小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102027  投稿日:2007年09月23日 01時44分59秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/28「富山の人 自慢!」

キーワード:志の輔さんの落語は素晴らしい
地域 :関東

 仙台での復活Fリクは 大盛り上がりでした♪
楽しかったわぁ〜〜。
さぁ、今度は「つくりもんまつり」じゃ!
あと、2時間で起きて、朝一の飛行機で富山へ向かいます。
みんな、福岡町のミュゼふくおかカメラ館前で会いましょね。

さて 今週のテーマはこれ。「富山の人 自慢!」

富山県民は 徹底的に富山の人自慢をしちゃってください。
有名人でも どなたでも。
そして うちの近所の うちの家族の 自分の友達の 自分自身なんですが、、も大歓迎♪

富山県外のかたは 芸能人やら御存知の歴史上の人物でも 富山のお知り合いのかたのことでも。
その人の 人となり、人間的魅力が伝わるようなエピソード、思い出もよろしくね!

人が宝。なんだわ。
ステキな 富山の人のお話 聞けるのを 楽しみにしています。
福岡町で 立山黒部アルペンルートで そんな出逢いがあることも楽しみに。
では ちょこっと寝て起きて 頑張るぞ〜〜

[1]螺子者さんからのコメント(2007年09月24日 18時56分58秒 )
パスワード
まずは、wikiで、「富山出身の有名人」をおさえておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.9B.BD.E4.BC.9A.E8.AD.B0.E5.93.A1

この中で、
「映画監督」の項、釣崎清隆、と、「声優」の項、河内孝博は、高校の同級生、「スポーツ選手・野球」の項の田畑一也は、中学の同級生の弟となります。

・・・・・・イマイチ、マイナーだったり、マニアックだったり。


あと、ボク的に嬉しいのは
芸能人/ミュージシャン/中村達也:元BLANKEY JET CITY と、
芸能人/俳優/山田辰夫(富山市出身) 「狂い咲きサンダーロード」主演
ってところでしょうか?

[2]はのすけさんからのコメント(2007年09月24日 22時35分48秒 )
パスワード
あ、すみません。県外者で申し訳ございません。

螺子者さんが書かれていました、wikiを拝見しました。
う〜〜ん、ほとんど俳優、落語家の部くらいしか存じませんが。。。

中でも、志の輔(同い年であるため呼び捨てです)は実は昔から贔屓にしていまして、CDを何回も聴いていました。
ライブにも出掛け、その時は「皿屋敷」でしたが、それはそれは面白く、「一枚〜、二枚〜」までは怖かったですが、最後にはお菊さんもノッて見学者皆で大騒ぎの場面がとてもシュールでして、まさに座布団一枚で3Dの世界の極致を見せてくれて、とにかく彼の落語は最高でした。

最近、NHK-BSで「わたしが子どもだった頃」という番組があって、志の輔が出演していました。
彼のおじいちゃんが死んだふりをして「お前たちがどんな顔をするのか見てみたかった」と言うところや、自分の生家に立派な公民館が建てられて、そのこけら落しに呼ばれて意味深長だった話など大いに笑わせてもらったのですが、
そんな中、輝雄(志の輔の本名)が学校帰りの時、近所の商店主が、
「おい、輝雄!学校が終わったのか!」と声をかけられた話を懐かしそうにしていました。
見れば分かるのだろうけど、そういう何気ない掛け声が実は大切だったんだな、というようなことを話してました。

そういうご近所の和を大事にするような環境・人情がまだ今の富山には残っているような感じがしました。
きっと、志の輔や柴田理恵さんなんかこちらから声をかけたら、ニコッとして返事をしてくれる気がします。

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年09月25日 01時17分34秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、先日の福岡町での「やじきた」、公開生放送お疲れ様でした。
僕はちょうど当日用事があってその帰り道で番組を聴いてました。放送を聴いた後で新聞の「つくりもん」記事を見ましたがどれも力作揃いでしたね、五箇山のこきりこもいいけど豆で出来たジブリのキャラクターも根気の要る作業のように思いました。

富山での全国版の放送はいつになるのでしょうか?

