小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101859  投稿日:2006年02月25日 00時47分15秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/2「雛祭り直前!女の子だもん」

キーワード:佐藤有香さんと刈谷アナの実況も好感持てたねぇ
地域 :関東

 あぁ 眠い。3時起きで 今朝の感動・感涙・感嘆!
まだ素敵な余韻をずっと噛みしめてます。
良いもんですねぇ。。。

「私が欲しいのは、金メダルよりも『スケートを続けてきてよかった』という満足です。オリンピックが、どれだけ大切かはわかっています。
だけど、そこにはあまり拘りがないんです。今は、自分自身の弱い面に勝ちたい。ただ、それだけを考えています。結果には運もありますし、人の出来にも左右される。メダルが取れても、取れなくても、それが実力なんです」

文藝春秋今月号の特集記事で紹介されていた五輪を前に心境を語った荒川選手の言葉です。
素晴らしい。そのシンプルな言葉に 彼女の強さの本当の理由が 静かに力強く語られている気がしますね。
             心から おめでとう。

彼女の とびきりの美しい笑顔が観たくって、いろんなチャンネル合わせて見てしまいます。
あと2時間半後には エキシビションが始まるわ。ちょっと仮眠して また朝まで楽しませてもらいましょう。

そんなこんなで まずは 今回のテーマは
1.「荒川静香さん おめでとう〜〜〜!」大会です。
よろずお祝いコメントお待ちしています。
フィギュアに限らず、今回のトリノオリンピックをふり返って感じたことも なんでも歓迎です。

2.そして 3月3日は女の節句・雛祭り。その前日の放送ですから、ここは一つ女子礼賛で。
今回のオリンピックで感動を与えてくれた選手は勿論、あなたのまわりの女子
(女の子 も 女性 も お姐さん も 女史 も お嬢 も なんでも)
で 素敵だなと思うおなごの 良いなあと思った点を なんでも挙げてみて下さい。

3.女だからこそ 得したこと 損したこと 優位と思われること 劣っていると思うこと 同性として 異性として あ。いいなぁ 素敵だなぁ あるいは ずるいなぁ と思ったこと「だって女の子だもん」で すました すまされてしまった 苦い思い出、嬉しい思い出、いろいろ聴かせてね。

 私は女である。女はよく泣く。よって私はよく泣く。
だってぇ。。。
そんな そこで泣くなんて反則だって言われたって しゃーないやん。
女の子だもん。涙腺弱いんだもん。
この 「女の涙」に うろたえた男性諸氏は 多いんだろなぁ。

さぁ あなた自身 あなたのまわりに 鮎原こずえ な人いるかしら?

[1]葛飾広重さんからのコメント(2006年02月26日 00時45分30秒 )
パスワード
ファーストなので簡素に

1 あ、おめでと

2 女はみんなスキ

3 細木数子と同意見「男女は同権、しかし同種ではない」

[2]はのすけさんからのコメント(2006年02月27日 22時58分22秒 )
パスワード
(今回は絶対放送されないと確信を持ってますのでおおらかにコメントします)

先週の「ももかん」石井完治さんの荒川静香に対する発言にびっくり。
「(彼女の)鼻の穴が大きい・・・」。
おいおい、公共の電波を使って人の、しかもうら若い女性の顔のことをとやかくいうのはどうことなのだ。ましてや彼女は日本が切望する金メダルを取ったのだし、ああいう尊厳を傷つけるような言い方はよくないのではないか。
・・・とちょっとは思ったが、さすがは同い年の完ちゃん、よう言うた(爆)。

金メダルを取るまでの苦労たるや、それこそ血の滲むような努力をしたのでしょう。本当におめでとうと言いたい。
荒川選手は今の若い人には珍しい、克己心・冷静さ・執念・自信をお持ちの方なんだなぁと思いました。
反面、キュートでかわいい感じとは違う方向になってしまいそうなのですが・・・、まぁそれはそれで良しとしましょう。

