小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102055  投稿日:2007年12月22日 13時28分18秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
12/28「この1年を振り返って」

キーワード:別れと出会いと 喜びと哀しみと
地域 :関東

 さぁ 泣いても笑っても 暮れようとしています、2007年。
あなたにとって どんな年でしたか。
社会を賑わせた 震撼とさせた 考えさせられた あんなことやこんなこと、
いろいろありました。

テレビや新聞で報道されたニュース、事件、事故で 心に残っていること、
めでたいことも そうでないことも。
自分の個人的なことでも もちろんけっこうです。
あなたの今年を 振り返っていろいろ 聞かせてね。
どんなことでも、 思い出すたびに 何度でも。

ゲストは KANさん。
http://www.kimurakan.com/
最後に 愛は勝つ。って 世の中であってほしいなぁ。。。
ゲストへの質問・メッセージも お待ちしてます。

[1]はのすけさんからのコメント(2007年12月22日 23時35分50秒 )
パスワード
今年の漢字は「偽」だったそうな。

そういえば、偽装で明け暮れした一年でしたよね。
わたしの地元三重の老舗の赤○までも偽装していたとはびっくりしましたが、それより何より内部告発の影響力の凄さを思い知らされました。
コロッケメーカーやお菓子メーカーや(うむ、奇しくも両方北海道だ)や老舗料亭など、従業員は良心の呵責に堪えかねていたのでしょうか。

しかし反面、正義を貫くのは困難を伴うことも思い知らされました。
雪○の牛肉偽装事件を告発した、冷凍倉庫会社の社長は倒産し路頭に迷ってしまったことをテレビのドキュメンタリー番組で見て、この国の精神の貧困さ未熟さを垣間見た思いがしました。

わたしの今年の漢字は・・・「忙」
ある得意先の新規プロジェクトのお陰でこちとらまでとばっちりを受けて、今年の夏以降は何しろ多忙を極めました。
土日はどちらかは出勤し、平日も深夜帰宅で なお且つ週1〜2回は打合せで東京出張を繰り返しておりました。
お陰で、連続記録を誇っていたわたしのもこ伝への書き込みもストップしましたわ・・・(涙)

来年は来年で次女が大学生となり、長女とダブるので教育費が大変なんですぅ(-_-;)
仕事の方のプロジェクトも来年が立ち上げで益々忙しくなりますし。。

わが家の来年の漢字は「貧」と「忙」で決定ですぅ〜〜。
(「貧乏暇なし」とはよく言ったものですね。昔の人は偉い!)

[2]タケゴンさんからのコメント(2007年12月23日 22時45分02秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
本人によりコメントは削除されました。 2007年12月23日 22時46分02秒

[3]タケゴンさんからのコメント(2007年12月23日 22時47分27秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
1月
フォーミラスキーツァーで映画のロケと遭遇。山頂で、いきなり「お静かにお願いします」といわれ、内心ムッとするものの、まわりの人が皆協力してたので、不本意ながら静かにしてた。
次週の放送で、映画は「銀色のシーズン」であり「私スキーのモーグル版」なのさ ということを知る。ネットで検索してみると、制作情報プログが有り、楽しい文体に魅了され、すっかりファンになる。そして、先週「ムッ」として騒ぎを起こさなくて良かったなと思う。
プログで「お静かにお願いします」の記事があったとき、「ムッ」ときたことを婉曲に書き込んだら、いつもと異なる真摯な文体で返信を頂き、ファン熱烈度が上がる。
「エキストラ募集」のお知らせを読んでエキストラ登録。1月下旬、再び白馬へ行くが、天候不良のため撮影中止。スキーだけ滑って帰る。

2月
「長岡転勤。新事務所を作り、4月からはそこで営業にハゲむこと」が決まる。
2月も白馬へエキストラになるべく行くモノのの現地で「今日は無し」を知り、とてもガッカリする。

