小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101786  投稿日:2005年05月27日 11時41分32秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/2「マニアック!」

キーワード:鉄道マニア 切手マニア 蒐集してるのなんでしょう?
地域 :関東

 オチジュンこと越智順子さんと 花まつ社長の松村さんをお迎えしてお送りした「花・鼻ばなし」 御参加ありがとうございました。

7月5日Jazz Liveでも 花のある華やかで素敵なステージを展開してくれることでしょう。

さて次回のゲストは さかなクン。
そう、笑っていいともで人気に火が点いた やったらめったら魚に詳しい魚博士な さかなクンです。
「TVチャンピオン全国魚通選手権」5連覇達成中!
☆環境省「環のくらし応援団」 ☆JF全漁連魚食普及委員
☆千葉県立安房博物館客員研究員 ☆千葉県館山市「ふるさと親善大使」第一号
☆静岡県御前崎市なぶら親善大使 ☆よしもとおもしろ水族館 さかな研究員
等々、、、数々の肩書きを持つ 名実ともに、日本一の魚通なのだ。
ホームページのプロフィールを読むと、どうやら幼少のみぎり、タコにはまったのが その発端らしい。。。
http://www.sakanakun.com/

なんて素敵にマニアック♪
そこで、今回のテーマはズバリこれ。「マニアック」

あなた自身がマニアックにはまってるもの あなたの廻りのマニアックな人
教えてください。
小さなものから 大きなものまで どんなマニア話でもオーケーですよ。
これには ちょっとうるさい私。なんてね。
どうして それに惹かれたのか、その発端話も聴かせてね。

さらには さかなクンに挑戦!「こんな魚 知ってますか?」とか、魚にまつわる素朴な疑問・質問・メッセージも お受けいたします。

話がややこしいところに突入すると、思わず「マニアック、、、」とつぶやいてしまう貴方。マニアックは プロフェッショナルオーソリティーの始まりですぞ。極めてしまえば誇れる世界。
さぁさ、みんなでマニアック♪ はまってみようよマニアック♪
ととんが ととんが マニアック♪(とマニアック音頭を踊りつつ)
あなたの 御参加お待ちしています〜

[1]みーこ女王一人旅さんからのコメント(2005年05月27日 12時53分50秒 )
パスワード
私にその気はないのですが、夫のほうに感じられます。もう一昔前になりますが、出会い当時、夫が着てきた服です。まず、鬼太郎の親父さんがめいいっばいプリントしてあるTシャツ。遠くからだと目玉だけが動いてる感じでした。あと、うる星やつらのラムちゃんが書いてある黄色のランニング。あの当時は何も言えず、きっとマニアックな人なんだなあと納得していましたが、今は違うのにしてよーといえます。当時、妹はすこし引いていました。

[2]エス・オーさんからのコメント(2005年05月27日 13時05分35秒 )
パスワード
趣味→マニア→仕事
仕事になった時点で大好きだったはずのものが嫌いになるって
パターンはありがちな話ではあるけれど。
ま、さかなクンはそんな心配は無さそうですな。

日本語で「マニア」は
「趣味として何かを集めたり何かをしてみたりすることに熱中している人。」
と辞書に載っているけれど
英語表記で「mania」或いは「maniac」とするのは正しくないらしい。
もちろんマニアはmaniaが語源ではあるけれど
その訳は「精神病(mania)」となり「狂人(maniac)」となる。
決してI am maniac for ****.と自己紹介しないようにしよう。

萌えマニアのおかげで最近は萌え市場が華やかなようである。
旅雑誌で「るるぶ」ってのがあるけれど「萌えるるぶ」なるものもあるらしい。

私はと言えばマニアと呼ぶには片足を突っ込んだ程度ではあるが
「食玩マニア」と言えなくもない。
次々に発売される精巧なフィギュアに嵌り「飾る場所確保」が難しくなってきた。
息子の「おっ!また新しいのが増えてる、ボクにも買って欲しいな」という嘆願や
「なに、やってんだか」という女房の冷ややかな目に耐えながら
HOBBY雑誌で次なる購入ターゲットを物色している四十過ぎのオヤジである。


[3]Mac enthusiastさんからのコメント(2005年05月27日 20時14分14秒 )
パスワード
周りの人からささやかれるので、やっぱり私自身もマニアなのかなと思います。
身近なパソコンの話で言うと、「Macを使っている」と言っただけで「マニアックだねー」って言われたりしていました。近頃はipodやMac miniのおかげで使う人も増えてきている?と思っているのは、マニアならではの勘違い?だからなのか???

