小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102019  投稿日:2007年08月26日 17時42分54秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/31「宿題・課題」

キーワード:読んでない本の読書感想文を書くにはやっぱり[後書き&解説]が強い味方だった...
地域 :関東

 前回は。。。5/24なんてアップしちゃって、ごめんなさい。
なんでだろ。すみません。。。

さて、気を取り直し、今週のフォーミラは8/31、いよいよ8月最後の日です。
って言えば。そう、夏休み最後の日。
宿題に悪戦苦闘する ダークな1日だったなぁという思い出も 多分あるんじゃないかしら。
(私は 札幌、仙台と 北国で子供時代を過ごしたので、夏休みは短く、したがって、8月19日から2学期が始まったものでした。短い短いあっという間の夏休み。代わりに冬休みは長かったけどね。。。)

そこで、今回のテーマもこれ。「宿題・課題」

あなたの 夏休みの宿題の思い出 教えてください。
どんな宿題が出たのか、どんなふうに片づけていったか、提出はいつしたか、
自由研究や読書感想文、絵画や工作、その後 どんなふうに評価されたのか、、、。
いろんな思い出・エピソードあることでしょう。
お子さんを手伝った、親に手伝ってもらった、そんな今だからの打ち明け話も聴かせてね。

それから。
大人になってからの宿題・課題。
これも 実は 日々 山積しているものです。
これからの半生の課題といえば、いったいどういうことなのか。
あなたの 目下の大きな宿題、課題はなんですか?
この夏の目標に掲げた あれやこれやは ちゃんとクリア出来ましたか?

さらに、明日の27日は 安倍さんの内閣改造新組閣発表ですね。
安倍政権にとっての 宿題・課題はなんなのでしょう。
ワイワイ挙げてみちゃいましょう。

政治家ばかりじゃなく、我々日本人が 地球人が 考えていかなきゃならない課題はなんなのか。
大きな課題。小さな課題。世界平和から目の上のたんこぶまで、
いろいろ挙げてみましょう。
マクロなミクロなお話も待ってます。

小川はさしあたって、、、。明日までに「YAJIKITA on the road」の旅日記を書き上げなきゃだわ。
あぁ、これけっこうプレッシャー。。。汗かきベソかき がんばりまぁ〜〜〜〜す。。。

[1]ゲレーロさんからのコメント(2007年08月27日 18時54分47秒 )
パスワード
「宿題・課題」・・

私が小学校時代よく夏休みの課題を友人と一緒に片付けていました。
計算が得意な私は算数を国語をAくん、社会はBくん・・みたいな感じで終わった課題を交換して丸写していました。



[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年08月27日 22時15分08秒 )
パスワード
宿題・・・。毎年頭を悩ませてました、でもって完璧に出したことなど一度もありません(爆)
音楽でもクラシックを聞いた感想を出しなさいとあったけど3曲も書けず1曲分しか出しませんでした。

話変わって「課題」について。

万葉恋歌でも取り上げましたが「北京五輪」までもう1年を切りました、昨今の中国に対する不安はいろいろありますが、

・・・今年、確かお盆明けに「大中国展」ってやってなかったっけ・・・。

毎年工芸品や雑伎団の演技など華やかな雰囲気があって好きなのですがやはり「食」への関心が中心。横浜の中華街から来たおばちゃんが言葉巧みに焼売や水餃子を勧めてやっぱり数種類は買っていく。その日の夕食はちょっと贅沢に・・・

って楽しみにしてたのですが、今年はなかったです。
段ボールを中に積めた肉まんの話は「やらせ」だったけどあれでは中国製のイメージが本当に下がってしまいます。
中国製、いや、中国そのもののイメージをうまくアップさせて五輪が成功できればいいのですが・・・。今、世界陸上が大阪で行われていますがマラソン、暑さだけでなく空気がとても心配です。
課題がいっぱいな北京五輪、日本のメダル数予想よりもっと気になってしまいます(>_<)

[3]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年08月27日 22時16分37秒 )
パスワード
宿題…この顔に似ず(←どの顔じゃ>爆)、9月になるまえに終わらせていましたが、中学の頃の自由研究は、ネタが切れていてどうしよう〜と苦悶していたところ、

