株式会社恵峰庵 下関歯科技工専門学校 下関自動車整備協同組合


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101653  投稿日:2004年05月16日 22時55分30秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/20フォーミラ「公衆道徳・マナー」

キーワード:マナーモードって言うけれど、、、
地域 :関東

 秋田出張〜NHKセッション収録を終え、無事なんとか帰宅しました。

昨日の十和田湖で観た 晴天の空とうってかわって、雨模様の今日、帰りの第三京浜、片側3車線の一番左を走っていたら、突然眼前に 真横を向いて壁にぶつかり停車している車が!!
路肩部分から1車線目にはみ出しており 危うく衝突するところでした。
雨でスリップしたか 無理な追い越しか、、、
まだ警察車両も到着しておらず、ライトの点滅も無く、後続車両との接触など二次事故にならなければいいけれど。。

さて。あらためて。昨日5月15日 十和田ホテルまでお越しいただいた皆様 ほんとうにありがとうございました。
みんなの笑顔のバックに 美しい十和田の湖面が広がっていて まさに絶景を借景にしてのイベント。気持良かったぁ〜。終了後のふれあいタイムも楽しかったですね。
公開収録が2週続きましたが、天気のあまりの違いに
外でのお天気の功罪を しみじみ思い知らされまする。


さぁ今週は 富山からの生放送。どうぞ御参加くださいませ。
今回のテーマは
       「公衆道徳・マナー」です。
道で 乗り物の中で 公的建物・病院で コンサート会場・映画館・レストラン・公園・行楽地・人の集まる○○で、、、

あれっと感じた マナー違反、エチケット違反、嫌だなダメだな有り得ないんと思ったこと どんなことがありましたか?
あなた自身が思わず犯してしまった過ち報告など 公衆道徳・マナーと聞いて思い出す よろずエピソード お待ちしています。

たばこ ゴミ 携帯電話
この3つが 特に大きなトラブルメーカーかな、、と想像されますが、
人が複数いる場所で 人の気持ちや立場など どれだけ思いやれるかにかかってきますねぇ。

どんなことでもいいのです。
小さなものから大きなものまで 動かすチカラだぁ〜♪
あなたの場合。あなたのまわりの あれやこれや ご報告、待ってるよ〜〜〜ん

[1]本庄 さんからのコメント(2004年05月16日 23時45分10秒 )
パスワード
5月15日、奥入瀬渓流を息子と散歩中に突然話掛けた、本庄と申します。
写真まで撮らさせて頂き大変ありがとうございました。
せっかく十和田ホテルでの収録の件ご案内頂いたのに、行けなくて申し訳ありませんでした。実は当日、奥入瀬渓流を7.3Kmも歩いちゃったので、息子共々疲れてしまい早めに青森市へ帰ることにしました。初めてお会いしたので、ゆっくり収録もみたかったのですが・・・。
こちらには自動車で来られたんですか。大変でしょうけれども、交通事故には十分注意されて下さい。帰りは事故に巻き込まれなくて何よりでしたね。
ジャズ番組も楽しみにしております。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年05月17日 06時05分39秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
今週の電話インタビューに越智順子さんが登場されるんですね、6月の八尾でのジャズは今回も見に行けるかどうかは微妙ですが、また熱いステージになるよう期待しています!電話インタビューでも質問、送っていいですか?

では今週のテーマ『公衆道徳・マナー』ですが、
ケイタイのマナー、やはり考えちゃいます。僕は着信音もさることながら、カメラ付きケイタイであちこち写すな!です。富山でもたくさんミュージシャンの方が公開でライブしたりしますがショッピングセンターであちこちカメラのフラッシュ、たいてるのが分かります!で、その度に注意している係の方を見かけます。肖像権ってあるのはもちろんだけど録音や放送機材に影響、少なからずありますって頻繁に言われてるのに・・・。(-_-;

フォーミラスタッフの皆さん、スタジオはもちろんですが公開の場でもケイタイの電源、放送機材にかなり影響ってあるのですか?

