下関観光コンベンション協会 中嶋商店海産部 株式会社松岡


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101640  投稿日:2004年04月16日 12時13分35秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/22フォーミラ「年下?年上?」

キーワード:先日20年ぶりの同窓会で再会した先輩は20歳年下の彼女と近々ゴールインするらしい、、すごーい♪(うらやましいぞぉ、、犯罪だぞぉ、、の声多数でしたわ)
地域 :関東

 昨夜は 珍しく自宅に帰り、カレー作りにいそしんでいる最中、第一報にふれました。
それからはもうTVに釘付け。家族の皆さんの喜びの表情に 思わずもらい泣きをしてしまった私です。
日本に無事帰国となるまで まだ予断は許しませんが、ともあれ人質無事解放、よかったですね。さらに、現在行方不明、拉致された可能性が高い2人の日本人ジャーナリストの無事も祈っています。

さて。
次回のフォーミラは 人間関係、恋愛関係の機微など いろいろ語ってみちゃいましょう。
季節は春。人と人との関係が新たに始まる 出会いのシーズンですもの。
きっかけはぁ〜♪、トン、トン♪ 現在公開中の映画「恋愛適齢期」。
ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブスが出演のロマンチック・コメディーです。
大人の恋、人として 相手のどこを愛し尊重していくか 笑いの中に ちょっと考えさせられる映画なのですが、うらやましいのは(!)ダイアン・キートン演じる 54歳の女流人気劇作家。
どちらも魅力たっぷりの 年上(同年代壮年)、年下 二人の男性との恋の展開があるわけですねぇ。。。
(ちなみに「映画鑑賞倶楽部」でも感想スレッド出来てます)
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/clubbbs/bbsx.cgi?bbs=bbs255&mode=view&code=35
 さて、彼女の恋の行方は、、? 映画を是非 ご覧いただくとして。
あなた自身が魅力を感じるのは 年上?年下?どっちであることが多いでしょう。
初恋の人は?今つきあってる人は?結婚相手は??
あなた自身の過去の経験は勿論のこと、今から出会えるとするならば こちらと、、という希望、願望、また、あなたのまわりの年上、年下、年の差カップルエピソードなど 色々お聞かせくださいませ。

 また、恋愛関係にとどまらず、普段の仕事や地域活動等でつきあわざるを得ない 様々な人間関係における 年上の人、年下の人との 世代間ギャップや こんなに年が離れているのに共感できたわ、、なんて体験談も教えてくださいね。対象は 同性異性を問いません。

題して   「年上? 年下?」

あいだをとって まったく同い年こそ、、、!という意見も待ってます。
22日は 富山からの生放送。女3人かしましく、あーだこーだ言っていくと思います。あなたも是非 混ざって参加してくださいね〜〜〜♪

(全7項目)[投票総数:40票]
順位 票数 グラフ  
114
.35.0%
女性のほうがちょっと年上
28
.20.0%
男性のほうが ずっと年上
35
.12.5%
男性のほうがちょっと年上
35
.12.5%
実年齢ではなく精神年齢がちょっと上
54
.10.0%
同じ年、同学年
62
.5.0%
女性のほうがずっと年上
62
.5.0%
年齢と共に変化
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]小川もこさんからのコメント(2004年04月16日 12時23分36秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 久々に 投票箱を利用してみよっかなぁ。
あなたの結婚相手や 恋愛相手、友人、また 一緒にいて居心地の良い相手は 上記のどのパターンであることが多いですか?


投票のあと、実例からのエピソードは こちらのスレッドに色々書いてみてくださいね。

[2]上田のカリメロさんからのコメント(2004年04月16日 20時02分00秒 )
パスワード
最近、主人のお友達と話しをする機会が増えたのですが、私よりもみなさん年上で・・・。(男性40代後半から60代まで)
で、大きな声では言えませんが、「みんな同じだぁ〜」
子供みたいだよ!!!
相性がよければ、年齢には関係ないのかなぁ〜なーんて思っている今日この頃です。
(先日、友達の子供に「yuriちゃん」と名前を呼ばれて、嬉しかったりして・・・。ちなみにその男の子は6才です。)

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年04月16日 22時04分32秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!

