中嶋商店海産部 株式会社ムーブ 太陽光発電普及推進協会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101579  投稿日:2003年12月20日 10時30分27秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
12/25フォーミラ「この1年を振り返って」

キーワード:よく食べよく飲みよく肥えた。。。
地域 :北陸

 あっっっっっっっというまに、今年も暮れようとしています。
あれも これも あぁ それもやっていない。。。
やり残していること 手もつけていないこと 山積していて
もう お手上げ状態の私です。

自分の頭の上の蝿も追えないのに、、、と思ってしまいますが、
それはそれ。
きょうも元気に 坂本未来 演じてきますわよ。

さて。
12月25日 クリスマス当日。
この日は フォーミラ今年最後の放送日でもあります。
加えて、楽しい楽しい フォーミラ忘年会当日♪
どっしようかなぁ、、と躊躇なさっていたかたも 年に一度のこの機会。
一緒に 飲んで 食べて 笑って 語って すてきな時を過ごしましょう。
あなたのご参加待ってます。

そして。
番組のほうも その前哨戦。年忘れ、、するには まず、あったことを振り返らないとね。
テーマは
    「この1年を振り返って」

自分のこと、家族のこと まわりのこと、、個人的なことから
日々のニュースを観て聞いて感じたこと
あの事件、この出来事 なんでもかんでも
こんなことがあったね〜と 挙げていろいろ語ってみましょう。

今年 楽しかったこと嬉しかったこと悲しかったこと怒ったこと
反省点をふんまえて よりよき来年へと つなげていきましょう。

一言でも 一人何度でも あなたの書き込みご参加を お待ちしています!
(今回 グラフ機能付き投票箱を設置しておきます。
                印象に残ったこと 投票してみてね♪)

(全5項目)[投票総数:20票]
順位 票数 グラフ  
18
.40.0%
アメリカのイラク攻撃
27
.35.0%
阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝
33
.15.0%
飛行機雲を観て感激した
41
.5.0%
少女連れ去り事件多発
41
.5.0%
不気味な白装束集団
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)

[1]その木ぐらしさんからのコメント(2003年12月20日 11時39分44秒 )
パスワード
その木ぐらしです

昨年末に「来年は未年。羊は平和の象徴。平和な一年になる」なんて言ってた人がいましたが、まぁ今年は・・・・・・・・。

「テロとの戦い」、なんて言いますが結局はそれも戦争でしょう。
「戦争」という概念自体が変わってきているのに、テロリストに対する攻撃は正当防衛なのか?
しかし当のブッシュ大統領は911事件を「WAR」と呼んでますな。

いつの時代も為政者たちの勝手な解釈で憲法がないがしろにされ、戦争に突入していくのか、それを再確認した一年です。

[2]英ちゃんさんからのコメント(2003年12月20日 22時54分51秒 )
パスワード
やっぱタイガースの優勝でしょう今年は。
ファンのみなさまじゅうぶんに勝利の美酒によったでしょうか?
18年後、2021年までなんてあっというまです。
その時まで、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでくださいませ(笑い)
来年はドラゴンズがやってくれそうな気がしますです。
(落合監督ガンバレ)

[3]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年12月20日 23時10分01秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、そしてユウコさん、やぁ、がんどぶり!
今日(25日)の放送もやはりリアルタイムでは聴けません、お盆休みで聴けるかなって思ったこともありましたが結局今年木曜15:00から聴けたのはお正月の一度だけでした・・・。せっかく富山で参加してるのにって常に思います(涙)

忘年会ではとにかく楽しみます!翌日も仕事なので疲れは残さずに(汗)

今年一年は僕にとっては「変」の一字に尽きます。もこさんも行かれた清水寺には今年の一文字「虎」の揮毫がありましたが僕の周りは仕事を辞めて環境が変わった、って人が多かったです。ハローワークでもなかなか希望の職がない、ネット仲間で(ただ未来倶楽部じゃなくて他のリスナーさんが作ってるHPで)BBSにいろいろ励ましのメッセージも書き込んだりして改めて厳しい現実を知りました。