3月
「銀色のシーズン」クライマックスシーンの撮影があり、カヨちゃん(愚妻)と参加。日の出から日没まで白馬八方尾根の名木山ゲレンデですごす。いろんな俳優さんを間近で見れたり、そんな人たちと一体になって「映画を作ってる」感を味わえたりで、とても楽しい思い出となった。
中旬、新事務所を不動産屋と契約。家賃は安いんだけど、とてもボロなのにビックリ。大掃除することから作業を始めた。2週間かかって「事務所」らしく仕上げたときはちょっと感動した。
下旬、兄が東京のライブハウスに出るってことなので、カヨちゃんと出かける。ふだんは、なぎらけんいちとオール巨人を足して2で割ったような中年オヤヂにしかみえないけど、メンバーを率いてギター弾いてるところはカッコよかった。

4月
片道60qの通勤と営業畑での生活が始まる。パートの事務員さんに来てもらうが、一週間で辞められてしまった。当然のように、周囲から「セクハラ」を疑われた(ほんとにボクはやってない)。

5月
新事務員がきまる。居酒屋で歓迎会後、殿町の とあるキャバクラへ。「わたしはラッキーガールなのよ」というチェリーさん(仮称)に「あなたはこれから良いことがあるよ」と言われる。

6月
チェリーさんの予言的中(^o^)

7月
チェリーさんの予言ハズレ?地震に遭う。小学校1年の新潟地震、3年前の中越地震、今回の中越沖と、大地震を3回も体験したことになる。地震翌週の「飛行機雲」は行けないか?と思ったけど運良く行けた。

8月
地震関連の仕事がたーーくさんになって、技術部の応援に行く。8月中旬まで休みなし。

9月
ジナンボーの専門学校で就職相談がある。第一希望の会社がどこか、で、そこの一次試験に受かってたことを始めて知る(親失格かも)これから3次試験まであるので、それに対し、どういうような授業をするかを教えて頂きとても勉強になった。若いけど、いい先生でありました。

10月
埼玉県川島町で水越けいこさんの文化講演会があって出かける。ライブは年に1〜2度ほどの頻度で行ってるけど、子育てのお話はすごく久しぶりに聞けて良かった。

11月
冬の足音が聞こえる。後半は、降雪に関連して再び技術部へ応援に行く日が多くなる。

12月
身近な親戚がガンに罹っているとの知らせがある。歯が抜ければさし歯や入れ歯をするし(ボクも使ってます)大腸が悪ければ取ってしまい、人工肛門ってのも悪くない。という手紙を書きました。
おととい手術したんだけど「思ったほど進んでなくて人工肛門は使わなくて良かったよ」とのことで、今、とてもホッとしてるところです。

[4]@!=56さんからのコメント(2007年12月24日 20時14分56秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

KANさん、お初です。
「愛は勝つ」は大好きです。



この1年を振り返って、
まるで「遅れて来た厄年」みたいな1年でした。
そう言えば、うちらとこの言い伝えに、「男は25の朝飯前まで背が伸びる」というのが有りますが、わたしゃ、35まで背が伸びてましたなあ。


まあ、往ったことはどうでもよろし。来年に期待ということで、どうかひとつ。



「愛」というものの本体は、執着です。「自体愛」と言えば、自己への執着。
「愛」とは、失いたくない、手に入れたいという意欲です。
執着も悪いものではないです。平和や安心に執着できれば、みんなが幸せになれるでしょうし。


だから、「愛」無きところに勝利なし。です。

最後に思いの強さが、道を拓くのです。
・・・・・・・・・・・・・・・まあ、頑張ろうっと。
ではでは。

[5]ゲレンデスキーヤーのつっちーさんからのコメント(2007年12月25日 00時01分41秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

今年を振り返ると、なんちゅうたって20年に一度の伊勢の伝統行事「お木曳き」の二年次が無事終了したしたことかなぁー。「お木」を納めるのにいろいろと問題が有ったのですが、丸く収まりました。なんせ地元奉曳団(ほうえいだん)の青年部副部長の大役をしていたので。
20年前は青年部で参加したので、今回は卒業のはずだったのですが、少子化の影響で「エンヤ曳き」に200人程度の青年がいるので、200人集めるのに、中学生より200人の枠で引っかかってしまい、断れなかったので引き受けた次第です。
「エンヤ曳き」私のHPに去年のお木曳きの「エンヤ曳き」の動画もUPしてあるので見てください。

