小川うに株式会社 有限会社 ヤスイ 太陽光発電普及推進協会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101615  投稿日:2004年02月23日 16時38分42秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
2/26フォーミラ「はる・○る」

キーワード:春よ春 上海帰りのリル〜リル〜〜♪
地域 :関東

 東京は いきなり春です。びっくりくりです。あったかいです。
でも。真冬の地域もあるのです。
昨日、北海道の千歳空港を飛び立つ時には なんと大雪に阻まれ、約2時間、滑走路上での待機を余儀なくされたのです。すわNHKの仕事に穴をあけるかとヤキモキしましたが、2時間半遅れで 羽田に到着、渋谷へすっ飛んでいって なんとか事なきを得ました。
そのすぐあと、千歳周辺の高速道路は閉鎖、千歳空港も閉鎖、羽田行きほぼ全便欠航となったのですから、帰りことが出来ただけでも、まことに運が良かったと考えるしかありません。
春。飛行機 遅れる。もこ 走る。

そういえば。昨日のBSー2かハイビジョンTVご覧になりましたか?
「オールリクエストさだまさし」なる番組を 505スタジオの隣のスタジオで送出しておりまして、さださんとも旧交を温めつつ、小川は家に帰って即、さだまさしナンバー全148曲から 何曲もリクエストメールを送りました。
2時間半の生放送中、リクエストでベスト10を決定、ベスト3の曲は生で降るコーラスで歌う、、、という試み。かなり実験的要素が大きく、ハラハラしましたが、さださんの歌、やっぱり素敵でした。さて、一位はなんだったでしょうか♪
春。聞き惚れる。

1週間、家を空けていたので、なんだかまとまりませんが、ここで今週のテーマの発表です。
題して、  「はる・○る」

一見して、五味太郎さんの絵本「さる・るるる」にイメージをもらっていること、おわかりいただけるかしらん♪
この絵本は、さるが朝目を覚ましてから夜ベッドに入るまでの1日のお話で、ページをめくるごとに「る」で終わる2文字の言葉で物語りが進みます。「さる・くる」「さる・ける」「さる・うる」「さる・ねる」ってな感じね。2文字の日本語のリズムが耳に心地よく、とっても大好きなシリーズなの。

この「さる・るるる」にあやかって、このスタイルで、春。あなたが したい している 感じる ”○る”なお話を 聞かせてください。○に入るのは こちらは何文字でもかまいません。
たとえば、「春。××が来る。」「春。××をつかまえる」「春。×と×を考える。」などなど、「る」で終わる話ならなんでもいいよ。
ちょっとした国語の小テスト気分も加味しつつ、あなたの春を 語ってみてね〜〜〜♪

[1]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月23日 16時42分17秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

一番乗り〜〜〜〜〜。
ひねりも何もないですが

「はる・きせる」ピッカピッカの一年生。新しい制服だよ〜〜ん。

[2]カシオペア@修ちゃんさんからのコメント(2004年02月23日 16時54分43秒 )
URL=http://hpm2.nifty.com/sawachin
パスワード
久々のカキコ、何か緊張するな・・・。
昼アベがなくなって早数年(そんなに経ってねエ!)、もこさんの声が
聞きたい今日この頃です。
我がカシオペアFMも構想からはや3年が経ちましたが、何とか続いて
開局準備しております。もこさんを呼べるのはいつになるか・・・。

さて、せっかくですのでテーマについて。
「はる・さかる」ですかね。(すいませんお下品で)
というか、うちのゴンチャン(犬:Gレトリバー)8歳になる♂ですが、
いまだ♀経験がありません。若い頃はいわゆる発情したものですが最近
は食欲がないなど身体の不調があります。やはりホルモンバランスの
異常でしょうね。どうしたもんか・・・。

[3]原平太。さんからのコメント(2004年02月24日 00時12分04秒 )
パスワード
いきなり言っちゃいます。
「はる・眠くなる」

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです。
ぽかぽか陽気に誘われて、運転中にねむ〜くなっちゃうのよねぇ・・・
缶コーヒーも効き目無し。とっとと寝るが勝ち。でも、寝過ごしたらどうしましょf(^^;

