小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101834  投稿日:2005年12月09日 09時33分51秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
12/15「あったか鍋物」

キーワード:御馳走になった常夜鍋はシンプルにして最高に美味だった
地域 :関東

 こう寒くなってくると 今夜のメニューは、、?と考えたときに、
「鍋物」を選ぶ率が高くなってきますね。

そこで、今回のテーマは「鍋!」です。

あなたのお好きな鍋物料理を教えてください。
定番のものから、ちょっとこんなふうに作ってみたらとっても美味しかった、、なんて オリジナル鍋まで。
お店で食べた鍋、我が家だけの鍋、おばあちゃん秘伝の鍋、友達の家で御馳走になった鍋、、
いろんな鍋物の話 大募集です。

鍋物を食べる際の ちょっとしたこだわり(薬味やタレ、野菜や具材の切り方、入れる順番、食べる順番)なども教えてね。
オリジナル鍋は 簡単なレシピを書いてくれると 嬉しいです。

さぁ あったか鍋をいただいて、寒い冬を乗り切りましょう〜!

[1]まさみさんからのコメント(2005年12月09日 22時11分13秒 )
パスワード
鍋ですか 鍋は良いですね
最近のヒット作品をご紹介します、偶然? 定番?
牡蠣鍋? 牡蠣を土鍋でワイン蒸しにしておき、そのときの、蒸し汁を
豚シャブの鍋に入れて食べる!これが、なんと旨かった!
味付けの必要は全くいらなかったのです

牡蠣の殻付きを沢山戴いて、まずは牡蠣焼きにて食べてみましたが、
台所が汚れて大変でした、アウトドアの味覚ですね あまり美味しく無い
次に殻を割って牡蠣フライ・・普通の味
余ったなあ・・近所に配るかとカミさんと話しながら次の日
家に帰ってみたら、カミさんが土鍋で蒸して酒のつまみにしてた
俺もと言いながら蒸してみましたが、普通の味でした
美味しいところは何処に? 土鍋の汁にあるのかな? なんて言いながら
味見してみると、ん? 旨い!
そこで豚シャブの中に入れて見ると、久々のヒットでした。


[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年12月10日 02時04分50秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
我が家での「鍋物」は大抵豚肉が入りますね、あとはゴボウやネギ、豆腐、厚揚げなどきちんと「○○鍋」とは言わないまでもぐつぐつ煮込んでみんなで食べる。あまり飲まない僕としてはご飯を最初から食べます。

二杯目からはご飯茶碗に鍋物の「汁」を入れて食べる!
ちなみに韓国への社員旅行でもが海鮮チゲが出ましたが同じように食べたかったです・・・。
そのときは「うどん」でした。うどんも好きですが。
鍋物の最後に食べる麺類が本当に美味しい!鍋のいろんなダシが詰まってるからでしょうね。

ちなみに我が家でも今流行りの「豆乳鍋」をしたことがありますがその締めとしてワンタン麺の「麺」(細麺)を入れて食べたことがあります、こちらも得も言われぬおいしさでした(*^-^*)

ところで鍋物と言えばやはり「土鍋」ですが今よく言われてる"IHクッキングヒーター"、使えないんですね。我が家にある重い土鍋は加熱できないようです、安全性や経済性で優れてはいるけどやはりカセットガス、一家に一台あると便利かも。先日出かけた家ではIHだからやはり土鍋はないそうです。うーん・・・(-_-:

[3]はのすけさんからのコメント(2005年12月10日 23時49分15秒 )
パスワード
去年はじめて食べて結構気に入った鍋が「豆乳鍋」。
(何もかも投入するという闇鍋ではなくて・・・)
去年あたりからスーパーの鍋の調味料関係のコーナーには出ておりますので、既にポピュラーだったのかもしれませんが、これが案外いけました。

こってりしているようで実は豆乳臭さもなくあっさりしており、まろやかで味わいがあって大変美味しいですよー。
少々固くなった豆腐を入れても、どういうわけだか豆腐がチーズフォンデュのように柔らかくなって一層旨くなります。
材料は普通のお鍋と同じでいいですが、野菜は勿論白菜も入れますけど、私は青菜系(春菊、ほうれん草)どっさりの方が好きですね。

