小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102017  投稿日:2007年08月19日 04時52分08秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/24「おみやげ」

キーワード:つい忘れ 置いておいたら期限切れ 食べときゃよかった 買わなきゃよかった
地域 :関東

あぁ 朝の4時50分。。。!
真剣に原稿を書かなきゃいけないのに、いっこうに筆が進まず。
現実逃避で もこまぐ書いたり、ネットサーフィンしたり、、で こんな時間になっちまいましたぁ
(T_T) ほんとにほんとに ♪ダメな わた〜しねぇ〜〜〜♪

それでも アイディアが湧いてこないので、次なる現実逃避で こちらにテーマアップなどさせていただきます。
今週のテーマはこれ。
          「おみやげ」。

お盆の間、故郷へ お土産を持っていったり、もらったり。
この夏休みで 海外やらリゾート地やら 近場の温泉や日帰り旅でも ちょこっとお土産を買ったり選んだりって時間が 実は楽しかったりしますよね。

そこで、今回は お土産エピソード大募集です。
今年の夏に 限定しませんよ。
ご当地の土産物自慢から、意外なおみやげ、楽しいおみやげ、怖いおみやげ、悲しいおみやげ そんな思い出 報告、報告〜♪してちょーだい。
今まで もらって嬉しかったお土産、困ったお土産、選んで面白かったお土産など
「おみやげ」にまつわる話なら なんでもオッケーです。

国内・海外問わず 観光地や温泉場って びみょーなお土産(!)の宝庫だったりしますよね。
すっごく有名な土産物のの定番って言われても。。。
こんなん もらってもなぁ、、なんて思っても言えず、顔に出さないように引きつり笑いしながら「ありがとう」を云う時。
絶対喜んでくれると思ったのに、受け取った顔が びみょーーーに(!!)困ったちゃんになっているのをくみ取ってしまった時。
人は 優しさと思いやりで そのミゾを補填しあうものです。

そんな貴方の 愛と誠あふれる よろずお土産エピソード。
泣ける笑えるお話を 心より お待ちしています〜♪

[1]螺子者さんからのコメント(2007年08月19日 10時18分43秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年08月19日 10時21分04秒

[2]螺子者さんからのコメント(2007年08月19日 10時21分44秒 )
パスワード
妹夫婦が、ハワイに店で売る中古家具とかの買い付けに行ったときに、買ってきたときの土産が、スタバ・ホノルルのでかいマグカップで、以来、スタバのマグを集めるのが趣味になって、その時々のガールフレンドとか、リタイアしたうちの両親とか、どこか出かけるとかって話になると、ソレをリクエストすることにしております。スタバのないとこでも、その地域性が現れたマグカップと言うのはなかなか楽しく、持っている青森のものでは、素焼きの素朴な造形に林檎の絵がドン。けっこう好きだったりします。あと、スペインのサグラダファミリアの絵がプリントされたものとか。

あと、母親とか、ガールフレンドとか、スポーツ関連のTシャツ買ってきてくれます。MLB公認、イチローT,松井T。FCバルセロナのユニフォーム型T(さすがに色合いがショッキングでなかなか着れなかったりする)

[3]愛犬ベルさんからのコメント(2007年08月19日 17時52分19秒 )
パスワード
おみやげは 無事故でいいのよ お父さん♪

[4]はのすけさんからのコメント(2007年08月21日 00時00分33秒 )
小学校の修学旅行の時、家族に買ったおみやげが凄かった。

京都・奈良に行ったのですが、子供が欲しがるオモチャみたいなものばっかり買ってしまいましたっけ。
そこの地名が入った木刀(どこでも買えるやないか)、五重塔の絵のペナント、いかにもチープな金ピカの大仏、絵はがき、安い夫婦湯のみ、これまたチープな舞妓の絵柄のハンドタオル。。。

