宇部マテリアルズ株式会社 株式会社松岡 (有)三洋トータルサービス


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101589  投稿日:2004年01月12日 09時55分56秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/15フォーミラ「初○○!」

キーワード:はじめ良ければすべて良し はじめダメだと、、???
地域 :関東

 あっはぁ〜ん。
いよいよ スキーツアーの週がやってまいりました。
昨シーズンは YAJIKITA での野沢温泉道祖神祭りの取材もあって、11月からスキーをする、、という機会に恵まれ、、なんだかんだで幾度もスキーに行けて、合計14日間。「私をスキーに連れていって」の頃、西新宿を出発する深夜バスに乗って徹夜状態日帰りでも夢中になってやってた時以来の 充実のシーズンでございました。

ところが。今年は なんと今回のスキーツアーが 「初すべり」でございます。
夏のあいだ、いつもにも増して なぁ〜んの運動もやってこなかったし、体重増加にともない、、、直滑降、斜滑降より不格好な滑りになるのは 必定と思われますが、そこはほれ、みんなと集える楽しみ!燃えて臨みますからね〜。

 さあ、その前々日、1月15日(木)は富山からの生放送。
ゆっきーちゃん、ユウコさんと スキーツアーへの期待に胸ふくらませつつ、毎度ドーモの姦しさでお届けしたいと思います。

テーマは「初○○!」
あなたが 2004年 明けて経験した 初物、初事始めについて ご報告ください。
初夢、、良い夢見ることできましたか〜?
初売り、初買い物、、どうだったんでしょうね〜。
初仕事、、うまくいったでしょうか〜〜。
書き初め、踊り初め、歌い初め、、
そして 初○○は???

昨年の正月も こんな話題で盛り上がっておりますが、今回は明けて2週間後、、ということで、よりいっそう多岐にわたる 赤裸々なご報告、お待ちしておりますぅ〜〜♪

[1]小川もこさんからのコメント(2004年01月12日 10時11分04秒 )
パスワード
 早速 私から。 こっほん。
初司会、、というか 司会初め、、なんですが、
昨夜の 某局「セッション505」の収録。
ご出演が このフォーミラゆかりの the MOST。知り尽くしているバンド、、ということもあり、矢でも鉄砲でもかかってこぉ〜い!の気概で臨んだのですが。
なんと!初トチリ!!噛むわ淀むわ、言い間違うわ、こけつまろびつ 這々の体の司会ぶりで せっかくお越しくださった505スタジオぎゅうぎゅう詰め立ち見びっしりの満員のお客様、メンバーの皆様にも 悪いことしちゃいました。。。クインテット、、というところを クイントッテん、、なんて、、あぁお馬鹿。。。他にもいっぱい、、、。情けなや。
他の番組では 順調に2004年を始めていただけに 悔やんでも悔やみきれません。。。が。

ま。
いっかぁ。

変わり身の早さ、気持ちの切り替えの早さは スカーレット・オハラに勝るとも劣らない私。
また 次からがんばるわさ。

あなたの 初仕事ぶりは、、、いかがでしたか?

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年01月12日 10時27分07秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、そしてユウコさん、やぁ!がんどぶり!
いよいよ今週末は野沢温泉でのスキーツアーですね、僕は今回も不参加組です、時間帯等が合わずパスとなりました、今回はタダセイさんもお越しとのことでジャズもトークもさぞかし「笑いと涙(もちろん涙は感動もありますね)」となることでしょう。来週以後の報告、楽しみにしていますm(__)m

ちなみにタダセイさんへのメッセージは「夢・ジャズ倶楽部」へ書けばよいのでしょうか?