うちの蛍光灯の紐を見たところ、


ピカーン!(漫画に出てきそうな擬態音)

と閃いて、紐に適当な重りをつけて、その周期を目分量で測りました。振り子の原理ですね。


実はこの結果が高校の物理の教科書に出ていたのには驚き。


…ただの”なまくら実験”にならなくてよかった。(爆)

余談ですが、ウィキペディアには8月25日から「宿題チェックウイーク」とありました。(笑)

[4]@!=56さんからのコメント(2007年08月28日 08時27分05秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。
たぶん、テンキー入力だったのでしょう。電卓叩いてると、
5と8、4と7の打ち間違いはよくあります。
ちなみに、ピアノ弾くときも、キー二つ同時に叩くことも、よくありました。
わたしゃ、指が太いのですよ。
あ、でも、若干減量はなりましたよ。4キロほど。



「宿題」・・・・・・・
実はしたことないです。
でも、宿題してなくて、怒られた覚えないです。なんでだろー。


そんな私も、小5の時、なんの気まぐれか、
「てばた」作りました。自由研究に。
竹の枠に糸を張って、
そうこう?(上糸と下糸をいれかえる仕組み)を付けて、ハチマキ程度のものを織って、提出しときました。はたおりごと。



そのくらいしか、宿題ネタ無いです。


ではでは。


(あとは・・・・・半身探しかなあ・・・、人生の宿題?)

[5]上田のカリメロさんからのコメント(2007年08月28日 17時15分19秒 )
パスワード
上田ももう20日頃から学校が始まっています。

今年は、娘たち(高校一年と中学二年)の数学の問題集を見せて貰いました。

「ちょっとやらせて・・・」
と言った私がバカだった。

上の娘のは、見ただけで、却下。どよ〜ん。

下の娘のは、必死こいて連立方程式解きまくってしまいました。

燃えた!!


でも、娘曰く、
「ママの、間違ってるかもしれないから、全部書き直すわ〜」
とな。


がぁああああああああん。

[6]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年08月29日 07時51分01秒 )
パスワード
高校生まではたくさんあったっけかなぁ〜(宿題)
好きな科目から手をつけて早く終わらせ、後は今ごろから。。。
大学時代は、宿題こそないものの、レポートがある講座もあり、
復習していないと後期の講義に追いつけなかったりで
結局、宿題だらけでした。

今は。。。仕事を積み残したら宿題!ってこともなく、
「まぁ〜明日でもいいかぁ〜!」と開き直り(^^;

でも、みんなにとっての大きな宿題はありますよね!
「安倍政権の人事問題」ではありません
「地球の温暖化への対策」を早急に取りまとめて実践することですね
我が家も早くソーラーパネルをつけたいなぁ〜
(誰かぁ〜安くつけてくれる安心なお店、知りませんかぁ?)

[7]@!=56さんからのコメント(2007年08月29日 10時58分07秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

「宿題ネタ」ちびっとありました。


中2の時、なつやすみ。いまとちがって、くまは山奥にしかいなかった頃、
展望台や遊歩道が出来る前の、井波不動滝の滝つぼへ、崖づたいにいって、スケッチしてきて、彩色して絵にしたものを提出。

 鈍色の岩肌がなんとも言えない絵。相も変わらず濁色系。(小学校の頃は、そのために評価が低かった。こどもの描く絵の色でないというて。)
 でも、日陰の滝の絵だったので、この時は、生まれてはじめての、絵でA評価。
 
 画家・書家の甥っ子だから、芸術的センスが無いはずじゃあない。って長い間おもってたのが、証明されて、うれしかったなーーー。


 このことは、後々の受験の時にも、助けになりましたよ。
克服できない「苦手」なんて無い。100%取る必要なんて無い!本職じゃないんだから。「苦手」なものでも60〜70%まで持っていけりゃあ、
得意なものコミの総合で、十分勝負になるって。
 しらみつぶしに、積み重ねていけば、いつか、70%まで「苦手」を持って行けようって。
「苦手」意識が、抑えられれば、人間はけっこう、ちから出ますよ。

  さあ!がんばらんまい!
                           ではでは。 

[8]駅前の仙太さんからのコメント(2007年08月29日 13時50分22秒 )
パスワード
子供の夏休みの宿題で天体観測をした。夢のある話をしょうとおもってたが
気になるニュースがあるので・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000041-mai-soci

桝添厚生大臣には 年金の問題も大変だろうが 是非とも現状の
医療の課題を大至急確認し 医療保険等もアメリカに追随するのか
それとも日本式を保ち 安全な暮らしが出来るか 舵取りをしっかり
おねがいしたい。

後の大臣には あんまり期待してません。

夜空に何万光年という光を灯す星たちは この星(地球)を どう思っている
いるのだろう。 同じ悩みを抱えているのだろうか?