ま、お小遣いも知れているので大したものは買えないけど、子供心にも一応悩んで買ったおみやげだったんですよね。
もらった親兄弟は当然ビミョーだったはずだが、いやな顔ひとつせず嬉しそうにしていたので、こちらも嬉しかったなぁ〜♪
もう40年も前の思い出です。

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年08月21日 21時11分21秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
今週はFMとやまのスタジオからですね、もこまぐを見て思ったのですが今年は9/1と2、天童と横浜でジャズイベントの司会なんですね。それを見てすぐに、

「今年はおわら、観に行かれないんだろうか」

って思いました。もう前夜祭は始まってるし23日が西新町で、24日は今町。どちらかでも観に行かれたらまた、番組でも報告、お願いしますm(__)m

・・・では本題。
「食べられるお土産」と「食べられないお土産」で考えますと、
食べられるお土産で一番嬉しかったのは数年前、兄がスノーボードで長野(志賀高原だったはず)へ行ったときのお土産の"七味ごま"が美味しかったです。白いご飯とのマッチングが忘れられず、ついに今年のディズニーシーへの旅行の帰りに買いました。これはどちらかと言えば「自分へのご褒美」的なお土産かも?七味だけでなくごまの風味がいいんでしょうね。
善光寺前の有名な七味店の"あの"七味ごまです。

でも普通に長野へ行ったら野沢菜やクッキー、ビスケットを無難なところで買います。「ご当地限定のお菓子」は僕は買わなかったけど巨峰キャラメルを添乗員さんからいただきました。

食べられないお土産で買うときに考えるのはいつも「実用的であるか」ってこと。
ですので韓国旅行では青磁、USJではスヌーピーの、そしてディズニーシーではもちろんミッキーなどディズニーキャラクター勢揃いの「マグカップ」を買いました。青磁はお客様用として、後の二つはそれぞれ父と母が使ってます。でも割ってしまうことがあるからその時は次の機会へのお楽しみとして・・・(笑)

でも僕が買って一番長持ちしたお土産は「京都で買った新撰組の状差し」ですね。
10年以上は使ったけど知らぬ間に違うのに変わってました。
一番長持ちした「形に残ったおみやげ物」って何ですか?皆さん(^-^)

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年08月21日 21時18分12秒 )
パスワード

食べられるお土産と言えばやはり北海道の「あの」洋菓子メーカーのこと。
北海道土産で一番「行く機会があれば買いたい」お菓子だったのに。

同じ轍をまたしても踏んでしまうのは何とも悲しいことです。

[7]ルビママさんからのコメント(2007年08月22日 09時43分12秒 )
パスワード
ずいぶん前に頂いた北海道土産。

木彫りの、男女対(つい)のアイヌの人形。かなり大きい。
そして、熊がサケをくわえている木彫りのおきもの。これもかなり大きい。

昔はこういうお土産、多かったんだよね。
お土産を宅配便で送るシステムの無かった頃だから、買った人はそれこそ重い思いをして持って来てくれたんだろうな。そう思うとありがたいけど、狭い我が家で、アイヌの人形も勇ましい熊も、ほこりをかぶって窮屈な思いをしています。

>みーつけたっ!さん

>ちなみに状差しとは電話のそばにいつもある手紙やハガキ、ちょっとしたメモを差しておくものです。

状差し、懐かしい言葉ですね。
その土地の山や名物の建物を刺繍した状差しをお土産でいただいたこと、思い出しました。
それから、良くお土産で貰う観光地の風景が描かれた二等辺三角形の旗、なんていいましたっけ?あっ、ペナント!
あれを、壁にびっしり貼り付けていました。

[8]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年08月22日 12時48分17秒 )
パスワード
えっと、ここに書くのは何かなあと思いますが(なにせ”5/24”になっているもので(汗))、

…北海道に行った時、沖縄にあるはずの”ちんすこう”があったので、ついつい買ってしまいました。(笑)

