小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102016  投稿日:2007年08月12日 12時25分11秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/17「鹿児島といえば」

キーワード:薩摩・霧島 赤い情熱青い海
地域 :関東

 いよいよお盆ですね。
先週のテーマでは 富山市内の大きなショッピングモールで、お買い物の途中のご家族にマイクを向けてインタビューをさせてもらったのですが、
自民・民主の逆転についてや、消費税、育児・託児制度について、年金問題などなど身近な問題をいろいろ挙げていただきました。
そんな中、最後にお話を伺った 三人の男の子を持つお父さんが。「今の政権で行ったら、この子達の時代に彼らが戦争に行くようなことになっていきそうなのが恐い。唯一の被爆国である日本に生まれた者としてもっと反核、反戦を真摯にとらえ、取り組んでいってもらいたい」という由の発言をしてくださったことが大変 心に残りました。
お盆、終戦記念日。はさむ今週、ふるさとで 家族で 親戚や旧友たちと ほんっとの幸せを考えてみることが大事な季節かもしれませんね。

さて、今週、八月一七日のフォーミラは 鹿児島からの生放送となります。
そこで、テーマもこれ。
          「鹿児島といえば、、?」

お隣り、宮崎県が 東国原知事の尽力で とてもフィーチャーされていますが、南国鹿児島。
ほんとうに魅力あふれる素晴らしい土地です。
鹿児島と聞いて思いつく、味、観光スポット、山、海、島、出来事、歴史上の人物、、、
なんでもけっこうです。いろいろ挙げてみてください。

行った事ある人、知り合いが居る人は あなたの印象や思い出を聞かせてください。
行ったことのない人も テレビや映画、教科書、本で読んだこと、漠然としたイメージなど 思いつくことをどうぞ。

番組の最初には fmかごしまの局アナ、有賀真姫アナウンサーにもご登場いただくかも?!
鹿児島に関する素朴な疑問、質問も どうぞお寄せくださいね。

あなたの お盆期間中の 楽しい出来事、印象的な出来事の御報告もお待ちしています。
どうぞ よろっしく〜〜〜

それでは小川、 これから お盆帰り 行ってきま〜す。
帰省されるかた、道中どうぞ お気を付けて!

[1]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2007年08月12日 20時45分34秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年08月12日 20時46分32秒

[2]よっちゃん@祭り人間さんからのコメント(2007年08月12日 20時51分12秒 )
パスワード
知覧町の『特攻平和会館』でしょうね!!

「飛行機雲」の第一回公演の前に、予習の為にマイカーで片道7時間運転して
特攻隊とはどんなものか?・・・勉強に行きましたね〜!!
遺品や残された手紙を拝見して、周りを気にする事無く、涙を流しましたね。
解説してくださった方のお話も真剣に聞き入ってました。
一生に一度でいいから、絶対に行くべき場所だと思います!
私はもう一度行くつもりです。

☆それから、鹿児島リスナーの「加治木のちえみ」さんとは現在も交流を続けています。
もこさん!! 懐かしいラジオネームでしょう?(微笑み)

☆あとは、つい最近、大好きなRoniねーさんも鹿児島で番組を持たれたとか?
バイク乗りつっちーさんと応援しています!
『ねぇ〜〜! つっちーさん!!』(笑)

[3]リチウムさんからのコメント(2007年08月13日 00時32分12秒 )
パスワード
お初におじゃましまーす!
鹿児島といえば、廻るそうめんって、ありますよね?
流しそうめんじゃなくって
なんかヒルアベで、もこさんが言っていたのを聞いたことがあります。
どんなものなのか、ちゃんと教えてください。

[4]はのすけさんからのコメント(2007年08月13日 11時35分54秒 )
パスワード
鹿児島といえば、、難解な鹿児島弁でしょうか。

一度、指宿へ行った時路線バスに乗ったことがあるのですが、乗り合わせた地元のおじいさん同士の会話がさっぱり分からない。
まるで外国語を話しているようでした。
今の若者はどうなのかしら?
「あいがともさげもした」(ありがとうございました)などと言っているのかな?

