太陽光発電普及推進協会 栢野建設株式会社 株式会社三和


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101673  投稿日:2004年07月03日 10時21分34秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/8フォーミラ「夏はカレー♪」

キーワード:タマネギは6個鍋いっぱいの薄切りを根気良く30分炒めると美味しい♪間違いない!
地域 :関東

 梅雨とは名ばかり。きょうも良い天気ぃ〜♪な土曜日です。今夜は友人宅でホームパーティー。それぞれ一品持ち寄りなので、これから久々料理に燃えようと腕まくりをしている私。さてどうなりますか。。

 ここのところ 外食が多くて、人様が作ってくれた料理は それはそれは美味しいのだけれど ふと 我が家のご飯が 無性に懐かしくも恋しくなる。
ご飯の炊ける匂い。ぐつぐつ煮込むうちに家中に漂う スパイシーな なんとも良い香り。
そう 家庭料理のいっちばんの人気メニューといえば やっぱカレーだよね。
玄関のドアを開けた瞬間に「わぁ〜♪今日はカレーだぁ〜♪♪」とわかっちゃう。
子供の頃は勿論のこと 大人になってもワクワクしちゃうもんです。

今回のテーマは 「夏はカレー♪」 です。

カレーの思い出、エピソード、ちょっとユニークなカレーの具の話、自慢のカレーのレシピまで カレーにまつわる話ならなんでもオッケーです。

タマネギは何個使うのか
じゃがいもの大きさは?面取りはするのかしないのか
豚肉派か牛肉派か鶏肉派か はたまた野菜オンリーか
卵は 茹でるか生で使うのか
付け合わせは どんなものなのか
隠し味に入れる意外なもの etc...
いやホント、カレー談義のネタは尽きまじ ですな。

母親直伝の我が家のカレー、大人になっておぼえた作り方、○○社の「○ォンド・ボー・ディナー・カレー」じゃないと、、なんてルーのこだわり、市販のものは一切使わず、香辛料を合わせて自分で全部作っちゃうよ〜なんて自慢も是非。

アウトドアやキャンプで作った思い出にも直結するし、汗をだらだら流しながら作って食べる、、、「夏はやっぱりカレーだね♪」

あぁ、、、早くも食べたくなってきた。

[1]上田のカリメロさんからのコメント(2004年07月03日 11時54分06秒 )
パスワード
夕方近所を歩くと、あちこちからカレーの匂いがしたりする季節になりましたね〜。
私は夏、近所からいっぱい野菜を貰ったときには、野菜カレーにします。もちろん肉もいれますが、酸っぱめのトマトをおろし金でガシガシおろして入れたり、ナスを炒めていれたり・・・。
ラティトゥーユのカレー版みたいな感じかな。

[2]エス・オーさんからのコメント(2004年07月03日 12時33分01秒 )
パスワード
加齢臭をカレー臭と思っていたのは私です(^^;;

それはさておき
今までは甘口と中辛の両方作っていた我が家。
これが結構面倒くさい。
子供達が中辛を食べられるようになって、鍋がひとつに。
それでも、私と女房は+ガラムマサラなんですけどね。

[3]くまこさんからのコメント(2004年07月03日 15時43分29秒 )
URL=http://www.honey.ne.jp/~kumako/
パスワード
>酸っぱめのトマトをおろし金でガシガシおろして入れたり、ナスを炒めていれたり・・・。
ラティトゥーユのカレー版みたいな感じかな。

カリちゃん、それ、美味しそう!
私はそーゆーのが好きなんだけど、
うちのオットがおいもごろごろ、にんじんはキライだからちょっと色味程度に。
お肉は三枚肉みたいなやつ、玉ネギは溶けるまでは煮ないで、の
昔ながらのでないとダメで…。
でも、楽ちんだけど♪
「ゆで」卵とキャベツの千切りを付け合わせるのがマイブームです。

会社が、つい最近、町中に引っ越ししたおかげで
ここのところランチ天国状態です。(あぁお金が消えていく…)
アジアンなお店と、そうでない所とでタイカレーを食べました。
どっちもイエローカレーでしたが
あたしは、ホントは一番辛いというグリーンカレーが大好きだっっっ!
でも、どうか、それは細長いパサパサしたタイ米で食べさせて!
炊きたてのあきたこまちは、粘るし、もちもちだし熱すぎなのだー