以前、あるライブイベントで『会場でケイタイの電源をお切り下さい』ってあったにもかかわらずライブ中にフラッシュ、やはり見えました!一部の人のためにライブ全体が本当に台無しに感じました、ですので会場アンケートにもそのことを書いたのは言うまでもありません、カメラチェックと電話チェック、常識で考えればすぐにでも守れそうなことなんですけど。
八尾に来る皆さんはそんな方はいませんよね?

越智順子さんへの質問はまた後ほど考えます。
ライブはもちろん、公開生放送でもケイタイはオフにすべきです!(^-^)

[3]こ〜いちさんからのコメント(2004年05月17日 17時11分38秒 )
URL=http://machikado.gaiax.com/home/ko_chan/
パスワード
公衆道徳・マナー

私が常々思っているのは、電車やエレベータの乗降時、広い通路での「どちら側通行」、
エスカレータでの「立ち位置」ですね。
これには厳密なルールはありませんが「暗黙のルール」というのが存在しますね。
都市圏に行くと、電車やエレベータは「降りる人優先で、乗る人はドアサイドで待つ」、
駅の通路などでは「左側通行」、エスカレータでは「左側に立って右側を急いでいる人用に空けておく」
「どちら側通行」とエスカレータは東西によって左右の相違がありますが…。

富山では、これらが通用していないように感じます。
電車では降りる人と乗る人が同時に行動して鉢合わせになったり、駅の通路では
通路いっぱいに一方向に向かう人が広がって歩いていたり、エスカレータでは横に二人並んだりして塞いだり…。

そういう光景を見るとちょっとムカついたりします。

[4]みほ りょうすけさんからのコメント(2004年05月17日 18時51分38秒 )
パスワード
お久しぶりです,みほです。
お元気でいらっしゃいますでしょうか??
今回のテーマについて一言。
「公共マナー」この言葉はいまや死後に近いですね。
若者ばかりでなく、大人たちのほうが問題が深刻です。
会社でのお仕事はどれだけえらいか知りませんが,
まず、駅での喫煙。ごみのぽいすて。携帯電話の問題も。
買い物をするときも,店員に挨拶をする人なんて稀。
お金は投げるわ,勝手に店のものを使うわ。
なんだか,
「仕事をして疲れてる自分だけは他の人とは別。えらいんだもんね〜」
とでも言っているみたい。
まず見本を見せるのは大人たちの責任、というより義務だと思いませんか?
柏市だけでしょうか,おばちゃんたちがありがとうといえないのは。
関東だけでしょうか,お年寄りが電車の優先席で
平気で着信音を鳴らしながら大声で話をしているのは。

大それたことは何にも出来なくていいから,どんな場面でも
率先して「ありがとう」と大人たちが言えるようになれば
世の中変わるんじゃないかな、と
大いに思うのであります。

[5]原平太。さんからのコメント(2004年05月17日 21時34分48秒 )
パスワード
外回り部隊としてやはり気になるのは運転マナーですねぇ。
最近多いのが、赤信号で停車していると隣の右折レーンをゆっくり走ってそのまま通過していく奴(特にVIP系高級車)。横からぶつけられても文句言えないぞぉ・・・でもこういう奴らってぶつかった相手や現場検証中のお巡りさんに逆ギレしてるんですよね。何を考えているんだか・・・

それにしても富山ナンバーの人達は本当に安全運転を心がけていますね。飛ばしても法定速度+10キロ程度(これ本当)。拙者の虫の居所が悪い時なんか本当にイライラしそうになります。そういう時は深呼吸を3回するようにしています。

そういえば昔、富山県庁や小杉町まで納品に行った時 明け方の国道8号線をかっ飛んでいたのは拙者だけ・・・
(3ケタ近く出してました。すみませんf^^;)