では今週のテーマ「初○○」ですが、
僕の場合は『初笑い!』です。毎月第一日曜日に高岡大仏横の「大仏寺(だいぶつじ)」で行われている『高岡大仏ごりやく寄席』に先日今年初の公演へ行って来ました。地元で活躍しているアマチュア芸人の方が頑張ってますが漫才や落語、踊りなどお寺の本堂でとても楽しく過ごせました。特に実の姉と弟で漫才をしている『藤沢姉弟(きょうだい)』を応援しています。当日はトップバッターでの出演でした。地元の雑誌や他局ではありますがラジオにも出ています。

実の姉と弟ってことだけではないテンポ感のある漫才でとても楽しめました!
特に好きなのは「富山のスズメと東京のスズメ」のネタです。(こればかりは実際に見ないと面白さはやはり伝わりませんね)

帰り際に『初しびれ』かな?足がしびれて靴を履くのもままならず、ちょうどお寺に来てたお巡りさんに「大丈夫?」と聞かれました(汗)日頃は椅子ばかりの生活になってしまったので久々に正座でずーっと最前列で聞いてたのは足にかなりの負担だったのかも?漫才を聞いてるときは全然しびれは感じませんでしたが。

地元活性化の「笑い」ってこともありますが最近は富山でもお笑いが活発になってきています、ごりやく寄席だけでなく他のお笑いイベントにもこれからも多く足を運びたいと思います(^-^)
ゆっきーさんやユウコさんはこのようなアマチュアのお笑いライブ、見たことってありますか?そしてもこさん、どんな笑いが好きですか?

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年01月12日 10時30分08秒 )
パスワード
ちなみに当日のお客さんはおじいちゃんおばあちゃん達がほとんどでしたがメンバー次第ではもっと客層は違ってくると思います。

[4]八尾仙人さんからのコメント(2004年01月12日 12時48分30秒 )
パスワード
怒涛の新年会ラッシュもひと段落しました。。
年が明けて、11夜連続飲んでいたことになりますが、
いたって元気!!楽しいお酒は体に良いということでしょうね!?
今日、スキーを倉庫から引っ張り出してチューンナップしました
、、ってことは、まだ私も滑っていないということでして、、。
15日、16日に行われる小学校スキー教室の講師として滑るのが
初すべりということになります。。しかも雪のないゲレンデ、、
牛岳の人口雪ゲレンデで(涙)。。。

2日夜に、ラッシュライフで川嶋哲郎さんのライブがあり、行って
来ました。新年早々の初ライブ。。7時30分に始まったのに
終ったのは11時を過ぎていました。ノリノリの熱烈ライブでした。
地元のミュージシャンがバックについて、、マスターの飛び入り
演奏もあって、とても盛り上がりました。
川嶋さん素晴らしいです、、富山県の誇りですね!!

消防出初式、おわらの稽古初め、小学校の左義長行事も終り、
明日からは正月気分を払拭して、仕事に精を出さなくては!!

○○初めは、、まだなんですぅ〜〜、、まぁ、そのうちに(笑)。

[5]上田のカリメロさんからのコメント(2004年01月12日 15時58分13秒 )
パスワード
もこさんの、「あっはぁ〜ん」の書き込みに思わず、ニマニマしてしまいました。
このあっはぁ〜んは、うっふ〜んとか、いやん。とかと同じ種類のあっはぁ〜んでしょうか?

明日13日は誕生日、初40代(こんな言葉はないだろうけど)いよいよ大台です。
2度目の成人式ともいいますが、大人の女性になるために磨くぞ〜。(何をみがけばよいんでしょ)

[6]it's so funnyさんからのコメント(2004年01月13日 00時19分37秒 )
パスワード
去る(申?猿?)1.11は、本当に本当に久々のtheMOSTそして505でした。 
今年の初theMOST、初505、そして初ライブ観賞でした。
本格的あるいは深遠な音楽的感想は他の方々にお任せするとして、それ以外を少しだけ。。。

● 最新アルバムの題名「Because of You」を「あなたのせいよ」と邦訳するあたり、さすが歌心溢れる多田さんならでは! その風情に、深い笠を頭からかぶって尺八や笛を吹いて歩く修行僧を連想してしまいました。(失礼(^^;))