[4]かびたろうの母さんからのコメント(2004年07月03日 19時26分08秒 )
URL=http://kabihaha@hoops.ne.jp/public/
パスワード
ワタシは、とってもカレー好き。
ワタシが子供の頃は、土曜の夜は、たいていの家庭の夕食はカレーでした。
友人達と昔語りをしても、「土曜はカレー」そして
日曜も、下手すると月曜の朝食あたりまで、そのカレーを持ち越しで
食べつづける、みたいな話で盛りあがります。

さて、そんなカレー好きのワタシは
結婚しても、週に一度はカレーを作りました。
小学校の頃から作りつづけた、熟練のワザを駆使して、夫と子供に
どうだぁぁぁぁ!と言わんばかりに、出していました。
が、どうもうちの子は、カレーのときには、食が進みません。
あらら・・・かびちゃん(うちの子)、カレーは嫌いなのね・・
そう思い込んでいたワタシは、保育園の生活調査票にも
嫌いな食べ物:カレー、しいたけ・・・(延々と続く)と、記入していました。

が、保育士さんに、あるとき
「せんせー、うちの子、カレー残しますでしょー」と言うと
「あら!かびちゃん、いつもお代わりしてますよ!!」
え・・・?どーいぅこと?
唖然としたワタシに、保育士さんはこう言いました
「保育園のカレーは、カレーとは思えない甘さですからねー」
・・・・

子供には、ワタシの自信作:ジャワジャワカレースパイシーブレンド(仮名)は
辛過ぎた、ということだったようです。
てか・・・そのくらい、気づけよワタシ!という感じです。

[5]原平太。@黄レンジャーと呼ばれた男さんからのコメント(2004年07月03日 22時01分38秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年07月03日 22時03分17秒

[6]原平太。@黄レンジャーと呼ばれた男さんからのコメント(2004年07月03日 22時02分57秒 )
パスワード
かつて「○ee 20倍」というとてつもなく辛いカレーを涼しい顔して食べていた拙者は、大の辛い物好き(ただし、無口になりますが)最近は子供に合わせた辛さなのでちょっと物足りない、と思う今日この頃なのであります。

最近は味の研究も少ししておりまして、「○○家の食卓」で紹介していた「餅を細かく刻んで入れるとコクが出る」とか、「まいう〜」の番組で言っていた「チョコレートをひとかけら入れると良い」など色々試してみましたが、あと一歩・・・というところでした。やっぱカレーは辛さが「命!」っス。

さすがに「ミスター○ッ子」に出ていた「パイナップルカレー」は手を出しませんでしたが・・・
(あの漫画、今は主人公の子供が活躍しているのですね。知らなかった・・・)

[7]はのすけさんからのコメント(2004年07月03日 22時39分58秒 )
パスワード
今日も蒸し蒸しした天気でして、何とはなしにお昼にカレーをいただきました。
某かつての牛丼屋チェーン店のカレーライスでしたが、味は、うん、まぁまぁってところでしょうか。
夏になると、辛いものを食べて汗かいてすっきりしたい気持ちになりますが、実際食べたら汗びっしょりで困りますよね。

わたしらの子供の頃のカレーライス(当時はライスカレーと呼ばれていた)は、さすがにカレー粉とメリケン粉を乾煎りして作るんではなくて、昔流行ったインスタントカレーでした。
昭和30年代、母親がよく作っていたのがオリ○ンタルカレー(「ハヤシもあるでよ」という南利明氏の名言で有名なやつですな)。
で、少し前スーパーに行ったら、昔ながらのカレーという謳い文句で、そのカレールーが売っていまして、ノスタルジックな想いで早速購入し、作って食べました。
(声を大にして言いたくないけど)確かに懐かしい味でしたが、、やはり切磋琢磨された現代のルーには及ばない物足りなさを感じました。

