小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101989  投稿日:2007年04月23日 00時00分39秒 パスワード
お名前:小川もこ

4/27「もう慣れた?」

キーワード:いつになったらこの状況に身も心も慣れるんだろう..
地域 :関東

 選挙サンデー。参院沖縄、福島の両補選と、第16回統一地方選後半戦の市長・市議選、町村長・町村議選、東京の区長・区議選。選挙速報が次々と。
各地で 当確が出ています。
悲喜こもごもです。

さぁ 次回のフォーミラは 四月最後の金曜日。
まさに 連休直前で そわそわの頃でしょか。
今回のテーマはこれ。
         「もう、慣れた?」

そうです。
新しい年度となり。この四月、職場や環境が新しくなったかたもあることでしょう。
あなた自身のことは勿論、あなたのまわりに、そんな新人くん、転校生ちゃん、新お隣さん、、、等々
初心者マークをおでこにペタンっと貼ってるような 初々しさただよう輩も いっぱいかも。

そんなあなたは まわりの人は 新しい環境に 慣れましたか?
まだ 慣れていないことは 何ですか?

慣れたこと 慣れないこと なんでもかんでも 挙げてみてください。

一人暮らしが始まったのに まだ朝 ひとりで起きることに慣れてない、、とか、
パスモの使い方、ようやっと慣れてきました とか。

早く慣れたいもの いつまで経っても、これだけは慣れたくないもの 
ってのもいいね。
注意一秒 怪我一生。慣れが 思わぬ事故を呼ぶこともある。


さぁ 「もう、慣れた?」って聞かれたら、あなたは なんと答えるでしょう。
あなたの 御報告 待ってます〜〜〜

[1]朱鷺の旅人さんからのコメント(2007年04月23日 08時09分21秒 )
パスワード
慣れたこと?慣れないこと?
昨年の夏頃に、同僚が産休を使い休んでいるので、その人の分の仕事を
ほぼかぶるようになり。。。
まぁ〜ぐちったり、体調を崩したりしたことがあったものの、
何とか慣れてきたかな?って感じです。

その方が復帰されたら、しばらくは慣れないんやろうなぁ〜(苦笑)
今の会社に入って早3年が過ぎようとしています。おかげで、ボケをかませる方と
そうでない方の区別はついてきたかも!?
仕事中でもおかまいなし!に笑わせていますよ

[2]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年04月24日 19時23分57秒 )
パスワード
「慣れていること」

学生時代、南砺←→富山間を通学する自宅生だった為、社会人になった今、会社のある旧新湊までの遠距離通勤が全く苦にはなっていません。

いやむしろ、通勤路の中での唯一のラジオの時間は楽しみでもあります。

私の人生の半分は”遠距離”で出来ています。(笑)

なので、遠方への自動車旅行は一人で決めて、一人で最後まで運転することもよくやります。

慣れって怖いものだ。(^^ゞ

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年04月24日 23時23分44秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです!

Suicaやパスモ、ライトレールのパスカは「スマートで便利なんだろうなぁ」とはイメージできても、公共交通機関は本当に"たまに"しか使わないから無縁でしょう、これからも(爆)

もう慣れた?の本題に。
物珍しさから某コンビニにて「Edyが使えるカード」を買ってケイタイを子カードにして登録しました。理屈はすぐに分かりました、お金がケイタイやカードに入るってことで。電子マネーだから当然ですが。チャージで慣れたら便利なんでしょうけどチャージの煩わしさ、それとクレジットカードで煩わしさ解消!って声も聞いたけど結局は「機械が使えなきゃ支払いできないよ」ってことで今は使ってません。

ケイタイに300円分、Edyはありますが・・・。(汗)

機械から離れますが、「ネーミングライツ」、やっぱりホールやスタジアムの名前が変わるとさっぱり分かりません。以前番組でも「渋公」の名がC.C.レモンホールになって云々って言ってた記憶があります。先日僕の最近のお気に入りアーティストである「奥華子」さんがC.C.レモンホールでコンサートをしたそうですがやはり最初に聞いたときは「どこのホールけ?」とピンと来ませんでした。一部で抵抗があるのって分かる気がします。商業的に大変なんでしょうけど・・・。