それにしても、素晴らしい演技でしたね。
中でもイナバウアー(すぐ忘れてしまう。稲葉さんや『24』のジャック・バウアーにご登場願わないと出てこない言葉だ)は点数に関係ないながらも敢えて演技に入れたというところがエライですね。

関係ないですが、
一度間違えてインプットした名前っていつまで経っても間違えてしまいませんか?わたしがそうです。
ツルスカヤ(スルツカヤ)とフグリスミエ(スグリフミエ)。。失礼。

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2006年02月28日 00時00分56秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!「女の子だもん」ってことですが先週の放送の感想です。花まつの松村社長さんのブログ、感動しました。三姉妹の「お雛様」、まさに両親はもちろん姉妹にとってもそれぞれはかけがえのない大切な宝物って感じました。いつか晴れの日が来た時にどんな表情の「お内裏さま」が隣にいるのでしょうかo(^-^)o

ちなみに我が家には陶器のお内裏さまとお雛さまが飾ってあります、我が家の紅一点、母の自慢です。

そう言えば先日映画「県庁の星」を観てきましたが柴咲コウさん演じるパート店員が「女は見えないものに金を払う」と言ってたけど雰囲気や気分で観たい劇場やサービスのよい店、チェックはきちんとしてる方だと僕は思います。作品の感想は「改革は我が社の上層部に是非必要」ってまず感じましたが…(汗)

[4]すもっぷ!!さんからのコメント(2006年02月28日 20時16分37秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは!
まずは1。
1/15の某国営放送でやってた特集を見て、3人の中では絶対一番上に行くだろうと確信してました。(だけど一番上まで行くとは...)
彼女の生き様が演技になったかのようで、見ている間じゅう、言葉を失っていました。
"生き様"といえば、アメリカのコーエン選手。フリーで最初の所でジャンプを二度も失敗し、メダルさえも消滅の可能性大になりましたが、その後立て直し、ジャンプを成功させた時には涙を禁じえませんでした。
後、村主選手。荒川選手の素晴らしい演技の後でやりにくかったのではと思いましたが、終わるとこちらもスタンディングオベーション!まさに彼女の生き様を見せました。
>はのすけ様
>一度間違えてインプットした名前っていつまで経っても間違えてしまいませんか?わたしがそうです
>イナバウアー
B'zの『稲葉』さん+歌手の『UA(ウーア)』でようやく覚えました。(^_^;)

>スルツカヤ
私も間違って「古塚や!」と覚えていました。(笑)

[5]@!=56さんからのコメント(2006年03月01日 20時41分29秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーちゃん、まいどさんで〜す。

1.わあ〜〜あ!金メダルだあ〜〜!!なんてこったい。

でも・・・・・リプレイをみて、わかりました。うん・うん・とどいた、よくやった。でもね・・・、本当にうれしかったのは、メダルがとれたことじゃなかったの。

表彰式で、1番上で、国歌吹奏 (世界一の場なので、各国にとってそうであるので、あえて国歌と言っておきます。歌詞もなかったし。)
が、終わるときに見せたあの表情!!
「やりたかった事、みんなできたよ。よかったあ〜。」って、顔してたもの。
それが、1番うれしかったんです。
 
 そのうえで、リプレイやエキシビジョンみたら・・・・・・、
「美の極致」ですよ〜!すごいな〜。
大技や力技にたよるでもなく、技巧でおしとおすでもなく、
ちからも技も見せたい美も、渾然一体でしたよね〜。とぎれる事なく。

世界が一体になって、荒川選手の演技を賞賛・祝福してた感じでしたね。


あとの競技についていえば・・・・、ああ、世界はすごいな。まだ上がいる。だから、くじけずに、ガンバ!!ですね。

                 2.女のひと は 好きです。
  ではでは。

[6]もびすけさんからのコメント(2006年03月01日 23時36分11秒 )
パスワード
こんにちは! 今、スケート場とかスケート教室とかが予約でいっぱいなんですってね!本人がやりたいとか、お母さんが我が子を未来の荒川静香にしたい!とかで。そんなニュースや新聞記事見て  皆さん、かぶれやすい・・・  なんて思っていたら、なんと!我が家の娘までもが 荒川選手のスケートのシーンが流れると
「お母さん、私もこんながしたい」と爆弾発言!! 娘はどちらかといえばあまり運動とかも得意じゃないしやりたがらない方。体も硬い! なので、かなり驚きました!