私としては、「マニア」と言われるより「enthusiast」(エンスージスト)と言われるのが気持ちe-

それにしても新しいOSX Tigerは調子が悪い。しかし、これも許せちゃったりするのです。

[4]@!=56さんからのコメント(2005年05月27日 21時23分44秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。前回の「花・端・ハナ」話には、FAX参加しようとしたんですが、・・・・・、BUSYにつき、送信できませんでした。ざんねん!!
 実は、25日(水)火災出動で仕事が押して、先週はパソ喫茶行けんかったの。
おちじゅん さんにも、話したいことあったんだけど・・・。
 
 たとえば、「さださん」のこと。私の高音部開拓のハナは、さだまさし の 「つゆのあとさき」です。サビで1度「ウラ声」になった声が、♪トパーズ色のかぜは〜で せりあがっていくうちに、もう1度裏返って、ファルセットでもない地声に近い最高音で出た時はびっくりでした。
 ウラ声は高いけど、ちからが乗らない。音が不安定。ファルセットは音の高さがコントロールしやすいけど、抜いた音なので、パンチがきかない、ちからが乗らない。
 でも、ウラのウラは、若干コントロールしにくいけど、ちからは、これでもか  ってくらい乗る。   のどから血がでるくらい・・・・・。
(でも、ミニー・リパートンはまだフルには出ない。半分くらいです。なので、いまのところ、「筑波山麓男声合唱団」 あたりで我慢です。)ベースからアルトの正しい発声を知りたいものです。
 わたしゃ楽器が出来んので、きなるい・さみしい思いしてるので、声が楽器にならないか?と、思案橋。ひとつの歌をいろんなヴァージョンで歌ってみるとか。

 あ、そうそう、「アルヘンティーノ・カム・トゥゲザー」圧巻でしたな。
嵐の中を、馬車うまを疾走させてる感じで・・・・・。7・5がたのしみ〜。

いつのまにか、声マニアになってましたか?    ではでは。

[5]@!=56さんからのコメント(2005年05月27日 21時38分51秒 )
パスワード
あ、ど〜も〜!!「さかなくん」に質問。

「ハイ」ってさかな、知ってますか?うちらのへんでは、「ハイくそ」っていいますけど・・・・・。名前の意味は、どこにでもいて、すぐに獲れる。でもまずい。「ハヤ」に似たさかな  ってことらしいんですけど・・・・。
小さい頃、図鑑で調べたら、どーも「アブラハヤ」が1番近いんだけど・・・確証が持てん。色がすこし違う。
  でもね・・・、わたしが小さい頃遊んでた川、今ではその「ハイ」さえ居ない川になってるの・・・・・、さびし〜〜!!非っ常〜にさびし〜〜!!(財津さん風)

 ほ〜、ほ〜、ほたる来い、です。  ついでに、なまずとか、かじかとか、どんことか、やつめとか。      
                           ではでは。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年05月27日 23時32分23秒 )
URL=http://www.geocities.jp/radio_pencile_active/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、さかなクン、初めまして!
富山はもう旬は過ぎるけど「ホタルイカ」が有名でGW中、久々に「ホタルイカミュージアム」で網を揺らしながらの発光を、見ました。6月からは生きたホタルイカではなくなるので来年、是非さかなクンも滑川(なめりかわ)に来て見てみては?海上観光だと一層きれいだけどさかなクンは朝、早起きは大丈夫ですか?
ゆっきーさんは体験したそうだけど海上観光、一度は見てみたいです。
ミュージアムでは滑川市が地元の室井滋さんが声で出演してる幻想的なイリュージョンショーが見られます。その後の体験ショーでの発光でした。

僕自身の"マニアック"な話。
僕はかつては『鉄道ファン』でした、マニアやマニアックって言葉はやはりあまり使いたくないです。小学校3年から中学生までの頃は月に1,000円は鉄道雑誌に費やしてました、分厚い週刊漫画が500円もしないって当時は知りませんでした。本文はもとより美しい電車の形式写真や疾走する風景写真に見とれてました。

