小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102025  投稿日:2007年09月16日 02時04分01秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/21「修学旅行」

キーワード:修学旅行は〜 た〜のし〜いいなぁ〜〜♪
地域 :関東

 一週間が経つのが とってもとっても早いです。
そして。その間に いろんなことが 有りすぎです。

ニッポンの未来はイエィイエィイエィイエィ♪(ふるっっ!)
いったい どうなるのか、、じゃなく、どうするのか 一人一人が真剣に考えないとね。

さぁ 今週のテーマはこれ。
             「修学旅行」

なんだか「懐かしの昭和再発見倶楽部」で、それこそ賑々しく盛り上がっている話題ですが、
だれでもきっと 一度は経験有るんじゃないかしらん♪ の修学旅行、ここはひとつ、様々な思い出やエピソードなど聞かせてください。
小学校、中学校、高校、それぞれ どんなところへ行ったか、どんなことしたか、昼の話、夜の話、イタズラした、喧嘩した、ちょっとイケナイことをした、あんなもの呑んでみた、自由行動でこんなとこ行ってみた、、、あぁ 話は尽きないわぁ。

親と離れての初めての旅行だったりします。
お風呂にみんなで入ったり、枕並べて寝てみたり。とっても非日常な状態で、いろいろあったでしょう。
嬉し恥ずかし、泣ける笑える思い出話を ひとつよろしく。

それから。
最近の修学旅行事情は いったいどうなんでしょう?
ほんとに 海外が多いのかしら?
私が出張で羽田を利用する時には 行きも帰りも 必ず修学旅行の団体が あっちこっちにわんさかといます。
修学旅行に利用する乗り物事情も 随分変わってきたもんですよね。
あなたのお子さんや あなたのまわりの「今どきの修学旅行話」も 聞かせてね〜〜

[1]@!=56さんからのコメント(2007年09月16日 20時53分54秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。


♪修学旅行はうれしいな。ニコニコ顔で列車に乗れば急におこるよ、腹痛・下利便。
乗った電車は「下り」だよ。
あ〜あ、やんなっちゃった。あんあ〜あん、驚いた。

中学の修学旅行は、ごたぶんにもれず、広島原爆記念館・宮島・奈良・京都でした。
が、昔から遠足の前の日はウキウキして寝不足。当日は、酔うたり、寝とったり、籠城したり。

それにしても、新幹線は揺れたなあ。



あーあ、南国へ旅行に行きたなってきたなあ。


ではでは。

[2]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2007年09月16日 23時42分22秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。バイク乗りのつっちーです。

小学校の修学旅行は、京都&奈良でした。一泊二日で、京都に泊まり、夜は、西京極で班単位で自由行動。絵はがきを売りに来たおじさんから買いましたが、今考えると、いまいちの絵はがきでした。まぁーぼったくりですか?

中学は、箱根&東京でした。新幹線初めて乗りました。とても速かったです。東京タワーに行ったのですが、入場券を落として、エレベータに乗れないと思っていたら、先生が入場券をくれて、特別展望台まで上がれて見た東京は、ただ凄いなぁーと思いました。

高校は、九州半周ですか。寝台車で博多に着き、長崎・熊本・鹿児島・宮崎で、日向からフェリーで南港に帰ってきました。長崎で泊まった旅館の大浴場は、女風呂がスリガラス越しにシルエットが見えて「ーーーーー」でした。

30年ぐらい前の話なので、おのぼり観光ですは。有名どころは、網羅しています。

それじゃぁーー、またねーー。

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年09月17日 06時43分36秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
週末の「やじきた」特別編、ミュゼ福岡カメラ館から公開生放送だそうですが当日は用事があって行けません、ですので行ける人は楽しんでくださいね。
久和(きゅうわ)アナとのこつこつ作業、もこまぐで観ましたがその成果はいずこに?(笑)