[9]タケゴンさんからのコメント(2007年08月22日 21時22分26秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●高知のおみやげ「龍馬めくり」
「はてさて人間の一生というのは合点のいかぬものよ、運の悪い者は風呂から上がる時に金玉をぶつけて死ぬものもある」
という一文が気に入って買った、自分のためのおみやげ「龍馬めくり」
31日ぶんの「語録」がありますが、パソコンデスクの脇に常に下がってるのは常に「金玉」です。

●八丈島のおみやげ「くさや」
まだ結婚前、彼女の友だち夫婦と一緒に浜辺で飲んだとき、
そいつのオットが持ってきた。
「ちょっとにほいをかいでみますか?」
ってことでかがしてもらいました。
それが、、、すごーーく臭くて、これは食べれるのかと思ったけど、
火であぶると「旨い」香りに変化したのを覚えてます。
でも、最初のにほいがアレでは・・・と少々心配しましたが
彼の職業柄(刑事)あやしいモノではないだろうと食べてみました。
これは思いの外うまかったですよ(~o~)

●新潟のおみやげ「笹団子」
兄が東京のライブハウスに出る際、グループの方々とお店の方に
感謝の気持ちをこめて持って行きましたら思いの外喜ばれました。
「名物にうまいモノ無し」という事を聞いたことがありますが
これは、笹のかおりとのマッチングが良くて結構うまいです。

●パリのおみやげ「エッフェル塔のガラスの容器に入ったブランデー」
もったいなくて飲めません。(もう飲めないかも)

●シンガポールのおみやげ「スッチーと同じ柄のシャツ」
この時以来来ていません。↓

[10]タケゴンさんからのコメント(2007年08月22日 21時28分44秒 )
パスワード
>この時以来来ていません。↓
来て×
着て○

[11]ぐりった〜さんからのコメント(2007年08月23日 01時39分21秒 )
パスワード
高2の頃にプライベートで行ったカナダで友達に買ったおみやげ

『ドリームキャッチャー』。

ピンクの車でおなじみの月曜夜の番組でも紹介されたバンフという街の
免税店で買いあさったドリームキャッチャー。
見れば、あのキムタクと常盤貴子が共演したあのTBS系ドラマでも使われた物だと
ばっちり宣伝してました。流石は日本の御方が経営してた免税店だけありますねぇ。

ちなみに…手元にもあります。( ̄▽ ̄;

高校の修学旅行からのおみやげ

結局余った『中国紙幣』。m(_ _;m

みんなが中国のおみやげをたくさん買っていく中、
1年で3日ほどしか降らないと聞いていたはずなのに
ストライクで雪に見舞われた万里の長城を登ったり、
現地の学校生徒と交流しただけでおみやげは何も買わず帰国。
仕方なく、余った中国紙幣の束を家族へのおみやげとして…。

今でも札束はとってあるんでしょうか?

[12]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年08月23日 06時14分04秒 )
>ルビママさん

・・・今はFAXの横にある「状差し」、飛騨の"さるぼぼ"柄のに変わってます。
新穂高だけでなく飛騨土産でいっぱいありました、さるぼぼ。

[13]富山の匿名さんからのコメント(2007年08月23日 11時31分06秒 )
パスワード
今からウン十年前の小学1年生の夏休み。家族で東京に旅行へ出かけた時に、お世話になる旅館へお土産として持っていたのが、自宅の横を流れる小川近くに数え切れないほど乱舞していたホタル。(今は富山県内でも珍しい)
チョット大きめの虫籠に草の葉をいっぱい詰め込んだ中へホタルを入れて持っていきました。旅館についてから係の方にホタルを渡したところ、それはそれは喜んでいただいたことを今でも鮮明に覚えています。旅館関係者のみなさんが出てくるは、近所の人まであつまってくるわはで大反響でした。お土産やプレゼントの記憶の中では、一番のサプライズ、感動、感謝されたお土産でした。

