小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101789  投稿日:2005年06月19日 11時22分26秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/23「酔ってます」

キーワード:おらは死んじまっただぁ〜〜〜♪天国行っただぁ〜♪
地域 :関東

 昨日は 講師を務めている東京FMパーソナリティーカレッジ 第三期の卒業制作でした。応用編のAとB、2クラスを担当している私には 生徒達の取り組みかたが とても嬉しく、頼もしく感じられました。
DJ・パーソナリティーになる という夢・目標に向かって真剣な姿。
負うた子に教えられ。。でございます。
そんなこんなで、昨夜の 両クラス合同卒業呑み会では 思った以上御神酒が進み、良い〜感じに 酔っぱらっちまいました。
こーゆー酒は 良いもんですな。
(ちなみに杯を重ねたのは 焼酎のウコン茶割り。身体に気ぃ遣いながら呑んでどうするんだぁ〜)

ということで。今回のテーマはこれ。「酔ってます」

貴方が 酔った酔わせた思い出・エピソードを 教えてください。
お酒、乗り物、そして好きな音楽や芸術に酔う、、、。
いろんな よっぱー話を聴きたいな。

 実は 今週のフォーミラは ゲストに御大の登場です。
来たる7月5日(火) 富山県教育文化会館ホールでジャズライブをおこなってくれるthe MOST のリーダー、多田誠司さん。
そのアルトサックス、ソプラノサックス、フルートの音色は どこまでも高みへといざなってくれる至福の煌めきを持ち、ぞっこん酔いしれる時を作り出してくれることでしょう。本番を2週間後に控えての前哨戦。フォーミラの放送中にも 響くFM向きのお声と サックスの演奏で 貴方を酔わせてくれること請け合いです!
なんでも いいです。質問・メッセージ、生演奏リクエスト、どんどん書き込んでみてくださいね。

さらに、今回の隠しテーマとして 『フォーク万歳♪』があります。
実は多田さんは 知る人ぞ知るフォークおたく。それも70年代フォークは勿論のこと、岡林やら高田渡やらフォーク草創期の楽曲にもやたら詳しい。

「懐かしの昭和再発見倶楽部」で盛り上がってるラインナップへのフォーク博士タダセイとしてのコメント充実度合いも いかばかりかと拝察され。
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/clubbbs/bbsx.cgi?bbs=bbs256&mode=view&code=29
ジャズはもちろん、そんなフォーク談義にも花を咲かせましょう。
多田さん こんなん知ってる〜?とか、この曲をリクエストなんてのも待ってます。フォーク音源は 我らが東京ディレクターの吉田さんが お宝コレクションを持っていますので、多田さんの生演奏以外は フォークリクエストオンパレードで進めていこうかと。

良い音楽にジャンルの垣根は無い!7月5日も あのthe MOST とオチジュンが意外なフォーキーな世界を展開したりして・・・。
とにっかく 楽しみ!

さぁ 酔ってます話、多田さんへの生演奏リクエスト、質問・メッセージ、7月5日に向けての参加表明、抱負、そしてフォーク談義、フォークの名曲リクエスト、、、どうぞ 御参加下さいませ!!

[1]はのすけさんからのコメント(2005年06月19日 23時41分03秒 )
パスワード
まさに、このスレッドに頭がクラ〜クラ〜と酔っております。

エッ!? 多田さんがフォークおたくだってぇ?
四国は香川の片田舎の吹奏楽部でフルートを吹いていた少年とフォークとどういう接点があったのでしょうか?
不可解だよな〜。
ジャズとフォークほどかけ離れた音楽もないだろうに。
私らの高校時代では、フォーク派と、相対していたロック派に二分されていました。どちらかというと、まぁマジメ系がフォーク、不良系がロックだったような感じでした。
ロック好きがジャズに転向した話は結構ありますが、フォーク好きがジャズを好きになるというギャップが面白いですなぁ。

まぁ、人の事はあんまり言えないけど、わたしらの高校の頃は何しろ、ギターを弾くだけで女の子にモテたという黄金の時代でして、当時から 出たがりはにぃ〜としては文化祭などで友人とバンドを組んでは出ておりました(いやぁモテたモテた♪、、あぁ懐かしや)。
私の出発点はアメリカンフォーク(ブラザーズ・フォアやピーター・ポール&マリーなど)が好きでよくコピーしていましたが、多田さんのフォークの出発点は誰ですか?