では本題。
僕も@!=56さん同様中学は広島・奈良・京都でしたよ。
広島は原爆資料館と安芸の宮島。資料館で観る原爆の悲惨さはいわずもがなですがその後に乗った宮島行きの船、生まれて初めての「船体験」だっただけに膝が下船してからもがくがくと残ってました。船酔いは幸いしませんでしたが新幹線も初めて乗ったけどそれ以上に印象的です。

法隆寺を観た後で宝塚歌劇もきらびやかだったなぁ。でもって出し物の詳細は覚えていません。大地真央さんが出てたのだけは覚えてます。ちなみに帰ってから旅行のことをみんなでノートにまとめたり大きな紙に書いて発表するのですが稚拙な絵と宿ごとに出た「箸袋」、それに事前に渡された資料からの丸写しで出した覚えがあります。

今ではTDRやUSJ、テーマパークがあるので修学旅行も様変わりなんでしょうね。
あと昔毎週観ていた某歌番組で「今週は○○県の××中学校の皆さんが見に来ています」って会場を映すのを見て幼い頃は「見たいなぁ、東京でコンサートを」って何度も思いましたです。
その会場は「渋公」です、蛇足だけどやっぱりC.C.レモンホールではピンと来ません(爆)

ちなみに当時の富山では、普通科の高校は修学旅行なるものはありませんでした。職業科の学校は(僕の高校は職業科もありました)「研修旅行」と称してTDLなど東京へ行ったようです。僕が持っている卒業アルバムにも商業科と家政科は行った思い出のショットがありますが普通科はありません。
この状況は今でも変わってないのでしょうか?県立高校は3年間、どちらかと言えば単調に過ぎていったように思います・・・(T_T)

[4]ぶるさんからのコメント(2007年09月17日 10時50分40秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/syoshii/
パスワード
お久しぶりです。

小学生のときは北関東に住んでいました。その当時、小学校の修学旅行の行き先は鎌倉・横浜でした。
ところが僕らのときは旅行の当日、台風20号(号数をいまでも覚えてます)が関東に接近・上陸。延期せずそのまま決行となったため、ちょうど台風のど真ん中に突撃する形となってしまいました。
鎌倉滞在中はまだ何とか持ったのですが、帰る日になって急激に風雨が強まり、昼食を取る予定だった氷川丸は大波のため臨時休業。食事を取れないまま帰途につく羽目となり、バスは横殴りの暴風雨に激しく叩かれてぐわんぐわんと横揺れしつづけ、外の景色は満足に見られないわお腹はすくわで、もうバスの中はほとんどお通夜状態でした。途中、午後3時ごろにしょぼいドライブインでようやく昼食を取ることができましたが、そのときのカレーライスの味はいまだに覚えています。

ところでまったく関係ない話ですが、ここ投稿するのにメルアド入力が必須ですけど、そのまま伝言板上に公開されちゃいますね。
これ、スパム業者の絶好の餌になってしまうと思うのですが…。
入力しても公開されないような設定にできないものでしょうか?

[5]ぐりった〜さんからのコメント(2007年09月17日 23時18分13秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年09月17日 23時21分31秒

[6]ぐりった〜さんからのコメント(2007年09月17日 23時19分55秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年09月17日 23時21分09秒

[7]ぐりった〜さんからのコメント(2007年09月17日 23時20分39秒 )
パスワード
小学校の修学旅行は、金沢の兼六園ほかいろいろでした。

金沢は低学年のときに、富山の自宅から当時通院していた金沢の病院まで診察や手術のため車、電車でしょっちゅう行ったり来たりしていたので、そんなに新鮮味がなく…。兼六園も「何回も来てんだよな…。」って感じでしか無かったのです。

中学校の修学旅行は、広島&京都。あとは…どこだ?