今週のテーマ「年上?年下?」、まさに我が社の現状に合ったテーマです。
(恋愛話はまた『万葉恋歌』にでも)
僕の会社は「中途採用」が多いので僕より後に入ってきた人でも同世代か4、50代の方、多いです。一番最後に正社員が入ったのは5年ぐらい前かなぁ・・・。

でもって、言葉遣いは「和気あいあい」って言えば聞こえはよいけどなってません!管理職も事務職も現場も。朝礼で毎朝「マナーの向上に努めます」って言ってはいますがねぇ。あだ名で言うな!と注意はしても数時間でマナーアップへの意識は消えてしまいます。

実年齢と勤続年数、果たしてどちらが我が社では優先なのか?
本当に考えてしまいます。
愚痴モードですみませんm(__)m

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年04月16日 22時13分53秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
そう言えば、放送当日は4/22、アースデーですよね。今夜(4/22)はユーミンが日本武道館でアースデーコンサートに出演するとのこと、是非「やさしさに包まれたなら」をかけてください。

理想の女性はプラスマイナス5歳ぐらいでしょうか?
でも好きになったらそんなことは関係ありませんよ(*^-^*)

[5]ぶるさんからのコメント(2004年04月17日 01時41分42秒 )
URL=http://www.asahi-net.or.jp/~ib9s-ysi/
パスワード
ううむ。恋愛だと、僕は年上の女性のほうが圧倒的に相性がいいですねえ。同い年や年下相手でうまくいったためしがない。
ほんとうは年齢なんか関係なくて、単に対等に接することができればそれでいいのですが(とにかく日本式の、年齢による上下関係というのが嫌い)結局、日本だと僕と相性がいい女性はみんな年上になってしまうんですよ。
アメリカだと事情がまたちょっと違いますけど。

[6]エス・オーさんからのコメント(2004年04月17日 13時11分56秒 )
パスワード
年齢と共に変わっていきましたね。
高校の頃付き合っていた彼女は年上(+5歳)
就職してからはちょっと年上(+3歳)
そして結婚したのが年下(−5歳)

あ・・・そう言えば同年代がいない。
+3歳の彼女から結婚までブランクが長かったからなぁ・・・

[7]かびたろうの母さんからのコメント(2004年04月17日 22時48分05秒 )
URL=http://kabihaha@hoops.ne.jp/public/
パスワード
もこさん、お久しぶりです。
さて・・・私が精神的に大人になりきれていないからでしょうか
同い年・あるいはプラマイ1才くらいの巾のひとが、いちばん
話しやすいです。
職場でも、幸か不幸か、前後5才程度しか離れていないので
ふとした拍子につぶやく駄洒落や昔語りも、反応がいい(爆)。
そんなノリの延長か、つきあったり結婚したりしたヒトは
みんな前後1才しか離れていませんでした。

オフィシャルに話すことはできるけど
育った時代背景なんかがあまりかけ離れてしまうと
何を話せばいいのか、わからないので
あまり歳が離れていると、男性に限らず、にが手です。

[8]問題発言に恐れおののく常連さんからのコメント(2004年04月18日 00時00分33秒 )
パスワード
 今週のテーマ「もこさんとユッキーちゃん、つき合うならどっち?」
ですが、(おいおい)

 ごめんなさーい、ちょうど年齢が、二人の間なので、つい書いてしまいました。

  気持ちをリセットして、落ち着いて書くことにしよう。

[9]ペンネーム書くのがためらわれる常連さんからのコメント(2004年04月18日 00時53分00秒 )
パスワード
 「やっぱり、年上でしょう。」
 打てば響くような、内容のある会話ができるのは年上の女性です。
 しかし、年上の女性とつき合うのは、少しプレッシャー。要求してくるレベルが高いんですよ。
 自分と同年代の男と比べると、頼りなく思えるのか?足りないところが目に付くのか?やたらと「だめ出し」をしてくる。
 「パリッとした服装をしろ」とか「しゃべり方が子供っぽい」とか「立ち振る舞いを、もうちょっと堂々としろ」とか、いろいろ言われる。
 
 「女性は結婚すると、旦那を改造しようとする」
 なんて言われてるけど、つき合ってる段階で、それやられると、たまらない。
 まあ、鍛えてもらってると思えばいいのかなー。

 その点、年下の女性とつき合うと、リラックスできて良いです。
話題はテレビドラマの話ばかりだけど、いいんです。「スマップ・スマップ」がやってる時間は電話に出ないけど、いいんです。ジャズのコンサートには、つき合ってくれないけど、いいんです。
 「若いってのは、理屈抜きで、価値がある。」
 そう思うから。

[10]しぇば@秋田県さんからのコメント(2004年04月18日 07時33分35秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年04月18日 20時20分14秒

[11]ペーさんからのコメント(2004年04月18日 13時00分21秒 )
パスワード
ふと自分の周りを見渡して見ると、同級生友人には年下の男性と結婚した人が多いですね〜
親類縁者にまで範囲を広げてみますと(笑)従姉達のダンナ様も年下が多いですわ〜
3〜5歳下のようです。
しかし従兄達は全員年下のお嫁サンですね〜
何がどう違うものなのでしょうか?

