小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101869  投稿日:2006年04月22日 10時38分56秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/27「タバコと私」

キーワード:目覚めの一服 食後の一服 その一本が あぁ。。。
地域 :関東

 4/20の木曜日 アルビス大島店さんで 豊海らーめん・もこにゃんの売り子さんを ゆっきーちゃんと経験してきました。
広い広〜い大きなスーパーマーケットですねぇ。
夕餉の支度に間に合うように 急いで買い物しようと入っていらっしゃった皆様に 足を止めてもらったり 試食のあと「どうぞ是非是非!」と薦めるのは なかなか勇気の要ることでしたが、黄色のジャンパー来て「いかがですか?」とニッコリ微笑むのが とっても板についてきてるゆっきーちゃんのバイタリティーに見とれつつ、頑張ってきました。
150箱。買ってくださった皆様 ほんとにありがとうございました。

さて、予想を上回る大人気に 現在 出荷停止状態のもこにゃん。25日からは平常通りに流通するそうです。
もおうちょっとだけ!待っててね。
なお、5日間止まってしまった分、富山県内は5月7日まで 販売期間が延長となりました。
どうぞ ゴールデンウィーク中 いろんなかたと一緒に 白エビの抜群の風味を お楽しみ下さいませ。

さぁ 4月最後、連休直前の木曜日 27日の番組テーマ 発表です。

「タバコと私」

ふふ。青年の主張のテーマみたいだが。
貴方は タバコ好き派ですか? タバコは苦手派ですか?
それとも 好きだったけど 止めました とか?
世にこれほどまでに「禁煙」「嫌煙」の文字が括弧している昨今、細々と吸っている人々は 落ち武者 残党のように 哀れな感がただよいますなぁ。

タバコって なんなのさ?!
あなたのタバコにまつわるエピソード、語ってみてください。
出逢い、悪戯心に火が点いて 気がつきゃ無くてはならない存在になったかた
最高吸ってる時の本数は?今吸ってるのはタール、ニコチン何mg??
禁煙への苦労談、タバコを吸うマナーなど
あなたの周りの人々の様子の克明なレポートもお待ちしております。

今回のゲスト 嘉門達夫さんは 重大な決意を持って 十代から35年間かたときも離さず吸ってきたタバコを つい最近、止めたそうなんです!
さぁ 彼をそんな衝動に突き動かしたものは?
そんなに簡単に止められたのか?
その苦難に満ちた道のりを赤裸々に語っていただこうかと。
タバコのメリット、デメリット、うちの会社では 我が家では、、とタバコにまつわるルールや決めごとがありましたら そんな御報告もお待ちしています。

それから嘉門さん 4月21日ニューアルバム「笑撃王」とニューシングル「働くオジサン宣言〜関白宣言」がリリースとなりました。
抱腹絶倒の世界と うんうん判る!と膝を打つよな胸を空くよな当意即妙な世界が織り込まれ、ほんっと楽しい曲ばかりです。
さだまさしさんや谷村新司さん、正やんのアノ名曲がこんなふうに生まれ変わるなんてぇ〜?!の替え歌が最高。
稀代の歌と言葉の錬金術師 嘉門達夫さんへの質問・メッセージもよろしくね♪〜

[1]小川もこさんからのコメント(2006年04月22日 10時48分44秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
嘉門達夫さんのHPはこちら。
http://www.daipro-x.co.jp/kamon/

短期集中連載の「禁煙への道」が泣ける!

[2]リロ&スティッチさんからのコメント(2006年04月22日 19時12分55秒 )
パスワード
タバコなんて迷惑な品物。
喫煙者は良いんだろうけど、嫌煙者にとっては煙が迷惑で空気が汚れて
嫌な思いさせられて本当に腹が立つ。
喫煙者なんて周りの事などお構いなし。(怒り)
気遣いなんか一切出来ていない人間ばかりで
そんな低レベルの人間とは、お付き合いしていません!!(怒り)
煙吸うんだったら自分だけ吸ってりゃいいだろ!!??

[3]微妙な乙女心さんからのコメント(2006年04月23日 09時19分15秒 )
パスワード
煙草って。
自分は吸わないし、人が吸うのも嫌いなほうですが。
いやだなぁと思う人の吸うものは、とても煙たく感じるのだけど、その相手を憎からず思うというか、好意を抱いている場合は、そんなに気にならない。まぁ、程度にもよりますが、そんな自分の深層心理というか愛情度合いのバロメーターのようなものだなと、今になって自分ではとらえていたりします。そんなことってないでしょうか?