僕自身は辞めはしませんでしたが先日、就業規則を改正したいと会社側から提案がありました。育児や介護、賞罰に関する項目が『前回の改正から年月がかなり経った』こともあっていろいろ付け加えられてた草案(のようなもの)を集会で読みました、「職場環境をよく変える」と聞こえはいいのですが真によくなるかは疑問との声が多かったです。

今後今の職場がどうなるかは労使のスクラムがどれだけ組めるかで当然変わるものだと思います、給与はもちろんですが少しでも双方の納得のいく方向へ向かえばと心から思います。

今年一年、本当にテーマメッセージや万葉恋歌をたくさん読んでいただきありがとうございました、来年も楽しい放送を期待しています。
リクエストは今日がクリスマスってこともありますがさまざまな争い(War)が終わるようにジョン・レノンの「Happy Christmas(War is over)」をお願いします。

[4]みほ りょうすけさんからのコメント(2003年12月21日 11時55分26秒 )
パスワード
ど〜もこんにちは。
は、は、はやくも年末ですねぇ。今年はなんと言っても夏にもこさんに会うことができたし、そのことで出会えた人がいたし、誰かの前で歌わせていただくことができたし、それが何よりの幸せでして。だって、「今年はよくない一年だった。」なんて言ったらその年に出会えた人やその年に起こった素敵な出来事に申し訳ないじゃないですか。だから僕は、一年の最後には「今年はいい年だった」と思うことにしてるんです。来年は、スキーツアーはライブが入ってるため行けないし、どうもらいぶな年になりそうです。しあわせ〜!どうぞ来年もよろしくお願いいたします。もこさん、のみましょうねぇ〜。

[5]こ〜いちさんからのコメント(2003年12月21日 14時26分29秒 )
パスワード
「この一年を振り返って」

個人的な事ですが・・・
今年5月にある理由で会社を解雇され、現在も地獄のような日々を過ごしています。
ハローワークや人材銀行に通っていますが、求職と求人の「ミスマッチ」を
目の当たりにしています。
今夜(25日夜の意)は忘年会にお邪魔させていただきますが、心から笑える日は
いつやってくるのだろうか。

[6]泣き虫とすさんからのコメント(2003年12月21日 21時17分59秒 )
パスワード
私も8月にリストラされました。
というか、会社が大赤字で、社員に払う給料がなくなってしまったんです。
最後の月は、「今度金が入ったら払うから」ということで、5万円しかもらえませんでした。
そんなわけで、もう給料はいりませんと、給料を辞退。
会社に籍を入れておくと賃金をもらわなければいけないので、一応辞職したということにして、ただ働きしてます。

そんなことしてまで会社を潰したくないという、バカな私です。

[7]PYONさんからのコメント(2003年12月21日 21時21分47秒 )
パスワード
入院、手術から一周年と言うことで今月初めにいつもよりも
念入りに検査行って来ました。採血・エコー・CTと
予想外にお値段もよかったですことよ…(ガクリ)
結果は手術部位にも他の臓器にも異常はなく、おかげさまで
一年なんとか無事に乗り越えることが出来ました。

今年、私は厄年だったんですが(うわぁ歳バレた)
前年末に前もってどどーん!と厄かぶったせいでしょうか、ちょこちょこと
アクシデントはあったものの、概ねいいことが多かった年だったかも。
色んな人と出会ったし面白いこともたくさんあったし。
自分自身もちょっとは成長…出来てるといいなぁ。

後は年末ジャンボさえ当たれば!もう言うことなしですねー!

[8]ハッシーさんからのコメント(2003年12月21日 23時25分19秒 )
パスワード
 今年の一年は、一言で言うと、

 「来年に期待!」

 と、いった感じの年だった。
いえいえ、悪い一年ではなかったですよ。
 来年、花を咲かせるために頑張った一年という意味。「やれるぞ!いけそうだ!」と自信がついてきた感じがします。

 来年僕は32歳になります。以前、何人かの占い師に見てもらったら、全員が口をそろえて、「あなたは32歳で結婚します。」と、言っていた。
 ってことは、来年結婚するのか?でも、来年だったら、今の時点で「相手」とか「日取り」とか決まってないと駄目だよね。
 ってことは、できちゃった結婚か?うーん、それはちょっと、、、困るよなー。
 