さて、リクエスト。
昔、そうさね今から35〜6年ほど前に、ドンキーカルテットというお笑いバンドがいました。ジャイアント吉田、小野やすし、猪熊虎五郎などの強烈な個性のメンバーでして、’68年か69年にラジオで大ヒットした曲をリクエストします。
題名は忘れましたが、宮本武蔵が出てくるカントリー調の唄で、確かこんな歌詞でした。
(曲の途中から)「ニヤニヤしながら武蔵は風呂へ、女は部屋で待つ〜 部屋に帰って驚いた 女はずらがっていた〜」
これがちゃんとハモっていたから彼らの音楽的な才能はさすがでした。
(ジャイアント吉田や小野やすしは初代のドリフターズのメンバーだったのだ)

さぁ、吉田Dさま。よろしくお願いね♪

多田さんにはそうですね、多田さんの○○な曲。
『オン・ザ・サニーサイド・オブ・ストリート』でも一発陽気にやってもらいましょうか?(笑)、チンドン屋風でも可(爆)。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年06月20日 01時24分37秒 )
URL=http://www.geocities.jp/radio_pencile_active/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、多田誠司さん、お久しぶりです!
やはりジャズと言うより"the MOST"というジャンルと言っていいと僕は思う、その"一期一会な"一夜に酔いしれたい、そしてもう3回目の今年のライブです。
もちろんチケットは手に入れて後はドタキャンにならないよう願うのみであります。

さてサッカーW杯ドイツ大会、日本も出場決定しましたね。柳沢選手のシュートはもちろん、日本代表選手の活躍に酔いました。でも"勝って兜の・・・"じゃないけど選手の皆さんはすでに『来年は世界とどう戦えるのか?自分たちの力は通用するのか?』に目を向けている。
オリンピックみたいに"参加することに意義がある"とは明らかに違います、サポーターの僕らも早く"出場決定の酔いから醒めねば"ですね。

そう言えば日韓共催の時もthe MOST、八尾でライブがありましたっけ。当時は富山市内(もちろんこの春の合併前のです)で出来るなんて予想、してませんでした。幸い間近で見られるチャンスを持てたけど県教育文化会館、結構今までの会場よりも広いからどんな空気が流れるのか?楽しみであります。

そこでフォークの曲、当日の会場で是非お願いしたいのは・・・。

>おらは死んじまっただぁ〜〜〜♪天国に行っただぁ〜♪

の"帰ってきたヨッパライ(フォーククルセイダース)"をやってみてください、もちろん越智順子さんに歌っていただく・・・。
あと「ソーラン節」も願わくば・・・(^-^;
我が家にあったドーナツ盤、汚れて再生困難でも好きでした(汗)

[3]TAKEGONさんからのコメント(2005年06月20日 08時13分33秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
毎日の楽しみは晩酌の「ほろ酔い」です。
帰り時間はたいてい8時すぎ、9時〜10時、、12時近くというのもたまにあります。
ほかの家族は食べ終わってるので、テレビ(ついているだけ)を見つつ、時々駄犬に語りかけつつの晩酌。
そんな「ちょっとほろ酔い」になってる時が至福のひとときであります。

[4]小川もこさんからのコメント(2005年06月20日 10時57分25秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 おはよう。。

うふふな お三方の書き込みを読み、最後のTAKEGONさんのURLから なんとはなし、ヒルアヴェ in シンガポールの報告ページに飛びました。

そうしてツアーに参加された皆さんの写真と報告を じっくり見入って読んでおりました。
「ふぅ、酔っぱらった」気分。そう。良い旅だったなぁ。。と独り言ち。
皆と呑んだ タイガービールにシンガポールスリング、あの味とあの酔いは一生忘れない。

美味しい記憶は 時を経ても 人を幸せな”ほろ酔い”気分へと いざなってくれるものですね。

よぉし。これからも もっともっと美味しい記憶をつくるぞぉ〜!
この夏も。より多くのみんなと 一緒につくることができるといいね♪


[5]akiさんからのコメント(2005年06月20日 22時50分28秒 )
パスワード
 シショーから課題を与えられた。CDを聴き、歌詞の謎を解け、と。
 歌詞の引用をお許しください。

>私たちの望むものは生きる喜びではなく
>私たちの望むものは生きる苦しみなのだ

>私たちの望むものはあなたと生きることではなく
>私たちの望むものはあなたを殺すことなのだ

 そういえば、ジョン・レノンの歌にもこんな感じのものがあったように思う。
 ビートルズも何もかも信じられない、信じられるのはヨーコだけだ、ってかんじのやつ。

 単なる反語なのだろうか? そういう結論では、何かとてもつまらないような気がする。つまらないのは嫌い。
 仮に、「私が望むのは生きる苦しみではなくて生きる喜びである。あなたを殺すことではなくあなたと生きることだ」としてみる。あまりに普通すぎる。でも、間違いではない。
 いや、まてよ、と。それを歌詞に乗せて表現することの恐ろしさを、言語以外、リズム、メロディーという別の言語を持つミュージシャン、少なくとも、このころの人たちは知っていたのではないか?

