小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101960  投稿日:2006年12月30日 02時54分15秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/4「年末年始報告〜」

キーワード:猪突猛進一気呵成にチェスト行け〜〜〜〜!
地域 :関東

早いねぇ。。。。。。光陰矢の如し。

 いよいよ新年です。
明けて第一回目のフォーミラは こんなテーマでまいりましょう。
「年末年始なんでも報告〜♪」

あなたの年末年始に やったこと やらなかったこと 出掛けたところ 居たところ 遊んだこと 働いたこと 起こったこと起こらなかったこと。。。などなど なんでも教えてくださいませ。

寝正月なのか、リゾートライフなのか ひたすら家派か 海外脱出組なのか。
楽しいことも苦しいことも みんなで報告しあえば 喜びは倍に 哀しみは半分になる、、はず♪

さぁ 2006年から 2007年へ。
あなたの 参加を待っております〜

[1]岩兄さんからのコメント(2006年12月30日 10時40分50秒 )
パスワード
12月30日の朝8:00仕事おさめて先程帰って来ました、
充実した忙しさで 納得のいく内容でした、
今はただひたすら眠いです。
正月は元旦からお仕事です 三日続けてのお仕事となります。
さあ張り切って行ってみましょう。
お休みなさい。

[2]@!=56さんからのコメント(2006年12月30日 14時24分03秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーちゃん、まいどさんです。

FMとやまのHPが、リニューアルとのことで、パソ喫茶へ見に来てます。
富山も、28日よりの、積雪で銀世界です。
 スキーのおさらいを、しに行かんねば。年あけてから。年内中は、いそがしうて、
 な〜〜〜んも、ねえんまつ。 なんちて。        ではでは。

[3]駅前の仙太さんからのコメント(2006年12月31日 08時34分27秒 )
パスワード
目玉がない 紅白 

徳永英明の「壊れかけのNHKラジオ」でも注目しますかっ?
えっそんなタイトルじゃない「壊れかけのNHKテレビ」でしたっけ?

♪何も聞こえない〜っ 何も聞かせてくれない〜♪ 
 
       って徳永はん それ完全に 壊れてまっせ!!

みなさま 良いお年を 年始は もこさんも行かれた 京都東山近辺
初詣ツアーに行ってきます。 また報告できれば しますねぇ〜。

[4]ニワトリさんからのコメント(2006年12月31日 19時05分29秒 )
パスワード
来る年こそどこかでお目にかかりたいものと思って早数年。縁があればそのうちどこかでお目にかかれると思っております。積極性に欠けていますが。
今まで以上に日本酒に埋もれてしまいますが、機会がありましたら遊びにいらして下さい。美味しいもの達も元気にしております。

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年01月02日 08時14分06秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん 今年も宜しく哀愁。m(._.)m
年末年始話。
昨年末に大阪に行く用事があって行ってきました。
高速で豊中ICを下り、いざ大阪市内へ…と曽根崎町で車を停めて歩いて難波へ。

ただ着くかと思ったら、心斎橋を越えて、難波に到着する頃には丸2時間。(^^;;;)
足もパンパン、足の裏の血豆が破れていました。(汗)

大阪って広い。f(^_^;)

後でわかったんですが、地下鉄だと容易にたどり着いたとのこと。大阪って地下鉄文化だったんだあ…。

帰り、名神から北陸道に入ってしばらくした所で「金沢東ICから小矢部ICまで雪の為通行止め」の道路情報。(・_・;)

賎ヶ岳付近から雪がぱらつき始め、道にも雪が積もってきて、轍も疎らになってしばらくした時、突然タイヤがロックし始め、危うく”高速道路のガードレールを突き破って転落死”と新聞にでる所でした、ほんとマジで。(冷や汗タラタラ)

