小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102059  投稿日:2008年01月02日 01時38分12秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/4「年の初めに」

キーワード:今年こそ お小遣い帳をつけよう
地域 :関東

 新年 あけまして おめでとうございます。

きっぱりと 明けました 2008年。
行く年来る年を観るにつけ、富山をはじめ、日本海側を中心に 四国や九州までも雪の降り積もる中 新年を迎えたようですが、あなたは どんなお正月をお過ごしですか?

今年いっちばん最初のフォーミラは、ずばり 年の初めに思うこと。
なんでも募りたいと思います。
まずは あなたの年末年始報告〜! を聞きたいです。
年末年始は どんなふうにして過ごしていましたか?
紅白は観ましたか?
初詣、おせち、書き初め、はねつき、たこあげ、こままわし、、、お正月らしいこと してますか?
そうそう、春夏秋冬のお祭りに 年中 獅子舞が登場する富山県、通常 全国的に多く見られるお正月には どうなんでしょう???
知りたいわぁ。。。
お雑煮の具は、味付けは どんなものでしたか?
どんなことでも ご報告くださいませ。

そして。年の初めだからこそ あんなことやこんなこと。心に期する年頭の誓いってものがあることでしょう。簡単に実行できそうなことから 壮大な夢、願いまで。
何でも 言っちゃってください。(年末 また出来たか出来なかったか 確かめてみたりもしましょう♪)

ステキな生演奏をおこなってくださるゲストも ご登場くださいます。
シオダマサユキさん。アフロヘアーがユニークです。
http://www.shiodamasayuki.com/
ビートルズやスティービー・ワンダーに裏打ちされた音楽性は素晴らしい。
ゲストへの質問・メッセージも お待ちしています。

それでは どうぞ今年も よろしくお願いいたします。

[1]ごんちゃんさんからのコメント(2008年01月02日 14時58分05秒 )
パスワード
新年あけましておめでとうございます
去年はクリスマスイヴにCHAGE&ASKAのライブを楽しめたので
今年もできる限り二人のコンサートに行けるといいなあと思ってます
年末年始は紅白を見てジャニーズのカウントダウン後に新年の挨拶をして
ぐっすり休み朝は起きてから元朝参りをしてからお雑煮を食べて2日からの
初売りの準備を終えてから福島市内の初売りに行ったついでにお昼を食べて
過ごしたのでいつもの事ながらあっと間に一日が終わったてしまった

我が家のお雑煮の具は鶏のもも肉・なると・凍み豆腐などで醤油味
いろんな所のお雑煮を食べてみたいなあ 
それそれ土地柄で味付けや具も変るんでしょうね

[2]@!=56さんからのコメント(2008年01月02日 16時18分35秒 )
パスワード
もこさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



ま、越えねばならんヤマ(事件?)は、いっぱいなんですけど、正月から。


年末年始は、だいたい仕事でした。年の初めから、平から利賀を回って庄川へ下りて来ました。
雪はでかいとありました。ところどころ、雪が崩れて道が半分ふさがってた所もありましたが、そんなの関係ねぇ!と突っ切って来ました。
雪道は、下りの方が危ないのです。



今日(1/2)やっとタイヤ交換しました。(自分の車の)
年末年始の大雪?で、
低速ドリフトを楽しんでたのですが、さすがに溝のないスタッドレスでは、凍ったら利かんので、
新しいスタッドレスに換えました。去年、1月〜5月まで3000キロ程走ったのに、ほとんど減ってない。今のスタッドレスはすごいなあ。
これで、雪道を楽しめますよー。


ま、大晦日に白く染まりゆく景色を観て、
「ああ、富山の冬が帰って来たなあ」と感慨しきりでした。



そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


ではでは。

[3]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年01月02日 18時39分02秒 )
パスワード
もこさん 今年もよろしくごひいきに。(^-^;

「年の初めに」とつくと後ろに”さだまさし”とつけたくなるσ(^-^;で…(笑)