 「来年は、慎重にせねば。」

 などと、占いなんか信じないくせに、余計な心配をする、余裕たっぷりの今日この頃。「うん、未来は明るいぞ!」

 「では、皆様、よいお年を!」
 
 

[9]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2003年12月21日 23時59分08秒 )
パスワード
 この8月に受けた国家試験の結果通知が先週来まして……あまりに厳しい現実を
見せつけられております(;_;)
 昨年の時は同じ不合格でも、あと一歩という成績だっただけに、一生懸命努力
したつもりでいながら、結果は一歩も前に進まなかったという現実に、昨年とは
一転して愕然としました(X_X)
 でも、自分の決めた道であるだけに、これでめげてはいられない…人生最悪と
思われる次の年こそ、最高の年にしたいものですし、毎年、最高の年を生きて
いきたいものです。

 てなわけで、こんな季節にふさわしいリクエスト
 スターダスト・レビューの「Sweet Snow Magic」お願いします。

[10]たったかたぁさんからのコメント(2003年12月22日 16時49分57秒 )
パスワード
どうも、「たったかたぁ」です。

この一年は「厄年」ということもあったでしょうか、いろいろありました。
昨年は前厄で実家の父親をなくし、今年は訳あって一人暮らしをはじめました。
来年は20年いた仕事場に別れを告げ、沖縄に転勤することが決まってます。
自分の人生の中でも、転機になった一年だと思います。
今年は来年のための充電の一年と思って、これまでのことは「マイナス」とは考えないようにしてます。

僕にとって番組の中で一番の印象は夏のライブ中継でしたね。
某KNBの某相本アナウンサーが乱入してましたが、ライブカメラには、相本さんの後頭部ばかりがアップで映ってました。
仕事場でライブ中継を見てて大爆笑してたことを今も思い出します。

さて、忘年会はどこでするのでしょうか?
場所と時間をおしえてくたはれ。
仮装してかんな、あかんがけ?
詳細連絡くたはれ。
まっとっちゃ!!

[11]jetblackさんからのコメント(2003年12月22日 22時06分16秒 )
パスワード
 ハードカヴァーの単行本、何か今年は例年になくいっぱい買いました。その中から。

「箱崎ジャンクション」藤沢周 文芸春秋
 25歳でタクシードライヴァーの主演をしたデ・ニーロが自ら癌であることを告白したというニュースを聞いたときに丁度読んでいました。気がつけばボクも小説の主人公になるようなこういうさえない中年男と同年代になっていた、ということに改めて驚いてみたりする。もとより、カモネギ良民になるつもりなどないボクだから、政府広報に出てくるようなようなブキニに健康的な生活など送るなど、思いもしない。室田と川上、この二人の情けなさに、シンパシーを抱くことは、多かったが、しかしまぁ、いずれにしろ、結局は酷く牧歌的かもしれないとも感じた。
 それよりも読了したころ、中学のころのバレー部のチームメイトが癌で亡くなった事が印象深い、といっても、まだ、2週間もたっていないのだが。
 軽々しく「老い」を口にすることは憚られるが、きっと、この本と旧友が亡くなった事、今年のこの季節があるにおいを持って記憶される事は間違いなさそうだ。


「永遠の不服従のために」「いま、抗暴のときに」辺見庸 毎日新聞
 富山県民には「赤い橋の下のぬるい水」の原作者といえばわかりいい。
 20010911では大学のサークルの先輩が犠牲になったりしたし、それだけで、酷くこんらんするものであったにもかかわらず、その後の動向、勿論、アフガン、イラク侵攻には反対で、アメリカのというより、G.ブッシュのアホさ加減には憤り以上のものを感じていたのだが、それ以上に、この国の主戦派、反戦派問わず、全てのありように酷い違和感を感じていた。いったいソレが何であるか、ソレを理解するために、実は随分とハードカヴァーを買い込んだような気がする。
 ひどく懐かしい物言いだとおもったら、なんてことはない、大学時代好きだった「ボーダー」「ハード&ルーズ」の原作者の狩撫麻礼の論法に酷似しているのだ。ボクが感じていた違和感、居心地の悪さを語り解してくれているようだった。
 やはり、と思ったのは、もう、それほど穏やかな言葉というのは必要じゃないかもしれない、ということ。恐ろしいほどの切れ味があったり、破壊力があったり、そんな言葉。その昔、刀を取り上げられてかわりに言葉を武器にした文士という人種がいたそうだが、言葉で戦わないでどうする? それしかボクらは武器がないんだぜ、と、そう思った。
 ただ、辺見氏はジャーナリスト出身、紙媒体のひとで、インターネットの可能性については思いもしないようだが、こう思うのだ。匿名性?大いに結構じゃないか、そもそも自分の表現に責任を持つ、ということ自体が、それまでの考え方とは大きく異なっていくだろう。支配者はひとところに定住する事を強制するが、それにそれほどの正当性はないのだ。それよりも、今を生きるものの責任として、匿名でかまわない、既に多くを持っているやつが眉をひそめるぐらい想像力を膨らませ少しでも多くの言葉を重ねる事。やがては言葉は洗練されていくだろうし、新しい戦略も生まれるだろう。座してそれとは知らず騙され続ける事が一番の罪である。