THE MOSTが結成した時、多田さんが「我々はザ・モストと申すとです」とギャグを飛ばしていたが、あれは鹿児島では通じるもんだろうか。。
プチ鹿児島弁講座をお願いします。

あ、話が変わりますが、「飛行機雲」の智恵子の鹿児島弁がよかったですな。
知覧にも一度行ってみたいと思っています。

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年08月13日 14時51分48秒 )
パスワード
鹿児島には一度行ったことがあります。その時感じたのは、



遠いわあ〜…(汗)

九州(門司IC)に入ってからの時間を考えただけでも”遠いわあ〜”。

夕方4時頃に鹿児島を出発して、富山県内に着くのは朝の8時頃でした。

後、鹿児島といえば、
・芋焼酎
・元大関霧島関

で、芋焼酎で検索してたら、「薩摩の芋焼酎屋・田渕酒店」さんのサイトの中の鹿児島弁の講座がおもしろいので、FM鹿児島のアナウンサーの方に”実演”して頂きたいなあ〜♪(^O^)/


あっ、はのさんとネタだぶってしまった。(^-^;

[6]愛犬ベルさんからのコメント(2007年08月13日 22時24分58秒 )
パスワード
薩摩白波!!

[7]タケゴンさんからのコメント(2007年08月13日 22時58分55秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
鹿児島といへば「ごわす」

とあるオフ会の際、妙齢の美人(鹿児島出身)に
「鹿児島では若い女性も ごわす っていうの?」
と聞いたら
「そうでごわす」
と笑いながら答えてくれて、えっ ウソ(*_*) でもホントなの?
というような会話をしたことがあります。
西郷さんのようなオヤヂが使うぶんには違和感ないけど
きれいな女性が使うのは想像できませんでした。

ところが、
もこさんの飛行機雲を観ると女学生も鹿児島弁で(←当然である)
なるほどなー、女性には女性の鹿児島弁があるんだなと思ったりしました。

ところで
九州では一帯が「ボボ」の隠語が通用しているのでしょうか
越後地方の一部(タケゴンの生息域)では
「幼い」ことを「ボボ」と言ったりしています。
これも、とあるオフ会で九州北部の方と同席した際に
「アイツはまだ ぼぼ(幼い)」
といったら、なんか想像しちゃったみたいで(*^_^*)
とても恥ずかしがってましたけど鹿児島もそうですか?

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年08月14日 06時03分02秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、有賀さん、初めまして!

鹿児島県出身の有名人はいっぱいいますが女性に限れば稲森いずみさんや中島美嘉さん、はしのえみさんや榮倉奈々さん、etc・・・。みんな故郷に戻れば難解な鹿児島の方言に戻るんでしょうね。可愛い子の大阪弁より魅力的かも(*^-^*)

やはり知覧も忘れてはいけませんね。
「飛行機雲」ももちろんですが映画「俺は、君のためにこそ死ににゆく」に出てた富屋食堂。たくさんの若者が来てたんでしょうね、そして空に向かい、命を落としたこと。忘れてはいけないと思います。

そして夏の鹿児島と言えば「白くま」でしょう!
富山でも以前某スーパーで小さいカップや棒状になった白くまが売られていましたが練乳たっぷりのかき氷にみかんやさくらんぼ、パイナップルを盛りつけて上にはあんこが載っている、かき氷自体はシロップでべとべとして嫌いだけど本場の白くま、訪れる機会があれば一度は食べてみたいですね。きびなごや薩摩揚げ同様に。

ちなみに富山で食べた白くまは冷たくて美味でした(^-^)
先ほどFM鹿児島さんのHPへ行って有賀さんのプロフィールを見ましたが鹿児島出身ではないんですね、では鹿児島で「これはびっくりした!」もの、冠婚葬祭や食べ物など、教えてください。

リクエストは鹿児島つながりで中島美嘉さんの「Life」をお願いします。
ドラマも好調のようですが女子の"いじめ"って男の僕が見てても怖いです・・・(T_T)

[9]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年08月14日 06時18分06秒 )
パスワード
あと、花火大会の中継場所の薩摩川内市と言えば、某製紙工場です・・・。
自分の仕事柄、つい思い出してしまいます。