 ありきたりのことを力強く歌う、時として、それがいかに欺瞞に満ちて聴こえてしまうかを知っていたのではあるまいか?

 時として分かりやすさとは、それ以上の奥行きを阻んでしまうこともあるのだと。むしろ、言葉としては逆の表現をしてまでも、世界に奥行きを持たせようとした先人の悲壮な勇気に、私は感服する。

 というようなところでよござんしょうか、シショー。
 へべれけになりつつ、これをうてり。

[6]akiさんからのコメント(2005年06月20日 23時29分43秒 )
パスワード
 ヨッパライのたわごとと見逃してください。因みに、今日、一人自室で飲んでいるのは、カリフォルニアワインとスコッチのチャンピオン、ではなくて、ちゃんぽん。

 それならば、当時、ヘンリー・ミラーがエスクワイア誌上で酷評した、ローリングストーンズの「悪魔を憐れむ歌」や、私が好きな(私を救ってくれた)ピストルズの「アナーキー・イン・ザUK」「ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン」などの歌詞はどうなのか?
 いわば、単なる露悪趣味でしかないのではないか?

 やはり、というか、ミュージシャンは言葉の限界を知っていたのではないか? そんなことしか思い浮かばない。だって、よっぱぁだし。正論を吐いたはいいが、それではそこで完結してしまうのだ。当然、ヘンリー・ミラーの如く激しい反論は起きようが、それにもまして、自らの歌を特異点とし、そこからしこうのひろがりをいとしたのではないか?

 そんなことを考えた。もう寝ます。

[7]はのすけさんからのコメント(2005年06月20日 23時59分43秒 )
パスワード
(すみません。書き忘れてました)
今日も居酒屋でちょっと一杯やってきました。
ちょっと酔ってはおりますがぁ(ま、いつものことだけど)、、

昨日、もこ伝のトップページのお写真を初めて観たのですが、、
「エッ! これってひょっとしてもこさん?」
どこかのトップモデル(しかも外人の)かしらんと思いましたよ。

モデルさんのアングル(横向き・かつ45°上向き・歯を見せ笑う)や
服の寒色系のカラーといい(これが暖色だったら台無し)、夜の深海を
彷彿させるブルーの微妙なグラデーションといい、群れなすイワシといい、
右のカマスみたいな魚の睨み具合といい、モデルさんの前開きスカートの
絶妙な開き具合といい、、、

この写真は素晴らしい出来映えだと思いますよ。わたくしは好きだなァ。

[8]もびすけさんからのコメント(2005年06月21日 02時18分13秒 )
パスワード
こんにちは!私ももこさんの写真に酔いしれていました。 そして、もちろん、要さんにスタレビに酔いました。いえ、酔ってます。これからも酔いつづけます!

さて、私が小1か2年頃友人の家でクルクル回る椅子に初めて座り(我が家はそんな椅子と机ではなかった!)おもしろがってクルクルまわっていたら急に気持ち悪くなって、うっ!となりながらそれなりに慌てて家に帰り、「私の体は急にどうなったんだ!」と思って休んでいると少しずつ楽になりまた友人の所に遊びに行った思い出。
初めての‘酔い’体験でした。今でも遊園地の回り物はみているだけでゲロゲロになっちゃうなぁ〜

あと、残念ながら体が拒絶反応してお酒が飲めないので、一度でいいから‘酔っ払い’になってみたい!でも、いつもウーロン茶しか飲んでないのに酔っ払い扱いされるのはなぜだろう?