[4]こうまさんからのコメント(2006年04月23日 14時44分54秒 )
パスワード
自分は吸わないです。家族も、「ほぼ」吸わないです。
遠い記憶の中の話なので、かなり美化しているところもありますが
思い出話を一つ。
ある人と待ち合わせをしていました。小さな喫茶店で。
かなりハンサム(死語?)さんでした。
野球が終わった後、汗を拭くのもそこそこに駆けつけてくれたりしまして。
コップの水を飲み干した後に、ゆっくり一服。
こちらに煙が来ないように、あっちに向かって口を曲げて煙を吹く様子は
お世辞にも男前とは言い難いものでしたけれど、
その顔を見るのが好きでした。恥ずかしながら。。。

[5]朱鷺の旅人?さんからのコメント(2006年04月23日 20時51分23秒 )
パスワード
自分は「全く吸わない派」ですね。
自分の場合は、小児喘息なるものを経験しており、親父から「タバコ吸うと死ぬぞ!」って脅されていました

ですので、ずっと吸った事はありませんね。
他の人が吸う分には構わないかな?ただ、マナーを守らないとか、吸ってはいけない場所や時間帯で吸っているのを見かけると
無性に腹がたってきますね。

もはや、鉄道内では完全禁煙にしてほしいなぁ〜とつくづく。。。
こんな日が来るのはいつのことでしょうね

ついでに、歩きタバコは絶対にやめてくれぇ〜〜〜小さい子供に当たるやん!
3人のチビを持つ自分としては、そんな現場を見るたびにハラハラ!!

[6]ルビママさんからのコメント(2006年04月23日 22時34分28秒 )
パスワード
子供の頃、父のひざに抱かれ、たばこ臭いひげづらをほほにずりずりされました。
父が好きだった頃は、そんなたばこの匂いも全然気になりませんでした。

学生の頃、アルバイト先の社員の男性がたばこを吸いながらネクタイを緩める姿にドキッとし、心ときめかせました。

以前は遊びでタバコを吸っていましたが、今はまったく吸っていません。
どちらかというと嫌煙派ですが、マナーさえ守ってくれれば喫煙反対ではありません。
タバコを吸う人、肩身狭くてかわいそうだな〜と思う今日この頃・・・。

ロマンと健康は絶対に一致しませんね。


[7]れいこさんからのコメント(2006年04月23日 22時54分18秒 )
パスワード
私はタバコ、嫌いです。

つき会う人もなるべく吸わない人がいいな、と思っていました。
以前つきあっていた彼もタバコが大嫌いで(前はかなり吸っていたらしいのですが)
お酒を飲みに行ったお店で近くに吸う人がいて、その煙が私達の方に流れてきた時、露骨に嫌な顔をし、大げさに手で煙を払ったのです。
それを何回もやっているうちに吸ってる人が文句を言ってきて、けんかになってしまいました。

それから彼とお店に入る時は、(禁煙席でも)タバコを吸う人がいないか気になって、会っていても楽しくありませんでした。

吸う人も、吸わない人も、思いやりが大切だと思います。

[8]はのすけさんからのコメント(2006年04月24日 00時01分20秒 )
パスワード
(コメントの前に・・・)
>十代から35年間かたときも離さず吸ってきたタバコを つい最近、止めたそうなんです!
お〜い、達っちゃん。ホンマかいな?
私は29年生まれですが、達っちゃんのHP見ると昭和34年生まれと書かれているではないですか。
どうも計算が合わん。
私も34年間吸っていますが、18の頃からです。
するてぇと、達っちゃんって13くらいから吸っている計算になるのだけど・・・。ホンマはどないですのん?
(ま、どうでもよろし)

最近のJRのホームの喫煙所などはホームの端っこに追いやられ、実に肩身の狭い思いをしております。
確かにタバコは健康によろしくない、とは思いますが、いかにもこれ見よがしの対応は如何なものかと思わざるを得ないですね。
春のダイヤ改正で東海道新幹線の喫煙席も減りました。
(しかし、これには賛成です。自分のタバコは許すけど他人のタバコは煙たい。だから、私は新幹線では禁煙席を指定します)

ここで、私がタバコを吸い始めた時代を検証してみたいと思います。
あの頃、昭和40年代後半というのは、男はタバコを吸ってやっと一人前というような風潮が確かにありました。
ちょっとした心づけもタバコ代と言っていました。
「これ少ないけどタバコ代にでもしてちょうだい」みたいに。

はじめて吸った時はやはり格好づけみたいなところがありまして、ハイライトをゴホンゴホンとむせながらも無理して吸っていましたっけ。
親も「おお、こいつも一人前になったか」と思っていたかどうか分かりませんが、特に反対はしなかったですね。
逆に親から、大学に入った時にマルマンライターをプレゼントしてもらいました。
(あの頃は使い捨てライターなんてなかったのだ。喫茶店のマッチかガスを入れる高級ライターかジッポが主流だった)

その当時なんか秋葉原駅の線路など乗客が捨てたタバコの吸殻が燃えてもうもうと煙が立ち上っていましたもん。
映画館の中でも勿論、レストラン、飛行機の中でもパカパカ吸えました。
(あぁ、なんと大らかな時代だったんだろう)

ところが今や、ちょっとでもタバコの匂いが漂ったりすると鬼の首を取ったように神経質になり過ぎてやしないのかと心配になります。
そりゃ、決められた場所で吸うべきだと思うし、人ごみの中での路上喫煙はとんでもないことだと思います。
喫煙者がルールを守ればそんなに軋轢は無いはずだと思うのですけどね。
(昨年開港した中部国際空港の食堂街のお店の中に「喫煙席あります」というお知らせポスターが貼ってあったのには笑いましたが・・・)

で、私のことを書きますと。
実は、私は禁煙の達人というかプロであります。
34年間の間に、半年間の禁煙に3度成功しました。。。!?
なお且つ、今年になって4回の禁煙を実践しておりまして、5回目の禁煙スタートは今度のGWを予定しています。!(^^)!