そういえば、ジャワナントカなるものが出現する前のカレーって、(ウスター)ソースの勢いで食べてたような、、全然辛味が足らないカレーだったような気がします。
今や、20倍カレーなんてある時代ですもんね。痔主の方には要注意ね。

[8]いわきのさかなさんからのコメント(2004年07月04日 17時48分05秒 )
パスワード
はのすけ様、ノンノンノ〜〜ン♪

やはり、カレーといえば、「ハ○スバーモンドカレー」だよん♪
「りんご〜とはちみつ、とろ〜りとろける♪ヒ○キ!感激!!」で決まりでしょう。
 
そう言いながらも、我が家は、↑のカレーのCMが映る前は
グ○コワンタッチカレーだったかな(^^;
さすがに、オリ○ンタルカレーは食べた記憶がないですよ。うふふ。

あんまり凝ったカレーなんて作ったことがないので
ここで自慢するようなレシピは書けません(さびしい)
それに現在、子供達がいない我が家は、カレーにする回数が減ってしまったかなぁ。

うちの子供たちに
「おふくろの味とは?」と聞いたら、「何もない!」と答えられそうで
聞くのが怖い母なのでした(爆)

[9]テラさんからのコメント(2004年07月04日 18時41分52秒 )
URL=http://www1.ocn.ne.jp/~howfine/
パスワード
カレーと言うことで、思わず反応してしまいました。
(私の場合は小柴大造&エレファント一本なので、今回も行かせていただきます)

1980年頃の話ですが、「ハ○スカレーの日イメージソング」に、
小柴大造&エレファントの「リバイバル・ソング」が使われていました。
今でもあのCMは鮮明に覚えています。

そこで、リクエストは「リバイバル・ソング」ではなくて、本当に久しぶりの
小柴大造さんの新アルバムから、唯一バラードではない曲「Dr.John & Old SAX」
をお願いします。
速達郵便でCD送らせていただきます。

[10]ドンドンクジラさんからのコメント(2004年07月04日 18時53分00秒 )
パスワード
カレーと言えば、我が母校の正門前には「ハ○ス食品」の本社工場がありました。
いつもカレー粉の匂いを嗅ぎながら登校していたものでした。
そのせいか、レトルト・カレーが登場した後、母校の「学食のカレー」がク○レ・カレーだったこともあったらしい・・・・・。

父が生粋の関西人だったもので、カレーに「生タマゴ」をノセルのはポピュラーなものだと、ある時期まで私は思っていました。
ところが、ある時関西の友人が北海道へ旅行したおりに、昼食を食べに入った食堂で、カレーを注文して「カレーの上に生タマゴをのせてくれ」と言ったところ
「本当にのせて良いんですね!!」と何度も念を押されたそうです。

父は幼い頃に祖父と、難波は千日前の「自由軒」に頻繁に行っていたのでそれを真似ていたんですが・・・そういう話を聞くまではどこでもやっているものだと思っていました。

我が家では母が「辛い」のが苦手だった為にいつもカレーは「甘口」でした。(爆)
パートで働いていた母の代わりに、父が休日に作ってくれるカレーが私は嫌いでした。
タップリの小麦粉をルーと混ぜて作るので、冷めると固まっちゃうんですよね・・・・(-_-;)
その上、タマネギのシャキシャキ感がないと嫌だ!!と言ってあまりタマネギを炒めないんですよォうちの父は・・・・(T_T)
だから私はいつも、固まったルーの中からタマネギを取り除きながら食べてました。(^^ゞ
我が家で使っていたのは、「グ○コのワンタッチカレー」が多かったかな。

カレーについての私の拘りは・・・・・・・
 ご飯とルーの割合は半々位が好き!!ルーの中でご飯粒が一粒・一粒ばらけて泳ぐようなのは嫌いです!! 
汁だく状態はあまり好きじゃないんですよね・・・他の丼物でも同様なんですが・・・(^^ゞ(笑)

カレーのスパイスって漢方薬でもあるんですよね。
グローブは丁字 シナモンは肉桂 コリアンダーは胡菜 クミンは馬芹 
ナツメグは肉豆冠 ターメリックは鬱金 なんちゅう具合です。
遠い昔からインドや東南アジアのように高温多湿な地域での食生活が生み出した知恵なんでしょうね。