…今度、大阪に行く時は電車で行くべきだなあ。

[6]ドンドンクジラさんからのコメント(2007年01月02日 13時31分42秒 )
パスワード
約一年ぶりのメールでおます。

今回の年末大移動は・・・・・
朝4時に起きて、午前5時の高速バスで東京駅まで約2時間・・・
乗ろうと思っていた「のぞみ」の自由席喫煙車両はもう既に満員・・
次発の「のぞみ」もすでに沢山の人が行列してるし・・・・
で・・覚悟を決めて・・時間は掛かるけど空席の多い「ひかり」にしました。
小倉までの「約五時間以上」一服も出来ないなんて私にゃ我慢出来ないもん・・(^^ゞ
そんでもって、途中で大阪発の「ひかり」に乗り換えて小倉まで・・
これで、「のぞみ」に乗るより一時間以上遅れての九州入りとなりました。
時分はもうとっくに、お昼を過ぎてたけど・・昼メシは小倉駅の8番ホームにある
立ち食いの「うどん屋」と決めているので、新幹線の中では、ジット「我慢の子」してました。
ここの「マル天うどん」が好きなのよねぇ〜♪ わたしゃ!
関東方面で「さつま揚げ」と呼ばれるテンプラが入ったやつなんだけどね (^o^)丿
薄い色の出汁がわたしゃやっぱ合ってるみたいです。
九州に降り立ち、ここでうどん食べると「あ〜〜やっと帰ってきたぁ〜〜!」
って思うんですよ。
「もう少しで別府に着ける!!」って嬉しくなるんです。
そんでもって、帰る前日までは「温泉三昧」です。
28日から正月三が日までは、市内7・8箇所の温泉が「無料開放」なもんでッ!

正月最大のイベントは、小学校からの親友2人との、3人打ち麻雀です。
もうかれこれ30年以上になります。
他愛の無い、点棒のやり取りだけのお遊び麻雀なんですけどね。
よくもまぁ、お互い飽きずにやってます。
でも、これがなきゃ「正月」迎えた気がしませんね。3人にとっては・・(^。^)

[7]パ団子さんからのコメント(2007年01月03日 13時22分58秒 )
パスワード
賀正
ご存知の方も多いかと思いますが、もこネタひとつ。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/10th/moco/index.html

[8]Mac enthusiastさんからのコメント(2007年01月03日 17時14分58秒 )
パスワード
あけまして おめでとうございます

パソコンの起動時に「あけましておめでとうございます」と表示されるのを久々に見て、なんだか「ほっ」としています。
今年も電源が入り、普通に起動したので、別の意味でも「ほっ」としています。

http://yougo.ascii24.com/gh/56/005659.html

[9]タケゴンさんからのコメント(2007年01月03日 20時01分08秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
12/29
この日から休みでした。大奥はお仕事なのでセガレとジナンボーの3人で大掃除しました。といいますのは、奥さまは大掃除が不得意かつ好きじゃないので「大掃除の日」はきまってご機嫌ナナメになります。一家そろって年末年始を楽しく過ごすため、がんばって男3人で掃除してた。冷蔵庫からは不思議なモノが出てきたりして、大掃除の有効性を確認しました。

12/30
年末の買い出しを朝早くにすませ、借りてきた「ウルトラQ」でガラモンを観賞。
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/clubbbs/bbsx.cgi?bbs=bbs255
夜は毎年恒例の高校同級会忘年会で飲みました。いつも同じような顔ぶれだけど、1人か2人はすごく久しぶりのヤツがいて面白いです。3次会は久々にフィリピン・パブに行きました。ここはボラれることもなく、健全な飲み納めとなった。

12/31
中くらいの二日酔いで夕方までダウンしてました。

1/1
初詣に護国神社に行き、おみくじで「大吉」をひいてきました\(^o^)/
http://tkg2001.hp.infoseek.co.jp/gon_19_1_1.htm
早い時間に行ったせいか、しめ縄とかは燃やしてなくて、香具師のおじさんが売ってる厄除けの鯣を焼くことができなくて残念。1日は映画の日でもあるわけで「名犬ラッシー」を観てきました。いやぁぁぁ 映画ってホントに素晴らしいですね。犬好き家族にオススメの一本でした。