リクエスト、お願いします。
奥華子さんの「ガーネット」です。彼女の声を聞いてたら久しぶりに心にすーっとすがすがしいものが入っていくのを感じました。
いろんなものに慣れていってもまっすぐな気持ちだけは忘れたくないものです。

[4]@!=56さんからのコメント(2007年04月25日 02時38分58秒 )
パスワード
もこさん、毎度さんです。
「慣れたこと」
っていうかー、わりと変化に無頓着ーみたいなー。(って、ギャル男かいな!)

慣れた様で慣れない事。慣れない様で慣れた事。まあ、思いの外いっぱいありますねー。

でも、新年度のタイムテーブルには、まだ慣れ切ってないです。新しい番組も、3週目にしてようやく聴いたものもあります。(にしても、嘉門あにさってなんて笑かしてくれるんでしょう。)寝不足にからだ慣れるかな。
ゆっきーちゃんのひとりだちにも、少しは慣れてきたとこですが。まあ、pm6〜8時が、ラジオを聴きにくいのは相変わらずだし、なんかいまいち消化不良的なのは否めません。(まあ、よかれども・・・・・)
それでも、季節は待ってくれないので、乗り遅れんように、楽しんでいかなくちゃね。


こちらも、チューリップだし、田植えだし、仕事も春夏と忙しいし、慣らす(馴らす)事には、慣れて
♪右から、右から左へやり過ごす〜。

ま、こころのアンテナは、慣れる事は無いようにしてますけど。


ほんじゃまた。ではでは。

[5]所長・武 権作さんからのコメント(2007年04月25日 21時54分47秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
じつは、転勤が決まってから、夜中に目が覚めてしまい、それから朝まで眠れない日が続き、日中ボ〜としてることが多くありました。
今から思うと、自分では納得している転勤命令・配置換えのつもりでも、カラダの芯の部分は非常に不安だったんだと思います。
そんなわけで、一時期、よく眠れる系の薬のチカラを借りて睡眠をとってましたが、最近は営業(部)生活に慣れたせいか、薬を飲まなくても10時に寝て朝の5時半に起きる生活に戻ってます。

てゆーか、毎日150キロ〜350キロは運転してるので、ただ単に「疲れている」だけなのかもしれません。ま、こうやって営業(部)生活にも慣れていくんだと思います。

[6]上田のカリメロさんからのコメント(2007年04月26日 21時51分46秒 )
パスワード
「もう慣れた?」
4月5日から高校に行き始めた娘によくこのセリフをかけています。
新しい学校。それも高校という義務教育ではない環境。
新しい友達。新しい先生。
どれもこれも皆、新鮮で驚きの連続のようです。
学校の方針が、
「身の回りを清め、時間を守り、礼を尽くす」
とのこと。
部活も弓道部に入ったとのこと。
いいなぁ〜。

(戻れるならば、私がもどりたーーーーい。)

娘の話によると、先生方の方が気を遣っていてくださるようで、早くクラスや授業に馴染むようにと毎回笑いがとれるように日々話を考えてくれているのだそうです。
でも、一部でクスクスっと笑いは起るのですが、みんな緊張で、黙っている方が多いとか・・・。

もう慣れたかなぁ〜、先生?!