この星(地球)が真に輝けるには 何万光年必要なのだろうか・・・。
永遠の課題かもしれない・・・。

[9]ゲレーロさんからのコメント(2007年08月29日 18時26分52秒 )
パスワード

マスコミ・スポーツ界の宿題・課題がこの頃沢山見受けられます。
まず8月前半にバスケットボールのアジアオリンピック予選がありましたがテレビ各局のスポーツニュースで取り上げられる事が少なかったように思えます。
こういった大きく重要な大会が日本である場合はテレビ局各社取り上げていってほしい。
私個人思うことはあまりにも野球の報道に偏っているように感じます。
野球報道だけを煽って報道していることは、誰の目から見てもあきらかなのに、まだ野球の報道が足りないとプロ野球OBや解説者の発言を聞くと
野球関係者は野球だけが重要で他のスポーツはどうでもいい考えの方が多いのだなと思えてしまいます。

オリンピック競技から削除されるほどの世界的にマイナーなスポーツ、野球を
ロンドン以後のオリンピックで競技として復活させると本当に考えているなら世界的にメジャーなスポーツ界のサポートが必要と思うのですが、多分野球界にそういった考えは無いでしょうね。

[10]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2007年08月30日 00時09分15秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。バイク乗りのつっちーです。

夏休みの宿題は、遠い昔のことですが、8月31日に一生懸命やっていました。昔も今も、稲刈りはこの時期なのですが、昔は手で刈っていたのでお手伝いで、8月の最終週は、稲刈りしていたのですが、31日だけは、稲刈りをせず、夏休みの宿題を仕上げていました。今は、コンバインであっという間に刈れて、らくしています。

今の課題は、スキーの八方リーゼントスラロームに出る場合、どうしたら最後の方で、転倒しなくゴール出来るかですね。レースはどうしても、めーいっぱい行くので、最後の方で足がガタガタになって踏ん張りが利かなくなるもんで。昔みたいに滑り込んだらええんですが、なかなかこのごろは、滑り込みに行けないもので。

それじゃぁーー、またねーー。

[11]ぺーさんからのコメント(2007年08月30日 10時51分15秒 )
パスワード
1週間ほど前のこと。
我家の向いの広場で画板を手にして座り込んでいる女子中学生が3人。
この炎天下に何で画をかいているの?不思議に思っていたら、
夏休みの宿題を描いていることが判明(笑)

そうっかぁ〜〜今でも画を提出しなくちゃいけないのね〜

そういえば私にもありました。
夏休みも終りに差し迫った時期、ぜんぜん画が描けていなくて。。。。
でも炎天下で描きたくもないし(笑)
そこで、祖母の家の2階の縁側から見た海の風景を描くことに。

祖母の家の直ぐ前は海で、その海岸沿いに鉄道と旧街道も通っています。
海岸が円弧を描いた先には、小高い山から県立公園にもなっている緑深い山々が連なっていて。
真っ青な海と空は同居して、しかも様々な緑色した山々も連なっていて、まさに構図的には最高な位置。
しかも家の中なので直射日光も浴びず、ソファーに座り扇風機にも吹かれながらゆっくりと描けて。
時々おやつも出てくるし♪(笑)

ホントに適当に描いて提出した画でしたが、なんと賞まで貰ってしまって。(校内での)
アレは構図勝ちだったんですね〜

後で聞いたら、叔父や叔母達も子供の頃に同じ構図で画を描いたら賞を貰ったことがあったそうな。。。

[12]タケゴン@大地震の経験3度ですさんからのコメント(2007年08月30日 23時34分26秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
もこさんに毎週の「お題」を出されて、、はて、そうさなぁ・・・
と考えるのは楽しい宿題であります。

