小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101825  投稿日:2005年10月29日 08時49分39秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
11/3「ザ・ラーメン」

キーワード:ラーメン文化は日本の誇る食文化!
地域 :関東

 11月3日の木曜日は 文化の日で祝日。
特番が入ってくるため、このフォーミラの放送時間が なんと6時間も繰り上がって、朝9時からの生放送、、ということになりました。
それでなくても お休みの日の午前中は お出かけ予定が無い時は 家でゴロゴロ過ごすかたも多いでしょう。
どうぞ ちゃんと起きて 忘れずに聴いてね!

 せっかく午前中のうちに放送も終わってしまうのだから、その後リスナーのみんなで集まって、楽しく過ごせる時間が持てたらいいね、、と 久々 ラーメンツアーをやることに 決定!
場所は フォーミラのラーメングルメ倶楽部で みやっちさんの熱き推薦をいただいた奥田中学校近くの「豚豚炉(ととろ)」になりました。
午後1時集合
住所 富山市稲荷元町3-1-24
とろりとしたコクのあるトンコツスープ。
そして味のしみた柔らかいチャーシュー。
インパクトのあるスタッフ(トトロのような!)も見応え有り。とか♪
お申込みは 下記のリクエスト・メッセージコーナーから
あなたの住所・氏名と「ラーメンツアー参加」と記入して 送信して下さい。
http://www.miraiclub.com/request/request.html

 そこで、番組テーマも「ザ・ラーメン!」に いたましょう。
8月25日ラーメン記念日にも 麺の話で盛り上がりましたが、今回は徹底的に ラーメンにこだわります。

あなたが お店にラーメンを食べに行くのは どんな時?
どんなラーメンが好きですか?
味・麺・スープ・濃い薄い・太い細い・ダシは?チャーシューや煮卵などのトッピングは??
自分でラーメン作るときは どんなこだわり持って作りますか?
上に載せる具は?野菜は?麺の茹で方は??
さらに。。

もしも 番組でオリジナルラーメンを作るとしたら どんなラーメンがいいと思いますか?
思い切り 美味しい、夢のある、富山らしい、何度でも食べたくなる....
そんなユニークで素敵なラーメン。出来たらいいなぁ〜♪

ラーメン文化は 世界に自慢できる食文化。
文化の日は 朝からラーメン談義に花咲かせ、その勢いで みんなでワイワイ美味しいラーメン一緒に食べられたら楽しいね。

番組に ラーメンツアーに 貴方の御参加 心よりお待ちしていま〜す♪

[1]エス・オーさんからのコメント(2005年10月29日 23時15分35秒 )
パスワード
決して裕福ではなかった子供の頃。
お店へラーメンを食べに行く(或いは出前を取る)事も贅沢でした。
御馳走だったんですよ。
高校生の頃は¥180の「学生ラーメン」が食べ盛りの味方でしたね。
小遣いなんて貰ってなかったから、自分で稼いだいくばくかのバイト料で
食べるラーメンの旨かった事。
今じゃ気軽に「今晩はラーメンでも食べに行く?」となるんですけどね
子供の頃から考えれば贅沢しまくりです。
とは言え、ラーメン好きな我が家では「今度はあそこの店」と
毎回違う店へ食べに行くのが楽しみでもあります。
時々「ハズレ」にも出くわしますが、それはそれで楽しいものです。

ふと思ったんですが
「俺、ラーメンだけは食えないんだ」ってラーメン嫌いに会ったことが無いんですが
いるのでしょうかねぇ・・・世の中は広いですから。

[2]ビッグホーンさんからのコメント(2005年10月30日 00時12分03秒 )
パスワード
ラーメンは、国民食だ!と言いたい。
おいらが仕込むときは、寸胴を用意します。
鶏がら、豚骨、煮干、キャベツの芯だけ、月桂樹の葉など等。
スープを8時間ぐらい掛かって仕上げます。ボコボコ沸騰させない事。
豚ばら肉で煮豚を作り、そのときの醤油ダレが肝心。
ナンプラーと、先ほどの醤油ダレを合わせてスープで割って出来上がり。
麺も手打ちで言いたいけど、そんな技術は無いから、同級生の勤める製麺所から格安で分けてもらいます。
細めでチヂレあり、無カンスイを指定。
トッピングはそのときの気分で、煮豚、メンマを基本にしてます。
(メンマも手作りは、言うまでもない)
もちろん、化学調味料など使っておりません。
また今度作ろうかな。書き込みしてたら食べたくなってきた...

