小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102003  投稿日:2007年06月16日 10時34分11秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/22「○○の伝説」

キーワード:仙台幸子って知ってる??
地域 :関東

 関東も ついに梅雨入りしたものの、今朝もピーカン良いお天気。
窓の外には 真っ青な空が広がっております。
昨日、富山から帰って 羽田空港からの道すがら、芸術的な夕焼けだったんだよな。
思わず、運転しながらデジカメのシャッターを押した私。(^^;)(危ない、、)
もこまぐ&ブログにアップするね。

さて、6月22日のテーマはこれです。

「○○の伝説」〜レジェンド・オブ・○○〜

実はね。
ソウルへ旅立つ前に 発着の仙台空港のショップで 面白いグッズを見つけたのよ。
それは「仙台幸子(せんだい・さちこ)のシール」

この仙台幸子の幼少時代の写真をお店に飾ると千客万来、商売繁盛とかで、仙台で 数年前からブームになっているんだそうな。
可愛いので、思わず買ってしまった私であった。

仙台幸子は実在の人物で昭和9年生まれ。 現在も存命の仙台在住の女性。
詳しくは ネットでいろいろ載っているので、調べてみてね。

で。
ひょっとして、こんなローカルな 噂や伝説や言い伝えって それぞれの地にあるんじゃないかしら?と 思ったわけです。

あなたの住んでいるところ、ご近所、学校、職場などで 昔、よく言われていたこと、いまも伝説となっていることを 教えてください。

どこどこの○○を食べると元気になる、、とか、△△を飲むと長生きできる、、とか、■■をお参りすると合格する、、とか、××でボートに乗るとカップルは別れる、、とか。
子供の頃、「悪いことすると、こうなるよ、、」なんて、親から言われた怖いこともあったよなぁ。

まことしやかに言われている その土地土地の伝説。
根拠のあるなしにかかわらず、なんか夢というかロマンというか あって面白いなぁと思うわけです。事柄によっては、本格シーズン前の怪談話にもなってしまうのかしら。。。

差し障りのない程度に どこで言い伝えられていることなのか、場所も(アバウトでいいんで)教えてくださいね。

さて。
フォーミラも 新たな伝説を産み出していくべく、これからも頑張りま〜す。
あなたの 御参加 お待ちしています〜〜〜

[1]ジャンさんからのコメント(2007年06月17日 07時08分00秒 )
パスワード
ぼったクラレ伝説

その昔、歌舞伎町でワザと逆ナンさせて、○○団が経営するお店に行き○○万円請求に・・・はい。分かりました。じゃ、アメ○○スで!! と言って、するりと支払い、安かったね、今回は。と言って帰りました。

あぁ〜あっ ストレス溜まりまくりのバブル時代のバカ旦那でござんす♪

[2]口先女さんからのコメント(2007年06月17日 09時00分05秒 )
パスワード
 子供の頃、口裂け女の話が異常に流行りました。
学校帰りにマスクをした女の人が近づいてきて、「私、きれい?」と聞くのです。
「きれい」と答えると、「これでも?」とマスクを取るんです。
そこには、耳まで裂けた大きな口が!で、家まで追いかけてきて鎌で斬り殺されるって。
怖かったなあ。
学校の伝説はいろいろあった。
また思い出したら、書き込みます。

[3]はのすけさんからのコメント(2007年06月17日 23時52分32秒 )
パスワード
その昔、ずぅーっとずぅーと昔。
私が小学1年の頃だ。
ちょっと病気にかかった時、マムシの粉を飲まされたことがあった。
オブラートに包んで飲んだけど、別段猛烈に元気になることもなかった。
マムシもそうだが、熊の胆やすっぽんやオットセイのホニャタラなんかは精力増強に大変有効だといわれておりますが、実際本当なのかどうか、疑わしいたりゃありゃしない。
(しかし、時は移り変わり今や是非実践してみたいと思う今日この頃。。などとなったことが情けないのだ)

わたしが住んでる三重県では、こんなお噂が。
伊勢神宮にカップル(←これはもはや死語か?)で行くと必ず別れる・・・と。
何でも、伊勢神宮は女の神様が祀っているらしく、男女のカップルが来るとどうも嫉妬するというのだ。
大学時代、わたしも男友達と行って偶然現地で当時好きだった子に遭遇したことがあったけど、やはりそれ以上の進展はなかった(当たり前か)。

今の連れ合いと付き合いだした頃も行ったことがあったけど、その時は神様の嫉妬心がなかったのかどうか、波風も立たず現在に至っています。
(何でその時もっと嫉妬心をメラメラ燃やしてくれなかったのだろうと今になって後悔すること、、少々あり・・・(-_-;))