 「『「正しい戦争』は本当にあるのか」藤原帰一 rockin' on
 何か知らんけど、ロッキンオンの単行本かなり買いました、今年は。やっぱり、思春期のころの、渋谷陽一の影響は大きかったか?
 反戦、平和主義、語りつくされて、理屈だけじゃダメだ、なんて、みんな思っているような節があるが、そもそも、論理という点では、もう、なんていうか、お話にならないぐらい、日本人というのはてんでダメだとは常々感じていることで、じゃぁ、この本のなかの「論理」が優れているのかどうかというと、これから良く噛み砕いてボクなりの結論を出そうと思うが、この本を買ったのは、あとがき、
「中高生の頃のぼくにとって、渋谷さんはロックの先生だった。――ロックについての殆どの知識は渋谷さんの放送から学んだようなものだ。最初にお電話をいただいたとき、シブヤヨウイチと自称する声が本人だとは信じられなかった。」
というくだり。藤原さん、あんたとは友達になれそうだ。そう思ったから。

[12]原平太。(はらへった)さんからのコメント(2003年12月22日 23時20分16秒 )
パスワード
いやはや、今年一年いろんな所へ行きました。
まず2月。仕事で行ったとはいえ、「九州初上陸」
福岡博多まで、高速道路を走りも走った延べ12時間(!)片道1000キロ(!!)
しかも拙者が九州に上陸した日は何故か寒かった。
山では雪が降ったと地元のラヂヲで言ってたし。f(^^;
でも また機会があったら今度は鹿児島までみたいなぁ♪

で、8月の「もこリスト大集合in東京」
丁度この日に台風直撃。長野組(といっても拙者とエス・オーさんの2人)は
「あずさ」に乗れず、急遽「あさま」での東京入り。
緊急事態であったにもかかわらず、おやぢ2人で旅を楽しんでました。
久しぶりに集う皆さんと鑑賞したパワーアップした「ひこうき雲」と皆さんの素晴らしいパフォーマンスと美味しい焼酎に酔いしれたオフ会。一杯い〜っぱい元気をもらってきました。しかも拙者は今回も都庁の下で野宿のおまけ付き。(汗)

それから10がつの八尾で行われたジャズフェスティバル。
ただただ、タダセイさんヒノテルさん始め、メンバー皆さんと会場にいる皆さんの圧倒的なパワーに押されっぱなしでした。hi

さぁってと、来年は何処へ行くのやら・・・

おまけとして、拙者は今年「アレンジャー」デビューしたことも付け加えましょう。
拙者のデビュー曲ではなかったのですが、先日 地元小学校の創立110周年記念式典に我ら音楽隊が呼ばれて演奏した中で、見事生徒達とひとつになった曲
スマップの「世界にひとつだけの花」をお願いします。

[13]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年12月22日 23時51分19秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん ユウコさん こんにちは!フォーミラのイベントに何と”参加”ということで今から興奮しています。(笑) 翌日が会社の忘年会なので、フォーミラ忘年会で思いっきり暴れたい(←ほどほどにね。)と思います。(^^;;;)
さて、「今年を振り返って」。
皆さんは、今年始めにフォーミラで誓ったことを達成されましたか?
私は(^^)vです。何しろ、3月のオーバードでの地元富山でのヤイコのライブでしたので、その時はハッスルしましたよ!
あと、HPを開設したことですね。案外やりたいことが一杯あるのにやる暇ないという状態が続いています。(汗)

