小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101762  投稿日:2005年03月11日 13時25分21秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/17「器用・不器用」

地域 :関東

 今朝、たまたまテレビチャンネルをリモコンでザッピングしていたら、ふと目に飛び込んできたニューヨークはハーレムの町並み。
しばらく観るともなしに眺めていると 現地へ行った時によくお世話になる日本人 トミー富田さんを描いたドキュメンタリーの再放送でした。
「遠きにありてにっぽん人〜 ハーレムに幸せを灯す男〜ニューヨーク・富田敏明」

日本からハーレムに移り住んで18年。現地の黒人文化を深く愛し、理解し、日本人観光客にハーレムの魅力を伝え続けている人物です。彼の生き方からアメリカ社会の持つ色々な問題も見え隠れし。私が存じ上げている富田さんの魅力が充分に描かれていて 静かに感動しました。
また ハーレムの人々の暖かさ、素敵さも とてもよく伝わってくる良い番組だったと思います。嘉門ちゃんがアポロシアター出られるように推薦してくれたのもトミーさんのご尽力でしたね。

あぁ、世界には 一所懸命 自分の信念に基づいて頑張ってる日本人がいる。
よぉし、私もがんばらなくっちゃ。
勇気 やる気 元気をもらった午前中でした。

さぁ フォーミラも ファイトでいきまっしょい♪
次回のテーマはこれ。
         「器用・不器用」
そう。
私は左利きです。私がサウスポーなのを知ると、一様に「左利きのかたって、器用なんですよね」と言われる。
果たして 本当にそうだろうか??(反語表現)
だってね。
からまった糸や鎖をほぐすのが 超苦手。
やることが おおざっぱだし、面倒くさくなっちゃうし。
器用・不器用ってのは その人の本来の資質に起因していると思われます。

あなたは 器用ですか?
それとも 不器用ですか?
こんなこと出来るから 器用、こんなことも出来ないから不器用、、
と まずは 器用・不器用自慢を思いっきりしちゃってください。

あなたのまわりの人の 器用・不器用リポートも待ってます。
学生時代 大学の「放送会」(放送研究会サークル)の技術部の女の子で、決まってオープンリールのテープをぐっちゃぐちゃに わかめ状態にしちゃう娘がいたっけ。不器用の権化だけど それはそれは愛らしいアイドルでしたわ。

さらに、人間関係や男女関係、社会での立ち回り方においても 器用・不器用って言葉使いますよね。
彼は その場を器用に切り抜けるんだよね。とか、俺って不器用だからさ とか。

器用ばかりが良いわけじゃない。不器用を気取ってみても始まらない。
人の生き方 悲喜こもごも。
いろんなお話 待ってます。

あ。隠しテーマで あなたの廻りの左利きの人の観察報告もお待ちしています。
果たして 『左利きは器用だ。』という通説は当たっているのだろうかぁ??
ご意見 お聞かせくださいませ♪

[1]上田のカリメロさんからのコメント(2005年03月11日 13時31分46秒 )
URL=http://www.irodori.com
パスワード
私の下の娘は左利きです。
スポーツをするのに有利だという理由で、保育園などでも「あえて直さない」でください。とお願いしていました。
そうしたら、左利き用の鉛筆削りを保育園が用意してくださり、(ナイフ状のもの。ピーラーみたいな感じかな)けっこう器用に使いこなしていたようです。

でも、習字は右。
はさみは両手。
と使い分けているみたいです。

両方使いこなせる分、器用といえば器用なのかも?!

[2]けいさんからのコメント(2005年03月11日 14時26分20秒 )
パスワード
初めて書き込みさせて頂きます〜
僕は元は左利きだったらしい(なんにしても最初は左利きスタイルだったみたい)ですが、家族が全員右利きだったので右利きに染め上げられ現在は右利きになってます〜
左利き・・・だったのにもったいないなぁと思う今日この頃。
多分家族は左利きで教える事が出来なかったのが実情かもしれませんね。
ちなみに僕は人当たりは良い方だと思いますが、人間関係については不器用ですね;;(距離のとり方や友達としてどこまで接すればよいのかわからなくなる事しばしば。)

