小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102010  投稿日:2007年07月24日 02時57分06秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/27「目が真っ赤」

キーワード:トンボのメガネは赤色メガネ〜夕焼けお空を飛んだから飛んだから〜♪
地域 :関東

 無事、「飛行機雲2007」全6公演、終了しました。
貴重なお時間を割いて ご来場くださったかたがた、いろいろな形でエールを送ってくださったかたがた、
本当にありがとうございました。
あなたのお心に しみじみ感謝です。

なんだか やっぱり つ、つかれた。
でも。もう日常は 全速力で走り出しているのだ。
立ち止まってる暇はないのだ。。。

さて、今週のテーマです。「目が真っ赤」。

そう、今回、芝居の初日。
本番を終えて、軽く初日打ち上げ。呑んでる時に、「もこさん、目が赤いですよ。」と皆から指摘され。
寝不足かなぁ。。と、笑って受け流していたら。
家に帰って鏡を見て、驚いた。(あ、おどろいた!)
右の白目が真っ赤でした。何かのはずみで出血したらしい。
それから最終日まで、異様に血走った目で演ずる坂本未来がいました。
今は、随分快方に向かっています。

そんなわけで、貴方の 目を赤くした話を教えてください。
泣いた。寝不足。疲れ。喧嘩。ぶたれた。眼病。。。

ま、目の赤くなる要因は いろいろだと思いますが、そんな周辺の諸々のエピソード 大募集です。
喜怒哀楽話 聴かせてね。
ところで。。

結膜炎で 今でもあるんだっけ??

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年07月24日 06時27分45秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
目は、だいぶよくなりましたか?

「飛行機雲2007」、お疲れ様でした。ちょうど東京への旅行が前週にあって「やっぱり今年も観に行けないや・・・」ってことになりました。会場が新宿のスペース・ゼロって聞きましたが僕は数年前にシアターサンモールで一度見たことがあります。その時の舞台は本当に迫力で圧倒されました、かなり前で見ていただけじゃなくて。広くなってどのように演出などどのように変わりましたか?やはり出撃シーンや最後のメッセージで涙、流すんだろうなぁ。来年こそ会社の行事とバランスを取りつつ、観に行けたらいいなぁと思います。

「目が真っ赤」な"眼病"の話。
今でこそしなくなりましたが我が社の倉庫は結構ほこりが立ちます。それで汚いまま目をこすったりして「ものもらい」にたまになったりしてました。目薬を差したり塗り薬を塗ったりで大事なのはもちろんですが"眼帯"をしてものを見ると見づらいですね。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年07月24日 07時33分22秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
でもって旅行先はディズニーシーでした。
アトラクションはあちこち乗りましたがやはり台風がその時は迫ってたから夜のパレードや花火が見られず残念でした(>_<)

目が真っ赤になるほど感動するのかな?
機会があれば、そして天候がよい時に見たいものです。

見る・見られないと言えば、来週は八重津浜からの公開生放送って聞きましたが今回も行けそうにありません。休憩時間にさすがにすっ飛ばしても間に合わないし休んだら職場は大変だし(汗)
8/3の放送はまた家で浜辺を想像しつつ聴きたいと思います。

[3]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年07月24日 08時13分21秒 )
パスワード
結膜炎なら我が家のちびが時々。。。

最近泣いたのは、祖母の葬儀ですね。結構かわいがってもらっていましたから。
んでも、享年89(これすら知らなかったけど)だったので大往生ってことで!

後は、金八先生の最終回で泣いてたのも覚えてます。

悲しいことばっかりじゃいやなので、楽しい方も。。。
って言いたいけど、大昔ネットで知り合った(このサイトの方ではないけど)
仲間数人でカラオケに行き、笑い泣きさせられたことがあります
そんな宴会隊長も気付かぬ内に海外へ移住後連絡が取れなくなり。。。
元気にしているかなぁ〜

[4]螺子者さんからのコメント(2007年07月24日 21時33分42秒 )
パスワード
真っ赤なおめめといえば、綾波レイ。

で、「映画鑑賞倶楽部」への24日のボクの書き込みにつながって、

そのなかから、ボエミアン・ラプソディーつながりで、以下のVをご紹介。
http://jp.youtube.com/watch?v=8pHsZqqZ2XE
女王陛下の水兵さんたち、お茶ッピーです。エア・ボーカルきめちゃってくれてます。

宇多田ヒカル、もしくは「Fry To The Moon」から、ネタを引っ張ってこようと思ったのですが、なかなか、上のものほど、インパクトがない。
http://jp.youtube.com/watch?v=t9Jgi_y2fCk
これ、なんて、面白いのですがね。