...あっそうそう、KNBのAアナ乱入(?)、面白かったです。(^^;) その時たまたまリアルタイムで聞けたし。(笑)

リクエスト.....今年を象徴するグループといえば”女子十二楽坊”。ということで、女子十二楽坊の演奏で↑の方と同じ曲をリクエストします。(^^;)

[14]しぇば@秋田県さんからのコメント(2003年12月23日 07時15分39秒 )
パスワード
3人の子供たちが 小,中,高を卒業 それぞれの転機を迎えた年でした.
親として 精神的にも経済的にも どうなるんだろうという不安と緊張感を持っていましたが 一歩踏み出して見れば それなりにどうにかなっていくもので.

私の緊張がピークに達していた3月の出来事です.
末っ子が小学校を卒業するため 最後となった小学校のPTA参観日.
卒業生を送る会の再現で 子供達が「世界に一つだけの花」を歌ってくれました.

上の子から数えて12年間 親として通い続けた小学校.
子供達の卒業が 親としての 自分自身の転機でもあることを実感し これまでの子育てのことを思い出しつつ歌を聞きました.

「もともと特別なオンリーワン」という歌詞.
子供たちが生まれた時は 本当にそれぞれに私にとって特別なオンリーワンの宝物だということがちゃんとわかっていたはずなのに.
私は何を迷っていたんだろう?
子供たちが 特別な自分に自信を持って生きることができるように応援すること 親としてやるべきことは ただそれだけなんだと 気持ちが楽になりました.

緊張の糸が切れたのでしょうか あろう事か 児童,教職員,保護者がすし詰め状態のホールで 号泣してしまいました. そっと涙をぬぐうなんて 生やさしいもんじゃありません. 鼻水は たれるは 目が腫れ上がるは ものすごい状態でした.

カミングアウトというのでしょうか 子供のことで悩みを抱えながらも 表面上は平静を装っていた化けの皮が剥げたことで それからは本当に気持ちが軽くなりました.

[15]jetblackさんからのコメント(2003年12月23日 10時13分36秒 )
パスワード
ちなみに、今年は小浜でガールフレンドとカニ食べて〆ます。

[16]ぺーさんからのコメント(2003年12月23日 13時16分24秒 )
パスワード
思い返せば、今年の元旦はインフルエンザでスタートしました(苦笑)

私は大晦日までに何とか36℃台まで下がったのですが、即、父親にうつり、
あっというまに熱も39℃越えて典型的なインフル状態!
元旦に救急病院へと掛け込んだのでした。

初めて買った二段重ねのおせち料理も食べられず、寝正月でのスタートだったのでした(笑)

それが今年の暗示だったのか、とにかく今年は病院三昧〜(笑)
父親も私も何ヶ所の病院へ通ったことか。。。。。。。
オマケに私は初手術も体験し(ちょこっとだけ)父は現在も入院中。
ま〜私は元気に復活しましたデス♪
今年の厄事は年内で終えてしまおうと厄払いを計画中!
そして来年こそは良い年でありますようにと。

そういう訳で今年はインフルエンザの注射もやりましたよ〜(^.^)v
来年の正月はシベンジじゃ〜♪(笑)

[17]もぐねっとさんからのコメント(2003年12月23日 19時10分05秒 )
パスワード
正月早々、近くの神社の階段でコケて右足首を捻挫してしまい、どうなるんやろうと思ってましたが、娘が希望校に入学し、タイガースが18年ぶりにリーグ優勝きめて美酒に酔い、負けはしたけど九州(福岡ドーム)で日本シリーズを観戦できて、よかったなぁ〜。そして長渕剛さんの鹿児島初の野外ライヴでフィーバー♪し、近年に無い充実した一年でしたね(^^)。中でも、もこさんが鹿児島で公演した”ひこうき雲は今年一番の思い出でした。今年があんまりにもよかったんで、厄年の来年が怖いくらいです・・・来年もよい年でありますように・・・って来年こと言ったら鬼が笑うやった(o^.^o)。それにまだ、忘年会が三回も残ってる〜〜ん♪