● ほうほう、バンド名が「TheMOST」から「多田誠司theMOST」に若干変わったんですね。 略すと「多田ザモス」、ということでブルジョア・マダム風の(?)の「なんとかザ〜モス。」を何故か思い出してしまいました(失礼(^^;)) (しかして、こんな喋り方する人は漫画の中だけだと思いますが。 実際にふざけないでザ〜マス口調で誰か喋っているの見聞きした事ありますか、皆さん?(^o^))

● 一時間でレコーディングに値するものを一曲書き上げてしまうとは、刃物のような鋭さが露呈している場合の下柳投手のような大坂さんは相変わらずtheMOSTの多作家ポールマッカートニーだなぁ、と思いました。

● 石井さんの新曲は、リズムはなるほどハードだけれども、コード進行と言うのでしょうかリフと言うのでしょうか、ともかくそういうものは相変わらず良い意味で綺麗な響きだなぁ、と感じました。 日野さんと石井さん共同制作の映画音楽はきっとええが。

● 上村さんは相変わらず「静かに燃える男」という風情ですね。 メロディアスな感じのベースはtheMOST伝統でしょうか、小生気に入っております。


余談

1.....小生お気に入りのギタリスト増尾好秋さん(505出演歴有り。百々さんとも交流有り。)は、フュージョン全盛期に弟の元章さん作曲の同名異曲「Because of You」を発表していました。 ちなみに、増尾さんは今年半ばに久々の来日ライブを行うとのことです(!)。
 
2.....そう言えば、次回505の百々さんのバックは大坂さんと塩田さんという、久々のオリジナルthe MOST2/3ということで、ピアニストの人(頭が頭痛、みたいな表現になってしまった)が違うとどう違うのかという面でも個人的には楽しみです。)


リクエストは、
「日本ブレイク工業社歌」または
「Sometime in the Snow(邦題「武蔵野の雪は解けて」)
ちなみに「日本ハードロック工業」という会社もあるようです。 
社歌はツェッペリン風味かパープル風味か、はたまた....?

以上、非常に長くなって大変失礼しました。 ではでは。

[7]サラさんからのコメント(2004年01月13日 01時03分40秒 )
パスワード
それはきっと「ハードロック工業」ですね。
ハードロック、何が何でも緩まないナットを作っている会社です。。。
普通のナットに比べてお高いので、なかなか一般の機械には使われません。
ちいさな機械でも、モーターが駆動したり、コンベヤーが動いたりすると
少なからず振動が起きます。
きっちり締めたナットが簡単に緩むはずはないけれど
長い時間の微振動でも、ナットを緩ませることがあります。
それを回避するために液体を塗布したりするのだけれどやっぱり緩んでしまう。
保守点検の簡単な機械ならば、締め直せばよいのだけれど
そうはいかないもの・・・・例えば大きな橋とかはハードロックナットが使われて居るんじゃないでしょうか。
新幹線でも使われていると聞きました。
あ、宇宙開発関係も。
くさびの考え方なんですね、二つのパーツを普通に締め上げることで
緩まない締結状態を作り上げるものです。

ここんとこ、そういう機械に関係していないので
なんか懐かしくなって反応してしまいました。。。

で、「初」話。
んー、出直します。はい。

[8]その木ぐらしさんからのコメント(2004年01月13日 17時12分09秒 )
パスワード
その木ぐらしでっす

我が家には壁に飾るモノが多数あります。出来るなら季節に合ったモノを掛けて楽しみたいと思ってますがこれが意外にたくさんあってどんなモノがあるかよく把握していない状態。数年掛けてないモノもあるみたい。

と言うわけで、今年は心機一転これらを整理することに。

まずは干支を書いた「書」をのぞいたすべてをデジカメで撮影。それらを季節ごと、大きさごとに分類して2部ずつプリントアウト。そして一部は額の入っている箱、もしくは色紙の入っている多当紙の表面に貼り付け一目見て中身がわかるようにし、一部はそのまま綴じておいて季節ごとに見て、これから飾ろうと思う作品を検索するための資料に。
始めると意外に時間がかかり、いわゆる作家モノと言われるモノから単なる絵はがきまで含めて150枚以上存在することが判明。これで心がすっきりしました。