[9]ぺーさんからのコメント(2005年06月21日 18時46分50秒 )
パスワード
昔々のおはなし。。。。

ひと仕事終えて、晩酌を楽しむ祖父と父。
肴は、当時庶民の味だった鯨。
お刺身を生姜醤油で美味しそうに食べては、冷たいのをぐいっと1杯。。。。
そんな祖父と父親の間に入って、チビ助の私が、刺身と泡立つグラスをちゃっかり横取りして・・・・(苦笑)
(当時の具体的な年齢は伏せさせていただきます。はい(^^ゞ)

チビの頃から酒の『肴』が大好きだった私(笑)
本物のお酒は、お遊びで舐める程度だったですよ。。。たぶん。。。。ほほほ〜

で、よっぱー話しですね、
う〜ん・・・・アンナ話しやコンナ話しが・・・・・
やはり公表出来ませんわ〜アシカラズ。

[10]@!=56さんからのコメント(2005年06月21日 22時43分21秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。多田さ〜ん、お元気ですか〜?
 (わたしゃ、来年はもう少しスキーうまくなってようと、今から準備中です。からだの回りすぎを抑えるべく、あれこれと・・・・・。)7・5はよろしくお願いします。(しかしながら、駐車場うまいこととれるかなあ。舟橋南でしたよねえ・・?)


 それはさておき、酔うてましたよ、先週の土曜日の晩(県外で)。焼酎ロックでしこたま飲んで、朝、起きたら、筋肉痛。あ、金曜の晩も焼酎ロックで、結構のんでたんだっけ。(県内で)
 あ、よく考えたら、今週の土曜日の晩も、県外で飲んでるんだっけ。タイマー録音うまいこといくかなあ?

 ちなみに、今日のわたしは、{暑さ酔い}です。

ではでは、会えるのを楽しみにしておりまする。

[11]@!=56さんからのコメント(2005年06月21日 22時57分08秒 )
パスワード
は〜い、またまた出ました。

古いフォークのはなしだそうで・・・・・。

私の、聞きたい歌。辛島美登里さんの、デビュー曲の、「雨」。フルヴァージョンだと、
♪ お寺の花子さんが瓜の種をまきました。   からはじまるうたで、歌いだしは
雨降りの日は、こころもぬれる、やすみの日だもん。あなたに会いたい。
あなたの家のポストの赤が、雨ににじんでちぎり絵のよう・・・ってのです。

それから、アーティスト不明、題名不明ですが、
♪雨街 風街 路面電車は 思い出みたいに ながれて消えた(中略)
 かくしかくせぬ かくれんぼ 好きと言えずに空見上げれば やっとみつけたよ しあわせの星。
       (こんなんだったと思いますが)

あとは、さださんの、「つゆのあとさき」をリクエストします。

             ではでは。

[12]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年06月22日 00時43分16秒 )
URL=http://www.geocities.jp/radio_pencile_active/
本人によりコメントは削除されました。 2005年06月22日 01時13分13秒

[13]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年06月22日 01時18分02秒 )
URL=http://www.geocities.jp/radio_pencile_active/
パスワード
フォークの曲で是非、多田さんにお願いしたい曲があります。
"懐かしの〜"の部室にあった「遠い世界に」、是非聴かせてください。以前に矢野真紀さんが歌ってたのを聴いて「小学校の給食の時間によく流れてたなぁ」とタイトルもオリジナルもわからずに昔は耳を傾けてたのも懐かしいです。

ちなみに矢野真紀さんが歌ってたのは某証券会社のCMでしたがラジオでもちゃんと聴いてましたよ。彼女の歌も伸びやかで好きです。

[14]ルビママさんからのコメント(2005年06月22日 10時21分41秒 )
パスワード
「酔う」
子供の頃は ひどい車酔い。
遠足の時はいっつも一番前の先生のとなり。それでも必ず酔って、楽しい遠足の思い出はありません。車の匂い(排気ガスの匂い)を想像しただけで気持ちが悪くなったものでした。
あんなに車酔いのひどかった子供も、不思議な事に、大人になるにしたがって治るのですね。今は平気ですが、でもやっぱり長時間乗る気にはなれない。

「酔う」
それまでほとんど飲めなかったお酒が、30歳になったら すごく飲めるようになりました。特に日本酒の熱燗が大好きで、居酒屋で 全然知らないおじさんから
「おねえさん、旨そうに飲むねぇ」と言われた事があります。
お酒が大好きな楽しい仲間とのおしゃべり、安いけどおいしいお酒に酔いしれた 至福の時をすごしました。
でも、その挙句、人に言えない、とんでもなく恥ずかしい思いも数知れずありました。反省。