小学校の頃の宿題は、イヤでイヤでたまりませんでした。
忘れもしません。
小学校1年の時、「かきかた」の宿題がイヤでして
「忘れた」というより「つまらないからしなかった」事があります。
で、
「忘れた人は残って書いていように」という指示が先生からあって
5〜6人で いのこりして書いる時に来たのが「新潟地震」でありました。

足洗い場の水が波うってバシャバシャしてるし
上級生は、よろめきながら大声あげてるし
天井からは砂ぼこりみたいなチリがボボボと落ちてくるし
「地震」という概念を知らない「いのこり組」は大歓声であったです(>_<)
「小学校って すげー面白いなぁぁぁ」
と、みんなで喜んでたら、教頭先生が血相変えて来て
「何やってんだー 外へ出ろぉぉぉぉ”!!!!」

「あのー ぼくたち書き方の宿題わすれてぇぇ・・・」
(ホントに怒った顔で)「んなもん いいから出なさい」

外に出てみると、泣いてる上級生がいたり、先生たちの表情も青ざめていたので
なんか、すごいことがおきたんだな、、とやっと認識しました。
そんなわけで、わたしの字がいまだに変なのは
「かきたか」
を中途半端にしたまま育ったせいなのではなかろうか・・・と思っています。

[13]はのすけさんからのコメント(2007年08月31日 00時47分39秒 )
パスワード
「明日できることは明日やる」
・・・というのが生来のわたくしのモットーでありまして、、
まぁ、三つ子の魂百までもとはよく言ったもんだ。
今もそうです。そのまんま現在に至りました(^^)

ゆえに、夏休みの宿題などは押し詰まった30と31日で仕上げるのが当たり前でございました。
しかし、絵日記が困ったな。
半分は空想で書いてたようなものですが(行きもしない遊園地に行ったとか)、「今日もプールに行きました(マル)。」・・じゃ何の書きようもないしね。

中でもその日の天気が一番困った。
今みたいに便利なインターネットもない時代だもの。
捨てないでいた新聞を順番に見たりしたもんです。
懐かしい思い出ですね。

[14]オリオンさんからのコメント(2007年08月31日 12時42分02秒 )
パスワード
宿題というものから 遠ざかって数年。
ほんとに今頃は 暑い中、子供と格闘してましたっけ。自分の宿題のように 頭悩ませて・・・。

で、今、子供が教師になって思うこと。
教師って 夏休みもしっかり働いてるってこと。
うちの子は担任を持たない教師だけど、きっと担任を持ってると もっと大変なんだろうなあって。
世の中の先生方、新学期は子供たちの気持ちもゆるんでいて 大変でしょうが、夏ばてしないようにしてくださいね。

[15]ひろきち@香港さんからのコメント(2007年08月31日 17時49分17秒 )
パスワード
ご無沙汰しております。香港のひろきちです。
先週までここしばらくは雨模様で雨模様が多く気温も低かったのですが、
今日の香港は久しぶりにいい天気で、気温は33度ぐらいあるようです。
最近日本の方が気温が高いようですね。しかしながら、
湿度は日本より高く(今日も大体70〜80%)、蒸し暑いので余計に暑さを感じます。

さて、今日のお題「宿題・課題」、
夏休み最終日となると本当に一生懸命やってた事が多かった気がします。

反省して翌年は早めにしようと思って計画的に片づける年もありましたが、
その次の年には、また最終日にって感じでした。

宿題の工作で身の回りのもので手作りカメラを作った時は、
出来映えはよかったのですが、フィルムを買えなくて
出品の時に「このカメラはうつりません」と注釈をつけたら、
「それじゃ、カメラじゃないじゃん」と友達からは言われた記憶があります。そんなカメラが入選しましたが。。。

当時、そんな宿題に追われるのは学校行っている時だけかと思ってたら、
今でも、仕事の課題や宿題で期限を迫られ、
毎日8月31日状態の仕事になっている気がします。

いくつになっても、やる内容は変わりますが課題・宿題に追われますね。
昔の夏休みの宿題のように、やり終えたときの開放感と言うか、
満足感を感じられるように日々頑張ってますが、年を追う毎に難題山積の日々です。

それでは、また機会があれば、書き込みに来ます。

[16]デブ・ディラン さんからのコメント(2007年09月10日 12時15分29秒 )
パスワード
今日のリクエストといったら、やっぱりこれ?