[3]ごんちゃんさんからのコメント(2005年10月30日 13時32分44秒 )
パスワード
小学生の頃ラーメンって言えば学校から帰ってきてインスタントラーメンを
おじいちゃんに作ってもらいふ〜ふしながら食べたのが懐かしい思いです
ビックホーンさんの書いたのを見て自分ではそこまでしてラーメンを作って
食べたことないのですごいなあを感心してしまいました
自分ので好みで作って食べるのが一番美味しいかも知れませんね
そこまでごんは出来ないのであちこちのお店に行って食べようっと
あるラーメンやさんに行くと顔見知りになったので食後のコーヒーが出るの
何か書き込みしてたらごんも食べに行きたくなってきた

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年10月30日 18時48分55秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、そしてユウコさん、がんどぶりです。早速偵察して来ました、『豚豚炉.』へ!!! 駐車場はすぐ埋まる盛況ぶり(5台は停めれたはず)です、でもって天井の青空やとなりのトトロの映画が流れてるのはもちろんでしたがホーロー看板や駄菓子屋さんによくある『飴玉』もありました。飴玉はレジの横に売ってます、そして何より店員さんの『いらっしゃいませ!』『お願いします!』『ありがとうございました!』って挨拶の声がとても大きくてよかったです。レトロな雰囲気だけではないです、魅力は。

さて肝心の味ですが、

僕はラーメンの大盛りを頼みましたが醤油味ベースでとろみがあって海苔やネギを少しずつ次第に味わうのがおすすめかも。今は頼まなかったけど『豆乳ソフト』、ソフトクリームも食べてみたいです、ツアーでは。我が家近くのお洒落な某店では『ジェラート』がありましたが暖かい後に極端に冷たいアイス、いささか不安はありますが皆さんは平気ですか?f^_^;

ともあれまずは報告しました、引き続きラーメン話、また書きたいと思いますm(__)m

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年10月30日 22時56分32秒 )
パスワード
こんにちは。当日は"平日"の為、参加できませんが、放送は固唾....もとい生唾を飲んで、後から楽しみたいと思います。(笑)

普段はラーメンの汁は残す私ですが、数年前に札幌駅前で食べた味噌ラーメン定食(味噌ラーメンプラスご飯)のラーメンは「麺が旨い」「具が旨い」そして「スープが旨い」で、スープまで飲んでしまいました。
>もしも 番組でオリジナルラーメンを作るとしたら
その昔、FMとやまの某8番ラーメン(笑)提供の番組でもオリジナルラーメンを募集していました。(実際商品化もされたものもあり)

余談ですが、同じ時期に、この番組のCMもリスナーからの募集がなされましたが、何とその中の一つがCM大賞をとったという後日談あり。(^^;)

[6]つきみさんからのコメント(2005年10月31日 10時08分36秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年10月31日 10時10分06秒

[7]つきみさんからのコメント(2005年10月31日 10時11分44秒 )
パスワード
「ラーメンツアー」…県外の私には羨ましいと指をくわえて見ております。

記憶にあるラーメンの味って人それぞれですね。
子供の頃に食べていた"それ"がきっとその人の「基本のラーメン」
そこのラーメンが自分にとっては絶品なんですよね。

私の「基本のラーメン」はもう味わうことができません。
実家の向かいにあった借家の一部がラーメン屋として開業されていたのですが
そのご主人が亡くなり、跡継ぎもなく閉店しました。
お店の名は「桃太郎」だったかな〜、元ボクサーだかで片目が凹んでいる形相は
子供心にこわかった(^▽^;)
亡くなる前にラーメンの味を同業者に売っていたそうで、そのお店は今も繁盛しています。
「そりゃそうだ!あの味だもの、うまいはず!」そう思って数年ぶりに家族でその店に行きました。
でも〜〜〜、昔の味を知っている我が家族は店を出たあと「違うね」と一言。
もうそのお店には行くことはありませんでした。
味を買ったそのお店は、味のレシピは買えたけど、
片目の凹んだオヤジさんの腕までは買えなかったということでしょうか。

当時のその味の代価は30万円…安いじゃないの!
30年前の話ですが、我家にとってはもっともっと価値のある絶品のラーメンでした。




ところで、皆さんの「基本のラーメン」のトッピングってどんなですか?
「桃太郎」のラーメンは
チャーシュウ、シナチク、ナルト、茹で卵、のり、ほうれんそう、きざみネギ
の7種類でした。
これが基本になっちゃってるもんで、どこのラーメン屋にいっても
「物足りないな〜」と思ってしまう私は損ですね〜。ははは。

[8]ぺーさんからのコメント(2005年10月31日 13時05分32秒 )
パスワード
「ラーメン屋」より「ちゃんぽん屋」が身近に感じます。
やはり土地柄でしょうね〜(笑)

私が好きなのは、油炒めの高菜(たかな)を載せてある「高菜ラーメン」。
熊本付近が本場でしょうか。
その付近を通りかかった時は必ずサービスエリア等で立ち寄って戴きます。

高菜は漬物ですが、そのままで食べるのではなく、昔から油炒めして食べていました。
味付けは醤油を少しとゴマをたっぷり。
ぴりりっと唐辛子がきいていて、炊きたてご飯に美味しいのなんのって♪