[4]ゆうさんからのコメント(2007年06月18日 00時57分05秒 )
パスワード
はじめまして。
鎌倉の鶴岡八幡宮は、カップルで行くと必ず別れると言われてました。
八幡宮の神様はヤキモチ焼きだから、鳥居を二人揃ってくぐるとダメになるんですって。
でも、それを回避するには、鳥居をくぐらないで脇道から中に入るといいということで、今をさること四半世紀前、初デートで行った彼と私はそのようにしました。結果、めでたくゴールイン、結婚して20年以上経った今でもラブラブ、、、、、、、かな?
こういう噂って全国にもあるんでしょうか。

[5]縄ヶ池伝説さんからのコメント(2007年06月18日 08時44分28秒 )
パスワード
はじめまして。私の住む城端町に密かに伝わる伝説? うわさ話があります。
それは縄が池でカエルにオシッコをかけると雨が降るという話し。
実際にしたことはないんですけれど中学生の頃によく話題になってました。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年06月18日 21時38分50秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです!
早速今週のテーマに。

>仙台幸子

・・・調べてみましたがいろんなグッズがあるんですね!富山には例えるものがありません・・・(汗)ただポートラムで赤の電車に乗れば恋愛成就、かもってのはかなり定着した感があります。

>口裂け女

今年の春に佐藤江梨子さんが出演した同名の映画がありましたが見逃しました、でもって当時の噂もすごかったけどほとんど信じていませんでした(爆)

・・・それでは本題に。
よく「伝説の武道館ライブ」とか「伝説の渋公(C.C.レモンホール)ライブ」のように大御所やそれに匹敵するようなミュージシャンのライブやイベントってありますよね。つま恋や中津川のフォークジャンボリーも耳にしますがそのいずれも体験したことがありません。ただ富山でも「音楽の伝説」は僕が知る限り、体験した限りでは、

紅白にもよく出てるaikoさんが昔(と言っても10年近く前)、富山駅前のCiCで公開生放送に出たときは本当にびっくりしました!カフェのガラスも割れそうなぐらい人で混んでたしよじ登ったりでパニックになりそうでした。でもゲストコーナーが終わったらあっという間に人は少なくなりました、番組のエンディングまでいたのはいつも来ている常連さんばかり、って今思い出しても懐かしいです(^-^)

それ以前にもaikoさんは公開生放送に出てたけどその後でCDショップのイベントでサイン&握手をしてました、僕は行かなかったので今となっては本当に惜しいことをした、と思ってます(T_T)
リクエストは彼女のデビュー曲である「あした」をお願いします、「新生トイレの花子さん」って映画の主題歌ってあるけどトイレの花子さん話よりもaikoさんの注目の早さってことでお願いしますm(__)m

彼女の地元の大阪と富山でしか最初は売れてなかったらしいけど、これも貴重な伝説だって思います(^-^)
あとは椎名林檎さんがかつてロッテリアでの生放送に出てたのも伝説だけどこちらははっきりとは覚えていません(爆)

[7]まちさんからのコメント(2007年06月20日 00時28分30秒 )
パスワード
キサナドゥの伝説ってあったような気が。
GSですかね。

[8]夢かないママさんからのコメント(2007年06月20日 11時25分11秒 )
パスワード
もこさんはじめまして。
私の住む地元には、子宝に恵まれる言い伝えのある温泉があって私も恵まれた一人。その温泉は朝日町にある小川温泉元湯 ホテルおがわです。
もこさんと同じ姓の温泉なんですよ。
結婚してすぐに子供が欲しかったにもかかわらず、3年もきざしが無くて近所のおばさんから聞いた言い伝えを信じて小川温泉に。
温泉に入って体と心が温まり、愛する旦那とは燃えました(キャ。)
そしたらあーら不思議、ほんとに授かっちゃたのです。今では3人のママになって子育てに奮闘中。
富山県の人なら知っている人も多い気がします。少子高齢化の時代ですから小川温泉で未来の命を授かってみてはどうでしょう。

[9]駅前の仙太さんからのコメント(2007年06月20日 17時23分14秒 )
パスワード
神社仏閣に行くとカップルは別れる伝説は全国各地にあります。富山も当然
ありますが スポンサーの都合上カットし 近畿地方なら清水寺も有名な
「縁切寺」です。(ちょっと意味は違いますがね)