さて、真っ赤なお目目のウサギさんが住むという、お月様。そこに連れてって、という曲ですが、(ウサギ云々は関係ないけれど) そういえば、と、思い出したのが、バブルのときにはやった、スウィーツ、ティラミス。コレの意味って、「天にも昇る気持ち」だったか、「わたしを空に連れてって」とか、そんな意味だったそうで。

で、それを端的に言い表した、この国に古来からある言葉。

「南無阿弥陀仏」。

お盆も近いですな? 皆さんのご予定はいかがかな? って、全然、「目が真っ赤」と関係ないし・・・。


[5]上田のカリメロさんからのコメント(2007年07月25日 00時43分39秒 )
パスワード
結膜炎、いまでもありますよ。
それに酷いと、大変らしいです。
疲れてもでるようなので、お気を付けて。

さて、私の目が真っ赤は、幼い頃、父親とチャンネル争いをしまして、ニュースを見ていた父親の前でガチャガチャとチャンネルを回しました所、いきなり、平手打ちされました。
当たり所が悪かったのか、目が真っ赤。
これ、保育園の頃で、自分の顔が怖くて泣きました。

それ以降は、泣いて真っ赤くらいしかありませんね。


目が真っ赤になるほど泣き明かすことは多々ありましたが、それも人生。
自分の選んだ道と納得できるようになりました。

[6]FMとやまスタッフさんからのコメント(2007年07月25日 11時25分42秒 )
パスワード
いつも御参加ありがとうございます。
まだまだ あなたのメッセージ、お待ちしています。

遅くなりましたが、地震で被災されたかたへの義援金に関する情報です。
ご参考になさってください。


平成19年新潟県中越沖地震義援金の受付について
2007/07/17

日本赤十字社新潟県支部では、平成19年7月16日に発生した平成19年新潟県中越沖地震により被災された方々のために、下記のとおり義援金の募集を開始しました。
1.義援金名称   「平成19年新潟県中越沖地震義援金」
2.受付方法    郵便振替
3.加入者名    日本赤十字社新潟県支部
4.口座番号    00510−5−26
5.受付期間    平成19年7月17日(火)〜 平成20年1月16日(水)
6.通信欄の記載 振替用紙の通信欄に「新潟中越沖地震」と明記して下さい。
7.振替手数料   郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。

(注)受領証の発行を希望される方は通信欄に「受領証希望」と明記して下さい。

[7]タケゴンさんからのコメント(2007年07月25日 22時31分55秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
某局ですみませんが「夏休みこども科学電話相談」のファンです。

・・・昨日
「子どもの目はキラキラしているのに何故大人の目はキラキラしていないか?」
という質問があって、どう答えるのかと思っていました(?_?)

答えの概略は次のようです。
1.子どもの目の白い部分は毛細血管が少ない(だったか?)ため、
 透き通った白さだけれど、大人は毛細血管が多く、濁ってみえる。
2.子どもの瞳孔は大きい。瞳孔が大きいとキラキラしてみえる。
 だからお人形さんの目の瞳孔は大きくなっている。

「子どもの心は純真で、素晴らしい未来がたくさんあるから輝いているんだ」

という答えを想像したのはタケゴンだけでは無いと思うけど
そこは、やはり「科学」とつくだけあって「なるほど」な回答でありました。

もこさん 以前も目の調子がよくないのじゃよ(-_-)
というようなことをおっしゃってましたが、目の使いすぎですて。
仕事の時間と飲む時間を削って睡眠を多くとってくださいませ。
あと、やっぱお医者さまのいうことを良く聞いて、
目薬も所定の時間に所定の回数さしましょう。

一晩中泣いて朝、おメメちゃんが赤くなったのは 
そう多くはないけど、やっぱしコロ(雑種だけど良い犬であった)が死んだときだったか。
今思うと(今でなくても思ってたことだが)
コロがいなかったらカヨちゃまと結婚することはなかったんだろうな。

その日は祝日だったけど、少し忙しく仕事に出ました。
小屋から出る、見送りの様子がヨボヨボしてて「あいつも年よりになったか」
と思いつつ出て行ったんだけど、帰ってきたら白い布がかけられていて
「しまったっっ!」
朝少し気にしつつも出かけたことを後悔して 後悔して すごく後悔しました。
あのとき出かけずに見守ってあげれば良かったと、そんなことを思い、
悔しい感情と悲しい感情が交互に押しよせて、とても大変な夜だったのを思い出します。