[4]あだちゃんさんからのコメント(2004年02月24日 00時58分12秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年02月24日 01時02分12秒

[5]あだちゃんさんからのコメント(2004年02月24日 01時05分32秒 )
パスワード
すみません、その番組見逃しました。最近決まったTVしか見なくなった情報退化人です。これではいかんいかん。
1位はやっぱり「主人公」でしょ?もう何十年と、どんなリクエストしても主人公しか入らない。シングルヒットでもないし、知らない人はたぶん全然知らないこんな曲がトップになるさださんに乾杯。なんのこっちゃ。
あと「道化師のソネット」が入ったらしいという情報までは小耳にはさんだのですが、もう1曲は何でしょう?


テーマ
「はる・おわる」
雪が消えて行くのを見届けながら、「春来たりなば冬遠からじ」とじっと冬が来るのを待っているような人生でした。しかし、花粉症の悪化により、3月半ばで既に春!?山形は7月までシーズンなのに、なんてもったいないことを・・・。
今年はスギ花粉が少ないそうなので、ここ数年断念していた春スキーを満喫するのじゃ。うはは。ということで「はる・も滑る」

リクエストは「桜散る」って、え?違います?
受験生の皆さんごめんなちゃい。

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年02月24日 01時16分10秒 )
URL=http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/9029/
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
僕も原平太。さん同様『はる・眠くなる』です、今は。ただし仕事中ではなく帰宅後こたつに入ると、です。仕事中は寝るなんてもってのほかです!
ですので昼食後『昼寝』してます(昼寝できない皆さん、すみません)

こたつって本当に『魔物』です。
大抵夜、家族で2時間ドラマを見てたら確実に横になると寝ます。ですのでみんなが事件を追っていろいろ「誰が犯人やろ?」と考えているうちに寝てしまい、解決したときに僕は起き出す。今日(月曜日)もそうでした(汗)

暖かくなってこたつをしまうときはどうなるのか?
多分部屋に行ってしまうでしょう?!我が家ではみんなで見るドラマは決まって2時間もののサスペンスです。月9や日曜劇場はご無沙汰です。月ミス・火サスは定番です。でも「白い巨塔」は母が喜んで見ています(^^;

今日はオーバードホールで一青窈さんのコンサートですね!僕も見に行きます。「はる・うたう」「はる・裸足で立つ」一青さんのステージ、注目して見たいと思います、リクエストはもちろん火サスのエンディングで流れてる一青窈の「ハナミズキ」をお願いします。

君と好きな人が100年、続きますように・・・。
そんな愛を貫きたいものです(^-^)

[7]しぇば@秋田県さんからのコメント(2004年02月24日 06時06分34秒 )
URL=http://member.nifty.ne.jp/SHEVA/index.html
パスワード
日曜の夜から月曜日まで 秋田も大荒れでした.
秋田でも最高気温が20度を超えた日曜日の夜から 妙に生暖かい風が強くなり 夜には暴風警報発令.
夜通し吹いた風は 明けた月曜も吹き荒れ 風はどんどん冷たくなり 雨が雪に変わって 暴風警報は暴風雪警報に切り替わるという ジェットコースターのようなお天気でした.

秋田でも トタン屋根が飛ぶなどの被害がありました.
各地で被害を受けられた方 お見舞い申し上げます. 

今年の秋田の冬は ずっとこんな感じでした.
基本的には暖冬の傾向があるのですが 突然帳尻を合わせるようにドカ雪が降ったりします.

例年より少し早く北帰行をはじめた白鳥 半月以上も早く芽を出し始めた庭のクロッカスも 戸惑っている様に見えます.

そこで 彼らの気持ちを代弁して
「春? 帰る?」 「春? 萌える?」

[8]小川もこさんからのコメント(2004年02月24日 08時22分16秒 )
パスワード
あだちゃん&さださんファンで番組見逃した皆様へ

1位は その通り!圧倒的ぶっちぎりで「主人公」。ヒルアヴェで募ったときも、確かこれが1位でしたよね。
2位が 「風に立つライオン」。アフリカで医療に携わる男のロマン。淡々としているけれど、ホロッと来る歌です。
3位に 「案山子」。この曲を聴いて、お彼岸に故郷に帰ってみようかな、、と思う人が一人でも増えるといいな、、といったコメントがありました。

古い曲が多い中、映画「解夏」のテーマとなった「たいせつな人」がベスト10上位にランクインしていたのと、4位が「親父の一番長い日」だったのが面白かった。3位以内をフルコーラスで歌う、、というお約束だったので、ランクインすると おそらく時間が足りなくなったことでしょう、、!