今年はまだ食べたことがない「豆乳キムチ鍋」にチャレンジします。
これは案外いいコラボだなぁと思いますよ。もう既にスープが売られているようです。

[4]ごんちゃんさんからのコメント(2005年12月11日 17時34分27秒 )
パスワード
寒くなると鍋が恋しくなるのはみんな同じなんですね
旅行に行くとご当地自慢の鍋が出ると嬉しくなったけど
中に入ってる物でなしかしら食べれないのがあるので
それが何となく寂しいなあといつも思ってしまってました
一番シンプル鍋はやっぱり湯豆腐かな
我が家で湯豆腐が一番多く食べるかも知れない
それと魚は塩タラと鮭に白菜と豆腐に鶏肉とえのきを入れて
めん汁で割ってふうふう言いながら食べるのが好き

[5]はのすけさんからのコメント(2005年12月11日 21時16分53秒 )
パスワード
ご報告。
今晩、「豆乳キムチ鍋」にチャレンジしました。
感想。
想像通りの味でした(笑)。
まったり感があってキムチの辛味もある程度中和されたという感じでしょうか。
これはこれで美味しいんですよ。
でも美味しいけど、お互いのいい個性が消されて不完全燃焼に終わったという感じですね。。。
キムチチゲのヒリヒリカラカラが苦手な人にはオススメですけど。

次回は粕汁とキムチ鍋のコラボでもチャレンジしましょうか。。
これは温まりますよ〜。二口三口でノースリーブ状態になること請け合い。

[6]その木ぐらしさんからのコメント(2005年12月12日 18時05分24秒 )
パスワード
その木ぐらし です

サークルの新年会はしゃぶしゃぶに決まっているのですが一言言いたい。

牛しゃぶ、ブリしゃぶ、せっかく値段の高い脂ののった具材を買っているのに煮るのはやめろ!!!!!!!
しゃぶしゃぶは表面の油がちょっと落ちたぐらいで食べるのががうまいんだ!!!!。
煮込むんならわざわざ脂がのった具材にする必要な〜〜〜し!!!
いつも言ってるだろう。

[7]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年12月12日 20時45分17秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは。鍋奉行でないすもっぷ!!です。

>鍋物の最後に食べる麺類が本当に美味しい!鍋のいろんなダシが詰まってるからでしょうね。

今朝、我が家ではうどんでやりましたが、残り水分が少なかった為、箸でうどんを引っ張りあげるのに苦慮しました。(笑)
白菜などとべったりとくっついたもので。

若気の至り(?)でよく行われる闇鍋....食えるもんしか入ってない鍋しか経験がないです。

[8]小川もこさんからのコメント(2005年12月13日 09時42分45秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 キーワードのところにも挙げましたが、「常夜鍋」って最高だよ。

「じょうやなべ」とも「とこやなべ」とも どちらも呼ばれているけれど、
その言われは 毎日夜ごと食べても飽きないからかしら。

作り方は簡単です。
土鍋に 出汁昆布を敷き、そこに水と日本酒を 1:1の割合で ドボドボと入れます。料理酒ではなく、通常に飲む本醸造や純米酒を使うと素晴らしい味になります。(吟醸や大吟醸でなくてよい)
煮立ってきたら そこに豚バラ肉を投入!さらに、ざく切りにしたホウレン草、1cm幅に細切りにした油揚げを投入!
サッと火が通ったら出来上がり〜♪

これをスダチやカボス、ポン酢、大根おろし、柚胡椒などでいただきます。
もうもう、、、美味しくて美味しくて〜!

ホウレン草のいっちばん美味しい食べ方かも。
豚肉は、ロースやモモ肉よりバラ肉がいいです。

ぬる燗の日本酒と共に。
寒い夜も 至福の時間が味わえるでしょう。

すごーくシンプルで、材料費もとっても安いのに この幸せ感は なんなんだ?!

