小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101946  投稿日:2006年10月22日 13時58分05秒 パスワード
お名前:ゆっきー

10/26 もったいない

キーワード:世界で一番有名な日本語になりつつあるのは・・・
地域 :北陸

先週の 吉田兄弟 の演奏、素晴らしかったですね。
情熱的で 本当にかっこよかった〜!!
ニューアルバムは、来月リリースされる予定だとか。
楽しみですね♪

さて、今週はもこさんに代わって私、たじまゆきこがテーマの発表をさせていただきます。

今週のテーマは「もったいない」。

この「もったいない」という言葉は、
2004年ノーベル平和賞受賞者で ケニア共和国環境副大臣、
ワンガリ・マータイさんが 日本で知り、感銘をうけた言葉で、
環境保護の合言葉「MOTTAINAI」として 今、世界共通語に なりつつあります。

さて、あなたはどんなときに「もったいないな〜」と感じますか?

もったいないから全部食べちゃおう、
もったいないから不要な電気は消しています、
もったいないから○○は使いません、
私にはもったいないお言葉です、
彼をふったのはもったいなかったかな〜
などなど、あなたの「もったいないエピソード」を教えてください。

また、番組で何度もご紹介してきました、
オレンジマートも加盟しているアルビスチェーンが行っている
「Yes Mottainai運動」。
現在、運動の一環として 「もったいない川柳」の募集を行っています。

テーマの書き込みとあわせて 川柳への投稿も お願いします。
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/aska_bbs/aska.cgi

そうそう、今週は、もこさんと富山のスタジオから一緒にお届けしま〜す♪

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2006年10月22日 15時16分38秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!早速時間のムダが「もったいない」ってことで万葉恋歌で詠んでみました。職場でも今日暇だったら翌日の仕事のために準備する、以前詠んだけど今も同じです。去年より確実に注文は減ってるはず、現場で一層感じます。

ちなみに職場で今年から一丸となって環境問題に取り組んでますが「電力消費」、お昼休みに人がいない箇所の明かりを消すよう努めてます。一時間電力が少なくなれば職場ならどれだけひと月違うんでしょうか?グラフなどでまだ違いを見てないからピンと来ませんが…^_^;

その一方で自分の部屋ではつい「テレビのつけっぱなし」状態で深夜に寝てしまう、これは分かってはいるけどタイマーをつけずに横になって見てるから、ですね。生活習慣を直さなきゃとひしひし感じます…。

[2]エス・オーさんからのコメント(2006年10月22日 15時32分33秒 )
パスワード
是非「MOTTAINAI MONSTER」という映画をハリウッドで製作して欲しいですね。
何かって?
「もったいないお化け」ですがな。

[3]朱鷺の旅人さんからのコメント(2006年10月23日 07時58分56秒 )
パスワード
ゆっきーちゃんの書きこみを見て、「ぎくぅ〜っ!」
理由は、「もったいないから食べてしまう」(笑)

鋭いです!(笑)>時々年齢を忘れてしまうことがあるようなゆっきーさま

そして、食べ過ぎて太ってしまう。。。悲しいですね(笑)

後思っている「もったいない!」ってのは、住宅ローンの金利!
「もっと下げてくれぇ〜〜〜!」(一消費者の叫び!苦笑)
「せめて、0.001%くらいにぃ〜〜〜!!」

銀行さん、いっぱいもうかっているんだから、それくらいはねぇ!
やっていただかないと!

