駐日本釜山貿易投資事務所 株式会社松岡 日本歯科薬品株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101638  投稿日:2004年04月11日 09時17分09秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
4/15フォーミラ「今そこにある危険」

キーワード:わっっっ!こんなところに○○が、、、危ないなぁ
地域 :関東

 先週の放送開始前の時点で 富山スタッフと東京スタッフ間で話し合い、今回のテーマを決めました。
意図は
このところ相次いで報道された 回転ドアや公園の遊具での いたましい事故に端を発したもので、自分の身の回りにある危険なものを色々挙げて 注意を促していこうというものでした。

ところが その直後に起こった イラクでの日本人人質事件で「危険」の意味合いがまた違ってきて 心中複雑な気分です。

この掲示板で展開される 意見交換のあり方にも 感じるところがあり、微妙なタイトルに なんだかな、、、なのですが。

 あなたの感じる「今 そこにある 危険」を教えてください。

乗り物や道路や公共の場、屋内、屋外、、、いたるところで。
ヒヤっとした、危ないなぁと感じた、実際に怪我をしたり生命の危険にさらされた もっと改善してほしいと感じた あれやこれやを挙げてみてください。

バナナの皮で滑って転んで、、というのは マンガの世界で使い古された「あり得ないよな」シチュエーションのようですが、似たような些細なことで 危険なことは いっぱいあると思います。

なんでも訴訟問題となる欧米では 被害者と加害者の位置づけが難しい事件・事故も多いようです。
ドライブスルーで受け取った 熱いコーヒーを とんでもない状態で持って火傷を負ったと訴え、またそれで巨額の慰謝料を受け取ったなんて例を耳にすると、企業側も大変だな、と。
その回避のために 最近は そんなことまで いちいち注意書きを添えなくても、、というものもありますよね。

好奇心旺盛な子供達は勿論、良識や常識を持った大人でも 意外に日常的に さらされている危険、それを避けるには どうしていったらいいのか。自分にできることを含めて 考えてみましょう。

 ゲストも登場されます。
ピアニストの 塩谷 哲(しおのや さとる)さん。
御自身のトリオでCDを発表されていますが、シングライク・トーキングの佐藤竹善さんと ソルティー・シュガーなユニットをつくったり、小曽根真さんとデュオのコンサートが大絶賛され、塩谷さんの曲を最新アルバムで小曽根さんが取り上げるなど、多方面で活躍される 素晴らしいアーティストです。
塩谷さんへの 質問・メッセージも お待ちしています。

[1]扇乃さんからのコメント(2004年04月11日 11時58分06秒 )
パスワード
犬の糞(フン)。
いきなし こんな話で申し訳ない。
食事中の方にも。
しかしながら、あえてお話させていただく。

飲んで帰って酔っ払い タクシー降りて自宅へと
トボトボ歩く夜の道
外灯も無い暗がりで おっと危ない犬の糞。

道の真ん中ですよ。
スンゲー危険。

問題なのは、これが野良犬(の糞)ではないこと。

ちょっとしたマナーやモラルを守らず、それが他人に被害を与えること、けっこうあるんだよね。

僕も気をつけようっと。

[2]エス・オーさんからのコメント(2004年04月11日 12時45分13秒 )
パスワード
我が町の小学校では昨年の秋から保護者持ち回りによる
朝夕の交通安全指導の立ち番をしています。

本当は親が教えるべき交通ルールなのですが、出来ていない親が多く
国道に面した場所にもあるので、以前から
「子供達の交通ルールがなってない!」
と苦情も来ていました。

子供達の実情を見てもらう、自分の子供以外にも指導する勇気をもってもらう
そして、自分の子供に交通安全について教える。
そういった事から立ち番が始まりました。

「面倒」「立ち番などすれば子供が過保護になる」「忙しくて」などなど
後ろ向きな意見もありました。
しかしながら
・交通事故発生ゼロ
・子供達の交通マナーも少しずつではあるけれど良くなってきた
等の効果も出ています。
交通安全ではないけれど、それまで頻繁に報告されていた
不審者も見かけなくなるといった効果もありました。

子供達を取り巻く「危険」
過保護になるのではなく、親がきちんと教え
子供の判断が及ばないところは、親が管理下に置く。
原因や責任を外ばかりに求めるのではなく
家庭内にも探る・・・・
そんな必要があるのではないでしょうか?