"隣のおじさんとかでもいいですよ!"ってことですので早速本題。
wikiに載ってた有名人ばかりが富山のいい人ではありません、先週の放送はちょうどある「資格取得」のために半日、実技を受けてその後会社へ向かう途中で少し聴いてました。これからの会社で必要な資格で正しくは「修了証」をもらうべく、ですね。ちなみに放送を全編聴いたのは月曜日の夜にPCででしたが・・・。

その実技の講師の先生がまぁ、印象的でした!
20人ほどの受講生がいて2人の講師と監督の人がいたのですが講師の一人は、僕が初めて機械を動かすのを見て一発で、

「あなた初めてでしょ?分かりますよ」

って優しく僕の操作を見て言いました。何人もいた中で僕はあまりいい腕ではなかったです、それは認めます。でも何人かいた腕のいい人たちの動きを見て、

「ムダな動き、多い!それじゃダメだよ」

・・・厳しい声が飛んでました、でも僕にとってはそれは事故を起こして欲しくない「愛のムチ」、檄を飛ばす方に聞こえました。安全教育のための施設で受けた講習ですのでこの3日だけでしか顔を見ない人かもしれません、でも「これから職場で生かす技術をきちんと身につけて欲しい」、心を伝える3日間だったのかなぁと思います。
富山は工業県でもありますが今後、技術をどう伝えていくかが課題だなぁってことも思いました。富山を担ってきたのは本当に両親の世代の人たちで素晴らしいと思います。

最後にこの技術講習を修了した日がちょうど中心地の活性化を狙ってオープンした「総曲輪(そうがわ)フェリオ」のオープン日でした、その7Fに今度の週末は"室井滋さん"がやってくるけどちょうど仕事日です・・・。7Fの本屋さんはかなりの面積だけど"まちなか"は何かイベントがあれば行きたいと思います(^-^)

[4]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年09月25日 08時15分15秒 )
パスワード
えっとぉ〜県外者なんやけど、富山に1人知り合いがいてますね。
その当時のハンドルネームを今は封印しているから、気付かないでしょうけどね

その当時、自分は大学院生で相手の方は自分より3つ年上のお姉さん
2回くらい会ったかな?お姉さんって雰囲気と妹みたいな雰囲気を
感じていました。

そんな方も今や2児の母親でパートをされてしっかちゃめっちゃか!なはずです。
その方、一時期このBBSにも顔を出されていたんですよ
これ以上言うと何ツッコミ入れられるか楽しいので(こらっ!)やめときますが、
R(その当時の相手のハンドルネームの頭文字)さん、元気ですか??

(あはは、公共の場所をお借りしてすんまへん!ぺこん)

[5]ランチタイムドライバーさんからのコメント(2007年09月25日 10時31分29秒 )
パスワード
仕事の関係で毎日10時から3時まで車を運転しているドライバーの楽しみは車の中で聞いているラジオ。小川もこさんの声がお昼に聞こえてからというもの毎週欠かさず聞けるのでうれしーい。今日は、久しぶりの代休。この後スーパー銭湯でゆっくりと疲れを流してくる予定。おっと、テーマの前が長くなりました。富山の人自慢でしたですね。それはやっぱり“小川もこ”さん自身ではないかなー。ドライバーの仕事を長くしてますけど小川もこさんもかなり長く富山でラジオの仕事をされているから実はすでに何割か富山県人になっているのでは?ランチタイムドライバーの富山の人自慢は、小川もこさんあなた自身でぅぉえっーす。これからも楽しい放送を待っておりまーす。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年09月25日 20時10分23秒 )
パスワード
今しがた久和(きゅうわ)アナのブログを見て分かりました。