お木曳きについて詳しく知りたい方は「お木曳き」で検索するといろいろとヒットするので、見てください。

あとは、もこさんの番組に参加したことです。それと北陸道の駅スタンプラリーでS賞で道の駅「氷見」から魚の干物の詰め合わせが当たった事です。干物美味しかったです。

それじゃぁーー、またねーー。

[6]ぺーさんからのコメント(2007年12月25日 18時08分25秒 )
パスワード
すっかり筆不精になった私に、ずっと変わらず年賀状を出してくれていた某友人。
結婚したのを知ったのが2年前の年賀状。
旦那様と並んだ名前がまぶして。。。
家取り娘だったので、尚更自分の事のように嬉しかった。

ところが先月届いた喪中のハガキには8月に長女を亡くしたと悲しい知らせが。

じつは彼女の職業は助産婦さんなのです。
なんでこんな残酷なことが起きるんだろうと、もう悔しくて、悲しくて。

すでに3月ほど経っていたけれど、仲良かったもう一人の友人と一緒に御供花をおくりました。
遠く離れているので直ぐに逢いにも行けなくて。。

そうしたら彼女から電話が着ました。
「ちょうど百か日だったのよ。嬉しかった。仏前が華やいだよ、ありがとうね」

励ますつもりが逆に励まされていました。
つらく悲しい話題でごめんなさいね。。。
さて、来る年が良い一年でありますように。。。。。

[7]@!=56さんからのコメント(2007年12月25日 20時52分02秒 )
パスワード
もこさん、追伸です。


「この1年を振り返って」前に、まるで
「遅れて来た厄年」って言いましたが、

この1年、それでも、
優しさ・気づかいに触れて、うれしい事も、たくさん有りましたね。
思い出も、宝物も(ちょっと大げさかな)たくさん増えましたね。




でも、振り返ってみると、この1年は 実に長く感じました。
あの、雨の白馬の1月が、3〜4年ぐらい前の事のように思えます。
一週間の経つのは、あっと言う間なのになあー。

実に長い1年でした。



来年は、どんな年になるのでしょうね。ま、とりあえず、今年よりも よい年なら、そっでええのですが。



ではでは。

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年12月25日 22時09分40秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そしてKANさん、初めまして!
「愛は勝つ」や「まゆみ」、とても懐かしいけどHPを見たら"ap bank"の活動にも参加しておられるんですね!ap bankと言えば言わずもがなのミスチルと小林武史さんをはじめとする「環境活動」のひとつ。今年は「京都議定書」以後のあり方が何かと言われた一年のように思います。

我が社でも節電だのゴミの分別だのと言われて早?年。
ap bankに加わる経緯など、詳しく教えてください。

今年の自分自身、そして周りの環境は「変」の一文字に尽きると思います。
春の能登半島沖地震、台風の後に起きた新潟県中越沖地震。特に後者は社員旅行の直後だっただけに一層驚きました。富山の周りで地震って他人事じゃないぞ、やっぱり何事もないのって「変(この場合は"おかしい"の意)だ」、直後はそう思うのですが・・・。
昨日は3年前の中越地震で建てられた仮設住宅から最後の家族が引っ越したとも聞きました。

そして自分自身は今年の後半から住む場所を「変える」"変"の年でした。
もうそろそろ独立したらどうだ?って家族から言われて無料紙で物件を探したのが10月始め、住宅販売会社や銀行、そして市役所に足を運んだのが11月。棚卸しを経て売買契約、ようやく今日すべての荷物を運び終え、ネット環境も整いました。結局家を買うのが先になりました、ローンの終わる35年後の世界、見たいような見たくないような・・・(爆)

3LDKですが大事な根城です、これからも大切に守っていきたいと思います。
守るだけでなくて新しい環境に自分からとけ込まなくては!p(^-^)q

[9]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年12月25日 22時14分53秒 )
パスワード
あと、ap bankフェスつながりで初めてミスチルのライブに参加できました。
規模は大きいけど温かいライブでしたよ。
富山でのライブ、オープニングの「星になれたら」って曲の途中で「虹」が出たのも、ケイタイの水没を気にしながらも燃えたのも懐かしいです。