[3]CompactFleshさんからのコメント(2004年04月11日 12時54分45秒 )
パスワード
>そんなことまで いちいち注意書きを添えなくても、、というものもありますよね。

昔から家庭にあるコタツに書いてある、普通そんな使い方せんだろう、と突っ込みを入れたくなる「間違った使用方法」も、世の中どんな人がいるかわからないので、転ばぬ先の杖という事で書いてあるとか。

まぁ国が入国すると危ないよ、入らないようにしましょうと警告していても、入国し誘拐される人もいる世の中ですからね。

[4]上田のカリメロさんからのコメント(2004年04月11日 15時11分32秒 )
パスワード
本日のこと。
昼食を用意しようと肉を切っていて、親指の爪の先を一緒に包丁で料理してしまった。
すぐにダーリンに「悪いけど、傷テープを取ってちょうだいなぁ〜」と言うと、「ないよぉ〜」とかゴソゴソいう音とかしかきこえない。
「おーい、血が止まらないから早くしてくれ!!」
「まだ??血が減る・・・」
「おそーい」
やっと持ってきたのは、赤チンと、傷絆創膏。
さぁ貼ってくれ!と思ったら、まず水で流して傷口を確認。
そして、おもむろにそばにあった台ふきでその傷口を拭こうとする。
「たのむから、台ふきは止めてくれ!!」
その後も傷テープの粘着力が強いのに、傷口に押しつけたまま貼ろうとする。

「今そこにある危険」とは、「きっと大丈夫、私の場合は大丈夫」という過信なのだと、外科医の主人をみながら思いました。
やっぱり、包帯くらいは家に置いておこう。
家に帰れば、只の人だと、心に刻んでおこう。

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年04月11日 15時35分35秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!

今週のテーマ「今そこにある危険」ですが、今しがたようやく愛車の『タイヤ交換』を終えたばかりです。富山県内からの書き込みですが今まで桜が咲いてから「戻り寒波もあるのでは?」とかなり用心をして交換をしてませんでした。でもさすがにもう降らないだろうと考え、(遅いって言われるのは覚悟の上です)交換しました。

最近では自宅でも電動工具で替えられるタイヤ交換、僕は車載工具で替えました。

で、思ったのですがタイヤの脱輪です。それもダンプカーの脱輪。自家用車のナットの締めすぎや緩い締め方は耳にしますが(あってはならないことですが)トラックの構造上に問題がある、こればかりはニュースを聞いて耳を疑いました。安全第一の車構造なのに。

ただ普通にしてる冬タイヤから夏、または逆の交換では家族から「ちゃんと締めたか?」と常々言われます、こればかりは何年経ってもなくならないでしょう(汗)
とにかく、ユーザーが意図しない部分での欠陥、『リコールの届けを出しました』って新聞記事を見る度に「もうこれでないよね?」と常々思います(-_-;

※塩谷哲さんへの質問&メッセージはまた後ほどに書きます。

[6]ハッシーさんからのコメント(2004年04月11日 15時55分13秒 )
パスワード
 映画「今そこにある危機」に絡めて、憲法の話を書き込もうと思ったんですが、求められている話と違うみたいですねー。またの機会にしましょう。

 30歳を超えて、肥満が命に関わることを意識し始めた今日この頃。20代と違って、運動すればすぐに落とせるって、言うわけにはいかなくなりました。
 となれば、食べる量のコントロールが必要になるんですが、もともと甘い物が大好き。最近はコンビニでもスーパーでも、甘い物がとっても充実している。そして、我が家でもプリンやらチョコレートやら、目に付くところに置いてある。
 無意識のうちに手が伸びてしまう。まさに、「今そこにある危険」です。

[7]英ちゃんさんからのコメント(2004年04月11日 19時20分59秒 )
パスワード
わっっっ!こんなところにおいしそ〜なお菓子が、、、危ないなぁ

えっ?って。いやいや別に体重を気にしてダイエットなるものにいそ
しんでいるわけでは無いですよハイ。
しか〜し、なんででしょうね食事したあとの甘い物ってコレまた美味
いんだよね〜。
もこさん、ゆっきーちゃん、そして、ほらアタナや、そこのあなた...
くれぐれもご注意を!