その伝説のカラクリは 簡単なんです。だって結婚を恋愛の成就とすれば
若者カップルは破局する数の方が多い訳で おのずと その伝説は作られるのです。それも クリスマスをひとりで過ごしたくない にわかカップルが初詣
に行き その後 雲行きがあやしくなり 初詣関連施設が責任を負わされる
という 案配です。

という訳でリクエスト バンバンの「縁切寺」お願いします。

[10]けさぱささんからのコメント(2007年06月21日 09時38分12秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年06月21日 09時41分08秒

[11]ケサパサさんからのコメント(2007年06月21日 09時44分42秒 )
パスワード
表記に間違いがあったので、もう一度。(汗)
皆さん「ケサランパサラン」って御存知ですか。
白いフワフワした毛玉で、たんすの奥に桐の箱に入れてしまっておき、育てると幸せになれるという言い伝えがあるのです。
えさは、おしろいの粉です。
植物性と動物性のものが、各種確認されているようで、このページを見ると、見たことあると私も思ってしまいます。
http://www.kesaranpasaran.com/
もこさん、皆さんは見たことありますか?
たんすの中に飼っていたりしませんか?

化粧品メーカーの「ケサラン・パサラン」も この伝説の生き物からとったようですよ。
http://www.kesalanpatharan.co.jp/

[12]高木・ブーとキャンプさんからのコメント(2007年06月21日 21時26分01秒 )
パスワード
 我が一族に伝わる伝説。

 「30歳を超えると、前触れもなく、突然、、、、太る!」

 ”いきなりだよ!しかも、思いっきりだよ。”と、脅され、だから30歳になる前に結婚しろ!と続きます。

 まんざら、嘘でもないところが怖いです。確かに、みんな太ってる。体質の遺伝と言ってしまえばそれまでだけど、、、。

 

[13]いのさんさんからのコメント(2007年06月21日 22時17分29秒 )
パスワード

私を除く家族がビリーさんにはまっている我が家全員ハンドルネームに大爆笑しました。
ビリーさんも伝説になるかもね。

子供の頃の話ですが、
母はアロエが大好きでたくさん育てておりました。
擦り傷、切り傷は必ずアロエを塗ってくれ、風邪をひけばアロエを摩り下ろして飲ましてくれました(かな〜り苦かったです)
口癖のように「アロエは医者いらず。なんにでも効く魔法の薬だよ」って言ってました。
今はアロエは使いませんが、ちょっとしたケガをしたりすると「アロエがあれば治るのに〜」と思ってしまいます。
これはアロエ伝説なのでしょうかね。

[14]頭文字(イニシャル)Sさんからのコメント(2007年06月22日 07時21分53秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●SM伝説

Sが中学の頃、テレビに映った真理ちゃんに恋をし、限られた小遣いを切りつめて初めて買ったLPレコードは「天地真理 ファースト」でした。
それから数年経ち、働く青年になったSが惚れたのが水越恵子。
カーラジオから流れる♪めぐ〜りあい すれーちがい 人生そんなものよぉぉ〜の歌声に心を奪われてしまった。
そして時は流れ、会社のライトバンにFMがついて、仕事に出かけるときに良く聞いていたのがヒルサイド・アベニュー。
時事ネタやエロネタもスマートに捌く小川もこさんに惚れて10数年。

このまえ、本屋のカウンターに天地真理のベスト版CDがあり、
思わず買ったのですが、これが良いんです。
で、もっとCDは無いのか?と検索したところ・・・ありました。
「天地真理 プレミアム」
宅急便で送られてきたタイトルを眺めていて気がついたことは・・・
天地真理-Mari
水越けいこ-Mizukoshi
小川もこ-Moko
をを、、おれが惚れる人は全てMがついてる。
そんなわけで、SはMを好きになる伝説(法則)を発見した次第です。

[15]越中おとこさんからのコメント(2007年06月22日 07時52分23秒 )
パスワード
富山には美人が少ない伝説

そうなんです。
「日本海側 美人飛び飛び伝説」というのがあるんです。

日本海側は「秋田美人」「越後美人」「加賀美人」「京美人」、ちょっと飛んで「出雲美人」「博多美人」というように一県ずつ飛び飛びに美人の県があるという説で、つまり、その間の「越中美人」=富山美人というのはいない。
そう言われれば、、、(爆)

富山は水も米も美味しいのになあ

[16]ちっこたれさんからのコメント(2007年06月22日 08時36分19秒 )
パスワード
僕の村では、昔っから大人が子供たちに「火遊びしたらしょんべんたれになるぞ」って言ってます。言ってますと言うことで現在進行形。ちなみに僕も子供たちに言ってます。「火遊びしたらしょんべんたれになるぞ」って。
お爺ちゃん達も子供の頃から聞かされてるって言ってるから、100年以上言い伝えられているおらが村の伝説なんだろうな。