と言うことで今年の「初○○」は「初片付け」でした。
まぁ単に去年の暮れにすべき片づけが年始めにずれ込んだ、という見方も出来ますが(^_^;)

[9]PYONさんからのコメント(2004年01月13日 18時18分06秒 )
パスワード
去年出来なかったことをひとつ、とうとう実行しました。
それはですね…ピアスの穴開け。
この前の冬、開けられなくて「今年こそ!」と思ってたんですよ。
やっと開けられました「初ピアス」!
念願が叶って嬉しいのです〜。

まだホールは完成してないですが(そりゃそうだ)
買い物行くと宝石店で色々見てます。
ビーズ細工も趣味のひとつなので、2個とかハンパに余ってる
ビーズをあれこれ組み合わせてピアスにしようかなとか。
あー早く完成しないかな。
誕生石でもあるパールは、ちょっと張り込んでいいのを
買おうと思ってます。

[10]ペーさんからのコメント(2004年01月13日 19時03分10秒 )
パスワード
根っからおっちょこちょいで良く転んでしまう私(苦笑)
さっそく今年の初コケ!・・・・しちゃいました(^_^;)

あれは新年会の帰り道、酔い覚ましに国道沿いの歩道を歩いて帰宅中、荒れた歩道面に右足を取られてよろけ、左足の膝を歩道に打ち付け転んでしまった私。。。
コケた瞬間は痛かったけれど、右足もグリグリ回してもさほど痛くないし膝も大したことないな〜と思いそのまま歩いて帰宅。

ところが帰宅して見ると膝から血が〜(苦笑)
服も破れてはいなかったけれど、やはりね〜付いている(^_^;)
よっぱーな状態で洗濯するハメになってしまって。。。。。

でもね〜よっぱーで洗濯するもんじゃ〜ありませんね。
洗濯機の操作手順を間違えてしまうハプニング〜〜〜〜コレも初めて!(苦笑)
初めての新年会に初コケのおまけ付き!洗濯もやり直しで、すっかり酔いも醒めてしまったのでした。

[11]いのさんさんからのコメント(2004年01月13日 20時46分34秒 )
パスワード
初仕事は元旦からでございました。
お正月の初仕事は、朝食会場でのご挨拶。
おせち料理を食べている300人位のお客様の前で、女将を始めスタッフ一同一列に並んで新年のご挨拶を申し上げるのですが、なかなか緊張致しました。
ま〜新年の幕開けを緊張感とある種の快感でスタートするのも良いものだと思っております。
今年もバリバリ働くぞ!

[12]エス・オーさんからのコメント(2004年01月13日 22時07分45秒 )
パスワード
おそらく、明日は「初雪かき」
今冬は雪が降らないなぁ・・・と思っていたんですけどね。
運転中に前が見えないくらい降ってましたから。

昨日は友人宅の引っ越し(これも初引っ越しかぁ)で
体中痛いっていうのに。

[13]ハッシーさんからのコメント(2004年01月13日 22時08分23秒 )
パスワード
 下ネタ?!下ネタ?!

 と、先週、はしゃいでいた、もこさんの期待にお答えして、

 「ひめはじめ!」

 のエピソードを書いてみましょう。

 お正月から3日間、四国へドライブに出かけました。行く先々で出会う「美味しいもの。珍しいもの。」もう、食べまくり。そして、食べ過ぎた。
 「お腹が痛い。」
 ドラッグストアーで正露丸を買ってきて、車の中で、さあ、飲もう!とフタを開けた時、
 「うわぁぁぁーーー!!」
と、僕は悲鳴を上げた。
 勢い余って、正露丸を車の中にぶちまけてしまったのだ。
密閉された車内に充満する、正露丸の匂い。
 「想像できます?」
必死で拾い集めたけど、まだ何個か残っているみたい。まだ、車の中が匂ってる。
 これが今年の「ひめぇー(悲鳴)はじめ」でした。
(何だ、ダジャレかよ)