[18]TAKEGONさんからのコメント(2003年12月23日 19時58分55秒 )
パスワード
今年はセガレが大学 次男坊が高校に入学できたってことがタケ亭にとって大きな出来事でした。

で、入学早々 次男坊が「はしか」にかかってしまい一週間入院したってのも大事件だったなぁ
「はしか」って、子どものころ罹るか予防注射のおかげで大きくなってからは罹らない・・
と、シロート考えで思ってました(ええ たいていはそうなんですって)
ところが、、、あろうことか、セガレは ちゃんと予防注射してたんだけど
次男坊のときは つい気がゆるんでしてませんでした。。

いえ、じつは・・
気がゆるんでた、、というのもありますが、注射による副作用がニュースに
なったことなんかもあって、
「受けなくても良いモノならば、受けさせなくても良いか」
という少し安易な素人判断で 予防注射を重要視しなく、受けさせなかった記憶があります。

40度の熱が続き ぐったりしてる次男坊をみてて
こりゃオレたちの責任だなぁ・・かんべんな って思ったです。
その後、麻疹は「かからないはず」のセガレにうつり・・・
彼は注射してたので入院するほどではなかったけど10日間ほど学校には行けませんでした。

ふたりとも何の後遺症も無かったので良かったですが、
親の怠慢を反省した年でもありました。

[19]はのすけさんからのコメント(2003年12月23日 22時36分09秒 )
パスワード
この一年を振り返って見ますれば・・・

大義のないイラク攻撃、民主党の活躍、タイガース優勝等々いろいろとありましたが、一番気になったのが少女連れ去り事件や幼児虐待事件ですかね。
もう何が起こっても不思議ではない時代となりましたが、最近はとみに無抵抗な弱者(少女や子供)に対してウムを言わせず誘拐したり暴力を振るったりした事件が多発しています。
現実と非現実とがごっちゃになっているような気がしてなりません。
全体においてボーダーレスの短絡的な思考が起因しているのではないかと思います。
こういった社会的事象にこそ「何でだろう〜」と原因を追究しなけりゃいけないのに、「海の中の昆布は何でダシがでないのだろう?」とかで逃げていてはいかんぞ・・・とまあ斯様に思っておる次第でございます。

〈個人的には〉
・休肝日が一日もなかったこと
大いに反省するところでございます。
(まだ、年内は後数日残っているのですが、まぁ無理ですわ)
二日酔いで昼過ぎまでつらいのに、夕方4時頃になればまたシャキッとして「今日も飲めるぞぉ」と元気になるのは何でだろう〜〜♪

・山姥(顔グロネェチャンの最たる人たち)がいなくなって嬉しい
(結局はアイツらは根性なしだったわけだ)

・TVのバラエティー番組が全然面白くなくなった
今年に限ったことではないですが、若手(半分シロート)芸人の能の無さには閉口しています。(わたしが年取ったせいとも言えなくは無いの)

・冬のソナタ
一度観てみたい気もするが、ワンパターンみたいで多分合わないだろうな。

・薄型テレビ
12/1より地上波デジタル放送が開始されて薄型テレビが売れているらしい。
しかし、あんな80万円もする大型プラズマテレビを誰が買うのだろう・・・。

他、
・今年もタバコが止めれんかった。
・今年もゴルフのスコアが100を切れんかった。

よし、来年こそは 頑張るぞぉ〜〜!

[20]さんからのコメント(2003年12月23日 23時58分16秒 )
パスワード
どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

今年一年を振り返り・・・
でもでも この年末に我が家は、爆弾が二発爆発しました(笑う)

なんと!なんと! ウチの次男に彼女が出来たのです
それと時 同じくして三男にも(中坊のくせに(笑う)
彼女がいる事が発覚!
次男は、彼女が出来た事で有頂天になり 
地に足がついていない状態
三男は、彼女の存在にも気が付かないくらい
落ち着いた態度・・・(笑う)
三男の彼女は、授業参観などで顔を合わせていたので
「あっ!あのこだ!」と判るのだけども
次男の彼女は、わからない
しかも いまばやりか 柔道をしてるらしい・・・
投げ飛ばされないといいのだけども(大爆笑)