当然当時は国鉄が主で○○系の0番台は何々線で、1000番台はこの路線でって覚えてはいたけどJRになる直前に電車の改造が多くなって種類が増えたので覚えるのが面倒になり、以来自然に雑誌は買わなくなりました・・・。
それ以前に音楽や"自動車"など鉄道以外に興味が出てきたのも理由ですが。

ちなみに北陸本線で走ってる普通列車、一部にはかつて「寝台電車」として活躍してた種類もあるんですよ。高い天井と寝台に使われてた荷物棚がその名残です(^-^)
新型車に置き換わるのはいつになるんでしょうか・・・。
新幹線が走る10年後、北陸本線はJRでなくなってるはず。

[7]ぺーさんからのコメント(2005年05月28日 12時48分24秒 )
パスワード
。。。。最初、アニマックと読んでしまいました(苦笑)

動物っぽい人のことだろうか???と思った私(^^ゞあはは〜

[8]ルビママさんからのコメント(2005年05月28日 20時46分04秒 )
パスワード
もこさん、皆さん、こんにちは!

「外国の俳優では、ジョン マルコビッチが好きです」と言う人、
マニアックだな〜っと 思ってしまいます。

この場合は、
好みが、ちょっと変わった人っていう感じで・・・。

あ、ジョン マルコビッチが好きな人、すみません。(汗)
でも、私も 彼が好きです。味のある、いい役者ですよね。

[9]まにある浜口さんからのコメント(2005年05月29日 11時21分33秒 )
パスワード
男の好みがマニアックであるというのは、よく指摘される。どうして???けっこう良い男にだけ惚れているのになあ。
気合いだー!気合いだー!気合いだーーー!

[10]akiさんからのコメント(2005年05月31日 00時16分00秒 )
パスワード
 幼いときは、フツーに女の子遊びをしていた私メでございますが、いつのころからか、女性が通常興味を持つものに対しては興味が薄く、むしろ、男性の好むものを好むようになっておりました。それは、ひとつには金属アレルギーで装身具がダメ、臭いに敏感で、パフュームもダメ。某ブランドの如く、モノグラムをやたら数多くプリントするセンスが許せずブランド物もダメ、エチケットとして、さすがに人様の前に出るときは化粧なんぞは行います。あ、これは結構好きです。遊べますから。
 これもそれも、男の方と付き合うようなお年頃になって以降、お付き合いさせていただく殿方は、マニア、ヲタがデフォルトという始末。シド・ヴィシャス教信者、あなたいつの時代のひと?な貧乏吟遊詩人、今で言う萌え系フィギュアオタのアキバクン(なんと、akiさんはエルメスちゃんの先輩だったのだね!!)などなど。上記、まにある様と相通ずる物を感じるのでございます。

 ここで、マニアな言葉をひとつ。
 「コーナーにおいて、ローソンや、レイニー、ガードナーはパーシャルでまわっていたが、往年のスペンサーや今のロッシはアクセル全閉でコーナリングする」
 同年代の女性でこの言葉に反応できる方には、わたくしはツクバサーキット以外でお会いしたことがありません。男性ですら、上記の言葉が何語か解されない方は多いです。
 今の男シューイチ(仮名)とシショーの3人で、例により、夜中のファミレスでこんな話題でこの前盛り上がりました。ワタシは昔TZRに乗っていて、"widow-maker"などというありがたくない二つ名を頂戴した'89NSRにのっていたというシューイチとはやっぱり趣味が合うのだな、としみじみしてしまいました。シショーはカワサキのFX。しかし、3人とも、コーナー全閉は却って安定しないような気がして出来なかったという結論でした。
 こういう話を楽しいと思えてしまうわたしは、やはり変だ、という、自覚はあります。てへっ。

[11]しぇばさんからのコメント(2005年05月31日 09時43分06秒 )
URL=http://homepage3.nifty.com/SHEVA/
パスワード
さかなクン 初めてテレビチャンピオンに出た時は 高校生でしたよね.
あの頃からファンです. (*^o^*)

さかなクンに質問です.
一般的に ブラックバスはまずくて食べられないと言われますが こうすればおいしくなるよという食べ方 ご存知でしたら教えてくださいませ.