やじきたの全国版が富山で聴けるのは10/13の19:00〜ですね、またチェックしたいと思います♪

[7]ぐりった〜さんからのコメント(2007年09月26日 00時52分08秒 )
パスワード
富山の人自慢。

ウルトラマン好きとしてはやっぱり初代マンのハヤタ隊員、黒部進さん。
芸名の由来は『黒部出身だから』なんですってね。
じゃあ、“ススム”はどこから…?本名は、吉本隆志(よしもとたかし)さんだそうです。


あとは…

姉と同じ高校で、ひとつ上の学年だったアントラーズの柳沢選手。
今年は鹿島の主将と選手会長をやってるそうで。すごいですねぇ。


芸能界やテレビ界にはそれなりに富山の人がいるんですねぇ。
俳優(女優)・スポーツ選手・歌手・モデル・落語家・アナウンサー・リポーターなど、いろんなところにいますょ。ほぇ〜…。

[8]駅前の仙太さんからのコメント(2007年09月26日 06時04分00秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年09月26日 06時04分44秒

[9]駅前の仙太さんからのコメント(2007年09月26日 06時05分10秒 )
パスワード
富山の有名人と言えば綿貫民輔代議士 もしかして もしかして あの社会党の村山さんの様に日本国首相の目も無くは無い・・・。

ただ これんからの未来を築くのは 小泉改革路線でもなければ 小沢&綿貫・亀井の手法でもないと思われる。

「便利さ」を求め、受け入れることは大切である ただし、過去や文化、そして自然 との調和を考えて行動せねばいけない。これを考えないと、お金では買えない貴重なものが、
一瞬にして失われる。

 是非とも 東洋文化研究家のアレックス・カー氏を想いを富山に反映し 過去そして未来を考えて欲しいと思う。 富山に有名人は必要か また 有名=観光なのか 一度紹介する本を県民の方は読んで頂きたい。


アレックス・カー『美しき日本の残像』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022642408/aghablog-1-22

[10]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年09月26日 07時12分51秒 )
パスワード
…一度でいいから、「富山の有名人といえば…俺!」って言ってみたい。(笑)

[11]メガトン王子さんからのコメント(2007年09月26日 09時40分58秒 )
パスワード
お初のメールでドッキドキ!!
いつも営業車の中でコンビニ弁当を食べながら聞いてます。
(たぶん今週も・・)
そいでもってFMとやまの番組だから掟破りとは思いつつ、富山の人自慢となればこの人をどーしても入れておきたいッス。それは、K○Bの相本アナウンサー。
富山県内のアナウンサーの中では、押しも押されもせぬミスター富山だと思うんだけれど・・・。この内容ってFM富山的には[×]かな?
個人的にかなり親父モード炸裂キャラになられているのですけれど富山を一生懸命発信してくれているのは、もこさんと共にボク的に感謝。感激。

ラジオと言えば以前、他県へ出張した時の事。富山の有名人の話になって相手先の担当者は、立川志の輔師匠はわかったもののその他の方は知らず・・・ (T_T) そのまま会話のトーンがダウン。ところがラジオの話しでもこさんの事を知っておられて助かりました。同じ営業生活のなかでヒルアベを楽しみにしていたとか。そんなわけでして、他県に出張する時にもこさんを会話のネタにさせてもらう時があります。(今後ともお世話になります)

ラジオ好きとしては、相本アナウンサーともこさんが一緒に話すことがあれば・・・(こりゃ無理だろな) その時は絶対聞き逃さないように仕事をサボってでも聞きたーい。

それから近ごろかなり自慢したい人としては、朝日町で夢創塾を運営している
塾長の長崎喜一さん。朝日町的ダッシュ村を作り続けて今では全国的にも有名かも。尊敬する富山県人の一人です。