特急とカモノハシみたいな顔の新幹線に乗って広島入り。
原爆ドームや資料館へ行き、原爆を体験した人の話を聞いてきました。他には厳島神社を見学、鹿の角を触ったりつまんだりなど。
京都は金閣寺、銀閣寺などタクシーで周って来ましたょ。清水寺は小学生のときに来たことがあるけど、そのときには何十年に一度しか見れないというお釈迦様を見ることができました。当時できたばかりだった今の京都駅にはびっくりでしたね。

高校の修学旅行は、関空から中国、北京へ。

こう言っちゃ悪いですが…、物静かな空港から出た外は空気が臭かった。(--;)
交通マナーも日本ほどじゃなく、バスで移動中には車同士衝突する場面も。
オリンピックまで1年きりましたけど、今もこんな感じなんでしょうか…。
観光といえば、万里の長城登ってきました。『男坂』『女坂』があり、もちろん男のほうへ。…登ったのを後悔しましたょ。階段が垂直に近かったので…。苦労して登って、苦労して下りてきました。おまけにほとんど降らないと言われてた雪まで降ってきたから…。最後は現地の工業学校の生徒さん達と交流し、糸を使って何かを作る作業では思いっきり“不器用”と笑われて帰国しました…。

危なかったのは、当時猛威をふるっていたサーズが流行る前に帰国したこと。
あれ以上長く中国にいたら発症していたかもしれないとのことでした。

[8]天使のようにさんからのコメント(2007年09月18日 11時03分02秒 )
パスワード
修学旅行と言えば、長野県の南信地区の定番は、小学生は東京へ1泊2日(横浜港での遊覧、羽田見学、皇居、国会議事堂、上野動物園、交通博物館をみんなで仲良く見学。中学生は京都、奈良へ2泊3日、みんなで行動でした。そして高校生も京都、奈良で、京都ではタクシー等を使って班別行動でした。しかし、今は、小学生はディズニーランド、ナイター観戦、羽田見学と遊びがいっぱい。中学生は京都、奈良、広島で京都ではタクシーを使っての班別行動。高校生は学校によって行き先が違いますが、我が家の子ども達は、高校は違いますが、どちらも沖縄です。1日はオプショナルツアーでマリンスポーツなどを楽しんできます。修学旅行も遊びが半分以上になっているかな・・・

[9]ぺーさんからのコメント(2007年09月18日 13時24分19秒 )
パスワード
中学の修学旅行のとき。
初日、酷いバス酔いになり見学先では私一人別行動に。
(引率の先生がひとり付いてくれた)
やっと宿泊先に到着後、ついに発熱でダウン。
熱が39℃以上まで上がって中々下がらないので救急病院へ行く羽目に。

2日目、熱は下がったけれど身体がシンドイので見学など出来ず終い。
バスの中でウツウツと寝ていました。

3日目、やっとご飯が美味しくなり始め、元気が出てきたけれど1ヶ所見学しただけで後は帰路だけ。
散々な修学旅行でした。

帰宅後、お世話になった宿泊先と病院とへ御礼の手紙を書かされたこと覚えてます。
ちなみに、高校の時の修学旅行はボイコットして行きませんでした。はい。

[10]ビッグホーンさんからのコメント(2007年09月18日 23時30分40秒 )
パスワード
「修学旅行」
高校2年の時は、奈良、京都。
当時は、神社仏閣など、眼中に無く、
バスのなかでガイドさんを困らせては、喜んでいた悪ガキの典型でした。
宿舎に入れば、先生の目を盗み酒を飲んで悪ふざけ。
(既に時効か? *未成年者の飲酒は法律で禁じられております)
奈良の興福寺では、同じクラスの女子かと思い、
話しかけたら、別の高校の女子で焦った事。
(制服の違いが分からなかった)
そう言えば、初めて新幹線に乗った奴もいたっけなぁ。

今思うと、もったいない。
あれだけの短時間に、古都を巡るなんて。
今同じ事をしようとしても、そんな時間的余裕ありません。

[11]美緒さんからのコメント(2007年09月19日 02時18分16秒 )
パスワード
香川の西讃に住んでいた私は
小学校は京都、奈良、大阪、1泊2日。
中学校は北九州と山口(阿蘇〜雲仙〜長崎〜関門海峡〜山口のアフリカンサファリ、
秋芳洞、秋吉台)3泊4日。
高校は信州車山高原へスキー旅行、3泊4日でした。

