪
「マシュマロ」などを頑張って作っている男性の姿をみて「素敵だな〜」って
思ってみていました!!
私も、旦那さんの手作りのマシュマロが食べた〜い(笑)

[18]みよしのあんこさんからのコメント(2008年03月14日 09時23分40秒 )
パスワード
バレンタインデーでは、ダンナと私の父にリクエストされ
アルファベットチョコレート1袋ずつをプレゼントした私です

ホワイトデーにちなんでか
ダンナは「蕎麦を食べに行こう」といわれ
父には「とんかつを食べに行こう」といわれています♪

お返しは気持ちですね(^-^)
なくてもいいって渡すのですが、いざお返しがあるとうれしいですね
さらに感謝の気持ちを持つことができますね☆

陣内さんゲスト!!
先週の番組告知があってから、とても楽しみにしてました♪
デビュー20周年おめでとうございます!!20周年記念CDもインターネットで予約しました♪
あと・・・富山でライブをするそうで、とても楽しみにしています!!
ドキドキだぁ〜 富山で見れるとはシアワセモノです!!

[19]サラさんからのコメント(2008年03月14日 11時11分41秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
お返しを受ける側になったら、待たない
お返しをする側になったら、何かしら心を砕く

そういうのが良いなぁと思います。
そもそも、お返しを期待しているようじゃ・・・っちゅーところですよね。

ホワイトデー云々は、そういう意味では、やりとりそのものを遊んでいる印象。
だから、日常のお返しの感覚とは別物かもしれません。

かーやさんが書かれているように
恩を受けた方に必ずしも返さないのが、「恩返し」という場合もありますね。

例えば、目上の方に受けた恩は、自分が目下の人に同じように気を配るようにすれば
それで良いのだ・・・
簡単なようで、こぉれが、なかなか難しい。。。

[20]@!=56さんからのコメント(2008年03月14日 11時48分25秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

陣内大蔵さん、約お初です。
いやぁ、「深呼吸」って、ホントに名曲ですねえ。

当時は、毎日のように歌ってましたね。


ではでは、さよなら・さよなら・さよなら。


[21]ガルマさんからのコメント(2008年03月14日 12時19分05秒 )
パスワード
もこさん 陣内さんこんにちは!!

お返し・・・
バレンタインには手作りのチョコを頂いたんだけど・・・
なぜかおなかを壊しました
一服もられたか・・・?!
今日はホワイトデー・・・!
おかえし、2倍3倍は当たり前?!

うそうそ!
おなかを壊したことは言わず
「ありがとう!おいしかったよ」と言って
ちゃんとお返ししたいと思います。(笑)

[22]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年03月14日 12時30分26秒 )
パスワード
もこさん、陣内さん、こんにちは!「引越しのお返し」ってことですが家族に一ヶ月後に近所の焼肉店で「焼肉パーティー」僕の主催でしました、普段行かない高級店ですが。親族からの引越し祝いははやはり叔父から「お金」でしたが兄からは今リビングに鎮座ましましている液晶テレビがプレゼントだったのでびっくりしました(^_^;)でもってお祝いの金一封は掛け時計や洗濯機に変わりましたが…(^-^;)

[23]dear moon さんからのコメント(2008年03月14日 15時19分16秒 )
パスワード
今回は陣内さんがゲストだと教えていただき、
初めて番組にメールを送ります。

この春は義理合いが多く、
お返しの言葉で連想するものが、
私の場合は、まずはそれ、なのですが、
陣内さんの曲で言うと、
『Dreamers』の 〜雨が降る日の傘みたいに〜 を
すぐさま連想しました。
傘と云うのが、私の理想なのかしら???
もしかしたら、義理合いに疲れているのかしら???
・・・等とちょっと考えてしまいましたが。

あと全くの偏見ですが、私は、
お返しと云う言葉には、固い、怖いイメージを持っています。
できるなら、御礼 と素直に思えるものを贈りたいと
思っています。理想なんですけれどね・・・

[24]bluemoonさんからのコメント(2008年03月14日 15時20分45秒 )
パスワード
FMとやまで陣内さんの番組を聴いて、
誠実な人柄が出ているお話と曲から元気を貰いました。
以来、ファンです。
「お返し」にといってはなんですが(笑)、
今でも陣内さんの曲を聴き、ライブへ行きます。

フォルツァでのライブは、久しぶりのバンド編成ライブですね。
楽しみにしています!!
番組でかかると思う新曲、楽しみです! 

[25]のぶちゃんさんからのコメント(2008年03月14日 15時21分42秒 )
パスワード
3月14日のお返しといえば、アレでしょう!

自分は思いついたら即ということで、
一昨日渡しました。といっても母へですけど・・・。

母からのチョコも初めて、自分からのお返しも
まさに予想外だったらしいです。

[26]I.M.さんからのコメント(2008年03月14日 15時22分37秒 )
パスワード
自分の体は、この世での借り物。
命が尽きたらお返ししたいということで、
ドナーカードに登録しております。

日頃、宗教心などといったものには無関心で、
しいていったら、このドナーカード登録が、
自分の宗教心といえるのかもしれません。

陣内さんは死後の世界、魂といったものを
どう感じておられますか!?