もこさーん、今週の放送も営業車の中をコンビニ弁当臭くして聞いてまーす。

[12]ぐりった〜さんからのコメント(2007年09月26日 23時17分09秒 )
パスワード
>相本アナウンサーともこさんが一緒に話すことがあれば・・・

愛・地球博があったときに、現地から相本アナとFMとやまからは廣川さんが一緒にリポートしてましたね。AMとFMの同時中継でした。

何かしらのイベントを協同すれば、アナウンス部長でもある相本アナともこさんの共演もゼロではないかと。

[13]螺子者さんからのコメント(2007年09月27日 00時25分41秒 )
パスワード
冒頭に書き込みをしましたが、

去年のことです。雑誌「Sabla」(小学館)に石丸元章氏の連載があったのですが、その時期、インド紀行について、シリーズになっていたわけです。その同行のカメラマンが釣崎清隆で、インダス川に水葬された死体、ほとりで火葬された死体、さぞや、いっぱい撮ったことなのでしょう。

その連載が始まった号の発売された週の日曜日、NHKBSの夕方の海外の話題とか伝える番組で、躍進するインド経済とかいうので、丸紅のチーフエコノミストと言う人物が、今インドが、いかにすさまじく経済発展を遂げていて、日本がそこに食い込むことに以下に遅れているかをゲストとして解説していました。
フンフン、とか思いながら聞いていましたが、最後に名前のクレジットが出ました。「今村卓」。高校のとき、この国の未来についてよく語った同級生がいたなぁ、(旧新潟3区に、田中角栄に対抗して野坂昭如が立候補して話題になったころです)とかおもって、よくよく見てみると、ヤツです。www。同級生名簿で確認しました。間違いないです。

同じ時期、同じ高校の同級生が、インドにについて、まったく対極的なところで関わって、こうしてメディアで露出する。なんとも感慨深いものがありました。

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年09月27日 00時32分57秒 )
パスワード
もこさんと相本さん、と言えば当時フォーミラが岩瀬浜から公開生放送をしてたときにちょうど相本さんが海岸で「水着のお姉さん」チェックをしてたまたま登場・・・、してたような覚えがあります。

偶然でもいいからまた二人のトーク、聞いてみたいですね。
もこまぐにも以前、番組ではないけどセミナーでご一緒の2ショットもおまけ画像で載ってましたし。

あともこさんと「富山の人自慢」で言えば以前魚津のありそドームであった「食彩とやま」のイベントで一緒だった"住吉今日子さん"は今でも自慢の人だと思います。
富山湾の味覚である"げんげ"の存在をあの時初めて知りました。キス恋時代でも生中継で出てましたっけ。

何年前かお昼の番組に一日だけ出て以来声は聞いてないけど結婚されてかなり経ってるはず、ライブのためなら東京へもはせ参じるってことで好奇心と音楽を愛する気持ちでとても素晴らしいと今でも思います。

[15]東京役人(富山県生まれ)さんからのコメント(2007年09月27日 09時16分12秒 )
パスワード
学生の頃から富山県人は、おとなしい・真面目・PR下手などと聞かされてきました。ところが社会に出ていろんな方々と交流していると富山県生まれの方には、とんでもない方々がいることを知りました。
そこで自慢できる方をお一人ご紹介したいと思います。

大きなスポーツイベントと言えばオリンピック。そのオリンピックの中継に必ず、必ずといっていいほどテレビ画面に映し出されるのが、キンキラキンのジャケットに日の丸国旗や日の丸扇子を元気に振って応援しているおじさん。
大相撲の中継でもよく見かけませんか?
通称、オリンピックおじさんとか、日の丸おじさんと呼ばれている方。山田さんって方なのですけれど富山県井波町生まれです。
http://www.naniwa1001.co.jp/index.html

山田さんの存在を知って以来、富山県人は、実は目立ちたがり。実はお祭り騒ぎ好き。実はPRがとっても上手い。。。と確信。
ほかにもいろいろとおられます。社会に影響を与えた富山県人。

近年の巨乳ブームを巻き起こしたのも実は、富山県出身の社長だったんですよ。富山の男性はオッパイ星人かも。

[16]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年09月27日 12時51分12秒 )
パスワード
富山県に以前関わっていた、という観点からいうと、FMとやま繋がりで元FMとやまアナウンサーだった菊地信子さん、局アナ時代から韓流ブームのある前から韓国文化を発信されていて、フリー&結婚され、関東圏に住まいを変えられてから韓国に短期留学したりハングル語検定に挑戦したりとほんと”バイタリティーの塊”のような人です。(笑)