[14]ゲレーロさんからのコメント(2007年08月23日 11時41分51秒 )
パスワード
毎年恒例となった両親の夏の海外旅行。
今年はスイスに行ってきました。私がお土産で貰った物はアンティークの腕時計とスイスの国旗が柄に掘られているマルチツール(ナイフやはさみが一つになったキャンプなどに使うアレです)。

腕時計はかなり重宝しています。

[15]その木ぐらしさんからのコメント(2007年08月23日 12時38分39秒 )
その木ぐらし です

なんかスレッドがあがらないと思っていたら日付が間違っていたんですね・・・。

お土産と言えば子供の頃、親父が寿司屋の帰りに持ってきてくれた折り詰めがうれしかったですねぇ〜〜〜。
寝ているのに起こされるんですが、お土産のお寿司だと聞くと飛び起きたものです。姉と順番に欲しいお寿司をとって食べてました。

先日知人とお寿司を食べに言ったんですが、自分の幼少の頃の思い出があるので夜の10時頃だったんですが、知人に寿司折りをお土産に持って帰ってもらいました。
昔の私みたいに子供は大喜びだったそうです(^_^)v

[16]@!=56さんからのコメント(2007年08月23日 12時46分20秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

前の各書き込みを見てて、
?ん?なんの事だろうと思ってたら、
5と8が、違ってたのですね。

えーと、「おみやげ」と言われて思い出すのは、
西条ぼんじ の むすめをよろしく ですが。
しまいのところでなんか決め文句があったような。

これは昔のこと。
私の東京みやげと言えば、ナボナでも、ひよこでも、雷おこしでも、とらやのようかんでもなく、
上野駅の、「芋きん」。ふかし芋のまんまの味がするのと、わたい、きんつば大好きですねん。
ついでに、しぶ〜いお茶も一杯怖い。 なんちて。

ではでは。

[17]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2007年08月24日 00時21分24秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。バイク乗りのつっちーです。

お土産ですが、富山の土産は「鱒寿司」を買っていたのですが、有磯海SAでホタルイカの素干し「ライターであぶったらうまいっちゃ」を見つけてから、富山の土産は、ほたるいかの素干しになりました。ほたるいかの旬になると、ほたるいかのそうめんと一緒にお取り寄せしています。

道の駅「近江母の郷」に行くと「フナ寿司」を必ず買って来ます。信州の道の駅に行くと「蜂の子」ですね。たいがいは酒のあてが土産に成りますね。新酒などが出来るころは、ワインや日本酒も土産に買ってきます。

海外では、コンビニで地元のインスタントラーメンを買ってお土産にしています。自分でも食べるんですが、作ってスープの臭いを嗅いで、食べなかった事がよくあります。タイのインスタントラーメンは私には、合わないのが多いです。ほやもんで、タイ製の中華三昧を買うようになりました。タイ製の中華三昧は美味しいです。

それじゃぁーー、またねーー。

[18]愛犬ベルさんからのコメント(2007年08月24日 04時39分45秒 )
URL=http://blogs.yahoo.co.jp/bellchan1960/
パスワード
仙台の萩の月が大好きです♪

もこさん ください(笑

[19]サラさんからのコメント(2007年08月24日 10時11分11秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
家族へのお土産・・・たいていは食べ物にします。
それが一番「うける」ものですから。

しかし、先日行った沖縄では、食べ物以外のものを
お土産にしました。

「かりゆし」を買ったんです。

帰りの飛行機を待つ間に、空港内で慌ただしく探したものでしたが
これをとても気に入ってくれたようで、
洗濯はちゃんとしているんでしょうか?ってくらいに
よく着て、出かけています。