すんばらしいです。
気の置けない相手と ゆっくり楽しんでくださいませ!

あなたのオススメ簡単鍋も 教えて おしえて♪

[9]未来倶楽部実行委員会事務局さんからのコメント(2005年12月13日 10時55分00秒 )
URL=http://www.miraiclub.com
パスワード
見渡す限り白銀の世界になって大喜びの事務局です。(戌年ではありません)
これこそ、とやまーーーーって感じです。

鍋話を読んでいるうち、考えてみたら1週間の間に4日間の夕食を何かしらの
鍋で過ごしていました。その内、ビーフシチューも鍋料理としたら5日間になります。いくら食べても鍋は飽きません。体はあったまるし、野菜もたくさん食べることができます。美味しくて、健康にいい鍋料理。最高ですね。

世界的に今世紀最大の日本食ブームということで、寿司や天ぷらだけでなく、
鍋料理店を世界展開すれば大成功すると思うんだよな。先進国は寒い地域が多いし、各国で上流階級向けの店舗にして、美味しくて安全で安心な野菜を日本から輸出する。さらに各種調理用の鍋はもちろん、調味料から、山海の素材までも輸出でビジネスチャンスが生まれると思うのは自分だけかな?(~o~)


さてさて、話は変わって本来ならこの時期に、番組忘年会で鍋でも突きながら・・・きゅっと一杯ってなるはずですが。。。今年は、調整がつかず番組忘年会を見合わせる事となりました。

m(_ _)m楽しみにされていたみなさんスミマセン。

でも、2006年には何かしらの形で新年会? 新念会? みたいなことを実施したいと思います。

例えば。一度やってみたいのが、どこかの漁協さんのお膝元でカニを食べまくる会とか。
大鍋を用意して、フォーミラなべ祭りみたいなこと。2006年は、ダイナミックなことにチャレンジしてみたいと思っています。みなさんからもご意見をいただけばと思います。

[10]その木ぐらしさんからのコメント(2005年12月13日 16時28分28秒 )
パスワード
その木ぐらしです

以前も書いたかもしれないけど。

友人が、しゃぶしゃぶはお湯でなくてお酒でするとうまい、とか言い出してお酒でしゃぶしゃぶしたことがあります。
2時間後に、トイレで吐きまくっている私がいました。

>土鍋に 出汁昆布を敷き、そこに水と日本酒を 1:1の割合で ドボドボと入れます。
>料理酒ではなく、通常に飲む本醸造や純米酒を使うと素晴らしい味になります。

下戸には無理そう(>_<)。

[11]ぺーさんからのコメント(2005年12月13日 18時18分26秒 )
パスワード
おでんも鍋の仲間でしょうか?
だとしたら、我家のおっきな鍋には、おでんのつゆがずーっと存在しています。
何度も温め直しては、何かしらに変身しているのです。

このあいだは、肉無しカレー(具が先に無くなったカレー(^_^;))におでんのつゆを入れてのばし、
そこへうどんを入れてカレーうどんにして食べたら、すっごく美味しかったですよ。
直ぐ火が通るチンゲンサイも一緒に入れたら尚更美味しかったな♪〜

なにせ2人家族なもので、鍋物するには、ちと小人数過ぎてワビシイかも(苦笑)
鍋物は、やはり大人数でワイワイがやがとつつくのが良いですよね〜

[12]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年12月13日 20時54分45秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
>2006年には何かしらの形で新年会? 新念会? みたいなことを実施したいと思います。

は〜い!
フォーミラーメン試食会と併せて期待しております!職場の送別会とかぶらなくてよかった、よかった・・・。f(^-^;

鍋と言えば毎年高岡駅前でやってる「日本海高岡鍋まつり」を思い出します。
高岡の地場産業である「銅器」や大きいアルミ鍋で作るのですが大きさが五右衛門風呂って程じゃないほど大きいです。シチュー鍋が以前あったけど食べたかったなぁ。

[13]@!=56さんからのコメント(2005年12月14日 07時45分39秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーちゃん、毎度さんです。