1/2
フォーミラ・スキーツァーのために新規購入したミッドスキーの試運転?に行ってきました。近傍のスキー場は雪不足+雨の天候のため、少し遠出して「裏磐梯猫魔」まで足を伸ばしました。短いスキーだとコブも楽勝と思っていましたが、技術と体力が無いとやっぱりコブはダメですね。もこさんチームについていこうか、ユッキーさんチームに加わるか、来週まで悩みます。
http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/civic_2007-01-02.htm

1/3
休みは今日で最後です。朝酒を飲んでから朝寝し、なにやら幸福な夢をみて、午後はチャウ・シンチーのDVDで「初笑い」してました。

[10]みーつけたっ!さんからのコメント(2007年01月03日 21時25分36秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、新年明けましておめでとうございます!!
旧年中は万葉恋歌など、メッセージをたくさん紹介していただき、ありがとうございました。
今年も自分のペースで頑張って参加します、よろしくおねがいします。

>パソコンの起動時に「あけましておめでとうございます」と表示されるのを久々に見て、なんだか「ほっ」としています。

・・・僕のPC、以前使ってたのは(iBook)毎年三が日までは起動するごとに新年の挨拶がありました。が、今のOSバージョンではなくなりました・・・。その代わり愛車のカーナビはエンジンを最初にひねると日頃言う○月×日△曜日ですの前に、挨拶があります。クリスマスでも「メリークリスマス」って言いますよ。

WindowsのOSがもうすぐ新しくなるそうですが、そんな粋な演出ってあるのでしょうか?
(キス恋時代から、Macしか使ったことが"本当に"ありません)

では本題です。
三が日、富山は天気が安定してたので元日は初売りに出かけ、翌日の母の誕生日プレゼントとして福袋を購入。決められた予算の中で思わぬ一品があると本当に得した気分です。プレゼントは福袋でOKと毎年母が言ってるのですが「はずれ」な一品はありませんでした。コートが特に気に入ってたけどシャツもブラウスも暖かくなったら着られるし。サイズだけ間違えないように気をつけねば。

某デパートの広告で2007万円の「初夢袋」ってありましたが某住宅メーカーの新築住宅一軒だそうです。2500万円近くの家だそうですが気になったのは"土地付きなの?"です・・・(汗)

翌日は自分の買い物で出かけ、おみくじも引きました。(結果は小吉)3日は家でずーっと過ごしてました。

でも改めて考えたら正月気分って"テレビの特番"の影響がかなりあるように思います、お笑いは嫌いじゃないけど数多く日中から見ていたら飽きてしまいます。制作側としてはいろいろ思惑もあるようですがやはり、ラジオの生放送を聴いてメールを送って、「どんな正月をみんなは過ごしてるんだろうなぁ」って本音を知りたくなります。この正月は"おみくじ"と"初夢"の話がとても多かったので興味深かったです。

・・・と言っても2日の夜から3日の朝にかけての「初夢」、結局は飲んでたので見てたんだとは思うけどさっぱり忘れてしまった・・・かな?
もこさんは今年、どんな初夢を見ましたか?(^-^)

[11]@!=56さんからのコメント(2007年01月03日 22時51分04秒 )
パスワード
もこさ〜ん、あけました、おめでとさんですぅ!!ゆっきーちゃん、2回目のーあけおめ!

正月てなに?まだ食べたことないからわからん。と言いたくなるような、年末年始です。 今年は ぞうにをパオ−ンとまだ食べてないのです。毎年、年の数だけ・・・・ってそれは、おまめさ〜ん。
帰ったら、力うどんでも食お。      あ、伊達巻だけは、たべましたよ。

いえ、あいもかわらず、今年も年末年始はだいたい仕事ですYO!