[10]ゲレーロさんからのコメント(2007年08月14日 12時19分12秒 )
パスワード
久しぶりに書き込みします。もこさん今年も川内市の花火大会の実況を担当されるとのこと。もこさんの綺麗な声で川内の花火もまた栄えて見えることでしょう。

みーつけたさんの書き込みを見ながら『えっ!榮倉奈々さんも鹿児島出身!?』と叫んでしまいました。

鹿児島県在住の私のお薦めは「温泉」です。基本、鹿児島の公衆浴場のほとんどが温泉です。私の住む近くにも温泉があり入浴料100円で入れます。
そのため我が家のお風呂に水を貯めることは年に数回だけになってしまいました。


[11]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年08月14日 15時35分59秒 )
パスワード
鹿児島県出身と言って忘れちゃならないのが超お年寄りの方々。

泉重千代さんとか本郷かまとばあちゃんとかと長寿世界一になられた方が現れている鹿児島県は長寿県。

あと、ウィキで調べていたら、意外な人が鹿児島県出身でした。

・”フレンチの鉄人”坂井宏行さん

・北朝鮮の話題が出る時に必ずと言っていいほど出演されている重村智計さん

・DJのバッキー木場さん

・女優の小西真奈美さん

・どっきりカメラの人

・スネ夫の声の人

…なんかアバウトな言い方やなあ。(笑)

で、一番驚いたのがこの二人!

・元AV女優の豊丸さん

・”律子さ〜ん”のプロボ−ラーの中山律子さん


…人は見かけによらないですね。(^-^;

[12]美緒さんからのコメント(2007年08月14日 21時42分53秒 )
パスワード
鹿児島といえば 

前回の亥年の時 友人の「イッシー見に行きたい」という一言から
池田湖に行くことになりました。香川から車で行きました。
途中で見えた霧島はとても綺麗で薩摩富士という別名にも納得です。
何となく立ち寄った千貫平?はちょうどツツジの季節で得した気分になりました。
そして鹿児島空港ホテル?に泊まったのですが、周辺を散策していると
なにかの公園だと思うけど、大きな西郷隆盛の銅像かありました。

あれから干支一回り、鹿児島も随分遠い所になりましたが
また行くことがあれば知覧町に是非行ってみたいです。

[13]@!=56さんからのコメント(2007年08月15日 00時10分10秒 )
パスワード
もこさん、まいどー。


かごんまと、言えば―――「せごどん」

鹿児島の言葉と言えば、某大河ドラマ・勝海舟での、西郷さん。
でも某ヤジキタで、南薩摩の取材してたときの聞いてたら、まっことちごとりもす。
今まで(当時)、鹿児島弁やと思うちょったは、いったい何やったと?



あと、鹿児島と言えば、
温泉配管。蛇口を捻ると、温泉が出るらしい。

それから鹿児島と言えば、「カーラ泉」なんか指宿らしいけど。名著「笑う大天使(ミカエル)」の第3巻は、泣けるで〜〜〜〜!


あとは、へを吐く桜島。

忘れちゃいけない!おごじょっぷりの上がった、紋ちゃん。



いつかは、行きたい。鹿児島。
まだ、銀杏城までしか行ったことないので。


ではでは、また。

[14]ゲレーロさんからのコメント(2007年08月15日 17時04分14秒 )
パスワード
鹿児島県在住者としてもう一つ二つほど「鹿児島といえば・・」ネタを書き込みします。

鹿児島というと「お茶」。
特攻基地があった知覧、それから鹿児島空港がある溝辺も県内有数のお茶畑が広がっています。

それからトリビアネタとして『西郷隆盛の名前は本人では無く彼のお父さんの名前だった』
西郷さんの本当の名前は「隆永(たかなが)」、でしたが明治政府に間違ってお父さんの名前である「隆盛」を届けられたのでそれから以後は隆盛と名乗ったそうです。
以前参加した鹿児島市内の移籍巡りでボランティアの方が説明されていました。
鹿児島人として全く知らない事でしたので大声で『へぇ〜』と叫んでしまいました。

[15]ゲレーロさんからのコメント(2007年08月15日 17時05分03秒 )
パスワード
移籍x → 遺跡○

[16]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2007年08月15日 22時02分53秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。バイク乗りのつっちーです。