[14]みーつけたっ!さんからのコメント(2004年01月13日 23時15分37秒 )
パスワード
今週のゲストが淺井康博監督ですか!とても嬉しいです!
映画「逢いたい」についていろいろ質問したいことがありますので、よろしくお願いしますm(__)m

【淺井康博監督への質問&メッセージ】

淺井監督、初めまして!映画「逢いたい」、もちろん観ました。観てからもずーっと菅井きんさんの言葉が頭に残ってます、『何か役を持って生まれてきた』、自分にとってそれは何だろうか?常に考えてる中で富山を舞台とした今回の作品、「どんなところが出てくるの?」って観る前は興味もありましたが。

そこで質問です。
1.初監督作品とのことですが、やはり制作でどこが苦労したところですか?
2.初めて映画を"劇場で"観たのはいつ頃ですか?その作品は何ですか?
僕は初めて観て印象深い作品は月並みではあるけど「スーパーマン」です。
3.次回作の構想はもうありますか?次回作を作るとするなら再び富山を舞台とした作品ですか?または富山じゃなくて他の地域ででしょうか?

僕にとっては「逢いたい」は昨年No.1作品です。これからの活躍を期待しています。

[15]すもっぷ!!さんからのコメント(2004年01月14日 00時02分07秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん ユウコさん こんにちは!
”初”話かあ.....ほんと何もないです。(爆)
正月一日は八時すぎにもこもこっと起きてきたのですでに太陽が上がっていたし、”初体験〜”というのもまだないし。(だって少年だもーん!>('';)☆バキッ!θ_(-_-メ).....自己突っ込み)

そういえばあった.....初酔いつぶれ寸前。地区の初寄り合いの後、いつものごとく酒が入りましたが、自分では普通のペースだったのに、ちょっとトイレに行ったとき、

ふら〜っ!

としてきて、とたんに血の気が

す〜......

と。足下ふらふら......そのまま廊下にへたりこんでしまいました。(汗)

......で、今書き込んでいるということは、生きて帰ってこれたということかあ.....(笑)

あっ、今週のゲストが淺井監督と聞き、むちゃむちゃ嬉しいです。
昨年末に当然のごとく、『逢いたい』を見、心が非常に温まる思いがしました。終わって外に出ると、淺井監督ご自身とお父さんがおられ、びっくりすると共に”手作り感”を感じました。

質問.....すでに映画の内容に関しては↑のみーつけたっ!さんがすべて書いておられるのでちょっと関係のない線で......。
1,淺井監督はお酒は強い方ですか?
ちなみに私は下戸です。
(余談ですが、みーつけたっ!さんの問いの2は『トップガン』です。←何で答えとる(笑))

[16]小川もこさんからのコメント(2004年01月14日 00時58分01秒 )
パスワード
 夢・ジャズ倶楽部の はのすけ部長さんが こんなスレッドを立ち上げてくれました。
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/clubbbs/bbsx.cgi?bbs=bbs203&mode=view&code=223

スキーツアーに参加される皆様は勿論、参加されないかたも どうぞ ここに好きなリクエスト&質問など 書き込んでくださいませ。

あなたのリクエストを採用させていただいたかどうかは 次週、ご報告いたしますからね〜♪
こうなってくると、オンエアーもしたくなってくるよなぁ。。。。♪

[17]@!=56さんからのコメント(2004年01月14日 19時54分49秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、ユウコさん、まいどさんです。              なんか映画の話で盛り上がっているので、問い2、に私も答えてみると、「父ちゃんのポーが聞こえる」です。若い頃の吉沢京子さんがきれいだった様な気がします。2度目は「ゴジラ対ガイガン」です。   以来30年、映画館に行っておりません。が、「ロード・オブ・ザ・リング」がみたいので(デミヒューマンの出てくるファンタジーの原点と言われている物語なので)そのうちには。     えーと、干ー支、ねずみ。って違うでしょ!今年の初○○ですが、おらっちゃ寄席で初笑いでした。藤沢姉弟もみました。あの独特の間合いが何とも、いいですねえ。あと、今回の寄席行きでは、いろいろと(驚く事やら、うれしい事やら)あったのですが、その話はまた別のところで・・・。         *2つめの初、  今年2度目の大雪ですが、初すべり まだです。車の初すべりもまだです。凍った道も(足で)走ってますが、滑りません。   なので、17・8が楽しみです。  でも、体重は減ってません。止まれるかな〜?やっぱ、ころんで大穴あけんと、とまれんかなあ?                                    ではでは。

