陣屋 YOU.ME (有)三洋トータルサービス


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101652  投稿日:2004年05月08日 10時13分02秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/13フォーミラ「初夏の食卓」

キーワード:居酒屋入るとメニューよりホワイトボードに書かれたその日のオススメに目がいきますな
地域 :関東

 めまぐるしく ほんとうにめまぐるしく世の中は動いていきますね。

 以前、佐賀のバルーンフェスタで気球に乗った時、上空では強い風に吹かれてかなりのスピードで移動していく気球も、かごの中は風車が回ることもない無風であることを知りました。乗ってる自分も一緒に 風と同じスピードで移動しているからです。

自分も激しく動いているのに感じる、ここのところのめまぐるしさ。
風と反対に動いているから よけいマッハに感じるのかな。。。
自分の価値観がバカになりそう。
無風 無我の 自分の幹を しっかり持たないと。
政治・経済・社会の情勢、まわりの人間関係を鑑みて つくづく思う毎日です。

 さぁ、連休気分も今週でおしまい。いよいよ本格的に始動の時期。
滅入ってばかりいられません。元気出して行くぞぉぉぉ、おうぅぅぅ!

次のフォーミラの お題はこれ。
              「初夏の食卓〜最近食べた 美味しいもの話」

 一昨日、友人と入った神田の居酒屋は 山菜の「こごみ」のおひたしが ほろ苦くって美味しかった!
 先日YAJIKITAの公開収録&取材で訪れた長野県松代は「長いも」の名産地。3日間、いろいろな長いも料理に舌鼓を打ちました。
【長いもの素揚げ】(塩で味付けただけ。さつまいもやジャガイモとは違ったホッコリふわぁっとした食感が絶品)、【長いもの千切りとオクラとミョウガのあっさりおひたし】(これ最高!ネバネバ対決になりそうな取り合わせを 上品なダシの味付けで美味かったぁ〜♪)、糸よりも細く仕上げた【長いも素麺】(全て包丁で切った料理人の名人芸を見たり!)、そして勿論王道の【とろろめし】(お土産に持たされて昨夜も美味しくいただきました♪)
長いもの旬の時期がいつなのかはわかりませんが、この数日は 長いもの魅力を堪能しまくっておりまする。

 このように、季節の旬の味は勿論、ここのところ食した美味しいものの話なら なんでもオッケー♪
 食の贅沢は 値段ではありません。その季節、その地方、その店、その家庭、その雰囲気、その相手とだからこそ味わえる 至福の味。
それぞ 真の御馳走ですな。

あなたの食べた つくった つくってもらった 美味しいもの。
教えてください。
お奨めの料理は 簡単なレシピも添えてくれると なお嬉し。

皆で 2004初夏の食卓を 素敵に彩り 楽しみましょうね。


 ゲストは 大橋純子さんです。
一昨年の 鶴岡シャイニングスノウ・コンサートでご一緒したときの 道産子シスターズ・トーク 抱腹絶倒盛り上がりが忘れられません。
明るくて前向きで懐深く 勿論最高に歌がうまい!
純子姐さんに 質問・メッセージ よろしく〜〜♪

[1]TAKEGONさんからのコメント(2004年05月08日 15時39分00秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●カツオのタタキ

この時期になると、スーパーのお刺身コーナーにオレが主役!
とばかりに大きな顔して並べられるカツオのタタキ。

タケ亭では、大根の千切り ワカメ カイワレ シソの葉
うーんと、あと、トマトとかキュウリなんかもあったかなぁぁ の上に
オレが主役のカツオのタタキ様を載せて、分葱とニンニクのスライスを
適量に(多く)バラまき、大皿に盛りつけます。
で、中くらいの小鉢に各自取り分け、ドバーとポン酢をかけてヒタヒタに浸して頂きます。

これがすごく美味しいのですが、
次の日にニンニクの臭いが残るので
休みの前日にしか食べられないのが難点です。

[2]O次郎さんからのコメント(2004年05月08日 17時41分09秒 )
パスワード
タケゴンさん
この前NHKの「ためしてガッテン」で
「カツオの極意」ってのやってましたよ。
それによると調理方法しだいでは、薬味なんかいらないらしいです。
お好きならば是非是非ためして「ガッテン」してみてはいかがですか?