今週の格言:「注意一秒デブ一生」

[8]英ちゃんさんからのコメント(2004年04月11日 19時25分46秒 )
パスワード
ハッシーさん
すんません、ネタかぶったみたいで(笑い)
お互い甘い物好きのようですな〜。
私の場合+おちゃけ好き、甘辛両刀使いだす。

[9]jetblack オブ・ジョイトイさんからのコメント(2004年04月11日 20時03分34秒 )
パスワード
 汚い話ですが、トイレの無いところでの、尿意、便意、これこそ今ここにある危機です。っていうか、プチ臨死体験でさえあります。
 すみませんでした。

[10]ドンドンクジラさんからのコメント(2004年04月11日 20時54分00秒 )
パスワード
昨日、1ヶ月に1度の定期検診に行ってまいりました・・・・(-_-;)
昔コンビニの店長をしていた頃の不規則な生活、それに伴う暴飲暴食が元で一時は血糖値が500を越えたこともありました。
夜、前を走る車のテール・ランプ全てが三角の「停止表示板」状にみえていたことも・・・
それからは自分なりに気をつけてはいたのですが・・・・・・
先生からキツイ一言が・・・・(>_<)
「食事の量が増えていませんか???」
「体重が増えぎみで、血中のタンパク等が増えていますよ!!」
「このまま食事の量が増えるようだと・・・数年先には人工透析を受けるようになるかもしれませんよ!!」
だって・・・・・・(シェ〜〜〜〜〜・・・・(>_<)イッ嫌ジャ〜〜〜!)
今の仕事は体を使うし体力もいるから・・・どうしても腹減るのよねぇ・・・・・(^^ゞ
でも・・・・やっぱ再度食生活を考え直そう!! と思うのであります。
自分じゃこの位は大丈夫だろう・・と思っていたのが・・・・甘かった!!
「ちょっと位」の軽い気持ちが、危険を増大させるんですよねえ・・・・。

自分では、わりとキチンとやっているつもりだったからねぇ・・・・・
危機感が薄くなっていたんだろうな。

[11]その木ぐらしさんからのコメント(2004年04月11日 21時00分30秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

今そこにある危機

明日の朝食に食べるパンがない。朝からカップヌードルかぁ〜〜。

[12]すもっぷ!!さんからのコメント(2004年04月11日 22時29分57秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3185/rindex.html
パスワード
「今そこにある危機」。
....最近、物忘れが激しい。近くにテレビのリモコンがあるのに、それに気づくのに5分はかかっている。
......まじでやばい。(大汗)

それと「肥満」.....よりも「骨密度」!
うちのおかん(70ン才)よりも年とっとる。(泣)

自分の行く末が心配じゃ!

[13]新米ママこさんからのコメント(2004年04月13日 10時09分50秒 )
パスワード
生後3ヶ月の息子が眠っているその頭のすぐ横に押し入れの天袋からアイロンを落としてしまった。あと30センチずれていたらと思うと、恐ろしさで全身が震えてしまった。夫にはこのことは言っていません。
皆さん、高いところに重いものを置くのはやめましょう!!!

[14]その木ぐらしさんからのコメント(2004年04月14日 01時29分57秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年04月14日 01時31分28秒

[15]その木ぐらしさんからのコメント(2004年04月14日 01時31分02秒 )
パスワード
その木ぐらし です

今そこにある危険をわかってもイラクの人道支援に出かける人たちがいる。

今回の事件を受けてイラクへの退避勧告を無視してイラク国内に入る人に小泉総理は注意勧告を出した。私にはなぜか腑に落ちない。
政府自体は危険なイラクへ自衛隊を派遣している。政府は自衛隊を派遣するサマワは安全な場所だとしながらも日本国内にも絶対安全といえる場所はない、暴漢に襲われて死亡することもあり、状況は日本国内と同じようなモノであると説明している。

さてこの自衛隊派遣の大儀はなんだったのか?それはイラクの人道支援だった。
自衛隊は危険な場所に派遣しているのになぜに自らの危険を顧みずに人道支援に出かける人たちを一方的に阻止しようとするのか?政府こそ、彼らがなぜイラクへ出かけようとしているのか、その理由を真剣に考えてほしい。

政府のイラク支援とはどういうものを言うのだろう?他国の軍隊に守られたなかで人道支援をしていればいいということなのだろうか。今回砲弾発射を機に自衛隊の活動が自粛されておりサマワ住民から失望感が起こっていた。今日になり活動は再開されたようだが砲弾事件が起きれば活動は政府によってすぐに中止されるだろう。しかし撤退することはなさそうである。なんのための自衛隊か?なんのための人道支援か?危険を冒してまでイラクへ出かける人はこのことをどう感じているのだろうか?