[11]みっちゃん@えむおうさんからのコメント(2004年07月04日 22時12分42秒 )
パスワード
おひさしぶりでございます。
我が家の場合、カレーと言えば私の担当なんで、とりあえずカキコっと…。(笑)

わたしの住んでる街(某カリメロさんと同じとこ)には、エ○ビー食品の工場がありまして、
そのそばを通るときに、カレーの匂いが漂ってくるんですよ。(それも決まって昼時(笑))
そんときはいつも「あ〜〜〜、この辺りにカレー屋を出店したら、さぞかし儲かるだろうな〜〜」なんて思っちゃいますわん。

[12]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年07月05日 00時07分48秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!

カレー店で思い出したことですが、某○○イチが我が家の近所にあるのですが以前はサンドイッチ屋さんでした、あまりにも不振だった以前とは違って好評のようです。

ちなみに、家庭で作るカレーのルーはかつてはさかなさん同様にバー○ントが多かったけど今では"熟カレー"(ワ○タッチカレーと同じメーカー)か"こくまろ(こちらはバー○ントのメーカー)"カレー、どちらも『一晩寝かせた味』が楽しめるカレーで辛さが強めなのが今は好みですね。

で、父だけ「ライスカレー」っていつも言うんです、カレーライスとはどう違うのか?カレーライスでもいいじゃんっていつも思うのですが?

カレー"うどん"は外で食べますがなぜかカレーライスは外食では僕は食べません。でも先週のエンディングで言ってた"海軍カレー"は食べてみたいと思います♪

[13]ビッグホーンさんからのコメント(2004年07月05日 02時43分16秒 )
パスワード
ウチのカレーは、インドの方から教えてもらった
「ガランマサラ」を使います。市販のルウに加えるだけでも、
全然別物になります。(手間と時間がかかるから、特別な日だけ)
クミン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、等など。その処方は秘密。
さらにおいらの裏技は、粉末の漢方胃腸薬を加えるんです。
スパイシーなカレーが出来上がりです。

[14]MAKOさんからのコメント(2004年07月05日 16時23分11秒 )
パスワード
カレーといえば・・・ 我が家はあんまり食卓には出ませんわ(笑)
なぜなら!! 我が家 3人家族にもかかわらず全員そろいもそろって
我がままなもので 炒める→煮る の過程は大鍋で その後3つに分割して
激辛(私用)中辛(旦那用)甘口(娘用)を3種類の味にしなきゃなんですわ。
そうなると やはーーり めんどくさい(^^;
カレールーもブレンドするから 小さい箱を何種類か買わなきゃだしねぇ
私が我慢すりゃいいんだろうけど 作る方としては やっぱり自分が食べたいものを
作りたくなるのが心情!!
そんなこんなで 我が家は 数ヶ月に1度食べるか食べないかです〜〜。
これからの季節は やっぱり 夏野菜のカレーなんかがよろしいですかしら?
茄子たくさんもらったから 茄子カレーもで作ろうかなぁ

[15]PYONさんからのコメント(2004年07月05日 21時11分35秒 )
パスワード
カレーってその家ごとに入れるもの違ってて面白いですよね〜。
うちは祖母、母、私と女が三人いるんですが一緒に生活しているのに
料理の手順とか違うんですよね。カレーも然り。
材料の仕込みだと祖母は肉に醤油や酒で下味をつけるんですが
私は肉にスパイスを揉みこんでトマトジュースに漬け込んだりします。
野菜の切り方でも
祖母→じゃがいもがやたらでかい。
私→人参は大きく乱切りして他の野菜は概ね人参とそろえた大きさに。
ずっと同じ屋根の下にいるのになぁ…とっても不思議です。

父と祖父が目新しい料理が得意ではないので、自宅で作る場合の材料は
王道のジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉となっております。
でも夏野菜のカレーとかちょっと変わったカレーもまたおいしいんだけどなぁ。
そういうのは友達の家に泊めてもらった時に作ることにしてます。
この夏はどんなカレーを御馳走しようかと雑誌のレシピ眺めながら
考えるのもまた楽しいんですよね〜♪