鹿児島に最初に行ったのは、高校の修学旅行で、磯公園・西郷さんの銅像&城山・桜島などの観光地を見学しました。

その後、国鉄2万qでローカル線乗りつぶしに行きました。伊集院から枕崎に連絡(鹿児島交通枕崎線)しているローカル線に乗ったときは、マニアックな電車(気動車)で味がありました。停車時間が有るときは硬券入場券を買いに走っていました。今は、道の駅の入場券を集めていますが。

よっちゃんも書いていますが、Roniさん繋がりでFM三重でDJ(カリンさん)していた人がμFMのDJをしていると知り、GWに鹿児島にバイクで走りに行ったついでに会おうと思い、μFMのHPを見たらGWで特別番組が放送されていると思いこんでしまい、会えなかったおもいでが有ります。
その時に、指宿温泉の砂湯に入りに行ったのですが、あれほどの人が砂湯に入るのに待っているとは思いませんでした。入るのに2時間は待ったと思います。その後に走った指宿スカイラインは、バイク乗りにはたまらん道でした。

それと鹿児島は、Roniさんやカリンさん繋がりでμFMリスナーさんと繋がっています。また、バイクで走りに行きたいのですが、なかなか遠くていけてません。伊勢でも「石の蔵から」が売っているので、たまに買って飲んでいます。

お盆休みに、北陸道の駅スタンプラリーの完走目指して富山を走っていました。「うなづき」で食べた「ビールソフトクリーム」美味しかったです。無事北陸道の駅スタンプラリー、一年がかりで完走しました。

それじゃぁーー、またねーー。

PS  よっちゃん「はーい」一緒に応援しましょう。

[17]芋と麦と米と…さんからのコメント(2007年08月17日 00時08分52秒 )
パスワード
かごっまといえば芋焼酎

旅行した時に、水であらかじめわったものが出てきたので、びっくりしたことがあります。

あんなに薄くて、かごっまの皆さんは満足ですか?

あたしゃものたりなかったなぁ

[18]ラーフル係さんからのコメント(2007年08月17日 10時39分20秒 )
パスワード
もこさんこんにちは!
あちーですねぇ〜〜〜〜!!(「あちー」は鹿児島弁?!)
鹿児島といえば西郷さん。それから桜島!
鹿児島は桜島の「へ」が降ってくるってホント?!
臭い?(笑)
白くま、サツマイモ、さつまあげ。美味しいものがたくさんありますよねぇ〜。
他にも美味しいものがたくさん潜んでいるかも!
もこさん、見つけ出してリポートしてくださいね〜!!


今日のラジオネームにある「ラーフル」も
わからなかったら有賀さんに何か聞いてみてください。

[19]しゅうたろうさんからのコメント(2007年08月17日 11時52分08秒 )
パスワード
鹿児島といえばですが、食いしん坊のおいら的にはやっぱり食べ物。
その中でも最近の気になる食べ物が
「鶏飯」
あの食べ方は、他にはあまりないですよね。

[20]555さんからのコメント(2007年08月18日 11時53分05秒 )
パスワード
もこさん・ゲストさん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは
鹿児島といえば、サツマアゲと西郷どんですね
お盆は、仕事でした
今日も、仕事精一杯頑張ります
お墓参りは、行きましたよ
鈴虫鳴いてましたよ
田んぼは、もう稲穂がついてましたよ
夜のファミリーパークで、セミの羽化がたくさん見れましたよ

[21]すっとこどっこい!さんからのコメント(2007年08月18日 11時54分24秒 )
パスワード
暑いですねぇ〜〜〜〜!
ホント、私のハートはストップ猛暑!です(大汗)

リクエストは 桑江知子さんの「私のハートはストップモーション」
桑江さんは・・・残念!お隣 沖縄の方でした。

[22]たけママさんからのコメント(2007年08月18日 11時55分08秒 )
パスワード
今度母が旅行に行くんですけど、鹿児島の若い人が集まる所ってどこですか?
ちなみに母は55歳です
(-.-)