日本国のイラクで拘束された人質に対する対応はどうだろう?
イラクで拘束されたシリア系カナダ人の家族へカナダ首相は直接電話をし、解放に向けて出来ることは何でもすると約束している。人質となった方の家族への対応は外務省に任せてあると言って会おうとしない小泉首相とは対照的である。

国民の生命の安全を保証できない政府、これも「今そこにある危険」か。

[16]ペーさんからのコメント(2004年04月14日 12時01分46秒 )
パスワード
私は自分でも呆れるほどのおっちょこちょい!
ぶつける、こけるは日常茶飯事。
一緒に歩いている者に他人のフリをされたこともあったり〜

なので、私のヒザ小僧には幼い頃からの多数の傷痕があって、一番新しい傷は今年の新年会帰りに転んで出来たヤツ。しっかり残ってしまいました。

私にとっては、暮らしてゆく日常がすべて危険なのかも(苦笑)
今日から仕事着は半袖です。
火傷にも気をつけなくっちゃ〜(^_^;)

[17]いのさんさんからのコメント(2004年04月14日 13時53分29秒 )
パスワード
たまの休みに子供を連れて公園へ散歩に出掛けますと、車の危険さをとても感じます。クラクションを鳴らして加速していく車。歩行者のすれすれの所を通り過ぎる車。子供をつなぐ手に思わず力が入っちゃいます。
私自身ほとんど毎日車の運転をするのですが、運転者が思う以上に歩行者は危険を感じます。
20年前、まだ免許取立てだった頃、自転車に乗った小学生が飛び出してきて事故を起こした事があります。幸い子供はかすり傷で済んだのですが、車の下に巻き込まれていく子供の顔がスローモーションのように今でもはっきり思い出されます。

日常生活に欠かす事の出来ない便利な車。
乗った瞬間から、その便利さと裏腹にものすごく危険なものになりうる事を肝に命じたいと思います。

[18]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年04月14日 20時43分17秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
今日一番の『危険』!でしょうか?
昼食中、チキンライスを食べてたら、舌先噛みました(T_T)

足の小指や"弁慶(向こうずね)"も痛いけど舌先には未だに痛みが残ってます。

[19]ハッシーさんからのコメント(2004年04月14日 22時37分15秒 )
パスワード
 英ちゃんさん、同じネタですね。
っていうか、同じ事を気にしている人、多いですね。

[20]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年04月14日 23時37分26秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
【塩谷哲さんへの質問&応援メッセージ】

もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そして、塩谷哲さん、初めまして!やはり塩谷さんと言えば「SALT&SUGAR」、佐藤竹善さんとのつながりを忘れてはいけないと思います。ですので月並みとは思いますが、まず竹善さんとの出会いから教えてください。Sing Like Talkingを聴かれてからですか?

先日、ある機会で塩谷さんと竹善さんとのライブの模様を聴いたことがあります、その時の「What a wonderful world」、運転中ではありましたがじっくりと聴きたくなるほど引きつけるものがありました。リクエストはそのWhat〜をお願いします、渋谷のスタジオにはキーボードって用意してあるのでしょうか?どんな放送になるのか、楽しみにしています。

ちなみにプロフィールを調べたら共演者の中にKiroroの名を見つけました、僕は最近Kiroroのアルバムを毎日のように聴いてます(Diary)、5/23には新湊でコンサートがありますがそれに向けてワクワクしている毎日です(*^-^*)
竹善さん以外に印象深い共演者、そしてライブってどんなのをすぐに思い浮かべますか?どれも印象的とは思いますが・・・。

[21]はのすけさんからのコメント(2004年04月15日 00時25分58秒 )
パスワード
今そこにいるのが樹木希林だったら・・・とても面白そうですが。

人生は思いもよらぬことは大いにして起こり得るもんですが、
わたしの場合、当面差し迫った危機は、さしずめリスとジャガー…、
違ったリスとトラでありましょうか。
営業というものは何しろ成果主義なので、ツライですわな〜。
「(目標売上げに対して)できんもんは、できんわね」と言いたくなりますわなぁ。

ま、そういうことはさておき。
塩谷 哲さんに質問〜〜。
66年生まれの丙午で、今年は38歳でございますか?
(ワシと一回りも違うズラ)

(チョっとネットで調べさせてもらいましたが)お父さんがジャズ好きとのことですが、そもそも音楽を始めたきっかけは何だったのでしょう?
ジャズですか?ラテンですか?クラシックですか?女の子にモテようと思ったからですか?