でも、荒川選手ほんとうに素敵だったもんね。私も見るたび何故か涙が流れて・・
今一番 「女の子」 そしてかつての「女の子」(笑)の憧れの方なんでしょうね〜

[7]サラさんからのコメント(2006年03月02日 00時59分26秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
メダルより何より、オリンピックで演技の最中に感動して泪したっていうのは
たぶん初めてのような気がします。
ちゃんと目覚ましかけて、安藤選手の滑走から荒川選手、村主選手、
そしてメダル確定まで、ずっと暗闇の中でテレビを見ていました。

荒川選手、ほんとになんと美しかったことか。
良いお顔でありました。
スタンドにいらっしゃる、各国の応援団の方々も立ち上がって拍手していましたよね。
どの場面だったか、リンクサイドの赤いユニフォームの皆さんも演技中に
拍手していたし、客席のロシア・スルツカヤ選手の応援をされていた皆さんも
拍手していましたよね。

まるでホームで滑っているような空気。いやぁほんとに良かった。。。
思わず、アマゾンでDVDを注文してしまいました。はい。
家族一同、到着を心待ちにしている今日この頃です。

[8]小川もこさんからのコメント(2006年03月02日 01時21分01秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
>アマゾンでDVDを注文

えっ?それは何のDVD?
荒川さんの写真集みたいなもの?・

オリンピックの?
エキシビションはビデオに録画したんだけど、フリーは録ってないんだよな。
ほんっっと 欲しいもんですね。

昨日・今日と 八方にスキーに行っていたのですが、昨日こそピーカンお天気に恵まれ ガンガン滑ったものの、きょうは大雨で断念。
代わりに 久々に 大町市に行きました。
そこに「わちがい」という新名所が出来ていました。
すごーくアンティークな良いところ。(詳しくは もこまぐにでも書くね)
女性のオーナーが 女性らしい気配りいっぱいの意匠やレイアウトをほどこしていて 素敵なの。
「女の子だもん」これは 感性の素晴らしさにこそ使いたいと思った。
長持の上に 古いお雛様が飾られていて。
良いものです。歴史と伝統のあるものは 大切にしたいね。

[9]タケリン(カーリングネタ限定)さんからのコメント(2006年03月02日 06時28分30秒 )
パスワード
荒川さん おめでとうございます。NHKスペシャルでこれまでの苦悩と努力を拝見し、天才というだけでは金メダルをとれるモノではないんだなと思いました。金メダル後の会見を見てますと、勝負にかける凛とした表情から日々優しく穏やかで美くなっているように感じてます。今後のことはまだ決断していない・・と言ってたけど、タケ的にはすでに引退を決めたと分析しました。プロの世界の活躍を期待してます。

>今回のトリノオリンピックをふり返って感じたこと
カーリング解説の小林さん(でしたか)も良かったと思います。ルールをほとんどの人が知らないことを前提にお話されてましたし、次にどうするかを的確に指摘してました。また、選手が失敗しても「ダブルテイクアウトとすぐ言いますが、、いゃま、私もよく言いますが、そう簡単にできるものではありません」と、選手の立場に立ったコメントもあって好印象でした。

男子決勝のフィンランド対カナダ戦では、カナダの若手が超ウルトラスーパーショットを決めたのですが、小林さんも実況アナも絶句。「はぁぁぁぁぁぁ」というため息のみが聞こえましたが、実況アナが「今のは小林さんのため息です」と解説してたのが笑えました。

[10]番組スタッフさんからのコメント(2006年03月02日 19時22分50秒 )
パスワード
今日も番組へのご参加ありがとうございました。
今日は、ファックス・お電話・メールでのご参加も多かったので、
こちらに掲載させていただきます。