「道化師のソネット」は前半のほうで、1番だけ唄いました。
ベスト3の3曲以外は 全部1番だけのショートバージョンで、ものすごーく欲求不満が膨らむ ちょっと中途半端な印象になる構成でした。
さだまさしさんの歌は フルコーラスで聴いてはじめてストーリーが完成するので、こーゆー紹介の仕方には 合いませんよねぇ。。。
(と、さださんファン以外には なんのことやら、、だったでしょうか、、)

[9]fufuさんからのコメント(2004年02月24日 11時40分25秒 )
URL=http://park6.wakwak.com/~fufu2/
パスワード

 「はる(ば)る」 を連想しました。

   ・・そこから、、ふっ  と、替え歌を思い出しました。

 ♪ キャラメル  食べたら〜〜 箱だけ〜

  ※ はァ〜る ばるゥ 来たぜ 函館〜♪
    ・・ってサブちゃんの曲が元 (えっと、曲名 忘却_(_^_)_)

   嘉門達夫バージョンでは、
「♪ キャラメル ひろたら箱だけ〜 」 デスね。

   すいません。 つまんないネタで_(_^_)_

[10]fufuさんからのコメント(2004年02月24日 11時48分12秒 )
URL=http://park6.wakwak.com/~fufu2/
パスワード
 ↑検索すると、曲のタイトルは 「函館の女」でした・・

しかも、歌詞の最後の1行には、↓こんなエピソードがあったのですね・・(くすくす・・
http://www.satsuma.ne.jp/kiire/kiireondo/ondo.htm
 *お食事中の方ごめん_(_^_)_

  ※ スレッドを無駄に消費して すいません。_

[11]fufuさんからのコメント(2004年02月24日 12時21分26秒 )
URL=http://park6.wakwak.com/~fufu2/
本人によりコメントは削除されました。 2004年02月24日 12時23分22秒

[12]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月24日 12時23分55秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

はる・食べる

食欲の秋、なんて言いますが春も負けてないっすよ。

ふきのとう・タラの芽、ウド、ぜんまい、わらび、たけのこ、すすたけ
豆ご飯もおいしいざんす。
はやくふきのとうが出てこないかなぁ〜。

[13]fufuさんからのコメント(2004年02月24日 12時24分01秒 )
URL=http://park6.wakwak.com/~fufu2/
パスワード
 ○に、「あ〜ん」 を、当てはめてみました。

有る、入る、売る、得る、折る。  刈る、着る、来る、蹴る、凝る。

去る、知る、刷る、競る、反る。  足る、散る、釣る、照る、撮る。

鳴る、似る、塗る、寝る、乗る。  貼る、放る、降る、経る、掘る。 

放る(まる)、見る、群る、減る、盛る。  遣る、  揺る、  寄る。

らる、りる、縷々、れる、ろる。  割る、折る、んる

ら行など、一部 ダメなんですが、ほとんど動詞に"成る"んですね!

  驚 キーー〜!!!    さる・るるるっ

[14]走れ!国家公務員さんからのコメント(2004年02月24日 12時29分34秒 )
パスワード
私も茨城へ転勤になってもうすぐ1年ですよぉ。
もこさん、ご無沙汰でしたがお元気でした?