そして、これがラーメンにも、とても相性が良いのです。
コチラの方に来られた際にはぜひお試し下さいな。

[9]たったかたぁさんからのコメント(2005年10月31日 15時52分13秒 )
パスワード
お久しぶりです。沖縄のたったかたぁです。

沖縄のラーメン事情は、九州に近いせいか、「とんこつ系」が多いですね。
もちろん、塩やしょうゆ味噌もあるのですが、とんこつスープに細めの麺・・が多いです。

が、しかし・・・・・・

沖縄の特殊事情でしょうか、沖縄はラーメン屋さんよりそば屋さんが多いです。いわゆる「沖縄そば」のお店ですね。
「そば」といえども、そば粉を一切使わず、小麦粉と木灰を水で溶いた上澄みで麺をうち、それを「きしめん」っぽくして、かつおと昆布の出汁で食べます。そのそばに「ソーキ」(ぶたのスペアリブ)や「三枚」(三枚肉)などを乗せ、好みに合わせて、紅しょうがやコーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)を加えて食べるのが基本みたいです。

沖縄そばの話しは話せば長くなるので割愛しますが、正直、富山のラーメン文化は、めちゃよかったと思います。
しょうゆ味あり、塩味あり、味噌あり、とんこつあり、そして富山ブラックあり・・・・。その日のその時の状態で、行く店を変えてラーメンを食すことができるなんて、今更ながら、すごいと思います。

あ、ラーメンとは関係ないですが、もこ通信の中に夕陽の画像がありましたね。自分もちょくちょく夕陽の画像を撮っています。
URLを貼り付けておきますので、お時間があれば、見てください。

http://photos.yahoo.co.jp/ta_san512

まだ、半袖でOKの沖縄からでした^^v

[10]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年10月31日 23時47分56秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
>「基本のラーメン」のトッピングってどんなですか?

○清の「チキンラーメン」であれば卵は必須です!でもってお湯をかけて3分待つよりお鍋で煮る派であります。あと最近我が家では「しらがネギ」を作れる道具を購入しました!ネギの側面をなでるようにして細くする、いわゆる「剣山」の小さい版のような形ですがちょっとした店でいただく雰囲気がこれで出てきたように感じます(^_^)b

>たったかたぁさん

お久しぶりです!!よく冬場に城址公園でのラーメンまつりで「沖縄そば」を食べることがあります。以前にカップでかつ生タイプの○清製のを以前食べましたがやはり麺は平らでした。平らのが嫌いとは言わないけどやはりみんなインスタントに見えたりします・・・(汗)
だしはやさしい味で大好きです。

[11]小川もこさんからのコメント(2005年11月01日 00時43分48秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
==全国美味しいラーメンの思い出===

うーむ。考えたら ほんっっとに私はラーメンが好きである。
どこに行っても ラーメンを啜ってる。
いろいろ思い出してみよ。

★札幌二条市場「だるま軒」
父と二条市場に行くと連れていってくれた。子供の頃の思い出のラーメンの味。
あっさりさっぱり薄目の醤油味。私のラーメンの原点だね。

★青森 「丸海ラーメン」 
ラーメンのダシを煮干しでとってます。独特の味です。クセになる味です。
種類はラーメン大・中・小のみ。青森で仕事があると深夜必ず行ってました。遅くまで賑わってました。
(でも、とても繁盛したのに、それを申告せずちょっとおとがめあったとかで今は早くしまっちゃうみたい)

★八戸「しおで」
ここも煮干しダシですが、ほどよく品の良い「しなそば」。縮れ麺も素敵。あぁ食べにいきたいなぁ。

★秋田「荒磯」
まぁ驚きの量であります。これでもかという具のトッピングにも驚かされます。たいがい飲んだ仕上げの深夜に行ったものでしたが、野菜と海の幸たっぷりの具に圧倒されつつ、ペロリっと食べてしまった自分に拍手。
だって美味しいんだもん。店の中にレトロな時計がいっぱいあったよな。

★酒田「三日月軒」
一度しか食べたことがないけど。美味しかった思い出が。。。たしか酒田は
半月とか満月とか新月とか 月 と付くラーメンやさんがいっぱいだったような。みんな兄弟店なのかしらん。。。どなたか教えて。

★東京目黒「揚州商人」
まぁほんっっとにさっぱり味のラーメンです。でも。無性に食べたくなる時があって、目黒通りの帰り道。一人でも入っちゃうんだなぁ。最近、チェーン店が増えてメニューも変わり、ちょっと味が落ちた感が。。。でも、ここの杏仁豆腐は天下一品です。店員がきびきびしてるのも感じ良いのだ。

[12]小川もこさんからのコメント(2005年11月01日 01時16分36秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
思い出のラーメン店Part 2

★大分「ばかうま」
ここのラーメンは仕上げのラーメンのトップクラス。とんこつラーメンで真っ白いスープに細ストレート面、赤い紅ショウガ。さらに自由にトッピング出来る辛子高菜。これが最高。
店内に英字新聞が貼ってあったり、ジャズが流れていたろ。ちょっとオシャレ。

★鹿児島「ふくまん」
鹿児島は美味しいラーメンの宝庫ですが、中でもここが とっても好き♪
とんこつベースの鹿児島ラーメンの中で超さっぱり系。
焼きネギの焦げた香りがなんとも言えず素敵。
あと、鹿児島のラーメン屋さんは どこも必ず大根の浅漬けが出てきます。
しかも取り放題〜♪新鮮野菜不足になりがちな一食に野菜がたっぷり摂れるのも良いね。あぁ 先週はここに行けなかったのが心残り。。。