[11]健一さんからのコメント(2006年03月02日 19時23分55秒 )
パスワード
お疲れ様です。すいませんここで告白さしてください!「妙子お前の事マジで好きや!」リクエストはブルーハーツのラブレターを!よろしくお願いします。

[12]元共演者さんからのコメント(2006年03月02日 19時24分57秒 )
パスワード
もこさん、田島さんこんにちわ。そしてもこさん、お久しぶりです。5,6年前くらいにFMとやまで臓器移植の番組で出演させていただいた者です。覚えてるわけないですよね? もこさんがとても綺麗で格好良かったのを覚えてます。今でも一緒に撮ってもらった写真とサイン色紙を大事に持ってます。これからも体に気をつけて頑張ってください。番組のテーマと全然関係ないメールでごめんなさい。

[13]ラッシャー木村カエラさんからのコメント(2006年03月02日 19時25分38秒 )
パスワード
荒川選手も旬ですが個人的にわ横浜国際女子駅伝 エチオピアとデッドヒートの末 3位 新谷仁美選手 ゴールテープを切った瞬間 思わず声出しちゃいました。ヨッシャ〜 女性わ強いゎ

[14]俺は鉄兵さんからのコメント(2006年03月02日 19時26分15秒 )
パスワード
こんにちは

ただ今、営業車にて楽しんできいてます。
「女の子だもん」って言ってますが、そこから脱却したがってるのも、女の子だと感じるのですが?
ここが男性との違いのような気がします。
何故かというと、男性は男の子という部分を持ち続けたい願望があると思うんですよ。
実際、私もそうだし…

だから、ロマンチックな事を平気で言うし、望んでるんですよ。
逆にそのような男たちが居るから、女性は逆にリアリストになっていっちゃうのかなとも考えてしまいます。


お二人はどう思われます?

[15]タラタコ坊やのママさんからのコメント(2006年03月02日 19時26分47秒 )
パスワード
もこさん田島さん!こんにちは,初メールです。今日のテーマ"女の子だもん"ですが,先程の髪型の話のですが,私も小学3年の時に姉の担任の先生が,家庭訪問の時に家の前で遊んでた,私に「僕,〇〇さんの家は、こちらですか?」と訪ねられて,私は、ショックなあまり「ハイ!」と元気良く返事して、家に入って「お母さん!お姉ちゃんの学校の先生が来たよ」と言うと母が「〇〇子ありがとう」と母,私は、空かさず姉の先生の顔を見て,鼻で、笑い勝ち誇ったのです。私は,それ以来髪を延ばす事を誓いました。こんな私も,今は、3児の母です。あっそうそう,その時の先生の顔は、もちろんひきって笑っていたのを覚えてます。

[16]COOL-GANGさんからのコメント(2006年03月02日 19時27分27秒 )
パスワード
テーマとは関係ないかもしれませんが…昨日は年に数回ある胃袋開放デー。帰宅してすぐ家族を連れだし、まずは焼肉をガッツリ食べ。その後大盛りカレー、家に帰り仕上げはカップラーメン。おかげで今日は朝から胃がもたれて大変でした。お二人は胃袋開放してますか?

[17]なおとさんからのコメント(2006年03月02日 19時28分24秒 )
パスワード
小川もこさん、遅くまでご苦労様です。僕は中一年です。前に富山の学校にきてくださりありがとうございました。今はテスト期間でラジオを聞きながら勉強しています。これからもがんばってください。応援しています

[18]住人さんからのコメント(2006年03月02日 19時30分21秒 )
パスワード
『女の子だもん』

付き合って7年経ちますが、彼女の涙は2回しか見たことないですね
他にもいろいろありますが、そんな女の武器を使わずにシッカリ愛情表現できる彼女ひ素晴らしい!!