[16]jetblack オブ・ジョイトイさんからのコメント(2004年07月05日 21時23分56秒 )
URL=http://jetblack.cocolog-nifty.com/blog_junxion/
パスワード
京都にいたときのガールフレンドの部屋で、二人でどうやったらシーフードカレーがうまく作れるか、と、いろいろ試行錯誤したもんです。
近所の出町柳商店街で材料買いこんで、狭いキッチンで、あーでもない、こーでもないと。
問題は、富山と違い、海産物のバリエーションが乏しい事もさることながら(まさか、鱧なんて買えないし、っていうか、そんなのもったいなくてカレーに使えないし)、出汁をどうしてもうまくとれないというか、海産物の旨みがでてこないのですわ。
もちろん、たまねぎいっぱいみじん切りして、水を使わずに作るとどうなるか、何てことも考えましたけど、なぜか基本的に、安くあげる、手間をかけない、というのが、彼女との暗黙の了解になっていて、今考えると、それじゃぁ、だめだわな。いろいろルーも変えてみたんですよ。だめでしたね〜、、それでも。
で、できたカレー、二人で素っ裸になって、むしゃむしゃたべてたわけですわ。真夏の真夜中なんか、アレの合間の腹ごしらえに。

[17]小川もこさんからのコメント(2004年07月06日 12時09分01秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 夏にオススメのカレー粉を使った料理をいくつか。

●ギョーザの具にカレー粉をたっぷり入れて 三角形のおみくじクッキーみたな形にして 揚げギョーザにすると、ビールもごはんも進む進む♪
美味しいよぉ〜♪

●もやしをさっと茹でてね、おひたしで食べるの あっさりして美味しいよね。
茹でるときに お湯の中にちょっとカレー粉を入れると 黄色く染まって色も綺麗、味もエスニック♪

●じゃがいもを細めの拍子切りにして、生のまま油で炒めます。仕上げに塩・こしょうと共にカレー粉をふると これもスパイシーな酒の肴になります。

おや。どれもおつまみ系だったかしらん。。。
こんな感じのカレー味の美味しいもんレシピ あったら聞かせてちょーだいな。

[18]@!=56さんからのコメント(2004年07月06日 21時08分54秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。いや、ネット上は3週ぶりですか・・・・・・・?
実は私事、毎朝4時半頃から赤い車に乗って走ったり降りたりしてるもので、だいぶ夜が弱くなってますのじゃ、あ、こうしてる間にも、意識が魍魎として・・・・?
つまらんギャグも出て来ますのじゃ。
  「カレー大好き 田島はる。対抗でDELHI DELHIどっと混む」
          by野牛但馬之牛 悠紀丸  なんちゃって。

 では、何はともあれ、閑話休題、それはさておき、本編でございますー。ベンベン。
  昔のごっつお、カレー。金曜日には肉が来る。たまねぎ・じゃがいも・にんじん たっぷり、炒めて鍋いっぱいにカレーする。土曜の朝も、晩もカレー。日曜の晩もカレー。月曜の朝もカレー。月曜の晩、お鍋にご飯をたっぷり入れて、よーくかきまぜて、カレーご飯の出来上がり。今週のカレーはこれにておしまい。
  なつかしいなー。

  いまのカレー。仕上げは、庭の月桂樹の葉・さんしょの葉・クミンシードかフェンネル挽いたやつ。鶏肉こっとーっと煮込んで出来上がり。かくし味はめんつゆ。
辛味よりも香りだなー。
あ、そうそう、北海道スープカレー。香りも強くて、ごはんに絡むしおいしかったなー。この上は、あとは「吉宗」のカレーうどんが食べたい。まだ行ってないのじゃ〜

 んー、カレーの話は尽きませんな。このへんで、1杯 しぶ〜いチャイが怖い ・・・・・・なんてね。
                        ではでは。

[19]ペーさんからのコメント(2004年07月07日 13時18分30秒 )
パスワード
少量のカレーって作りがいがないですよね。
やっぱり鍋いっぱい作りたい!
我家は2人家族。。。最近はもっぱらレトルトですわ。