「酔う」
芸術は心を崇高な場所へと誘い、時には涙するほど酔いしれます。
音楽ではたくさんありますが、
「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」には、本当に感動しました。
何の前知識もなく見た映画、ドキュメンタリーだとは知らなかったので、最初は「?」と思ったけど、見ているうちにキューバのおじいちゃんミュージシャンのなんとエネルギッシュで、チャーミングなことか!!!
特に、ピアノの ルーベン・ゴンザレス、最高でした。
コンサートももちろん見ましたが、彼が登場した時のこと、今でもはっきり覚えています。MCの呼び込みで現れたゴンザレス。その足元はおぼつかなくてちょっと心配したけど、ピアノについたとたん別人に変身!演奏を始めたらもう彼の演奏に会場が酔いしれました。
なんと表現したらよいのでしょう?静かに酔いの廻る、熟成したお酒のような・・・。彼自身が音になったような、そんな素晴らしい演奏でした。

長くなりましたが、あと一つ。
フレッド・アステアのダンス!上品でセクシーで、魅了されました。

ルーベン・ゴンザレスも、フレッド・アステアも、天国で踊り、演奏している事でしょう。ありがとう。

[15]もびすけさんからのコメント(2005年06月23日 01時30分04秒 )
パスワード
こんにちは!何度もすみません。

最近、家の近所で蛍が乱舞しています。たまに家にも遊びにきてくれます。
今日も(昨日も)眺めていました。 久しぶりにたくさんの蛍をみて幻想的な世界に しばし酔いしれています♪ のどかでしょ!

[16]れいこさんからのコメント(2005年06月23日 10時30分10秒 )
パスワード
御大登場!
「ヨッ!タダセイ いい男!」
という、大向こうからの掛け声が聞こえるようです。

多田さん、いつも気迫のこもった素晴らしい演奏、ありがとうございます。
その姿は、まるで 暗闇で刺客に襲われた時の、虚無僧のように、凛として、鬼気迫るものがあります。
ステージで演奏している時のたださんは、射合いぬきの達人のようにも見えます。
ところが、途中のMCになると、別人に変身。
演奏中のあの鋭い眼光はどこへやら。とってもやさしいまなざし。柔和なお顔。おしゃべりも楽しくて、もこさんとのトークは 夫婦漫才のようですよ。
あっ、それに声がいいですよねぇ、
うん、女性ファンはその声にも酔ってしまいます。

今日の放送、楽しみにしています。
今のたださんからは想像できない、フォークのお話、たくさんしてね。

[17]くるまやさんからのコメント(2005年06月23日 11時39分09秒 )
パスワード
まだ梅雨入りしない、、っていうか、もう6月も終りというのに
雨降りません。。一体どうなってるんでしょうね!?
梅雨明け、盛夏みたいに毎晩ビールが美味いっ!!
私、毎晩お酒に酔ってます〜〜。。。

さて、本日のゲストは、いよいよ御大のお出ましにございますか。。。
我らがtheMOSTのリーダー、タダセイさま、お久しぶりです!!
今年は海外でもご活躍され、ますますパワーアップですね!?
ヨーロッパツアーのお話、是非聞かせてくださいな!!
益々磨きのかかった多田さん率いるthe MOSTの富山公演、いよいよ
2週間後に迫ってきましたね?、教育文化会館満館のお客様に酔って
もらうべく頑張ってチケット売りを続けています。
良いコンサートだから聴いてみて!!絶対に損はさせないよ!!って
自信持って売り歩けるのも過去の感動の蓄積があるからですよね!
大いに期待しています、酔わせてね!!

さて、私達the MOST実行委員会、今回は翌日八尾で行われる小学校
のジャズワークショップの企画で頑張っています。
こちらもどうか宜しくお願いしますm(__)m。
去年とは場所を変え、富山市立保内(やすうち)小学校で行われます。
題して「ジャズワークショップ・イン・保内(やすうち)」・・・
そのまんまですけど、、、。
去年、八尾小学校で行われた様子をご存知の保内小学校PTAの皆さん、
学校の先生、地域の皆さんがとても楽しみにしていらっしゃいます。
教育文化会館のチケットもたくさんお買い求めいただきました。