6日は出初めで裸放水の付き人の係りが当たってます。ああ〜、いそがっしゃ!
こうなると、あとの楽しみは、
スキーツアー・好きーツアー。今日入金してきまして、ひと安心。あとは、予習(去年の復習するは我にあり)して、くるんくるん滑るぞー!!


あ、初夢。2日の朝は、雑夢でこんがらかって、よくおぼえていない・・・。
でも、初夢には、敗者復活戦があって、3日の朝までだって、聞いたので、
気合入れてたら、寝て起きたら・・・朝だった。夢見てない。

見てたら、たいがい憶えてるんだけどなあ。(雑夢で数が多くて憶えきれなかったり、記憶が薄くなることはあるけど、1〜3つぐらいの、お題での夢なら、見たら忘れんはずなのになあ・・・・・・・。)最近、夢見ること少なくなったかなあ??

疑問を残しつつ、ではでは。
     あ、夢はフルカラーです。モノクロの夢は見たことないです。

[12]濃い人はワイン色さんからのコメント(2007年01月04日 00時28分48秒 )
パスワード
新年、あけましておめでとうございます。
今年も徒然なるままに・・・ではなく、テーマにそって(?)
書き込んで参ります。

まずは、昨年の総括。可もなく不可もなく、「毎月最低でも3冊は本を読む」
という目標はクリアしました。良かったのかな・・・。
今年は、もちっと大きな目標を立てます。 月4冊? ちいせ〜な〜。

年内最後に読んだのは 東野圭吾「手紙」・・・
辛い内容ですが、読み進まずにはいられない、読んでいて3度泣けました。
兄の犯した罪によって、主人公は、辛いことと、ようやく手に入れたかと思ったら失うの繰り返し。主人公は もがき苦しみながらも自分なりの答にたどり着くという話なのですが、そんな中でも一人の支持者と、考えるヒントを与えてくれる人との出会いがあり、私も考えさせられました。

こんな考え方もあるのかと・・・・(317〜320頁)「差別は当然・・・」(373頁)「・・・差別されながらも道は拓けてくる・・・それは甘えだ」(390〜392頁)「君は間違ってはいない・・・何が正しいなんて誰にもいえんのだ・・・」主人公が社長に言われた言葉です。
 映画化、楽しみ・・・山田孝之 主演、ぴったり。

年末は、カミさんの郷へ。
子供を お義母さんにあずけて、遅まきながら「デス・ノート後編」を
見てきました。すっかり 「 L の とりこ 」ってところでしょうか
スピンオフ企画を見に行こうという話になりました。
2人で映画に出かけるのは「キャチ・ミー・イフ・ユー・キャン」以来、何年ぶりだろう。うーん数えたくねえな〜。

では、今年も宜しくお願いします。(結局だらだら書いてしまった)

[13]BMBさんからのコメント(2007年01月04日 01時07分53秒 )
URL=http://blog.goo.ne.jp/hory_january/
パスワード
みなさま あけましておめでとうございます。

ひょっとして、ここに書きこむのも、ほぼ一年ぶりでしょうか。

元旦
 NHKさんの「年の初めはさだましまさし」を見るも、途中でギブアップ。ビデオをセットし、暫し仮眠。7時前に起きて、神棚にお神酒を供え仏壇にお参り。その後、お神酒、梅干茶、白味噌仕立てで縁起を担いだ里芋入りのお雑煮。お節は、11種類これも、縁起を担ぎ全種制覇! 我が母親ながら、伊達巻・蒲鉾以外は全て手作り、偉大だ〜 8時時半から氏神様の年賀式に行き、その後地元2ヶ寺に年頭の挨拶。その後、高速を走り遅ればせながら、地元「はとのマーク」のスーパーへ。シンガーソングライターの真依子さんのミニライブ。しかし、一回目の公演が10時スタートは、かなり酷。