<禁煙を目指す諸君へ>
プロに言わすと、3日目あたりが禁断症状でかなり辛い状況になりますが、それを過ぎれば段々と楽になります。
ですので、GWの連休(私は9連休だ。ルンルン♪)がちょうどよいと思います。
ただし、お酒は禁物。
いつも私はこれで失敗しています。。酔うとついついタバコに手が行ってしまいますよ。
あと、口寂しい時は、ガム、飴、干し昆布などを口にするようにしましょう。
(というか全然説得力がなさそうだが・・・)

[9]その木ぐらしさんからのコメント(2006年04月24日 11時56分18秒 )
パスワード
その木ぐらし です

今年の4月から禁煙治療に健康保険が使えるようになりました。
ただ、まだ未整備の点がありまして、制度が本格稼働とは言い難い状態ですが
もうすぐ解決されるはずです。

全ての医療機関で行えるわけでなくて、一部の医療機関にかぎられています。
該当する医療機関では院内に掲示がしてあるはずです。

プロが言われるとおり、ニコチン中毒は、中毒症状がでた数分間、いかにタバコを吸うのを我慢するかが大事らしいです。
そして禁煙に失敗する一番の原因はお酒。
ウイスキーを片手に干し昆布はさまになりませんからねぇ。

ニコチンガム、ニコチンパッチはあくまで補助薬剤で、基本はタバコをやめるという固い意志らしいです。

詳しくはこちら
http://www.j-circ.or.jp/kinen/anti_smoke_std/anti_smoke_std.pdf

[10]タケゴンさんからのコメント(2006年04月24日 17時29分47秒 )
パスワード
父は「しんせい」母は「ルナ」兄は高校から「ショートホープ」でした。兄は最初、内緒に吸ってたらしいですが「火事になるといけないので隠れて吸うな」といわれ、堂々と吸うようになりました。(今「東京タワー」を読んでますが、似たようなところがあったですね)
そんなこんなで、私も高校に入ると「吸っていいもんだ」と思い、ソフトなチェリーにしましたが何回かトイレで戻しつつ、タバコに慣れていきました。実は、あまり美味いと思わなかったですが、友達がみんな吸ってるし、当時あこがれたジェームス・ディーンも吸ってるし、斜にかまえたポーズをまねしてカッコつけて吸ってました。
(チェリーは「太陽にほえろ」の山さんが吸ってたのでマネしました)

ツマが吸うことは結婚後、一ヶ月くらいわかりませんでした (*_*) 
ある日、灰皿にマイルドセブンの吸い殻があって、「だれか来たの?」と問いただしたところ、、「へへへへ バレちゃしょうがねぇな」と、結構ヘビーなスモーカーであることを告白。別に隠すことでもなかろうに・・と思ったけど、、その後すぐに身ごもったのでしばらくは禁煙してもらいました。
今は、一日一箱ペースでスパスパやってます。吸うところは台所の換気扇のあるところと決めてあって、くわえタバコで大根を切ったりしています。

私は十年くらい前に「ゼンソク」になり、お医者さまに行ったところ「ゼンソクはタバコが最も良くない。やめなきゃ診てあげないもんね」といわれ、言われたその日からスッパリやめました。当時、気管支がヒリヒリするほど切なかったので、やめることは全く苦になりませんでした。ツマにも「やめろよ」と言いますが、「やめられね やめる気もね」ということなので、まっ しょうがないかと思ってます。

[11]ルビママさんからのコメント(2006年04月24日 20時36分42秒 )
パスワード
不思議に思うのは、タバコを吸う人って、必ずしも全員がタバコ臭いわけじゃないんですよね。
私の友達(女性)は20才ごろから約30年、ずっと吸っているのです。かなりヘビースモーカーの時期もありましたが、どういう訳か、タバコ臭さがまるっきいないのです。

それと、そんなに沢山タバコを吸っているのに、肌がメチャメチャきれいなんですよ。たいして手入れもしていない彼女が、なぜ????

それにしても電車で隣に座ったおじさん(限定してすみません)、加齢臭とともにヤニ臭いのはたまりません。気をつけてね。

[12]エス・オーさんからのコメント(2006年04月24日 21時11分28秒 )
パスワード
タバコが世間に貢献してる唯一は経済でしょうかね。
タバコにかかる税は実に63.2%
国税23.2%、地方税29.2%、特別税6.1%、消費税4.8%
270円に対して170.70円が税金。

仮に喫煙者を2000万人と仮定して、1日1箱を吸ったとすると
170.70×20000000×360で1年間に
1兆2千2百90億円もの年税収になる。

全ての喫煙者が禁煙して全くたばこが売れなくなったとします。
そうすると莫大な税収が失われて、その分をどこかに求めなければなりません。
消費税に向かうのか、ガソリン税に向かうのか
いずれにしろ、確実に税収を上げられるものに向かうでしょう。