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040428.html

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年05月09日 01時24分37秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、大橋純子さん、初めまして!

『最近食べた美味しいものの話』ですか・・・。旬な食べ物といえば「ホタルイカ」の酢みそ合え、よく口にしていますが我が家では大抵『目玉』、取ってあります!でもたまには噛みしめてみたいなぁと目玉がないものを口にすると思います。
結構堅いけど食べた実感が湧きます。(個人的には)

大橋さんはホタルイカ、食べたことはありますか?
滑川の「ホタルイカミュージアム」では今だと生きたホタルイカの発光体験が出来ます。部屋を暗くしてホタルイカが入った水槽に刺激を網で加えると光るんです!でも船に乗っての海上観光の方が感動は上、なはず。僕は未体験ですが(汗)

あと富山の有名ラーメン店の味、コンビニでカップ麺になって売られてたのを先日試しに食べました。富山市の「九頭龍(くずりゅう)」のラーメンです。ただ製造が北海道ってあったのにはびっくりしましたが(爆)
スープはまずまずでしたが麺は指定された時間より長めに待った方が堅さ、ちょうどかも?(これも個人的好みですが)
ちなみにカップ麺だと木曜日の"あの"ドラマの湯麺も先日いただきました。
あっさりしたスープが僕の好みに合ってました(^-^)

旬な味覚とはほど遠いでしょうか・・・(汗)

[4]TAKEGONさんからのコメント(2004年05月09日 13時33分19秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
O次郎さん ありがとさまです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040428.html
見ましたです。

>焼き上がったら熱々のうちに食べます。
ってのは、すげー美味そうですね。はぁぁぁぁ ごくり(よだれ音)

[5]はのすけさんからのコメント(2004年05月09日 15時18分40秒 )
パスワード
あれは私が東京へ転勤してた時だから、今から20年近く前ですね。
会社の先輩が自慢げにこう言うんです。
「昨日、大橋純子(敢えて敬称略)とスナックで会ってよぉー、へっ 歌ってもらっちゃった。気さくでいい人だったぞぉ〜」と。

先輩曰く、そこは普通のスナックらしいのですが、大橋純子さん御一行様と遭遇し、失礼ながら厚かましく何かをリクエストしたら、軽く「いいわよっ!」と快諾してもらい、実際歌ってもらったらしいんです。
明るくて飾らなくてとても気さくないい人だったと先輩は感激していました。

人の印象って、そんな些細なことで決まってしまうところってありませんか?
そんな話を聞いていたから、私も大橋純子さんは庶民的でとてもいい人なんだという好印象をずーと持っています。
(とは言ってもCDは買ったことがありません・・・すみません)
でも、これも何かの縁。
明日あさって(5/14、15)、名古屋ブルーノートに来られますので、、う〜〜ん、時間が合えば行ってみたいなぁ〜と考えておりますよ。
(斎藤ノブさん、ミッキー吉野さんって精鋭どころのサポートが凄いです。怖いもの見たさも手伝って・・・(笑))


[6]jetblack オブ・ジョイトイさんからのコメント(2004年05月09日 17時19分45秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年05月09日 22時37分53秒

[7]ぶるさんからのコメント(2004年05月09日 19時21分09秒 )
URL=http://www.asahi-net.or.jp/~ib9s-ysi/
パスワード
最近食べたというより、そろそろ食べたいものになりますが、冷たい蕎麦です。
蕎麦派かうどん派かと言えば、僕は圧倒的に蕎麦派です。それも、いちばんシンプルなもり蕎麦が好きですね。
神田まつやあたりで、比較的空いている午後の明るいうちに店に入り、うまい蕎麦などたぐりながらのんびりと冷酒を飲む。至福です。これは日本でないと味わえない楽しみですね。
最近は何かと忙しいのですが、折をみて行ってみようかと思っています。

