小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101994  投稿日:2007年05月13日 20時35分43秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/18「交通マナーで一言!」

キーワード:マンション前の私道に駐車がほんっと危ないんだよね...,
地域 :関東

 新しい一週間の始まりです。
今週は いただいたメールから テーマを決めてみました。

ピンクノイズさん:
「先々週の話題、言葉の乱れには日頃 気になることが多いのですが、言葉だけではなく 車の言葉、つまり合図の仕方についてはどうでしょうか。
 もこさんも運転をされますが、ハザードランプ(以下ハザード)は、どう使っていますか?

 宅配便などのドライバーなどが、一時的な駐停車に使い始めたものが、いつのまにか 何でもかんでも皆ハザードで。左側の駐車場に入るのに、左ウィンカーではなく、ハザードを点滅させながら左折するという輩もいます。
道路の左側に止まっている車の全てがハザードを点滅させている光景を目にすることも多く、いったい、どの車が一時停車なのか、今から発進させたいのか???左側のウィンカーの点滅を確認しないと、合図の意味が分からないなんて、おかしいですよね。
 また、工事現場の看板に『最後尾の車はハザードランプを点灯してくだい。』などと書いてあります。
工事渋滞の最後についたトラックがハザードを出したので、追い越せの合図と勘違いして右に出た車が対向車と衝突したと言う事故もおきています。
だいたい、一般道路では、前の車が止まる事があるのは当たり前。止まらないことが前提の高速道路だから、渋滞に着いたらハザードを出すわけで、それを一般道路に持ち込むことがおかしい。それより、工事をしていることがしっかりと分かる看板を立てるべきだろう。
等々、最近 やたらとハザードの乱用が気になります。
そこで、ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいと思っているのですが、いかがでしょう。」

なるほどねぇ。。。
ハザードの使い方。路肩に寄せたり、コンビニなどでちょっと買い物するときや、やむおえず車を停める場合に私は使っていますが、みんなはどう?
それも含めて、
今回のテーマは「交通マナーで一言!」とさせてもらいました。

あなたが、運転中や歩行中、気になった交通マナーについて報告してください。
法を犯すのは勿論、論外ですけれど、ちっちゃなことでも、「人として それはどーよ?!」とツッコミ入れたい、いろんな迷惑を かけたり かけられたりしてるんじゃないでしょうか?
道路で、歩道で、駅前で、駐車場で、エスカレーターやエレベータの中で。
ありとあらゆる交通マナーについて みんなで あーだこーだ言ってみましょう。

御参加お待ちしています。
特に、ここが無法地帯なんだよね、、と 気になる交通マナー違反頻発の具体的場所も挙げられたら 挙げてみてね。

[1]運転2年目の主婦さんからのコメント(2007年05月14日 10時48分03秒 )
パスワード
もこさん、皆さんこんにちは。初めて参加します。

私の場合は、高速道路で追い越し車線を走っていたときに、後ろの車が右ウィンカーを出した事に驚きました。それ以上右に出ようがないからです。
でも、あとで主人から「それは邪魔だからどけ!の合図だよ」と教えられました。
そうだったんですね。
ドライバー同士、知っておかなければいけない暗黙のルールも、教習所で教えてくれればいいのにと思いました。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年05月14日 23時58分55秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
もこさん、がんどぶりです。
今週は富山からですね。富山は車がないと本当に不便です。
「まちなか」ばかり行くわけではないし。まして職場へは車で行かないとバスの乗り換えが大変だし。自転車が便利かもしれないけど。

「ハザードランプ」、確かに最初は車線を譲ってくれたりの"お礼"で使ってびっくりでしたが、今では普通に使ってます。
もっとも普段は車の中に赤で示されているハザードランプ、緊急な時以外は触らなくてもいいと思っているのですが。

あと交通マナーに入るでしょうか、「無理な右折」、ついしてしまいます。
後ろの車がつかえてしまったり、見通しが悪くなって事故の原因となるのは分かっているのですが。やむを得ないとき以外なら左折でコンビニやスーパーへ入るように努めてます。

エスカレーターで偏って乗るのもいけないって、某雑学の番組で言うまで知りませんでした。

[3]かときっちゃんさんからのコメント(2007年05月15日 00時54分10秒 )
パスワード
運転2年目の主婦さん、

>後ろの車が右ウィンカーを出した
なんて、優しいほうですよ。普通はヘッドライトをチカチカさせるのが、「ごらぁ!どけどけぇ!!!」の合図ですから。
このパッシング、自分の若い頃は「この近くでスピード違反の取り締まりしてますよ。注意して走ってくださいね」という合図だったんだ。あと、「お宅の車、パンクしてますよ」とか、「トランクの蓋が開いてますよ」とか、親切に教えてあげるときに使っていたはずだ。
だんだん、腹が立ってきた!
相手を威圧するために使うのはどうよって思うのは俺だけなのか。

[4]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年05月15日 07時58分41秒 )
パスワード
>運転2年目の主婦さん&かときっちゃんさん
高速でそれ(パッシング)をされても、私は一切無視しています。
「そんなに早く死にたいか?」って思うので、よけようと思い、隣へ避難
しようとすると、後ろがよってきて。。。
「あの運転手、アホやわ」って思っています。

高速の事故死はほとんどがスピードの出しすぎだと思いますからね。
よっぽど危ない運転には警察からきつぅ〜い御灸でもすえていただきましょうか?