そんなわけでゴンが具合が悪そうにしていると
「いよいよ寿命か」と心の準備をしてしまうけど、
まだまだ食欲旺盛で大丈夫そうな彼であります。

[8]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年07月26日 05時20分35秒 )
パスワード
目が真っ赤。

最近蒸し暑くて、寝不足気味で、おそらく私の目が真っ赤かも。(汗)


その分、昼間が眠くなるのでたちが悪いです。

苦手な季節がやってきました。(-_-;)

[9]@!=56さんからのコメント(2007年07月26日 07時51分23秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

おかげん如何でしょうか?気にせずに済む程度には、早い回復を念じてます。


さて、私に目の赤いことって、あったっけ?

なかなか、いろんなことがあるけど、・・・・・・・・・、ひょっとして、なみだかれてんじゃないか?って思うことがある。


でもまだ、涙が滝のように流れるような事に、遇ってないだけなのかな。いちがいにそうだとも、言えない気がするけど。(長いこと生きてると、死別も別れもつらいことや哀しいことも、いっぱい・またはそれなりに、あるのですが。)



まあ、夏ですし、海に流しちゃいますか。八重津へ行って。
ではでは、また。

[10]ルビママさんからのコメント(2007年07月26日 09時38分27秒 )
パスワード
真っ赤、と言うほどではないけど、いつも目が充血気味で、目薬のバイ○ンは常に化粧ポーチに入れてます。この目薬、初めて使った頃は、充血した目がすぐに真っ白になったのですが、(考えるとそれも怖い)最近は以前ほど白くなりません、使いすぎでしょうか?

お酒を飲んだとき、映画を見て泣いた時だけでなく、
ゆっくりお風呂に入ったときや、シャワーだけでも目が真っ赤になってしまいます。シャンプーが目に入ったわけではないのに。
眼科にも行きましたが、特に目に異常はないようです。

「目は口ほどにものを言う」「目は心の窓」と言います。
いつも綺麗な目でいたい、と思うのですが。

[11]はるはるさんからのコメント(2007年07月26日 16時39分53秒 )
パスワード
親バカと思われるかも知れませんが先日、息子の試合を観ていて涙しました。

3年間 切磋琢磨してきた仲間から繋がれたバトンを受け取り
ゴールを目指して走るアンカーの息子。
結果はトップと0.19秒差の2位。チーム最高記録でした。
けれど夢であった全国大会への出場は叶いませんでした。


あれで精一杯の走りだったんだ ・・ いや もう少し粘れたんじゃないか。。

これまで病気やケガを親子で乗り切ってここまでよく頑張ったよ・・・
いや もっと丈夫な体に産んであげられれば良かった。。

さまざまな思いが交錯してポロポロ悔し涙がしばらく止まりませんでした。


今度は嬉し涙を流して目を赤くしたいものです。

[12]はのすけさんからのコメント(2007年07月27日 00時10分54秒 )
パスワード
「夕焼け空がまっ赤っかぁ トンビがヒュルリと輪を描いた ホーイノホイ♪」なぁんて三橋美智也の歌を思い出したりして。

昔のこと。目が血走っていたりすると、「あっ目が千葉真一!」などとギャグを言われたことも思い出したりして・・・・。

10年くらい前、僕ももこさんと同じように毛細血管が破れて右目が真っ赤になったことがあって、、あれは気をつかいますな。
相手が気遣ってあえて目のことに触れないようにしていることが分かるので、却って伏目がちになったりしてね。

わたくしはそういうことが起こって以来、お酒を飲んだ後には極力お風呂に入らないようにしております。なぜなら、よく分からないけどお酒と相関関係があるのではと睨んでいるからです。脳梗塞も同じような感じがするし。
だからわたしは毎日朝風呂に入ってます。
エッ!? 毎日・・・ってことは?(-_-;)

[13]小川もこさんからのコメント(2007年07月27日 06時45分43秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
小川です。
おかげさまで、もうほとんど赤くありません♪ なんくるないさ〜で良かった〜

さて。本日の生放送にゲストが入ってくれることが決定いたしました。
5050(フィフティー・フィフティー)という8人組のダンス系ダイナマイト・ファンキー・バンドなんですけど、ヴォーカルの3人がユニークなのよ。
ベネズエラ生まれの帰国子女ででルックス抜群な2006年度ミスター慶応、、とか、男生まれの女育ちレディーボーイ(キャっ♪)とか。。
彼らの登場により、またまた充血、目が真っ赤になっちゃうかも?!
質問・メッセージも お待ちしています〜〜
オフィシャルサイトはこちら
http://www.50fifty.jp/

[14]サラさんからのコメント(2007年07月27日 09時38分03秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
ヴォーカルのお三方

 パフォーマンス ヴォーカル
 ダンス ヴォーカル
 スマイル ヴォーカル

・・・ふむふむ。
ん?
三番目の「スマイル ヴォーカル」とは、どんなんですか?