★番外 宮城「もっこりラーメン」
南方町の地元特産の”もっこりニラ”をたっり練り込んだ麺がユニーク。
地場産品で土産にもらったものが 遠くでニラの味がして なんだか印象的で。
JFNでラーメン特集やったとき、推薦の弁を述べたら なんと「うまいね・どっと・ねっと」に採用され全国でネット販売されたのが驚きでした。
ネーミングの勝利ね♪

と。。。
深夜に ラーメンの話 ひたすら書き込んでる私っていったい。。(^_^;)
また思い出したら書き込みます。
あなたも あなたの町の自慢のラーメン話を ぜひどうぞ。

[13]たったかたぁさんからのコメント(2005年11月01日 09時45分49秒 )
パスワード
沖縄のたったかたぁです。

富山に居るときの思い出のお店は・・・・
昭和60年ごろ、北陸自動車道富山インター近くに「屋台」のラーメン屋として、ちょっと肉付きのいいおばちゃんが経営していた「味平」ってお店ですね。
ちょっと濃い目のしょうゆ味でしたが、寒い冬場にはその味がたまらなくおいしかったのを記憶しております。

屋台を置いていた場所が工事かなにかの影響で移動し、根塚あたりでお店をしていたり、下赤江あたりでやっていたりしたこともあったようですが、その後ぷっつりと姿をみませんでした。

まだ独身時代でそんなに給料も良くなかった頃、100円玉5枚で450円のラーメン代金を払うと、「にーちゃん、いつもありがと。はいお釣!」と言って、他のお客さんには見えないようにウィンクして50円じゃなく100円を渡してくれました。あの笑顔に何度も励まされたような気がします。
今、あのおばちゃんは、どうしてるかなぁ〜〜〜〜。

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年11月02日 00時11分41秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
☆今は幻のラーメン店☆

幼心に「ラーメン、一人前、食べたいわぁ」とずっと思ってた近所のラーメン店。
最近は"出前"って少なくなったと思いますが当時は出前でラーメンを食べるのも贅沢でした。その店からは鍋焼きうどんも頼んだりしましたがやはり今よりは確実に薄味のスープ、かまぼこ(真っ赤な渦巻きが鮮やかなかまぼこ・なるとに非ず)にチャーシュー、そしてネギとシンプルではあるけど懐かしいです。

何よりも"おかもち"から出てきた熱いどんぶりを運ぶのも、ラップをはずしてかけてある輪ゴムが縮んでしずくがはねるのも今は昔のこと。ぴゅっ!ってすごく飛んだのも忘れられません。

[15]ルビママさんからのコメント(2005年11月02日 01時05分09秒 )
パスワード
明日死にます、って言われたら、

私の最後の晩餐は、しょう油ラーメンです。

ラーメンばんざ〜〜い!

[16]ルビママさんからのコメント(2005年11月02日 11時22分33秒 )
パスワード
私の最後の晩餐のしょうゆラーメンは、

いわゆる、「中華そば」(本当はしなそば、と言いたいところですが、いけないのよね?)

麺は細めんなら、縮れていても、ストレートでもOK。
のってる具は、しなちく3〜4本(大好きだけど 多すぎるのは品がありませんね)、ナルト1枚(薄目がいいです、厚いのは品がありませんね)、チャーシュウ、もちろん1枚、(3分の1くらいが脂身 が品がいいですね。)少々のねぎ、少々のほうれん草。のりを乗せるのは、わたし的には邪道です。

で、一番のこだわりは、うつわ。(どんぶり)
あの、中華独特のマーク(なんというのかわかりません)が、どんふりのふちにグルッとあるのうつわで食べるのが いいですね〜。

ごくっ。

[17]ビッグホーンさんからのコメント(2005年11月02日 14時30分21秒 )
パスワード
わが福島県は、知る人ぞ知るラーメン天国なのだ〜!
喜多方、白河はすでに有名ですが、郡山だって負けてない。
最近は、会津もラーメンが熱い!
浜通りもおいしいお店がいっぱいです。
喜多方は、上海がお勧め。チャーシューが美味い。
地元いわきは、チーナン食堂が良い。魚市場が近い事もあり、
かつおの獲れる時期には、隠しメニューあり。

ルビママさん
>本当はしなそば、と言いたいところですが、いけないのよね?
その通り。「しな」という言葉自体が、中国の蔑称になります。
>中華独特のマーク(なんというのかわかりません)
あれは、確か「龍紋」といったと思います。

[18]その木ぐらしさんからのコメント(2005年11月02日 18時29分55秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

残業のため、ラーメンの出前を取ったけど、急な接客。
結局、ぬるくてノビノビのラーメンを食べることに(T_T)。

でもこれがまた意外にいけるんだなぁ〜〜〜〜〜〜。(^_^)v

[19]ルビママさんからのコメント(2005年11月02日 19時10分40秒 )
パスワード
ビックホーンさん、

いろいろ、ありがとうございます。

でも、あの、「しなちく」はどうなんでしょう?
やっぱりいけないのかな?書いてしまいましたが、「メンマ」と直すべきでしょうか?