安全運転とくれば、ここ関西は「駐車取締り員」制度ができてしばらくは
迷惑駐車が減っていましたが、最近はそうでもなくなりつつ。。。かも!?

富山のみなさぁ〜ん!気が向いて時間があれば関西の道路を走ってみませんか?
(多分、関西のほうがひどいと思うけど。。。)

[5]PYONさんからのコメント(2007年05月15日 09時25分56秒 )
パスワード
遠く三重から失礼します。こっちのドライバーもたいがいマナー悪くって…特にハザードもウィンカーもロクにあげないヤツが多い。

ウィンカー上げずに車線変更するドライバーはあれは何だろうなぁ「傍若無人に走るオレかっこいい!」って感じなのかもしれんけど、見てるこっちからすれば「そんな手間もケチるなんてセコくてバカなヤツだなぁチャリでもこいでろ」としか思えないんですよね。
しかもセダン系のそこそこなグレードのクルマでそれやられるとクルマが可哀相で…マトモなドライバーに乗ってもらえてたら本当にかっこいいクルマなのに、ドライバーが頭悪いとそのクルマのイメージまで落ちますからねぇ。「謝れ!クルマに謝れ!」と言いたい。

ハザードってのは常ならぬ動きをする場合に使うものだと私は理解してるんだけど、どんなもんでしょうか。例えば駐車場でバックで枠に入る場合とか、普通に前進する以外の動きをしますよーと言うことで。

一応、そこらへんについては道路交通法施行令第21条に規定があるのでよかったら↓どうぞ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html
免許取る時に一応学習してるんだけど、人って忘れますからねぇ。特にウィンカー上げるタイミングはもう一度見直しておくべきでしょう。仮に上げてても遅すぎる人も多いですしね。


後、三重で目立つのが信号機黄色から赤に変わっても延々交差点に入ってくるヤツ。
何せ黄色で止まったら後ろからクラクション鳴らされましたからねー。一瞬降りてって「すいませぇ〜ん、私何が悪くて鳴らされたのかわかんないんですけどーきっちり説明していただけますぅ?」って訊いてやろうかと思ったんだけど、朝の通勤ラッシュで交差点でケンカしても仕方ないから…と放置でした。

通勤ラッシュで繋がってる中、後ろベタ付けで煽ってくるのもわけわからん。前詰まってるのに煽るってお前はどこに飛んでいきたいのか、この状況で道譲ってもらう資格あるのはお前じゃなくて緊急車両だけだっつーのバカめ、と。だいたい朝そんなに慌てるのなら十分くらい早く起きればいいじゃないのさ。
最近はそういうのに遭遇したらあえてギチギチの模範運転することにしてます。きっちり制限速度で走って信号ではきっちり三段ブレーキで停まってみたり。怒られたって出るとこ出たらどこからどう見ても私は悪くないしー。

とある男性と話してたら「前の車煽ってこんなスピードで走ってきたんだ」ってなことを嬉々と語られたことあって、その時も「私そういうクルマにはこうしちゃうんですよねー(ニヤニヤ)」と↑のようなことを語ってみたらみるみるトーンが下がってったこともありました。きっと「オレかっこいい」と思われたかったんだろうなぁ。

周りの迷惑考えずに傍若無人好き勝手に振舞う男をかっこいいと思うのはまだ若さゆえのバカさが残ってる人くらいですよね。二十代前半くらいが限界じゃないかなぁ。それ超えてしまってまだそれってもうかっこいいどころか激しくみっともない。マナーをしっかり心得てる人の方が断然かっこいいに決まってるじゃないですか、ねえ?

[6]ごまニラ炒めさんからのコメント(2007年05月15日 11時39分34秒 )
パスワード
フォグランプの使い方に疑問を感じています。

どれだけ高価なフォグランプを購入したかは知りませんが、フロントライトを点けずにフォグだけで走っている車を見かけます。フロントライトを点けないのは無灯火で切符切ってやりたい!!
フォグは霧が出て前が見えにくくなったときの補助ランプだったと思います。

そしてリヤフォグ。これも霧の中で車がいることを後続車に合図するためのもの。
街中で点けると、後ろの車はまぶしくてたまらない。
使い方を知らないのか、かっこいいと思っているのか、その意味を知らないのか・・・。

遠出するときの山越えなどで何度も霧の中を運転したことがありますが、フォグランプを点けても視界が良くなったとはあんまり感じません。
あって損の無い機能でしょうけど、無くてもいい機能だとも思います。

販売側の説明も足りないのでしょうね。リヤフォグは消せ!
後続車への配慮です。

[7]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年05月15日 13時58分09秒 )
パスワード
>このパッシング、自分の若い頃は「この近くでスピード違反の取り締まりしてますよ。注意して走ってくださいね」という合図

そうとは知らず、捕まってしまったおいら。(爆)

未だに、御礼のハザードランプに抵抗あります。「前に車が止まっているよ」というしるしでも使われますし。

パッシング…高速の追い越し車線でやられた時、車の中で”ちょっこ、待っとれま〜”と言っているおいらって、小市民?(笑)