ついでに、銀行絡みで!時間外手数料を徴収するなぁ〜
両替に手数料取るなぁ〜

以上、とある消費者のグチでした(爆)

[4]その木ぐらしさんからのコメント(2006年10月23日 18時30分51秒 )
パスワード
その木ぐらし です

「もったいないから食べちゃおう」
だめです!!!!。

メタボリックシンドロームの原因です。
「もったいないけど捨てちゃおう」
お願いします。
そうしないと、
「お金がもったいないのに薬代が高くなっちゃいます」よ。

食べるものは必要以上に買わないこと、
昔のエライ人も言っておられます。
「腹八分目に医者いらず、腹六分目に薬いらず」

[5]ぐりった〜さんからのコメント(2006年10月23日 20時16分41秒 )
パスワード
F1を見ていると、「もったいない」と思うことが。

レースを進めていくと必ず必要になる給油とタイヤ交換…
周回でいうと25周に1回ほど。時間で20〜30分に1回…。
それでタイヤはボロボロ、ガソリン空っぽ。
最悪、路面状況などで1週でタイヤ交換ってのを見ると
「もったいない…」と思ってしまいます。

最高時速300`超えのF1マシンなので
スリップやクラッシュの命に関わる理由などで1試合に2回、3回の
ピットストップが必要になるのもわかりますけど。

これが世界各地で18戦ぐらいあると
タイヤの数、ガソリンの量、お金が…( ̄□ ̄;

[6]朱鷺の旅人さんからのコメント(2006年10月24日 07時48分56秒 )
パスワード
>その木くらしさん

きつぅ〜〜〜い一言ですね>「メタボリックシンドローム」

そう、おっしゃる通りなのですが、気付くとついつい。。。
でも、間食はしてませんよ。お茶を飲む程度にしてますから。

腹8分目かぁ〜多分、自分の年齢と食べている量を考えたら
6分目でもいいかも!?(^^;

[7]ルビママさんからのコメント(2006年10月24日 11時30分29秒 )
パスワード
もったいないって思うのは、
女子高生の、けばいお化粧。

ピチピチ、つやつや、すべすべの綺麗なお肌に、アートのようなお化粧なんて・・・、素顔の方がずっと素敵だよ。
あ〜〜、なんて もったいない!

それに髪の毛も、そのうちいやでも染めなきゃならなくなる時がくるんだから、今は自然の髪の色を大切にしてほしいな。

お化粧やファッションだけでなく、
若い頃って、今思うとなんてもったいないことばかりしてたんだろう?
勉強だって、あの記憶力と、吸収力と時間、環境があればなんでも身に付いたのに、肝心の意欲がなかったんだよね。(今あるのは悲しいかな、意欲だけです)

[8]その木ぐらしさんからのコメント(2006年10月24日 16時58分14秒 )
パスワード
その木ぐらし です

学生時代「歯磨き実習」がありました。
普段の歯磨きを歯医者さんが批評してくれます。

普段使っている歯ブラシを持ってくるようにとの
お達しでしたが、忘れたので車に持っている非常用(なんなんだ??)の
歯ブラシをもって実習に望みました。

まず、歯ブラシチェックは「羽先がひらいていない」ということで合格。
(そりゃそうだ、ほとんど使ってないもん)

次に歯磨きチェック。

ここからが本題。

歯医者さんが行った言葉が「もったいない」。

すんごく意外な言葉でした。
ゴシゴシ磨くと、象牙質が摩耗して歯が長持ちしないのだそうです。
それが「もったいない」のだそうで。

それ以来、歯ブラシはそれなりに良いものを使って
柔らかいタッチで磨くように気をつけてます。
歯ブラシは羽先が広がってきたらすぐに交換してます。

女房は「もったいない」と言ってますけど。

[9]@!=56さんからのコメント(2006年10月24日 16時58分17秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。ゆっきーちゃん、まいど。



「もったいない話」。これは、月曜ヒッツでのゆっきーちゃんの話。
居酒屋で、とある女性リスナー?にいわれたそうな。「井上和香に似てる・・・」。
  それを聞いての正直な感想。
(あ〜あ、思ったとしても口に出さんようなことを・・・)

だって〜〜、ゆっきーちゃんのほうが、「井上和香」よりも、ずっときれいで、おもしろいよ。ほんとの話。
  だから思うんだわー。
その気になれば、男の10人や20人ぐらい 手玉にとれるのに、
       「ひとり上手」は   「もったいない」。