ところでちょっと話がそれますが、玉座の写真のもこさん、いいですね。

[8]ドンドンクジラさんからのコメント(2004年05月09日 19時59分18秒 )
パスワード
「初夏の食卓」で先ず思い浮かぶのが・・・「ソーメン・ざるソバ」でしょうかね・・・・^^;
子供のころは、このたぐいの、麺類は大嫌いでしたね・・・わたしゃ・・!
米食い虫の私にとっては、そんなモノ「オカズ」にゃなりませんでしたから・・(^^ゞ
そこで登場するのが「豆腐」でした! 豆腐に、削り節もキザミ葱もなんにも足さずに、ただ醤油だけぶっかけて「グチャグチャ」に潰してご飯にのっけてました!
小学校から高校卒業までの間の、「私だけの夏場の定番メニュー」でしたよ!

タケゴンさんやO次郎さんがカツオのことを書いておられるので私もカツオのメニューを一つ・・!
私がダ○エーの鮮魚部にいた時に、枕崎在住のお客さんから聞いたものです。
「本カツオ」じゃなくて、九州では「シビガツオ」とか「羽カツオ」という少し身の色が本カツオより薄いカツオで作る料理です。
三枚におろして普通に刺身状に切ったものを、「二杯酢」だったか「三杯酢」でスライスした「タマネギ」「キュウリ」等と共に漬け込んで「冷蔵庫」で冷やしてから食べるちゅうことでした。
ご飯のオカズにも、お酒の「アテ(肴)」にもいけるんですよ〜〜〜!
又、残った「タタキ」を同様に漬けても良いそうですよ。
少し変わったとこでは、「サゴシ(鰆)」の鮮度の良いモノを、三枚におろして、
皮を火で炙るか、熱湯で「湯引き」した後、氷水で〆てから水気を良くふき取り、冷蔵庫で良く冷やしてから刺身にしても「美味しい!!」んですよ!!
モミジおろしにポン酢で食べてました。
カツオのタタキも好きだけど、鮮度が良いモノの時は「オロシ生姜」を使って刺身で食べるのが私は好きでした。



[9]まさみさんからのコメント(2004年05月09日 23時37分27秒 )
パスワード
久しぶりに書き込み致してます
皆様美味しい物食べていらっしゃいますね 
さて私はウニをたべました
それは、最近の大潮の時に島に仕事に出かけたとき
海岸で、くつろいでいますと、岩場で漁をしてるおばさんに
声かけられ、ウニを獲る仕事を見学しました、そのときに
浜で食べさせていただきましたが、とにかく美味しかったのです。
そして、おみやげに少し戴いて家に持ち帰りましたけれど、
私、料理する人家族は食べる人でした 
大変な作業でした・・・高価な筈だなと、納得しながらの作業
そうそう、解禁日だから戴けたのと一般の人は獲る事出来ないのだそうです
おばさんにもてる得な にいちゃん?でした

[10]ビッグホーンさんからのコメント(2004年05月10日 03時58分50秒 )
パスワード
初夏の美味と言えば、
まだ解禁を迎えてないけど、やっぱ「鮎」かなぁ。
スイカにも似た良い香り。
友釣りで釣れたてを塩焼き。最高です。
ソンデ持って、ここ最近の一番は、岩魚です。
基本的には、キャッチ&リリースを心がけていますが、皆で食べる分はね。
薪で火をおこし、遠火の強火でこんがり焼いて、がぶりとね。
中骨は、さっと炙り香ばしくなったらコッヘルへ。
人肌ぐらいに燗をした日本酒をそのコッヘルへ。もう最高!!
このために渓流釣りをしてるようなもんか。ナンテネ