中学校の修学旅行の最終日と実姉の結婚式が重なってしまい、
どうしようか〜と言いつつ修学旅行に行きました。
薄情者とちょっと言われました。

高校の修学旅行は私と一つ上の学年がスキーで、その前後は東京でした。
スキーの時期??(1月、2月)は いろいろな商業科目の検定試験と重なるので
12月の25日〜28日だったと思うのですが、
25日はクリスマスだし、28日は正月休みの帰省ラッシュと重なり、
ちょっと迷惑だったかも…。
しかも雪が無くて人工雪。雪なんてほとんど見たこと無いから、
銀世界を楽しみにしていただけに残念でした。

秋田の地に来て、職場の人と修学旅行の話になった時、
スキー旅行にすごくびっくりされました。
ちなみに秋田は 小学校 函館、中学校 東京、高校 大阪 のようです。

[12]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年09月19日 08時19分45秒 )
パスワード
兵庫県の南東部に(熱かった甲子園もバスで行ける距離)住んでいる
自分が修学旅行の先と言えば、

小学校は「広島の原爆ドームと宮島」
中学校は「富士と伊豆」
高校は「長野でスキー」

でした。詳しいことはもう忘れてしまいましたが(^^;

ところで、最近の学生はどこにでも行けるんやろうかねぇ?
以前、かみさんの故郷「沖縄県」に里帰りした時の帰り道。
空港には修学旅行生がわんさか!わんさか!!
観光バスもわんさか!わんさか!!人口よりバスのほうが多いんじゃない?
(そんなはずはないねんけど)って思うくらいでした。
きっと、ハブを見て「きゃぁ〜〜〜!!」とかハブを首に巻いてもらって失神
した方も中にはいるかもしれませんね(??)

[13]はのすけさんからのコメント(2007年09月20日 00時33分08秒 )
パスワード
わたしは三重県在住ですが、修学旅行は、小学校が京都・奈良、
中学校が東京・日光、高校が九州でした。

ところが、今やわたしの娘の時代ともなると、やれ北海道だの、
やれ沖縄だのと飛行機でピューンとひとっ飛びするんですな。
わたしらの頃といえば、もう新幹線も走ってた時代にも拘らず、
遠距離といえば夜行でした。

東京へ行くのにも修学旅行専用列車で、当時の背もたれが垂直の
ボックス席で夜を徹して移動しましたし、高校の時なんざ船でした。
夜大阪港を出て朝別府に着くんですね。
うんざりするほどの長旅でしたけど、ワイワイとトランプやゲームを
したりして、それはそれで楽しい思い出でした。

飛行機なんて旅情なんか生まれりゃしませんよ。
行く途中の行程が貴重なのだと思うのです。。ほとんど負け惜しみだが。

<トピックス>
高校の修学旅行での忘れられない思い出。

確か雲仙だったと思ったけど、ホテルの中庭にガラス張りの大風呂が
あって、そうですね、高さは2階建てくらいあって、ハウス栽培の
ハウスみたいな360度総ガラス張りでした。
男子女子が入れ替わりで入るのですよ。最初に男子が入って、そのあと
女子が入る算段。
ところが、湯気で曇っていたとはいえ、そのガラス張りのお風呂が実は
ホテルの部屋のベランダから丸見えだったのだ。

目ざとい奴が見つけて、
「おーいおーい、丸見えやぞ〜〜」と皆に言いふらし、我ら悪たれ
少年達は勇んでベランダへ行き、
「あの、シルエットは○子とちゃうか」
「そうかのぉ〜、ちょっと違うような気もするが・・」
などと興奮しつつ、見入ったものでした。
中には鼻血を出した者もいたりして。

今から思うと、湯気でボケボケしていて誰が誰かもわかるよしも
なかったのですが、異性の手すら握ったこともない田舎のウブな男子
高校生にはもう天にも昇る気持ちでありましたよ。。。
(神様お願いだから、あの一瞬だけでいいから戻らせてぇ〜〜♪)