桜井さんや小林さん、KANさんから見た印象はどうですか?(^-^;

[10]のざきちさんからのコメント(2007年12月25日 23時48分10秒 )
パスワード
KANさん☆
ベストアルバム「IDEA」、毎日聴いています。
ホームページの金曜コラムでは、富山について書いてくださったことがありましたよね。とーってもうれしかったです。
ここ何年も、育児にかかりっきりで、ライブには行けていないのですが、来年のツアー初日、横浜のチケットをゲットしたので、何があっても参加します!
おっぱいなしでは眠れない10か月の娘を、おばあちゃんに預けていくので、現在調教中です。
ひどい母でごめんなさい。
KANさんはちゃんとおっぱいなしで眠れまちゅか?

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年12月26日 00時48分11秒 )
パスワード
付け加えです。

新居と実家は自転車でも30分ともかからない距離、ゴミだしの曜日も同じです。ただしスープや味噌汁は確実に冷めます(^-^;)

[12]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年12月26日 20時41分10秒 )
パスワード
この1年を振り返って…と言われても、先月くらいからの仕事のドタバタに加え、私のPCの命終了を発端として、PCの買い替え、そしてISDNに乗り換えかあ?〜…to be Continued… という感じです。

あっ、KANさんゲストでしたね。初めまして。KANさんのアタヤン…聞きたかったぞ。(^-^;(確か日曜日でしたね)


改めまして、今年は何と言っても近間での地震が多かった!


特に3月の能登の地震…あれだけの揺れ(震度4でした)は初めてでした。
ちなみに新潟の時は仕事中でした。


小さな変化としては、うちのおかんが今年杖デビューとなりました。なんか切ない。


所でKANさんは今でも自分のことを”KANさん”と言っておられますか?昔ラジパラだったかでネタになっていました。

[13]その木ぐらしさんからのコメント(2007年12月26日 22時53分22秒 )
パスワード
その木ぐらしです

今年はDIYを楽しんだ年でした。

2月に縁側を歩くと何となく沈むので友達に相談したら、床下の束(ツカ)が腐ってきているとのこと。友人に頼んでヒノキの束を入れてもらったのですが、これが意外におもしろそうなことに気づいたのが運の尽き?。それから時間を見つけては自宅のDIYに熱中する年になります。5月になり松の木が枯れてしまった庭の整備を始めます。大工さんに借りたチェーンブロックで庭木を掘り返して移動を始めます。抜いてしまった木はこれまた大工さんに借りたチェンソーで小さく切ってゴミ収集上へ搬入。木を整理してすっきりした庭には雑草が生えないように防草マットを敷いて砂利を敷き詰めます。それとは別に塗装がはげてきた外壁にはこれまた自分でペンキ塗りです。白木で汚れが目立つところは一部はサンダーで磨いてから塗装。木が割れているところはコーキング。塗装は二回塗りが基本なので、ちゃんと二回塗りました。
全部終わったのが8月末頃で、9月からは気が抜けた状態。

来年はトタン一枚の車庫の壁に内側から断熱材を入れて構造合板でも貼ってみようかなぁ?なんて思ってますが、構造合板、重たいからなぁ、買ってくるのが面倒で、どうなるやら。

[14]原平太。さんからのコメント(2007年12月27日 20時40分08秒 )
パスワード
もこさん、KANさん こんにちは。

拙者の今年一年を振り返りますと・・・

「忙」と「壊」と「繋」ですね。

「忙」
荷主の所長が今年の春に代わった途端、荷物を配達する量が倍になりまして 
ゆっくり昼休みもできない状態になりました。愛妻おむすびを食べながら
ハンドル握る毎日です。でも給料は下降する一方・・・どーなってんの?