話は変わって、最近自転車の運転が危ないという報道やらコラムやらありますが、私が中学の時、よく車やバイクと競争していました。(笑)

時にはバイクを追い抜くこともあったっけなあ。(爆)

自転車て意外とスピードが出ます。(経験者は語る。)
時には車を追い抜いたこともあるので(爆)、30〜40キロは出ると思います。
バイク並にスピードが出る物が車道だとやはり車の圧力に負けるので、どうしても歩道を走る訳です、はい。

歩道を走る時は歩行者に気をつけるのは当然ですが、歩道と共に自転車道をもっと普及すればなあと感じています。


[8]三姉妹のママさんからのコメント(2007年05月15日 20時44分06秒 )
パスワード
駐車場でのハザードはよく使いますね。
そうしないとバックして入れようとしてるのに、めっちゃ車間をつめてくる馬鹿者いや、失礼(^^ゞ若者や紅葉マークの方々が富山には沢山いらっしゃるので、とても怖いです。
そうしていてもつめてくる方もいらっしゃいますが(苦笑)

あと『お先にどうぞ』の意味で、左ウインカーも最近は使うようになりました。
これは若かりし頃、遠距離恋愛の為に長距離運転中、峠の山道でトラックの運ちゃんから教えていただいたマナーです。
トラックの運ちゃんはやさしいのよ。
石川県の道路を軽四でひた走ってると、煽られる×2(@_@。ベソッ
そんな時は間に入って、煽りを阻止してくださったりして。
嬉しかったなぁ(*^_^*)

そうそう、友人から聞いた話です。
友人の車の前を紅葉マークの方が時速10キロくらいのスピードでウインカーもあげず、ブレーキを踏んだり、進んだりを何度も×3繰り返していたので、どこかのお宅を探しているのかなぁと思いながら、付いて行ってたそうです。
しかし、あまりにも長い間、その様な運転が続いたので、さすがの彼女も
「おじいちゃん!危ないから、先に行かせて!」
って言ったら、「あんた!このマークが見えんがか!このマークを付けとったら、他のもんが気をつけて運転せんなんがやぜ!」
と、水戸黄門の印籠と同じくらいの勢いで言放ったそうです。

唖然としながらも、追い越して帰って来たそうですが、腹が立ったらしく電話で話してくれました。

高齢者の皆さん、紅葉マークは印籠ではありませんので、くれぐれも安全運転を心掛けて下さいね。

[9]おっチャン・ドン・ゴン太さんからのコメント(2007年05月16日 10時11分02秒 )
パスワード
ドライバーマナーの一番嫌いな行為は、運転中のタバコのポイ捨てじゃ!
そりゃーーー、あんたの車の中は汚れないかもしれないが、地球環境が悪化するのがわからんのかい。
ひでーやつになると信号待ちして止まっている時に、ドアが開いたと思ったら車についている灰皿ごと道路にドバーっと棄てていきやがる。
頭おかしいんとちゃーうかい。
タバコのポイ捨ても棄てられた吸い殻の唾液をもとにDNA鑑定で確定されたら罰金10万円ぐらいにしたらどうじゃろか。(過激すぎるか?)
そうでもしないとタバコのポイ捨てはなくならんと思う。
キレイに美味しくタバコは吸ってくれ。

[10]おっチャン・ドン・ゴン太さんからのコメント(2007年05月16日 10時25分28秒 )
パスワード
ついでにもう一つ。
いろんなお店の入り口近くの駐車場に設置されてる障害者専用の駐車場に一般ドライバーは駐車するなー。
車いすで買い物に来た人は、どれだけ大変な思いをしているかわかっとんのか。(いかん、ついつい強い言葉になってしまう)

大型ショッピングセンターの専用駐車場をみたら、必ずといっていいほど一般の車が駐車されているのが目に止まりますことよ。どのようなお神経の方なのか見てみたいものでございますわ。専用駐車場に止められない時に一般の駐車場で車いすから出ようとしても車の駐車間隔が狭いのでドアを大きく開くことができず、乗り降りできないということをご存じないようですわね。
さらに、遠い場所から車いすをおして店内に向かわなくてはいけないことがご理解いただけないようですわ。

書いた文字を読めば日の人の人柄が解ると申しますが、車の運転でもその人の性格がとてもよく解ります。ということでして、この書き込みから解りますとおり、私もちょっと変な性格かもしれないです。
しかーし。交通マナーはできるだけ守っとっちゃー。

[11]ぺーさんからのコメント(2007年05月16日 19時02分50秒 )
パスワード
ある日のこと、
信号で停車したら、前方車のドライバーとミラー越しに目が合ってしまったそうな。
すると、そのドライバーが何やらしきりに動いている。何をやっているのだろうとよく見たら、
ドライバーの男性(後ろから見ていたらちょっとばかり髪が淋しい方だったらしい)が、
掌でしきりに自分の頭を叩いては、次に、ぱっと掌を上向けて広げるポーズをなさってたそうな。
それも何度も何度も。。。。