あっ、逆に女子からも見られていたわけか・・・。

[14]たつまきたっちゃんさんからのコメント(2007年09月20日 13時54分59秒 )
パスワード
修学旅行は私達は広島大阪奈良京都の定番でした。
しかし修学旅行後のアンケートで参加者の大半が京都より東京の方へ行きたかったと書いて提出したら私達の2歳年下の子達の修学旅行が東京になりました。
しかしあまりの反響の悪さに又元に戻りました。

[15]タケゴンさんからのコメント(2007年09月20日 18時24分08秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●学校の場所:新潟市内

・小学校
会津若松へ一泊二日。蒸気機関車で行きました。
トンネルに入ると煙が入ってきて、みんなで煤けた顔になりました。
猪苗代湖、野口英世、飯盛山と白虎隊。
飯盛山でバスガイドさんが泣いていたのが印象に残った。

・中学校
箱根と東京。箱根で一泊、東京で一泊。
東京まで4時間かけて特急列車で行って、東京から観光バスだったと思う。
羽田空港の売店に天地真理のブロマイドがあって
「東京の天地真理」
は価値がありそうなので買ったのを覚えてます。

・高校
入学式のすぐあとくらいに「行きたいところアンケート」がありました。
北海道、関東、大阪案など種々あったけど「四国と京都」に決定。
6泊7日
で、思い出のタバコ事件。
出発してからトイレ等で隠れてタバコを吸ってましたが
旅の開放感もあり、日々おおらかになっていくボクら。
ついに京都の最終日イブの頃になると、部屋のベランダでスパスパ吸ってました。
が、その部屋がたまたま先生の部屋の真上ということで、悪事はついに発覚!!
はたしてっ土木2組・イケメンパラダイスの運命や如何に?!

については、昔書いたこともありますが、ここでは控えておきますね<(_ _)>

[16]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年09月20日 19時17分42秒 )
パスワード
そういえば何で今の季節にテーマが「修学旅行」なんかいな〜と思っている私は、5月だったなあ。この時期ってひょっとして珍しいの?

ちなみに高校の時はありませんでした。

[17]@!=56さんからのコメント(2007年09月21日 12時38分03秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。


まあ、富山の普通科では修学旅行はありませんでしたが、
中学の時は、3年生かなー。
でも、修学旅行が終わると、受験と卒業で別れ別れになる時まで、一直線にまっしぐら。

だから、修学旅行は、別れの前の最後の おまつり。
楽しくも、さみしい・哀しいもの。なんでしょうね。

ではでは。

[18]サラさんからのコメント(2007年09月21日 12時45分35秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
小学校では九州内、中学校では瀬戸内から関西、高校では黒部に霧ヶ峰。
短大では再び関西。。。

私にとっての北限は富山かもしれません。
もちょっと北まで、足を伸ばしたいところです。

ステップファザー・ステップ
無事、全巻聞き終わりました。
もうダウンロードするものがないので
ちょっと寂しいです。

[19]メシタキさんからのコメント(2007年09月29日 09時34分52秒 )
パスワード
 日向といえば、思い出すのは「日向夏」といわれる小型の夏みかんのような果実。
以前、お寿司屋さんで 白いワタに包まれた日向夏を「ワサビ醤油でどうぞ」と薦められましたが、ハッキリ言って???
オツな味、、とは言えますが、「だから?」って感じ。
リピーターにはなれないなと。
宮崎の応援団という冨永さん、日向夏をワサビ醤油で食されたこと、ありますか?