[19]もこさん大好きさんからのコメント(2006年03月02日 19時36分35秒 )
パスワード
初めまして。
私、ずーっとまえからもこさんのファンで・・・今ものすごくなつかしく聴いています。
私、出身は栃木で、そこで もこさんのラジオ聴いてて、もこさんのファンになったのですが、主人の仕事の都合で海外へ。
そして何年か後に富山県にやって来ました。
ラジオ好きの私なので、何となしにラジオを聴いていると・・・
あ”っっっつ この声はっ。もこさんだあ〜。となつかしいです。
とても感激しました。

今日のテーマ 女の子だもんっ! かぁ。
私には二人の娘がいますが、これがすごくかわいい。。。
食べてしまいたい位。。。でもこんなことよそでは言えません。
でも いつもいつも ぎゅ〜っとしてます。
いいじゃない。女の子なんだもんっ。かわいいだもんっ。
親バカですね・・・重症かも・・・

[20]ねこあしさんからのコメント(2006年03月02日 19時41分31秒 )
パスワード
女の子向きだろーなー、と思われるクルマの紹介です。

あさって3月4日に発売されるフランスの新型車、車名は数字4ケタ。
このクルマ、ボディカラーは12色。
運転席、助手席、両側電動リモコンスライドドア付。
インテリアはシート生地含め18コのパーツを工具なしでカンタンに「着換える」
ことができます。このインテリアキットは別売りで11色あり、買い揃えれば、
毎月違うインテリアが楽しめます。
これからこのようなクルマがどんどん増えればいいな、と男の私でも思います。

[21]匿名(男)さんからのコメント(2006年03月02日 19時44分53秒 )
パスワード
もこさん「ざこつけない」という富山弁分かりますか?
むさくるしいといったような意味ですが、
我が家は女は母だけというざごつけなさ。
必然的に母は唯一の女として存在感をアピールすることがあるんですが、
やはり、少々、ひくというか、居心地の悪い思いもします。
女の人は一生、女の子を過ごすんでしょうか。

[22]静さん(男)さんからのコメント(2006年03月02日 19時49分22秒 )
パスワード
嫁さんが、先日、ふと「女の方が仕事なんかで我慢することが多いのは女だからかなあ」と言いました。
そこで自分は「仕事の場で『女だから』と意識すること自体が甘えている」と言ってしまいました。
逃げ場のない仕事をしていれば、男も女も関係ないはずです。
女だからと、女の弱みをあからさまに主張するような女は、いやな女の代表。
それと同様「男だ」と肩肘張っているのもいやな男の筆頭。
これからが「女だ男だ」ではなく、人間としてむきあいたいと思いました。
ちょっと固くなりました。

[23]みのるさんからのコメント(2006年03月02日 19時51分00秒 )
パスワード
家の嫁さん、先日子供がうまれたんdねすが、
その瞬間「かなわないなあ」という思いを強くしました。
肉体的にも精神的にも。
「母は強し」です。
彼女も女の子だったはずなんですが、立派なたくましいおっかさんになりそうです。

[24]ジョルジュメシタキさんからのコメント(2006年03月02日 19時55分33秒 )
パスワード
女の子といえば、昭和のアイドル松田聖子。
彼女はいつまで松田聖子を演じ続けるんだろう?
50,60になっても「赤いスイートピー」じゃ、イタイ気もしますが、
彼女は女の子路線まっしぐらのような気がします。

オードリーヘップバーンは、生涯、妖精として君臨しましたが、
それを目指すんでしょうか。

また聴くところによると、あのオリビアニュートンジョンが来日するそうですが、
彼女の往年の女の子としての面影はどんなもんなんでしょう?

女の子として君臨した
いろいろなアーティストを思い浮かべながら
「女の子だもん」は永遠なのかもと思っています。

[25]スキスキーさんからのコメント(2006年03月02日 19時59分53秒 )
パスワード
40代のおやじとして思い浮かぶ「女の子だもん」のセリフは、麻丘めぐみさん。
これ、世代で違うのかな?