エレクトーンは実は私も大学の予備校時代に習ったことがあります。
(一体私は、肝心の浪人時代に何をしていたんだろうと今でも悔やまれます)
でも、エレクトーンはいいですよね。ペダルのベースも入れられて、全て自己完結できますもんね。
当時、教室に入った時、先生は絶対若い女性の先生だと確信に近かったのですが、蓋を開ければこれが何と中年でツンツルのハゲオヤジだった訳です。。
若い女性の先生との出会い及びアバンチュールなどを大いに期待しておったのですがそういうわけにもいかず、当時流行った天地真理の「水色の恋(だっけ?)」などを練習しましたが、結局レベル1のまま2ヶ月で退校しましたわさ。

オルケスタデラルスや熱帯ジャズ楽団やらでご活躍されておられたようですが、カルロス菅野さんってああ見えて(やさしそうにってことですけど)、いざ音楽面では結構厳しくなかったですか?

ハァ、久しぶりにゲタ夫さんの歌が聴きたくなってきました・・・。

[22]ぶるさんからのコメント(2004年04月15日 00時46分17秒 )
URL=http://www.asahi-net.or.jp/~ib9s-ysi/
パスワード
何が危ないって、僕が勤務している会社はアメリカ系の外資なので、「米国の手先」としてテロの標的になる可能性があることですね。
ちなみに例の9.11ではアメリカ本社の社員が2人亡くなっています。ひとりはWTCで崩壊に巻き込まれ、もうひとりはペンタゴンに突っ込んだ飛行機に乗っていました(しかも自分の2歳の子供と一緒でした)。
先日のスペインでの鉄道テロも人ごとじゃありませんよ、ほんとに。

[23]さんからのコメント(2004年04月15日 01時15分59秒 )
パスワード
つい先日も見た「人混みでのくわえタバコ」。ホント止めて欲しいです。大人が
おろした手の高さは、子供の目の高さなんですから。

近々結婚することになりましたが、新婚旅行での海外、控えようかと本気で考え
てます・・・。

[24]サラさんからのコメント(2004年04月15日 11時01分32秒 )
URL=http://sarahz.net/
パスワード
暗闇。
薄暗がりの中から、時折、ぬぅーっと家人が出てきます。

ひぃっ

なんで、家の中でこんな恐ろしい目にあうんだろう・・・
年に何度か、腰が抜けて座り込んでおります。

日の高いうちは、「ちょっとの段差も危ない」って用心して歩いているのに
なんで、夜、トイレに行く時は電気つけずに行くんでしょう。

年をとると視力が落ちるのは当たり前だと思いますが
それなのに辛抱するもんだから、電気をつけないで動き回るんですね。
よぉわかりませんです。

[25]貴香さんからのコメント(2004年04月15日 11時15分05秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーちゃん、SALTさんこんにちは。
いつもきいてますが、BBSの書き込みは初めてです。

SALTさん、ゲスト出演ありがとうございます。
まってましたー!って感じです。
ニューアルバムの事など、いろいろ教えてください。
先週の日曜日、五島良子さんのライブに行ってきたのですが、
とーっても素晴らしかったです。
SALTさん、また彼女と共演してくださいね。

今、そこにある危険、
最近、世間の関心は中東に向きがちですが、
隣の某国、うっかりしてたらとんでもない事をしでかしそうで怖いです。

[26]さかもとのいズ♪宮城県仙台市さんからのコメント(2004年04月15日 12時05分07秒 )
パスワード
 自動回転ドアに遭遇する機会はめったにありませんが、在京時代に
ごくたまに遭遇した時は、出入りのタイミングに神経を使うこともあり、
苦手意識を持ってましたが、先日の痛ましい事故と自動ドアの安全基準が
なかったことに愕然とする思いであります。

 先月には一般の自動ドアの前で遊んでた2歳くらいの子供を見つけまして、
他人の子供ではありましたが、「危ないよ」と声をかけ、手を引っ張って
ドアから引き離したことがありました。
 当時、自動ドアは子供の体重を感知して開きっぱなしの状態でしたが、
子供の体重・体型がかなり小さかったのと、自動ドアがかなりの大きさでも
あったため、うっかりすると、子供が自動ドアに挟まれる事故が起きかねない
と気になったためでもありますが。

 自分の安全は自分で守るという大人としての意識も大事であります。
 また、子供の安全については、まわりの大人が目配りする意識が
大事であると、あの子供の件でつくづく感じるものであります。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


(有)三洋トータルサービス 栢野建設株式会社 太陽光発電普及推進協会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.