鍋ものとはちょっと違いますが、冬の味覚といえば、「いとこ煮」。大鍋に、大根・人参・里芋・油揚げ・こんにゃく を刻んで、あずきと一緒に煮込みます。根菜とあずきで、ほっこーっとぬくもらーよ。

あとは、やみなべ状態のすきやき。
どんど焼きの警護のときにするのですが、すき焼きを一回食べて、2回目をするとき、だしに酒を入れて、年末警戒で残ったカップラーメンとか、持ち寄った漬物とか入れて、すごい時は本場もののキムチまではいってました。
でも、これがおいしく出来ると明け方まで頑張れます。(今年はスキーツアーに行くので、不参加で届けを出してますが)


あと、ぼたんなべ食べたいな。濃厚な味噌の。

ではでは。

[14]さらさんからのコメント(2005年12月14日 12時27分40秒 )
パスワード
我が家はいささか げてもの思考ですのでですね、美味しさと翌日の口臭を天秤に掛けてはみるものの…やはりにんにく無しでは物足りません。
味噌仕立ての豚鍋が一番多いです。
出汁昆布にたくさんの白菜。たくさんの太い白葱。
油揚げも忘れずにどっさり。
ありとあらゆる茸。
そして豚バラ肉。

この場合の豚は、お高いしゃぶしゃぶ用より、下世話なバラ肉がやっぱり旨いと思います。

でもって、つけ汁が野蛮。
自家製の醤油漬けにんにくをジューサーで細かくした物をたっぷり。
これを鍋からお汁をちょいといただいてのばすだけ。

味噌に豚に真珠…じゃなくて、にんにく。
あったまります。

[15]さらさんからのコメント(2005年12月14日 12時52分52秒 )
パスワード
あ・・・・

味噌は、牡蠣の土手なべと同じです。
肝心なこと書き忘れていました。

[16]砂の城さんからのコメント(2005年12月14日 14時04分55秒 )
パスワード
こんにちは。

石川県・富山県でおなじみの
「まつや」の「とり野菜みそ」
我が家の8割は、この味噌をつかった鍋です。

味付けされ、鍋1回分の袋詰めになった味噌を
お湯もしくは水でといて加熱し、後は好きな具を入れていくだけで、
とっても美味しい味噌鍋になります。

具は、商品名通り鶏肉や野菜を入れてもいいのですが、
我が家ではモツ鍋に使ったり、果てには煮込みうどんにも使います。

しょうゆ味とは違って、ちょっとこってりした感じがありますが、
飽きもこない味付けで、ビール・お酒にもぴったり。
また、このこってり感がさらに体を温めてくれる気がします。

この味噌、薬味に七味をかけたりするのですが、
ちゃんと豆板醤入りのピリ辛味もあるんです。

[17]たけごっちゃんですさんからのコメント(2005年12月14日 21時23分54秒 )
パスワード
この時期、スーパーには「ちゃんこ鍋スープ」が大きな顔して並んでますが「ちゃんこ鍋」は正式には「相撲取りが作る鍋」の事なので、家庭で食べる「ちゃんこ鍋」は、正式には「なんちゃって ちゃんこ」と呼ばなければなりません。
では ホントのちゃんこ鍋は美味いのか?
私は過去に、某雪祭りでお相撲さんが作った「本格派ちゃんこ」を頂いたことがあります。私は何の疑いもなく「モチ入り」と思ってましたが、それは誤りで、ただの「具の多いみそ汁」って感じでありました。腹にノシっと来るものを想像してたけだけに、ちょっと拍子抜けでした。美味かったのか・どうかについては、、良く覚えていませんが、まっ、普通だったように思います。

[18]もびすけさんからのコメント(2005年12月15日 02時17分22秒 )
パスワード
こんにちは! 本当に鍋のおいしい季節ですよね〜♪ 私はいつも、たら と、カワハギ 入れますね。 たらの身が崩れて大変な事になる事も多々ありますが、でも、この季節には欠かせません。野菜も白菜は必ず入れます。 でも、絶対何を忘れてもこれだけは外せないっっっ! ってものが一つあります。 それは「くずきり」です。これを入れない鍋は鍋と言わない。(我が家限定!)

