小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101823  投稿日:2005年10月23日 02時10分35秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/27「ヴィンテージ」

キーワード:ワインの当たり年 ○○年物の...
地域 :関東

明日の朝早く 鹿児島へ出発するので、取り急ぎ。10月最後の週のテーマを発表します。

「ヴィンテージ」

この言葉を聞いて、貴方だったら 何を思い浮かべますか?
ヴィンテージ VINTEGE:古くて価値のあるもの。年代物。
ワインにおいては 醸造年を指し、特に 特定の地域・年に醸造した高級ワインこのことを言います。
19日。小川も かなりの年代物のワインを飲む機会に恵まれました。その話はまた放送に譲るとして。
ジーンズや 時計や ファッション 車や 食べものなどの あれこれ。
そう、新しけりゃ良い という時代は去った!
「畳と女房は、、」の逆パターンです。
古いものこそ 年代を経ているからこその 良さ、魅力を どうぞ語ってみてください。
あなたのまわりの 年輪を重ねている もの こと 人の話 大募集〜♪

さらに。ヴィンテージな、、という形容句もどうだかな、、ですが、
ゲストに 中村あゆみさんをお迎えします。
あのキュートでコケティッシュな顔立ちとミスマッチなハスキー&パワフルヴォイス、そして人間的深み。
「翼の折れたエンジェル」が大ヒットしたのは85年のこと。そっかぁ。
今年は日本バレーボール協会公式応援ソング「Sa-ah!(さぁ!)」を9/21にリリース。ますます元気ヴォーカルそのままにますます光り輝いていらっしゃいます。
素敵なゲストですね。
「ヴィンテージ・ロック」という80年代ロックをバリバリに紹介する番組も担当されてきました。
なるほど。ヴィンテージという言葉、音楽を飾るのにも相応しいですね。

そんな 中村あゆみさんへの 質問・メッセージもおまちしています。

[1]小川もこさんからのコメント(2005年10月23日 02時26分34秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 そうそう、忘れちゃいけない!
次週 11月3日(祝)は 放送時間帯が変わります。
朝9時からの生放送。
そうだ。祭日だし、放送終了後 お昼が まるまる空くし。
リスナー参加の なにかを開催するのも楽しいねぇ。。

お昼一緒に食べましょツアーでも やりますかい?
そんな アイディアも併せて募集いたしま〜す♪

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年10月23日 03時54分11秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、中村あゆみさん、初めまして!あゆみさんと言えば今年の初め、高岡で新潟県中越地震チャリティーライブをされたということで覚えています、僕は見に行けませんでしたがどうでしたか?これを書き込んでいる今はまさに一年前の地震当日。被災地へ何をすべきか?ってことを映像からまず思いました。
あゆみさん自身の一年前の今頃はどうでしたか?
あゆみさんも高岡の街で募金活動もされてたそうですが。僕も額はささやかですが募金で協力しました、直後に。

では本題の「ヴィンテージ」。
ワインもそうですがやはり「ジーンズ」を思い出しました!今年もベストジーニストが発表されて浜崎あゆみさんが"殿堂入り"したのも記憶に新しいけど草K剛さんが集めてるジーンズで最初に"○○の50年代物っていいですね"って耳にしたときは「穴とか開いてないか?どこがいいの?」って率直思いました。今僕が持っているジーンズは少なくても10年は経ってないです、1本は確実に穴、開いてるし。しかもあまりかっこよくない開き方(-_-;

あゆみさんもジーンズ、結構持ってるイメージがありますが何本ぐらいですか?
僕もブーツカット、わかりやすく言えば"ラッパズボン"みたいなの、今は欲しいです(笑)

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年10月23日 04時00分30秒 )
URL=http://pksp.jp/ochan-0129/
パスワード
"くさなぎ"の字、僕が持ってるPCではきちんと出てきますが他の皆さん、出てこないと思います、すみません。チョナン・カンやSMAPのくさなぎ剛さんですm(__)m

>お昼一緒に食べましょツアーでも やりますかい?