・・・そうですねぇ〜。
「はる。○る。」
私ならば、「春。帰る。」といきたいところですね。
これは、「転勤で富山に帰る。」という意味合いが強いですが、もう一つGWに帰省するという意味も少し含まれてるのかもしれませんね。
・・でも昨年、茨城に来たばかり。今年の春は富山に帰れそうもないです。

茨城では未来倶楽部を聴けないのが残念ですが、いつか富山に帰れると信じて毎日、仕事や遊びに励む毎日でございます。

[15]Keiさんからのコメント(2004年02月24日 12時30分41秒 )
パスワード
はる、やってくる。
はるとともに実家の父=おじいちゃんがやってきます。
こちらではおひな祭りが4月なのでそれにあわせて。
宮崎にいるときより頻繁に顔をあわせているように思います。
すっかり若返っている父です。

[16]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月24日 17時48分00秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年02月24日 17時52分08秒

[17]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月24日 17時55分47秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

はる・にげる

おくさ〜〜〜ん、春になると花粉症、いやよねぇ〜〜〜〜〜。
どうしてますぅ〜〜〜?
あらぁ〜〜〜〜うちは空気清浄機使ってますわぁ〜〜〜〜〜。
お宅わぁ〜〜〜?
あらぁ〜〜〜、宅は3月から5月までゴールドコーストの別荘で過ごしますのよぉ〜〜〜。

って、そんなこと言ってみたい。

[18]あだちゃんさんからのコメント(2004年02月24日 19時37分52秒 )
パスワード
さっそく、もこ様直々にありがとうございます。m(_ _)m
これでぐっすり眠れます♪

「主人公」実は私、ファンになりたての頃「帰郷」という1985年の再録音盤の方を先に聞いていました。結構重いアレンジです。
確かにいい曲だけど、トップかなぁ?と思っていたのですが、その後「私花集」のオリジナル版を聞いたら艶が全然違う!やっぱりベストですなぁ。
「フレディ〜」も同じでした。後で聞いたグレープ時代のポップなアレンジは衝撃でした。でもアルバム「帰郷」が持つ迫力も、これはこれで素晴らしいです。

>さだまさしさんの歌は フルコーラスで聴いてはじめてストーリーが完成するので、こーゆー紹介の仕方には 合いませんよねぇ。。。
確かにそうですよね。「全部歌わせてくれないのであれば紅白に出ない」とまで言ったさださんが、すっかり丸くなってしまいましたねぇ。

[19]ハッシーさんからのコメント(2004年02月24日 20時28分20秒 )
パスワード
 あれっ?!もこさんは飛べたの?僕は、日曜、月曜、と2日間足止めを食って、今日(火曜日)帰ってきました。陸路で帰ろうにも、電車も止まってもう大変。親に内緒で出かけたのに、思いっきりバレてしまった。

 さて、今日のテーマです。
 
 「春 うるる。今年も来たか、花粉の季節よ。」

 花粉症にかからない人は、「原始人」なんて言うけど、あれ、嘘だよねー。
だって名古屋市にある東山動物園の猿山のサルも花粉症にかかるもん。
 可哀想ですよー。サルはティッシュで鼻をかむわけではないので、鼻とか目とか「こすりまくっちゃって」、顔が真っ赤になってるの。
 可哀想に「お尻まで赤くなっちゃって。」

 花粉症、何とかならないモノですかねー。

[20]@!=56さんからのコメント(2004年02月24日 22時05分07秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、まいどさんで〜す。
春2番後の戻り寒でおなかピーピーの、@!=56です。
 きょう(2・24)、雪の下ですでにふくらんでいたのか、
       開きかけの まんまるふきのとうが
         春2番(気温20℃をつれてきた)で、
           ごっそり減った雪のあとに、顔だしてました。
そんなわけで、今の私は<春に、丸まる。>です。運動もするのですが、
  脂肪が筋肉になるだけで、重さは変わらずです。
でも、専門家に言わせると、それからの運動が少しずつ脂肪ウェートを減らすのだから、そこでやめちゃあダメなのらしいですね・・・・。体調よくなったら、また、  ちょっとずつ、(春に)あるく、はしる、のぼる、やせる、と がんばる。ですね。

   まだまだ、3寒4温の冬と春のはざま ですので、どちらさまも、お体に気をお付けなすって、激動?の春を越えていきましょう。(あ、雪国のひとは未だタイヤ替えちゃダメですよ!なごり雪が行ってからです。)      ではでは。

[21]はのすけさんからのコメント(2004年02月24日 23時55分32秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年02月25日 20時51分18秒

[22]英ちゃんさんからのコメント(2004年02月25日 03時38分10秒 )
パスワード
♪「はる」の小川はサラサラなが「る」♪
え〜、私は間違いなく!!確かに!!
♪さらさらいく「よ」♪
と音楽の時間に習ったはずなんですが
わが両親は頑固なまでに
♪さらさらなが「る」♪
と習ったと言い張ります。
色々考えましたが、多分、戦前と戦後で教科書が変更に
なったのでは?といういい加減な意見で決着を見ました(笑い)
どなたか博識のかた、真相をご存知?