最初はオカシナ事やっているなと笑っていたそうだが、ふと自分の車の計器面を見ると、
コチラの車のヘッドライトが点灯したまんまだったらしい。

前方車のオジサンは親切に、ライトが点けっぱなしになっているのを一生懸命に後車に教えて下さっていたのだった。
それも自分の頭(ヘッド)を叩て、掌をパっと開く(点灯している)パフォーマンスまでなさって(笑)
親切な方も居たもんだ♪

これってマナーの話になりません?(苦笑)

[12]ひまわりさんからのコメント(2007年05月17日 10時41分50秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2007年05月19日 21時09分39秒

[13]ヤーさんさんからのコメント(2007年05月17日 17時14分17秒 )
パスワード
おじゃまします
交通マナーと云うかどうか分かりませんが、最近気になるのは、信号が赤になると待つのが嫌だとばかりに、そばのコンビニや他人の駐車場を抜け道代わりにする輩が増えてきている。それから、交差点における優先順位を守らずに、信号が変わるか変わらないうちに、動き出す右折車が多くなっている。(特に大きな交差点で多い。車の出足がよくなったからかな?)ルールを守るという事で免許をもらったはずである。

[14]@!=56さんからのコメント(2007年05月17日 20時11分15秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。(↑、今週は富山からですね!と書いてあった。)


 「交通マナー」つい先日まで、

「何が危ない事かがわからんもんや、解ろうとせんもんは車に乗るな!!」と思ってました。
 ところがです、・・・・・・・・。ここ数日、いや1週間ほどかな???
毎日のように、中破以上の交通事故を、見ております。
 それも、富山や高岡みたいな都会なら、まだしも・・・・・・・
砺波や南砺の片田舎で、です。

 *右折車線から、左折して、後続車にどてっ腹、ブチ抜かれとるもんやら、
 *歩道走行中の衝突事故(車対車)とか、

 分離帯衝突なんて、かわいいねえ・・・・に思えてしまいます。

 また、熟練もみじにまじって、こぼけもみじ(私は枯れ葉マークと呼んでますが・・・・・、順法意識が枯れてしまっとるので。)が、速度を落としての蛇行運転してたりとか。
 これに関しては、前々々回ぐらいの法改正で、「共同危険行為」に指定されてます。
 恥ずかしいのう、じさま!わかいもんの真似して、暴走族きどりかい・・・。
と、冷ややかな視線をおくってますが・・・。


ま、とっしょりが車に乗らんでも良い社会。というのは、今後の政治の大命題である。と、おもいますけど。
 年いったら、オートマしか乗れんようになる。でも、ブレーキきっちり踏む力なかったら・・・・・・、信号待ち・踏み切り待ちのあいだに、徐々に前へ・・・・・・
 おおー、こわっ!!


そんな危険性を、意識しながら、危険性と闘っていかないと、いずれは・・・・・・
あちら側のひと になっていかんにゃならんことになっとおもいますよ。

(*危険性と闘うってことは、安全性・危険回避力を上げていくという事です。)


ま、最後は   自業自得ということで、どうかひとつ。


          ではでは、セフティースペースの確保をお忘れなく。
がんばって、かっとびましょい!!

[15]タケゴンさんからのコメント(2007年05月17日 20時33分04秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
「入れてくれてありがとう」
のチパチパは誰が始めたのでしょうか?
あれは あってもなくても良いと思ってます。
というか、こっちが入れるつもりは無いのに
強引に割り込まれて「チパチパ」をやられるとかえってハラがたったりします。

そんなことは、ま、良しとして 東京のエスカレーター事情。
右側は急いでいる人のために空けるのだそうですが
あれはすごくキケンらしいですよ。

[16]@!=56さんからのコメント(2007年05月17日 21時30分39秒 )
パスワード
あのう〜〜、もこブログをみてたら、今週のテーマは

「ハザードランプの使い方」ってなってたんで、それについても、ひとこと。

ムービング=ハザードはきっちり挙げて欲しい。

追い越し禁止区間で、危険を回避するために、どうみても故障車両だってのを追い越したいとき、
走行中の車両は追い越せないけど、移動中の障害物なら追い越せるから。もちろん、
対向車・後続車に気をつけての上での話しだけど。
 
 道路公団の黄色い車が作業中にやってる、あの姿ですよ。

 あと、工場内で作業中のフォークリフトなんかの、黄色のパトライトも同じ感じだし。

 
 ひっかけ問題にばかりちからを注ぐんでなくて、安全運転に直結することのほうを
大事にしてほしいなあ。


                             ではでは。

[17]はのすけさんからのコメント(2007年05月18日 09時53分55秒 )
パスワード
お礼ハザードランプはどちらかと言えば肯定派かな。
前のドライバーも一応気を使っているんだなと思うとまんざらでもないです。

あと、右折車に道を譲る時のバッシングも実は危ないのかなと思うこともありますね。
ハザードにしてもバッシングにしても本来は緊急事態を知らしめるツールのはずなのに、瞬時の判断が難しい時がありますもんね。

わたくし密かに「長野曲がり」と命名してますが、長野では渋滞している交差点を右折車左折車がお互い譲るように、交互に順番で曲がるのです。
最初慣れない時は怖かったなぁ。

[18]しゅうたろうさんからのコメント(2007年05月18日 11時47分24秒 )
パスワード
国道などの大きな道路で多いのですが、交差点手前(黄線)や交差点の内での進路変更。
ウインカーを出せば、許されるとでも思っているのでしょうか?