お魚って 地方によって呼び名がいろいろありますよね.
富山で「げんげ」と呼ぶ魚は 私の住む秋田では「すがよ」と呼びます.
いろいろな面白い呼び名 教えてくださいませ.

+++私のマニアックな部分+++

大きな声では言えませんが 国会中継をインターネット放送で見るのが好きです.
単純に 個性的なセンセイ方のマンウォッチングをしているだけなんですけどね.
今日はどの委員会にしようかと 選びかねるのが悩みの種なんです.
尾辻厚生労働大臣の追っかけをしているというのも内緒.

[12]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年05月31日 18時24分33秒 )
パスワード
マニアック...えっと、FMとやま20周年のイベントの「お宝バトル」で優勝してしまった小生、公式ルールブック上では「FMとやまに関するマニアック王」と言うべきか?(^^;)
FMとやまネタ繋がりですが、歴代のパーソナリティの声だけで誰が喋っているか全文分かります....多分ですが。(笑)
あと、よくラジオの遠距離リスナーをしていたせいか、ラジオの周波数は結構知っています。
も一つ、昔の関取の名前も。相撲は大旺(だいおう...富山県出身の元幕内力士)が出ていた頃から見ていました。(相撲ネタついでですが、元大関貴ノ花の訃報にびっくりしています。謹んでご冥福をお祈りします。(-人-))
....こう考えると小生、かなりのマニアかも。(^^;;;)
.....常識的なことは余り知らないので、偏ったマニアかも。(爆)

[13]@!=56さんからのコメント(2005年05月31日 20時13分53秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。

 へ〜、大旺って富山県人だったのか〜、琴ヶ梅と太刀山ぐらいしか知らんかった〜。
でもね、昨今の大相撲、朝青竜が頑張ってて、ちとうれしい。あの、相撲のスタイルは、力士の大型化が進んで力押し全盛の中にあって、昔の、千代の富士や清国、玉の海、のような、日本式の 力プラス技 の相撲を彷彿とさせるものがある。
 あ、忘れちゃいけません、貴ノ花。小さい体でよく頑張られました。今はただ・・・・・、お休みなさい、です。

でもね、
冷静に考えると、マニアってほどのもんってないような気がする。薬学も植物も体術も気法も、プロにはかなわんし。
                 ではでは、このへんで。

[14]akiさんからのコメント(2005年05月31日 22時36分23秒 )
パスワード
 ロンハー見てました。そう、あの、PTA公認、子供に見せたくない番組の栄えある第一位。富山県民的にはゲンの悪い、格付け女の梨花目当てです。
 シショーとタメの国生さゆりとかイッコしたの青田典子が、「好きで歳をとったのではないワー!!」とか、「時代は終わった」など、シショーと同じことを言っているのには大笑いさせていただいたが、

 特筆すべきは、初出場大林素子。芸人ヲタらしく、「ミサイルマン」だの「イシバシハザマ」だの「とろサーモン」だのと名前が出てくる。しまいには光浦靖子に「モトコング」と渾名をつけられるしまつ。
 私の好み的には、「ネゴシックス」「日刊ナンセンス」あたりを推すが、でも、大林素子とは友達になれそうだ、と思った。

[15]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年06月01日 21時15分47秒 )
パスワード
富山市一番のお祭り、山王まつり。今年は久々に出かけましたがとてもギャルなお姉さんや制服の女子高生が目につきました、しかし人出、普段の夜では考えられないくらいです、制服で○○高校だって詳しくはないですよ(^_^;)

今日(6/1)は営業してた西町大喜。あの『富山ブラック』が『混ぜて』食べたらすごく美味しく感じました、先入観で嫌いだって思うのはやはり間違いだと感じました、もこさん、もう一度中島の支店でチャレンジしてみてはどうでしょう?
ホントは今月全国でCD発売する高岡から来たユニットを応援するのが目的でしたが久々の人波で仕事後もあってバス停にいる今は少し疲れてます(爆)