[3]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年03月11日 21時50分59秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは。
うちの兄弟は上の兄が左利き(字を書く時とか、ご飯を食べるときは右利きですが)で、下の兄が右利きです。で、私はと言うと....実は元左利きでした。今ではほとんど右利きの方と同じように使えます。ちなみに柔道の組み手は(相手と組んだ時の組み易さから)左利きで卓球のラケットは右利きです。
「左利きは器用か?」については、"左利き"という名前が示す通り、"左"の方が"利く"訳だから、それが"右"なら右利きになるから、左右であまり差がないと思います。
ただ、日本語にしても英語を始めとするヨーロッパの言語や中国語に渡るまで、書き順が右利きを基本にしているので、左利きの方のほうが少し器用かなあ〜。

左利きの方って、"芸術肌"ってよく言われますが、ひょっとしてもこさんも.....

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年03月12日 00時33分06秒 )
URL=http://www.geocities.jp/radio_pencile_active/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!

器用?不器用?
・・・不器用ですから(高倉健さん式に)

真面目にいきます。
文字を書くのもボールを投げるのも打つのも靴下を履くのもみんな右です。
箸を持つのも。
ただ、最近の電脳つながりでは、クリックボタンを押すのは左手、でもってケイタイでメールを打つのも左です。最初に買って今でも使ってるPCはマウスがないノート型ですがなぜでしょう?
PCは右だとreturnキー打つから?
自分でも分かりませんが。自然に左でクリックしたりトラックパッドをなぞったりするのです。

でも、ケイタイで早打ちはさすがに疲れます。
ケイタイでもキーボード、使いたいぐらいです。
ただ、ブラインドタッチで使えるかと言えばさにあらず・・・。自然に手元を見ています。でも文字は何処にあるかは分かりますが。

人間関係と物の扱い方、これはずーっと変わりません、不器用です。
自然と周りとは(学校や職場で)距離を置いてしまいます。少しでも馴染めないことがあると離れるのです。"飲み会に行かんけ?"とどれだけ誘われても飲みたくない酒だからイヤだ!ってな具合です。

縄跳びも自転車乗り(もちろん補助輪なし)も小3ぐらいまでもたついてたし。
ひもの結び方である「ちょうちょ結び」もかなりかかりました(汗)

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2005年03月12日 09時44分47秒 )
パスワード
もこさんが左利きということは、先日のフォーミラ忘年会に気付きました。ちなみに私は左でも右でも箸は使えます。まあ、共通一次から二次試験の間に右手を骨折して、否応なく左手で生活していた時期があったからですが。

.....人間関係(特に女性関係)につきましては、一番不器用ですが。(T-T)

[6]デーブ川崎さんからのコメント(2005年03月12日 23時44分12秒 )
URL=http://www.owarai.to/
パスワード
手先はコドモの頃は不器用の代名詞のように言われていましたが、
オトナになるにつれて器用になりました。

生き方はコドモの頃から器用です。
人生の器用さは「適応性がある」「甘え上手」「泣かせ上手」
のどれかが突き出たところにあるように思えます。
三つとも突き出ていたら・・・一流芸人になれますね。

計算は、不器用です。未だに二桁の足し算がウマくゆきません。
筆算は繰り上がりで失敗します。
確かなのは九九だけ。つまりヒトケタのかけ算だけが正確。

計算機を使うと必ず押し間違えます(指が太いから?)
物を数えさせると、口先のカウントと手がズレてきます。
ワタシが検算すると、もう一人検算が必要になる、と言って、
会社では数字に関する書類を触らせてくれません。
百マス計算をやっているんですが、百マス計算が器用になるばかりで・・・。

腕立て伏せばかり上手になるスポーツマン、みたいなもんでしょうか。


[7]のこっ太さんからのコメント(2005年03月13日 11時54分20秒 )
パスワード
器用かどうかは別として、物を作ったりするのは好きです。
現在手作りベーコンを作ろうと「手作りスモーカー」を製作中です。

[8]パ団子さんからのコメント(2005年03月13日 14時44分12秒 )
パスワード
「器用貧乏」って一種の「不器用」?