かく言う私、今まではせっせと税収に協力していたのですが
協力するのを拒否しようと努力中ではあります。

[13]原平太。(はらへった)さんからのコメント(2006年04月24日 22時19分33秒 )
パスワード
拙者喫煙歴四半世紀、齢四拾足らずではあります・・・f(^^;
現在愛用している煙草はポールモール。何でもルパンの相棒、次元大介愛用の煙草なんだとか・・・拙者はそのメンソールバージョン。ただコンビニ限定で売っている所と売っていない所があるので(最近は自販機でもぽつぽつ見る様になりました)代替えとしてハイライトのメンソール。ジッポとガスライターでは火を点けたときの味が全然違います。知り合いに煙草問屋さんがいるせいか、日本国内で売られている煙草は殆ど制覇しているかもしれません。
(父は「しんせい」、祖父は「峰」、曾祖父はキセル、伯父は「エコー」「わかば」「缶ピース」、従兄弟は「ゴールデンバット」を愛用してました)

最近は本当に喫煙できる場所が減ってしまい、おまけに近日値上げのダブルパンチで愛煙家の拙者としては少々頭が痛いのは事実であります。疑似気管支炎持ちで四歳と八ヶ月の二人の子供が居るから、ラジオショッピング等の禁煙補助剤にも多少心を動かされる今日この頃です。
でもねぇ、○○の後の一服×5項目(嘉門さんは知っていますよね?)を味わってしまうとこれがなかなか・・・煙草は当分止められないかなぁ・・・

そんな拙者でもあさみちゃん(ヨメ)の車の中では未だ煙草を吸っていませんよ!それからもこさんの前では極力煙草を吸わない様にしているつもりですが・・・未だ実現していない(涙)

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2006年04月25日 00時45分23秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、嘉門達夫さん、お久しぶりです!

早速今週のテーマに。
我が家では今は兄だけがたばこを吸ってます、でもって2年前までは父も吸ってましたが父が泌尿器科へ入院したときにきっぱりやめたそうです。よく禁煙するときにニコチンが問題になりますがどうやってやめることが出来たのでしょうか?父のことだからまた手が伸びるのか?と思ってますが禁酒よりも禁煙が続いてるのはすごいです。
ちなみに父が昔に吸ってたのはハイライト、やめるまではセブンスターでした。
兄はキャビンからハイライトメンソール。更に母方の祖母までさかのぼれば「エコー」です(^-^;

先週、まもなく開業の富山ライトレール、路面電車の体感フェスタへ行ってきました。
まだ"試乗"とまではいきませんでしたがイベント会場(富山駅北のオーバードホール前)に2編成の電車が停まって大勢の人たちが座り心地を確かめたり記念写真を撮ってました。で、やはり嗅ぐのは「新車の匂い」!樹脂や塗料の放つ得も言われぬ匂い、2年前に僕も今の愛車で感じてました(^-^)
電車内は当然"禁煙"ですが愛車ももちろん禁煙です。家族で遠出するときは「愛煙家」には我慢してもらってます。

あとやはり年末の大掃除、我が家でなく職場で本当に面白いほどガラス用洗剤で落とせますね、ヤニ・・・。アルミサッシを拭くときにごっそり、換気扇でも・・・。
ちなみに僕は二十歳過ぎまでぜんそく持ちだったから、二十歳を過ぎても吸ってません。
副流煙に悩まされてるのは30年来です(-_-メ)

[15]みーつけたっ!さんからのコメント(2006年04月25日 01時20分23秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
訂正です

>僕は二十歳過ぎまでぜんそく持ちだったから、二十歳を過ぎても吸ってません。

ぜんそくを克服した今でも吸ってません、の誤りです。
時間の感覚が違うって(^-^;

[16]その木ぐらしさんからのコメント(2006年04月25日 11時33分10秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2006年04月25日 11時39分47秒

[17]その木ぐらしさんからのコメント(2006年04月25日 11時45分34秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

税収と言う観点から
タバコによる健康被害、火事などなど
タバコが原因で生じる損失を合算すると、
たばこ税による収入をはるかに超えるという
試算がいろいろでてますね。

[18]ぺーさんからのコメント(2006年04月25日 18時09分26秒 )
パスワード
タバコ止めました。。。。。はい。。。
元々、滅多に吸わなかったんですが、お酒が入るとムズムズしてきまして(苦笑)
その時間だけは結構な本数吸っておりました。

で、私が止めるきっかけになったのは、実は、タケゴンさんと同じでございます。
あんなに咳込むくらいなら止めた方が楽と、はい、止めてしまいました。
2年半前の事です。

そうすると匂いに過敏になってしまうのでしょうか。
ヒトサマのタバコの匂いも酷く気になるようになってしまいました。
タバコの残り香があるタクシーにも乗れなくなってしまったし。。。。
さらには、化粧品の匂いや薬品の匂い等にも過敏になってしまいました。