…”バルタン星人の魂”じゃないぞ。

その菊地さん、最近の情報によると”おめでた”と判明。来年に誕生するとのこと。

どんなバイタリティーのあるお子さんが生まれることか。(笑)

こういうバイタリティーのある人が富山に関係していたこと自身、富山の自慢です。o(^-^)o

[17]デブ・ディランさんからのコメント(2007年09月27日 18時44分47秒 )
パスワード
富山出身の自慢できる人と言ったら「田中耕一」さん!!
覚えていらっしゃるでしょうか?
そう!ノーベル賞を受賞されたあの人です。
「いや〜寝耳に水の事で・・・」なんて名言も残した・・
ノーベル賞を受賞するほどの偉業を果たしていながら
出世欲も、物欲も金銭欲も無く控えめなところ
現役であることにこだわる職人的な人柄はすごく好感が持てます
県外の人にも自慢したいですね。

[18]もびすけさんからのコメント(2007年09月27日 21時59分16秒 )
パスワード
もこさ〜ん! こんにちは!

今日は富山人自慢ですね♪

早速ですが私の一押しといえば、ゆうちゃんこと『山崎雄弘さん』です!

私が初めてゆうちゃんを知ったのはとあるイベントでした。

初めて見たときは、まず名前から やまざきゆうこ って聞こえて女性だと思ったし、容姿でやっぱり女性か・・って思って、『こんばんは!やまざきゆうこうです』って話してもやっぱり女性?ん?ん?
ちょっと頼りない感じね・・・^^;って思ったんですが(ゆうちゃん!ごめんよー!)

ゆうちゃんの歌声を聞いたとたん『えぇぇぇー! 何このひとぉー!』ってかなり衝撃を受けたのを覚えています(笑)
こんな華奢なかんじなのにすごい声量とこの声!
富山にもこんな歌のうまい人いるんだーって目からうろこ状態でした!
自分が単に無知なのと、今まで興味がなかった(むけれなかった)だけなんだけど、富山にミュージシャンがいるってことだけでもかなりビックリしたんです。

それから、他にもたくさんのミュージシャンの方がいることを知り歌を聴いて富山もなかなかすごいじゃない!って思いました。

これからも富山の音楽シーンを盛り上げてがんばっていって欲しいなって思います。


で! 今日はゆうちゃんゲストですよね!
いつか、フォーミラにゆうちゃんがゲストで出たら・・・って夢見てたので今日はとってもうれしいです^^

ゆうちゃ〜ん! お美しい もこさん の前で緊張してないかい?(笑)

もしかして生歌とかありなんでしょうか?だったらリクエストさせてください。最近新曲をたくさん作られて7月にあったワンマンライブで聞かせてもらったんですが、その中からゆうちゃんの今のおすすめの1曲をお願いします。

今年はアルバムリリース予定と伺っておりますが、その後進行状況はどないなもんでしょうか?
楽しみにしておりますぞ!

ではでは・・ 毎回長くてすみません。

[19]@!=56さんからのコメント(2007年09月28日 08時46分53秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。
23日は「つくりもん」お疲れ様でした。
この夏から、とってもハードな日々を送っておいでやみたいですが、大丈夫ですか?
私は、夏の無理がこの9月の後半に出て、「おーいっ!」てな状況でしたので。

「富山の有名人」
つくりもん がらみで、ひとつ言うと、
おいはらの社長!ですね。
毎年、チューリップフェアの会場で、「餅、買うてかんかーい!」と叫んでやのが、とっても目立ちます。
なんか、県北と県南では、気質が違うのかなーと思う事のひとつです。