さて、カレー味の美味しいもんレシピですが、 
レバーのカレー炒めは如何でしょ。

レバーは一口大に、冷蔵庫の残り野菜だったら何でも千切りにして一緒にフライパンで炒めます。
酒(ワインならもっと良し♪)を少量ふって、隠し味にミリンも少量。
そこへ市販のカレーを一片入れます。
レバーは炒めたらどうしても水気が出ますよね。その水気がカレーのトロミで丁度良くなります。
水気が多かったり、レバーや野菜の量が多かったらカレーを増やして入れたらOKですと。
ここでは粉状のカレー粉より固形がお勧めです。

って、結局カレーなんだよね(^^ゞ

[20]かーやさんからのコメント(2004年07月07日 14時15分04秒 )
パスワード
最近の我が家の流行。牛すじ煮込みカレー
山口県で「切り出し」と呼ばれる牛すじを茹でこぼし 圧力鍋でじっくり煮込む。
自然放置し圧力が抜けたら たまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて
もう一度圧力をかける。
ふたが開くようになったら市販のルーを数種類混ぜて入れる。
おろししょうなどいろんな隠し味を入れて出来あがり。
じっくり煮込んだすじ肉もだけど、ルーがとっても美味しくなります。
ちなみに次男はこれに必ず納豆をトッピングして食べています。

[21]いのさんさんからのコメント(2004年07月07日 18時01分20秒 )
パスワード
小学校の頃学校の行事で一泊研修がありました。
晩御飯はもちろんみんなで作ったカレーライスでした。
はんごうでご飯を炊いて、みんなで持ち寄った材料で作ったものです。
きっと味はひどかったんだろけど、な〜んか美味しかったよ〜な思い出です。

今年5年生になる息子が、この夏に一泊キャンプに行くそうで「晩御飯は?」と聞いたら、やっぱりカレーライスだそうです。
カレーライスは永遠に不滅の料理なのかもしれません。

[22]原平太。さんからのコメント(2004年07月07日 18時21分02秒 )
パスワード
>じゃがいもを細めの拍子切りにして、生のまま油で炒めます。仕上げに塩・こしょうと共にカレー粉をふると これもスパイシーな酒の肴になります。

これまじうまいッス。今日のお弁当の中に入ってました。
これにベーコン(もしくはハム)を細く切ったやつを一緒に入れても「グッ!」です。

[23]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年07月07日 22時38分58秒 )
パスワード
 未だ独身で自炊生活も、得意メニューがなかなか増えない中で(爆)
カレーはよく作っております(^^

 「一晩寝かせたカレーはうまい」なんて話はよく聞きますよね。
 私の場合、マニュアル通りにカレーを作っても、なかなか良い味が
出せず、食べるのが自分ひとりということもあり、調理法にあまり工夫する
ことはなかったのですが、ふとしたことで、じっくり煮込んでた肉野菜を
ひと晩寝かせる形にしたところ、出来上がったカレーは肉野菜のだしがきき、
おいしい味がだせました(^^

 これなら、万が一嫁さんもらっても、嫁さんに自慢の味が出せる…って、
相手のあてはあるのか?ってツッコミ入りそうだな(^^;;

[24]オーナー会議はどうなった?さんからのコメント(2004年07月07日 23時08分44秒 )
パスワード
華麗なカレー カレイとカレー

[25]さんからのコメント(2004年07月07日 23時39分35秒 )
パスワード
ご飯を食べに行くときの誘い文句が
「今日は何カレーにする?」
なほどカレー好きな私。近所のココ一番に良く顔を出すのですが、
そこで食べるメニューは決まって
「チキン煮込み + 納豆 + ライス400g + 5辛」
でした。カレーに納豆を入れることの是非はこの際おいといて、とにかく
顔を出せばそれを注文する内に、店長が私の顔とメニューを覚えてしまった
のでしょうか。ある日気分転換に別メニューを頼んだところ、厨房の奥から
店長の声が。
「もう一回オーダー確認してこい!」
それ以来、私はメニューを変えることができなくなったのでした^^;