う〜む、ソレとコレとは別物でしょうかね〜

[19]サラさんからのコメント(2006年04月26日 02時29分58秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
しんせいに、ルナに、チェリー、エコー、そして峰!
十歳からたばこを売っている身としては、泣けるなぁ、その銘柄。
今のように、一つの銘柄が何通りにも分かれているなんていう時代じゃなくて
それぞれの銘柄が、大きさも違うし、パッケージも違うし
主張していましたよね。面白かった。

自動販売機もなかったんで、全て手売り。
子どもたちが背伸びしてたばこを吸うためには、
「お父さんの頼まれて」という一律の台詞を
我々たばこ屋の人間に言う必要がありました。
「お父さんが吸うの?」と確認を入れると、「う・・・うん」

ライターもまだまだ高い感じで、もっぱら、5円のマッチでした。
すぐ10円になったかなぁ。もう忘れちゃった。
そのマッチを手に入れるのも
「花火をするからマッチ頂戴」と四季を通して言わなきゃなんない。

結局売っていたんだから、意味無いだろう、、、と言われるかも知れないけれど
そういう障害を作る必要性は必ずあると思いますのですが、いかがでしょう。。。

余談ですが、私はたばこが煙になる前の匂いが大好きです。
とってもあまぁい匂い。
販売のピーク時は一度にとってもたくさん仕入れていたので
居間にたばこが山積みされていました。
その良い匂いったら、なかったなぁ、、、

[20]すもっぷ!!さんからのコメント(2006年04月26日 04時41分34秒 )
パスワード
煙草ですか....."超"嫌煙家です。自分自身も吸わないし、生まれてこのかた家族で吸う人も現れてないし、たとえ煙草を吸ってなくても、喫煙家特有の煙草臭い息が鼻に来るだけでブルー。(完璧なブレスケアをしていたら分かりませんが。特に女性とか。)
正直、(これを言うと喫煙家に喧嘩を売るようですが)煙草も麻薬も依存しやすいという点で同じだと思っています。
大阪府立健康科学センターの調査では喫煙者の七割が深刻なニコチン依存症に陥っているというデータもあるし。

とはいえ、会社の上司のほとんどが喫煙家なもので、飲み会などでは、下っ端故、小さくなっております。(汗汗汗汗汗)

[21]匿名希望さんからのコメント(2006年04月26日 09時56分45秒 )
パスワード
30年前ぐらいかな、タバコ型のチョコレートをお小遣いで買っては食べてたな。遠足の時に持っていってタバコを吸うマネをしてたら先生が飛んできて即没収。遠足に持ってきて良いモノの中にチョコレートって書いてあったから持っていったのにーー。
その時の遠足は、寂しかったー。要するにタバコは、形から嫌われてしまう存在ってこと。

おまけ。没収されたタバコチョコが、そのあと先生たちの口に入っていたことを耳にして、没収した先生にも良い印象がないのです。

[22]タケゴンさんからのコメント(2006年04月26日 15時38分35秒 )
URL=http://tkg2001.hp.infoseek.co.jp/gon_18__4_22.htm
パスワード
>そうすると匂いに過敏になってしまうのでしょうか。
だと思う。
最近、子ども用に車を買いました。中古車屋いわく「女性のワンオーナーカーで極上車ですよ」とのこと。ネットの検索写真で見ると、たしかに外装・内装ともにきれいでした。で、概ねそれに決めて、現物を見にいきましたが、喫煙車だったようで、タバコの臭いがしみこんでて、苦笑しました。まっ、それはそれとして、年式のワリに程度が良いので決定はしたんだけどさ。あと、結婚してしばらくはツマが喫煙者であることに気がつかなかったのは、自分も吸ってたからだと思う。

で、、タバコについて思うこと。
たしかにニコチンはカラダに毒なんでしょうけど、あくまでも嗜好品であるわけで、分煙の仕組みがキチンとしていれば、他人に対して あんまりとやかくいうことでは無いと思います(元喫煙者の立場として)。
たとえば、男がボ〜としてたたずんでいてもあんまり絵にならないと思うけど、タバコを吸ってボ〜とたたずんでいると、まっ、人にもよりますが「絵」になるし。
経験上、一区切りしたあととか、緊張感を緩和するとか精神的な面の効能は、たしかにあったかと思います。生き物の宿命として「老い」と「寿命」から逃れることはできないですが、この寿命の中で個々がどう生きるか。。。。なんだと思う。

タバコとは外れますが、先週、わが家のお犬さまが体調不良になりました。食べることと寝る事のみが特技だったのに、、大好きなササミジャーキーやパンを与えても食べなくなってしまい。。もしや死ぬのでは?と心配しましたが、胃の調子を良くする注射を打ってもらったら元気になりました。どうやらストレス性の胃炎だったようです。
いままで「健康のため」食べ物のほとんどはドッグフードしか与えてなかったけれど、平均寿命にリーチがかかった今、好きなモノを食べさせて余生を過ごさせてあげようと考えてます。
(パンは薬を飲ませるオブラート代わりに使ったら味を覚えてしまい、パンは自分も平等に食べられる食材と思っている)

いいんだか わるいんだかわかりませんが、昨日、焼き肉をあげたところ「今までこんなに美味しいモノがあるなんて 知りませんでした(^-^)」っていうようなキラキラ目で見つめられてしまい、なんだか嬉しくなりました。で、健康のため、キャベツもやったらパリポリと食べまして、やはりこいつは食べてる姿が一番「絵」になると思った次第です。