2日
 飽きもせず、本日も別の「はとのマーク」のお店に真依子さんを追っかけ。

3目
 汁物さえあれば、3食お節でもOKの我が家は、3日目にして、お節を2重をクリア。元旦の体重63.6kg。2日目64.0kg。3日目は兵主大社のへの初詣と、家電量販店でのまとめ買いが効いたのか62.8kg。一安心です。

そう云えば昨年と、体重以外ほとんど変わっていない・・・
春になったら、真依子さんの曲をガンガンリクエストしますので、よろしくお願いします。

[14]すもっぷ!!さんからのコメント(2007年01月04日 03時04分07秒 )
パスワード
”大阪事件”後の年末年始。

年末は青年団長として、年末警戒の為、地元の公民館で酒を呑んでいて、ほぼ二日酔い状態でした。(爆)

正月
> NHKさんの「年の初めはさだましまさし」

私も見てました…二年連続で。(笑)
あの力の抜け加減が最高でした。

二日三日
二日は班の新年会、三日は青年団打合せで、呑んだくれ2Days〜。

…なんだか年末年始、呑んだくれているかも。(爆)

あと、今年の青年団長への引き継ぎ作業もやっていました。


>初夢

会社の人が出てきまして、自分の運転する車が民家に激突して、自分の車が大破した夢でした。(-_-;)

寝覚めが悪いこった。(汗)

[15]桶田 沙美さんからのコメント(2007年01月04日 07時26分46秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、スタッフの皆様 今年もよろしくお願いします。

年末年始ですが、私は東京の有明で毎年夏と冬に行われる「コミック・マーケット(通称コミケ)」に行ってきました。
年甲斐もなく「青春18きっぷ」を使い往復夜行列車で行った上に、会場はいつものことではあるのですが)ものすごい人混みで、北陸経由で元旦夜に大阪へ戻ってきてからは文字通りの「寝正月」でした。
でも元旦、高岡で初詣と一休みした後、駅の跨線橋から見えた立山連邦の山々は綺麗でしたねぇ‥‥‥。

‥‥気がついたら、もう三が日終わっているし。
今日まで休みのはずなんですが、夕方から職場の新年会とやらに『強制』参加です。
気乗りしないなぁ。

*すもっぷ!! さん
梅田から難波まで、歩く人は地元人でもごく少数派だと思います(^_^;)。
(地下鉄で約10分、徒歩だと45分ぐらいはかかる)
それに大阪市内の駐車場料金ははっきり言って高いので、公共交通で来られることをお勧めします。

もし次回大阪へ来られるのなら、ご案内いたしましょうか?

[16]原平太。(はらへった)さんからのコメント(2007年01月04日 10時00分15秒 )
パスワード
どーもですぅ。喪中なので今年は少し控えめに・・・お願いしますっ!

2005年最終週に風邪をこじらせてしまい、12月30日に医者へ行ってみてもらったところ「単なる蓄積疲労ですね」との一言で終わりましたf(^^;
そういうわけで3日間体力回復の為、殆ど寝正月でした。
内容は・・・

正月
> NHKさんの「年の初めはさだましまさし」
拙者も見ました。あの微妙な力の抜け加減が堪りませんですねぇ〜。
夜は「プロスポーツマンNo.1選手権」「たけしのお笑いウルトラクイズ」とTVのはしごをして寝ました。

1/2〜3の2日間は箱根駅伝を見ながら、アマチュア無線の新年恒例行事ともいえる「QSOパーティー」というものに参加していました。
全ての無線機(計8台!)に火を入れて、ご近所様から南は九州北は北海道、ロシアも入感していましたね。
合間を見て最近アマチュア無線で人気急上昇中のインターネットとアマチュア無線のコラボレーション「EchoLink(エコーリンク)」のソフトをパソコンにセットアップしていました。(現在ホストからの認証待ち)