[7]はのすけさんからのコメント(2007年04月27日 00時40分42秒 )
パスワード
武所長〜〜!
人間っていうのは多少ストレスは必要だとも言うし・・・、商談成立の時のビールは格段に旨いゾ♪
是非とも頑張ってくだされ。

さて、ウチの娘のこと。
この春、めでたく女子大生になりました。
高校へは家から歩いて10分の距離だったのが、今は大学まで乗り換えて1時間半の電車通学です。
わたしも職場までそれくらいかかりますので、「お父さんは凄い」とやっと分かってくれたことが実は嬉しいのです。
(本当はそんなことより、日々苦労して家族を養っていることに気が付いて欲しいのだが、、ま、それは無理かも。自分がそうだったように)

娘は中学高校と吹奏楽でチューバを吹いていて、どちらかというと目立たない存在でコツコツとやるタイプでした。
が、しか〜し、大学に入ってから豹変しました。
運動は苦手なはずの彼女が、突如ワンダーフォーゲルのサークルに入り、早速この連休から合宿に入ります(サークルに誘われた・・・の理由だけで)。
新入生歓迎会でも未成年のくせに缶チューハイを一缶やったらしいです。

で、ちょっと張り切り過ぎたのか、風邪気味でお疲れモードに入り、明日は学校はお休みするようです。
やっぱり、慣れるのにはもうちょっと時間がかかりそうですね。
頑張れ〜娘!

そういえば、こちら名古屋に「中京女子大学」という大学がありまして、これが何と共学となり、今年6名の男子学生が入学したそうです。(男子トイレも急遽増やしたとのこと)
では、大学の名前を変えればいいじゃないか思うところですが、女子の名前を取ると「中京大学」となってしまい(これはマンモス大学として既に存在しております)、名称変更は難しいようです。

何とも羨ましい環境の男子学生諸君ですが、キャンパスライフはもう慣れたのかしらん。
女子学生のイジメに遭ったりしていないか、逆セクハラはされてないのか、、、
などと嫉妬交じりにちょっと心配したりします。

[8]@!=56さんからのコメント(2007年04月27日 12時11分00秒 )
パスワード
もこさん、毎度さんです。

もこさんには、ブロンズウィークですか?

ゴールデンウィークってなにー?それって、美味いの?食たことないから分からん。
ゴールデンデリシャスなら判るけど。
チューリップフェアは大賑わいです。


忙しいGW。10年以上たっても慣れない。
でも、幼少のみぎり、
GWは、機械化前の田植えだったから、忙しいのは変わらんかー。
だとすると・・・・・・・、忙しいGWには、生まれてずうーっと、慣れてないのかーい?


さて、んーどうでしょう!ではでは。

[9]みよしのあんこさんからのコメント(2007年04月27日 12時27分16秒 )
パスワード
もう・・・ 慣れた?!

今年の4月から車乗り換えました。新車です。
まだ新車の香りがしていて、とても心地よい感じで乗っています。

昨日のことですが、車の営業さんから電話がかかってきて
「どうけ?何キロ走ったけ?慣れたけ??」

電話に出たのは私ではなく、ダンナでした。
「600キロ走ったって。連休明けにでも1000キロ点検もってくちゃー」
って応対してくれました♪

実際、私は大満足(^-^) 連休あけの1000キロ点検が楽しみです。
ダンナは・・・ 「これでしばらく俺の車、買えー買えー言われずにすむ」って(^^;;

[10]かりんとさんからのコメント(2007年04月28日 02時22分06秒 )
パスワード
私が、慣れたのは、お金をなるべく使わないようにする事です\(^ー^)/
たまに、使うと嬉しいです

リクエストは、さとみさんのキャンディーマジックお願いします

[11]ごまニラ炒めさんからのコメント(2007年04月28日 02時23分58秒 )
パスワード
去年7月に社内での移動があり、古巣に戻ってきました。
仕事場ではフォークリフトや重機を使って作業しています。
仕事はもう慣れました!というか思いだしました。

まだ慣れないのは「報告」の名を借りた言い訳です。

先日も窓ガラスが割れたので、まずは上司に一言伝えたら
「なんで?」と聞き返され、思わず口から出た言葉は、

「・・・よそ見しました!」

決してよそ見してたわけではないのですが、 思わず出てしまいました。
報告書にはしっかり経緯を書いたので、問題にはなってません。

もう少し、アドリブが効くようになりたいです。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.