タバコから外れて すんません<(_ _)>

[23]@!=56さんからのコメント(2006年04月26日 18時22分24秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーちゃん、まいどさんです。ちょいと元気になったので、ひさかたぶりのパソ喫茶からです。

カモタツあにさ、おひさしゅう。(私の中では、替え歌メドレー1が今でも金字塔です。)

え〜と、干〜支、ねずみ。いや、今週のテーマは、「タバコと私」でしたな。
何を隠そう、かくしませんが、  私のフェバリット・ブランドは「ききょう」でした。 「にご」(わらの穂先の部分)を、ぬいて、きせるのヤニ掃除をした「おてま」に、いっぷく。あ〜、んまい。
 だけど、ひいじいちゃん死んで、刻み吸うもん居らんようになったら、「ききょう」吸われへんねや。
 で、小5のときや。パンパカパ〜ン、今週の「ハイライト」吸うてみた。まずうて吸えなんだ。3回チャレンジしてみた。あかん。
 「か、紙巻ちゃ、なんちゅう不味いがいね。」以来、たばこ、吸うてまへんねや。

ま、今にして思えば、火のついたたばこを振り回して歩いとるもんやら、道に灰皿あけていくもんやら、ゴミ箱に吸い殻捨てて火ィ出しとるもんやら・・・・・・
そんなもんらちの、仲間入りせんで  良かったなあ、と思います。つくずく。

たばこ は 気を付けて吸いましょうね、吸うひとは。 ひとにやけどさしたら、シャレになりませんので。
                          ではでは。


                 

[24]セント・レニさんからのコメント(2006年04月26日 22時14分57秒 )
パスワード
母が癌で、あと3ヶ月と宣告された時、50年以上タバコを吸っていた父は、きっぱりやめました。
「願かけ」のつもりだったようです。

結局母は宣告どおり、3ヶ月後に亡くなりました。
とっても仲のよい両親で、父が後追い自殺するのでは?と皆で心配していましたが大丈夫でした。
父の願いが叶わなかったのでまたタバコを吸い始めるのかと思いきや、その後もずっと吸っていません。

以前、医学博士斎藤茂太先生がその講演で、40歳以上でタバコを吸っている人はもう吸うのをやめなくてもよい、と言っていました。
禁煙するストレスの方がからだに悪い、と。
憶測ですが、多分、斎藤先生も愛煙家なのでは?と思いました。

父は78才できっぱり辞められました。
もうそこまできたらやめなくても・・と思いますが、年齢は関係ないですね。
自分のからだのためではなく、誰かのためにやめられるってすごいな、と思いました。

[25]プロデューサーさんからのコメント(2006年04月26日 22時54分01秒 )
パスワード
タバコを吸ってると、偉い人に見える。
同じ役職の人でも、タバコを吸っている人の方が、偉く見える。
偉い人の前でタバコを吸える人は、その人より偉い人か、親しい人。
映画に出てくる社長は、タバコか葉巻を吸っている。

 タバコは吸う姿は、ステータスを感じさせる。

 でもね、迷惑なんだね。吸わない側の人間としては。
 誰か、発明してくれよ。吸えば吸うほど、健康になるタバコとか、空気が綺麗になるタバコとか。
 エコカーに乗ることがステータスになる時代だから、売れると思うけどなー。

[26]Car-Key♪(かぁきぃ)さんからのコメント(2006年04月27日 10時20分44秒 )
URL=http://Air-Pocket.com
パスワード
いつも楽しみに聞いています。
しかし、もこさん宛にカキコするのは2001年以来かも(汗)
仕事中は聞くだけですので屋根の工事が来て眠れない午前中の今日
珍しくお邪魔しました(^_^; アハハ…


タバコですか。。。20代の頃カッコつけて『吹かした』事はありましたが
お酒の席で加える程度で月に数本程度でした。

現在は嫌煙家です。今の勤め先は喫煙家ばかりで非常に迷惑しています!
健康被害等は当たり前の話ですが、一番問題なのは
『煙草を吸う人』が被害をまき散らしている事を
『認識していない』事ではないでしょうか?

もちろんすべての喫煙者とは言いませんが、
ほとんどの喫煙者は煙をまき散らして平然としています。
ここに一番の問題があると思いますね。

先日富山駅に行った時、
駅前入り口の間にある赤い大きな(1m×1.5m位)禁煙看板の『直前』で
吸っている喫煙者を見て呆れてしまいました。

「日本タバコ」にはタバコを売る前にマナーを売ってほしい!!!
会社そのものが無くなってくれると一番嬉しいのですが(^_^; アハハ…


P.S. 白えびラーメンいただきました。
     とっても美味しかったです!
     ただ、一緒に食べようと思っていた妻が緊急入院して
     退院が早くて5月末…………
     これだけ好評なのだから定番と言うのは無理でも
     もう少し発売を延ばしませんか!?