は〜い!
先週の放送でも出てきたラーメンツアー、まず思いつきました!豚豚炉(ととろ)が今とても気になってますがどうでしょうか?
また最近では新しい店もどんどん出てきてますしね(^-^)

[4]ビッグホーンさんからのコメント(2005年10月23日 14時20分50秒 )
パスワード
ヴィンテージもの
季節はずれだけど、ハワイアンシャツ持ってます。
1970年製。おいらの夏の一張羅でもある。
ベージュの生地に、椰子の木と、フラを踊ってる女性の柄。
いい感じにヤレてます。

[5]ビンテージもどきさんからのコメント(2005年10月23日 18時18分29秒 )
パスワード
ビンテージ。いい響きですね。車、ワイン、音楽、ビッグホーンさんのハワイアンシャツもそうですが持ち主が愛着をもって愛していれば、それがやがて年月と共に熟成されてなんともいえぬ味をだしてくるものじゃないでしょうか?俺も18の頃から好きなミュージシャンがいて9月に観に行ってきました。周りをみれば20代から60代まで幅広いファンがいて30年以上のキャリアがあるのも納得の次第です。音楽も小説も絵も人さえも長年にわたって愛されることによりい〜い味をだしてくるんじゃないでしょうかねー。46歳の俺はあと何年かかることやら。

[6]しぇばさんからのコメント(2005年10月24日 09時18分00秒 )
URL=http://homepage3.nifty.com/SHEVA/
パスワード
1970年代 骨皮スジ子さんだった私は どうしてもぴったりサイズの「ジーパン」(ジーンズじゃないぞ)がはきたくて 高校生の分際で 当時としては贅沢なリーバイスを買ってもらいました.

最初はゴワゴワの生地だったのが はくほどに洗うほどにフィットしてきて 自分だけのジーパンになっていくのが嬉しくて.
膝やオシリが擦り切れても ワッペンを縫い付けたりして 大事にはいていました.
そのうち 全体が薄くなって修復不能になり 泣く泣く別れを告げました.
そんな経験もあり 物は有意義に使ってこそ存在価値があると 固く信じています.

昨今流行のビンテージ物 もしくはビンテージもどきのジーンズとやらをみると バブル時代の土地転がしに似たような守銭奴根性が見えてしまうような気がして 受け入れがたいものを感じてしまいます.
(言いすぎ? 持たざる者のひがみかも)

私がお姉さんだった頃に着ていた浴衣を 今年娘に譲りました.
今風とは一味違った地味な色合いながら 贅沢な総絞りの自慢の浴衣は ビンテージなご近所のお姉さまたちには とても評判が良かったんですよ.
単純に古いから良いのではなく いろんな思いがしみこんでいることが ビンテージの良さだと信じています.

[7]BMBさんからのコメント(2005年10月24日 14時29分05秒 )
パスワード
こんにちわ いつもインターネットで滋賀県で聞いています

ビンテージと云えば、本来古くて価値がある物ですが、もう少し幅広い意味で骨董品と云う意味で、『私』を挙げさせて頂きます。

結婚式の時も、インスタントクリスチャンや、大規模のホテルや結婚式場のカップルの流れ作業式大量生産が嫌で、多賀大社で上げました。(富山の皆さんはご存知でしょうか?多賀大社は滋賀県にあり、伊勢神宮の親である由緒有る神社です) また、食卓がテーブルですが、椅子の上で正座して食事しています。それで、法事の時もお経の間正座でも大丈夫です。

[8]とおりすがりさんからのコメント(2005年10月24日 20時15分51秒 )
パスワード
結婚で大阪に移住したakiに、書け、といわれて書き込みをしている、シショーこと、おっちゃんこと、通りすがりです。

vintageに続く言葉、高校のときだから、20数年前、最初に意識したのは"motorcycle"。ノートン、トライアンフ、ブラフシュペーリア、BSA(Bermingham Small Arms) 等など。なんて書くと、ほら、もうみんな分からない。当時、例えばBMWのR29なんていう、戦前の名バイクが高倉健と一緒に生保のCMに出ていたけれど、CMといえば、コーヒーのコマーシャル。マチレスという、これまた古いバイクで冬枯れの野原を走った後、コーヒーを飲むというシークエンスと、「野の人」というコピー。あのCMに出ていたオトナに憧れていたものだが、20年たってここにいるのは、それとは似ても似つかぬダレたオトナ。こりゃまたどういうわけだ、世の中まちがっとるよ〜。誠に遺憾に存じます。

vintageとはそもそも「ワインの当たり年」って言う意味で、当たりもあればはずれもあると。古いからいいとは限らない。それと、あとは熟成の仕方も重要。

あと、vintageなrock。最近の世界の音楽ビジネスでは、むしろストーンズをはじめとする還暦ロッカーたちにまつわることの方がビッグビジネスになっているのだと。グリーンデイとかフランツ・フェルディナンドとかも好きだけど、でも、お金を持っている音楽ファンはそっちに流れていくのだと。なんていうかきかたをすると夢も希望もないが、"成熟"を嫌うはずのrockのその周辺の文化は間違いなく、そういう方向に向かっているのだということ。複雑。