[11]おたく役人さんからのコメント(2004年05月10日 08時49分56秒 )
パスワード
富山は8日、晴天に恵まれ暑い日でした。
その日の夕飯、なんと冷や麦が食卓に用意されていて家族一同、おいしそーう。の一言。割り箸をぱきっと割って、つゆにおろし生姜を少し入れて口に運んで、ズズーッとすすったとたん。し・あ・わ・せ。

季節も関係なくいろいろな食材、料理を一年中食べられるようにはなりましたけれど、やっぱり季節に応じて、待ち焦がれながら食べる味は格別です。

富山には、大門そうめん(おおかど と呼びます)、氷見うどん、など腰が強く特徴のあるおいしい麺があります。全国のみなさん「食材の王国」富山県においしい味覚を味わいにきてくださいね。

[12]エス・オーさんからのコメント(2004年05月10日 14時36分55秒 )
パスワード
GWに家族旅行をしたんですが
旅先で食べるものって、どうして、あんなに美味しいんでしょうね。
お刺身に焼き穴子に鯛飯、思わぬ美味しさだった揚げ紅葉まんじゅう。
温泉蒸しプリンに豚まん・・・・などなど。
いつもの2倍・・・いや3倍は食べちゃったかな。
ちょっと重たい体になって帰ってきました。

[13]H@NY〜さんからのコメント(2004年05月11日 00時09分55秒 )
パスワード
初夏の風物詩・・・というか、今時分のスーパーによく並んでいるというものは、
梅酒漬けの梅やらホワイトリカーやらでしょうか。(毎年、一応漬けるのですけど、チビチビやってしまって飲み頃まで持たないのが我が家の毎年の恒例)

あと、長野時代にヘェーと思ったのが、今頃になると酒粕が所狭しとスーパーに並ぶんです。
いわゆる、「粕漬け」用の酒粕なんですね。
(長野県の北に住む)北信地方の人々は白瓜の粕漬けをよく作るようです。
まず、瓜を2〜3日塩漬けして、塩抜きして酒粕に漬け込むんです。
僕も一度チャレンジしたことがありますけど、サッパリしてとても美味しかったですよ。

それと、これからがぬか漬けのシーズンです。
結婚以来、亭主の好きな赤烏帽子という言葉もどこへやら、一応妻は毎年漬けるんですが、すぐにぬか床をだめにしてしまいます。
(毎日ぬか床を混ぜるのも愛情のひとつだろうが!・・・などと一度はバシッと文句を言ってやりたい亭主でございますが、、そんなことは決して言ってはなりません。後が恐い)



[14]@!=56さんからのコメント(2004年05月11日 22時47分45秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんです。  *忙しさの峰から峰の谷渡り、忙中閑あり、ちょっと一服。です。

 あ、先週書き忘れたのです。
先々週の、もこさんの ♪調べはアマリリス〜♪音痴だよ♪てへっ。
  あれには、参りました。配達中のくるまを止めて、しばし余韻にひたっておりました・・・・。もこさんって、なんて、かわいいんだろうって・・・。

 それは、さておき、今日のお題。ショッカーの?いや、ちがった。「初夏の食卓」ですね。とんかつ屋で「たけのこのお汁」でました。それも、地の筍としか思えんの。シャクシャクで香りが強くて、・・・?あれ?ちょっと遅くない?寒暖の差激しく、しかも繰り返すもんだから、地気がちょっとおかしくなってるかも・・。
あ、でも、今年は たらの芽のなま食い 出来んかったな。忙しくて。天然をなまだと、甘くておいしいの。なんかこう、大地のちからを分けてもらってる感じで。
 
 田植えが終わったら、スキー場へ わらびつみ に行ってこようかな。赤土で日当たりのいい、尾根から斜面の所でたくさんでてるからね〜。  ・・・・あれ?とすると・・・{石(いわ)はしる 垂水の上の さわらびの 萌え出ずる 春になりけるかも}ってのは、「わらび」じゃないんじゃないか? 春先で、谷川ぶちに生えるのって、「ぜんまい」じゃないのかなぁ。 まぁいっか、うまけりゃね。

