小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102036  投稿日:2007年10月15日 15時57分10秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/19「おにぎり自慢」

キーワード:母の手作りは必ず丸いおにぎり。真っ黒に海苔を巻いてくれていた
地域 :関東

 新たな一週間の始まりです。
昨日、一昨日の二日間 国際フォーラムホールAでのコンサート、素晴らしかったです。
北京パラリンピックへ向けて 障がいを持つアスリート、そのまわりの皆さんへ アーティスト達から 熱いあつい 本当に熱いエールを込めた 歌とパフォーマンスの数々が繰り広げられました。
あの広い会場がひとつになって、笑ったり手拍子したり声援を送ったり。最後には井上尭之さんが作った「いのちの花」という応援ソングを 出演者みんなとお客さんとで大合唱。小川もアーチもマイク持っておっきな声で。感動したなぁ。

さぁ そんなあったかい あっついエネルギーをもらって、今週も元気にまいりますね。

今週のテーマはこれ。「おにぎり自慢」。

つくりもんまつりや立山黒部アルペンルートの取材で 富山県のあちこちを車窓から眺めていました。ずっしりと頭を垂れた黄金色に輝く稲穂が次に行った時には綺麗に稲刈りも済んでいて。
いよいよ 美味しい新米が食卓に登場する季節の到来ですね!

ほんっとに美味しいごはんには なんのおかずも要りません。
ただ ぐわしぐわし 食べるだけ。
おにぎりをつくっても 単に塩むすびでいい。ってな感じですが。
それだと 話が終わっちゃうので、ここでは 我が家の うちの地域の おにぎり自慢しちゃってください。

まず、大きさは 形は? お米の種類は 炊き方は?
握り方は? 海苔の巻き方は?

そして中に入れる具は?あなたの好物の具、またこんなものまで入れちゃいますってなユニークな具。
さらに 外側にまぶすものは 海苔以外につけると美味しいものは?
混ぜご飯にするのもいいね。
幼稚園、保育園、小学校の遠足、運動会。お弁当箱の蓋を開けたとき、お母さんが精一杯の工夫でつくってくれていた あんな形やこんな細工。憶えていたら教えて 教えて!
今現在 こんなふうに作ってます。こうすると子供に喜ばれますって話も大歓迎です。

あと。焼きおにぎりは?醤油派ですか 味噌派ですか??
私は東北がルーツなんで、なんといっても味噌じゃないとイヤ!焼きおにぎりといったら、味噌焼きにぎりです。関東に来て、醤油つけて、外側にシソの葉なんて巻いてるのを見た時には、あまりのカルチャーショックで卒倒しそうでした。(ちょっとオーバー(^^;) )

あなたが全国で 時には外国で出逢った ユニークなおにぎりも あったら教えてください。

それから おにぎりに付随して おにぎり食べるとき、付け合わせやおかずで、これだけは欲しいよねっていう副菜の話も待っております。
でも。
あくまで、メインは「おにぎり」さまなのだ。
「おにぎり」の呼び方自体も それぞれの地域で 違うんだろか。

おにぎりにまつわる ちょっといい話、泣ける笑える思い出 エピソードも聞きたいですね。

さぁ〜今週は 富山からの生放送です。あなたの御参加を お待ちしています〜!

[1]上田のカリメロさんからのコメント(2007年10月15日 20時00分21秒 )
パスワード
おにぎりの思い出といえば、高校時代、運動部のマネージャーさんに頼まれて一緒に男子バスケ部の合宿のお手伝いをしたときのこと。

食べ盛りの皆さん、夜食が欲しいお年頃。(といっても、同級生を挟んで一年から三年生まで)

そこで、私と同級生の女の子は考えましたよ〜。

ご飯を山のように炊いて、そこに細かく刻んだキュウリの漬け物を混ぜて、小さな小さなおにぎりを100ヶくらい握りました。

真緑色の不気味なおにぎりだったのですが、一口サイズで食べやすかったのか、あっと言う間に完食。

非常に好評だったのと、他の部のマネージャーさん達は、私達の行動に触発されて、次の日からは、どこの部にも小さなおにぎりが並ぶように・・・。

あの頃は、学校で合宿ができたので、(県立高校でしたが)とても楽しい時間でした。
もちろん、女子は、家の近い子ばかりで、お家に帰りますが。

私の手は小さいので、本当に小さな小さなおにぎりでした。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年10月16日 00時48分23秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
今週は富山からですね。