[26]ハッシー@背番号ヨン様さんからのコメント(2004年07月07日 23時53分27秒 )
パスワード
 夏はカレーですね。
夏は食欲がなくなる季節。でもカレーなら食べられます。

 味噌煮込み、手羽先、あんかけスパ、が有名な名古屋ですが、意外にも「カレーうどん」も美味しいんです。有名なカレーうどんチェーン(若鯱屋=わかしゃちや)もあるぐらい。
 
 カレーうどんは、最初にうどんを食べた後で、残った汁にご飯をかけて、カレーライスとして食べられます。一品で二度美味しい料理といえましょう。
 
 ああ、書き込んでいて、また食べたくなった。

[27]ドンドンクジラさんからのコメント(2004年07月08日 00時30分54秒 )
パスワード
実家を遠く離れて、一人暮らしの身には、一度作ったカレーを1回で食べきるには至難の業です。
よって、休日に作り当日食べる分以外は容器に入れて一度冷凍します。
まず半冷凍状態にしてから、1食分づつに小分けしてラップで包みフリーザーへ・・・。
ご飯作りが面倒な時とか、仕事で疲れて料理をする気力・体力がない時にレンジでチンしてます。

昔カレー好きの友人などは、大鍋で大量に作り丸々1ヶ月カレーだけを食べていた剛の者がいましたよ。
友人曰く「毎日1度は火を通しておけば大丈夫ダァ〜〜〜」とノタマッテおりましたですよ。

カレーと言って思い出すのが「和歌山の毒カレー事件」です。
丁度、入院していた病院で夕食前に聞いていたラジオで知りました。
その時は単に「カレーでの食中毒」と報じていたのですが・・・・
「オヤ???」と思ったものでした。前回の投稿でもカキコしたように使用されているスパイスの多くが「漢方薬」の原料にもなるのです。
そのようなもで作る食品で「食中毒」が起きるかな?????と思っていました。
それが直後には、あのような「大惨事」になろうとはねぇ・・・・・・。
被害者のご家族や町内の方々はあれ以降「カレー」を食べておられるのかな?
カレーを見る度に、今でも思い出すんだろうな・・・・・・・・。
あれから、一度もカレーを口にしない方もきっとおられるのでしょうね。


最後に前回書き忘れた事があったので・・・・(^^ゞ
私と父が大好きなカレーに「タイガース・カレー」ちゅうのがありますぅ〜〜〜〜♪
父曰く「甲子園球場の中で売っているのと同じだ!!」と申して懐かしがっておりました。
若かりしころには、路面電車で大阪市内から西宮まで足繁く通っていた父にとっては格別な味だったのでしょう。
「虎狂」の父は食べ終えた後の箱から「タイガース」のロゴマークを切り取って身の回りのあらゆるものにベタベタ貼り付けております。

[28]サラさんからのコメント(2004年07月08日 05時09分56秒 )
URL=http://sarahz.net/
パスワード
カレーは、最近もっぱら中華鍋で作っております。
ためして●ッテンを見て以来です。

これがすごいんです・・・・是非一度おた飯を。あれ、、「お試し」を。

タマネギをよく炒めて作るのが大事だと思いますが、
この中華鍋でやっちゃうと、短時間にとてもよく炒めることができましてですね
さらに煮込む時も、短時間で煮込めます。
なんてエコなんでしょう、、、、
中華鍋は、鍋肌全部がまんべんなく熱くなるので
とても効率がよいからだ・・・っていう説明でした。

また、すり鉢状なので、少人数分のカレーでもとてもお手軽にできますよ。
一人分でも大丈夫!

[29]ヤマシタユウコさんからのコメント(2004年07月08日 09時01分51秒 )
パスワード
お早うございます。サラさんの書き込みを読んで私も書かせていただきます。
私もいつの日からかカレーを中華鍋で作っております。
確か最初は時間がなくて、でもタマネギをしっかり炒めたくて
中華鍋でやってみた気がします。。。 それがびっくり!美味しくできました。
それからは中華鍋で作って、蓋付き鍋に移し替えて保存して食べています。
我が家も2人暮らしですが、カレーはたくさん作りたいので4.5日食べます。
トッピングをいろいろ変えながら... 最後はお鍋のそうじがてら
油揚げ、長ネギ、豚肉、醤油とだしでカレーうどん。最高です。
みなさんの書き込みを読んで、昨日思わずカレーを作ってしまいました。
今夜はどうやって食べようか?