後、月曜・水曜の朝に多いのですが、漫画を読みながら運転しているアホを目にします。

信じられません。

[19]みよしのあんこさんからのコメント(2007年05月18日 11時53分54秒 )
パスワード
こんにちは♪
もこさん、忙しい中毎度富山へ来ていただいてありがとうございます。

ハザードランプの話ではないのですが・・・
私のダンナが夜車を運転していて、対向車の右折をゆずってあげようというときに
車のライトを一瞬消したのです!!

私は一緒に乗っていてびっくりしました
なんでライトを消すのかなって。

トラックの運転手さんなどは、すぐに右折して過ぎていってくれるのですが
私のようにまったくその合図を知らない人は、なんでライトを消すんだろうと思い、そのまま止まったまま動きませんでした。

これも、いわゆる「暗黙の了解」というルールなんでしょうか・・・
どうなんでしょうか?!

[20]デブ・ディランさんからのコメント(2007年05月18日 12時02分57秒 )
パスワード
もこさん こんにちは!

そっか・・・サンキューハザード、だめなんだ。
知らなかった・・・!
それは理解したんだけど、じゃあ夜間はどうしよう?
夜に「ありがとう!」って手を上げてニッコリしても相手には見えてませんよね。
何か夜間、相手にありがとうの気持ちを分かってもらう方法は無いもんですかね?!

[21]しゅうたろうさんからのコメント(2007年05月18日 12時16分08秒 )
パスワード
思い出したように腹の立つことをもう一つ。

テレビを見ながら運転している人があまりにも多い。
本来はサイドブレーキと連動させて、運転中は映像が見られないようにしなければいけないはず。
カー用品店などでは、ちゃんとした取り付けをしているのでしょうか?

[22]bunta四十一さんからのコメント(2007年05月18日 12時31分25秒 )
パスワード
片側2車線以上の大きな較差点での右左折車。人の車線まで入らないでください。どういうことかといいますと貴方が左折、私が右折とします。曲がった時の進行方向に対して貴方は左側に、ワタシは右側に進入すれば何事もないのですが違う車線に入ろうとすると交差してしまいます。円滑な交通の流れの障害になっていると思います。その先すぐにまた曲がるんだからというのは身勝手だと思います。こんな時間に書いているので面白くもなんともない文章ですみません。皆さんの意見を聞きたくて書いてみました。

[23]番組スタッフさんからのコメント(2007年05月18日 20時44分30秒 )
パスワード
 今週も いろいろな御意見・御報告、ありがとうございました。
メールで頂戴したもの、お電話でのメッセージを 転記しておきます。

[24]Initial M.H. さんからのコメント(2007年05月18日 20時47分11秒 )
パスワード
もこさん、今回は『交通マナーで一言!』ですが、私も「ズバッ!(みのもんた風)」に言いたい事があります。
 私の高校時代にもあって、先生方が特に自転車で注意していた事の一つに、『傘差し運転』があります。私自身はやりませんでしたし、今もやっていませんが、非常に危ないです。
 たまたま、あるニュース番組で、自転車の抜き打ちマナー違反摘発(言い方に語弊がありますが)の模様を放送していました。見ていたら、いますねぇ。人ごみの中を颯爽と自転車で走る者から、ヘッドフォンステレオを聞きながら運転したり、携帯電話で話しながら走る者まで様々です。
 私自身、自動車を運転する方が多いので、(自動車のドライバーからしたら)危ないし、恐ろしいのです。
 このマナー違反、聞いて、恥ずかしいというのか、情けないというのか、あきれちゃうのです。何故かと言いますと、やっているのが子供ではなくて、模範になるべき大人がやっているからですよ。
 さて、これは、実際に遭った自転車同士の衝突事故の話です。数日前、大阪で夜、起きました。71歳の女性運転の自転車と中学2年生の運転の自転車が衝突。71歳の女性が転倒して頭を強打、10時間後に死亡。双方とも無灯火。
 この事故は、些細な事ですが、ライトを点けていたら、起きなかったかも知れない事故だと思います。
 自転車事故について長々と書いてきましたが、文明の利器が発達した反面、疎かになった部分があるのではないでしょうか? もしかして、自転車のルール、マナー、知らない人が多いのではないでしょうか?
 もう一つ、何気なく やっている人、いませんか? 
健常者が身体障害者用の駐車スペースに車を停める人。
そこには車椅子の絵が書かれているのです。
健常者の人は、空いていないから停めたりするのだと思いますが、そこは障害者用の車を停めるスペース。これは、解って欲しいです。
 他人の迷惑を考えて欲しいのは、都会ではよく聞く話ですが、騒音を撒き散らしたり、ジグザグにオートバイや自動車を走ったりして、暴走行為をやる事です。これは、危ないだけではなくて、近隣にも迷惑を掛ける事になりますので、やめてもらいたいです。
 ほかにも 方向指示器を点けずに曲がったり、進路変更する人、何処に行ってもいますねぇ。危ないですよ。他の運転者がどうしたいのか、解らないのですから。それと、飲酒運転、ダメですよ。『飲むなら運転するな、運転するなら飲むな!』です。『飲むなら乗るな、乗るなら飲むな!』だと、ややこしくて、ちょっと解り難いかも…。(言っている事の中身は全く同じです。)

[25]ニックネームさんからのコメント(2007年05月18日 20時48分54秒 )
パスワード
 夜間ハイビームの件はドライバーが小まめに切り替えてくれないと眩しくて困る。
特に高速で追い越して行くとライトが上向きで非常に眩しい。
金沢ではないが富山では非常に多い。
後ろの車にどう合図すれば良いの?