[27]ヒネクレマンさんからのコメント(2008年03月14日 15時23分58秒 )
パスワード
車を運転していて、お互いに譲り合うとか、
はたまた、ネズミ捕りの合図を車同士で送りあう
というドライバー同士の連帯感、お互い様的お返しが
この頃、希薄になっているような気がします。

ちょっと好意を示されたら、照れずにお返ししましょう。
車内からですから、会釈したり、手を上げたり、お気軽に!!

[28]スキスキスーさんからのコメント(2008年03月14日 15時25分16秒 )
パスワード
実は我が家の石油ファンヒーター、炊飯ジャーともに、
お知らせがブザーではなく、音楽になっております。

石油ファンヒーターの換気の際は、プレスリーの
「ラブミーテンダー」そして、給油の時は「きらきら星」

炊飯ジャーの炊き始めが「きらきら星」そして炊上がりが
あの小学校唱歌の「アマリリス」。

そこで陣内さんに「きらきら星」がナゼに多用されるのかを
アーティスト的見解をお聞かせ下さい。
また、家電にふさわしい曲が他にあったら、教えて下さい。

[29]さんからのコメント(2008年03月14日 15時27分04秒 )
パスワード
陣内大蔵さんの曲で「ファーストエンディング」というのがあります。

自分はこの曲と同じシチュエーションに陥ったことがあり、
ハートをわしづかみにされた思いで、
自分なりのアンサーソングを作ってみました。

心に刻み込まれた「ファーストエンディング」という曲のお返しに、
自作のこれをいつか機会があれば披露したいと思っております。

[30]男性リスナーさんからのコメント(2008年03月14日 15時29分07秒 )
パスワード
お返しといったら、ほのぼのしたものばかりでなく、
逆ギレなんていうのもありますよ。

一般的に男は理性、理屈と感情が分けられますが、
女性は感情で、理屈を撥ね返すことが・・・みうけられます。

男はやせ我慢ともいえる思いを強要されることがありますが、
女性はその点逆ギレと思えることも認められたり・・・。
ここの所が男性は短命、女性は長寿のゆえんで
あるとも思うんですが。

逆ギレは我慢のガス抜きなのかも。。。

[31]男性リスナーさんからのコメント(2008年03月14日 15時30分03秒 )
パスワード
ただ今、デジタル全盛の時代に届いたお礼状は、
なんとなく捨てられなくて、手元に残しております。

メールなどは消去してしまうのに、
心・情(なさけ)の存在でしょうか。

[32]もこさん大好きさんからのコメント(2008年03月16日 23時07分58秒 )
パスワード
もこさん、お久しぶりです。
日曜日の名古屋国際女子マラソン見ました?Qちゃん可哀想だったね。かつてあれだけ輝いたQちゃんがあんなになってしまうなんて、かわいそうで見ていられませんでした。
でも、Qちゃんはレース後は引退を否定し、もう少し走るということなので、今後のQちゃんに期待です。
僕も走っていて、Qちゃんみたいにはなれないけれど、憧れているのです。
これからも走って いろんな人に勇気を与えてほしいです。
辞めないで Qちゃん。

[33]555さんからのコメント(2008年03月16日 23時08分40秒 )
パスワード
富山もだいぶ暖かくなってきました。
私のお返し。クッキーやお菓子をもらいました。やはり、嬉しいものです。
リクエストは リップの新曲をお願いします。

[34]そらいろのたねさんからのコメント(2008年03月16日 23時09分14秒 )
パスワード
春めいて あったかくなったり 急に寒くなったり まだまだ寒暖の差が大きいですね
もこさん 陣内さん スタッフのみなさま お風邪などお気を付けくださいね
当方 まだ花粉症になっていない…はずなのですが、心なしか眼がかゆくなったり くしゃみが出たりで なんとな〜く 内心びくびくしています
りクエスト「心の扉」 陣内大蔵

[35]bluemoonさんからのコメント(2008年03月16日 23時09分49秒 )
パスワード
今日のテーマ「お返し」
FMとやまで陣内さんの番組を聴いて、誠実な人柄が出ているお話と曲から 元気をもらいました。
以来、ファンです。「お返し」といってはなんですが(笑)、今でも陣内さんの曲を聴き、ライブへ行きます。
フォルツァでのライブは、久しぶりのバンド編成ライブですね。楽しみにしています!!!番組でかかると思う新曲、楽しみです!
リクエスト「心の扉」 陣内大蔵

[36]アルガっちょ〜んさんからのコメント(2008年03月16日 23時10分20秒 )
パスワード
陣内さんの歌に励まされてきました。
人生の節目節目に いつも陣内さんの歌がありました。
今回のアルバムを聴いて、今度は何を目指すのか自分でも楽しみです。
リクエスト「春がくれば」