[20]ビッグホーンさんからのコメント(2005年11月02日 22時22分11秒 )
パスワード
ルビママさん
>でも、あの、「しなちく」はどうなんでしょう?
>やっぱりいけないのかな?書いてしまいましたが、「メンマ」と直すべきで>しょうか?
昔は、シナチクを「支那竹」と書いていました。
第2次大戦後、中国を支那と呼ぶのは誤りだったという事から「メンマ」と呼ぶのが正しいでしょう。しかも日本語です。
で、このメンマは、台湾から日本に来たもので、中国本土の麺料理はもちろん、台湾の麺料理にも使われてません。日本のラーメンにだけ使われてます。
トリビア根多でした

[21]はのすけさんからのコメント(2005年11月03日 01時25分24秒 )
パスワード
おらぁぶったまげただぁ〜・・・と感服したラーメンが、愛知県常滑市にある「八百善」というラーメン屋さんのラーメン。
何しろ、麺が見えなくなる程どでかく、厚みも1.5cm以上はあろうかというチャーシューが2枚のっかっているラーメンなのです(これがチャーシューメンとかではなくスタンダードのラーメンです。650円なり)。
お昼時は行列ができるほどの人気店であります。

で、このチャーシューのボリュームが凄い。
食べ盛りの高校生でも1枚は残してしまうほどで、食べきれない人用にお持ち帰りのビニール袋も用意されているという周到さ。
わたしもチャレンジしましたが、1枚でアゴが疲れてくるし、気持ち悪く(まずいというのではなく量が多い)なってくるし、、でも完食しました。

どこかのグルメブックにかいてあったけど、そこの店主曰く、
「原価計算するのが恐い」
あんまり儲かっていないようで、お店も一間半の間口の小さな小汚い店です(ゴメン)。
店員も置かず、老夫婦二人で切り盛りしていました。

お味はストレートな醤油味でダシが効いてて、醤油辛いけどあっさり系かな。
中部国際空港の近くですので、名古屋にお越しの節はチャレンジしてみてください。

話が変わります。
「ラーメンスープはどこまで飲んでいいのやら・・・」という疑問を感じませんか?
本当は最後の一滴まで飲み干したい方なのですけど、世間体というものもあるし(浅ましく思われるのが恥ずかしい、からという理由)、何となく残してしまいます。
特に今や高血圧だといわれておりますので、スープは残すようにしております。スープは結構塩分が多いと聞いていますが、メンだけ食べてスープを一口も飲まないというのも作った人に失礼な話しだし、完食したら恥ずかしいし。。悩むところです。
そういうルールみたいなものはあるのでしょうか?

実際にあった話。
あるラーメン屋さんで、いつもテーブルの上に何本も置いてある「レンゲ」がなかったんですね。
さぁこれからラーメンを食べようとしたお客さんがこれに気付き、大きな声でこう言いました。
「すみませ〜ん。スミレくださ〜い」

まぁ、レンゲもスミレも似たようなもんだけどさ(笑)。

[22]親父ギャグさんからのコメント(2005年11月03日 02時40分58秒 )
パスワード
ラーメンつあーに参加いたします。
ラーメンのマナーって言いたいのですが・・・タバコは厳禁!!と言いたいです。ラーメンって香りも楽しむものですよね・・そこにタバコの匂いがきたら・・美味しいラーメンが台無しになってしまうと個人的に思ってます。
吸いたい気持ちは、わかりますが・・・灰皿がおいてあろうが・・自分だけ満足して他はかまわないタバコは厳禁!!店の中ではダメ、最低のマナーと言いたいです。

ちなみに僕は、九頭龍のラーメンが好きです。店に入るとすごい人で店の感じは海の家って感じの店です。
ちなみに時間は、混雑する昼時をはずすのがポイント!!(なぜ?答えは私に合えたら言います・・簡単な答えだけど・・)

[23]もびすけさんからのコメント(2005年11月03日 03時38分29秒 )
パスワード
こんにちは! あっ!今日はおはようございます!  ですね!

ラーメンが、食べたくてお店に行き注文して、ワクワクして待って、運ばれてきて、アツアツを、ふ〜ふ〜しながら食べる。  この、なんでもない行動ができない時期がありました。  それは、子供が赤ちゃん〜幼少の時。 

交代で食べたりして、ぬるくて、のびのびになるか、(その木ぐらしさんはお好きのようですね)熱くても、子供がぐずったりしないよう、味わうこともなく急いで食べたり・・・
その時は、もう、一生「あつあつのラーメンをゆっくり時わう」事ができないのかと大げさに思う事もありました。(ラーメンに限らず)

そして、いつしかそんな事を思っていた事すら忘れて、アツアツをふ〜ふ〜して食べるのですよね〜   やはり、ラーメンはこうして食べたいです!なんでもない行動に幸せ感じますよ。そして、子供の成長も感じますね。ラーメン・・深いです。




天ぷらラーメン、て無いですか? 白えびのかき揚げなんぞがのったラーメンなんてどうなんでしょう?   あと、私が結構好きなのは、インスタントの『チャンポンめん』にレタスと卵を入れるの好きです!たまごは荒く崩してレタスは結構火を通します。でも、シャキシャキしてます。あっさりとしたラーメンになります。ちなみに
昔、ばあちゃんがしてくれた事でした。