現在では、そんなに風情のある雪解け風景はあまり見かけなく
なっていますが、共通することは
「春の小川はサラサラ」してるってことですよネ。
水が「サラサラ」流れるなんて表現.....日本語って素敵ですよね〜。

[23]小川もこさんからのコメント(2004年02月25日 09時07分59秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
 春の小川は もこもこしてるぅ〜

冬のあいだ しっかり貯まった体脂肪。
なんとかせねば。

は〜るの うたごえ さらさら サラ・ボーン♪

[24]小川もこさんからのコメント(2004年02月25日 09時20分54秒 )
URL=http://djmoko.com/
パスワード
英ちゃんさま

http://www.d-score.com/pg/A02011101-1.html
このページを観ると、まさに推察どおり。
1912年に発表されたときは 「さらさら流る」だったのが、
1942年に 「さらさら行くよ」と改訂され、3番も削除されたとか。
戦中に変えられたんですねぇ。

ささやくごとく と ささやきながら

文語体がいいか 口語体がいいか 一概には言えないけれど
日本語としての美しさ どちらからも感じます。
わかりやすく表現するということでは 
俵 万智さんのチョコレート語訳を思い出しますねぇ。

へぇ。澁谷に流れる川がモデルだったんだ。
いろいろ 勉強になるなぁ。

[25]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月25日 13時17分09秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

はる・あたる
グリーンジャンボ宝くじあたんないかなぁ〜〜〜。

[26]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月25日 16時09分25秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年02月25日 18時22分50秒

[27]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月25日 18時23分33秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

すみません、投稿し直しばっかりで

きれいに

はる・かなでる

小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、新芽の息吹、木々のざわめき、自然の奏でる4重奏

[28]英ちゃんさんからのコメント(2004年02月25日 18時50分54秒 )
パスワード
もこ様直々のコメント恐縮です。
早速紹介のHP見てみました。
色々すばらしく、懐かしい歌がたくさん載っています。
みなさまお勧めいたします。

確かに文語体口語体どちらも素敵な詩になっていますよね。

そしてどちらのほうにも当然ながら何度も「小川」ってでてきま
すネ。もこさんも「サラサラ」してます〜?(笑い)

[29]TAKEGONさんからのコメント(2004年02月25日 20時49分40秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
春 はりきる! 
いよいよ3月が来て、年度末であります。
3月は納期が集中するので2月の最終週が来ると
ボヤボヤしてられねーな と、ケツに火がつく気分です。
さーーーて、がんばって仕事すっか


[30]はのすけさんからのコメント(2004年02月25日 20時54分17秒 )
パスワード
不適当発言がありましたので前言削除しましたずら。

はると来れば、
ハルウララは一体どうなっとるんだ。
キティちゃんがハルウララにまたがったデザインの携帯ストラップや
キーホルダーなどが3月から売られるようですよ。
そんなことより、早く一勝して欲しいもんですな。

オヤジ的に言うと、はるトクホン、はるサロンパスに心が動きますが、
春ともなればやはり春眠。「はる・ねむる」だなぁ〜。
本当は冬眠から春眠までずぅ〜と眠れたら一層いいんだけど。。♪
(夏から秋も眠りたい・・・・なぁんていってると、こりゃまずいね)

[31]その木ぐらしさんからのコメント(2004年02月25日 22時50分23秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