[16]通天 閣男さんからのコメント(2005年06月01日 21時22分07秒 )
パスワード
こんにちわ。
今週のテーマは「マニアック」ですか‥‥。

なんか知らない人から見ると、僕はマニアックな人に見えるらしい(^_^;)。
音楽CDを1000枚持っていることだったり
ノートパソコンを(趣味で)持ち歩くモバイラーだったり
一人旅で沖縄以外の都道府県のみならず、韓国やヨーロッパへ行ったことですら。

僕自身からすれば広く浅くの結果でしかなく(本当にマニアックな人は狭く深くですよね)、上には上はたくさんいると思ってるので、却って困惑することが多かったりするんですが‥‥やっぱりそう思います?

[17]ゼファーさんからのコメント(2005年06月01日 21時28分49秒 )
パスワード
どうもお久しぶりです
マニアとゆうか、 通 と呼ばれたい。
あの人は,わかってるねー、とか、渋いところをついてくるネー。
などと言われたくて、とゆうか、自己満足したくていい年になっても日々精進しているのだが、これがなかなか女の子には、わかってもらえず
最初のうちは、関心してもらえるのだが、関係が深くなればなるほど
私よりもそっちの方が、大切なのね、好きにすれば、いいじゃない。
などといわれて去っていってしまうんですよね。
マニアを理解できる女の子ってすくないですよね

[18]ひろさんからのコメント(2005年06月01日 23時24分15秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年06月01日 23時26分00秒

[19]いわきのさかなさんからのコメント(2005年06月01日 23時37分14秒 )
パスワード
「さかな君」はじめまして、「いわきのさかな」と申します。
私は、さかな君のように魚に詳しくはないのですが(主人は釣りをやりますので結構詳しいですよ)
魚が美味しいところに住んでいる事をアピールするために、こんなハンドルネームにしております(笑)
今回のテーマ「マニアック」なネタはないのですが、ご挨拶をせねば!と思って書き込みさせて頂きました。

私が住んでいるところは、福島県のいわき市で海水浴場がたくさんあり
首都圏からサーファーも訪れるような海岸線が自慢のところなんですが
さかな君は、「めひかり」という魚をご存知ですか?
正式名称が「アオメエソ」で網で獲れる深海魚なんですが
食べると最高に美味しい魚です。から揚げは酒の肴にとっても好まれます。

それから小名浜という所に、水族館とはちょっと違う「海洋科学館アクアマリン」という観光施設があるんですが
見学されたことはありますか?
そこは、「秋刀魚」が泳いでる珍しい姿を見ることが出来たり
黒潮と親潮がぶつかっている海流を潮目のトンネルで確認することが出来る貴重な海洋科学館なんです。
深海魚である「めひかり」の飼育記録を達成したことでも有名です。
もし、見学したことがないようでしたら、ぜひぜひ、いらっしゃいませ〜。
いろんな企画展もやってますので、さかな君の頭脳にインプットされるような珍しい魚に逢えるかも!!
これからも、ご活躍されることを期待しております。
ではでは

[20]ひろ@さんからのコメント(2005年06月01日 23時40分57秒 )
パスワード
こんばんわ マニアですか 結局その人の趣味ですよね 誰でも趣味の一つや二つ有るはずですから その趣味が何か人より特殊な物に見えたら 世の人たちはマニア オタクって区別したがりますよね 自分もそうです おたく扱いされることがありますし趣味が違ったらマニアックだと言う事もありますよ でもマニア マニアックって結局どういう事なんでしょうね?その人が好きなことならそれで良いんじゃないでしょうか? あまり周りの人や家族に迷惑かける趣味はどうかと思いますが 自分も嫁さん泣かせたから金銭的なことで それからは少しだけど自重してるかな?半分以上呆れられてるけど(苦笑)

[21]はのすけさんからのコメント(2005年06月02日 00時23分00秒 )
パスワード
マニアックの話ですね。

自称○○が趣味だという人がいても、「実は、自分は○○のマニアなんだよね」なんて自分から積極的に吹聴している人をわたしは知らない。
アレは(マニアかどうかは)どうも他人が判断しているような感じがします。
趣味が高じて、思い入れや蒐集など もはや自制が効かぬ状態の方をマニアというのでしょう。
気付かぬは本人だけなり・・・なんて。