晴れた空の下、運動会で食べたおにぎり。握り拳程の大きさで巻くのは海苔、中に入れるのは梅干しかしそ。遠足でもおなじみでした。でもっておにぎりで忘れてはならないのは、

"とろろこんぶ巻きの"おにぎりも懐かしいです。海苔がとろろこんぶに変わっただけですがご飯には何も混ぜたりしません。海苔で巻くときはしそのふりかけがたまに入ったりします。

今では「おにぎり」と言えば晩ご飯が余ったときの定番の保存法です。
でも先日は冷や飯で高菜チャーハンにして僕が食べました・・・(^-^;

さて、先日某テレビを見ていたら「これってまさに"おにぎり"じゃない?!」ってことで和歌山の「めはり寿司」が紹介されてました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%9A%E3%81%97

海苔の代わりにしそがでっかく巻いてありましたがお昼に食べたら晩ご飯まで持ちそう・・・って思いました。
ソーラーカーの太陽電池より持ちそうかも(笑)

[3]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2007年10月16日 08時15分41秒 )
パスワード
今週末は、堺市主催の『堺まつり南蛮大パレード』が開催され参戦しますが、
秋祭りの時は、いつも婦人会の方々が協力して下さって、昼食、夕食を準備してくれます。
その時には食べやすいように、おにぎりと豚汁を作って下さる事が多いのですが
おにぎりは、普通の海苔巻きと、ちりめんじゃこを甘辛く炊いたのを混ぜた物、
かやくご飯をおにぎりにした物。
三種類をいつも作って待っていて下さいます。

疲れた身体、お腹が空いた時には、これらの温かいおにぎりが一番のご馳走です!!

時々悪戯で、和がらし入りのおにぎりを中に潜まされて『当たり』が出る時もありますが!!(笑)
婦人会の皆さんには、本当に感謝です。

[4]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年10月16日 08時25分19秒 )
パスワード
おにぎりですか?
自分は、おふくろには三角おむすび、かみさんは俵型ですね
中身はシンプルに、塩だけとか、かつおとか、たまに「しゃけ」とか
オーソドックスだけど、シンプルでおいしいんですよね。

ちなみに、かみさんの実家「沖縄」では、ご飯の上に「あぶらみそ」なるものを
乗せて食べていたそうです。おにぎりの具材としても使われているそうですよ
それが、ちゃんと沖縄の病院の売店で売っているのが怖いのは自分だけ!?

[5]とやまのおいちゃんさんからのコメント(2007年10月16日 12時45分09秒 )
パスワード
富山にいると当たり前に思っていたんだけど、自慢はとろろ昆布で巻いているおにぎりです。
ラーメンやでも普通に置いてます。特に、黒とろろは一見、おはぎのようです。
県外から来た人に驚かれるので調べてみたら、ファミリーマートでは富山・石川・福井の3県だけ販売しているそうです。
もこさん、東京じゃ無いんですか?
昆布の味がしみていて、普通の海苔を巻いているおにぎりより美味しいと思うけど。

[6]駅前の仙太さんからのコメント(2007年10月16日 14時32分35秒 )
パスワード
嫁さんの実家が米作ってますが 今年も価格が下がり頭が痛いと
じいちゃんがぼやいております。

しかしながら 運動会での 米そして「おにぎり」は まだまだ
主役であります。サンドイッチ派よりは おにぎりが圧倒的多数と
思われます。

幼稚園より家族の形もバラエティ豊かな保育園の運動会ですが
一人目の頃は自分の子供だけを望遠で狙いカメラ越しの運動会
でしたが2人目以降は 少し引いて人間観察しております。

 父子家庭のユウくんとおとうさんが 二人でお父さんが握った
と思われる。おにぎりをめちゃくち おいしそうに食べているので 
思わず 一枚写真を撮らしてもらった。

 複雑に入り組んだ現代社会 仕事 家庭 結局私達が 求めている
幸せって 暖かい手で握られた 海苔と塩だけのシンプルな おにぎりの
様なものなのでしょうね。


 運動会の写真を見ながらの ちょっと遅い おにぎりを食べて
ますと 一曲聞きたくなりました。

 ミスチルの「Simple」お願いします。

 