最後に、中村あゆみさん、従姉妹のトモミさん、元気でしょうか? 彼女、大学の後輩なんです。

[9]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年10月24日 21時11分02秒 )
パスワード
こんにちは。今週のテーマは「ヴィンテージ」ですが、そもそも"ヴィンテージ"という意味がいまいち分からなかったので調べてみました。

ヴィンテージ(Vintage)....{英和辞典}ブドウの収穫量、ブドウ酒、型、製作、上等の、良質の

ブドウ酒はめったにお目にかからないし、上等なものっていまいち思い付かないし(喧嘩上等しか浮かばん^^;)、型は勿論うちの会社で扱っている"押出型"とも違うし.....

(ちょっと思い付いた(笑))

"良質なもの"と言えば、工場からそのまま出て来たようなものって一度味わってみたいなあと思っています。
今、ビールは次々と増税の憂き目を見ている状況ですが、よく"地ビール"てのがありますね。県内では南砺市城端の城端ビールとか宇奈月とかあったと思います。(間違ってたらスマヌ)

もっとも小生のごとき下戸に、それらのビールの味を利き分けられるかという点は最重要課題でありますが。(爆)

[10]はのすけさんからのコメント(2005年10月24日 23時00分04秒 )
パスワード
この前テレビで観ました、ビンテージもどきのジーンズの製造工程を。
ストーンウォッシュをして、股のところのシワシワもあえて造るんですな。
一部は破ったりして。。
おじさんとしては何もしない新しい方が清潔感があってよろしいと思うのだけど、変な時代になっちゃったなぁって感じです。

ビンテージといえば、やはりギターを思い出しました。
オールドのストラトキャスターやテレキャスターは一度は弾いてみたいとは思います。
知り合いがベンチャーズのコピーバンドをやっているのですが、モズライトの60年代モデルが200万円もするらしい。
アンプも当時ベンチャーズが使ってたものと同じ真空管アンプをアメリカまで買いに行ったらしい。
ライブ演奏を聴いてみると、60年代のレコードと同じ音がするのよね。
鬼気迫る彼らのこだわりは恐ろしいもんだなと感心しました(わたしはそこまで凝れない)。

[11]もびすけさんからのコメント(2005年10月25日 21時48分29秒 )
パスワード
ヴィンテージ・・・  何も思いつきませんが、一つだけ。確か、男性化粧品にこんなネーミングのがなかったですかね?

[12]仙太さんからのコメント(2005年10月26日 00時17分39秒 )
パスワード
すっかり韓流マニアに なってしまった ウチの嫁さん。
先日も「私の頭の中の消しゴム」という映画を観に行ってきて
内容を熱く語っておりました。

そこで一言 「頭の中の消しゴムより お前のお腹の上の脂肪 なんとかしろ」と突っ込むと 「コレはヴィンテージ・モノだっ」切り替えされました。

[13]その木ぐらしさんからのコメント(2005年10月26日 10時31分23秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年10月26日 14時24分47秒

[14]TAKEGONさんからのコメント(2005年10月26日 22時13分39秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●扇風機
35年以上使ってますが、壊れません。今年の夏も快調に回り続けてました。この調子だとあと15年はいけるんじゃないかと思います。妹が盆に来ますが「えぇぇぇ(驚きの声)この扇風機 まだ使ってるの? あっ、去年も同じこといったよね」というのが毎年の話題のヒトツになってます。

●柱時計
あるときネジを巻くのが面倒な気分になって、ここ数年止まったままになってますが、ネジを巻けばまだ動くと思う。これは私が物心ついた時にはあったので、45年以上は経過してると思います。インテリアとして結構良い雰囲気かも。

[15]その木ぐらしさんからのコメント(2005年10月26日 23時29分32秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす。

私の使ってる机、かなりのビンテージモノです。
元々は母が大学生だったときに使っていたモノらしいです。
とするとすでに50年以上の年月が経っていることになる。
私が生まれた頃は物置で埃をかぶってました。小学校になった頃、私に与えられましたが、まぁ小学生のこと、ほとんど机で宿題したこと無かったです。
中学に入り、本格的に使い始め、高校、大学、そして今に至るまでちゃんと机としての機能を果たしております。でも今はPC置き場に変貌してますが(^_^;)