リクエストは木村カエラの「リルラリルハ」

[9]akiさんからのコメント(2005年03月13日 21時07分21秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年03月13日 21時09分39秒

[10]akiさんからのコメント(2005年03月13日 21時19分25秒 )
パスワード
「器用貧乏」と「紀陽銀行」、似て非なるもの。

 負け犬というのも、なんか、仕事では勝ち組、男では負け組のオネイサン方の居直りだよなぁ、と思ってた。男に対して不器用、っていうのとちょっと違う気がする。男より面白いものがあるんだよね〜、ってか、案外アタリな男が少ないだけかしら? などというと、師匠にそういう毒舌のところが梨花でどうする、と、突っ込まれた。だから、富山県民的には梨花はマズいってば、師匠…。

 曲の題名知らないけど、70年代の歌で、歌いだし「は〜な〜嫁は〜♪」っていう歌ありますよね、女の人の歌で。で、そのフシで「ハ〜ナ〜モゲラ〜♪」なんて、歌って、一人でツボにはまって部屋で転げまわった。負け犬寸前、春近い、季節外れの大雪の夜のことでした……。

[11]小川もこさんからのコメント(2005年03月14日 11時03分04秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 私は 子どもの頃から 大人と接するのが本当に苦手で。親の気持ちさえわからず、しょっちゅう衝突している親不孝娘でした。

そんな長女の不器用さを見ていたからでしょうか。弟は 親が喜ぶことをちゃんと言ってあげ、やっているのです。とても器用に立ち回っているその姿を見て、「あいつはうまいなぁ、、」と さらに拗ねていたものでした。

今にして思う。
やっぱり私は 鈍感で 人の心を理解しようという努力と思いやりが足りなかったんだと。彼は 敏感に感じ取ることの出来る 感受性と そして優しさがあったんだなぁと。

感受性と優しさ。いまだに まだまだ足りない私。
人間関係を大事にしていきたいから。もっと精進していきます、、、です。

懺悔モードになっちゃいましたぁ。。

[12]ぺーさんからのコメント(2005年03月14日 12時47分22秒 )
パスワード
職業柄、不器用ではつとまらない作業なので手先はそれなりに・・・でしょうか。

しかしですね、自分の職業を、商売全般に拡大して見てみると絶対的に不器用です!
まず計算苦手。。。。
収支をイチイチ考えるのも苦手なので大雑把に仕入と販売をしていると、いつのまにやら、あららら〜?!(^_^;)
人生、生き方と同じで非常に下手で御座います。
人付き合いもおおいに不器用です。

でもね、いい訳をひとつ(笑)
製造する場合の材料の計算はキッチリやりますよ。
微妙なアンバイが出来上がりを左右します。はい。

器用さの上に、更に、色んな意味でのセンスを磨く必要があるなと最近特に思う様になりました。
ワタクシもまだまだ精進ですな(苦笑)

[13]れいこさんからのコメント(2005年03月14日 19時18分10秒 )
パスワード
もこさんは大人と接するのが苦手だったそうですが、
私は子供の頃から、子供と接するのが苦手で、いまだに克服できません。

親が高齢の時の子供で末っ子、兄姉も10歳以上離れていて、当然年の近い従妹もいませんでした。
周りは大人ばっかり。それに、私自身もすごく大人びていて、同級生がとても子供っぽく感じていました。
あかちゃんは、可愛いと思うけど、どうあやしたらいいのか?友達の弟や妹とも何を話せばいいのか?解りませんでした。

甥や姪ともあまり打ち解けて話せません、自分に子供がいないから子供の気持ちが解らないし、子供の目線で何かを考える事が出来ないのです。

子供や動物から好かれる人は心が優しい人って、よく言いますよね。
そういう人を見ると、とってもうらやましいです。
子供に対しては異常に不器用な私です。

[14]はのすけさんからのコメント(2005年03月14日 23時20分35秒 )
パスワード
>70年代の歌で、歌いだし「は〜な〜嫁は〜♪」っていう歌ありますよね
はしだのりひこ&クライマックスが歌った『花嫁』ですね。懐かしいですねぇ。71年にヒットしたと思いますが・・・。はぁ、こんな国民的な歌も若い方はご存じなかったでしたか。