そこんところが私には解りませんわ〜(苦笑)
年下も年上もソノ人次第ではないでしょうか。
実体験から来るのか、若い人でもヤケに冷めた人物もいれば、お年を召されているのに関らず無邪気で無防備な人もいるし。
要するに自分に合うか合わないか・・・・なんですよね?
私ならどっちでもいいです、この際!(笑)
赤札付けましょか?!ナンなら〜

[12]jetblack オブ・ジョイトイさんからのコメント(2004年04月19日 20時34分08秒 )
パスワード
 えっと、…1こ上、同い年、1こ下、1こ上、1こ下、1こ下、1こ下、3つ上、4つ下、10こ下、3つ下、4つ下、3つ下、ですな、これまで、お付き合いいただけたのは。
 快適かどうかなんて、あまり考えなかったなぁ。10人目ぐらいまでもう好きなら好きと突っ走るのみ。いや、関係諸氏にも多大な迷惑をかけたことも。皆様のおかげで今日の私目がございますでありますのよ。
 今はそうでもないけれど、どっちが年上なんていう発想は、結局、どっちがどれだけ依存するか、につながると考え、あまりそれを潔しとしなかった女性とのお付き合いが立て続けにあったこともありますな。甘えたいか、弛緩することを許してもらいたいか、そんなところで。いまじゃ、それでもいいじゃん、とかおもうようになっていますが、っていうか、大事なのは結局恋愛の次、見詰め合うより、同じ方向を見てくれる人がいいな、っていうか。
 この世には恋愛至上主義者というか、恋愛から始まる一連のことにこそ、人生の意義と面白みを感じておられる方も多いとは思うが、何か、自分にその辺に絡んでいけるセンスがないであろうことを散々トライ&エラー&エラーを繰り返したうちになんとなく分かっちゃった人間もいるはずで(オレだけじゃないよなぁ…?) そういう人間にとっては、それ以外に快楽とか人生の分け前を求める道もきっとあるはずだ、と、日々それとなく努力を積み重ねてるつもりになっているのだが、したがって、年下? 年上? どっちでもいいじゃん、っていうか、関係ないし、などと、投げ遣りな槍投げ選手。

[13]いわきのさかなさんからのコメント(2004年04月19日 21時32分36秒 )
パスワード
理想は、4歳年上の秀樹だったんですが、
何をどう間違ったのか、10歳も上の男性と結婚してしまいました(笑)

自分が知らないことを何でも知っていたから、尊敬の気持ちがいつしか愛情へ変わったのか?
それとも、小さいときに父親と別れ、父の愛情を知らないで育った為に
旦那さまというより父親的な存在で、一緒にいると安心感があったのかも?
まっ、よくわかりませんが、何とか続いております(^^;

ひとつ言えることは、二人の波長が合ってたから結婚したってことかな。
年の差は関係ないと思います、波長が合って価値観が同じで一緒にいて疲れない相手であれば。

もこさ〜ん、20歳も年下の女性と結婚する先輩さん、すごいですね。
そりゃ〜、犯罪だって言われるのは当然です!
私たちの結婚式でさえ、主人は友人たちから「おまえ、犯罪だろっ」と
散々言われてましたもん(笑)

[14]原平太。さんからのコメント(2004年04月19日 21時36分38秒 )
パスワード
どちらかというと年上に憧れますねぇ・・・何とも言えない雰囲気を醸し出しているというか・・・言葉に表せないものを体が感じるんですね。
でも拙者のヨメさんは、1歳と12日年下。性格その他諸々見事に「ピターーー」っと一致してますので・・・う〜ん、人生とは判らぬものよのう・・・

ぢつはヨメさんとは飲み仲間で、「10年前の約束」を見事に果たした結果であることもここに付け足しておきます。

「10年前の約束」聞きたい?