[18]サラさんからのコメント(2004年01月15日 02時42分15秒 )
パスワード
大雪が降った・・・んですよね?
これは、スキーをなさる皆さんにとっては「○」なんでしょうか?
どうも、寒い関係の事情に疎くて、、、すいません。

さて、「初」話。
初詣に家族と近くの神社に行ったのはもちろんですが
その翌日にどうしても初売りに行きたいというので車を走らせて。
しかし、途中神社があるのをはたと思いだし
ちょっとお参りに行こう・・・と、急遽、二つ目の初詣。
あまり大きな神社じゃないせいか、参道にほんの四つ屋台が出ていて。

いか焼きのお店の方・・・おぉ!ご無沙汰しています!
存じ上げている方でした。ちょっと離れているけれど、一応ご近所さん。
「もうお子さん大きくなったでしょうねぇ」なんて話になって。
「ちょっとお参りしてから、また来ますね」
初売りが初詣に取って代わったのに、さらにそれさえも
イカ焼きに主役の座を奪われそうな雲行き。

お参り済ませて、イカ焼きに戻って。
「足の方が美味しいかなぁ、いや胴体かなぁ」と
私は案の定迷ってしまいました。いずれも美味しそうでしたからねぇ。
「では足を3本下さい!」ってお願いして。
たれをつけたイカを再び鉄板の上で焼いてくれるときの
あの臭いったら無いですね。
どうも、あのソースは普通じゃなかったなあ、、、、
何をブレンドしているんだろう。
そりゃもぅ、ちょっとしたお料理やさんの臭いみたいにスパイシー。

屋台のイカなんて、いったいいつぶりだろう、、、
子どもの頃にほんの一度あるかないか。
「んじゃまた」とご挨拶して車まで戻るや否や、
「ちょっと食べようよ」って話に満場一致で決定。
新年早々、初の買い食い+立ち食いでありました。
なんとも言えず、ああいうのは美味しいものですね。。。
今年もきっと、こんなことばっかりやっているに違いないっす。

[19]みよしのあんこさんからのコメント(2004年01月15日 11時18分30秒 )
パスワード
こんにちは! 富山は雪が積もってますよ〜
もこさん、無事に富山の地にたどり着きましたか?

私の「初」話は、最近体験した初ライブ!!
1月10日(^-^) 福岡ビブレホールでinfixのライブを見てきました♪
新年早々、大好きなアーチストのライブに出かけるというのは
大変嬉しいことであります。

私にとってライブの醍醐味は、アーチストを見るのはもちろんのこと、
同じファンの仲間と会って交流を深めることなのです。
今回は、名古屋や広島、鳥取から来た友達と会うことができましたし、
地元のファン仲間とお初の挨拶をすることができました。
もう〜フレンドリーなライブ生活はやめられないでしょう・・・

これから忙しくなるので、行く回数は減るかもしれませんが
その分、濃いライブを体験したいと思います♪

★PS:元旦に新曲「JUSTICE〜我ニモマケズ〜」がリリースされました。
もし、FMとやまにあったらオンエアしてください。
なかったら・・・ないで、教えてください(^-^)お願いします。

[20]未来倶楽部実行委員会事務局さんからのコメント(2004年01月15日 12時57分48秒 )
パスワード
2004年に突入して初の番組イベント「フォーミラスキー&スノボツアー2004」の参加者皆さんに・・・ということで、富山のもこさんファンクラブ会長、トドおやじ
さんから何と。満寿泉の差し入れをいただきました。!(^^)!