[23]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2007年08月18日 11時56分13秒 )
パスワード
鹿児島と言えば!
「一の太刀に疑わず」「二の太刀は要せず」と言われた、薩摩古来の剣術、示現流ですね。
幕末には、幕末の三大人斬りに数えられる「中村半次郎」が、示現流の使い手として有名。
新誠組の近藤 勇も「中村半次郎と事は起こすな」と部下に言っていたほど恐れられる存在だった様です。
一説には、坂本龍馬を斬ったのは、中村半次郎と言いますが、俺は違うと思います。
龍馬を斬った真犯人は!
それは、また違う機会にお話したいと思います。

で、映画やドラマでは、示現流の使い手は、「チェストー!」の掛け声で斬り掛かってますが、実際は言わないそうですよ(^-^)

[24]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2007年08月18日 11時57分04秒 )
パスワード
黒板消しをラーフルと言う鹿児島ですが、なぜ、ラーフルと言うのか、テレビでも何度か取り上げられたみたいです。
ですが、なんでラーフルって言うのか、よく分からないよーですよ( ̄ー ̄;)

オランダ語の「RAFEL」。
磨くって言う意味らしいですけど、これが語源じゃないかなー?って言う説が、一番まともな説です。

でもね、何度も言いますが、語源は、今だもって不明みたい…。

[25]さんからのコメント(2007年08月18日 12時03分05秒 )
パスワード
鹿児島といえば・・・長渕 剛。

彼につきます。
自分は一年を通して つよし。
自分が男であることを再認識させてくれる歌の数々。
人生のバイブルです。

ここで自分のPRを。
自分の自主制作盤が完成しました。
ぜひ、いつか オンエアーをお願いします。

[26]リスナーさんからのコメント(2007年08月18日 12時05分33秒 )
パスワード
先ほど、鹿児島のスタジオのエイキさんが「醤油が甘い」とおっしゃっていましたが、幕末、江戸幕府に送り込まれた薩摩藩のお姫様が 江戸風の醤油の味に馴染めず、
「あの味が恋しい、、、」と涙されたとか。
やはり 子供の頃から慣れ親しんだ味覚は、いつまでも変わらないもののようです。

他県において、そんな経験ありますか?

[27]男性リスナーさんからのコメント(2007年08月18日 12時08分31秒 )
パスワード
ウナギといえば、浜松。。。と云ったのは昔のことで、今や 日本一の生産量を誇るのは鹿児島だと聞いています。
中国産のウナギが いろいろ取り沙汰される今、鹿児島産が引っ張りだこだと思いますが、
やはりご当地でも ウナギ屋さんの多いんでしょうか。
夏バテの今、ウナギに惹かれている自分です。

[28]N.Y(男性)さんからのコメント(2007年08月18日 12時11分08秒 )
パスワード
タイムリーなのは 高校野球 神村学園野球部。
あの怪物、中田翔を擁する大阪桐蔭を破った 金光大阪を打破し、
「さては 旋風を巻き起こすか、、」と思っていたら、あらら。。。
帝京に破れてしまいました。
でも、校名は しっかり頭に刷り込まれましたよ。

[29]I.M.(男性)さんからのコメント(2007年08月18日 12時22分23秒 )
パスワード
 毎年、8月になると、ドキュメンタリーで取り上げられるのは 知覧の特攻基地のエピソードのあれこれ。
映画化されたものもありますが、自分が心打たれたのは 愛する人の襟巻きを特攻隊の白いマフラーの下にしのばせて出撃していったという隊員の話。
その襟巻きが知覧の特攻記念館に保存されていると聞いて、その主が 半世紀ぶりぐらいに その布を撫でている光景。
その女性は80才ぐらいになっていましたが、時を越えた愛情に 胸打たれました。
それと 戦争のむごさにも。。。

[30]スキスキスーさんからのコメント(2007年08月18日 12時24分40秒 )
パスワード
なんといっても、「西郷どんでごわす」
鹿児島の方達の精神的支柱であるのに、逆賊扱いで 靖国には合祀されていないとか。
これに大使、鹿児島の方達は どんな思いをお持ちなのか ちょっと聞いてみたいです。