REQUEST = 夏休みの宿題/
杉真理

[17]テツさんからのコメント(2007年09月10日 12時16分11秒 )
パスワード
前岨くん、久しぶり。二中の同級生の福田です。覚えてないやろね。富山に単身赴任できて、ラジオ聴いたら君が出てて驚きました。これからも頑張ってください

[18]555さんからのコメント(2007年09月10日 12時17分11秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんおはようございます
私は、夏休みの宿題は、いつも終わり頃しました
もっと早くすれば良かったと、いつも後悔してました
リクエストは、桑田さんの新曲お願いします
今日も、仕事精一杯頑張ります

今日で、8月も終わりますね

[19]ごまニラ炒めさんからのコメント(2007年09月10日 12時18分04秒 )
パスワード
もこさん、八尾が呼んでますね!こんにちは!

テーマは宿題ですか?
追い込まれた記憶はありますが、全部終わらせた記憶はありません。

大学を卒業して以来、暇を見つけては車で遠出したり、最初で最後の出張で稚内へ行ったことを含めると、九州沖縄以外は全都道府県上陸したことがあります。

去年のGW、車で四国へ行った帰り道(?)山口県へ行きました。
たまたま関門トンネル近くを通ったので、トンネルをくぐって福岡県にも初上陸したのですが・・・

早朝だったので、これと言って興味を惹かれるものもなく、予定も目的地も無かったので、1時間ほどドライブして山口県に戻りました。

戻って来て初めて「福岡県で車から降りてない」ことに気が付きました。
せっかくの九州初上陸なのに、九州の土を踏んでない!!

今のところ、「九州全県回りたい」というのが目標で、「福岡県に降り立つこと」が、やり残している宿題です。

[20]るなさんからのコメント(2007年09月10日 12時18分58秒 )
パスワード
もこさんこんにちは!
いや〜、8月25日のC&A28歳のお誕生日のDAYBREAK TIME楽しかったですね♪
やっぱり生放送サイコーです。
隣の部屋でいびきをかいてる旦那は気にせず、一人でラジオの前で大爆笑。わっしょいわっしょい♪

C&Aの曲オンリーのラジオなんてステキすぎ。
私のリクエストしたnot at allもかけてもらえたし。
もこさんに名前よんでもらえたし。
それだけでテンションあがりまくり。

そうそう!もこさんがリスナーの名前を紹介するとき、富山で聴いてるリスナーさんには「『富山の』○○さん」って、言っていたように思うのは気のせい?
他の地域のリスナーさんは聴いている場所まで言ってなかったような??
なんだかうれしかったです。

次はCHAGE兄ともこさんとお話したいなぁ。
…なんちゃって。

今週も張り切って聞いています、未来倶楽部もDAYBREAK TIMEも。
今年も残暑が厳しいみたいですが、がんばってくださいね!

[21]スキスキスーさんからのコメント(2007年09月16日 01時39分54秒 )
パスワード
 先日、ドライブ中、中1の娘が「恋と食事って一緒だね」などと まさに不意をつく発言に 私、目を白黒。
体制を立て直し、「なんでよ?」と問いただしたところ、「味も大事だけど、見た目も大事だよね」との答え。
多分、彼女が今 夢中になっている「学園アリス」という漫画からの受け売りのセリフかもしれませんが、父親としては、娘の成長にドギマギ。
“これからは 子供だからといって、なめたらいかん、自分もしっかりせんと”という課題を突きつけられた気持ちになりました。
それsにしても、「恋と食事云々、、、、」
深い。
スキスキスー

[22]K(男性)さんからのコメント(2007年09月16日 01時40分23秒 )
パスワード
 今、論語に挑戦しています。
なんか聞いたことがある文章が出てきますが、あらためて解説と買い出し文を読むと スッと胸に入ってきます。
自分が読んでいるのは 学術文庫の「論語」ですが、良いガイドブックですよ。
学生時代と違う感想が得られます。
これが これからの課題となりそうです。