僕は長年営業をやっていますが、処世術というものは皆無であり、不器用なヤツだと自分では思っております。不器用を通り越して愚鈍という言葉さえ浮かんでまいります。
「でも、手は器用なんですよ、なんせ和菓子職人だから」・・・いや違った。ギターを弾くからか手は結構器用だと思っております。
パソコンだってブラインドタッチですしね〜♪
手の器用な人はボケないといいますが、まぁ、ちょっとくらいはボケ防止に役立っているのかもしれませんね(いや、ちょっとまてよ、最近物忘れが激しくなっているのだが・・・果たして関係あるのかしらん?)。

『私の彼は左利き』という麻丘めぐみの歌が流行ったことがあったけど、もこさんと同世代ではありますまいか?
フリ付きで歌えるでしょ!

[15]小川もこさんからのコメント(2005年03月15日 01時46分16秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
>「でも、手は器用なんですよ、なんせ和菓子職人だから」

あ〜♪中尾清月道さんのCMだぁ♪
やっぱ インターネット放送でも ずっと聴いてると おのずと刷り込まれるものですねぇ。憶えたフレーズをすぐに口に出せる。それは お耳が器用なんですねぇ。

>『私の彼は左利き』という麻丘めぐみの歌

もちのろん!
グーパー表裏攻撃の手振りだけじゃなく、このフリは 膝を上下させる足振りがポイントなのだ。
わたしゃ、盆踊りや 各地踊り祭りの踊りの振り付け、すぐに憶えられる!という特技がある。
これって 器用って言っていいことかしらん♪

棒針編みの編み物。編み込み模様を見ながら、(要するに、表裏ひっくり返したりせずに)右から左から ずっと編んでいける。これも器用、、かしらん?

左利きだけど、箸の持ち方は完璧です。塗り箸でマメを移動も出来る。

おっ♪案外 私は器用なのかも?!
いや。
これぞ 紀陽銀行、、、いやいや器用貧乏だ。(akiさん、すっげぇヒットです。読んでて クッククック♪笑っちゃいました)

[16]@!=56さんからのコメント(2005年03月15日 22時57分30秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。「たったかたぁ」さんから、書き込みありましたね。懐かしいです。沖縄かぁ、うらやましいなぁ。

私は、力仕事は左手、細かい事は右手、の両ききです。(力の左手・技の右手、仮面ライダーV3、なんちて・・・・・ふるいかな?)
巨人の星で投擲は左、3歳からの毛筆で文字書きは右手。でも、木登り・竹登りで左右を均等につかうバランスを得た、というところですね。
 あと、バレーボールも好きだったので、(サインはVの稲妻サーブ、アタックbP、ミュンヘンへの道 で育った世代ですけど。)左右同時に使うのとか、空中感覚とか鍛えられたと思います。後に怪我した時の為に、右の力仕事、左の文字書きも訓練しましたが・・・・・。
 で、思うこと。両利きの人は、右利き・左利きの人よりも、空間把握能力が高いとおもいます。発展すれば、立体思考になります。

「左利きが器用」というのは、右利き思考の神経に、左利きの運動神経を併せ持つために、脳神経の常用量が多いという事ではないでしょうか?
 かく言う私、前方から飛んでくる危険物を払いのけるのに、左手で払いのける感覚ですが、左手がふさがっている時は、無意識に同じ感覚で右手が動いています。
(これが、発展すれば、見えない所から飛んでくる物を避けたりできるのでないか?・・・とも思いますが)

 でも、私、楽器ができません。小学校の音楽では居残りが多かったとです。
 さらに、色恋の不器用さは筆舌に尽くし難く、不器用というより、鈍感の1語に尽きます。(もっと、はよ言うてくれ〜てな事ばかりやったとです。)残念至極!!