[26]あたりめさんからのコメント(2007年05月18日 20時50分44秒 )
パスワード
 うちのオカンから聞いた話、トンネルを出たら、前の車のオジサンが窓から直角に腕をだして手のひらを握ったり開いたりグーパーグーパー繰り返していたそうな。
鈍感なオカンは変なオジサンだな〜と見ていた。

で。オカンは車から降りてやっと意味がかわったそうです。

[27]おっかあさんからのコメント(2007年05月18日 20時51分44秒 )
パスワード
ハザードはやはり、使って居ますね。
でも、クラクションを2回ならす事もやりますよ。
夜なんて、細い道でのすれ違いの際、良く使いますよ(^-^)v

[28]だいすけパパさんからのコメント(2007年05月18日 20時52分50秒 )
パスワード
毎日、車で通勤していますが以前、前方のバス停に某バス会社のバスが停まっていました。
そしてバスが発進の合図をだしましたが私の車は譲れる距離がなく追い抜きの態勢に入っていました。
道交法ではバスが発信の合図を出すと譲る義務がありますが危険をさけれない場合には譲る義務はないんです。しかしバスは強引に発進してきたのです。
そしてバスと私の車が並んだ瞬間に何とバスの運転手さんは窓を開け唾を吐き捨てたのです。あまりの突然で一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、びっくりしました。運転のプロでもマナーは別なんですね、やはり人ありきなんだとつくづく思いました。

[29]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2007年05月18日 20時53分43秒 )
パスワード
もこさん、ブレーキランプの玉切れは、インパネに警告灯が出るから鏡に写さなくても切れてるのは分かるんだよ( ̄ー ̄;)

で、夜間にありがとうのサインですけど、ハザードでいいんじゃない?
いまさら、違う事しても相手は【?】ぢゃないかなー?

[30]イソフラおばさんさんからのコメント(2007年05月18日 20時54分38秒 )
パスワード
小川さんこんにちは
タバコのポイ捨ての話が出ていましたが、我が家は田んぼがありますが、代掻きの時期空き缶やペットボトルや、あきらかに車の荷台から落ちたであろう物などなどたくさんのものが田んぼの中にあります。
それを取り除くのですが、稲が伸びてしまうと中に落ちている物が見えなくなり稲刈り時に非常に困るので、ポイ捨てや荷台から物が落ちないよう気をつけてほしいと思います。
あと、私は運転できないのでいつも主人の車に乗りますが、道路で右に左にとせわしなく入ったり出たりする車を見かけますが、とても危険で、結局2〜3個目の信号で横になることがあるのでやめてほしいと思います。

[31]まんぱぱさんからのコメント(2007年05月18日 20時55分13秒 )
パスワード
運転マナーに関しては 一言では済まないんすけど…

とにかくウインカーを出すのが遅い!
自分が交差点で右折なり左折なりしようとウインカーを出して待ってるとき
直進してくる車がいたので通過するのを待ってたら
交差点直前でウインカーを出して曲がってくじゃないすか!
こっちは早くかウインカー出して待ってるのに…
その車が早めにウインカー出してくれてたら出られたやん!
って思った事が何度あったでしょうか!
もうマナーと言うより思いやりの問題かもしれないすね
とか言うてる自分も怪しいんかもしれないすけど…(^_^)

[32]カエル村長さんからのコメント(2007年05月18日 20時55分48秒 )
パスワード
交通マナーですが、この時期になると、息子が通ってる小学校から毎年毎年、路上駐車禁止のプリントが配布されます。
細い道路を渡れば、すぐに広〜い駐車場があるのに、路駐が無くならないんですよね。特に、雨の日や、スポーツクラブのある時がひどいです。
でかいファミリーカーが止まってるとそれだけで他の車は通れなくなるし、ちょろちょろ子供が出て危険だって事分からないのかな〜。
毎年のように配られるプリントを見て、大きなお世話の親学もやっぱり必要なのかなと思ってしまいます。わが子だけ濡れなければイイ、荷物イッパイなんだからしょうがないでしょ、では子供に交通安全なんて教えられないんじゃない。どうよ。

[33]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2007年05月18日 20時57分39秒 )
パスワード
もこさん、こんちわ(≧∇^)b
交通ルールを守るのは、当然だけどね、交通道徳が無い人が多すぎだよb( ̄^ ̄)
混雑する道路で、路肩に停まって、平然と電話してたり。
大名行列の先頭を我が道のよーに走る自分勝手な安全運転。 無理な追越しを掛けては、あわや正面衝突になりそうになろうとも、ひたすら安全運転。
安全運転とは、周りの安全を考えた運転の事ですよー( ̄∇ ̄;)