          ではでは。。。

[21]エス・オーさんからのコメント(2003年12月24日 08時05分26秒 )
パスワード
今年の我が家では小6の娘が主役でした。

町制30周年記念とかで、作文を書いたら「最優秀賞」。
記念式典で発表しました。

合唱部では地区−県−東日本ブロックと大会を進め
こちらも「最優秀賞」。
全国7ブロックですので、事実上のベスト7。
ベスト1(文部大臣賞)は1月にテープ審査で決まります。

それと、もうひとつのお祝い。

まさに「娘の年」でありました。


[22]@!=56さんからのコメント(2003年12月24日 23時09分09秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、ゆうこさん、毎度さんです。この1年を振り返って、言葉にすると、「散」・「変」・「驚」ですかね。
  先ずは、何といっても、スキーツアー参加に伴うラジオデビューですね。万年中級のこの私がスキー上手のもこさんの後を追いかけて野沢のせまいコースをあのペースですべっていくなんて・・・・。雪質のなせる業ですかね。 
  そして、岩瀬の冷夏の海岸の放送。そう言えば、相本さんに、「ビバ!」って挨拶するの、とっさの事で出来んかったのが、ちょっと残念でした。(わかる人には分かるのだけど・・・)
  んで、おわら前夜祭。んーーー、ゆかた姿が何ともはや・・・
(考えてみると、去年までは こんなにあちこちとんで歩くのなかったなー。)
  ビールかけ、ビールかけ、ビールかけったら ビールかけ!!まさか、私が阪神の応援することになろうとは・・・(ちえぞーも無事、契約更改終わったし、来年も楽しみだー)いや、今年の阪神はほんまに魅力的だった。(でも、おんまさんのことは、相変わらずわからんのですが・・・)
  そしてそして、今夜のフォーミラ忘年会!!今年の10大ニュースのしめですねー。んーー、楽しみだにゃー!みんな、歌うの?歌うの?カクテルも、普段そんなに飲めないしーー。(車を持って帰る心配してるとさ、量飲めないし酔えないのですよ。代行だって行き先指示し続けんといかんしさー)いまで呑み比べ出来るほど強くないけど、ひさびさに大飲みに挑戦だー!       ではでは、またのちほど。  (あ、まだ泊まるとこ、きめてないや・・・車おけて、わりと近いとこ、どっかあるかな・・・?)   

[23]八尾仙人さんからのコメント(2003年12月25日 08時46分48秒 )
パスワード
おはようございます。ここんところずっと忙しくて書き込み
できませんでした。
今年最後の放送ですね!?思えばあっという間の一年でした。
今年も、いっぱいライブ聴きに行くことができたなぁ〜、、
2月のもっきりやさんでのマサチャンズを皮切りに、theMOST
(もっきりや)オチジュン(ボディー&ソウル)石井彰3(もっきりや)
川嶋哲郎3(ラッシュライフ)寺井尚子(教育文化会館)極めつけは
地元で開催した日野皓正クインテットコンサート。。。その後
石井彰3&大石学3&佐藤允彦3(STB139)神谷えり(六本木アルフィー)
を一夜で楽しむと言う贅沢もしたなぁ〜。。
明日の大隈寿男3が今年の締めくくりになるのかな??
今夜の忘年会に、日野皓正クインテットコンサートの秘蔵VTR
持っていけると思います。。実は私もまだ観ていない=まだ
届いていないのですが、、、。

その他にもいろいろあった一年でしたが忙しいと言えば忙しく、
充実したと言えば、、そんな一年だったかも知れません。。
おかけで風邪ひとつひかず、体調崩すこともなく元気に過ごせた
のかもしれません。。只、体重がまた3キロ増えたのには閉口して
いますが、、、。

子どもたちも大きくなりました。夏に長男が薬師太郎平小屋で
一ヶ月住み込みでアルバイトさせてもらうことになったおかげで
2度も登山させてもらったことも大きな思い出になりました。

来年はどんな年になるのかなって今から楽しみにしています。
私の周囲で何が起きるのか、そして私はどうするのか、、ただ
ひとつ言えるのは、いつも元気に前向きでいたいってこと。。
もこさんにも今年一年お世話になりました。来年もよろしくデス!!