[31]トドおやじさんからのコメント(2007年08月18日 12時32分46秒 )
パスワード
 鹿児島といえば 島津藩。そして それにまつわる小説の数々。
自分が一番好きなのは。司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」で描かれた 島津藩の魅力的な人々。
特に、小松帯刀(こまつたてゆき)です。
来年の大河ドラマ「篤姫」で描かれることと思いますが、島津斉彬が高橋英樹、西郷隆盛が小沢征悦というキャスト。鹿児島県人の思いはいかがですか?
また、海軍の山本権兵衛、東郷平八郎などを輩出し、精神的に私心がなく、英断を下す。
その背景には やはり県民性、地域性があるのかなと思います。

[32]ヒネクレマンさんからのコメント(2007年08月18日 12時34分56秒 )
パスワード
 美味しいと聞いているのは「なんこつ鍋」なるもの。
豚のあばら肉の鍋で、コラーゲンたっぷりだとか。
甘じょっからい味付けだということですが、詳細を聞かせて。

[33]小川もこさんからのコメント(2007年08月18日 12時58分34秒 )
パスワード
小川から「鹿児島の味」についてです

「なんこつ鍋」は、スタッフのどなたも御存知ありませんでした。
詳しいことを言及できなくて ごめんなさい!
黒豚しゃぶしゃぶは とっても美味しいです。私はそばつゆに柚胡椒をを入れて食すタイプが大好きです。
豚カツは、「飛行機雲」の鹿児島公演で行った時、サンディのDJや役者さんらを引き連れて「開花亭」に行きましたが、みんな美味しい美味しい!と涙流さんばかりに喜んで食べてました。
「竹亭」というところも人気で、今回着いた日のお昼にと連れていってくださったのですが、行列が出来ていて、泣く泣く諦めてしましまいた。
ラーメンは 鹿児島とんこつで 博多のそれとは似て非なる旨さです。(「ふくまん」が好きだけど、今回行った「和田や」もおいしかった♪)
軟骨の煮込みやら 豚肉料理は美味しいものがたくさんありますね。

あとは、東国原さんの宣伝上手で、おとなり宮崎にお株をとられてしまっている感がありますが、
「地鶏」も非常に美味です。
昨日の放送を終えたあと、スタッフや「スカン・ショット・ブースターのエイキくんと 地鶏の溶岩焼き(熱した石の上でダイレクトに鶏肉を焼きながら食します)定食をいただきました。
地鶏ならではの こりっとした歯ごたえと、噛みしめるほどにほとばしる肉汁が実に美味♪

高級マンゴーもステキ。あと、やっぱり「しろくま」ね。
きびなごの刺身、鹿児島ラーメン、にがうり(鹿児島ではゴーヤよりこっちの呼び方のほうがポピュラー)、つけあげ(さつま揚げ)、黒毛和牛ステーキ、鶏飯、黒酢、さつまいも料理いろいろ、、、

ほんっと美味しいものの宝庫だわぁ。
また行った時には あれ食べたい、これ食べたい。。。いろいろ思いは ふくらみます。
(「キビナゴの刺身」はじめ、鹿児島ならではの味を出してくれる居酒屋は 西鹿児島の「のん呑ん亭」がピカイチの鮮度と旨さです)
あなたも おいしんぼうの旅先に 鹿児島を是非 選んでみてくださいね。

ぜ〜〜〜〜んぶ。芋焼酎に とてもよく合う味なのだ(*^_^*)

[34]小川もこさんからのコメント(2007年08月18日 13時14分14秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
番組で食した 「あくまき」は こんな食べもの。

http://www.geocities.jp/kurobee55jp/akumaki.htm

にゅるっとつるんとしていて、きなことよく 絡んで 素朴で美味しい。
なんだか懐かしい味 という点では、大分の「やせうま」を思い出しました。

「あくまき」って何?って 番組始まる前にいろいろ検索していて浮かんだ疑問を何気なく口にしたところ、敏腕営業課長の森山女史が 速攻で買いに行ってくれて、ご自宅でタッパにきな粉と砂糖を合わせてすぐに持ってきて下さったのです。
鹿児島の人は ほんとにほんとに親切ですぅ〜〜
森山さん、ほんとにありがとう♪

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.