小学校のジャズワークショップは学校を開放して行われますが、
入場整理券が必要です。ご希望の方には保内小学校で入場整理券
の予約を受け付けてくださるそうですよ。

富山市立保内(やすうち)小学校
富山市八尾町高善寺(こうぜんじ)162
電話 076−454−2731

[18]さらさんからのコメント(2005年06月23日 12時29分02秒 )
パスワード
なんにしても酔うなら「いい」加減に酔いたいもんでござい。

シンガポールは妙に楽しかったです。
なんなんだろうなぁ、あの修学旅行とも社員旅行とも家族旅行ともちがう雰囲気は。
その節はもろもろお世話になりました。

[19]みよしのあんこさんからのコメント(2005年06月23日 15時08分58秒 )
パスワード
Welcome タダセイさん!!
7月5日のThe MOSTライブ楽しみにしておりますよ(^-^)
ドッヒャーな席で見れそうなので・・・とってもワクワクしています。
たぶん「い」の列だったと思いますよぉ〜 (笑)

今週の日曜日、NHKセッション505の公開放送を拝見いたしました。
「たなかりかグループ」に酔いしれてきました・・・
越智順子さんとはまったく違うタイプのボーカリストとは聞いておりましたが
すごかった・・・とっても細いしステキ!!
あの体型から、どうしてあんなすばらしいお声が・・・って感動でした。
ピアノでは石井彰さん、The MOSTのメンバーでもありますね。
7月5日を前に、あの鮮やかなピアノテクを見れて、ますます酔いしれてしまいました・・・。

生の演奏はやっぱり最高!!私にとっては、酔いしれるには最高♪♪

さて・・・あれから「NHKスタジオパーク」のCMを見ると
すごく身近に感じるようになってしまいました。(^▽^)/ では・・・また。

[20]あさたんさんからのコメント(2005年06月23日 15時26分55秒 )
パスワード
今日は何にも予定ないので朝から酔っぱらってま〜す。
あ”〜っ
中学生のころ「22才の別れ」練習したなぁ。
リクエストします。
先日42才になっちゃいました。
あ”〜っ

[21]ラヴ・シック さんからのコメント(2005年06月23日 15時50分13秒 )
パスワード
 こんにちは。隠しテーマの「フォーク万歳」ということで。今日ゲストの多田さんに負けず劣らず「フォーク」に詳しい方が笑福亭鶴瓶さんです。あまり知られていませんが実は「あのねのね」は清水さん、原田さんと大学の同級生だった鶴瓶さんと、のちの鶴瓶さんの奥さんとの4人がデビュー前のオリジナルメンバーだったというくらいに「その世界」に造詣の深い方です。さださんはじめ、フォークのお友達もたくさんいらっしゃる。河島英吾さんとは「英吾」と呼び捨てにされる仲でした。
 
 その鶴瓶さんに僕がたくさんのフォークを教えてもらったのが伝説のラジオ番組「つるべ・新野のぬかるみの世界」でした。日曜深夜、鶴瓶さんと放送作家の新野新さんがとにかく延々しゃべる、その合間にかかる曲はそのコアなフォーク・ファンの鶴瓶さんが選曲したフォークの隠れた名曲ばかり。僕が森田童子さんを初めて聴いたのもこの番組。TVドラマのテーマ曲に使われて話題になる10数年前のことでした。
 この「ぬかるみの世界」についてはそれだけで別にスレッドが作れるくらいに影響のある番組だったので、また話をフォークに絞ると・・・吉田さん、僕も「アリスの飛行船」入っていました。彼らは「フォーク」と言うよりはもう「ニューミュージック」だったかもしれません。ギターを持って歌うのはカッコいいこと。最初にそれを僕に教えてくれた人たちでした。
 
 リクエストはアリスの1stアルバム「アリスI」から「明日への讃歌」チンぺイさんのうなり節に負けじとうなる(笑)べーやん、そこにキンちゃんのパーカッションがからむ・・・初期のアリスの名曲です。吉田さんよろしく!

[22]Bunta41さんからのコメント(2005年06月23日 15時56分12秒 )
パスワード
はじめまして、高岡市に住んでるブンタと申します。
フォークに造詣が深いとのことですので
「ともかわかずき」さんについて一言お願いできませんでしょうか。
一時期とてもはまっててカーオーディオから
あの絶叫を周囲に響かせながら車を走らせてたことがあります。
今思えば結構恥ずかしいのですが・・・。
彼がステージで呑んでる薬缶の中身は
絶対日本酒だと思っています。

[23]Mayさんからのコメント(2006年05月15日 15時35分52秒 )
URL=http://lfoheole.com/ivft/dlqa.html
管理者によりコメントは削除されました。 2006年05月15日 16時59分20秒

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.