野沢温泉「夜飲の会」(よいんのかい)で飲みましょう。

とどおやじさん。ありがとーーーーーーーーぅ。

[21]かーやさんからのコメント(2004年01月15日 13時37分11秒 )
パスワード
緩み始め (こんなことばはないけれど)

去年の秋から週に一度「ヨガ」に通っています。
ポーズが出来るようになるとか体が柔らかくなるとかより
とにかく緩めたい!で始めたのですが、これが気持良いっ。
今年最初の時間では
正月休みでばりばりがちがちに固まってしまっていた肩と背中が
痛・気持良く伸びていくのがわかるんですねぇ〜
「無理せずに自分の体にやさしくぅ 体さんと対話しながらー」と
先生の掛け声と一緒に良い時間を過ごしました。
やってる最中、やたらと あくび が出たんですが
それが緩んでる証らしく、終わる頃には「ほっこり」しました。

この「ほっこり」の感覚を今年は大事にしたいですっ。 

[22]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年01月15日 15時04分38秒 )
パスワード
 「初○○」がテーマということで、ラジオへの投稿歴が長い私の
ラジオで自分の名前が登場した時の話をします。

 ラジオ初採用が、小学2年の時に、教育番組が中心の国営放送ラジオ第2で
放送されていた「そろばん教室」でした。
 その番組では、月に1度、読上算の問題をラジオで放送し、その答えを
往復葉書で番組宛に送り、全問正解者の中から抽選で10人の方に粗品を
送るコーナーがあったのですが、当時は放送をラジカセに録音して、
そろばんの練習を熱心にやるほどでもあったため、当然、問題も2、3回
やり直して全問正解と確信できる内容の解答を応募してました。
 もっとも、当時の私は景品を当てるための投稿ではなく、まるのついた
解答をもらって、励みにする程度の思いだったのですが、
 そんなある日、番組で正解と当選者発表の時に、当選者の9番めあたり
で「宮城県気仙沼市の さかもとのいずさん(注:当時の住所は気仙沼で、
当然、私の名前は本名で読まれております)」
と、私の住所と名前が読まれたのです。
 その時は思わずびっくりして、家族に録音したテープで私の名前の部分を
何度も再生しながら、家中みんなで喜んだものでした(^o^)
 ちなみに送られてきたのは放送局のロゴが入った文具セットで、
文具セットも録音テープも今は紛失して残っておりませんが、
 そろばんの方は、その後、段位を取得して県レベルの大会でなんとか
入賞するまでの実力までになり、現在では会計事務に関る仕事にたずさわって
おります。

 あれから3x年、少子化や電卓の普及等で、「そろばん教室」の番組は
いつの間にか国営放送からなくなってしまい、「初○○」の初々しい気持ちも
日々の激闘の生活に忘れっぱなしのままではありますが、こうして思い出しては
原点を振り返ることもやっぱり大切なことかもしれませんね。

[23]オリオンさんからのコメント(2004年01月15日 16時08分08秒 )
パスワード
雪がずっと 静かにだま〜って降ってますね。
今日は元成人の日。でも日が変更になってよかったって しみじみ思います。
娘が今年成人の日を迎えました。
去年の春ごろから 振袖を決めるのに 大変だったけど、結局自分の思いを通して
黒のしぼりに決めました。大学のためこっちにはいないけれど 4日の成人式のために スキーに行って もし骨折でもしたら大変とか 風邪ひかないで、4日まではとかって その日のために備えてました。
で、4日は快晴でした。暑いくらいの日差しのなか、美容院に送ったり 会場と二次会会場への送迎と 親はとっても 疲れましたよ。でも うれしいものですね。
久し振りにあった友達と 笑顔で話してるのを見ると 幸せな気分になれました。
振袖姿の娘に振りまわされた1日でした。

○○はじめは 映画を今年は邦画から はじめました。
半おち 見ました。
寺尾聡 よかったです。解夏も見たいなと思っています。そういえば 年末には「阿修羅のごとく」を見に行ったっけ。最近は邦画をよく見てるなあなんて。
さあ 仕事しようっと。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


有限会社シーバス 陣屋 チップスサーチエンジン


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.