[27]けせらさんからのコメント(2006年04月27日 13時57分31秒 )
パスワード
我が家の同居人(夫)は タバコ呑みです。
外では灰皿の無いところでは吸わないし、食事をしている人がいたら吸わないと自慢して「マナーの悪いやつが多いから目の敵にされるんだ」と嘆いています。

が、うちの中はというと
家具や壁は茶色に変色、パソコンやテレビはギトギト、
うっかりしまい忘れた洗濯物はタバコ臭、座布団や床は焼け焦げだらけ・・・
だから私は 自分の物はカバーをかけたり袋に入れたりして避難しています。
最新鋭の光触媒空気清浄機も ないよりマシ状態。
外でのマナーも大事だけど 嫁さんも大事にしろよ!

[28]サラさんからのコメント(2006年04月27日 14時22分30秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
前にも書いたような気がしますが、うちのお客さんで何人か
面白いお客さんがいらっしゃって。

「おねぇちゃん、いつものくれる?」
「はい、まいど。こちらですよね」
「そうそう、これこれ、この緑の線が入ってるの。めんそ〜れ」
「・・・」

メンソールと未だに仰って頂けず。。。
きっとこの方はずっとこのままなんでしょうね。
通じるから全く問題ないですが。

もうお一人、やはり少々年配の方なんですが

「イチミチくれ」
「はい?」
「イチミチじゃ。マイ『ドル』セブンのイチミチくれ」
「あ・・はいはい。。。」

正しくは、「マイルドセブン・ワンSOFT」というんですが
お年寄りには、そりゃぁ難しいですよ。
1ミリっていうのも、タールが1mgだからそういうんですが
タールの含有量がこんなに細かく分かれているってのも凄いですね。

たばこの種類、増やしすぎだと思いますけどねぇ。
日本たばこも外国たばこも。
一つの銘柄で細分化しすぎ。
私はもう手売りをする能力はないです。価格が全然わかんないです。
販売機任せ。
販売機に商品を入れるのも、一苦労。どれがどれだかわかんない。

たばこもネットで買えるんですね。
専売公社からJTになった段階で何か変わったんでしょうか。
今、検索してちょっとびっくりしました。
カタログ以外にもいろいろあって、こちらのページ、面白かったです。
http://www.lsando.com/

たばこは吸わないですが、キューバの葉巻は
一度味わってみたいです。あれは、、、なんかいいっすよねぇ。

[29]プロデューサー改め海外ドラマオタクさんからのコメント(2006年04月27日 23時39分28秒 )
パスワード
>たばこは吸わないですが、キューバの葉巻は一度味わってみたいです。

 確かに、成功した人間が誇らしげに吸うイメージ。

 でも、キューバの葉巻って、違法じゃないの?「CSIマイアミ」っていうテレビにドラマ見てたら、主役のホレイショ・ケインが「マイアミでは違法だ。逮捕する!」って言う台詞があったけど、、、、。

 マイアミだけ?日本じゃオッケーなのかな?

[30]サラさんからのコメント(2006年04月28日 02時51分55秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
> でも、キューバの葉巻って、違法じゃないの?

国際政治についてはよくわかりませんが
アメリカとキューバの国の関係を考えると・・・ということなんじゃないでしょうかしら。
キューバの利益になるようなことがアメリカ政府は良しとしないとか。。。

キューバは砂糖と葉巻かなぁっていうイメージですが
実際の産業はほかにもあるかもですね。

> 成功した人間が誇らしげに吸うイメージ

私は、葉巻のイメージがちょっと違うんです。
多分、ブエナ・ビスタの「ビフォア」「アフター」なんだろうと思います。
それと、いつだったか市原悦子さんがキューバに行ってて
葉巻工場を見学した映像が面白かった。
葉巻工場なのに、葉巻を口にくわえてにこやかに作業しているキューバの人たちが
そりゃぁ素敵で。
そういうイメージなんですよねぇ、、、

行ってみたいなぁ、、、ハバナ

[31]タケゴンさんからのコメント(2006年04月28日 17時15分56秒 )
パスワード
キューバだかどこかわかんないけど小型のバナナ並に大きい葉巻をもらったことがあります。海外土産の そのまたおすそわけで、日本円だと一本千円程度ってことをいってました(20年前ころ)。
「ふかすだけで肺には入れないで」といわれたけど、もったいなくてタバコと同じように吸ってみました。するとっ、スゲー重さを感じさせるようなケムリが入っていって、すごく刺激的でした。香り自体はこうばしくて好印象。その香りが気管支に残留していたようで、それ以後数日は普通のタバコを吸ったときも、しばらくは葉巻の香りがするような気がしましたでする

[32]ぺーさんからのコメント(2006年04月28日 18時59分04秒 )
パスワード
葉巻を愛用している女性も多いそうですよ。
香りがとても良いそうな〜

紙巻の普通のタバコとは全然違うものでしょう。
葉巻って、なんだか芸術品に思えてしまう(笑)
といっても、TVでしか見たことありませんが(苦笑)

[33]海外ドラマオタクさんからのコメント(2006年04月30日 21時17分41秒 )
パスワード
 キューバ産「葉巻」。インターネットでも買えるみたい。専門のサイトがありました。注文したら、本当に届くかな?_
 
 先日、コンビニのレジの横に、葉巻が置いてありました。話の種に買っていこうかとも、思いましたが、自分が吸わないので買わなかった。
 買えば良かった。

[34]ルビママさんからのコメント(2006年04月30日 22時35分12秒 )
パスワード

>葉巻を愛用している女性も多いそうですよ。

びっくり〜〜〜!