[7]@!=56さんからのコメント(2007年10月16日 22時35分38秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。
わたしゃ、毎日のように、新米(こしひかり)きばっとります。(配ってますのよ。)


わたしの、おにぎりの遠い記憶。

まずは、茶碗を2個用意。
2つの茶碗にご飯盛り、
茶碗を重ねて、振りさがす。
茶碗をのけたら、おぼろ巻き。
大きなおにぎり出来上がり!。



そういえば、昔は海苔は贅沢品。
遠足やまっつりの のり巻きぐらいのもんで、
あとは、
おぼろ昆布や、塩むすび、汐から昆布や、梅干しのシソ。


しっしょんないおにぎりの時は、
ふき味噌・しその実・たくあん・ごまみそ・つくだに海苔を、アテにして、
おにぎり、もくもくほおばるさー。



あ、初めて 天むす 食べた時は、カルチャーショック。
かっ!なんちゅう んまいがいね!

しばらくして、具入りおにぎりなるものがあることに気が付いた次第。

おにぎりの味付けって、外にまぶすもんだと思ってたのですよ。




ほんとにおいしい米、食べたいねー。
ではでは、また。

[8]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2007年10月16日 23時44分57秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。バイク乗りのつっちーです。

おにぎりですが、スキーに行くときは、残りご飯をおにぎりにして、持って行きます。
全面海苔を巻きます。お米は自家製米のコシヒカリに海苔は隣町で採れた黒海苔です。自家製の梅干しの種なしを入れます。
あては、夜のおかずの残り物ですか。自家製のたくあんが有れば、たくあんです。
コンビニで買うおにぎりは、明太子入りとか、マヨシーチキンなどですね。

それじゃぁーー、またねーー。

[9]その木ぐらしさんからのコメント(2007年10月17日 17時06分42秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

昔運動会で母が作ってくれたおにぎりは、1枚の寿司海苔に3個並べて一緒に巻いてあるもの。食べるときに一個ずつ割って食べるんだけど、真ん中の部分は海苔が付いていない状態。
友達のはちゃんと一個ずつ海苔をきれいに巻いてあるのに何で全部きれいに海苔を付けてくれないのか、子供心にいやだったなぁ〜。

最近年を取っておいしいと思うおにぎりは、炊き出しに出てくるような、ちょっとごまがふってあるだけで中身のない白いおにぎり。
みんなで作業をして疲れたところで、並んでいるおにぎりから一個取って、熱いお茶と、冷たくなったけどその分もちもちっとしたおにぎりを食べるのが最高。
これでたくあんがあれば言うことなし。

単に「塩むすび」で終わっちゃう話なんだけど(^_^;)

[10]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年10月17日 19時04分00秒 )
パスワード
おにぎりと言えば、コンビニおにぎりの中の具の入れ方が気になります。

以前なら三角の面のど真ん中に穴をあけて、そこに具が入っていたのですが、最近のは、手製のおにぎりと同様、おにぎりの内部中心に具がちゃんとあるので、製造技術の進歩に驚きます。いったいどうやって作っているのだろう。

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年10月17日 20時32分12秒 )
パスワード
「おにぎり」と言ってもう一つ、忘れられないことがあります。
小学校の頃に国語で習った「ひとつの花」です。

・・・ひとつだけちょうだい。おじぎり、ひとつだけちょうだい。

僕には兄がいるので食べ物の取り合いは当時よくありました。でもこの話はまさに戦争中のこと。食べ物が不自由でも心が本当に豊かな一家だなぁと、今改めてWebで調べて読み返し、思いました。

ひとつだけちょうだい、主人公のゆみ子は幸せ者だなぁと思います。
でもお父さんが出兵に行ったことは確かです。

ここに載ってました↓

http://cochoo.hp.infoseek.co.jp/kyo-4.1.html

お父さんが出兵の時にあげたコスモス、「ひとつだけの花」はひとつだけでも大切な"愛"を絶やさないで、温かさを絶やさないでってお父さんのメッセージだったのかも知れません。

[12]ビッグホーンさんからのコメント(2007年10月17日 22時36分37秒 )
パスワード
「おにぎり」と「おむすび」
おにぎりとは江戸時代以降の俗称。
由緒正しきはおむすびだそうで。
おむすびは神結び、お米の神様、田んぼの神様に感謝して、
食べる人が喜んで下さるように、両手に気持ちを込めて
ぎゅっと結ぶ。だから「おむすび」。
秋の恵みに感謝して、知り合いの山から採ってきた松茸。
その日の夕餉は松茸ご飯。残った松茸ご飯を
おむすびにして、翌日楽しみました。あぁ〜日本人に生まれてよかった!