[17]小川もこさんからのコメント(2007年06月22日 09時17分07秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 お知らせ

本日、ゲストに 種ともこさんが ご出演くださいます。
種さんへの 質問・メッセージも よろしく♪

[18]@!=56さんからのコメント(2007年06月22日 12時14分11秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

種ともこちゃん、お懐かしや。むかし、某モモコかボムの特集でみたことあります。


さて、伝説「夜、爪を切ると親の死に目に会えない。」についての考察。


昔、夜は暗かった。
暗い中で爪を切ると、深爪する。昔は、わらじ履きだったので、深爪したところから、破傷風菌がはいって、発症して、死んじゃう。
親より先に死ぬと、親の死に目に会えない。という事らしいです。



ではでは。

[19]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年06月22日 12時31分44秒 )
パスワード
もこさん、種ともこさん、がんどぶりです!「越中ブランド」と言えば売薬ですね、だからホントなら富山はみんな健康なはずでなきゃなのに。レトロ感あるパッケージの売薬、駅北やいきいきKANでも売ってますよ(^-^)

最近の富山の女の子はきれいになりましたo(^-^)o

[20]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年06月22日 12時49分47秒 )
パスワード
伝説と言えば「朝食べるりんごは金」と母はいつも言います。医者が青くなると続きがあるようですが。

[21]ごまニラ炒めさんからのコメント(2007年06月24日 19時43分08秒 )
パスワード
この伝説はお昼の時間帯にはちょっとふさわしくないかもしれませんが・・・産休明けの後輩から聞いた話です。
 新湊近辺に住む出産を終えてしばらくたった母親の身体に通称「むーむーさん」幼児言葉で「むーむーしゃん」が現れるらしいです。
 聞いた話によると、母親が、わが子を乳離れさせるために胸にわざと「恐そうな顔」を書くんだそうです。
 子供が母乳を欲しがるたびに、お父さんの腹芸のような感じで恐がらせて乳離れさせる。
と、いうのが代々伝わっているそうで、産休明けの後輩も孫がいるおばちゃんも「私にもむーむーしゃん出たよ!」と世代を超えて力説されました。
この伝説がいったいどういったことなのか?私は独身なので見たことありません。

[22]すもっぷ!さんからのコメント(2007年06月24日 19時44分38秒 )
パスワード
 リクエストは、
Queenの「WE are the Champion」を。

MES = ”伝説”繋がりで考えてみましたが、この曲は邦題になるとなぜか「伝説のチャンピオン」になっています。(笑)元気のない時にこの曲はいいですね

[23]555さんからのコメント(2007年06月24日 19時45分44秒 )
パスワード
もこさん・ゲストの皆さん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは\(^ー^)/富山も梅雨入りしましたね(∋_∈)今日も、雨です(∋_∈)リクエストは、マハロハお願いします\(^ー^)/子供の時口笛吹くと蛇が来ると言われました(∋_∈)

[25]H.I.さんからのコメント(2007年06月24日 19時49分56秒 )
パスワード
もこさんはじめまして。番組はいつもきいていたす。

今日のお題は○○伝説ですか?では都市伝説を一つ紹介します。
三本足のリカちゃんという話を一つ。ある日女性が公衆トイレに入ったとき人形が落ちていたのです。人形を拾ってみると、脇の下のあたりから、どす黒い色をした足がもう一本はえていたのです。気味が悪かったのですぐ投げ捨てたのです。すると人形が「私、リカちゃん。でも呪われているの」と言ったのです。怖くなって女性は走ってその場から逃げたのですがあの人形の声が耳からはなれなかったのです。ついに女性は発狂してしまい、自分で自分の耳の鼓膜をつきやぶったそうです。この都市伝説を信じるか信じないかは、あなた次第です。

[26]わびすけさんからのコメント(2007年06月24日 19時50分47秒 )
パスワード
ご無沙汰です。
先ほどのメッセージで「むうむう」って何?
と言われていましたが富山弁の「もうもう」と
同意ではないでしょうか。(魔物のような意)
 子供が遅くまで外で遊んでいると「もうもう
来るそ!」と脅かしたりして言います。
ウチの向かいのオババが孫によく言ってました。
それを聞きながら蒙蒙(もうもう)は、来ないだろ!
と突っ込みを入れたいくらいです。
だって蒙蒙(もうもう)は蒙古・・元寇ですから。