「かりゆし」は、見た目以上に涼しくて着やすいんだそうですね。
そんなことなら、自分の分も買って帰るんでした。。。

[20]ねこあしさんからのコメント(2007年08月24日 11時17分07秒 )
パスワード
3月に出張を兼ねて、私を実の息子の様にかわいがってくれている群馬県の知人宅に行った時のこと。「今度伺います。」と事前連絡いれた際に「おみやげ待ってるからね。」と電話で言われました。普段そんなことは言わない方なのに、と思いながらもシロエビもこにゃん、白えびの炊き込み御飯、しろえびせんべい、ブラックラーメンなど買い揃えて「お久しぶりです。これ、富山の名産品です。
お試しください。」と言って渡した所、「ありがとう、でも電話で言ったのはこんな事じゃなくて、いっぺん嫁ハン連れて来い、という意味やったの。」知人は
私が独身である事を気にかけていたようです。ごめんなさい、貴女の一人娘を選ばなくて。

[21]れいこさんからのコメント(2007年08月24日 12時26分47秒 )
パスワード
スペインに行った時、絶対に喜ばれると思って買ったのが、結構大きい、闘牛のポスター。
安そうな茶色っぽい紙に、鮮やかな衣装に身を包んだマタドールと、勇ましい闘牛が戦っている絵が描かれているすごくレトロで素敵なポスター。
南スペインの、コルドバかグラナダ、セビリヤあたりのお土産やさんの片隅に見つけ、別のお土産やさんでも闘牛のポスターを探し回りました。
いろんな絵のポスターを3枚くらい買いましたが、人にあげるのがもったいなくて、結局、全部、自分の家の壁に貼り付けてしまいました。

かなり大きいポスターだったから、貰っても迷惑かもしれない。

[22]デブ。ディランさんからのコメント(2007年08月26日 17時00分41秒 )
パスワード
もこさんこんにちは!
ありますよ!結婚式の歌の失敗!
友達の結婚式で生命保険会社のCMでもいい感じをだしていたあの曲!
小田和正さんの「言葉にできない」を歌おうと決めました。
マイクの前に行きイントロが流れ・・・
歌詞をモニターで見たら
「終わるはずの無い愛が途絶えた〜・・♪」
ダメじゃん!!!
あわててやめたことがあります(汗

[23]ごまニラ炒めさんからのコメント(2007年08月26日 17時02分02秒 )
パスワード
最近のマイブームが「四国」なのでここ3年で6回ほど訪れてます。
しばらくは「讃岐うどん」を喜んでくれたのですが、今では讃岐うどん禁止令が出ています。

原因は母親の一言から
「うどん茹でるの大変なの。あんたのお土産はいっつもうどんと、うどんと、うどんと、うどん!・・・うどんはもういいから他の物にしてくれる?」
・・・それ以来、我が家に讃岐うどんは並びません。。。
おいしいのに・・・・・・・

昨日「おわら風の盆前夜祭今町」を観に行ってきました。
今日はこれから「フェリーで行く大曲花火競技会ツアー」に参加します。フェリーの乗り物酔いだけが心配です。

[24]まんぱぱさんからのコメント(2007年08月26日 17時02分50秒 )
パスワード
お土産と言えば…
「かもめの玉子」すねぇ アレにはハマりました!
7・8年くらい前に東北へ出張で行った時に初めて出会いました
玉子型の白あん饅頭みたいなもので、周りがホワイトチョコみたいなものでコーティングしてあるんすけど
甘さといい 柔らかさといい絶品!
アレは宮城でしたかねぇ

また食べたくなっちゃいました…

[25]わんわんさんからのコメント(2007年08月26日 17時03分40秒 )
パスワード
こんにちは〜モコさん!今日はまた暑い日が戻っちゃいましたね〜(汗)
お土産ですか〜。やっぱり日本酒、立山っしょ!これはどこ行っても有名ですよ!県外に居る親戚のおじさんは富山の立山以外は酒じゃね〜って言ってるくらいですよ(笑)
日本海でとれた新鮮な魚を刺身に日本酒をクイッと…いいですね〜!
やっぱり富山は立山で決まりっすね!