引っ込み思案・出たがらず・PR下手 とは、富山県人の特徴でなくて、
県南人の特徴でないか?と思う次第。
ま、最近はPRについては、そう下手とも言えなくなってきたと思いますけど。
よいもん勧めるが、富山人のつとめじゃ!言うことですかな。昔っから。


ではでは。

[20]くるまやさんからのコメント(2007年09月28日 11時35分23秒 )
パスワード
富山の人自慢ってって、、自分達のことの自慢なんて(^^ゞ・・・、ねぇ?そんなん言えませんよ!!って、・・感じの奥ゆかしさでしょうか? (>_<)

・・・さておき、私の高校の先輩に柴田理恵さんがおられます。演劇部の一年先輩で、当時はとっても??可愛がってもらいました。男子部員が貴重な存在だっただけなのかもしれませんが・・・。

時々実家に帰って来られますが、近所で愛犬の散歩をしたり、買い物している姿はまったく普通のオバサンです。芸能人らしい(・・・っちゃ、何がそうなのかわかりませんが)そぶりが全くなくて、話し言葉はコテコテの八尾弁です。
「あれぇ!?理恵ちゃん帰ってきとるがけ!!元気け?」って、こっちが、つい声をかけてしまうくらいの親しみやすさがあります。
話を聞くと、下積み時代は、とても苦労をされたようですが、その話をホントに楽しかったことのように語り放つ強さがあります。

有名になっても、分け隔てなく人と付き合っておられる柴田さんが私の郷土の自慢の人です。

[21]@!=56さんからのコメント(2007年09月28日 12時02分12秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。
ほとんど、ずっと富山だったなんてー!雷鳥見ました?


私の「富山自慢」は、
「水」。
呉東は、立山山麓の雪融け水が、黒部・常願寺へ。
呉西は、五箇山・奥飛弾の雪融け水が、
庄川へ。


そのうまい水で育ち、その水で出来たもん食べて育った「富山人」が、ひ弱い訳がない!
そう思いませんか?



そんな私の気になること。
極地の氷が減ってること。
何億年の氷。いのちのもと。


ではでは。

[22]ウルルンさんからのコメント(2007年09月29日 09時42分24秒 )
パスワード
もこさんご無沙汰しております。と言っても覚えてはないよね〜。25年も前に、もこさんがFM仙台で宗さんとFリクやってた頃、大ファンになって毎週のようにスタジオに通っていた学生3人組の一人です。先日、車の運転中に、ラジオから聴き覚えのある優しく包み込んでくれるような声が・・番組の最後のパーソナリティは小川もこでした!を聴いて感動〜ジ〜ンでした。益々のご活躍を祈念申し上げます。もこさんの番組、また楽しみに聴き続けま〜す!

[23]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年09月29日 09時43分01秒 )
パスワード
もこさん、ゆうさん、こんにちは!「富山の有名人」と言えば父が以前いた会社の社長さんは「発明王」で特許もかなり持ってるそうだけど「背中洗い機」や「高さ調整こたつ」、「背筋伸ばし機」など笑える発明があり、更には「歌」もついているそうです。覚えてる歌は「草取り機」の歌、数え歌のようになってたような^_^;テレビでも何度か取り上げられたけどますますおたっしゃで!

[24]てつにぃさんからのコメント(2007年09月29日 09時43分46秒 )
パスワード
福岡町のてつにぃです。もこさん、福岡町によう来られましたね!地元に来てくれてとってもとっても嬉しかったです。生放送にも母と一緒にお邪魔しました!つくりもん全作品を見て回ったとは、地元人ながら、お疲れ様と言いたいです。小学生の時以来、全作品は見回ってないです(^^;。つくりもんはあんな感じで毎年やっていますので、ご都合がつく時にまた楽しみに来てくださいね。
テーマの富山の人自慢ですが、全国どこにいても、「富山出身」と聴くと、途端に富山弁が炸裂してしまうところでしょうか(笑)。
あと、有名人と言えば、先程も紹介されていた女優の室井滋さんです。室井さんのエッセイに出てくる富山の話はとても身近に感じられて、面白いです。まためげている時に読むと面白くて励まされますよ!
参考ページ:Wikipedia-富山県出身の人物一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/ 富山県出身の人物一覧