[13]はるはるさんからのコメント(2007年10月18日 11時13分07秒 )
パスワード
おにぎりですかぁ〜...
この3年間、息子のリクエストに応えて『カツ(勝つ)にぎり』を
試合のたびに早起きして作ってました。
毎回、ベストが出せるよう念を込めて作りましたよぉ。
結果は良かったり、悪かったりですがね☆

またスポーツに打込む日がきた時にはまた作って送り出したいと思ってます。


あと・・みーつけたっ!さんの「ひとつの花」は子供の(世代の違いねッ ^^;)
教科書に載ってました。読み聞かせをしながら涙で文字が霞んだ記憶があります。

[14]みよしのあんこさんからのコメント(2007年10月18日 12時16分41秒 )
パスワード
かなりヒサシブリの書き込みです(^^;;
お元気でしょうか・・・

おにぎりといえば
東京にある某メーカーのお姉さんを連れてゴハンを食べに行ったとき
そばと一緒におにぎりを注文したのですが
とろろこんぶのおにぎりを見て「これ・・・なに?!」と目がテンになっておられました・・・

とろろこんぶのおにぎりって富山ならではなんですよね
この出来事ではじめて知りました☆

[15]三姉妹のママさんからのコメント(2007年10月18日 12時58分16秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
久しぶりのメッセージになります。

おにぎりといえば、我が娘達の小学校では定期的に「おにぎり給食の日」という日が設けてあります。
給食の主食がおにぎりになるだけと思うでしょう?違うんです!
その日の給食が、自宅から持ってくるおにぎりだけなんです。
給食としてのおかずは無し。もちろん自宅から持ってくるのも禁止。
粗食を体験する日という事で、子供達はおにぎりと持参したお茶だけでその日を過ごすのです。

たしかに今の子供達は「お腹がすいた〜」って経験はあまりないのかもしれませんが、保護者の中では賛否両論です。

このような日を他の小学校でも設けているんでしょうか?
ちょっぴり気になります。

[16]さっちさんからのコメント(2007年10月18日 13時19分03秒 )
パスワード
おにぎりに入れて意外に美味しいものを、もこさん教えちゃいます。

・枝豆・・・ビールと一緒に食べたいのを我慢してさやから出して、ご飯に混ぜます。グリンピースより歯ごたえがあって、美味しいです。

・古漬けのたくわんを細かく切って、白ごまと一緒に混ぜて握ります。ポリポリとして美味しいです。

あら、歯ごたえが好きなんでしょうか私。皆さんもどうぞお試しください。

[17]負けたら接吻(せっぷん)!さんからのコメント(2007年10月18日 16時40分10秒 )
パスワード
 おにぎりは、、コンビニです。
最近は種類が多くて、嬉しいです。今日は「牛肉味噌」と「チキンマヨネーズ」です。

 思うんだけど、コンビニおにぎりの、手にご飯をつけずにノリを巻けるあの袋、誰が考えたんだろうねー。

 仕事柄、車の中で昼ご飯を食べることが多いので、大変ありがたいです。

[18]くるまやさんからのコメント(2007年10月18日 18時24分58秒 )
パスワード
私のしょーもない、おにぎり話。
むかーし、むかし 結婚前付き合っていた頃、スキーや山に一緒に出かける時には、よくおにぎりを作ってきてくれました。
おにぎりが、おふくろの味とはよく云ったもので自分の母親が作るおにぎりとは、また違った味、、のぼせていたのもあるんでしょうが、その味は新鮮なものだったと記憶しています。

今でも朝早く仕事に出る時や、ゴルフに行く時には、おにぎりを持たせてくれます。長年お世話になってると、すっかり摺りこまれてしまって、いつのまにかこれが我が家の、、っていうか、私のおにぎりの味になってしまっているわけでして・・・。