 なんか、天候のあがりさがりが激しいので、どちらさんも、お風邪に注意ということで、どうかひとつ・・。       ではでは。
 

[15]人間ドックの結果が良くて嬉しいハッシーさんからのコメント(2004年05月12日 20時43分20秒 )
パスワード
 初夏のっ、ていうか夏の食べ物ですが、我が家に「メロン」がやってきました。家族でメロンを食べるのは、僕だけ。高いメロンを独占できる幸せ。贅沢な気分です。
 
 母が妊娠していた時、なぜか好きでもないメロンが食べたかったそうで、「お腹の子供の好物なんだろう。」なんて言われてたらしい。
 そして、生まれたのが僕。不思議な話もあるもんです。

 大橋純子さん、名古屋ブルーノートに来られるんですね。名古屋人は大人しくて、時に「ノリが悪い」と感じられるかも知れないですが、嫌いにならないで下さいね。僕もカジュアルシートで聴いている予定です。

[16]すもっぷ!!さんからのコメント(2004年05月12日 22時37分23秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3185/rindex.html
パスワード
どもです。
「初夏の食卓」.....初夏といっても、食べ物に季節感を持たない私でして....(笑)、しいて言えば、最近のうちの食卓には、タケノコ君がフィーチャーされています。

.....まあ、うまいものはうまいってことで。(爆)

[17]いのさんさんからのコメント(2004年05月12日 23時04分24秒 )
パスワード
「さくらんぼ」
もうそろそろ時期ですね〜 
さくらんぼにもいろんな種類がありますよね。
一番美味しいのはやっぱり「佐藤錦」かな?
でも近年我が家がはまってるのは、「はぶことぶき」(漢字が分からん)
去年大分県の実家に送ったら、超〜喜ばれました。(どうやら大分にはさくらんぼ自体があまりないらしい)
同じ種類のさくらんぼでも、作ってる農家によって味が全然違うんですよ。
我家はめっちゃめちゃ美味しいさくらんぼ農家を新潟と山形に知ってるんだけど、無くなると悪いんで教えてあげない。

[18]はのすけさんからのコメント(2004年05月12日 23時08分43秒 )
パスワード
(業務連絡)
これこれハッシー君。
名古屋ブルーノートへいつ行くのですか?
私は14日(金)の2ndステージが濃厚。
もち、カジュアルシート(ビール一本付き)でごわす。

[19]ペーさんからのコメント(2004年05月12日 23時34分03秒 )
パスワード
酸っぱい物が苦手な私は、でも祖母が作る酢の物は大好物!
最近は畑から間引きしたまだ小さい大根を、調理器具など一切使わずに包丁で丁寧に千切りにするのです。
そして昔から使っている製造元の酢を使って酢の物に。
1日冷蔵庫で馴染ませたものが更に美味しい♪

またコノ季節、思い出したのがトコロテン!
そう言えば昔々は祖母が作っていたような〜
あれも酢の物ですよね〜
と言うことは、酢の物は平気だけど、酸っぱい果物は苦手って事になるのかな?

苺や柑橘系、さくらんぼさえも苦手な私なのです。

[20]サラさんからのコメント(2004年05月13日 02時03分58秒 )
URL=http://sarahz.net/
パスワード
神田
居酒屋
こごみ

百点!

なんだかよくわかんないけれど、そんな感じの並びですね。
わらびとかぜんまいなら、もちょっとアクが強いけれど
こごみなら、おひたしでも大丈夫っすね。
いいなぁ、、、、それ。