年末は、地元の公民館へ恒例の年末警戒の為に行っていて、大晦日は何年前からか、格闘技系番組を見るのがうちの青年団の”習わし”と化していたので紅白に目も暮れず、Dynamite!を見て、近くのお寺で鐘をついて、うちに帰って見るのが、先日フォーミラのゲストだった佐田玲子さんも出演されていた「年の初めのさだまさし」を見ていました。


まあ、年末年始ともに変わらずやっていたのは”朝の雪すかし”でしたが。


この年末年始だけで冬らしい天気になりました。


ちなみに我が家のお雑煮の具は、ねぎです。(もこ伝に画像アップできればいいんですけど)

[4]ゲレンデスキーヤーのつっちーさんからのコメント(2008年01月03日 00時05分44秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。

年末、久し振りに30日が休みだったので、朝から機械で餅つきでした。杵や臼は有るんですが、餅を搗く人手が無いので。搗くんだったら私が10臼ぐらい搗かなあかんので。

30・31日の夜は、町内の消防団に入っているので、年末警備でした。31日終了後、年越し参りに伊勢神宮に初詣行って来ました。去年に比べて人出は少なかったです。出店も少なかったしね。

1日は、近くの温泉と思いましたが、休みなので銭湯に行ってきました。家の風呂に比べて大きいので、寒い時は銭湯に良く行きます。

2日は、姉が年末に帰省するはずが、雪が降る予報だったので止めたのが、朝方電話で帰省すると言ってきたので、反対に両親連れて尾張旭まで、帰省したら持たせるはずの土産(米・肉・野菜など)を持って行ってきました。帰りは、温泉に入る予定でしたが、その予定の温泉が見つからず、銭湯に変更して、銭湯に入って帰ってきました。

3日は、町内の出初め式に出る予定です。そのあと夜から出ていって、4日は、富士見パノラマで初滑りの予定です。消防団に入る前は、何年か31日に出て、1日に富士山見ながら初滑りに行っていたんですが。

今年は、3月31日に勤め先が、サービスショップを維持する為のノルマが達成出来ないので、廃業することが決まっているので、4月からは、新たな生活に入る準備をする年ですね。

それじゃぁーー、またねーー。

[5]タケゴンさんからのコメント(2008年01月03日 17時00分40秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
あけました おめでとうございます

元旦
いつもは一家4人で初詣に行きますが、セガレは福袋購入、ジナンボーは朝帰りのため、ツマと二人で近くの神社へ。厄除けのスルメを浄火で焼いてしゃぶりつつ帰宅。年賀状を読みつつスルメでお屠蘇。お酒は元旦用に買った影虎の純米大吟醸♪しこたま酔っぱらう。

二日
朝から飲む。んで、朝寝してたら午後に目覚める。アルコールセンサーで体内にお酒が残ってないことを確認し、くじ引きで当たるとタダになるかも、、なメガネ屋に行って、スキー用のメガネを買う(スカでした)。
戻ると、見覚えのある年賀状が来ていてビックリ。名前に『匡』の字の人がいるんだけど、なんて読むかわかんないし、いつもはハンドルネームで呼んでいるため、名字+ハンドルネームで送ってました(去年まではそれで届けてくれた)。ところが、【配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません】だそうで、うーむ、民営化になったらカタクなりゃーがったなと思ったりしました。
あ、いえいえ、みなさま住所・氏名はキチンと書きましょうね(*^_^*)

三日
銀色のシーズンに出ました(たぶん)記念。というわけで、新しいスキーを買いました。去年、短いスキーだとコブが上手く滑れるのではないかと思い、ミッドスキーを買いましたが全然ダメでした(もこさんの前で大転倒するしさ)。やっぱ、カービングスキーだよなぁと、色々検討して しっとりとした安定性と素早いレスポンス(と書いてある)タイプのものを購入。
そんなわけで、近くのスキー場で試運転。きっと、ギンのようにスイスイと滑れるとイメージして行きましたが、やはり、ヘタはヘタなまんまで、ちょっと意気消沈してるところです(>_<)