タバコ以上に葉巻は似合う人、似合わない人 はっきりしますよね。

女性の葉巻は、ビジュアル的にもどうなんだろう?
たとえば誰なら似合うのかしら?想像できません。

[35]ぺーさんからのコメント(2006年05月01日 17時21分50秒 )
パスワード
TV情報ですが(笑)
葉巻をたのしむお店があるようです。
そちらで葉巻をくゆらせて香りを堪能してらっしゃる様子が映し出されていました。
そのお店では女性も多いと。。。。

TVに映っていたのは、仕事帰りのように見える、ごく普通の若い女性でしたよ。

でももう随分前だったな〜それを見たのは。。。。

[36]ルビママさんからのコメント(2006年05月01日 20時47分26秒 )
パスワード
>葉巻をたのしむお店があるようです。

ありました。

今は六本木ヒルズになってしまいましたが、
昔、テレ朝が六本木にあった頃、すぐそばにシガーバーがありました。

私は早い時間にしか行かなかったので、葉巻をくゆらせているおとなの男性を見る事は出来ませんでした。

>TVに映っていたのは、仕事帰りのように見える、ごく普通の若い女性でしたよ。


葉巻はやっぱり、人生の酸いも甘いも経験した、おとなしか似合いませんよね。

[37]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2006年05月01日 21時41分36秒 )
URL=http://ameblo.jp/nonbenonyantaro/
パスワード
なんだか言い難い空気のような気もしますが
私はヘビースモーカーです。

でも 自分の家では 自分の部屋でだけ
キライな人とか 吸わない人の前では 極力減らしているつもりです
あくまでも つもりでしょって言われてしまえばそれまでですが

こんな私だって 歩きタバコや たばこのポイ捨てには頭にきますよ
近所の河川公園 春の日差しに誘われ散歩してみれば
落ちてること落ちてる事・・・だから嫌われるんだ・・・

私のネット友達に タバコアレルギーの人が居ます
キライというレベルではありません
タバコの煙・においで アレルギー症状を引き起こし
咳・涙・はなみず ひどい事になります

先日初めて会ったのですが マスクにタオルの重装備でのおでかけ
レストランも喫茶店も 全て禁煙店
他の友達もヘビーの方でしたが あんまり気にもせず一緒に遊び
スタバで交代で 外で喫煙タイムしてみたり

彼女は喫煙所があると いいよー行ってきて 待ってるからと言ってくれるし
こっちは 今は平気だから 我慢できなくなったら吸わせてと言い
なんとなく 楽しく歩み寄った時間でした

そして、知ってはいましたが 一緒に歩いて
歩きタバコの煙にむせ 真っ赤になった彼女の目を見て
このタバコアレルギーが いかにこの世の中で暮らしにくいかを知りました

マナーと住み分けだと思います
喫煙者はマナーを守れば もう少し過ごしやすくなると思うんですけどねぇ
喫煙車両で 煙を手で払われたりすると あったまきますしね
何両もある列車の 最近はごく一部に追いやられてるのに
だったら禁煙車両に乗れよ!って思っちゃうし

人間関係を円滑にするためにも マナーと思いやりですかね
これは タバコに限ったことじゃないけど
そういうことかな。

[38]JUNE@Vo&P さんからのコメント(2006年07月18日 18時19分01秒 )
URL=http://www.rose.sannet.ne.jp/missjune/
パスワード
もこさんはじめまして。
私は歌なんか唄ってます。ピアノも弾きます。たまに曲も詞も書きます。
今年は増尾さんのプロデュースでCDも出します。(Titleは”Without You”)

煙草は最近やめました。
今までに禁煙は10回くらい経験有ります。全て失敗でした。
でも今度は大丈夫みたい。解るんです。
煙草を無理に抑えているのではなく、煙草の全てが急に嫌いになっちゃたのです。
煙、匂い、煙草吸った人の口臭。

今まで私は一日平均30本吸っていました。結構ヘビーでしょ?
何故止めれたかというと、増尾さんとちんさんに関係しています。
5月6月の増尾さんの来日の時に増尾さんが悪気無く
『毎日煙草の煙で参るんだよね』っと仰っていましたし、
ちんさんはちんさんで『痛風のため』酒断ち!!

この二つが重なって〜つまりはこう考えました。
増尾さんには常々『歌手なんだし身体に悪いから煙草なんか止めたら』
っと言われていました。
ちんさんはちんさんで『酒、飲みたいよ』っと我慢しながら酒を求めている。
私はちんさんがお酒を好きなほど、煙草が好きなんだろうか???
もしそうでないなら増尾さんが言うように止めちゃうのも良いかもって!!

増尾さんちんさん有り難うございました。
お二人のおかげで煙草が止められました。

後日談、、、、困った事に3キロ太りました。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.