[6]たったかたぁさんからのコメント(2004年05月17日 22時49分02秒 )
パスワード
ご無沙汰しております。
沖縄に強制転勤(嘘)になりました、たったかたぁです。
もこさん、ゆっきーちゃん、お元気でしたでしょうか?
4月からはじまった沖縄生活もだいぶ慣れてきて、周りがやっと見えるようになりました。

さて、今回のテーマですが、沖縄に来て感じたことを書きます。
「公衆道徳」でもっとも目につくのが車の走り方ですね。
片側2車線なら、内側が追い越し車線で外側が走行車線。
それなのに、追い越し車線でゆっくり走ってて、なかなか車線を譲ろうとしないのです。
だから車線が多いところでは、遅い車を避ける用に他の車が右往左往してます。
そうかと思えば、3月まで住んでいた富山では、歩道を我が物顔で走る原付や車を何度も見かけました。
どちらにしても、「道=自分のもの」ではなく「公共のもの」として考えていただきたいと思います。

追伸
沖縄は本格的な梅雨です。
富山のようなじめじめしたあめもありますが、時折バケツをひっくり返したようなすごいスコールもあります。
除湿機が必須の状態ですが、雨上がりの山や海は、めちゃくちゃ綺麗です。

[7]はのすけさんからのコメント(2004年05月18日 00時29分54秒 )
パスワード
>コンサート会場・映画館・レストラン・公園・行楽地・人の集まる○○
で思い出しました。
誠に遅ればせながら、先週金曜日、大橋・カトリーヌ・純子さんのコンサートの顛末を・・・

いやぁ、よかったでした。
5月の爽やかな青空みたいな純子姐さんのスッコーンと抜けた声にゾクゾクでした。
「シンプルライフ」「マシュケナダ」と始まりましたが、それからのMCで、突然、「今日、カジュアルシートに富山から来られた方がいらっしゃると思うんですけど・・・」などと言うわけです。
あっ、これは誤解してるなと思いつつ、当然わたしのことを言っているのだと思い手を上げました。
それから、
「実は富山からじゃないのですけど・・・」
「エッ? でも、富山のFMでFAXしてくれた人ですよね」
「はい。そうですけど・・」
「あっ、私勘違いしてたかな?」
などとやりとりが始まったわけですが、こちらは思いもよらぬことで緊張しハフハフ状態でして、しかも客席から拍手は起こるわで恥ずかしいたらありゃしませんでした。
純子姐さん、ちょっとガッカリしてたみたいだったけど。

わたしは言いたかったんです。
・わたしは富山の出身じゃないけど もこさんのファンであるということ
・FAXじゃなくてBBSだったということ
・この未来倶楽部はインターネットで放送が聴けるということ

しかし、ステージから10数mも離れているので大声ではとてもじゃないけど、説明できなかった。。。

やっぱり、こういう場合は機転を利かし、「はい。富山から来ました!」と言っておくべきだったとその後大いに反省したもんであります。
これで全て丸く収まったのに・・・(アドリブが利かなくてすみませんでした)
これもマナーのひとつなんでしょうね。「嘘も方便」ってことも。

大橋純子さんの歌もさることながら、MCも抱腹絶倒、とても楽しかったです。
さすが一流のミュージシャンはMCも一流です。
まぁあの辺の大御所ともなると、半ば強引さが持ち味となるのでしょうけど。

こちらの順子姐さん(双方ジュンコさんでしたか)のMCも最高!
一度、名古屋スターアイズでお目にかかりましたが、あんなにゲラゲラ笑ったライブも珍しい。
1曲歌ったあと、ステージ前に座っているお兄さんを指差して、「歯のウラまで見えたんちゃうん?」等々。。
さすがはハチキン(男4人分)!(爆)

[8]小川もこさんからのコメント(2004年05月18日 01時14分02秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 ほほぉ〜♪ 大橋純子ねえさん@名古屋ブルーノート 盛り上がりましたか♪なによりでございます。

そうだよねぇ〜。予想していないところで、呼びかけられたりすると あたふたしてしまうもんですよね。おつかれさんでした!