 まあ、そういう「悪女」になるには、ゆっきーちゃんは、ちょっと純で、不器用すぎるかな・・・・・・、とも思うけど・・・「もったいない」。


 以上、直近の もったいない話 でした。
                           ではでは。

[10]窓際男さんからのコメント(2006年10月24日 18時19分35秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2006年10月24日 18時20分54秒

[11]窓際男さんからのコメント(2006年10月24日 18時21分29秒 )
パスワード
1.ミスコピーをゴミとして処分する
弊社はISO14001を取得する際、紙の消費を削減することを目標のヒトツにしました。古いコピー機は裏紙でコピーするとローラーにインクが付いてダメでしたが今のコピー機は裏紙コピーを前提として作られているようで便利です。

私は大量に裏紙候補を発生させたことがありましたが、あまりにもカッコわるいのでこっそり家に持ち帰り「燃えるゴミ」の日に捨てたことがあります。
ごめんね <(_ _)>

2.ミニバンに1人乗り
今、よく売れてる車はミニバンだそうです。
ミニバンは人が大勢乗れるメリットがありますが、そのぶん車体が大きく重くなります。また、必要な馬力を得るため排気量も大きくなり必然的に燃費はわるくなります。そんな車に乗って1人で通勤することは、化石燃料の枯渇に拍車をかけるようなものであります。私は大排気量ワゴン車に9年乗って通勤してましたが、今思うと、すごくもったいないことをしてたかも。

3.カッコのために使えるタイヤを・・・
ハイブリッド車に乗り換えたものの、ノーマルの足回りじゃイヤンな私。15インチから17インチに足回りを変えました。結果、最高30km/Lだった燃費は23km/Lまで低下。また、ほとんど新品のタイヤを倉庫の肥やしにしたんだけど、冷静に考えるとちょっともったいないかも。(売っても数千円にしかならないので、いつか下取りに出す時まで保管することにしました)

[12]ぐりった〜さんからのコメント(2006年10月24日 19時55分41秒 )
パスワード
>ミニバンは〜…

ホントですかッ…!!Σ( ̄□ ̄;

ミニバン(スポーツタイプ)を運転し始めてから来年の2月で2年経ちます。
ガソリンの急騰が問題になり始めたときから、必要ない物など車内から
全部下ろしてたり、信号待ちのときには余計な燃費を食わないように
『D(ドライブ)』から『N(ニュートラル)』にシフトを変えたりと
ちょっとした対策はしてるんですけど…。

他に必要無いときは極力車を使わない、近場には自転車で。とか…

元々ウチの家族は『マニュアル家族』だったので、
親の車も姉の車もオートマより燃費がいいマニュアル車。
自分も免許を取ってから半年ぐらいは親の車を運転してましたが、
10年以上経ってたので、ミニバンに買い換えました。
そこでマニュアル車に比べて燃費が悪いことを知ったので
改めてマニュアル車にしとけばよかった…と思い始めてます。

今ではもう少ないですけど…(_ _;

[13]窓際男さんからのコメント(2006年10月24日 20時41分22秒 )
パスワード
ぐりった〜さん すんません 誇大発言でありました m(_ _)m

燃費の良いミニバンもあれば、燃費のわるいハイリッド車もあるわけで、いちがいにいえることではありませんですね。また、車の位置づけとして「走れば何でも良い」から「これがオレの趣味」に至るまで、、人によって十人十色なわけなので、気に入った車ならば「走ればガソリンは減るもの」と割り切って考えましょう。リッター5キロしか走らないセダンに乗ってる友達はガソリンの高騰を嘆きつつも「(この車は)やめられね」といってたんだけど、私はうらやましかったです。

それは それとして、、同じプラットフォームをベースにセダン、ワゴン、ミニバンを作ったとすれば、セダン、ワゴン、ミニバンの順に重くなるので、燃費もそれに比例して悪くなるかと思います。
そんなことに関したコラム↓
http://www.honda.co.jp/sedan/nakajima1

[14]螺子者さんからのコメント(2006年10月24日 22時07分13秒 )
パスワード
エコ・ランの極意?

