子育て支援センターつくしんぼの会 下関自動車整備協同組合 住吉神社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101559  投稿日:2003年11月08日 22時01分39秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
11/13フォーミラ「今ひとこと言いたい」

地域 :関東

 山下洋輔さんのNYトリオ@池袋芸術劇場で 久々ホールでのジャズを聴きました。大きい会場は ライブというよりコンサート、リサイタル、、といった様相を呈するものですね。
ジャズは もっと接近したせまい空間で、、という派も多いかもしれませんが、八尾での日野さんの素晴らしかったことや 大きな野外ジャズフェスを思うと、心に響くものを届けてくれるアーティストには 箱は関係ないのだ、、と 感じます。
さて 箱、、、といえば 投票箱。
11/9 衆院選です。(展開が力技?!)

11/13(木)のフォーミラは「今 ひとこと 言いたい」としました。

マニフェスト配って 耳に心地よい 具体的公約を掲げている各政党。
いざ実践できるのか??
開票から四日経っての放送です。
これを こんなふうに やってください という提言進言苦言忠言 議員の皆様にいろいろとあるかと思います。
まずは そんな一言 投じてみてください。
EX.「ほんとに 高速道路 無料にできるの?(してくれると嬉しいけど、代わりの財源のしわ寄せが恐ろしいよね、、)」
さらに、、、。
政治の世界に限らず、今だからこそ 言っておきたいあれやこれや いろいろ聴かせてくださいな。

会社の上司へ 仕事の発注者へ お客さまへ 部下へ同僚へ そんな おシゴト関係から、
隣のおばさん、地域の人々、親類縁者、サークル仲間、、そんな おシゴト以外の人間関係、
もっと近くの 家族、配偶者、恋人、親友、、そんな親しい関係だからこその、今まで面と向かって言えなかったこと 今ちょっと言わせてね。ってこと。などなど
ここのスレッドに ちょいとつぶやいてみませんか?
懺悔や 感謝の言葉 なにげない、、告白の言葉なども。イイですね♪

♪大きなことから 小さなことまで 動かす力だ〜♪ってな ヤンぼーマンぼー的言葉たち。発することから 社会は人間関係は 動いていくのです。

忌憚のない 一言を お待ちしています〜。

[1]ぶるさんからのコメント(2003年11月08日 23時46分35秒 )
パスワード
あれっ、もこさん、池袋にいらしてたのですか?僕もそこにいましたよ。
僕は、休憩時間のときには筒井康隆さんや他の知人のかたがたとずっと話していたので、ぜんぜん気づきませんでした。あー、もこさんともお話したかったなあ。
そうそう、僕のすぐ近くの席には、例の岸田今日子さん・冨士真奈美さん・吉行和子さんのトリオがおられましたよ。三人揃っているのを見るのはけっこう久しぶりでした。

[2]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年11月09日 00時44分33秒 )
パスワード
今回の日本シリーズではわたしゃやっぱ九州人だと改めて実感してしまいました。
それにしても・・・・小久保を無償で「某球団」に渡すとはねぇ・・・・(-_-;)
それじゃぁシリーズの対戦相手だった球団の昔の姿とソックリじゃんかヨォ〜〜!
生え抜きの選手を深夜に呼び出して、西武へトレードしたのと変わらんじゃんかヨォ・・・・(-_-メ)
いくら球団経営に窮しているからって・・・そこまでして「某球団」に擦り寄って何をどうしようっていうつもりなんでしょうかねぇ?????
そんな冷たい仕打ちばっかやってたら「村松」も「井口」も出ていっちゃうかも・・・(>_<)

話は変わって、今回の選挙ではわたしゃ転居したから、てっきり「選挙権は無い!」と思っていた。
そうしたら別府の選管から「不在者投票」の通知が来たよ!!(爆)
てな訳で、実家に電話して立候補者の名前を教えてもらい誰に投票するか決めようとしたら・・・
「某候補者に入れて欲しい。」と母にお願いされちゃった・・・・・(-_-;)
母にわたしゃその候補者は嫌いだから・・・と言ってはみたものの・・・・
今回のことも含めいままで散々迷惑かけちゃっているからなぁ・・・・・(^^ゞ
アイツは選挙の度に所属政党をコロコロ変えてばかりいる「風見鶏」みたいな奴だから大嫌いなんだけど・・・・・
理想とか理念とか情熱というより「議員バッジ」(権力)が欲しいだけじゃねえのか???といつも思っていたのでねぇ・・・わたしゃ
それに某政党に絶対的多数をあたえることは民意が反映されなくなる事を意味するから、絶対避けたいと昔から思っていたので某政権政党にはジェッタイ票を投じない様にしてきたのだけど・・・・・
「母のお願い」を今回はきいてあげようかな。と思う私がいる・・・・(^^ゞ
でも・・・そんなことで決めて良いのかなぁ・・・・

[3]小川もこさんからのコメント(2003年11月09日 01時02分34秒 )
パスワード
>僕もそこにいましたよ。

 あら。ぶるさん、筒井康隆さんは 私の斜め前ぐらいに座っていらっしゃいました。近くには寺島靖国さんや著名人がめじろ押しで さすが洋輔さんのコンサート、、、。
山下洋輔さんファンガールズは 前から3列めぐらいにいらっしゃいましたよねぇ♪富士真奈美さんなど とても目立つお色のジャケットをお召しなっていらっしゃいました。
洋輔さんは いつも清潔感あふれる白を基調としたファッションで。素敵です。

実はね。。。
小川、1stセットのみで、その後 原宿に移動して EQ(アース・カルテット)のライブを聴いておりました。
洋輔さんのコンサート、けっこうアルバムの通りだったので、それ以上のハプニングは無いかなと。。。2ndのほうが 和のテイストとの組み合わせで面白そうだったんですけどね。
観たいライブというのは 往々にして 同じ日に集中するので困ってしまいます。