「壊」
今年の夏も暑かったですよねぇ。
そんなわけで、6年間使用していたPCがこの秋 起動不能になりました。
現在、知り合いに頼んで再生中。(マザーボードが昇天したそうです)
年明けにはパワーアップして復活・・・予定。
現在はヤフオクで6千円で購入したサブPCでしのいでおりますです。

「繫」
最近は「もこ伝」をはじめ各BBSへの書き込みがご無沙汰になっていましたが、
某超有名SNS(○クシィ)へ登録したところ、あらまぁ・・・お懐かしやの方々ばっかりで。拙者は何処かで必ず誰かと繫がっているんだなぁ・・・と感じました。
それともう一つ。最近アマチュア無線でインターネットとアマチュア無線を繋いだ通信が
静かなブームになっておりまして、拙者もこの秋から始めました。
今はローカルの皆さんと(といっても長野県と千葉県)おしゃべりをする程度ですが、
接続方法によっては海外どこへでも繋げることが出来るので、先々が楽しみです。

来年は長女の未来もいよいよ小学生。また一段と賑やかに、そして親は一段と忙しくなりそうです。
そういえば拙者は来年は前厄の年。しっかりと厄払いをせねば・・・

[15]Bぱぱさんからのコメント(2007年12月28日 03時37分06秒 )
パスワード
もこさんこんにちわ。放送の時間帯が変わってからなかなか聴くことができないのですが、なんと今日のゲストはKANさんだということで、どうにかして聴くことができないか算段中です。
10数年前の私の学生時代はKANさんの曲と共にありました。
「彼女できな〜い」と親友とボヤキながら聴いた「言えずのILoveYou」
彼女ができたら「君はうるさい」
卒業して「恋する二人の834km」
ダメになって「君がいなくなった」
・・・
でも今はかけがえのない家族とともに「happy time happy song」が一番しっくりきます。
KANさんは人生の節目などで曲の嗜好というか「お気に入り」が変わってしまうことはありますか?

そうそう、今回のテーマですが、この一年を振り返って一番大きかったのは、一冊の本(一瞬の風になれ)との出会いと、長男の誕生により、もう一度走り始めたことでしょうか。現在小出道場に入門して東京マラソンに向けてトレーニング中です。
息子が大きくなったら、このいきさつを教えてやりたいと思っています。

[16]くるまやさんからのコメント(2007年12月28日 09時03分51秒 )
パスワード
今年もあとわずかになりました。
この年暮れは、忘年会、納会、総会などなど、
やたら呑む機会が多くて、手帳を見たら今月既に
19回を数えてました。
それだけ、多くの人と関りを持てた一年だったと
いうことなのかな?って思います。
昨夜の会で、予定は終了・・・、体調崩すことなく
全てに進んで参加出来たのは、それぞれの会が私に
とって楽しい会だったからでしょうね?!

その分、家で夕食を取らないものだから、奥さんの
機嫌が・・・・(>_<)。

今年一年、いつになく頑張ったのはPTAでの仕事。
末っ子が来春中学を卒業するので、PTAも今期で最後、
いろんな人と出会い、いろんなことを学びました。

それから、印象に残っているのが10月に社員を連れて
行った初めての九州旅行。
鹿児島、宮崎、熊本、大分とレンタカーで走りましたが、
たくさん感動して、食べ物を堪能して・・、実に楽しい
旅行になりました。

来年は、どんな年になるんでしょうかね!?
きっと良いことがいっぱいあると思い、期待を込めて
新年を迎えようと思います。

[17]サラさんからのコメント(2007年12月28日 12時23分13秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
今年を振り返って。

単純ですが
「いろんなことがあったなぁ、、、、、」

改めて思うのは、人と人との繋がり。

ことばにしてしまうと、ありきたりですが
繋がりが無かったら、こんなに いろんなことを感じることも無かっただろうなぁ。。。


あ、そうそう
今年久し振りに友人の「披露宴」に出席する機会に恵まれました。
とっても、純粋に「しあわせになってほしいなぁ」と思いました。

ある程度の年齢に達すると、恥ずかしいとか、面倒くさいとか
披露宴を開かない人が多くて、「同居報告」とか「入籍報告」だけの昨今。
いやいやいや・・・是非とも披露宴はやってください!
結婚式場じゃなくていいんだから。
仲間集めて、やってください。
若い時の七五三みたいな可愛い披露宴も良かったけれど、
人生いろいろと乗り越えてきて大人が寄り添う披露宴ってのも、
なんとも素敵なものでしたよ。。。

[18]kazuさんからのコメント(2007年12月28日 12時33分38秒 )
パスワード
やった!KANチャンだ!
先週からめっちゃ楽しみにしてました。

中学の頃から大好きで・・・。
そんな私も20代後半に(笑)
でも、変わらずKANちゃん大好きです!
今日の金曜コラム、楽しみにしてます!