 私は今夜 東京ブルーノートで ドラマーのハービー・メイソン・トリオを聴いてまいりました。ピアノがデイブ・グルーシンだったので、往年のフュージョンっぽい世界かと思いきや、なかなか心地よいストレート・アヘッドなジャズの世界。良かったですぅ。
でね。後半、ノリの良い曲で ハービーがスティックで拍子をとって観客の手拍手を促してくれて、会場の皆で し始めたのはいいのですが、途中、演奏自体がp(ピアノ)からpp(ピアニシモ)にと 小さな音量になっていくにもかかわらず、大きな音で手拍子を続ける人 何人かいたんです。ねぇ 一緒に演奏してる気分味わおうよ、、と ちょっと言ってみたい気分。

素晴らしい演奏をしてくれている演奏家達を盛り上げてあげたい、、という善意からの行動なのだけれど。
コンサート会場で「場を読む」って 案外 むずかしいもんですよね。


そうそう、越智順子ねえさんへの 質問・メッセージも待ってまるよ〜
よろしくね。

[9]ぶるさんからのコメント(2004年05月18日 10時44分01秒 )
URL=http://www.asahi-net.or.jp/~ib9s-ysi/
パスワード
もこさん、夕べハーヴィー・メイソン聴きにいったのですか。もしかしたら僕のドラムの師匠とすれ違っているかも知れませんね(彼もハーヴィーに呼ばれて夕べ行ったそうです。彼らはバークリー時代からの友人)。僕も土曜日に行く予定です。

ところで「公衆道徳」ですが、少なくとも日本はアメリカには圧倒的に劣りますね。そういうマナーはアメリカ人は実にしっかりしています。後ろの人のためにドアを押さえてあげる、電車などで肩が当たったりしたら「excuse me」という、本当に困っている人(困っている「ふり」をして金を貰おうとしているのではなくて)がいると必ず何人かが声をかけて助けるなど、みんな当たり前のようにやっています。下手な応対をすると撃たれる可能性があるということを差し引いても、やっぱりたいしたもんだと思います。しっかり文化として根づいてますからね。
それから、いちどだけ行ったイギリスでも、やはりそういうところはきちんとしていると思いました。
日本では、内輪では卑屈なほどにマナーを気にするのに、一歩外に出て公の場に出たとたんにマナーのことなど頭から消し飛んでしまって、むしろ傍若無人にすらなってしまう傾向があるようですね。僕は、日本は公衆道徳に関してはいわゆる「先進国」の中でも最悪の部類ではないかと思っています。実際、僕は日本にいるとしばしばものすごいストレスを感じます。「なぜみんな他人のことを思いやることをしないんだろう」と思ってしまうのです。日本でいう「思いやり」は、実際には単なる誠意の押しつけにしか過ぎないことが多く、本当に他人のことを考えて行動していることは案外少ないように見えます。
まあ、日本人は個人ではなく「場」でものを考えるところがあるので、「個人」として公の場でふるまうときのルールがちゃんとできていないだけなのかも知れません。でも、これは改めたほうがいいと僕は思うのです。

[10]八尾仙人さんからのコメント(2004年05月18日 12時47分44秒 )
URL=http://www.cty8.com/ysc/yatsuojazz2003.htm
パスワード
「旅の恥はかき捨て」ってよく言ったもの。
本当は意味が違うのかもしれないけど、、、。
いつもは周囲の眼が気になって、どこかで誰かに見られている
と感じているせいか、普通にきちんと出来るのに、一歩日常を
離れると、とかく気持ちが弛んでしまうようです。
気をつけてはいるけれど、やっちゃいけないと思うのだけど
「まぁ、いいっか・・・」と自分を許してしまう、、人間っちゃ
弱いもの。。
大衆の中では「他の誰かもしているから」とマナー違反をし、
誰もいないところでは「自分ひとりくらい」と自ら目をつぶって
しまう。。人間っちゃ勝手なものです。