[15]原平太。さんからのコメント(2004年04月19日 21時43分24秒 )
パスワード
追伸:拙者と同じ名前の従兄弟(年上)は拙者が結婚する2年前に10歳年下のヨメさんを「ゲッツ!」しました。拙者を含め従兄弟内では「犯罪だぁ〜〜」と騒ぎましたが・・・なかなかしっかりしたお方で、旦那をしっかりと尻に敷いているそうです。

[16]ハッシーさんからのコメント(2004年04月19日 22時13分51秒 )
パスワード
 夏川結衣(30代)、いいよねー。大人の魅力とあの、ぷっくりとした「ほっぺた」が素敵。

 上戸彩(10代)、いいよねー。あのアヒル口がなんとも可愛い。

 年上、年下、両方って駄目?!

[17]はのすけさんからのコメント(2004年04月20日 00時00分10秒 )
パスワード
ハッキリ言って、20歳年下の女性との結婚は犯罪です。
だって、考えてもみなさい。
ウチの娘は現在16歳の高校一年生です。20歳上となるとそのお相手は36歳でございますわい。36歳といえばもう中年に差し掛かる年ではござらんか。
親としたらゼッタァ〜〜イ反対です。(36のオヤジにお父さんと呼ばれたくないやい)

ところがここまで書いてみて、これが逆の立場であれば まぁまんざら不謹慎でもないのかなと思うところが男なんだろうな。
やっぱり今でもウラ若い女性にはモテたいと思うもんなぁ〜♪

ほうほう、さかなさんは10歳違いですかー。そりゃ羨ましい。
ウチの嫁は8歳年下ですが、私が年上としてリーダーシップを取ったのは結婚後半年くらいまででした。以降は財布も握られ、私は嫁の手のひらの中での存在でしかなくなりました。。。トホホ。
女は精神的には誠に強い存在であると身に沁みて思った次第でございます。

で、年上年下の話に戻りますが、まぁ人それぞれで環境も違いますし、何とも言えませんが、
個人的に言うと、±2〜3歳程度がいいような気がします。
同じような青春時代を過ごした方が話も合いますしね。

話が元に戻るけど、20歳下の嫁はんはやっぱりいかんと思うな。
だって、旦那60歳の時にゃ奥さん40歳でっせ。
昼間の番組で上手く言えないけど、まぁ昼間以外の時間帯での、そのぉ、奥さんの要求度に応えられるかどうかが大きな問題になるのではないのかと懸念します。(余計なお世話かな?)

[18]その木ぐらしさんからのコメント(2004年04月20日 09時58分08秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

はっきり言って
高校の時に5歳年上の女性とつきあうのも犯罪です。

うらやましい。

[19]ヨン様狂の相方さんからのコメント(2004年04月20日 13時15分54秒 )
パスワード
もしも。もしも、こんな世の中だったら〜〜〜っ! (^_^)v

例えば、法律によって・・・。世間一般のマナーとして・・・。結婚するまでは生まれた年を本人および本人以外も明らかにしてはいけなかったとしたら。

皆さんは、何を基準にパートナーを選ぶことになるのでしょうか?
いろいろな付き合いの前段で、必ずと言っていいくらい年齢確認をしている事が多いものですから。

生まれた年を知らずに結婚した後、ようやく年上、年下の関係がわかるとしたら。

もしかすると相手の年齢という基準が無くなることによって、もっと幸せなパートナー選びができるのではないかと考えたりもします。

突然こんな書き込みでスミマセン。何となく年齢って言う多くの人類が共有する基準を無しにして考えてみても面白いかなって思ったもので・・・。意味がないようでしたら吹っ飛ばしていってください。 でわでわ(^_^)/~

 

[20]ゲレーロさんからのコメント(2004年04月20日 20時38分42秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年04月20日 20時41分13秒

[21]ゲレーロさんからのコメント(2004年04月20日 20時44分52秒 )
パスワード
久しぶりに覗いてみたら思い出したことがありました。
以前友人と一緒に飲んでいるとき、もし政治家だったらどんなことをしたいか・・・話をしていました。
彼は『年齢変更法』っていう法案を作ってみたいと言い出しました。
18歳以上の誰もが生きているうちの一度だけ年齢を変えることができるっていう法案。しかし50歳の方がいきなり10歳になられても困るので変える時の年齢、最大10パーセントの年齢を足したり引いたりできるって中身らしい。
ちなみに例として60歳で定年を迎えるとしてまだ働きたいのに年齢が邪魔をするって人には『年齢変更法』で60歳の10パーセント 6歳を実年齢から引くとアーラ不思議54歳になりました、ゆえに定年はまだよってかんじらしい。
この法案使うも使わないも自由らしく年齢によって生じる色々な権利を守るためのものって彼は言ってましたな。