[27]ねこあしさんからのコメント(2007年06月24日 19時51分46秒 )
パスワード
 加賀美人に関しては、昔、越中やら越前の承認たちが 金沢に単身赴任で出掛け、商売が成功した際には 男の甲斐性で お妾さんを近所に住まわせたそうです。お妾さん=愛人は美人。というのが定説。
そこで、加賀美人という特別な存在が生まれたというわけです。

[28]もうすぐグランパ(48歳・男)さんからのコメント(2007年06月24日 19時52分21秒 )
パスワード
 加賀美人、新潟美人ときて 越中美人が抜けているというレジェンドは 自分が聞いている説は 以下の通りです。

昔、幕府が 秋田、新潟、金沢に大きな海運港を開き、船乗りの行き来が盛んになった。それにつれて女性も集まり、全国の美人系の血筋が混ざって 美人の産地になったんだとか。

富山は 北前船の航路はあったものの、美人の混血までにはいたらなかった。それで美人の産地になるチャンスを逃したのは くれぐれも残念な気がします。

[29]リスナー(男)さんからのコメント(2007年06月24日 19時53分05秒 )
パスワード
 平家の落人伝説が 美人説に関わっていると聞きました。
平家のやんごとなき姫君が 山奥に逃れ逃れて やがて定住し、「ひなには マレな」美人の産地になったとか。

[30]ヒネクレマンさんからのコメント(2007年06月24日 19時53分43秒 )
パスワード
中古車とか中古マンションで 明らかに安い物件は 何かワケあり というのは もう定説ですが、それを承知で購入する人は 本当に肝っ玉が据わっていると感心させられます。
 また、ホテルの客室で「ワケあり」だと、室内の額縁の裏に おふだが貼ってあるとか。
旅の多いもこさん、額の裏を確認されたことありませんか?

[31]さんからのコメント(2007年06月24日 19時54分12秒 )
パスワード
オットセイの○○はわかりませんが、マムシの粉、熊の胆(い)、スッポンの生き血は 確かに即効性があって効きます。
消化しやすいタンパク質だからじゃないでしょうか。
考えてみると 昔は 動物性タンパク質を摂ることも稀であったでしょうしね。
小杉町には 今でもマムシ屋さんがありますよ。

[32]I.M.さんからのコメント(2007年06月24日 19時54分43秒 )
パスワード
昔から スタジオなどには霊が集まりやすいとか。
そちらの渋谷のスタジオにも 何かいませんか?
振り返ってみてください。

[33]N.Y.さんからのコメント(2007年06月24日 19時55分21秒 )
パスワード
 母の実家のある五箇山には「人形山」と名付けられた山がありますが、これは 病気になった母親のために薬草を採りに山に入った姉妹が遭難し、その後、手を繋いだ姉妹の姿が雪形(ゆきがた)となって山に現れるので、この名前がついたとか。
けなげな姉妹の伝説が残っている山です。

[34]スキスキスーさんからのコメント(2007年06月24日 19時56分02秒 )
パスワード
 ここ富山県には 忽然と神隠しに遭うというスポットがあります。
数十年前に閉鎖したレジャーランド跡地ですが、あの宜保愛子さんも立ち入るのを拒否したという怖さです。
こんな伝説のあるところには 面白半分で近づいたりしないように。
赤いハッチバックの車に乗った若い女の子二人が消えた、、という話、まだ鮮明に残ってますよ。

[35]リスナーさんからのコメント(2007年06月24日 19時56分42秒 )
パスワード
 昔、父や母から よく言われました。
「あんたなんか 橋の下から拾ってきたんだよ」と。
同年輩の方達、みんな 橋の下伝説で育ちませんでしたか?
今や「赤ちゃんポスト」。時代は変わりました。

[36]デブ・ディラン (富山県)さんからのコメント(2007年06月24日 19時58分24秒 )
パスワード
もこさん、こんにちは!
伝説ですか?
宝くじを買う時に・・
富山市の花園町かな?
越州の宝くじ売り場の左の窓口のおばちゃんが
にやりと笑ったら高額当選するらしい(1等じゃなくても)
「にやり」がポイントらしいです。
「にっこり」だとダメらしい。オーマイガッ!

[37]デブ・ディラン (富山県)さんからのコメント(2007年06月24日 19時59分26秒 )
パスワード
さっきの美人伝説だけど
山形、富山、福井、それから兵庫け?
美人と言うよりかわいい女の子が多いと思うよ
きっと美人・かわいい・美人・かわいい、美人
ってかわりばんこになってるんじゃないですかね?

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.