子どもの頃、じいちゃんからよく言われました。「誰もみていなく
ても、お天等さんはみていらっしゃるのだから、、。」
大きくなるにつれ、良いわ良いわで済ましがちになってきた気が
します。
子どもの親になってみてそれらしいことは言っているけれど、
「じゃあ、お父さんは?」と問い返されて、まごまごしてしまう、、
あ゛ー、なんて情けない。。

公衆道徳、マナーは生きていく上で最低限の一般常識、、個人の
自由だとか権利だとかを言い訳にして守らないのはやっぱり良くない
ですよね!? だらしない日頃の生活を戒めながら日々過ごしています。。

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年05月19日 01時28分12秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
【越智順子さんへの質問&メッセージ】

もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、越智順子さん、初めまして!以前に富山の雅楽倶(がらく)でコンサートがあったときは見に行けませんでした、で、以前に番組に出演されてたときの『こんばんわぁ〜』のお声からは本当に想像もつかない素晴らしい歌声でびっくりしたのを覚えています。今度は八尾で聴けるんですね、当日は行く予定になってますがまた直前になったらダメになるかもしれません、流動的です・・・。(T_T)

先ほど、越智さんのサイトを見てきました。
その中の言葉でもありましたが「silence」、ライブの前の一瞬の静けさって"期待感"が爆発寸前のように思うんです、そして演奏、歌・・・。ジャズはもちろんどんなコンサートでもオープニングや曲の間でも静けさは大切だと思います。
越智さんが最近足を運ばれたコンサートって誰のステージでしたか?そこでも静けさは感じられたでしょうか?

確かに店内BGMってうるさいと思うとき、あります。
でも突然"あ、この曲いいなぁ"と思うこともあります。やはり店で一番イヤなのは"パチンコ店"でしょうか。煙くないのが最近の店ですが(汗)

[12]英ちゃんさんからのコメント(2004年05月19日 08時23分28秒 )
パスワード
マナーといえばテーブルマナーですな。

いや、マナーがうるさいようなレストランには行く機会など
ほとんど無いのですが、如何せん結婚披露宴の時には、ど〜
してもナイフとフォークが出てきますからネ。
で、殆どの場合テーブルに余裕がないのか、隣の人のナイフ
&フォーク&お皿などが自分の領域にまで進入してきてるん
ですな(笑い)
いや、そのこと自体は問題ではないんです、問題なのは、一体
左右どちらの食器、ナイフ、フォークが自分用なのかちゅう事。
とくに丸テーブルの場合は互いに周りを伺って、誰かがグラスや
ナイフに手を付けるのをキョロキョロして待っていますナ。
その様子は、まるで某テレビのクイズ番組「○キサゴン」を彷彿と
させますデス。
で、誰かが「え〜い、ままよ!」と決断すると不思議と時計回りに
次々とグラスを持ったり、ナイフを使い始めたり........。

今月23日に友人の結婚式が有るんですが、ホテルのみなさまお願
いいたします。なにとぞ、隣の人との間は広めに取っておいてくだ
さいませン。

PSんで、実際のマナーでは左右どちらのグラスが自分のなんざんしょ?