信号待ち、15秒以上のアイドリングは、エンジン停止させると、車種にも寄りますが、平均的使用で年間、数万円、ガソリン代に違いがでるそうです。

で、試しに、50リットル満タン、SR20DEという、2リットルのエンジンの4ドアセダン(愛車)で、試してみると、信号待ちのアイドリングをするのとシナイのでは、日常使用で、満タンでの航続距離、数十キロ違いました。

まぁ、賛否両論、バッテリーが早く逝ってしまうとか、セルの負担も、とか、いろいろあるんですが。

あ、あと、でも、回転も2000以上は引っ張らない、っていうのでやっていたので、そのせいもあるかもしれません。

ま、こういうのでもないと、元バイク乗りの習性として、回すんですよね〜、エンジン。結構、人に言えないスピードで走ってしまうこともあるので、ちょっとしたゲーム感覚の動機付けなんですが。

ただそうなると、MTか、ATでもマニュアルモードがついているやつじゃないと、やりにくいかな? まして、タコ、ついてないやつだと、ちょっと無理かも。

[15]その木ぐらしさんからのコメント(2006年10月24日 23時21分52秒 )
パスワード
その木ぐらし です

>朱鷺の旅人さん

>きつぅ〜〜〜い一言ですね>「メタボリックシンドローム」

これが世の中には結構多いんですよ。

「孫の残したお菓子、もったいないから食べてます」と
糖尿病が良くならない人。

不必要な医療費は削減しないといけないのに、
残ったお菓子を食べて病気を悪くするなんて
薬代がもったいないです。
9割(7割)は健康保険から出てるんですよぉ〜〜。


[16]みーつけたっ!さんからのコメント(2006年10月25日 00時03分45秒 )
URL=http://blog4.fc2.com/ochan0129/
パスワード
その木ぐらしさん
>ゴシゴシ磨くと、象牙質が摩耗して歯が長持ちしないのだそうです

・・・確かに同じことを以前近所の歯医者さんから言われました。
磨きすぎて歯の根っこがやせ細り、でもってすき間に歯石が溜まってるって。
歯間ブラシを以前使ってみましたが血まみれでひどいことになり、また今は使ってないです。
それでも力を入れすぎないようには気をつけているのですが・・・(汗)

歯ブラシの「毛先だけ」交換できる某歯ブラシを使ってます。
電極が付いているのですがあれで歯茎のためになってるのかが疑問です(^-^;

[17]その木ぐらしさんからのコメント(2006年10月25日 11時22分21秒 )
パスワード
その木ぐらし です

もったいなくて捨てられません
「USB1.0のHUB」「読み書き1倍速のDVD-RAMドライブ」
「SCSIからUSB1.0への変換アダプター」

[18]はのすけさんからのコメント(2006年10月26日 02時19分32秒 )
パスワード
もし、世の中に「もったいない度」という指数があるとすると、
間違いなく僕は上位の方に位置すると思う。(10段階だったら8〜9程度だろうか)

しかも、「もったいない度の高い人」 = 「ケチな人」
・・・という印象が強い。

MTN度(もったいない度の略です)8〜9の僕としては、そもそもモノの捨て際が難しく、ひとり悶々と悩んだりするのです。

<以下捨て際の難しいモノ一覧>
・歯ブラシ
毛先が開いても、一応は使えるのです。
・靴
ある日突然に壊れるわけがないのだから、カカト部分が磨り減ってでも我慢すれば使えるのだ。
・パンツ
大事な部分を隠すという役目では古くても一応用をなすわけだ。
(ただし、ゴムの緩み加減が捨てる際に大いに関係するのだが)
・カミソリ
古くなっても一応は剃れる。ただし、血が出ることもある。
・古女房
逆に「不要!」といわれる恐れあり。