[6]はのすけさんからのコメント(2008年01月03日 17時57分20秒 )
パスワード
みなさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年12月は14日を皮切りに2週間連続ほぼ忘年会という暴挙に出まして、仕事納めの28日も明け方まで飲んでしまい、さすがに29日は二日酔いで何もできず終い。
年賀状もまだ書いていなかったので30日にやろうと思っていたころ、テレビで30日31日の二日間 仲間由紀恵の『ごくせん』の一挙放映をやっており、、遂に全編観てしまい何もできず。
結局31日に紅白や裏番組をザッピングしながらテレビを観つつ、やっと年賀状完成す。 郵便局に出したのが12時になってしまい、そのまま地元の神社へ初詣。

元旦は実家で親兄弟が集合し当然お酒三昧。2日も同様。しかし、朝から夜まで休みなく飲むお酒はいけませんね。さすがに肝臓が悲鳴をあげた!?・・・ような気がしつつも、これもお付き合いと思って我慢。

3日(本日)はダラダラと箱根駅伝をボーッと観て過ごす。
んーーと、ちょっと日本酒を飲みながらですが・・・・(爆)

今年こそはお酒を控えるゾォ〜と固く固く心に誓ったのに、この先一体?

[7]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年01月03日 23時06分24秒 )
パスワード
もこさん、フォーミラスタッフの皆さん、新年明けましておめでとうございます!!
今年も変わらぬ楽しさで番組、期待しております!!よろしくおねがいします。
毎週メッセージを読まれるのがまずは目標であります(笑)

では、年末年始を振り返る書き込みから。
去年のクリスマスから僕は一人暮らしを始めました、それも「一軒家を買っての」です。
独立を決めて初めての一人暮らしなので何もかも初めてのことばかり。まず12/29、会社は午前中の仕事と大掃除でおしまい、午後から新居の玄関に"お飾り"、飾りました、

がっ!

「9のつく日は"苦"につながるからつけちゃいけない」って後で思い出しました・・・。
その覚醒でしょうか、翌日に両面テープがはがれました・・・。今はセロテープでフックを固定しています、何とか持ちこたえています。
12/30、前日に洗濯したけどなかなか乾かない、とぼやく。
つづいて大晦日。早速実家で夕食に「焼き肉」が出てその後年越しそば。お昼に市内の某スーパー銭湯で一年の垢を落とす。本当は普段行き馴れている別のお風呂へ行くはずだったのですがその店で割引の効く「会員カード」を忘れてしまい、700円で入りました。サウナや露天風呂は充実してなかったけど"お湯"で勝負してるいい効能のお風呂でした。天然温泉掛け流しの。

もちろん「紅白」はほぼ全編通して見ましたよ。トリ近くまでは実家で、23時台は我が家の32型液晶テレビで。兄からのプレゼントで本当に感謝しています。番組としては企画がいっぱいあったけど「中身の薄い紅白」って感じでした。
(ZARDの企画では思わず歌っちゃいました、"負けないで"を)
一番ウケたのは前川清さん、ムーディー勝山さんが後ろにいて思わず吹き出した表情が○!(笑)

年の初めはさだまさし、来年こそはハガキ、出さなきゃといつも思ってますが今回も少し見ました。「優先席」の話、みんなが温かい心になればと思います。

明けて新年。
1日はさほど出歩かず年賀状を見る。僕が出した分では社長から1枚だけでした。
当然新居宛ではなく。僕が出した分はみんな新住所で差し出しました。
2日、前日の晩から実家に泊まって帰宅後出してない年賀状を制作して、初詣。
おみくじには「小吉」。今年は辛抱の年、万事控えめにとありました。転居の部分は去年は「早くしてよし」とあったけど遅くても当たってました・・・。
恋みくじは「身近な人と赤い糸で結ばれている」とか、誰でしょう?(^-^;