ウチの家内が出産した産婦人科の院長先生が実は鉄道模型マニアでして、その道のオーソリティーらしいんです。自宅の一室でジオラマの中で電車の模型を動かしているらしいのですが、、いい年したオヤジが模型電車を動かして悦に入ってる姿はあんまり想像したくはないですなぁ。(別に悪いというわけじゃなくて)

この前、秋葉原に仕事で行って来ましたが、いやぁ、いましたいました、噂に聞くアキバ系の青年が。勝手な想像で申し訳ないのですが、アキバ系のお方は髪の毛ボウボウ、肥満タイプで目つきが怪しく議論好き、「萌え」が合言葉だったりする・・・。
(ああいうお方とは永遠にお友達にはなれそうないなぁ)

しかし、マニアという言葉自体なんだか人がこれ以上踏み込んではならない淫靡な世界という感じがするのは私だけでしょうか。。
(私などは執着心もなく淡白な性格なので絶対マニアにはなれませぬが)

[22]いのさんさんからのコメント(2005年06月02日 12時38分34秒 )
パスワード
私は漫画本が好きです。
マニアと言う意識はありませんでしたが、ざっと数えると1000冊位の漫画本を持っております。(この数はマニアックなのだろうか?)
特に好きなのが、「ゴルゴ13」と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。
いずれも150巻位出ていて、すでに30年位続いており現在も連載中です。

「こち亀」は作者の秋本治氏の夢や願望が、主人公両津を通して描かれているように思います。
その話題、情報量、想像力は素晴らしくそして面白く、実際「こち亀」で描かれた夢物語が現実に商品化されたものもあるほどです。

「ゴルゴ13」は世界をまたにかける一流の殺し屋の話ですが、これまた現実の世界情勢を見事に物語りに組み入れ、本当にゴルゴ13はいるんじゃないかと錯覚してしまうくらいです。

いずれにしても30年以上も読者に飽きさせず、連載を続けている作者に、ものすごい情熱とパワーと努力を感じます。
そして一流と言われる人の共通点は、勉強家である事だと思います。

その観点からすると、さかなクンや小川もこさんは一流であると思います。

[23]みよしのあんこさんからのコメント(2005年06月02日 15時15分35秒 )
パスワード
こんにちは!
今日のテーマ「マニアック」で・・・真っ先に思いついたのは
うちのダンナでした。
そんなうちのダンナは、昔も今も鉄道マニアです。
決して「おたく」と呼ぶな、「マニア」だって言います(^-^;;

鉄道といえば、何にでも首を突っ込みたくなります。
鉄道雑誌、鉄道写真、鉄道模型、鉄道ノベルティ、鉄道部品・・・(ぇ

たとえば、特急列車のあたまについてるヘッドマークとか
横についている行き先表示のサボとか、幕とか。
あとは・・・ナンバープレートや運転席のマスコンや電車についている無線機やオルゴールなど、数知れず。
よく、こんなの集めるなぁ・・・って思うほど。
何も知らない人が見ると「ガラクタ」って言われるらしいです。

きっと、そんなダンナは「さかなクン」に通じるものがあると思います・・・
が!!ダンナは魚が苦手なのです。
刺身とか寿司は食べれるみたいですが、焼き物や揚げ物や煮物は、ほとんどダメみたいです。「さかなクン」は、小さい頃から魚を食べるのがすきだったのですか?嫌いだった頃ってありましたか?!

[24]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2005年06月02日 23時21分56秒 )
URL=http://myroom.isao.net/room998/0000005000085998/
パスワード
魚は小骨のある系が苦手な飲んべのニャンタロウです。

「しらうお」と「しらお」は違うと聞きました
どっちかがハゼ科で どっちかは謎なのですが
何がどう違うのでありましょう?

で うちの地元秋田では「しらや」と言います
先日 この「しらや」が食卓に並んだのですが
「しらや」って「しらうお?」「しらお?」という話しになりました。
どっちも白魚だろで 微妙な納得をしたのですが
納得していいものかどうか(笑)
ノドに小骨がひっかかってる違和感なのでありました。

それにしても 踊り食いって残酷ですよね
口に入れて どこで飲み込んでいいのか悩む・・・

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.