[24]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年11月03日 06時52分48秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
>白えびのかき揚げなんぞがのったラーメン

これ、僕も出来ないかと考えてましたよ!>もびすけさん(^-^)
ただ僕の場合は揚げた後ばらばらにするのです。まるたかやの油かすみたいに。

・・・チャンポンめん、あの薄味が僕も好きですが手間をかけるのは牛乳かカレー、でもってわさびを入れることぐらい・・・(汗)
元の味を台無しにしてるかも、かなり(爆)

[25]@!=56さんからのコメント(2005年11月03日 06時56分37秒 )
パスワード
もこさん、今、もう富山ですよね。お帰りなさい。
ユッキーちゃん、こないだはどうも。お仕事ぶりを久しぶりに見ることが出来て、得した感じでした。

さ〜て!らーめん。(あえて平仮名)
好きなのは、砺波油田のチューのもやしラーメン。福光の春の色のおでん&ラーメン。
福野では、円城のもつ煮&ラーメン。
ごぶさたですがマリモのみそラーメン。
高岡駅前のつけ麺。
富山の駅前ラーメンのしなちくワンタンメン。
てなとこですか。

インスタントでは、
本店の味。なんといってもこれは、はずせない。
それから、すがきや和風とんこつ。
チャルメラ、チキンラーメン、ワンタンメン。
カップラーメンは語り出したらきりがないので、割愛しますが。

一人で食べに行くときは、まんがを読みながら・・・ってことになるので、行列のできすぎる店は行かないです。基本的には。
まあ、ラーメンぐらいゆっくり喰わせぇ。肩肘はらずに・・・ってとこでしょうか。


今日は、農業祭&菊まつり開幕ですが、手伝ってもらえたので11:00出発ぐらいで、向かいたいと思います。
ではでは。

リクエストは
♪君に〜会いにゆくよ、君に会いに〜ゆく〜よ〜 ってのでお願いします。

[26]TAKEGONさんからのコメント(2005年11月03日 07時46分36秒 )
パスワード
「しなそば」屋は、新潟にはちゃんとした店名でありますよ。
何度か行ったことがことがありますが、おいしいです。

>その通り。「しな」という言葉自体が、中国の蔑称になります。
そのような考えもあるようですが、そうでない考察もあるようです。
私は「China」なので、「シナ」と単純に呼んでいたのかと思いましたけどさ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3

たしかに、私のATOKも変換できません。

[27]その木ぐらしさんからのコメント(2005年11月03日 08時23分51秒 )
パスワード
その木ぐらし です

補足しまっす。

ぬるくてノビノビのラーメンは
「俺は仕事を一つやり遂げたぞ」という充実感と
「なんで熱々のラーメンも食べれらないんだ」という悲哀が
適度にミックスされて絶妙の味なんですよ。

だから中途半端に伸びてるとだめなんです。

[28]みよしのあんこさんからのコメント(2005年11月03日 08時47分39秒 )
パスワード
おはようございます!
朝の9時かららーめん話・・・ おなかぺこぺこになりそうですね♪

富山ネタですが
今発売している「タウン情報とやま」に、ラーメン半額券がついてます。
期間限定ではありますが、あっ!こんなところにお店があったんだ・・・っていうところがいろいろ出ています。
これを機会に新規開拓してみてはいかがでしょう?

今日、ラーメンツアーで行くお店「豚豚炉」も、実は初めて行くお店。
楽しみにしています〜♪♪
参加される皆様、一緒に楽しみましょう☆ よろしくお願いします。

[29]しゅうたろうさんからのコメント(2005年11月03日 09時28分48秒 )
パスワード
 北陸在住の我々にとって、一番なじみの深いお店は「8番ラーメン」じゃないかな?

 インスタントラーメンだと「イトメンのチャンポンめん」
 作るとき、乾燥した具(小さいエビとしいたけ?)を先に入れてダシを採るとか作るときのこだわりが、人によって違う辺りが面白い。でも、東京に住んでいたとき近くのスーパーに置いてなくて、富山から送ってもらってました。

 最近だと、「天下一品」(京都が発生の地)にハマリました。
 金沢に行った時は必ず食べてます。
 今では全国展開しているチェーン店になってます。でも、富山には無い。
http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html
 このお店に限らないことだけど、チェーン店って、お店によって必ず味が違う。作り方や、材料は同じなんだろうけど何なんでしょうね?
 