また私なりの四大女の子用語は基礎知識として

*キャー
*かわいい
*はじめて
*できな〜い〜

であり、これをくりだされると、男はもうメロメロという、ていたらく。
これで落ちない男も「だってえ・・・」と涙ぐまれた日には、もうおてあげ。
女の子の必勝最強方程式のようです。
こんなテクをこともなげにくりだせる女の子っていうのは。ほんとにしたたか。

[26]ノブちゃんさんからのコメント(2006年03月02日 20時02分44秒 )
パスワード
あの荒川静香さんの感動シーンを家族で見入っていたとき。
母がやおら立ち上がって、ちょっと足をあげてポーズを。
そしていうことには「この頃ちょっと太ってきて・・・」だそうで、一同唖然。
何も言えませんでした。
そのあとも、部屋で一人何かストレッチみたいなことをしていたようです。
年甲斐も無くイナバウアーもやったかも。
ちなみに母は50代。
あっけにとられた家族一同でしたが、母はやっぱり女でした。
忘れていましたが。。。

[27]恥ずかしながらさんからのコメント(2006年03月02日 20時07分05秒 )
パスワード
40面さげて松浦あやにいれあげています。
桃色片思いをCM曲にしていたシャンプーのビデオがドラッグストアなどで、
エンドレスに流されていたとき、もうその場を離れがたく、
食い入るようにみていたのは自分です。
「女の子」の魔力にからめとられる男はあとをたたないんでは。

松浦以降「女の子」的キャラクター、でてこない気がします。

[28]サラさんからのコメント(2006年03月02日 21時11分16秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
もこさん

もぉ、DVDに食いついちゃって・・・
私も連日の報道の中、とにかくご出演のテレビをほぼくまなく見ている状態です。
かっこいい。
こういう凛とした女性が、普段はかなり雰囲気が柔らかいっていうのが
もうたまらんですね。
どのテレビでも、ご両親が画面に映ると、とても嬉しそうで
よいお嬢さんだなぁとつくづく思います。

浮つかないのが、彼女らしくて良いですね。
ずっとこのままで居てくれるんだろうなぁ、、、嬉しいことです。はい。

で、まず彼女のホームページを見ていて
http://www.shizuka-arakawa.com/index.html
DVDが紹介されていて
http://www.shizuka-arakawa.com/news_release/index.html
あ、ここのページの中盤くらいに紹介されています。
動画を見る努力をしているのですが、どうやらアクセス殺到しているらしく
うまく滑らかに動きません。
なもんで、アマゾンでワンクリックした・・・っちゅー話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BRBPFG/qid=1141301419/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3154427-3204348

今回のオリンピックの映像ではありません。
今回の分は・・・そのうちどこからか何かしら出るでしょう。
間違いなく買います。はい。

[29]タケティ(フィギュアネタ限定)さんからのコメント(2006年03月03日 19時39分06秒 )
パスワード
>NHKスペシャルでこれまでの苦悩と努力を拝見し
そのときに女子ファギュアで初めてオリンピックに出た「稲葉さん」のことを紹介してました。一瞬「イナバ」さんが開発したワザなのかと思いましたが、その後そんな説明もなかったので、違うんだなと思い返しました。

が、思いっきり勘違いしてたのが愛しのカヨちゃま(愚妻です)でありまして
「これはなぁ 稲葉さんが作ったワザっていうんだけど、、きれいだよな」
と、愚息どもに説明・・・・
「え゛っ?ママ それはどこからの情報なので?」と聞くと
「NKKスペシャル」で言ってたとのこと
「そりゃおれも一緒に見てたけど・・・そうは言わなかったと思うが・・・」
と、プチ論争したのでありましたが
正解は本日 Yahooに関連ニュースが出てました。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060303&a=20060303-00000059-mai-spo
>「イナバウアー」が誕生したのは1957年、米コロラドでの世界選手権。西ドイツ(当時)代表のイナ・バウアー選手(65)が披露したことから命名された。

なのだそうで、ほれみろっ と久々に勝ち誇りましたです。ガッハッハッ

さて、風邪気味なので寝るとすっか。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.