[13]@!=56さんからのコメント(2004年05月19日 18時45分32秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。きょう(5・19)八尾のくるまやさんまで、チケット買いに行って来ました。土地勘がないので、迷うこと、迷うこと。同じところを(駅前周辺)3周くらいして、やっとたどり着きました。地元の方々には、ちと迷惑だったかも・・・・・、ごめんちゃい。

 今週のテーマ、「公衆マナー」ですか・・・・・・。今日も牧内さんとこで言ってましたが、「たばこ」でしょうな。特に歩きたばこ。危険度では、抜き身の日本刀を振り回しながら歩いてるのと変わらん!!(過失傷害ではなく、傷害罪を適用すべきだ。)そういう人の運転もまた然り。どんな事があぶないか、考えずに走ってる、不適格者だ(又は欠格者)。・・・・・・・心がける気のない人には法律を以って当たるしかないですな、どうも。でないと、ちゃんとした煙草吸いの人達がかわいそうだ。ちゃんと努力してるのに、分かってもらえないんだもの。
 かく言う私は、小学校5年で、たばこやめましたけど。(だって、紙巻不味いんだもん・・・・ききょう はうまかったな、きせるでぷかーっと・・・・月に4・5回だけ・・・・・)
  まあ、この国は、早く<無責任な自由>から卒業すべきですな。そうすれば、誰かから言われなくても、 ここまでは、やってもよい。 これ以上は、やったらダメ。ってのが自ずと気がつく様になると思うのですが・・・・・・・・・。身に備わりますもん、心がけは。    そんなとこで、ではでは。

[14]いのさんさんからのコメント(2004年05月19日 22時50分25秒 )
パスワード
職業柄的公衆道徳。
温泉大浴場でのマナー5か条。

その一、お湯に入る前に体を洗うべし。
少なくとも普段表に出ない所くらいは洗うべし。
お風呂に入るなり、そのまま露天風呂にジャボン!では、周りの人が不快感です。

その二、タオルは湯船に入れるべからず。
頭にのせるのが良いと思う。(情緒もあるしね)

その三、あがる時は、さっとでよいから体を拭くべし。
バチャバチャのまま湯上りへ行くと湯上り処がバチャバチャになります。

その四、入れ墨彫ってる人は大浴場に入るべからず。
どうしても入りたかったら1人づつ!(2人以上は周りが怖い)
彫り物入れる覚悟をした時に大浴場に一生入らない覚悟も決めるべし。

その五、泥酔者は入るべからず!
命が惜しかったらこれは守ってね。
血管が広がる事によって血圧が下がって意識がなくなっちゃう!意識が無いから溺れちゃうんです。

[15]はのすけさんからのコメント(2004年05月19日 23時16分03秒 )
パスワード
今日(5/19)、アメリカ大リーグのランディ・ジョンソンが見事パーフェクトゲームを成し遂げました。(ヒットを一本も打たれず、四死球もなく、相手を27人で抑えたというものです)
パーフェクトを達成すると、何と相手側のファンもスタンディングオベーションで栄誉を称えたというではないですか。
昨今イラク問題でいろいろと取り沙汰されているアメリカ人ですが、こういう「フェアな精神」を持っているのもアメリカ人なんですよね。
懐の深さはさすがとしか言いようがないです。

わたしなんかも、ジャズライブなんかで興奮し、感極まればスタンディングオベーションのひとつでもやってみようと思うのですが、そこはそれ、日本人特有のシャイなところもあるもので、なかなかできないのが現状です。(人がやったら自分もやるのになぁ〜、といつも逃げてます)

スタンディングオベーション。
これをわが国の観客の新しいマナーとして提唱したいと思います。
(勿論、感動したら・・・の話です)

やる側(演じる側)としてはこれ以上の賞賛はないですよね。
順子姐さんもそう思いませんか?