あ〜 今日も雪がたくさん降って寒いからやっぱり鍋にしよう! はふはふ

[19]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年12月15日 05時14分58秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
>もびすけさん

くずきり・・・!
我が家でも入れるときはありますが一晩置いた後の鍋でどろどろになってるのもとても美味しく感じます。鱈の身も白菜も「くたくたに」なってるのを改めて加熱してご飯にかけて食べて喜んでるのは僕だけでしょうか?f(^ー^;

身を崩し 鱈も野菜もダシしみる
 味に思わず身も崩すかな・・・?

どうも「鍋アフター」が好きみたい、しゃぶしゃぶは具をお湯にくぐらせた後味付けだから違うけど(爆)

[20]エス・オーさんからのコメント(2005年12月15日 08時14分33秒 )
パスワード
我が家の冬は鍋が多くなります。
家族でつつく鍋。
心も体も温まります。
暖房温度も低く出来、結果として暖房費節約(今年は特に)になり
ます。
あ・・・ガスボンベ代?
考えない事にしよう(^^;

[21]ルビママさんからのコメント(2005年12月15日 10時58分27秒 )
パスワード
いろんな鍋料理があって、寒い冬、おおいに参考になります♪

でも、多分このお鍋が、一番安上がりだと思います。
「豚バラ白菜鍋」
材料は豚バラ肉(出来たらしゃぶしゃぶ用)と、白菜のみ。
これで充分ですが、ほうれんそうや、えのきなどを入れてもいいけど
なくても全然OKです。

汁の入っていない(ここが重要、つまり汁のない鍋なのです)土鍋にざくざく切った白菜を敷き、次に豚バラを敷き塩コショウ、また白菜を敷き豚バラ、白菜、豚バラ、白菜、豚バラ・・・と、蓋が出来るまでミルフィーユ状態に。
で、日本酒をお猪口1杯くらいふりかけ、蓋をして白菜がしんなりするまで火にかけます。(火力は普通で)
これでできあがり。
底の白菜が少し焦げますが全然心配ありません。
それでも心配な方は、お水をコップ1杯弱入れてもいいですよ。

で、ゆずこしょうとポン酢で食べます。
白菜と豚バラの甘味がでて、とってもおいしいですよ。
白菜は高血圧にもいいし、半カット軽く食べてしまいます。

材料も時間もお金もかからないから忙しい時のご馳走にピッタリの鍋です。


[22]かーやさんからのコメント(2005年12月15日 13時12分10秒 )
パスワード
常夜なべ!(実家では終夜なべと言っていました)私も大好きです。

京都の代表的な野菜 水菜 の鍋といえば はりはり鍋
本当は鯨なんだけど このごろはなかなか手に入らないので
油揚げ(うすあげ)と水菜でします。
頂くときの水菜の音が はりはり と聞こえるところから来てる らしい。
この時の〆は細めのおうどん。
このごろはどこでも水菜が手に入るのでぜひお試しください
美味しいよ!

[23]しゅうたろうさんからのコメント(2005年12月15日 15時15分41秒 )
パスワード
 最近は、スーパーに鍋のダシが売っているので、簡単においしく鍋を作れるようになりましたね。(4人分位で200〜300円)
 「ちゃんこ鍋」と「寄せ鍋」の、週替わりローテーションです。
 具は、白菜、豚肉、白たき、ねぎ、えのき・・・。
 具は同じでも、ダシが違うだけで、全く違う気がするので、気軽に楽しんでいます。

[24]みよしのあんこさんからのコメント(2005年12月15日 15時18分31秒 )
パスワード
我が家の鍋料理、といっても実家なんですが・・・
食材で絶対欠かせないのは「鶏だんご」これ、大好きなんです。
おいしいダシも出るし・・・

鶏だんごを入れて鍋を作りたいのですが、なにかオススメの食材はありますか?
鍋料理は苦手なんで(´・ω・`) 下ごしらえ簡単なものがいいです!