そして3日。今日は買い物で高岡まで行きました。行く前に我が家の「表札」をようやく制作すべくホームセンターに寄りました。

・・・ここまで振り返ったら引っ越しが完了してもまだまだいろんなことで実家に頼ったりすることがあります、でも今年からは少しでも自分の力でこなさなきゃ!何よりこの正月休みで思ったのは「何気ない家族のぬくもりが嬉しい」こと。大晦日にみんなで紅白を見るのが本当に嬉しかった。番組の内容よりもみんなといられることがありがたいとしみじみ感じました。あとは実家を出るときに「煮しめ」と「黒豆」を持たせてくれたこと。母の手料理は噛みしめるごとにいろんな味を感じます。愛情は言うまでもなく。

明日は官庁の御用始め、ですので引っ越し後のいろんな事務手続きが待っています。

最後に今年の目標ですが、
今年はいろんなことを「学ぶ」一年、そして「とけ込む」一年にしたいと思ってます。学ぶには一人暮らしで必要な手料理、そして町内のいろんなルールetc.とけ込むは人と人との関わりで自分からとけ込むことです。学ぶでもう一つ、実は会社でも「パソコン」、今までは使わなくて良かったけど僕も今年から使わなければならなくなりました。ですので「林檎と窓の両刀遣いを目指す」!これも大きな目標ですo(^-^)o

・・・「窓」の電源の切り方って簡単ですか?もこさん。
林檎歴、今年で9年目の大きな課題です。
あれこれ書きましたが、今年もマイペースで頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年01月03日 23時25分09秒 )
パスワード
書き忘れるところでした、「お雑煮」の話。

我が家は醤油ベースで具はネギ、かまぼこ(もちろん富山なので板にくっついていない"なると"のような断面)に鶏肉、餅は角餅でオーブントースターを使って焼きます。

餅自体は家ではつかずに買ってきたのを焼いてますが20年ぐらい前は電気餅つき機で「豆餅」とか「昆布餅」を作ってました。

今年の正月は4個実家で食べましたが「鏡開き」の時は自分で"ぜんざい"に挑戦したいと思いますo(^-^)o

[9]その木ぐらしさんからのコメント(2008年01月04日 10時37分03秒 )
パスワード
その木ぐらしです

2日にはカルチャー教室恒例の新年会がありました。

毎年牛しゃぶですが、今年は話題の(話題にしようとしている?)ブリしゃぶ。
ブリは近所の魚屋さんで用意してもらいました。残念ながら氷見ブリは高すぎて買えません。

昆布でだしを取ったお湯の中に、大きめでちょっと薄めに切ったブリをくぐらせて大根おろしをたっぷり入れたポン酢で頂きます。

ブリの脂身が少し落ちて、大根おろしの辛さと混じってあっさりした味、これは刺身とはまた違った味わいです。

野菜とカニも入れてみました。
ブリ、カニ、野菜のだしが取れたお汁で作る雑炊は圧巻でした。

話題のブリしゃぶですが、個人的には刺身がいやになるほどブリを食べたあとにブリしゃぶをするとかなり満足できると思いました。ブリしゃぶだけだとあっさりしすぎでもの足りませんね。

しかし当のカルチャー教室、飲み会には人が集まるけど、教室のある日にもちゃんと集まって来いよなぁ〜〜〜〜〜、って感じ。
そんなわけで、今年は年明け早々教室存亡の危機って予感がします。

[10]しゅうたろうさんからのコメント(2008年01月04日 11時43分00秒 )
パスワード
 紅白はビデオにとって観たのですが、つるべさんの人柄が出てましたね。
なんか「やさしい」って印象です。
私も年でしょうか?人の「やさしさ」を感じると涙が出てしまいます。
 しかし、つるべさんは話のプロだけあって、喋り出したら止まらないって所もありましたね。そんなつるべさんの暴走(?)を冷静に仕切る中居くんが「冷めた人」に見えてしまいました。彼もちゃんと仕事しているのでしょうが…。