きっと子どもたちもそうやって、母親のおにぎりから卒業して行くのかなぁ〜と思うとちょっと気持ちがホンワカしてきます。

[19]しゅうたろうさんからのコメント(2007年10月18日 23時56分45秒 )
パスワード
やっぱ自然と手がのびるのは、とろろこんぶのおにぎりですね。

あと1・2・3と作る順番が書かれたパッケジのヤツ、いっつも1・3・2になってしまうのは私だけかな?
食べる時、2・3の部分からかじると一発で具に到達する確率がアップしますのでおすすめです(笑)


テレビ好きなので「おにぎり」と聴くと、どうしても、
北海道ローカルのTV番組、「おにぎりあたためますか」を思い浮かべてしまう。
今や全国区の大泉洋さんが出演している番組です。
いろんな地域に行ってその地の名物を食べまくる番組。
富山はまだ一部(五箇山)しか紹介されていないので、そのうち彼らがやって来るでしょう(笑)


コンビニなどでおにぎりを買った時に、
店員さんに「おにぎりあたためますか?」って聞かれるのは、
季節限定なんですかね?
夏場は流石に聞かれた事がありません。

[20]サラさんからのコメント(2007年10月19日 09時46分03秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
まだうちの近所にも田んぼがあったこどもの頃。
刈り取った稲を脱穀した後、田んぼの中央に山積みにしますよね。
その稲を使って「いなわら基地」を作っちゃぁ、よく怒られてました。
でもこの時期の田んぼは、最高の遊び場なので
怒られても怒られても基地を作っていましたっヶ。

ある日、「おにぎりを基地で食べたらさぞ美味しいだろう!」と思い
塩鮭の焼いたものをほぐして、ご飯に混ぜ合わせ
そうして作ったおにぎりを基地に持って行きましたらば
一緒に遊んでいたケンちゃん曰く
「なんかこれ・・・きたない」
かるぅく失恋したような。。。

焼き焦げの黒いところとかオレンジじゃない部分やなんやかやが混ざってて、
確かにきれいとは言えなかったけれどもですね・・・
小学生になるかどうかくらいの年頃。
今考えたら、まともなおにぎりじゃなかったでしょうねぇ。
しかもケンちゃんのお母さんはお料理上手。
何重にも作戦ミスをしていたのでした。

コンビニに行っても、いまだに塩鮭おにぎりからは
なんとなく目をそらしてしまいます。はい。

[21]ゴンザレスどんぶりさんからのコメント(2007年10月19日 11時46分52秒 )
パスワード
焼きおにぎりで、忘れられない思い出があります。

「ヤキメシくれ、ヤキメシ!」
と炒飯が食卓にあるのに、ダダをこねたおじいちゃん。
「おじいちゃん、ココに、やきめし(炒飯)あるじゃない・・・」
とビックリ顔で、わがままおじいちゃんに注意した、
小学生の私。
その会話を聞いて、大笑いの母。
「おじいちゃんが欲しいのは、”おにぎり”だよ」
と、白おにぎりをおじいちゃんに出しながら
笑いの治まらない母が教えてくれました。
昔は、おにぎりに海苔を巻かずに、
焼いて、
くっつかないようにしていたそうです。

そんな母が作ってくれた白いおにぎりを、私は何より好きです。
ガス釜で炊いた白飯に、
塩だけ!
本当に、旨いです。


忘れられないおにぎりは、
幼い頃に、
亡くなったおばあちゃんが、
前日のお祭りに残ったお赤飯で作った
おむすび!
やわらかくて、
ゴマ塩の味もほんのりとして、
本当に美味しかった!
マネをしてみるのですが、
カチカチに硬くなってしまい、
食べれない・・・
なぜ、おばあちゃんが作ったときは
あんなに美味しかったのか、
なぞです。

[22]@!=56さんからのコメント(2007年10月19日 12時30分56秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。


おぼろ昆布の作り方。

酢で加工して、寝かした昆布を張って、かんな刃で削って、シューとかんなくずのように
おぼろ昆布が、削れてきます。ってのを昔テレビで見たことあります。


ではでは。

[23]@!=56さんからのコメント(2007年10月19日 12時43分50秒 )
パスワード
そうですね。

御仏供様取り合うておった時代もありましたなあ。

ではでは、また。

[24]もえぎさんからのコメント(2007年10月19日 22時52分12秒 )
パスワード
 こんにちは〜。
私は おにぎりの具は「ウメ」です!!
形は三角形です。ゆかりも好きです。