[24]サラさんからのコメント(2003年12月25日 10時58分49秒 )
パスワード
今年はとにかくサッカーです。
よく通いました。

自分の町にチームがあって
勝っても負けても応援し続けて
負けても精一杯戦った試合にはみんな拍手喝采で
負けなかったけれど覇気のない試合にはブーイングで

成績は残留ラインでビリでしたが、観客動員数はJ1の16チーム中5位。
ホームならば、20000人平均で集まります。
(ちなみに仙台さんは4位です!)
勝ち馬に乗るのが大好きで、継続して何かを行うのが
ひじょーに苦手な県民だと思ってきましたが
ことサッカーについては、別人です。
老若男女問わず、家族連れで観戦に来る人の数の多さは
「ほんとにおおいたか?」と毎回胸が熱くなるほど。

スポーツが大好きで、子どもの頃から
自分でできるものも観るだけのものも、自分なりに熱心に
応援してきたつもりだったんですけどね
ホームチームってのは・・・・別物でありました。
自分の町の名前が入るってのは、やはり大きいんですね。
チームの成り立ちそのものも然り。
どうして、サッカーが多くの国々で競われ、熱狂するのか
その一端を感じられた一年でした。

戦うのは、ルールのあるスポーツだけで良いです。
そして、審判が尊重され、イエローカードやレッドカードが
正当に出され、力を持ってほしいです。
さらには、スタンドのサポーターもゴミ散らかしたり、椅子壊したり、無意味に乱入したり、
どっかの国を真似して意味無く激しい行為をするのはみっともないなぁと思います。

[25]みよしのあんこさんからのコメント(2003年12月25日 11時42分28秒 )
パスワード
今年を振り返って・・・
今年は、とにかく疲れました。なんだか、訳も分からずに
いつも「忙しい」って言ってた気がします。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ってあくせくする毎日。
かと言って、なんにも出来ていなかった。
なんか、悔しい・・・そんな1年でしたよ。トホホ。

・・・今年はまだ1週間もあります。
1個でも、よし!これはやったぞ・・・って言えることを見つけたいなぁ。
いちばんに思いつくのは「仕事」かな?!
29日まで仕事なんで、今日あわせてあと3日。
そう考えると早いものですね。みんなからの励ましを受けて頑張るぞ〜♪

いよいよ、来たるべき本日クリスマス!
ふぉーみら忘年会では、よろしくお願いします。相方も参加しますからね〜
ではでは(^-^)/

[26]かーやさんからのコメント(2003年12月25日 13時21分28秒 )
パスワード
新しく始めたことがいくつか
継続してがんばってることがいくつか
そして、これ以上は無理と思いきって手を離したことがひとつ。
いろいろ考えることの多い一年でした。

来年は運気回復の予定。
やっと大殺界が終わるんだもん!

[27]たったかたぁさんからのコメント(2003年12月25日 15時43分10秒 )
パスワード
こんちわ!!「たったかたぁ」です。
忘年会の件、ちゃんと申し込み終了しました。
お騒がせいたしました。m(。。)m

[28]いのさんさんからのコメント(2003年12月26日 12時38分07秒 )
パスワード
今年もとっても良い年でした♪
10才の息子は、バスケットボールやテニスを始めたらしく、何だか一年で随分大人になったような気がします。
5才の娘は、保育園で毎朝「おかあさ〜ん」と泣いていたのが、今年の春から泣かなくなりました。「えらいね〜」と誉めたら、「おかあさんが困るからがまんしてるんだよ」と言われ、思わず目頭が熱くなっちゃいました。
かみさんは、病気の親の面倒を見たり、親の商売を手伝ったり、自分で新たな商売を始めたり、弁当つくりから家事全てを笑顔でこなすスーパーウーマンです。
私も「癌の疑いあり」などと恐ろしい不安もありましたが、再々検査の結果「異常なし」で、健康でおります。
こんなご時世にもかかわらず、春には昇給もしたし、何と言っても、YAJIKITAオンザロードの取材でもこさんに来ていただいたし、飛行機雲は、涙、涙の感動を与えてくれたし、ま〜数え上げたらきりがない位良い事が多かった一年でした。

来年の目標は「行動」です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


宇部マテリアルズ株式会社 下関歯科技工専門学校 山口県雲丹製造工業協同組合


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.