[25]ポチさんからのコメント(2007年09月29日 09時44分28秒 )
パスワード
富山が生んださわやか王子!山崎雄弘さんの「宝物」お願いします

[26]555さんからのコメント(2007年09月29日 09時45分45秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは
今朝は、いい天気ですね
つくりもん祭りの生放送お疲れ様でした
つくりもんもなか食べれませんでしたが、もこさんに初めてお会い出来て凄く嬉しかったです
富山の人自慢は、柴田さんやしのすけさんや西村さんや室井さんなどたくさんの芸能人がいるので、凄く嬉しいです
映画監督も、たくさんいます
リクエストは、ナナムジカかアクアタイムズの曲お願いします

[27]姉さんさんからのコメント(2007年09月29日 09時46分32秒 )
パスワード
こんにちは!初めてメッセージを送ります。
今日は、私の一押し山崎雄弘くんがゲストとお聞きしましてすっ飛んできました!隣?お向かい?にいるもこさんが羨ましい!
んでもって、今日のテーマが「富山の人自慢」・・・・こりゃ、ゆうちゃん自慢するしかないないでしょう!

聴けば聴くほどに惹きこまれていく歌声。会えば会うほど好きになる人柄。
ゆうちゃんに出会って、私の中の細胞がどんどん元気になって来てますよ。何か、とっても幸せな気分にしてくれる人です!
きっと、もこさんも今日、細胞が元気になるはず!んでもって、歌をきいたら、喋りとのギャップにハートを鷲掴みにされるはず!
ちっちっちっ!罪なギター王子「山崎雄弘」だよ!

ゆうちゃんの素敵なオレンジヴォイスが、富山のみならず日本中に世界中に響きわたる日が来ますように・・・・
これからも、ずっと応援するちゃ!!!


P.S.アルバム製作宣言が出てますが・・・・・順調ですか?

[28]キューピーさんからのコメント(2007年09月29日 09時47分12秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。
こないだの「つくりもんまつり」で、生のもこさん、久し振りに見ました。
前に、古城公園での公開録音のときに、見た時と、変わらず、きれいでした。
九和さんは、ちょうど、中継?に出ておられて、見れなくて、残念。
もこさんは、番組の前後とかに、作品は、見て回られたんですか?
ところで、今週は、富山の人の話だそうですが、私は、富山の芸能人の方は、個性的で好きな人が多いです。
西村雅彦さんとか、室井滋さん、柴田理恵さんとか。。
富山の人をテレビで見ると、うれしくなります。
これからも、いろいろ、活躍して欲しいです。

[29]螺子者 さんからのコメント(2007年09月29日 09時48分01秒 )
パスワード
REQUEST = LOSALOIS「HitMan」

折角、富山出身者ということで。

[30]I.M.さんからのコメント(2007年09月29日 09時48分54秒 )
パスワード
 今、脚光を浴びている「女性の品格」の坂東真理子さん、また、北海道知事の高橋はるみさん。共に官僚出身ということですが、頭がよくて、富山で勉強なさったんだろうなと。
また、横浜市長の中田宏さんは父方が富山ということで、県人三世といえるかも。
表舞台ではありませんが、谷地外務次官とか、先日の福田内閣の副官房長官の二橋長官とか。陰で支える富山県人、多いようですよ。

[31]ネッツ三兄弟さんからのコメント(2007年09月29日 09時49分24秒 )
パスワード
 北京オリンピックが目前にせまってきましたが、オリンピックの団長を務められるのが、滑川出身の福田ふみあきさん。
レスリング協会の会長でもあり、オリンピック団長は二度目。
金メダルの予想は難しいですが、健闘を祈ります。