昔、滋賀の友達と遊びに行く時、おにぎりを作っていきました。
勿論、三角形でウメ入りの。
その友達のあたりでは「小さいおにぎりで 俵型」だそうです。
へ〜〜〜!私には 三角形が当たり前で あちらでは俵型がスタンダードでした。
具もいろいろ違って。
そうそう、私の作ったのは とろろ昆布のと 海苔のものと。
この、とろろ昆布っては すっごい驚かれました!!無いんですって。
いろいろな違いを知った瞬間でした。

話は変わりますが、『お母さんが作ったおにぎりは なんて美味しいのでしょうね』

[25]リスナーさんからのコメント(2007年10月19日 22時52分41秒 )
パスワード
 その昔、おかかのおにぎりを食べながら「これは かあちゃんが作ってくれたから、おかかっていうんだな」と、幼心に思っておりました。
かつおぶしに醤油をまぶしたシンプルな具ですが、これを食べると母親の思いでにつながるノスタルジーを感じます。
加えて、「おかか」があるのなら、「おじじ」「おばば」もあるんだろうなと思っておりました。

[26]ねこあしさんからのコメント(2007年10月19日 22時53分14秒 )
パスワード
 ある本で読んだんですが、30年ほど前、海外旅行に出掛けた落語家さん。おにぎり持参で出掛け、目的地の入国管理局で「海苔を巻いたおにぎり」を見とがめられたそうです。真っ黒の球体は とても食べ物とは思ってもらえず、その落語家さんは 手に持って二つに割ろうとしたところ、まわりの人達が一斉に 避難態勢に入ったとか!爆弾と勘違い!!米と梅干しを確認して、ようやく解ってもらえたそうです。
海苔を外国人に理解してもらうのは大変なのかしら。

[27]のぶちゃん(男性)さんからのコメント(2007年10月19日 22時53分41秒 )
パスワード
 おにぎりと おむすびの違いはどこからきているんでしょう。
自分は おにぎりのほうがしっくりきますが。
父は愛知県の出身ですので、天むすには驚きませんでしたが、自分は「これがおにぎりか?!」と 少々 違和感を感じました。
それが今や 天むすも全国区。コンビニにも当たり前のように進出しています。次は どんなニューフェイスが出てくるんでしょうか。

[28]Y.Y.さんからのコメント(2007年10月19日 22時54分14秒 )
パスワード
おにぎりのパッケージに凝っています。
私が好きなのは竹の皮。そうです、あのとらやの羊羹を包んでいる竹の皮がベスト。いただくと大事にストックしています。
これだけで、おにぎりの値打ちが三割方 上がるような気がします。

私は やっぱり梅干しが一番。ツナマヨ、、、ぶるぶる、、です。

[29]リスナーさんからのコメント(2007年10月19日 22時54分52秒 )
パスワード
 25年ほど前だったと思いますが、名古屋で誕生した天むすには驚きました。
これは おむすび であって、おにぎりではないですよね。
さすが海老好きの名古屋人、海老のしっぽがぴょこんと出たデザインも、味わいも、味のパイオニアと言われる名古屋ならではだと思わされました。

[30]メシタキさんからのコメント(2007年10月19日 22時55分23秒 )
パスワード
 先日 知ったんですが、岩手県では 雑穀王国として 五穀米や十穀米どころか、十六穀米おにぎりが出現したとか。
ひえ、あわ、キビなどが思い浮かびますが、十六コクもあるとなると、ばらんばらんになるんじゃないかと考えてしまいます。
その昔、銀シャリに憧れた庶民が 今や健康志向で貧乏の象徴のような麦、アワを食するなんて 文明の皮肉を感じてしまいます。

[31]ヒネクレマンさんからのコメント(2007年10月19日 22時55分52秒 )
パスワード
 全国にも名高い 昆布オタクの富山県民ですので、具で一番好きなのは さざなみこんぶ。もこさん、この商品名でわかっていただけますか。
塩昆布です。
また、京都産の ちりめん山椒も大好物ですが、これにかけて カリカリ小梅を刻んで混ぜ込んだものは絶品です。
是非、お試しを。