今日は、この番組をきいてお勉強したいと思います。

[25]けせらさんからのコメント(2005年12月15日 15時25分25秒 )
パスワード
このところ毎夜一人鍋です。
そんな名前の鍋料理があるというのではなくて
毎晩ひとりで土鍋にありあわせの野菜やらなにやら入れて
はふはふして食べているということ。
簡単だし飽きないしヘルシーだし(片付けも楽だし)。

なるほど 日本酒を入れるといいのですか。。
みなさんの おいしそうな鍋、今夜からひとつづつやってみます。

[26]@!=56さんからのコメント(2005年12月15日 15時30分35秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーちゃん、ユウコさん、毎度さんです。

大事なの忘れてました。自己流「ほうとう」白菜・乱ぎり葱・人参・かぼちゃ・さつまいも・うどん をいれて、味噌でくつくつ。(ぐつぐつ はいけません。焦げたり・溶けたりしますので)

冬の元気のもとです。

ではでは。

[27]サラさんからのコメント(2005年12月15日 21時12分39秒 )
パスワード
毎日鍋でもいいってくらいに、こちら九州も寒いです。
ついつい背中を丸めてしまいますが
お鍋を食べる時って、なにげに丸くなってしまう背中・・・ですよね。
なんでだか、こればっかりは親から怒られずにきたような。

[28]南の島の大王さんからのコメント(2005年12月16日 10時18分42秒 )
パスワード
豆乳鍋ってやはり流行っているんですね。
一度ちゃんとやってみようと思いつつ・・・
今度やってみます!

[29]中年ナイフさんからのコメント(2005年12月16日 11時33分22秒 )
パスワード
おひさしぶりです。
常夜鍋わが家は日本酒100%です。
それを土鍋でグツグツ、しかもチャッカマンで2、3回アルコール分をファイヤー!
タレは醤油+マヨネーズ。
長州小力も踊り出すうまさです。

[30]クラウデイさんからのコメント(2005年12月16日 11時34分50秒 )
パスワード
もこさん&ユッキーこんばんは♪
大雪の中で熱々お鍋大好きです。
むか〜し金沢の太郎?というお店で食べたスッポン鍋が忘れられません。
澄んだお汁、最後の雑炊。今でも思い出してよだれ。。。(^^;)です。

[31]ゆっきーさんからのコメント(2005年12月16日 11時35分45秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
「鍋占い」のサイトを発見!!
http://www.town24.net/nabe/

私、田島は、「菊菜」でした。
あなたは、何鍋でした??

[32]ふぐままさんからのコメント(2005年12月16日 11時36分55秒 )
パスワード
もこさん・ユッキーちゃん、こんにちは〜!
今日は「鍋」がテーマなんですネ(^^)
ユッキーちゃんの「鍋占い」を見てやってみました・・・
結果は、「いとこんにゃく」でした・・(TεT;)複雑〜 

ちなみに、私が好きな鍋は・・(??)なんだろ〜
野菜たっぷりの鍋でしょうか。ポン酢で、「刻みゆず」を入れて食べるのが大好きです♪まぁ食べるのもいいんですが、「鍋」を囲んでみんなでワイワイするのが、体も心も温まって良いんですよね?!

[33]サラさんからのコメント(2005年12月16日 15時41分23秒 )
パスワード
久々の占いネタですね。
やってみました。。。
アタクシは「豆腐」でありました。

唯一、肉に対抗して仕切れるんだそうな。
確かに、鍋奉行とまではいかずとも、鍋与力くらいにはなっているかも。。。

[34]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年12月16日 23時44分08秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
いとこんにゃくでした〜(汗)

新年会、期待しておりまする〜、>フォーミラスタッフの皆様m(__)m

[35]もびすけさんからのコメント(2005年12月18日 01時38分01秒 )
パスワード
鍋占い 「お肉」 でした・・  ある意味そのまんまかいっ! と、突っ込んでみたり・・

>みーつけたっ!さん
 我が家では「くずきり」残りません。私が全部食べちゃいます!(笑)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.