[32]リスナーさんからのコメント(2007年09月29日 09時49分59秒 )
パスワード
 ゲストの山崎さん繋がりで、先日の大阪世界陸上で健闘した 競歩の山崎選手。誘導員の大失態もあって、一躍 時の人みたいになってしまいました。
それにしても、あまたある競技の中で、一番地味で 過酷な感じのする競歩を選んだ山崎選手は 富山の県民性を体現しているようで、彼こそ「ザ・富山県民」といえるかも。

[33]黒部のたれぱんださんからのコメント(2007年09月29日 09時50分42秒 )
パスワード
山崎さんへ
 明日、マリエに観に行くので楽しみにしています。
新曲も楽しみです。

[34]リスナーさんからのコメント(2007年09月29日 09時51分16秒 )
パスワード
ネーミングライツの話ですが、渋公がCCレモンになった、、ということは、渋いのが酸っぱいのに変わったというこで、面白いじゃないですか。
楽しみましょうよ、固いこと言わずに♪

[35]ポンちゃんさんからのコメント(2007年09月29日 09時51分44秒 )
パスワード
 このごろ ちょっと影が薄い感がありますが、Jリーガーの柳沢選手。
W杯のFWとして2回も出場した実績は たいしたもんです。
まだまだ現役として、鹿島でがんばってほしいです。

[36]リスナーさんからのコメント(2007年09月29日 09時52分42秒 )
パスワード
 富山県には、日本一と言われるもの いくつかあります。
コロッケとか、一人当たりの畳数とか。
先日 加わったのが、合併した新富山市。日本一人口密度が低い県庁所在地なんだとか。
何しろ県境まで富山市なんですから。人がいないわけじゃないんですよ。と、なんだか弁解したくなります。

[37]さんからのコメント(2007年09月29日 09時53分30秒 )
パスワード
 ハナワに似ている車吉章さん。もこさん、山崎雄弘さん、お二方ともよく御存知でしょうが、彼の活躍も応援していきたいと思います。

[38]トドおやじさんからのコメント(2007年09月29日 09時54分00秒 )
パスワード
 ノーベル賞の田中さん。継続は力なり。失敗かった成功を導きだすこの辛抱強さこそ、県民性じゃないでしょうか。
そして、まさにザ・サラリーマン。怒らず、威張らず、生き方を貫く姿勢、立派だと思います。

[39]モンブランさんからのコメント(2007年09月29日 09時54分29秒 )
パスワード
 室井滋さん。エッセーも楽しいですし、中に盛り込まれている地元ネタ(方言そのまんま)が、なんともユニーク。
只今、某ビールのCMに出ている三姉妹(もたいまさこさん。小林聡美さん、室井さん)に笑い誘われてます。ソフトバンクの白い犬と良い勝負かな。

[40]ケット・シーさんからのコメント(2007年09月29日 09時55分06秒 )
パスワード
富山の人自慢!
音楽プロデューサーの須藤晃さん。尾崎豊さんや村下孝蔵さんのプロデュースをされたかたです。
村下さんの名曲「初恋」は、須藤さんの学生時代のエピソードを曲にしたものだそうです。
あの曲の舞台は、夕暮れの富山中部高校のグラウンドだって話ですヨ。
リクエスト:村下孝蔵さんの「初恋」をお願いします。

[41]弘樹のママさんからのコメント(2007年09月29日 09時55分37秒 )
パスワード
お久しぶりです、もこさん。がんどぶり〜
富山の人で思い浮かぶのは、高原兄さん。
アラジンの「完全無欠のロックンローラー」の頃から想像できない素朴な人柄が好きです。
島田紳助さんが 何かの番組で、「高原さんは絶対 人の悪口を言わない」とおっしゃったこと、印象深く憶えております。
富山に住んで頑張っていらっしゃる姿が 富山県人の誇りです。
まだまだ 志の輔さん、室井滋さんなど 富山を故郷を忘れない人たちがたくさんいますね。
それほど富山は魅力的なところなのでしょう。
もこさんも、富山は第二の故郷ですよね?

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.