ま、目指すは バランスと総合力ということで、ではでは。
 

[17]akiさんからのコメント(2005年03月15日 23時19分18秒 )
パスワード
 パワーのある不器用な男が一番面白いけど、見てて蹴り殺したくなるのはパワーの無い不器用な男。器用な男は、パワーがある器用な男はつまらないし、パワーの無い器用な男は、用がない。

 というわけで、毒舌いくよ〜。梨花だろうが、椿鬼奴だろうが、もうかまわないのです。結局、男の、器用、不器用は関係なくって、あえて言うなら、前向いていけるセンスがあるかないかだと思うのですわ。女もそうよね。
 「女は金についてくる」なんて言い切ったホリえもん、よく言った!!って感じです。この人もセンスあるけど、ある意味凄く不器用かもしれない。ミキタニ氏あたりと比べたら。でも、ねぇ、女が惹かれるのは、確かに経済的なこともあるのかもしれないけれど、それ以上に、場合によっちゃ、女房子供のために略奪することだって辞さないぐらいの勢いがあるかないか、って事だと思うのですわ。
 もちろん、それじゃ社会にロスが多いから、なんていう人だっけかが言った社会契約説みたいな考えが出てくるわけで、原則、そういう気概があるか、ないかでしょ。
 それが無い様だったら、そりゃぁ、親のお金でもお金持ちの方がいいって事になるけど、身の回りにいる、自称癒し系不器用男がイジけていたので、ムカついたので、書いて差し上げました。ごめんあそばせ。

[18]TAKEGONさんからのコメント(2005年03月16日 08時16分44秒 )
パスワード
ウチのジナンボーは左まきで左ききです。
小さい頃、私のあぐらの中にはいってご飯を食べてました。
(あのころは かわいかったなー)
なんどか「こっちで持とうね」って矯正しましたが
やはり左のほうが良いのか気がつくと左で持ってました。

将来、英語書くときに不便になるのでわ?と、しばらくの間矯正を続けましたが
外国人も左利きはいるんだし・・・ってなことに気がついて矯正することはやめました。
今度高3になりますが、、英語も日本語も、、、やや不器用なようであります(^^;

[19]かーやさんからのコメント(2005年03月16日 22時12分13秒 )
パスワード
1号のお友達の女の子は左利き。
右手で字を書いて左手で絵を描きます。
両手に鉛筆もって書く様は・・・すっごーい!でしょ。

[20]いわきのさかなさんからのコメント(2005年03月16日 23時07分05秒 )
パスワード
自他共に認める「不器用」な私
料理、裁縫、片付け、まるで駄目子さん
そろそろパソコン歴10年になろうとしているのに、いまだにブラインドタッチすらできない(笑)
オリジナル料理を作ろうと努力するも、出来た物は「なにこれっ?」てな物ばかりだし(不器用よりもセンスがないってことか??)

まぁ、それでも何とか主婦やってますから(^^;

手先は不器用だけど、人間関係は器用だったかもしれません。
隣近所のおばちゃんウケは良かったし、学校の先生ウケも良かった子供でした
いま想えばお利口さんを演じてたような気がします。
級友からも、頼れるお姉さんって感じだったんでしょうかねぇ。
よくストレスが溜まらなかったよね(笑)
たぶん、どこかで器用に発散してたんでしょうね

結婚してからも、姑、義姉とも、うまくやってるつもりです。
嫁いで25年にもなると、表と裏の使い方が上手くなるんです(あははっ)
集金や配達などで車を走らせるときに、ガンガン音楽を流して走ってストレスをぶっ飛ばしてますよ。



[21]ハッシーさんからのコメント(2005年03月16日 23時40分54秒 )
パスワード
 コカコーラの新しいCMを見ながら、「あの瓶のコーラはどこに売っているのだろう?」と、気になっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、今日のテーマです。

 器用な人=「人よりも物事をマスターするのが早い人」、というのが僕のイメージ。
 その意味で、僕は不器用です。

 「何度やったら、できるようになるんだ!」
と、何度言われたか分かりません。

 今、苦労しているのが、音楽教室のサックス。何度やめようと思ったことか、、、。でも、やめられません。せめて、サックスの月賦を払い終えるまでは、、やめられません。
 なんて、後ろ向きな目標なんだろう。

 しかし、不器用な人間にも、いい事があります。マスターするが遅い反面、いったん覚えてしまえば、それが長く続く。
 苦労して覚えたことは、長く覚えているものです。

 「不器用だって、いいじゃない!」

 

 

[22]みーつけたっ!さんからのコメント(2005年03月17日 00時28分52秒 )
URL=http://www.geocities.jp/radio_pencile_active/
パスワード
>ハッシーさん