[30]メンマ男さんからのコメント(2005年11月03日 10時11分51秒 )
パスワード
私はとにかくラーメンにはメンマ!
ラーメンにメンマがあればそれでOK、そしてメンマが無い場合は・・・。
真のラーメンファンヵらしたらこれは邪道ヵもしれませんが、私はとにかくメンマが大好きな学生です。

[31]@!=56さんからのコメント(2005年11月03日 15時36分59秒 )
パスワード
まいどさんです。
農業祭会場へ帰って来ました。
詳細は後ほどにしまして、とりあえず、お礼と感想です。
親父ギャグさん、スキーツアーの写真、ありがとうございました。
豚豚炉のみなさん、場所ふさぎしとりまして、すいません。おかげでいい空間を楽しむ事ができました。ありがとうございます。
ラーメンねぎ増し、うまかったです。

みなさん方、ありがとうございます。また、お会いしましょう。

では、次便にて、感想と、それをふまえての『フォーミラーメン』のアイディアなどを書き込みたいと思います。ではでは。

[32]ビッグホーンさんからのコメント(2005年11月03日 23時37分54秒 )
パスワード
TAKEGONさん
>私は「China」なので、「シナ」と単純に呼んでいたのかと思いましたけどさ。
確かに、文化的側面、歴史的側面で見方が変わります。
中国人は日本人に支那と言われると、
日本に侵略され、差別された記憶が蘇ると言います。
(全部がそうだとは言えないと思いますが)
相手が嫌だと思う事はやめれば良い。
知り合いの中国の方(広東省出身)に教えていただきました。

[33]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年11月04日 00時26分22秒 )
パスワード
只今フォーミラの録音を聴きつつカキコ中です。改めて豚豚炉.のお店の皆さん、ごちそうさまでした!大盛り&海苔増し、海苔の香りとスープとのまろやかさがとてもよかったです。豆乳ソフトクリームの量も食後にはちょっとよかったです。

ただ残念だったのがやはり天気。雨で肌寒かったからラーメンの暖かさがより有り難かったです。参加者の皆さん、そしてもこさん、ゆっきーさん、貴重な時間をありがとうございました。最後にフォーミラーメン、太ちぢれ麺にうすくち醤油ベースかな?

[34]TAKEGONさんからのコメント(2005年11月04日 05時59分53秒 )
パスワード
ビッグホーンさんへ

私はビッグホーンさんの「断定的な」投稿を読んで、
それは違うんじゃないか?と、違和感を持ちました。
それで、マイ・電子百科事典で調べたんだけど
「シナ」に関することは載ってなくて(東シナ海のみ)
ネットで検索してみたわけです。
で、中国が英語で「チャイナ」と呼ばれる理由もわかりました。

>相手が嫌だと思う事はやめれば良い。
これには異論はありません。

違和感を持ったことに関してもっと書きたい気持ちがありますが、
久々の掲示板汚しになりそうなのと、
もこさんも「嫌だ」と思うのでやめときます。

[35]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年11月04日 13時21分14秒 )
パスワード
>@!=56様
>マリモのみそラーメン

「マリモ」は知ってますよ♪やや地元ですし。(南砺市福野ですね)
さるお方に連れられて、二度行きましたが、いつも混んでいました。

うまかったー。

[36]小川もこさんからのコメント(2005年11月05日 00時08分28秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 小川です。
昨日、無事 豚豚炉さんでのラーメンツアーも終えました。

想像以上に とっても美味しいラーメンで 感激しました。
とろっっと とろみのある、醤油とんこつスープ、太めの麺も歯ごたえが独特で、チャーシューが炭火焼きの香ばしさととろけるような柔らかさが相まって、えもいわれぬ旨さ!私とゆっきーちゃんは なんと大盛りで注文してしまいましたが、ペロッと食べちゃったのは言うまでもありません。
放送では あっさりヘルシーなラーメンが、、なんて言ってたけれど、とことんお腹が空いている時は こーゆーこってり味が ひたすら美味しいなぁ、、
フォーミラーメンは 両方の味で作りたいなぁ、、と思ってしまった次第。

デザートの豆乳アイスは 豆腐をそのまま乗せているかのようなヘルシーな味わい。これがまたグーでした。

惜しむらくは それでなくとも人気店なのに、1周年記念、祭日、、とさらにたくさんのお客さんで 外が大雨だったこともあって、通路はぎっしり鈴なりのお客さんが立って待っている状態。

せっかく参加して下さった皆さんと ゆっくりお話しする時間が持てなかったことが 残念でした。
雨の中 忙しい中 参加してくださった皆さん ごめんなさいね。

トトロのような 社長さん&店長さんというのは。。本当でした♪
また 行きたいお店ですね。

 さぁ フォーミラオリジナルラーメン=フォーミラーメン本格始動です!
あなたのアイディア募集中。どんなオリジナルが良いと思いますか?
富山らしさ、ラーメン好きの心の琴線をふるわすような味、麺、スープ、トッピングのアイディア 聴かせてくださいね〜。

さて。
しなそば しなちく論議。
イヤだとは思いませんよ。ここに集う皆さんだからこそ。
意見を述べ合うのは とても大切な事だと思います。
長くなるから いったんここで送信。





[37]小川もこさんからのコメント(2005年11月05日 00時24分59秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
しなそば しなちく論議。

私は どちらの意見も なるほど、、、と読ませていただいています。
石原慎太郎氏が 殊更に挑発的に「支那」を連発する姿には違和感を覚えますが、幼い時分には メンマ、、よりは「しなちく」と呼んで食していたように思うし、ラーメンと言うよりは 淡泊な味のそれは しなそば と呼んだほうが美味しそうだし、しっくりする。