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年01月04日 11時56分45秒 )
パスワード
もこさん、改めて明けましておめでとうございます。只今運転免許の書き換えに来ていますが新年最初の更新だから人はたくさん来てますね。言わずもがな引越し後初なので手続きは面倒ですが。年明け最初にポカやりました、住民票を取るための市民カード、市役所の駐車場に着いて初めて気付きロスタイムです(^_^;)ゴールド免許がこれからも続くように無事故無違反頑張りますo(^-^)o

[12]サラさんからのコメント(2008年01月04日 12時05分11秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

いま、シオダマサユキさんのホームページで
ゆっくりとビデオを拝見していました。
お若いのに、山口百恵とキャンディーズの全曲集をお持ちと?
なんとすばらしい!
優しいお声ですねぇ、、、
又後ほど覗かせて頂きたいと思います。。。


年末から久し振りに「寒いなぁ」と感じる日々で
こちら九州大分でも、小雪が舞いました。
時には、猛吹雪。
ほんの数分間ではありましたけれど・・・
山間部はちょこちょこ凍結しているらしいので、
予定していた遠出はあっさり止めて、近場の神社で
三社参りをしました。

毎年、ついつい いっぱい お願い事をするのですが
今年はシンプルにお願いして回りました。

紅白。勿論観ました。
今年は、よくわかんない応援合戦とかってのが無くなって
ひとつひとつの曲をじっくり聴けて良かったなぁと思いました。
唄っている皆さんも、いつも以上に力が入っているように感じられました。
つるべさんの司会、来年も見たいなぁ・・・
・・・まぁ、毎年愉しみに観ている者としては
どんな形であれ、唄って締めくくるこの番組自体は大好きなんですけどね。

お雑煮は我が家で丸めたお餅なのでサイズが大きくて、一個食べるのがやっと。
我が家は鰹だしのおすましに練り物が入って味を加えるような感じです。
水炊きに近いかな。

よく食べ、よく飲み、アゴが何重アゴとかっていうのが数えられないくらい
ふくよかになっていまっす。

[13]しゅうたろうさんからのコメント(2008年01月04日 12時44分17秒 )
パスワード
さっきからちょくちょく出てくる「きらきらアフロ」なんですけど、なぜか正月SPは富山じゃ観られないんですよ。
毎年…。
ほんとお願いしますよ。
チューリップテレビさん。
遅い時間でもいいから…。

ちなみにレギュラー放送も約1ッ月遅れ。

[14]スキスキスーさんからのコメント(2008年01月05日 12時24分31秒 )
パスワード
 今年の箱根駅伝を見ていて感じたことです。
例年なら一枚あるかないかの途中棄権が三枚も出て「どんだけぇ〜」の
せりふが口を出てしまいました。瀬古さんは「若者の精神力が弱っているのかも」
というコメントを出しておられましたが、自分もこの頃の若者のエネルギーに危惧を感じております。
最近の若者は「酒のはしごをしない」「旅行もしない」「ムダ(若者特有の)使いもしない」
「車にも燃えない」とかで、昔の若者らしさのカケラもありません。
CDすらも買わないという若者の姿、お二人はどう思われますか?

[15]のぶちゃんさんからのコメント(2008年01月05日 12時25分10秒 )
パスワード
例年年の初めの楽しみとして、2日・3日と見入ってしまう箱根駅伝。
今年は途中棄権が三枚も出て、道端に崩れるように倒れこむ選手の姿に痛ましいものを感じました。
見ているとあちらはこちらと違って抜けるような青空。選手の額にも汗が光って、脱水症状に陥ったんだとか。
ひたすらに、このために励んできた選手たちの挫折の姿になんともいえないものを感じさせられました。

[16]I.M.さんからのコメント(2008年01月05日 12時25分59秒 )
パスワード
ゲストの方にお尋ねしたいことが2点ほど
@ゲストの方のブログにキングクリムゾンという名前を見て、プレグレにはまっていた自分は、小躍りしました。
そこで、私がもう一方で心酔するE.L.Pに関してはどんな感慨をお持ちか聞きたいです。
「展覧会の絵」のライブ盤の狂気には鳥肌が立ちましたが・・・。
Aこの頃の居酒屋、小洒落た内装の店でよくBGMとしてジャズが流されてますが、ジャズ愛好家としてのご意見は?
はたまたラーメン屋、お好み焼き屋でもあり、と思われますか?