私の一年は、某ジャニーズアイドルにはまった年でした(笑)
KANちゃんとは別ジャンルのアイドルです。

夏のコンサートは9公演もハシゴし、
全国各地、福沢諭吉と共に飛び回った一年でした。
でも、おかげで友達も沢山出来てすごく充実した一年でした!

[19]トドおやじさんからのコメント(2007年12月30日 12時59分16秒 )
パスワード
 今年一年、商売の価格に振り回されました。
皆さんの思いが、わかるだけに心苦しく、ヤキモキする一年でしたが、
これが試練、そして逆境で鍛えさせられたと今は思えます。
ハッキリいって、これがいつまで続くか先が見えない状況ですが、
早い内に新しい命の誕生が来年はみられるかもしれませんので、
その光を頼りに、今年一年締めくくりたいです。

[20]スキスキスーさんからのコメント(2007年12月30日 12時59分50秒 )
パスワード
今年一年はカバーの年であったんじゃないかと思います。
音楽界は文字通りカバーブーム。
そして、政界においては身内をカバーする発言に終始。
首相の年金問題に関しての「大した公約ではないウンヌン・・・」などが思い浮かびます。
カバーといえば覆い隠すという意味もありますが、清水寺の「偽」に
通じる気もします。やはり、カバー、偽装と思い至るのがなんとも情けない。

[21]のぶちゃんさんからのコメント(2007年12月30日 13時00分39秒 )
パスワード
何かと身の回りのものに不安を感じた一年でした。
「食べて大丈夫?」とか「何の肉だろう?」とか、はてはこの家地震がきても「大丈夫だろうか?」とか
来年こそゆったりと構えて、過ごしたいものです。

[22]リスナー(男性)さんからのコメント(2007年12月30日 13時01分10秒 )
パスワード
「愛は勝つ」は単純明快シンプルイズベストの文言で、
すがりつきたくなりますが、ヘソ曲がりの自分は「オイ、ちょっと待てよ」の気持ちが・・・。
愛が深まり、こうなると相手をぜひとも独占した、誰にも渡したくないと
妄想が妄想を呼び挙句の果ては「可愛さあまって憎さ百倍」なんて事態も。
マスコミで流される愛憎事件の報道を見ても、本当に「愛は勝つ」のかと・・・。
お門違いのメッセージかもしれませんが、お二人のコメントを!

[23]ヒネクレマンさんからのコメント(2007年12月30日 13時01分42秒 )
パスワード
今年一番ビジュアル的に目を見張ったのは、森進一さんの「おふくろさん」
騒動での作詞家川内康範先生の耳毛。すごかったですよね
このせいで、イントロにのせての語りが曲のイメージを損なうという問題の本題がどっかに行ってしまった感がありました。
そこで質問です。曲のカバーをしたいという依頼があると思いますが、「この人には歌われたくない」
といことがありますか?「ちょっと違う気がする・・・」など

[24]I.M.(男性)さんからのコメント(2007年12月30日 13時02分20秒 )
パスワード
なんといっても地震。2月、7月に石川県、新潟県と立て続け。
日本海側が地震の巣であったのかと愕然とさせられました。
これは天災ですが、自分の身の回りでは、離婚クラブに加入する男子が
同級生で5人目というありさま。多いのか少ないのか、わかりませんが、
男女、夫婦関係における耐震構造や予知、予防などの施策が
「ありやなしや」とお二方にお聞きしたいんですが・・・。
壊滅的被害を回避できる方法がありましたら・・・。

[25]K.Y.(男性)さんからのコメント(2007年12月30日 13時02分56秒 )
パスワード
 年の締めとして思い浮かんだ言葉があります。
「禍福は糾える縄の如し」心に刻みたいと思います。