愛用の電子辞書やウィキペディアの説明を読んでも、なんで悪いの?とも感じます。

>相手が嫌だと思う事はやめれば良い。

論じるべきは やっぱりこの点なんでしょうね。

我々 放送業界には いわゆる「放送コード」「放送禁止用語」と呼ばれるものがあります。
現在では禁止、、ではなく、「放送自粛用語」と表現しますね。
具体的な例は 今度じっくり(フォーミラスキーツアーでみんなで飲んだ時にでも)お話しようと思いますが。
ディレクターと どれが どうして 放送禁止や自粛なのだ、、といったことを 折に触れ、話し合います。

そこで導かれる結論は「その表現が悪いというのではなく、その言葉を発することによって、悲しい思いをしたり、不愉快な思いをしたり、憤りを感じたりする人が 少しでもいるのなら、その言葉は使わないようにするのが 公共放送の在り方だろう」でした。

自分でお金を払って観に行く(自分で見たり聞いたりを自由に選択できる)芝居や映画では、そういった自粛はちょっと少なくなると思います。

日本語とはよくしたもので、物や事柄や様子を表すのに 幾通りもの表現があります。言葉を使う妙とも言える部分です。
この「言い換え」や「婉曲表現」が 悪意ではなく、善意で そう、思いやりで発せられるように。
パーソナリティーカレッジでも 生徒に一番声を大にして伝えている部分です。
魅力ある喋り手は きっと そんな「思いやり」を持った言葉、表現が自然に使える人間であると。

隣国と 微妙な緊張関係になる今、そこに真の互いを思いやる心があれば、たいていの誤解や曲解は解かれていくと思うのだけれど。
説明する、説明を聞く、真意をわかってもらう、わかろうとする、、互いが そんな努力を惜しまないようにしていかねばなりませんねぇ。。。

あら。えらく婉曲話法。小川の真意は伝わるかしらん。。





[38]もびすけさんからのコメント(2005年11月05日 03時11分29秒 )
パスワード
遅くなりましたが、もこさん、ユッキーちゃん豚豚炉では同席させていただいて、ありがとうございました。 豚豚炉 のラーメンはこってりしてたので、私はどちらかと言うと、あっさり系が好きなので最後まで食べられるかなと思いましたが、生姜やお酢、特製とうがらしなど、さっぱり系の味に変化がつけられたので娘が残した分までしっかりいただく事ができました。あの、チャーシューは本当に溶けるような柔らかさと、香ばしさがクセになりそうでした。 豆乳ソフトも実は豆乳が苦手なのですが、あの、ミニサイズが程よくおいしくいただけました!


>みーつけたっ!さん
天ぷらを乗せるとすると、やはりスープはあっさり系ですよね。わたしも、天ぷらはせっかくカリッと揚げてもおそらくぷにゅぷにゅになるまで放っておきそうです。

チャンポンめんに、牛乳、カレー、わさび・・・いじりすぎです(笑)

[39]ビッグホーンさんからのコメント(2005年11月05日 11時22分57秒 )
パスワード
前略小川様
おいらの断定的とも取れる書き込み、お許しくださいませ。
別な表現が無かったかと、反省しております。
国連など、世界的、公的な場でも中国は「China」と呼ばれます。日本はどうか。「Japan」です。
残念ながらアジアと欧米のパワーバランスで負けてしまっているのが実情でしょう。しかしながら、中国も、日本も、漢字を使う国だから、お互いをきちんと表記すればいいと思います。
実際、おいらの近所でも「しなそば」の屋号の店があり、美味しいラーメンを
提供してくれています。そんな店に屋号を変えてくれなんて言えないし。
ただ、不愉快に思う人もいることは否定できないと思います。
小川様の真意は充分伝わってます。ありがとうございました。

[40]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年11月05日 21時30分11秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
>もびすけさん

確かにいじりすぎかも。でも一工夫って袋に載ってたので試したら美味しかったんで(^-^;
豚豚炉.でもこさんともびすけさんとのやりとりを耳にして素っ頓狂に声を上げたのが僕です・・・。
あちこちのBBSでお名前を目にしてたもので・・・(汗)

これからもよろしくお願いします。

[41]@!=56さんからのコメント(2005年11月10日 07時57分33秒 )
パスワード
まいどさんです。遅くなりましたが、豚豚炉での感想です。
炙り焼きチャーシューがおいしかった。
それから、とんこつには珍しい太麺があっててよかった。
そしてなんと言っても、白髪葱。しゃきしゃきのねぎがスープを吸って、ちょうどいい柔らかさになって、とっても食べやすくてうまかった。あ、チャーシューねぎ増しを食べたんですけど。

なんにしても、いい空間でしたね。また、こういう機会、あるといいですね。
ではでは。

[42]みよしのあんこさんからのコメント(2005年11月10日 14時25分33秒 )
パスワード
楽しかったですね。
短い時間でしたけど、ラーメン囲んで和気藹々と過ごす時間。
昼間ならではの楽しみでした。
ラーメン後の時間、もっと持てたらよかったですけどね・・・
雨の前にはどうすることもできませんでしたね。

次は忘年会でしょうか。
1年が過ぎるのはとっても早く感じます。それでは(^-^)/

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.