[17]N.Y.さんからのコメント(2008年01月05日 12時26分42秒 )
パスワード
年賀状にヤキモキしています。
本当に相手に届いているのか、まだ宙に浮いているんじゃないか・・・などと
例年くるはずの枚数をずいぶん下回っていて、郵便受けをのぞく回数が増えています。
ナリモノ入りの郵政民営化がこの事態かと思うと、なんか肩透かしを食わされたような気がしています。

[18]トドおやじさんからのコメント(2008年01月05日 12時27分48秒 )
パスワード
 毎年、初詣は神社だったんですが、今年は七福神が祀られているという近くのお寺に参りました。
真言宗のお寺で、立山信仰の流れをくむとか。由来を伺うと、日頃仰いでいる立山、剣岳の霊山としてのありがたさが思われ、年明け早々身の引き締まる思いがしました。
それと年明け早々原油高。世界の経済の先行きの不安で前途真っ暗のようにも思えますが、自分を信じて 多雄な年を乗り切りたいです。

[19]M.M.さんからのコメント(2008年01月05日 12時28分41秒 )
パスワード
今朝朝刊を取り出そうとしたら、年賀状が10枚以上も入っていてびっくり。確か昨日は無かったはず。
いつ配達されたんだろうと首をひねりました。これがいろいろ問題になっている「年賀状問題か」と。
システムがスムーズに動き出すまではいろいろギクシャクするんだろうなっとは思いますが、年末に目を吊り上げて仕上げた年賀状が元旦に届いていないとしたら、こっちの努力も水の泡、相手にも失礼ですよね。

[20]ひまわりママさんからのコメント(2008年01月05日 12時30分39秒 )
パスワード
例年のことなんですが、おせち食べ放題、こたつでミカン、お菓子も食べ放題・・・。そしてお正月休みが明けて、いつものスカートをはこうとすると、ウン?あれっキツイ!!「やっぱりあれが」と思うのもしばらくはいていなかったから スカートのウエストが縮んだんだと妙な分析をしてしまう・・・。今年も月曜の7日はそんな思いをしそうです。
毎年わかっているんだけど・・・やめられません。

[21]ヒネクレマンさんからのコメント(2008年01月05日 12時31分19秒 )
パスワード
近頃の若者のに「覇気がない」という話の一例ですが、とある総合商社に一般職で応募した男子がいたとか。
担当者もびっくりしたそうですが、「何をしたくて」総合商社の就職試験を受けるんでしょうか。お茶くみ?まさか!

[22]匿名(男性)さんからのコメント(2008年01月05日 12時32分00秒 )
パスワード
今まで正月には、福袋を求めて、人ごみの中を右往左往していましたが、今年は家でのんびり。
中身が見えないのが福袋の醍醐味なんでしょうが、あまりに「お門違い」のものが入っているものも。
福袋は卒業したということでしょうか。のんびりTVで駅伝がよかったです。

[23]あんパンさんからのコメント(2008年01月05日 12時33分12秒 )
パスワード
私のお正月はまず1日は近くの神社へ初詣に行き、お守りを4個買い4000円払いました。
お守りも昔に比べ高くなったねとボヤキながら帰りました。
2日目は「椿三十郎」を観ました。予想以上に織田裕二がカッコ良く又、ストーリーも面白く楽しみました。
この映画は一押しですね。
3日目は、私の還暦のお祝いということで、子や孫達が集まり、祝ってくれました。ちなみに費用は私持ち
4日目つまり今日は普通の暮らしに戻り「フォーミラ」を聴きながらのんびりあんぱんを食べています。
今年もフォーミラのファンの一人として、応援しているのでヨロシクね!

[24]あきみのかあちゃんさんからのコメント(2008年01月05日 12時34分07秒 )
パスワード
明けましておめでとうございます。
今年もボチボチ投稿ですが、宜しくお願いします。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.