障害者マークのパーキングに止めようとしてる、そこのあなた! 駄目ですよー( ̄ー ̄;)

[34]キリマンジャロさんからのコメント(2007年05月18日 20時58分16秒 )
パスワード
私は自販機の仕事をしてるんですが、冬や雨の日に、私の存在を確認して、アイコンタクトを交わしたにもかかわらず、轍や水溜まりに溜まった雨水を車で跳ね上げて、まるでわざとの様にしてかけられる事が多々有ります(-_-)
確かに、路肩にトラック停めて邪魔だろーとは思いますが…

[35]オレンジハウスさんからのコメント(2007年05月18日 20時58分55秒 )
パスワード
もこさんこんにちは。
今日のテーマ、運転マナーあれこれですが、番組冒頭でハザードの乱用についてを話されてましたが、私はその逆の出来事がありました。もうかれこれ15年位前です。夜6時は過ぎていたと思いますが一般道で渋滞走行だったんです。2車線ある道の私は左車線を走っていたんです。前の車が左ウインカーをあげたので左折すると思い減速したんです。実際どこかの駐車場の入口でした。私は右車線にはみださないよう少し右にハンドルを切ったんですが、前の車がそのまま道で停車しました。当然私はそのままゴツンと…。確かに私の前方不注意だと言われればしかたありませんが、渋滞のさなかウインカーだけでしかも渋滞のさなか道に停車するのはどうかと思います。幸い怪我人はいませんでしたが…。はもこさんはどう思いますか

[36]あじしお太郎さんからのコメント(2007年05月18日 20時59分59秒 )
パスワード
モコさん度々すみません。先程番組に電話する場合は車線の多い車線で止めてかけてください。とありましたが、運転中の携帯の使用は、“駐車場などに停車し、周りに車や人が居ないことを確認して、かつ、エンジンも止めてからする”と聞いたことがあります。実際、8号線で路肩に停車して電話してる人がいましたが、本当に危ないと思いました。

何か愚痴っぽくなってすみません。。。

[37]お母さんさんからのコメント(2007年05月18日 21時00分35秒 )
パスワード
こんにちわ!初めてのメールです!突然ですが私が声を大にしていいたいのがエレベーターでのマナーなんです!みなさんはどうですか?降りる人乗る人どちらを優先しますか?私の家ではエレベーターに係わらず降りる人が先!!子供達にもそぅ言い聞かせていますがそぅぢゃない方も多くおられるよぅで…そぅいう時はかならず大声で降りる人が先だよ!と子供達に言うふりをしてスッキリしています。間違ってないですよね??

[38]あじしお太郎さんからのコメント(2007年05月18日 21時01分17秒 )
パスワード
モコさんこんにちは!この番組編成になって初めてメールします!
番組の冒頭で、ハザードランプの話をしてましたけど、僕もハザードをよく使う一人です。冒頭で言ってましたが工事渋滞の最後尾の車がハザードを点灯してた為、一時停車と思い追い越そうとしたら事故に遭ったとありましたが、そもそもハザードとは“(偶然性の強い)危険;冒険;危険要素”という意味があります。だから前の車がハザードを点灯したと言うことは気をつけなければならないんではないでしょうか?

今、全部モコさんに言われちゃいました(;_;)

[39]木っ、金っ、土っさんからのコメント(2007年05月18日 21時01分52秒 )
パスワード
ハザードよりも、路上停車中に左のウィンカーを点滅している方が多いように思います。

これは、遠くから見ると左折するように見えますので、どうしても路上停車される場合は、ハザードの点滅をお願いしたいと思います。
たぶん、ハザードのスイッチが分からない、又は使い方が分からない方なのかと思いますが・・・。

[40]のどあめさんからのコメント(2007年05月18日 21時02分26秒 )
パスワード
私がいつも通る道に、いーっつも車を停めてる会社があるんです。ある日、道をふさいで停めてるんで、カチィン!ときて、警察署に相談したんです。そしたら、「そこの道、駐車禁止の標識ありますか?なかったら、12時間停めてもいいんです、道の幅に関係なく。」と言われたんです!そんなのアリですか?おかしいですよね!

[41]シャンプーさんからのコメント(2007年05月18日 21時03分18秒 )
パスワード
免許を取って20年になりますが 高齢者や一般人もそうですが 横断歩道がないところを 車が迫って来てるにも関わらず ゆっくり歩いて渡っている人がいます。心に余裕を持って 止まってあげればいいんですが そうもいかない時もあります。軽くクラクションを鳴らすと睨みつける人もいます。せめて出来るなら小走りで渡ろうよ(>_<)

[42]555さんからのコメント(2007年05月18日 21時03分59秒 )
パスワード
もこさん・スタッフの皆さん・リスナーの皆さんこんにちは\(^ー^)/今日は、地元の岩瀬の祭ですが、仕事なので残念です(┳◇┳)仕事終わってから、行きますよ\(^ー^)/ところで、私はシートベルト忘れる事が多いので、気を付けたいです\(^ー^)/それから、ハザードは、駐車する時や感謝のしるしで、つける時あります\(^ー^)/リクエストは、メティスの新曲お願いします\(^ー^)/ところで、見通しの悪い交差点での急な飛び出しや、ウィンカー出さずに曲がるの怖いですね(∋_∈)