その他、衣類とかネクタイなどの身近なものはみんなそうです。
その気になればエンドレスに使用できるわけですし・・・。

しかし、誰しも「ケチ臭い奴」などとは思われたくなく、「粋な奴」と言われたいのが人情でしょうが、それらをどのタイミングで捨てるのか、実はそれが難しいのです。

あと、
・思い悩んで自殺する若者達がもったいない。「死んで花実が咲くものか」と言いたい。
・閑古鳥が鳴いてるバブル時代の公共事業の建造物がもったいない。
などと思います。

[19]ぺーさんからのコメント(2006年10月26日 10時17分32秒 )
パスワード
当り前の事なのでしょうが、私がもったいないと1番気になるのは水です。
例えば、夏場のシャワーでは湯が出始めるまでの「水」は必ずバケツに溜めて洗濯に使ってました。
今は湯船に溜めていますから、その残り湯はモチロン洗濯機へと汲み上げて使ってます。

電気も、こまめにコンセントを抜いたり、待機電力使うのをを防ごうと心掛けています。
が・・・・昨夜は電気点けっぱなしで寝てしまいました。
本読もうと横になって読み始めたら、先に私が寝入ってしまって。。。。
あぁ〜もったいない。

[20]サラさんからのコメント(2006年10月26日 10時34分16秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
食べ物を粗末にするのが、一番ひいちゃいます。
アメリカ映画で、主人公が怒りのあまり持っていたハンバーガーを
ゴミ箱に投げ捨てたのを観た途端に、ストーリーを追えなくなるくらい
動揺したことがあります。。。

あれは・・・お米の一粒一粒までちゃんと食べないような子には
ご飯を食べさせませんっと、教育されたものには馴染めないシーンでした。

それと・・・やっぱり印刷した紙ですねぇ。
設計を生業としていますので、絶対的に必要なものではあるのですが
もったいない。
紙は、最終的に全てシュレッダーにかけるんですけれど、
あまり大きなシュレッダーではないので、凄く時間がかかります。
その時間と電力ももったいないなぁなんて思うこともしばしば。
上質紙は再生のために、資源ゴミとして出します。
そのためには機密保持のためにシュレッダー作業は必須。
以前、業者さんに運び入れて裁断作業をしたことがあるのですが
一抱えの裁断に数千円かかりまして、びっくりしたことがあります。
以来、自分でするようになりました。。。

パソコンが普及したら、紙はデスク周りから無くなるよと言われた二十年前。
その予言は見事にはずれました・・・
間違いなく、あの時より紙をいっぱい使っています。ファイルだらけです。
なんだかなぁ、、、

[21]もびすけさんからのコメント(2006年10月26日 12時35分15秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2006年10月26日 12時38分43秒

[22]もびすけさんからのコメント(2006年10月26日 12時38分21秒 )
パスワード
こんにちはーーー! お久しぶりでーーーーっす!

なぜ、こんなにハイテンションか・・ いよいよ明後日スタレビのツアー『HOT MENU』の富山公演なんでございますよーーーっ!

しかも、今回は魚津市なんですよーーーーっ! 

って、ことで『もったいない』話ですよね?

実は、スタレビのライブもう結構何回も足を運んでいますが毎回あの要さんのあま〜い声で歌われるバラードタイム・・ うーーーっとりしてあんまり気持ちよくて・・遠〜い世界にいっちゃうんですよね(^^;

ちゃんときかなきゃもったいないと思うんだけど、これがまたホントに気持ちよくて・・ それだけ素敵ってことなんです。もこさんならわかりますよね?


明後日はちゃんと聞こう! 要さんに負けないようにしよう!(勝ち負けじゃないんだけど・笑) でも、きっと負けちゃうな・・

[23]しゅうたろうさんからのコメント(2006年10月26日 15時58分48秒 )
パスワード
スーパーの…。
 仕事柄、午後8時を過ぎてからお買い物に行くのですが、消費期限が迫り、割引シールの貼られた「刺身」「お肉」「お惣菜」の多さにもったいないを感じます。大量のロス(売れ残り)を出さない努力をすれば、販売価格も抑えられるんじゃないかな?
 買いそびれた人は、冷凍食品で我慢すればいいし、電話で予約するなり何とでも出来ると思う。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.