[26]まさよしさんからのコメント(2007年12月30日 13時03分49秒 )
パスワード
この一年というわけではないですが、このごろの若者の熱気、エネルギーは どこへ行ったのかと憂えたくなります。
夏、海へ行かず、冬、スキーもせず、車にも燃えず、旅行にも出かけない(男子だけかな?)内向きに内向きになってしまっているようです。
そんな折、ここ富山に96歳にして現役の美容師さんがおられると聞きました。
あの日野原先生と同年輩くらいでしょうが、生涯現役として、全うしておられる人生の姿勢を若者たちよ「爪の垢」でもと思ってしまいました。
働く女性として、もこさんの大先輩かも。

[27]N.Y.(男性)さんからのコメント(2007年12月30日 13時04分34秒 )
パスワード
なんといってもスポーツ。
モンゴル騒動。ボクシングでの謝罪会見など本質とは違った所で、脚光を浴びた面もありましたが・・・
スポーツは見ている側をスカッと幸せにしてくれるのが一番だと思います。
M.L.Bでの日本人選手の活躍。星野ジャパンなど、来年に期待をつなぐ楽しみもあります。
地元では、サッカーカターレ富山の結成などがあります。そうそう忘れてられないのが、
世界陸上での富山の競歩の選手が、誤誘導で失格となったこと。
ぜひ、北京へ行ってほしいものです。

[28]三姉妹のママ さんからのコメント(2007年12月30日 13時05分14秒 )
パスワード
今年も暖冬かなぁ〜と思いつつ週間天気予報を見てビックリ!
歳暮れから雪が降るようですね。
初詣、どうしよう〜( o )
もこさんは、毎年、初詣に行くほうですか?

[29]修子 さんからのコメント(2007年12月30日 13時05分55秒 )
パスワード
 富山市内から望める立山連峰の雪の白さも際立ってきたこの頃ですね。
下界(!?)寒さも日を追うごとに厳しくなっています。
みなさまもお身体には充分ご自愛ください。

[30]masa さんからのコメント(2007年12月30日 13時06分35秒 )
パスワード
 新しいアルバム聞きましたよ!
どれも素敵な曲ばかりでうれしかったのですが、
この中に選ばれなかった曲も愛しいものばかりです。
しばらく忙しい日が続いていると思いますが、
お身体を大切になさってくださいね。
そして海外逃亡も楽しんできてください!
ライブも行きますので、楽しませてくださいね!
これからもずっと応援しています♪

[31]ほたるいか職人 さんからのコメント(2007年12月30日 13時07分13秒 )
パスワード
KANさん空港で待機してました変な家族です。
いまたまたまラジオ聴いて興奮してます。
もちろん今回もコンサートいきますよ!
ぜひとも富山をPRしてください。今年はブリしゃぶがブームですよ。

[32]555さんからのコメント(2007年12月30日 13時08分12秒 )
パスワード
もこさん・KANさん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは
今年は、フットサルを始めました
どんどんうまくなりたいです
つくりもん祭りでもこさんにお会いできて嬉しかったです

リクエストは、エイミーワインハウスのリハブをお願いします
今日も、仕事精一杯頑張ります

[33]555さんからのコメント(2007年12月30日 13時08分55秒 )
パスワード
もこさん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さん今年1年ありがとうございました\(^ー^)/
来年もよろしくお願いします

KANさん愛が勝つ大好きです\(^ー^)/

[34]俺は鉄兵さんからのコメント(2007年12月30日 13時09分34秒 )
パスワード
 モコさん、初めまして!
富山で、高校の先輩、KANさんの声をラジオで聞けるとは思っていませんでした!
我が高校の素晴らしき先輩で興奮してます!
KAN先輩これからも素敵な曲を楽しみにしてます!

[35]ぐらび亭主人さんからのコメント(2007年12月30日 13時10分14秒 )
パスワード
YAHOOのみんなの検定でKAN検定をつくらせていただいた者です。間違えていないか一度ご確認いただければと思います。
閑話休題
大阪に住んでいたころ、某FM局の週末の番組が大好きでした。槙原敬之さんと週替わりで曲を作ったりして。嗚呼懐かしいっす。しばらくはご無沙汰してましたが、アルバム買わせていただきます。

[36]ハイジさんからのコメント(2008年02月07日 19時37分40秒 )
パスワード
暇で〜す。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.