[30]小川もこさんからのコメント(2004年07月08日 09時40分02秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 ふふ。ほんと、カレーを食べたくなりますねぇ♪
私は 中華鍋ならぬ、圧力鍋でつくります。
時間短縮で 安い少々固い肉でも軟らかくなります。ただし、ジャガイモは後から入れないと 姿形が無くなってしまいますが。

リンゴと蜂蜜 とろ〜り溶けてる♪なルーもありますが、仕上げにリンゴを半分 すり下ろして入れるのは 定番!かな。
チョコレートやジャムを入れる人もいますよね。
初めて本格カレーを作ろうと思い立った20年前頃は 料理の本に書いてあった「マンゴチャツネ」なんて なかなか手に入らなかったけれど、最近はスーパーでも売っていたり、気の利いたルーは箱の中に入っていたりしますよね。

インド料理屋のカリーは 美味しいね。
でも、毎日でも食べたいのは やっぱり自分の家のカレーだよね。
うちの母は カレー粉と小麦粉を使って作っていたんで、よその家で初めてカレーを御馳走になったとき、我が家とあまりに味が違うことに驚きました。
お肉が ごろんごろんと入っているのも抵抗があったなぁ。
だって、ジャガイモだぁ♪と思って噛みしめたら、肉の脂身だったとき〜〜〜!
泣きたくなるときぃぃ〜〜〜!!って叫びたいよ。

[31]サラさんからのコメント(2004年07月08日 13時12分15秒 )
URL=http://sarahz.net/
パスワード
うわ、今料理番組で、「納豆揚げパン」を作っていますが
中にカレー粉入れました!
納豆、ハム、卵の黄身、そして、カレー粉・・・・
これを食パンでたたんで、今まさに揚げようとしています!
どんな味なのでしょうねぇ。

おっ、やましたさんちも、中華鍋ですか?
これ、目から鱗ですよね。
中華鍋は、使いこなすと、とっても深いですねぇ、、、、
他にも、下ごしらえで湯通しする時も、中華鍋使います。
沸騰が早いし、温度の下がりが最低限でとまるみたいっす。

[32]ぶるさんからのコメント(2004年07月10日 03時13分25秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/syoshii/
パスワード
ああっ出遅れたっ。カレー好きなのに。
最近は「横濱舶来亭」と「コスモ直火焼」という、二種類のフレーク状のルーをミックスして使ってます。具はそのときによって違いますね。シンプルに牛肉と玉葱だけのこともあるし、ブロッコリや人参、アスパラガス、じゃがいもを加えることもあるし。にんにくを入れることも多いです。

卵を乗せて食べるのはけっこう好きですね。大学生のころ、学校のそばに「早い・安い・旨い・しかも盛りがむちゃくちゃ豪快」と三拍子どころか四拍子そろった名物のカレー屋があり、毎日のように通いつめたものです。その店では必ず卵を乗せてくれ、しかも生卵とゆで卵を選択できました。卒業して就職してからも、休日にときどき食べに行っていたぐらい気に入っていました。
しかし、その店は、僕が就職して2年目の春に、調理を担当していたおばちゃんが急死してしまったので、今ではもう存在しません。閉店直後のその店をめぐるできごとを思い出すと、実は今でもちょっと涙が出そうになります。でも、あの味と店内の風景は、僕も含めた当時の常連たちの記憶の中に、はっきりと刻まれているのです。
・・・もし、あのカレーをもう一度食べることができたら、僕は本当に泣いてしまうかも知れません。

[33]カンタロウさんからのコメント(2007年04月18日 13時49分13秒 )
パスワード
水を使わず牛乳で作るとかなりナイスですよ

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


子育て支援センターつくしんぼの会 旬楽館 裁判を正す会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.