[32]K.Y.さんからのコメント(2007年10月19日 22時56分25秒 )
パスワード
 地元の消防団活動に参加していますが、例年、左義長の際 詰めている我々に おにぎりが差し入れられます。
真冬ですが、おにぎりには なぜか、冷やの日本酒が合うんです。
お正月のしめ縄やら、縁起物が燃やされ、炎を警戒しながら食べるおにぎり、格別です。

[33]トドおやじさんからのコメント(2007年10月19日 22時56分55秒 )
パスワード
 もこさん、「おぼくさん」わかりますか。
仏壇のに備える 仏飯ですが、父方の祖母は この おぼくさんのお下がりで 焼きおにぎりをつくってくれました。
炭火で焼いた 表面の焦げ目だけのおにぎりでしたが、なんとも言えない御馳走でした。

[34]スキスキスーさんからのコメント(2007年10月19日 22時57分26秒 )
パスワード
 ざっくり言うと、おにぎりも にぎりも 具が中か上に乗っているかだけの違いのような気がします。
両者のキーワードは「空気が入っているかどうか」。
両方とも つくるときのイメージは「出来上がり」を思い浮かべますが、外枠をしっかり形作り、内側に空気を閉じこめること。
すると、外がしっかり、中がふんわりと仕上がりますよ。
出来たてが 誰がつくっても美味しいですが、時間が経てば、本物かまがい物か わかるところが 奥が深いです。

[35]三姉妹のママさんからのコメント(2007年10月19日 22時58分57秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
ユニクロCM曲なんですが、歌声だけで分かっちゃいました(^^ゞ
慎太郎くんの歌声って柔らかくって、優しいなぁって感じます。

工藤慎太郎くん「君を想う」

[36]坦々麺さんからのコメント(2007年10月19日 22時59分59秒 )
パスワード
もこさんはじめまして

僕も、出身が山形なので、焼きおにぎりは味噌でしたね
醤油もありましたけど

あと、コンビニでおにぎりを買ったときに、山形では、夏だろうが、一個だけでも、温めてくれるんですが 富山は、温めますかと聞かれる事が少ない気がします
もこさんどう思います?
初メールなので、GLAYのスペシャルサンクスお願いします
12時30分までに読んでもらえるとうれしいです

[37]まつげピーンさんからのコメント(2007年10月19日 23時00分40秒 )
パスワード
山のおにぎりと言えば昆布をまぶしたおにぎりが定番ですね。黒とろろのおにぎりが一般的ですが、個人的には黒とろろは塩辛いので白いとろろ昆布のほうが好きです。具は酸っぱい梅干しが好きですね。ウチの自家製のが一番です。あ〜腹減った〜!

[38]のんさんからのコメント(2007年10月19日 23時01分10秒 )
パスワード
もこさん、はじめまして(^-^)
おにぎりがテーマと言うことで早速メールさせていただきました。うちのおかあちゃまが作るおにぎりは神業な美味しさです!!
表面は適度なしまり具合で、中はふっくら。しかもすべて型抜きしたかと思うほど何個つくっても同じサイズです!何も入っていなくてもとってもおいしいです

[39]イソフラおばさんさんからのコメント(2007年10月19日 23時01分47秒 )
パスワード
もこさんここんにちは
私は富山県人ですが、ご飯の水分を吸ってべたっとなったとろろ昆布のおにぎりが嫌いでした。
でも主人が「おにぎりはとろろ昆布派」で、ある時残ったおにぎりをオーブントースターで焼いて食べたら、まわりの昆布がパリッとしてとてもおいしく、それ以来徐々にとろろ昆布のおいしさに惹かれ、焼かなくても食べれるようになりました。
あと夜ご飯が残ると、昆布つゆを少し混ぜておにぎりにして冷蔵庫に入れておき(温かいまま焼くと崩れる事がある)、次の日オーブントースターで焼くと香ばしくてとてもおいしいです。
ちなみに形は三角です。

[40]デブ・ディラン さんからのコメント(2007年10月19日 23時02分44秒 )
パスワード
おにぎりといったら「千と千尋の神隠し」で
千尋がハクからおにぎりをもらって食べるシーンを思い出します。今思い出してもウルッとくるです。
あ〜〜塩おむすびが食べたい!