[26]555さんからのコメント(2007年08月26日 17時04分25秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは
私が、貰って嬉しいお土産は、その土地でしか売ってない物です

リクエストは、ラッキーソウルの恋はゴージャスにをお願いします

[27]ミスドさんからのコメント(2007年08月26日 17時05分21秒 )
パスワード
この間、NHKの何かの番組で紹介されてて、気になってネットで調べたらホームページ内に曲のアニメーション?が有り、いつの間にか魅了されてしまいました。最近では3才の娘も気に入って毎日のように二人で見ています。
宜しくお願いします

曲:ゆうきのうた
アーティスト:でんしれんぢ

[28]たまご麺さんからのコメント(2007年08月26日 17時06分25秒 )
パスワード
【でんしれんぢ】の【ゆうきのうた】
13歳の女の子の歌声にとても癒されます。
部屋で・・・車で・・・電車の中で・・・
一人で聞いていると涙がでてきます。
とても暖かくていい歌なので、
もっとたくさんの人に聞いてもらいたいです。
ぜひお願いします!

[29]えいみさんからのコメント(2007年08月26日 17時08分31秒 )
パスワード
このあいだ私も 白エビもこにゃんを東京の友達に土産に買ってもっていきました。
とても喜ばれました。夏に食べても、さっぱりしてるし、季節を問わず受けるラーメンですね。
また、美味しいラーメンを開発してください。楽しみにしています。

[30]パタパタママさんからのコメント(2007年08月26日 17時11分03秒 )
パスワード
 夏のおでかけの お土産といえば、主婦として思い浮かぶのは 各自それぞれ持ち帰る「洗濯物」。
それが ハンパな量じゃなくて 洗濯機はフル稼働。
でも、洗い上げて、干し終えると、なんともいえない満足感が。

ちょっと変なお土産話でした。

[31]N.Y.さんからのコメント(2007年08月26日 17時13分15秒 )
パスワード
父が持ち帰ったお土産で 嬉しかったのは 東京土産の「ひよこ」。
形がなんとも愛らしく、食べてしまうのが ためらわれるほど。
頭からいくか、尻尾からいくか 悩みました。

お盆近くなると、TVで ひよこのCMが流れるのをみると、
季節を感じます。

[32]北村(男性)さんからのコメント(2007年08月26日 17時15分18秒 )
パスワード
 富山駅構内の「立ち食いソバ」。
20年近く前に食べましたが、いまだに あの旨さ、舌に残っています。
シンプルこのうえないものでしたが、車で行き来するようになって、出逢えないのが残念です。
富山の土産に 食べていかれたらどうでしょう。

[33]スキスキスーさんからのコメント(2007年08月26日 17時18分27秒 )
パスワード
スペイン、バルセロナへハネムーンに出掛けたお客さんからもらったお土産が、ガラス玉の中の液体に沈んでいるサクラダファミリア教会の模型。
一昔前の日本の観光地でも、東京タワーとか、マリモとか静めてあるお土産がありましたが、それと同様のものです。
地下のガウディが嘆くんじゃないかと、案じられました。

ただいま、 これ、和が店に飾ってあります。
是非、御覧ください。

[34]のぶちゃんさんからのコメント(2007年08月26日 17時20分54秒 )
パスワード
 おみやげと言って すぐ 思い浮かぶのは、あの北海道の「白い恋人」。
よくもらうお土産ベスト3にも数えられるもので、何度もらっても嬉しいお菓子でした。

それが今、、、
不祥事で イメージは散々。
黒い疑惑を洗い流し、文字通り、白く出直してほしいです。

[35]小川もこさんからのコメント(2007年08月26日 20時37分17秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
す、すみません。

このスレッドは 2007年8月24日の放送ように立てたものです。
表題の「5/24〜」とあるのは間違いです。

m(_ _)m

謹んで 訂正いたします。。。。。

【 小川もこの伝言板 一覧に戻る

この投稿に対するコメント