[23]のぶちゃん(男性)さんからのコメント(2007年09月16日 01時40分53秒 )
パスワード
 毎年 苦戦したのが絵日記。
そんなに毎日 劇的なことが起こるはずもなく。
また 自分の能力では 絵に出来るシーンも限られてるし。
というわけで、未来日記じゃないですが、差し障りのないような事柄を 日記に仕立ててました。
「納涼祭がありました」とか、「母のお里へ行ってきますた」などなど。
足がつかない!事柄を選んでました。

[24]匿名(男性)さんからのコメント(2007年09月16日 01時41分26秒 )
パスワード
 日本への課題・宿題は 山積みのようです。
選挙の時には 各政党の言い分がクローズアップされ、有権者として国民もちょっと考えたりしますが、「喉元過ぎればナントヤラ」で、いつのまにか意識は希薄に。
日本の未来を委ねられるのは国民自身という思いでスタートした安倍政権、政府を見守りたいと思います。

[25]トドおやじさんからのコメント(2007年09月16日 01時41分57秒 )
パスワード
 子供の頃、自分はまさに「ノビ太」君。
夏休み中、わかっているのにゴロゴロ過ごし、8月29,30,31日は もうあたふた。
泣いても自分にドラえもんは現れてはくれませんでした。
そんな私も よわいを重ね、父の死、母の死に遭遇してから
「人は いかに生きるべきか」なども考えるようになりました。
まだまだ途上ですが、「私利私欲ではなく、感謝を忘れず」がこれからの自分の課題です。

[26]N.Y.さんからのコメント(2007年09月16日 01時42分32秒 )
パスワード
 夏休みの宿題で、いつも最後まで残るのが読書感想文。
そこで 誰もがやってしまう禁じ手は。
後書きの丸移し。
原稿用紙のマス目をなんとか埋めて提出したら、後日 先生からの呼び出しが。
「自分の言葉で書け」と叱られましたが、自分は「先生も経験があるな」と思っておりました。

[27]もんぶらんさんからのコメント(2007年09月16日 01時43分09秒 )
パスワード
 それにしても今年の夏は暑かった!
暑さしのぎに 私 ケーキなどについてくる保冷剤を背中に入れていました。
これが、すぐ柔らかくなって。
それでも我慢できないとなすろ、保冷剤をお腹に。。。
これは効きました。
背中より お腹の神経のほうが細やかなんでしょうか。
「背に腹は代えられぬ」のことわざ、実感いたしました。
あれ?ちょっと意味違いますかね。
正しい日本語の勉強しないと。宿題・課題です。

[28]I.M.(男性)さんからのコメント(2007年09月16日 01時43分45秒 )
パスワード
 ゲストのかたは もうギャンブル卒業とのことですが、毎日 市場で魚を眺め、仕入れしている自分には 毎日がギャンブル。
なにしろ、曜日や気象条件などで仕入れをし、思惑が見事に当たる時もあれば、ものの見事にすかさせれる時も。
これが商売の面白さ、仕事の醍醐味だと、日々感じる、、ようになるにが課題でしょうか。

[29]ADひろたさんからのコメント(2007年09月16日 01時44分25秒 )
パスワード
夏休みの宿題
小学生の時、透明の水をつくるには?という自由研究をやりました。

ひたすら、蝉ばっかり採ってました。
二時間ぐらいで 虫籠ぎっしり158匹捕まえた記録があることを満員電車で思い出し、蝉の気持ちがわかりました。

[30]けいこさんからのコメント(2007年09月16日 01時44分57秒 )
パスワード
今年の夏は クーラー無しでなんとか乗り切りました!
この猛暑、激暑の2007年東京の夏に、
クーラーが家に無い!昭和な生活なんです。
途中、死ぬか、、と思った瞬間もありましたが、マックやツタヤに逃げておりました。エコですね、私。

[31]吉田さんからのコメント(2007年09月16日 01時45分41秒 )
パスワード
D吉田の夏休みの宿題
(小学生の頃)
工作:三角形の黒板消し
二往復で黒板全体が消せる 先の細い部分を使うと、1文字だけでも簡単に消せるという優れもので、なんと「都知事奨励賞」を受賞しました♪

山の手全駅の駅長に会って、話を聴き、写真を撮ってくるという自由研究をやりました。
こちらは「校内さい優秀賞」受賞!えっへん♪

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.