しかし、ブッシュ大統領が演説する際のスタンディングはいかがなものとも思うのですが・・・

[16]原平太。さんからのコメント(2004年05月20日 00時04分52秒 )
パスワード
運転マナーでもう一つ・・・

「暗くなってきたのに(或いは暗いのに)ヘッドライトを点けない人」
補助灯だけ点けて走っている人もしかり。(※)

理由を聞いたら「見えるから」だって。(唖然)どこから突っ込まれてもおかしくないですね。まだヘッドライトを上向きにしたままで走っている人の方が許せます。そういう時は目線を路側帯に向けて速度を落として通り過ぎるのを待てばよいのですから。

(※)道路交通法では、夜間ヘッドライトを点けないで走行すると、「無灯火」として罰せられます。補助灯のみで走っていてもこの罰則は適用されますのでご注意を。違反点数1点、反則金6千円(普通車)です。

[17]ハッシーさんからのコメント(2004年05月20日 00時25分00秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年05月20日 00時26分48秒

[18]ハッシーさんからのコメント(2004年05月20日 00時27分48秒 )
パスワード
 大橋純子さん、素晴らしかったです。セカンドに入れば呼びかけて貰えたのか。残念。僕はファーストで聴いていました。5時までかかるはずだった、名古屋市役所での折衝が、あっさり3時で終わってしまい、待ってられなかったので。

 マナーというと、最近知ったのがこれ。

 「新婚さんの家に招かれたら、長居せずに早めに帰る。」

 「やーらしい」、意味で言ってる訳じゃなくて、(それも含んでるけど)、新婚さんは来客になれていないので、すっごく疲れるらしい。それに新居(愛の巣)にお客が来ると、真新しい家に手垢(あか)をつけられてるみたいで、嫌だそうだ。
 「珍客も3日いれば鼻につく」なんて言うけど、新婚さんの場合は「3時間が限度だ。」

 独身の時と同じように、「電車がなくなったから、泊めてくれ。」なんて、押しかけると、半年以上たっても、「あの男はまったく。」なんて言われてしまう。(友達が言われてました。)

 友達が結婚すると、その奥さんに嫌われないように、少し気を使います。女の人は結婚すると、旦那の交友関係にまで口を出すから、注意が必要です。
 「あの人は、旦那を悪い店に連れて行く。」
なんて、噂が耳に入ろうものなら、いくら誘ったのが旦那の方でも、絶対に自分が悪者にされる。
 社会人になると、商売抜きでつきあえる友達は貴重になってくるので、慎重にせねば。

[19]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年05月20日 01時13分52秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
>英ちゃんさん

テーブルに向かって右側にあるグラスが自分のグラスです、あと"パン"や"ライス"は左側にあるのが自分用のです。もう10年以上昔に接客業をしてましたが改めてネットで確認しました(汗)

テーブルマナーで「万葉恋歌」、何首か詠んでみました(^-^)

・・・でも、『箸っちゃ、あっけ?(箸、ありますか?)』と大抵の洋食披露宴では聞かれますがすぐに対応しますよ!料理選びも披露宴では大切だけどその前に『相手、いるのか?』

・・・常時募集中です(爆)

[20]親父ギャグさんからのコメント(2004年05月20日 06時55分39秒 )
パスワード
マナー・・・マナーにまでになるかは、わからないけど個人的にラーメン屋のタバコは個人的にマナー違反だと思います。おいしく食べてるのにタバコの匂いがラーメンのおいしさを損なうので嫌です・・たぶん麺を口の中にずず・・と入れるときに香りもたのしんでるんでしょうね・・そこにタバコの香りがじゃますんでしょうな・・。
あと・・違法改造の車のマフラー・・あれも嫌いです・・・はっきり言って自己満足ですな・・うるさいのねなんとかならんのかな・・・車業界はこまるけど

[21]英ちゃんさんからのコメント(2004年05月20日 10時11分12秒 )
パスワード
みーつけたっ!さん
>テーブルに向かって右側にあるグラスが自分のグラスです、あと"パン"や"ラ>イス"は左側にあるのが自分用のです。もう10年以上昔に接客業をしてました>が改めてネットで確認しました(汗)

グラスは右でパンは左ですね!有り難うございます。
え〜、ちゅうことは過去何度も間違っていたかもしれないです〜(笑い)