[37]MAYUKIさんからのコメント(2008年03月16日 23時10分55秒 )
パスワード
もこさん 陣さん こんにちは。
ここ最近 天気の良い富山ですが、金曜日はなぜか雨ですね。
少し早いですが、陣さん デビュー20周年おめでとうございます。
ライブツアーも決定し、良い春になりそうですね。
富山のライブ 参加させていただきます。
バンド編成のライブを見るのは 富山では初めてです。
あの曲もこの曲も聴きたい!と、夢膨らませています。
数々の伝説が残る 富山ライブ。今回も期待しています。
放送日は仕事なんで、ラジオ録音うまくいきますよう「気合い」入れてください。
リクエスト「夕焼け」陣内大蔵

[38]グラシア・アルテミスさんからのコメント(2008年03月16日 23時11分26秒 )
パスワード
 小川もこさん、はじめまして。リクエストよろしくお願いいたします。
大蔵さん、篤きファン多き「聖地」、富山にゲスト出演ですね!
はるか愛知より新曲のリクエストいたします。
大蔵さん、超ハードなスケジュールですね。身体に気を付けて。ライブツアー
楽しみにしていますからね。
リクエスト 「My Dear」陣内大蔵

[39]亀吉の母さんからのコメント(2008年03月16日 23時12分02秒 )
パスワード
 久々にラジオに出演される陣ちゃんに興奮気味です(笑)
お元気でしょうか?最近お忙しかったようですが、体調はいかがでしょうかぁ〜?

20周年ベストアルバム発売おめでとうございます!!
富山でのライブツアーありがとうございます!
今回は バンド編成なので、富山でも踊っちゃいますぅ〜。オバサンやめろ!と言われても(苦笑)

本当に楽しみにしてますから。道中気を付けて皆さんおいでくださいね。
まっちょりますぅ〜(笑)
リクエスト「陣内大蔵さんのクロスランドでレコーディングした新曲をお願いします。題名がわからなくてすみません。」

[40]駅前の静さんからのコメント(2008年03月16日 23時12分42秒 )
パスワード
モコさん、じんじん、こんちくわ〜♪
仕事なんてしてらんれない!
いま、」車を停めて、正座をして聴いてます。
いい!
やられた…
ベストアルバム、買いますよ…
んで、歌わせていただきます。Where is God
掴まれました。鷲掴み!
また、会いに行きます!

[41]リーゼントのみっちゃんさんからのコメント(2008年03月16日 23時13分16秒 )
パスワード
お返し。
バレンタインのお返しは、2倍返し、3倍返しといいますが、手作りチョコの場合は、何を基準にして返すのか よくわかりません。

てか、見返りを求めぬのが愛。なのに、渡した瞬間から 2倍3倍のお返しが約束されるって、なんか変な世の中だなぁって思ってしまいます(笑)
気持ちに値段をつけるなんて、不粋な真似はしたくないから、気持ちだけ返しておきます(笑)
ちなみに、陣内さんっていえば、空手の名手で有名だけど、流派を知りたいでーす♪

[42]イソフラおばさんさんからのコメント(2008年03月16日 23時13分48秒 )
パスワード
こんんちは。
家庭菜園をやっているので、親戚や知人にあげることがあります。
すると後日、わざわざどこかで買ってきたというようなものを返されるからがいらっしゃいます。
こちらは単純に 家で食べきれないし、美味しいから食べてほしいと思うので、「あぁ かえって気を遣わせた」と申し訳なく思います。
でも、たいていの人は「すごく新鮮で美味しかった」とか、「こうやって食べた」と 新たな料理方法を教えてくださったり。そんな言葉のお返しは 本当に嬉しいです。

[43]みきさんからのコメント(2008年03月16日 23時14分20秒 )
パスワード
もこさん、陣内さん。こんにちは!
ひさしぶりに陣さんの声が聴けて、いま顔はニヤケっぱなしです。(*^_^*)

夕方音楽では何度もメッセージを読んでいただいて、とても嬉しかったです。
陣さんの笑い声って、すごく癒されます。落ち込むことがあった日も、陣さんの笑い声で 暗い気分が軽く吹き飛ばされました。
今後も(阪神タイガースともども)ご発展、ご活躍をお祈りいたします
m(_ _)m

[44]もこさん大好きさんからのコメント(2008年03月16日 23時14分54秒 )
パスワード
 お久しぶりです。今日のテーマはお変えしということなのですが、僕はもらってないので、お返しも出来ません。
早く、いい人があらわれないかな。
もこさんは たくさんお返し もらいましたか?

[45]dear moonさんからのコメント(2008年03月16日 23時15分35秒 )
パスワード
 とやま〜ずの方々から、今回は陣内さんがゲストだと教えていただき、初めて番組にメールを送ります。

この春は 義理あいが多く、お返し の言葉で連想されるものが 私の場合はまずそれなのですが、陣内さんの曲でいうと『Dreamers』の〜雨が降る日の傘みたいに〜 を すぐさま思い浮かべました。
傘 というのが 私の理想なのかしら???

あと全くの偏見ですが、お返し という言葉には、固い、怖いイメージを持っています。出来れば 御礼 と素直に思えるものを贈りたいと思っています。
理想なんですけれどね…
リクエスト「Dreamers」陣内大蔵さん


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.