我が家の話ではありませぬ。

はる・へそくる
医者好きの我が家、密かにためた領収書。確定申告でお金が戻るんだなぁ〜。
女房は未だ気づいていない。うっしっし。

が、しかし、バット

はる・おごる
新入社員が入ってくると飲みに連れて行って講釈もたれねばならぬ。
はぁぁぁ〜〜〜〜、結局赤字だぁ〜〜〜〜。

[32]けせらさんからのコメント(2004年02月25日 23時45分05秒 )
パスワード
春、
花香る、鼻つまる、鼻すする。

最近体質が変わったのかどうか
玄関脇の沈丁花が香ってくると
春だなあと 鼻が条件反射してしまいます。
一週間くらい前から沈丁花の香りが漂っています。

[33]ビッグホーンさんからのコメント(2004年02月26日 03時07分14秒 )
パスワード
春・・・走る
路面の凍結の心配が無くなれば、おいらの単車の出番です。
冬の間は、カバーを掛けて、冬眠状態。
暖かくなったら、どこへ行こうか?
それからもう一つ
春・・・解禁
渓流釣りの解禁が、待ちどうしいっス。
今は、フライをタイイングしてます。
今シーズンは、どんな出会いがあるのか、今から楽しみです。

[34]いのさんさんからのコメント(2004年02月26日 10時09分51秒 )
パスワード
もこさん雪合戦大会行かれたのですね。
僕もおととし北海道で参加してきましたよ。
雪玉製造機でカチンコチンの雪玉を作るのに結構体力を使いました。
3試合参加して(全員初参加)1勝2敗でした。(予選落ち)
予想以上におもしろく、そして熱く燃えましたね、雪玉の補給とチームワークが大事でした。
始めの注意事項の説明に「審判の言う事は絶対です」と繰り返し言われましたが始めてみて理由が分かりました。
玉が当たっても審判が見てなければアウトにならず、文句を言っても「国際ルールで審判は絶対です」で終わり。
でもそこもまた楽しかったりしましたね。

国際雪合戦大会、スーパーもこリストチームで参加したいですね♪

今週のテーマ 春 出掛ける。
春は、社員旅行に一泊二日、家族旅行に二泊三日、営業で三泊四日。
その中でも、家族旅行が一番の楽しみ♪今年は息子の意見を取り入れて琵琶湖に行く事にしました。車で出掛けますが、今から「何を持っていくか、どこへ行くか、どこに泊まるか、」と子供とかみさんとあれこれ計画を練っています。

[35]いわきのさかなさんからのコメント(2004年02月26日 11時29分37秒 )
パスワード
春 サクラ散る・・・・

暗い話ですいません(−−)
昨日、娘が受けた大学の合格発表があり、見事に落ちました(^^;
また来年、再挑戦です。
美大の場合は、浪人生が当たり前の世界、半分は覚悟していたけれど
やはりショックです〜〜。

高校の担任に、滑り止めの大学を受けるように勧められても
ガンとして、「希望校しか行く気がありませんから」と断った娘です。
今朝「母親に似て頑固なんだから・・・」と、義母がつぶやきました。
私ってそんなに頑固だったかしらん?
イノシシ年は、頑固だと思ってるらしいです、でも、娘はウシ年ですけどぉ(笑)
来年は、サクラ咲くと報告したいですね(^^)v

[36]ラヴ・シックさんからのコメント(2004年02月26日 11時55分40秒 )
パスワード
 こんにちは。NHK・BSのさだまさしさんの特番、僕もオープニングの方は少し生で観ていました。ビデオに録ってあるので時間がある時にゆっくり観てみようと思います。
 さださんは僕もコンサート、2度観ています。今はなき富山市公会堂でのことなので、もう随分前になりますが。出会いはやっぱりラジオで「さだまさしの気ままな夜間飛行」という、ナイターのオフシーズンにさださんが半年ほど担当されていた番組でした。「天までとどけ」がヒットし始めていたころだったな。番組のオープニングとエンディングに流れていた「最終案内」が子供心にジンときたっけ。懐かしい。
 そのあと「関白宣言」があって「親父の一番長い日」があって「道化師のソネット」があってと・・・本当に凄かった。その後もあんなメガヒットこそないけれど、さらに深みのある作品をコンスタントに生み続けていらっしゃる。さださんの義理の兄、谷村新司さんは以前「かつて日本の歌の歌詞の中にこれだけたくさんの言葉を盛り込んだソングライターがいただろうか?」そんなふうに彼を評されていました。なにしろあの中島みゆきさんが「尊敬しております」と公言されてはばからないのですから、本当に日本が生んだ偉大なシンガー・ソングライターの一人だと思います。