そして本日は・・・今から会社の新年会、夜は消防の初練習です。それでは行ってきま〜す。

[17]原平太。(はらへった)さんからのコメント(2007年01月04日 10時31分38秒 )
パスワード
追伸:因みに会社の新年会には、「PSP持っている人は『みんGOL(みんなでゴルフ)』入れて持ってくるように」と、こっそり通達してあります。
つまり宴会中に、通信機能を使ってこっそりやるわけです(多分 大丈夫でしょ)
ヽ(≧▽≦)/
・・・なんちゅー会社じゃ・・・

[18]はのすけさんからのコメント(2007年01月04日 11時13分12秒 )
パスワード
年末年始は案の定ぐうたら生活を満喫しておりました。
12月29日は前日飲みすぎて二日酔いでダウン。
30日に年賀状を書き、31日は大掃除。
1月1日は近くの神社にお参り。2日は実家で宴会。
3日は会社関係の人のお葬式。

これといってハプニングはありませんが、、
結構テレビ漬けの毎日でありまして、
今回「チャングムの誓い」を初めて観ました。
韓国ドラマっぽくジェットコースターに乗っているような上がったり下がったりのストーリー展開で面白かった。
出演している女優さんはどれも吉永小百合級の美しい方々が多かったし。

「24」シーズンXはレンタルCD、「LOST」はテレビの再放送で観ていますが、これらはクセになりますなぁ。。

[19]はのすけさんからのコメント(2007年01月04日 11時20分15秒 )
パスワード
そうだ。
これも初めてでしたが、DSライトの脳トレにハマってます!
脳年齢が57歳でショックを受け、久しぶりに負けん気精神に火がつき、
娘に負けると悔しいのだ。
数字問題で、8?3=24 の?が×か+とかを当てる問題があるのですが、
時間が娘の倍かかっておりとても悔しいのだ。
でも、何ともならないところが歯がゆくて仕方がないのですが。

[20]くるまやさんからのコメント(2007年01月04日 15時14分49秒 )
パスワード
あけましておめでとうございます。
29日に仕事納めをしたのですが、もう明日が仕事始め、
いつものことながらあっという間の年末年始。年末に
出来なかった部屋の片づけを今になってやってます。
雪のないお正月、珍しくずっと家族と一緒に過ごしました。

30日は我が家恒例の“お餅つき”長男が保育所に通っている
時に始めて15年目くらいになりますが、今年はその長男が
つき、私が手取りをしてとても良いお餅がつきあがりました。
元旦は零時に近くの神社に行くだけでしたが、今年はそれに
加え、長女の合格祈願に富山の於保多(おおた)神社まで足を
伸ばしました。
2日は初売りに付き合わされて父ちゃんは荷物持ち。。
そのあと奥さんの実家へ年頭の挨拶そして新年会。
昨日は自治会の新年総会で議長をつとめましたが、これが
結構大変でした。。みんな勝手なこと言い過ぎです!!
そして昨夜は奥さんが同窓会だったので、家で酒も飲まんと
留守番してて、夜中にお迎えまでしちゃいました。
かなり点数稼いだ??・・・と、思います。

今年は人にも物事にも、もっと優しくなりたいと思いますね〜、、
もこさん、今年も宜しくお願いします。

[21]サラさんからのコメント(2007年01月04日 16時27分26秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
年末からずっと仕事をしています。
全く、お正月っぽくないまま。
初詣に行ったことさえ、「ほんとに行ったかなぁ?」という程度。
去年の破魔矢はもうなく、あたらしい熊手が手元にあるところをみると
確かに、元日にお参りをしたんでしょうけれど。。。

こんなんじゃあ面白くないので
もうちょっと落ち着いてから、改めてゆっくりと
神社巡りでもしたいと思います。

・・・なんてことを書きつつ、お腹周りだけは、しっかりお正月モードなんですよね。
やっぱり、食べるものは食べたらしい。。。

本年も宜しくお願い致します。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.