この話をオネーサンのいる飲み屋さんでしたとき、20歳前半にはウケ良くなかったのですが、30歳手前のオネーサンたちからは結構評判でした。
何を言いたいかというとウケが良くなくても若いオネーサンのいる店には足が向いてしまうってことで・・・

[22]さんからのコメント(2004年04月21日 01時03分15秒 )
パスワード
今度結婚することになった相手は、一歳年上です。でも、あまり年上であることを
意識したことはないですね。付き合う前段階では、敬語で喋ってましたけど^^;

思うに、精神的に対等であれば、年齢差はあまり関係ないのかも。自分自身に満足
している人は、他人の生き方にとやかく口を挟まないものです。年下の男性だから
教育したがるってのも、一概に言えない気がします。少なくとも、私の場合はそう
ではないし・・・今だけなのかな!?^^;

[23]その木ぐらしさんからのコメント(2004年04月21日 09時34分43秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

ローカルネタですみません。

高岡にウイングウイングが完成しました。
「いとはんのあと、いいがなったねぇ〜〜〜〜」思う我々、
「ミズのまち、いいがなったねぇ〜〜」と思うあなた
「駐車場のあと、おおきいがたったねぇ〜」と思う君

しかし「いとはん」の前は何だったんだ?
先日のミニ同級会での話題。

[24]いのさんさんからのコメント(2004年04月21日 09時58分38秒 )
パスワード
今年入社した新入社員、18歳にしてパパになっちゃいます。
奥様は10歳年上だそうですが、高校生にして結婚、社会人になると同時にパパになるなんてビックリしましたが、本人はいたって普通の事のようにしっかりしているので感心しちゃいます。

さて、私目はと申しますと最愛のかみさんは4歳年下なのですが、かみさんは考えがとっても大人でございまして、私はかみさんの手のひらで騒ぐ孫悟空みたいなものでございます。
甘えん坊の私としましては、年上というよりも、大人の女性に惹かれます。

[25]TAKEGONさんからのコメント(2004年04月21日 20時27分26秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
私は知る人ゾ知る・・・っつーか、何回も書いてますが
「幼なじみ結婚」で、同じ年ざんす。
保育園のころ「カヨコちゃんと結婚する」と言ってたそうですが
紆余曲折の末、そういうことになりました。
今日はちょうど20回目の結婚記念日なんだけど、アッというまのような気がします。




[26]すもっぷ!!さんからのコメント(2004年04月21日 23時37分24秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3185/
パスワード
恋愛における年上派?年下派?
.....いるだけいいです。(爆)
選り好みしてる場合じゃない......って外野だけうるさいです。(再爆)
ちなみに私は,,,,,(10分考えて),,,,,どちらでもないかあ...自分と方向性が一緒ならばね。(←結論)

[27]ごんちゃんさんからのコメント(2004年04月22日 07時26分47秒 )
パスワード
自分の周りでは年の差があっても6歳くらいかな
我が家は相方が3つ年上だけど二人ともに一人っ子のため
どっかが似てるのかあまり差を感じたことないなあ
でもそれで最初の頃はよくぶつかってしまい
けんかをよくしたけどタケゴン家さんと一緒で
きのう20年を迎えたけどよく持ったものだと感心

[28]砂の城さんからのコメント(2004年04月22日 15時17分35秒 )
パスワード
以前8年近く付き合っていた人は13歳年上の人でした。
でも結婚したのは1歳年上の人でした。
ほとんど同じ歳でしょうか。

男性・女性それぞれの性格や生活環境によるのでしょうが、
私の場合は、彼氏に合わせようと背伸びしていた感じがありました。
そんな事に疲れ、今の主人と付き合うようになったのですが、
考え方や、笑いや楽しいと思うレベルが同じ位置にあり、
友達みたいに気楽に過ごせるのが、とても心地よいです。

ちなみに年下ですが弟がいるので、どうしても「弟」としてみてしまうので、
パートナーとしては見ることができませんね。

[29]英ちゃんさんからのコメント(2004年04月22日 19時49分38秒 )
パスワード
番組終わりましたが

>夏川結衣(30代)、いいよねー。大人の魅力とあの、ぷっくりとした「ほっ>ぺた」が素敵。
>上戸彩(10代)、いいよねー。あのアヒル口がなんとも可愛い。
>年上、年下、両方って駄目?!

ハッシー殿、個人的に大賛成のご意見でございます(笑い)
すんません、これだけカキコしたかったもので。(笑い)

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


株式会社三和 下関自動車整備協同組合 (株)トヨシステムプラント


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.