 ひとたび口を開けば、バラの香りの優しい言葉が泉のように溢れだす。
 彼の笑顔の前で一分としかめっ面でいられる女性は北半球に存在しない。

ほっほぉ、、、
「バラの香りの優しい言葉」・・・ポッドキャストで保存させて頂こう!
楽しみにしていますっ

[15]Y.M.さんからのコメント(2007年07月27日 12時40分13秒 )
パスワード
こんにちは
5050さんの歌を聞きました。
この夏の暑さ・熱さをふっとばせそうなリズムで爽快ですね。
8月18日に行なわれる「a-nation」神戸ポートアイランド2期”神戸空港北会場”では頑張ってください。

[16]ごまニラ炒めさんからのコメント(2007年07月28日 07時21分08秒 )
パスワード
もこさんこんにちは!
今日の午後、友人のげんじさんが、視力矯正手術を受けるらしいんです。
今から怖がらせても仕方ないので、「げんじさんがんばって!」と応援してあげてください。

[17]555さんからのコメント(2007年07月28日 07時22分20秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは
今朝は、曇り空です
今日も、仕事頑張ります
明後日は、いよいよ選挙ですね
私は、悔しかったり、悲しかったり、嬉しかったり、感動したりして、泣いて目を真っ赤にした事があります

リクエストは、リリーアレンのアルフィーお願いします

[18]ラグランロードさんからのコメント(2007年07月28日 07時23分55秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは。訳あってしばらく富山に帰ってます。

最近、大のお気に入りのパン屋さんが小矢部市の石動駅前にあるのですが、ハード系のパンは絶品で、富山にもこんなん、あったんやあと、まだまだ富山も捨てたものじゃないなあと、感激のあまり、しょっちゅう通ってます。
なかでもバゲットとクロワッサンは絶品です。一度お試しあれ、ですよ。

で、先日、またまた買いに行きましたところ、富山在住のシンガーソングライターの吉本佳代さんの新しいアルバムのポスターが貼ってありました。
ライヴの告知のチラシもレジの横に置かれていたのですが、「こ、これは!」と思い、もらってきました。吉本佳代さんもこんな素晴らしいシンガーが富山にいたのかと思ったアーティストなので、2度びっくり。
残念ながらライヴは今度の日曜なので行けないのですが、ぜひ、私が富山に滞在してる間にゲストに呼んでもらえないでしょうか?もこさんも、きっと好きそうなんやけどなあ。(猶予はあと1ヶ月)

あらためて思いますが富山産のいいものってけっこう埋もれたとこにありますねえ。

[19]とどおやじさんからのコメント(2007年07月28日 07時25分18秒 )
パスワード
もこさん、お邪魔します。
今日は、河島英吾の、いきてりゃいいさを リクエストします。

先日のNHKプロフェッショナルに出演なされた、聖路加病院、小児科の網谷亮太先生。
ちょうど教育テレビのΓ知るを楽しむ。」にも出ておられましたが、不治の病で苦しんでいる子どもたちに親御さんと供に正面から向き合い、その生と死を受け止めている先生の姿には、涙が止まりません。

あと いくつかは、長谷さんとのお話しでお伝え致します。
長谷さんとのお喋りも FMとやまとの楽しみなもで。
それでは失礼致します。

[20]もも(男性)さんからのコメント(2007年07月28日 07時26分54秒 )
パスワード
もこさんの 声と出会って早 12年〜?α。
FM長野での、 ヒルサイド アベニュー が、きっかけでした。

阪神大震災で 白馬のスキー場は 収益が無くて これがきっかけで 転職 → 富山県へ。
調理師でしたので 飲食店へ就職 〜 不景気長引き 倒産。 いつも もこさんの声に はげまされて 夢に向かって …ING バブル時代に 東京都で 仕事しながら 楽しい想いを沢山したのが 今の自分の強さに なっている そんな気がします。
過去の思い出は 大事!楽しめる時に 楽しむ その思い出だけで 強くなれる。そんな 気がします。
聞きなれたもこさんの声がラジオから流れると ほっと します。なんか 心地いいです。
明日も頑張る

[21]愛犬ベルさんからのコメント(2007年07月28日 16時58分58秒 )
URL=http://blogs.yahoo.co.jp/bellchan1960/
パスワード
2時に起きてデイブレイク聴きましたら・・・目が真っ赤!!