そう言えば「スウィング・ガールズ」でも竹中直人さん演じる先生がサックス教室に通って谷啓さんが役の講師と子供にひどくけなされてたシーンを思い出しました、あの先生はその後、身に付いたのか気になります、部屋中ジャズのレコードがいっぱい、DVDでまた観てみたいものです(^-^)

サックス、頑張ってくださいね!
関口役の本仮屋ユイカさん、実は一番吹けるのが遅かったそうですが。

[23]その木ぐらしさんからのコメント(2005年03月17日 10時55分09秒 )
パスワード
その木ぐらし です

器用貧乏という言葉が出てますが、我が家のはやり言葉です。

私は結構器用で何を初めても結構速く上手に出来るようになります。
でも飽きっぽい性格のため長続きしません。だから「すごい」と言われる域には絶対到達しません。
女房はどちらかというと不器用。一つのことをチマチマしてます。私が隣で見ていると結構イライラします。そのかわり奥が深い。

そういえばNHKの朝ドラ「あすか」で「不器用なモノほど良い職人になれる」というようなことを言っていたような記憶があります。

さて
長男、長女は私に似て新しいおもちゃをすぐに使いこなして遊んでますが飽きっぽくてすぐに次のおもちゃに。次女は女房に似て一つのおもちゃでずっとチマチマ遊んでます。

この先子供の習い事はどうなるやら。父のような器用貧乏になりませんように、と思う毎日です。

[24]デーブ川崎隆章さんからのコメント(2005年03月17日 12時38分20秒 )
URL=http://plaza.rakuten.co.jp/davekawasaki/
パスワード
>「不器用なモノほど良い職人になれる」

これは、当たっていると思います。
どうも、自分が不器用だ、と悟った人の中には、それを念頭にいれてゆっくりと動きをトレースしながら再学習するクセがつくようなのです。

不器用・・・の大半は、手より頭や想いの速度のほうが先走ってしまうため手先がついてこれない、ということにあるようで(要はアタマデッカチということなんですが)、体にゆっくりと覚えこませれば大抵解決するようです。
その時大事なことは(太極拳なんかと同様に)最初はゆっっっっくり。そしてだんだんフツウの速さにまでもってゆく、ということ。

これは、器用といわれる人たちでさえ、グレードアップのためにやっている方法だそうですから、誰がやってもいいようです。

私の場合、楽器はこうやってマスターしました。

[25]ぺーさんからのコメント(2005年03月17日 12時39分47秒 )
パスワード
それなりに・・な〜んて書きましたが、PCに関してはブラインドタッチですか?
できましぇん(笑)不器用なんですね、おそらく。

でね、私は右利きですが、携帯を扱うのは左手です。
もちろんメール打つのも左手がやり易いンで。。。

何かするときに、つい左手が出ますから、もしかしたら『隠れ左利き』かもしれません(笑)
そんなのあるのかぁ?!ふふふ

[26]サラ@携帯さんからのコメント(2005年03月17日 12時46分01秒 )
パスワード
あ、もう木曜日?
先週もこんなこと言っていたなぁ…

スケジュール管理が出来ません。
これは器用不器用の類いではない…かな。

自分自身、器用だなぁと思うことも多々ありますが(!)
同じくらい不器用を思い知る局面もあります。

手先の器用の人が作業しているのを見るの大好きです。

[27]いのさんさんからのコメント(2005年03月17日 13時03分06秒 )
パスワード
不器用なので、一生懸命働いてます。

[28]たったかたぁさんからのコメント(2005年03月17日 16時05分36秒 )
パスワード
たったかたぁ@沖縄です。

仕事が段取りよく運んでないです。
今頃、お昼です。
やっぱり、不器用です^^;

[29]ハッシーさんからのコメント(2005年03月17日 23時06分38秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2005年03月17日 23時06分52秒

[30]ハッシーさんからのコメント(2005年03月17日 23時07分26秒 )
パスワード
 みーつけたっ!さん

 ありがとう。頑張ります。

 デーブ川崎隆章さん

 不器用=頭でっかち というのは、意外な話でした。勉強になります。

 

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2005 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.28 by Rapha.