一緒に山菜の天麩羅も欲しい。

山菜の苦みって、なんであんなにいとおしいのでありましょう。

先日、親戚から山ほど貰った「ふき」は、しっかりと佃煮になっております。
なんでこんなものが美味しいのだろうって思いつつ、
毎日食べております。

おにぎり持って、出かけたくなる今日この頃。。。
外で炭を熾したくてって仕方がないであります。

[21]みよしのあんこさんからのコメント(2004年05月13日 12時21分32秒 )
パスワード
新婚旅行先の北海道にて、函館ラーメン「あじさい」(^-^)
もこさんの番組を思い出して・・・なにがなんでも行きたい!の勢いで
行ってまいりました。
函館店はお客さんでいっぱいで〜 もうすごい賑わいでした♪♪
入りたかったけど、満員のお客さんを待って食べる時間がありませんでした。
ガーン・・・食べれないのか?
携帯でホームページを確認したら、新千歳空港にもお店がある!
「よっし、帰りの飛行機に乗る前に食べに行こう」

本当に・・・私のラーメンの常識を超えてました。
あの塩ラーメンは伝説の味です。
いままで食べた塩ラーメンの中で、傑作でございます。
御土産ラーメン、もう1つ余計に買ってくるんだったよぉぉ(^-^;;
すべて両親にあげてしまいました。

もこさん、最高のお店を紹介していただいてありがとうございました。
やっぱり今年の夏は「ラーメン」だわ(笑)

[22]やっちさんからのコメント(2004年05月13日 13時50分04秒 )
パスワード
こんにちは!
夏の食卓。家では冷麦だけじゃ物足りない!!
という主人のために、考えたのが冷麦の上に豚しゃぶと錦糸玉子、きゅうりの
千切り、最後に白ごまを少々かけ、普通のだしで頂きます。
暑い日は少々お酢をいれると食が進みます。
これが結構いけるんですよ。
腹持ちもいいし主人のお気に入り料理のひとつになりました。

[23]砂の城さんからのコメント(2004年05月13日 14時28分51秒 )
パスワード
主人の実家は山の方なので、山菜関係はよくもらいます。
去年、こごみをスーパーの特大買い物袋で3袋もらった時は、
どうしようかと思いましたが、胡麻あえ・天ぷら・煮物であっというまに
消えていきました。

今年は、筍を一度に4本掘ってきたのですが、
「毎日食べると飽きる!」と思って、ほとんどを1日で食べきりました。
・筍ご飯
・筍のお吸い物
・筍の味噌煮(厚揚げとこんにゃくとを一緒に、味噌で煮た物)
・筍のおかか煮(市販の「めんつゆ」を水でちょっとだけ薄めて、
 カツオブシと一緒に汁がなくなるまで煮たもの)
を作り、
筍のフルコースを堪能しました。
採れたての筍は甘くておいしくて、夫婦とも全部きれいにたいらげました。

[24]ハッシーさんからのコメント(2004年05月13日 19時10分35秒 )
パスワード
 はのすけさん

 僕も金曜日のセカンドステージに行く予定です。ただ、仕事が遅くなったら行けないですけど。土曜日は、つかこうへいのお芝居を観に行く予定なのでむつかしいかなー。
 名古屋ブルーノートは予約順ではなくて、当日並んだ順に席に着けるので、いつも列に並んでから予約を入れています。
 カジュアルシートは飲み物の種類が限られるのと、テーブル席の客が優越感に浸って眺めていくのが、ちょっと嫌ですね。

[25]はのすけさんからのコメント(2004年05月13日 21時47分53秒 )
パスワード
ハッシー君

了解っす。
実は名古屋ブルーノート初デビューなんだよなぁ〜♪
カジュアル席はちとステージから離れている感じですね。
双眼鏡持っていった方がよさそうですが、そうなると
おのぼりさんになってしまうのぉ。。

[26]はのすけさんからのコメント(2004年05月13日 22時50分16秒 )
パスワード
恥ずかしながら再度。

今、インターネットラジオを聴きました。
そうか、どうやら銀髪カトリーヌに「わたしがはのすけ」「ボクがハッシー」
などと言わなければならないみたいだな。。。
ふ〜〜む、静かなるドンは困ったちゃん。
バラの花束でも持参するかいの〜。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


中嶋商店海産部 株式会社三和 株式会社 大津屋


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.