[22]ちょいワルさんからのコメント(2007年07月29日 02時39分49秒 )
URL=http://blogs.yahoo.co.jp/gingaxx
パスワード
目が赤くは、なりませんが、溶ける事ないですかw?
よくシャワーを浴びて、理由はわかりませんが、
石鹸かシャンプーが目に入ったからでしょうか。

目の外側の白い部分が、いつの間にかブヨブヨになる。
なんか、溶けたアイスクリームみたいに。
コンタクトのせいもあるのかな?
やばいと思って、水で直接目を洗い、
しばらくほっておくと、元に戻る。
確か、気持ち赤くなります。
何度もありますよ、でもこれって、何なんですかねーーー?

[23]マンゴープリンさんからのコメント(2007年07月29日 13時04分37秒 )
パスワード
 これ、私だけ?夏用の化粧(そんなに厚くありませんよ、念のため)していると、汗が噴き出した時、それが目に入り、沁みて沁みて、、、そして目が充血、メーカーもちょっと考えてほしいです。目に染みない対策を。
でも私だけなのかな?皆さんは??

[24]トドおやじさんからのコメント(2007年07月29日 13時05分41秒 )
パスワード
 先日、ある雑誌に掲載されていた映画「ありがとう」のモデルにあった人のインタビュー記事を読みました。
泣けて泣けて。
彼は地域の消防団に入団していて神戸の震災時、率先して救助にあたられたそうですが、その現場でまさに地獄を見たとか。
建物に押し潰され、火災が起こり、助けようにも助けられない地獄絵図。
無力感にうちひしがれたそうです。
そんな地獄を見た人こそが、真に人に優しくなれるのではないかと 自分は目を真っ赤にして読みました。


[25]スキスキスーさんからのコメント(2007年07月29日 13時06分15秒 )
パスワード
昨夜のクローズアップ現代、御覧になったでしょうか。
よわい80歳にして亡き戦友のために自転車で鎮魂の日本一周の旅に出た人の話でした。
いろんなエピソードが紹介されていましたが、若い人たちに、
「一歩踏み出す勇気を持ってほしい」と語られたくだりで、もう自分の涙腺は ジワッと決壊寸前。そんなときに限ってお客様がご来店。言い訳すればするほどバツが悪くて。
目が真っ赤な時にお客さん。これ、我が店のマーフィーの法則です。

[26]ヒネクレマンさんからのコメント(2007年07月29日 13時06分55秒 )
パスワード
東京のスタジオの若い衆へ
まず、大人の常識、ルールというものを疑ってほしい。
だいたい、世の中のルールは、大人が若い者を制御しやすいように、都合が良いように作られたものですから。
大人を信じちゃいけません。
大人に盾突くほどの若い者は 大人達から煙たがられますが、内心では、
「おっ、歯ごたえのあるヤツだな♪」と評価している場合が多いのです、、、じゃないかな?

[27]I.M.(男性)さんからのコメント(2007年07月29日 13時07分35秒 )
パスワード
今の時代、衛生観念が行き渡ったせいか、また砂場という遊び場が無くなったせいか、汚い手で目をこすり、目が赤くなり結膜炎とか目ばちこ(富山弁で「ものもらい」のこと)とかトラコーマいなった、、なんてことが少なくなった気がします。
そう言えば、保健室に貼ってあった 目の病気のリアルな写真。子供心になんとも怖かった思い出がありますね。

[28]のぶちゃん(男性)さんからのコメント(2007年07月29日 13時08分06秒 )
パスワード
目の白目部分に、なんとも言えない違和感を感じ、(ムズムズ感)両親にチェックしてもらったところ、「別になんともない」とのこと。
そのうち、目が真っ赤に充血。我慢してほおっておいたところ、そのうちウソのように元通りに。何が原因だったのか、いまだにわかりません。こんな体験なさったかた、いらっしゃいませんか?

[29]ひまわりママさんからのコメント(2007年07月29日 13時08分35秒 )
パスワード
 私はエビ・カニアレルギーで、甘エビの皮を剥いたり、カニを解体したりした時の手を うっかり目に持っていっったりすると、もう大変!!
目の白目が腫れて膨れあがり、本当に目尻から白目が こぼれ落ちそうなくれいに痒くて痒くて。
でも、人に料理してもらって食べる分には全くなんの差し障りもありません。
というわけで、私は食べる一方です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.