[22]ペーさんからのコメント(2004年05月20日 13時13分03秒 )
パスワード
「公衆道徳・マナー」ですね。

例えば、病院にお見舞いに行く時には、女性も男性も香りに気を付けましょう。

いえね、香りの強い花や果実をお見舞いに持参して行くのはちょっと〜・・・と大概気を付けますが、ご自分の「香り」には気が付かない方も多いようです。

整髪料や香水(濃い化粧含む)にも気を掛けて行きましょう。
普段はおしゃれでも構わないけれど、入院患者さんって体調崩していらっしゃるのですから、僅かな匂いが体調を悪化させる場合もあるんですよね。

先日、入院した友人から聞いた話なのですが、同部屋の人の所へお見舞いに来ていた女性の香水が臭くて臭くて!
友人は一気に体調を崩してしまったそうです。
何せ、友人は気管支系での入院中!
医師も驚く程の不調になってしまったらしいです。

お互い気を付けましょうね。

[23]八尾仙人さんからのコメント(2004年05月20日 14時35分17秒 )
URL=http://www.cty8.com/ysc/yatsuojazz2003.htm
パスワード
今日は電話ゲストにオチジュンさんが入られるとのこと、、楽しみにしています。
越智さんの歌を初めて聴いたのは丁度3年前、最初のthe MOSTライブの時、
東京からいらっしゃった けせらさんからいただいたCD「EXPOSURE」が最初
でした。○○さんへというサイン入りのCDでした。
なんて素敵な歌を歌われる人なんだろうと、いつかは生で聴いてみたいと
ずっと思ってました。
最初に生で聴けたのは2年前の春、NHKのセッション505のスタジオでした。
とても幸せな気持ちになれたのと、とても感動したのが今でも忘れられません。
その2ヵ月後の雅樂倶でのライブ、、さらに素晴らしかった。。もう惚れ惚れ
しました。来月行われるthe MOSTと2回目の共演、とても楽しみにしています。

越智さんへの質問ですが、今チケットを売り歩きながらいろんな人に越智さん
の歌を聴いてもらってますが、どなたからも言われるのが「なんてきれいで
わかりやすい発音をする人なんでしょう!!」ってこと。あまり海外へは出かけ
られないと聞いていますが、この英語力はどこで身につけられたのでしょうか?
それから、愚問かもしれませんが、当然英会話はペラペラですよね?

質問その2、せっかく富山へいらっしゃるんだから富山のとびっきり美味しい
ものをたくさん食べていただきたいと思っています。
好きな食べ物は何ですか? また苦手な食べ物は何ですか??

最後にリクエストをお願いします。セカンドアルバム「JESSE」の6曲目
ダニーボーイを聴かせて下さい。夢ジャズ倶楽部でも話題にあがってましたね?
越智さんの「ダニーボーイ」良いですよぉ〜〜!!

[24]みよしのあんこさんからのコメント(2004年05月20日 14時39分41秒 )
パスワード
人とおつきあいするときのマナー

先のことまで考えて接する。
どんなことをしたら、喜ぶだろうか・・・
何を知りたがっているだろうか・・・

最近、特に仕事で「先を読む」ことに気をつけています。
なかなか思うようにはいかないんですけど、お客さんや同僚さんの気分を
悪くしないように、精一杯やってます。
ほめられると、嬉しいものです♪ 自分に、ファイト〜

もこさんの仕事は、本当に幅の広い人たちと接する機会があるので
大変なことだと思いますが、そんなもこさんを尊敬しております。
ファイト〜♪

[25]サラさんからのコメント(2004年05月21日 10時16分36秒 )
URL=http://sarahz.net/
パスワード
あ、間違えた。
一日間違えた。
もう金曜日だ。。。。。

聞きたいことがいっぱいあったのに。

6/15、楽しみにしております!

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


ひかりちゃんを救う会 リサイクルショップ「ライト」 (有)三洋トータルサービス


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.