ビンテージ、う〜〜ん、モノが歴史を刻むのか?歴史がモノをはぐくむのか?、まっ、単に古くさい机なんですけどね〜〜〜。

[16]はのすけさんからのコメント(2005年10月27日 00時10分21秒 )
パスワード
そうだ、『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画を宣伝しなきゃ。

予告編を見る限りでは、昭和33年の高度成長期がスタートした日本の生活風景が細かく描写されております。
ミゼット(三輪車のクルマ)が走るわ、子供たちはランニング半ズボン姿でちゃんばらゴッコをするわで、当時の風景がビンテージそのものなのです。
11月5日に封切りします。
一度ご覧になってください。

[17]S−32年男さんからのコメント(2005年10月27日 06時27分59秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>そうだ、『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画を宣伝しなきゃ。
予告編を何回か観てますが、そのたびにウルウルしてしまう。
あと、もたいまさこさんの味のあるオバちゃん役もオレ的には楽しみなところ。
東京タワーが壊されるのは怪獣映画でおなじみですが、半分っては本邦初か?

[18]親父ギャグさんからのコメント(2005年10月27日 07時08分09秒 )
パスワード
ヴィンテージていうものをTVでしかみたことがありません。そういう店にいかない(行けない)からだろうけど・・・
よくTVで、ワインの飲み比べで、どちらかが1000円くらいのワイン、ン十万のヴィンテージものとやってるけど、僕がやったら見破れるな・・。
多分、美味しくないと感じられるほうがヴィンテージていうもの間違いない!!なぜかってスーパーで売ってるワインしか飲んでないので・・飲みやすくうまく感じるワインは安物ワインだと!!
ヴィンテージていうものの味を知らないから言える話です(爆)

[19]さらさんからのコメント(2005年10月27日 12時51分13秒 )
パスワード
明らかにぼけ始めた92歳
最初は絶望的な状況に悲しい思いばかりでしたが
先日会いにいってみれば、回復の兆し有り
医学的にはもうむりなのかもですが
どう見ても表情は豊かだし
「呆け」というより「ボケ」・・・突っ込みさえうまくやれば
本人も含めて大爆笑の団欒が生まれます

私もいつしか、笑いの取れるヴィンテージものの人間になりたいっす

※出先だと、打ちずらい・・・ははは

[20]高岡のサクサカーさんからのコメント(2005年10月27日 15時09分33秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年10月27日 15時10分21秒

[21]高岡のサクサカーさんからのコメント(2005年10月27日 15時12分18秒 )
パスワード
ヴィンテージ=高い!
って、いうイメージです。

ワインや、ジーパン・・・。いまいちピンときません。

唯一浮かぶのが、短大時代の東京の町田に住む友達。
旧車が大好き(まさにヴィンテージもの)
とくに、イタリア車が大好きらしい。
写真屋さんだったのだが、来月、イタ飯屋に転職されます。
http://www.trattoria-marie.com/

このことから最近では、ヴィンテージといえば、「古い車」になりつつあります。

[22]ぷくさんからのコメント(2005年10月27日 15時25分15秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年10月27日 15時25分34秒

[23]@!=56さんからのコメント(2005年10月27日 19時25分21秒 )
パスワード

ヴィンテージで、ご報告があります!!
昨日、書き込み終えて、パソ喫茶から帰ったら、叔父さんが、とうとう
「日展」に入選したとのことで、北日本新聞から、顔写真の送付依頼があったとのこと。
苦節30年。って事もないのですが、ほそぼそと、絵、つづけてたんですねえ。
どこまで行くのかは判らないが、埋もれさせてしまうのは、惜しいなあとおもってたのですよ。素朴で重厚なタッチの油絵です。

 実は、私(@!=56)自身は「絵」の才能はないとおもってたんです。それが、あるとき、ある場所に飾ってある絵をみて、なんともなしに(あれ、どこかで見たようなタッチの絵だなあ、どこで見たんだっけ?ん〜と、ん〜と・・・・・。ああ、うちにある絵に描き方が似てるんだ!!)と思い、銘を確かめたら、果たしてうちの叔父さんの描いた絵だったのです。
 以来、絵に対しての苦手意識が消えました。タッチで描いた人が判る感覚があるなら、決して「絵心」がないわけじゃあない。ってね。
 そんなわけで、ヴィンテージなことが続いた今週でした。
                      ではでは、およろっしゅう。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.