ちなみに、「おにぎり」って呼び方より「おむすび」の方が好きです。おむすび=結ぶ
人とのつながりができる気がするから。

REQUEST  いつも何度でも/木村弓

[41]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2007年10月19日 23時03分37秒 )
パスワード
あげ足取りとかじゃなくて、よくある勘違いなんだけど、裸の大将は、「おにぎり」じゃなくて、「おむすび」ですよ(^-^)

俺は、おにぎりより、ふわっとした食感のおむすびが、好きです♪
米と米を結ぶと言う意味合いのネーミングなんですけど、優しい感じしますねー♪
ちなみに加減が難しくて、自分は作れません( ̄ー ̄;)
もこさん、おむすび作れますかー(^-^)?

[42]えいちゃんさんからのコメント(2007年10月19日 23時04分29秒 )
パスワード
もこさんこんにちは!
自分は、建築現場の設備関係の現場監督をやっています。現場ごとにいろいろな土地へ行きます。今も富山には出張で来ています。生まれは名古屋で、今まで愛知、岐阜、三重、静岡、東京、千葉、山梨、大阪、兵庫、熊本と結構いろいろな所で仕事してきました。
富山での出張はもうすぐ終わり、今月末には奈良へ引越しします。そんな自分にぴったりの曲がリクエストした「夕焼けの歌」です。カラオケではよく歌うのですが、原曲を聞いたことがないので、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

夕焼けの歌/近藤真彦

[43]千草さんからのコメント(2007年10月19日 23時05分08秒 )
パスワード
こんにちは、つくりもんまつりいらいですね、私のお気に入りのおにぎりは軽井沢に遊びに行ったとき、帰りに買ったエビマヨおにぎりです。ほぺたがおちそうなくらいおいしかったですよ、もこさんも軽井沢に行かれたらぜひ食べて下さい、美味しいですよ、中にえびが入っています

[44]555さんからのコメント(2007年10月19日 23時06分01秒 )
パスワード
もこさん今日は、富山におられるんですね

私は、塩むすびと、とろろ昆布のオニギリも好きですよ
オニギリには、やはりたくあんですね
そして、玉子焼きとウインナーがあったら最高です

リクエストは、ジュンスカの全部抱きしめて久々に聴きたいです

[45]栄ちゃん(えいちゃん)さんからのコメント(2007年10月19日 23時06分47秒 )
パスワード
もこさ〜ん、こんにちは。
今、リアルタイムにおにぎり食べてます。ウイズカップラーメンで!白とろろがなかったので黒とろろに、三角の二段重ねますの寿しおにぎり!!!
炊きたて、握りたては美味しいかもしれないけど、仕事人にはなかなかね〜!
コンビニおにぎりにはいつもお腹を満たしてもらってます。

[46]ねこさんからのコメント(2007年10月19日 23時07分26秒 )
パスワード
今、コンビニにて某インスタントラーメン(サッポロ 番)味のおむすびを見つけましたぁ。

しょうゆ味にはゆで玉子、みそにはチャーシュー、塩には海老がのってるみたいですよ〜

食べて報告したかったのですが、今回は購入しなかったのでごめんなさい。

[47]千草さんからのコメント(2007年10月19日 23時09分37秒 )
パスワード
軽井沢アウトレットの帰りの 近くのコンビニ サンクスで買いました


(軽井沢に遊びに行ったとき、帰りに買ったエビマヨおにぎり
「軽井沢の どこで買ったの?詳しい情報を教えて!」という小川の質問に答えて)

[48]555さんからのコメント(2007年10月19日 23時10分54秒 )
パスワード
もこさん私は、醤油の焼きオニギリの方が好きです
味噌焼きオニギリは、あまり食べた事がありません

それから、最近コンビニでオニギリ勝ってません

混ぜご飯のオニギリと白とろろのオニギリとフワッとしたオニギリ大好きです

お腹すいてきました(*^o^*)雨降ってきましたよ(∋_∈)

[49]さきちさんからのコメント(2007年10月19日 23時13分23秒 )
パスワード
 おにぎり食べたい〜〜〜!
放送を聞いてるうちに、たまらなくなってコンビニに走ったのですが、買ったのは焼き肉弁当でした。
意志が弱いです。

[50]K.Mさんからのコメント(2007年10月19日 23時16分48秒 )
パスワード
「初めチョロチョロ、中パッパ、ブツブツいったら火をひいて、赤子泣いてもふた取るな」
釜で炊いたご飯は、おいしいですね。特に新米。
なんにも要らないです。なにも足さないです。
白い新米にたくわんがあれば。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.