 なんだか僕のつたない「さだまさし論」みたいになりそうなのでそろそろテーマの方に(笑) え〜、僕の「春、OOる」はやっぱり「別れる」かな。いっぱい別れた、離れた、置いてかれた。でもそれも数を重ねるとだんだん「よし、じゃ次!」と強くなってきますね(笑)
 で、リクエストはせっかくなのでやっぱりさださんの曲で。そんな「春の別れ」を描いた「歳時記(ダイアリー)」を。この曲が入っているアルバム「夢供養」は僕が初めて買った彼のアルバムで、まだステレオを持ってなくてカセットでよく聴いたものでした。「パンプキンパイとシナモンティー」「木根川橋」「まほろば」いい曲がいっぱい入ったアルバムでした。でも一番好きだったのがこの「歳時記」ちょうどそのころ僕もまた「春の別れ」を迎えるところだったんです・・・

 それでは放送、楽しみにしています。

[37]サラさんからのコメント(2004年02月26日 15時34分40秒 )
パスワード
さかなさま
芸術系はくせもの。
其の年の教授陣によっても全然違うと聞きます。
たとえば声楽。
高い声が好きな教授か、低い声が好きな教授か。
それによって志望校を変えるくらいっすから。

好きな道があるというのは、お嬢様、なかなかいい感じの人生じゃないすか、、、ねぇ。

はるは、がんばる。

なんかそんなこと思う今日この頃。
みなさん、はりきってまいりましょー

[38]けせらさんからのコメント(2004年02月26日 16時35分09秒 )
パスワード
貼る、こりとれーる。

本当に肩凝りに効く貼り薬がほしいな。 ゴリゴリ・・・・

[39]いわきのさかなさんからのコメント(2004年02月26日 21時01分47秒 )
パスワード
サラさん、励ましの言葉ありがとう。

思い返すと、この「もこ伝」が出来たばかりの頃に、小学校6年生だった娘が
「4月から中学生になります」と書き込みをしたんです。
その時、娘に励ましの言葉をレスしてくれたのが、サラさんでしたね。
12歳だった娘も、18歳になりました。
月日が経つのって、あっと言う間ですねぇ。(それだけ私たちも年をとったのよねぇ、あらら)

私に似て頑固ですが、気持ちの切り替えが早いのも似てるみたいです(笑)
落ち込んでるのかと思いきや、アパートの物件探しや、インテリアのカタログなど
のん気に見てますよ(^^;(東京の美術学院に通うので)

3月1日は県立高校の卒業式です、私服の高校なんで卒業式は派手ですよ〜
女子生徒は、ほとんどが袴か着物、なかにはドレスなんか着る生徒もいます。
娘が選んだ服装は、大正ロマン風な着物です、いま流行ってるそうですね
とっても手ごろな値段で売ってました。
それが終わると我が家も寂しくなります。
ともかく来年は、良い知らせができると思います、本当にありがとう。

あっ!いま、フォーミラの放送を聴きながら書いているんですが
もこさんからも、励ましのお言葉を頂きました、感激!!
もこさ〜ん、ありがとうございます。(うるうる)

[40]宮崎の先輩さんからのコメント(2004年02月27日 22時58分37秒 )
パスワード
えらくご無沙汰してしまいました。鳥取の先輩改め「宮崎の先輩」です、実は昨年鳥取から宮崎へ転勤になり、なんだかんだ忙しくいてまして、久しぶりのぞいてみました。皆様ご健在の様子なによりでございます。
 さて私儀「春、バイオリンできる」であります、こちらにきてなんと「くろだバイオリン工房」の宮崎出張所の近所に本当に偶然「居」を構え即入門し、今7ケ月めで本体が完成いたしました。あとはニス塗りに入るばかりとなりました、一から木を削りペーパーでみがき、実に楽しい作業を(失敗も多々ありましたけど)しています。ご近所の方製作してみませんか?

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


有限会社シーバス ひかりちゃんを救う会 駐日本釜山貿易投資事務所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.