[20]トドおやじさんからのコメント(2007年09月29日 09時35分28秒 )
パスワード
 高校時代、北海道へ。青函連絡船の時代でした。
季節は初夏。まさに、でっかいどうで、景色も最高。初めて食べたラムも旨かったし、こっそり先生の目を盗んで呑んだビールの美味しかったことなど鮮やかに蘇ってきます。
また、青函連絡船のデッキから眺めた函館の夜景、美しかったこと!
なぜか、旅行の終わりになった 蕁麻疹のかゆみを忘れさせてくれました。

[21]まさよしさんからのコメント(2007年09月29日 09時36分01秒 )
パスワード
 もこさん、「つくりもんまつり」に出掛けられるとのこと。
その後、近くの宮島の観光栗農園で 栗拾いというコースはいかがですか?
秋のみのりが満喫できます。
でも、蚊にはご用心。ワンサと出てきて足などボコボコになりますよ。
 以前、つくりもん見物に出掛けたとき、一般参加もOKとのことで、子供と共に挑戦しましたが、ついつい大人のほうが夢中になってしまい、大人の視点に。子供に、「こんなんじゃない」と泣かれてしまった思いでがあります。
大人と子供、見る目が違うようです。

[22]スキスキスーさんからのコメント(2007年09月29日 09時36分36秒 )
パスワード
 修学旅行といえば。中三のとき 告白の場でありました。
心情を吐露する場面が あっちでもこっちでも。
でも、告白される、する人間はほんの一握り。野次馬が8割から9割で、そんな連中がひゅーひゅーと盛り上がっていました。
鈴鹿サーキットの遊園地で、サッカーのゴールキーパーが彼女に告白する場面を盗み見てしまったなぁ。


[23]I.M.(男性)さんからのコメント(2007年09月29日 09時37分13秒 )
パスワード
 女子の部屋に忍び込んで、トランプなどを。
もちろん違反なので、廊下には見張りをたてて、「来た来た!」と先生の見回りをいち早く教えてくれることに。
女の子は「隠れて隠れて」とベランダにいざなってくれたりました。
それにしても30年前。みんなウブでした。古き良き時代の修学旅行です。

[24]リスナー(男性)さんからのコメント(2007年09月29日 09時37分46秒 )
パスワード
 なんの関係もありませんが、わさび醤油でカステラを食べたという文豪いませんでした?森鴎外?永井荷風?美味しかったのかなぁ。。。

[25]M.M.(女性)さんからのコメント(2007年09月29日 09時38分20秒 )
パスワード
 思い出といえば、今はもう無い後楽園球場でナイターを観たこと。
カクテル光線に浮かび上がった球場の芝の青々と美しかったことといったら。
対戦チームは たしか、パリーグ同士で いまもって思い出せないのは これもまた今はもう無いチームだったと思います。
野球はやっぱりドームじゃなく、露天(?)じゃないと!

[26]ヒネクレマンさんからのコメント(2007年09月29日 09時38分48秒 )
パスワード
 大学の卒業旅行として、野郎が4人で車に乗って、中国・四国一周旅行をしました。風情ある倉敷も、男4人じゃむさ苦しく、なんの感慨もなく四国へ上陸。そして高知への道すがら「エチオピアまんじゅう」なるものを見つけました。
「なんじゃこりゃ?!」状態。ものはこしあんの黒糖薄皮まんじゅうで、味はともかく、ネーミングがユニークでいまだに忘れられません。
聴くところによると、この菓子やの当主が イタリアvsエチオピア紛争の時、小国のエチオピアへ「ガンバレ」と応援したところからつけたんだそうです。いわれも面白いね。

[27]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2007年09月29日 09時40分00秒 )
パスワード
らの世代の修学旅行と言えば、お土産に木刀ですね。
なんで、木刀が売られているのか、今だに謎です…。

で、高校の修学旅行は、韓国でした。
当時の韓国では、牛で田畑を耕す風景が見られましたが、今は、どーなんですかねー?

で、換金率ですけど、5千円が、2万5千ウォンでした。
今、5千円なら、どれくらいの換金率なのかなー?

後、街中のおばさんが、日本語ペラペラだったのに、びっくりしたのをよく憶えてます。

[28]555さんからのコメント(2007年09月29日 09時40分51秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは
今日も、いい天気ですね
今日も、仕事精一杯頑張りますo(`▽´)o
23日は、もこさん福岡町に来られるんですね\(^ー^)/嬉しいです\(^ー^)/

私は、韓国かヨーロッパに旅行に行きたいです
リクエストは、さとみさんのキャンディーマジックお願いします

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.