[43]ピンクノイズ さんからのコメント(2007年05月18日 21時05分08秒 )
パスワード
もこさん、早速今回のテーマに私の投稿を採用していただいて、有難うございます。

皆さんそれぞれ、色々なマナー論があるようですが、
私の場合、基本的には、
  『他車(他者)の邪魔をしない、邪魔にならない』
を心がけ、どう動くか、どのように停まればよいかと考えて運転するようにしています。
ま、自分と周りのドライバーが必ずしも同じ考えとは行かないので、「この野郎」と思われていることも結構あると思いますが。

ひとつ、対向の右折車は、なるべく曲がらせてあげるようにしています。
1台が右折できないために、その後ろが大渋滞なんてことがよく有ります。急ブレーキを掛けてまで譲ることはありませんが、少し手前から車間をあけてあげれば、スムースに通行できます。
ご存知ですか、最近、右折車の後ろについていた車が、道を譲ってくれた車に、感謝の挨拶をしていることを。

[44]バナナフェイスさんからのコメント(2007年05月18日 21時07分35秒 )
パスワード
 先日、実際に目撃したことですが、前を走っている車のドライバー、くわえタバコ、おまけに そのタバコを 火の点いたまま放り投げ。
言語道断!
そのタバコ、後続の車のところまで飛んできました。
本当に マナー以前。馬鹿野郎です。

[45]メシタキさんからのコメント(2007年05月18日 21時10分17秒 )
パスワード
消火活動に携わっている友人から聞いた話ですが、
「火事だ!」となると、どこからともなくわらわらと野次馬が駆けつけてきて、消火作業に支障を来すことが多々あるそうです。
モータリゼーションの今の時代、車で駆けつけるような野次馬は 強制排除で 放水してもいいんじゃないか。。。

[46]静(しず)さんからのコメント(2007年05月18日 21時13分26秒 )
パスワード
只今 運転週ですが、職業ドライバーのかたのマナーの悪い気がします。
強引な運転が目に付くのです。
運転のプロの人は 模範となるような運転を心がけてほしいです。

また、歩行者側も 思いあがっていませんか。
「守られて当たり前」と思っている気がします。
横断歩道以外での横断は、ヨーロッパでは罰則ものだと聞きました。

[47]やっちゃったさんからのコメント(2007年05月18日 21時16分05秒 )
パスワード
ハザードランプの件ですが、割り込んだ時、ハザードをつけるのは、トラックが始めたことだと聞いています。(手を振ることができないので)

また、車を左側に停める時は、左のウィンカーを出すだけでしゃ、左折するのか停まるのか不確かなので、ウィンカー プラス、ハザードを2,3回つけると よくわかると思います。

[48]リスナー(男性)さんからのコメント(2007年05月18日 21時17分34秒 )
パスワード
無事故でずっとやってこられたのは、自分が有料ドライバーだということ
ではなく、ラッキードライバーにすぎないのだ ということを ハンドルを握る人は肝に銘じておかなければと思います。

[49]リスナーさんからのコメント(2007年05月18日 21時20分09秒 )
パスワード
先日、最寄りの警察署で見かけたのが、「ハイビーム大作戦」なるキャンペーン。
夜間、ヘッドライトをハイ(上向き)にすれば、遠くまで見渡せて、事故が減るんだそうです。

たしかに、夜間、反射材をつけた人間を認識するには、ハイビームじゃないと無理だと思います。
「夜間はハイビーム」
常識にしましょう。

[50]匿名さんからのコメント(2007年05月18日 21時21分34秒 )
パスワード
 なんとしても取り締まってほしいのは、
「冬場の自転車」。
車でも やっとかっと 走っているのに、自転車での雪道走行。
目に余ります。
なんとかしてください。「厳罰に処す」とか。

[51]I.M.さんからのコメント(2007年05月18日 21時22分31秒 )
パスワード
夜間、ハザードランプがダメなら、これしかない。
「ルームランプ」!

どうですか?

[52]スキスキスーさんからのコメント(2007年05月18日 21時27分03秒 )
パスワード
交通マナー以前のルールかもしれませんが、2つ。
1.海外からの労働者の人は 日本の交通ルールとか、標識の認知度がイマイチだとか。
講習もあるらしいのですが、甚大な事故にもつながると思います。
紅葉マーク、若葉マークがあるように。外国のかた用のマークも検討してみては?

2.暴走チャリ。自転車の対人身事故の報告もよく聞きます。
自転車運転者も 事故の補償のことなど、頭に入れておかねばならない時代でしょうね。

[53]トドおやじさんからのコメント(2007年05月18日 21時28分55秒 )
パスワード
声を大にして言いたいのは「やめよう だろう運転」です。

信号が変わるだろう。向こうが停まるだろう。、、という「だろう」が、重大な事故を引き起こします。
高齢者のかたに多い気がしますが。
紅葉マークには 配慮が必要ですね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.