今 ひとこと言いたい。
           「高田馬場の鉄腕アトムの発車ベルは お茶目ね」
いえね。池袋→原宿の移動を ♪恋の山手線でおこなったもので、初めて知りました。今朝のTV番組で言ってましたが、今年の春から変わったんですってね。なんでも漫画家の手塚治虫さんが高田馬場に住んでいたからとか。新宿より先、なかなか山手線を利用することがないもので。。。

どーでもいいレスで ごめんなさい。

[4]さかもと−自虐主義者?−のいズ♪さんからのコメント(2003年11月09日 01時54分15秒 )
パスワード
 今ひとこと言いたい愚痴話…

 他局のラジオリスナー仲間の女性で、個人的デートやイベント等で
数多くの交流を重ねながらも、結局、想いは実らなかった彼女…
 いつも聴いてるラジオ番組に、その彼女が久々のペンネームで登場したと
思ったら、おたよりの内容は「新婚報告」!……

 そして、さらにショックを受けたのは「ダンナの好きな曲」ということで、
彼女がリクエストしたのが、水越恵子さんの「ほほにキスして」……
 今さら相手のダンナさんに嫉妬心はないけれど、よりによって
知る人ぞ知る「もこさんのテーマ曲」だけは選んでほしくなかった(+_+;;

 また、彼女とキスすらできずにさよならしたくやしさも込み上げてきて、
今の気分は「めぐ〜り逢い♪すれ〜違い♪人生そんなものよ〜♪」
(「めぐり逢いすれ違い」水越恵子)

 来週あたりは、別のペンネームで、こっそり、シュガーの
「ウェディング・ベル」でもリクエストしてやるぅ〜〜ってが!

[5]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年11月09日 02時54分31秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
まずは今の職場に一言言いたいです!

最近、車を買うべく、また少しでも節約すべく、会社で今まで取ってた弁当(○○ランチってよく配達してくる)を止めて自宅から持ってくるのにしました、『ランチジャー』ですが。
それを見てすぐに「嫁さんもらうために弁当、取るの止めたの?」

・・・何でそんな発想しか出てこないかなぁ(苦笑)

選挙、そして政治の話。
『マニフェスト』って選挙後は「反古」にされそうな気がします、少しでも『契約違反』はないか、選挙後も関心を常に持ちたいと思います。政党の機関誌ではなく一般紙で。
あと政党CM、選挙前ばかりガンガン流れてますが終わったらぴたりと止む。
政党の宣伝も法できちんと決めるべきではないでしょうか?まぁ決めてるんでしょうけど。

職場の話に戻します。
賞与前と春闘でいつも団交の場がありますが賞与前に何か『大出費』してるように思います、事務所の移動だの壁の補修だの。
少しでも社員に還元してくれたらと思います・・・(涙)
一言どころかかなり多くなりました、すみませんm(__)m

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年11月09日 08時05分10秒 )
パスワード
でもって今しがた投票を家族と一緒に行って終えました。

投票自体で一言言いたいです、投票用紙、今回のは白とオレンジ、色が薄すぎて分かりにくかったです、最高裁裁判官国民審査は白、オレンジは衆院選比例代表の用紙でしたが僕でも「どっちの箱だろう?」と迷いました、母は「字が小さい」とこぼしてましたが。

投票所が小学校の体育館でスロープはありましたがもう少し高齢者への配慮もあればと思います。思い切ってジュラルミンの投票箱をカラフルに塗って用紙の色と合わせれば間違いはないと思いますがダメですか?!(^^ゞ

[7]it's so funnyさんからのコメント(2003年11月09日 10時06分56秒 )
パスワード
今ひとこと言いたい!
山内 明日(やまのうち めいび)は可愛い!!
http://www.mps.ne.jp/company/houeishinsya/

あ、真面目なネタを考えねば......(^^;)

そうそう、選挙の投票はキチンと済ませました。

[8]その木ぐらしさんからのコメント(2003年11月10日 11時12分33秒 )
パスワード
その木ぐらしでっす

今一言言いたい「弱腰外交やめろ」「日本の農業を守れ」

[9]はのすけさんからのコメント(2003年11月10日 23時46分07秒 )
パスワード
こういう公共の場所での政治・宗教の類の話題はタブーとされて
いると思いますが、、今ひとこと言いたい気分です。

いわゆるK産党の方々にひとこと。
今のJ民党を打破するという意識があるのなら、何も全投票区で
勝ち目のない候補者を出馬させる必要はなし・・・と考えます。
J民党とM主党の一騎打ちのはずなのに、ほとんど何か今ひとつ
投票数の少ないK産党の方々がどこの選挙区でも見られるわけで、
当然足砕け状態となっております。

しかも、M主党が負けている選挙区にはこういう図式がほとんど
成り立つのです。

  J<M+K

J党を下野させるつもりだったら、野党として連合を組むべきでは
ないのか?その力を何も分散させる必要性はないんじゃないのか?
などと、、思うわけであります。
MとKを合わせればJよりも多いんですよ。

別にK産党に遺恨があるわけじゃありませんが、もう少し冷静に
お考えになられた方がよかったのかと思います。
(こりゃ放送禁止コメントでしたか・・・)

[10]しまこさんからのコメント(2003年11月11日 09時18分00秒 )
パスワード
今朝のテレビニュースを見てたら。おいおい、またですか。

輸入豚肉を国産豚肉と表示して販売していた業者が・・・。あれだけ牛肉偽装で業界は懲りたと思っていたのに再発。

正直に商売してくれよ。

[11]ぶるさんからのコメント(2003年11月11日 13時01分00秒 )
パスワード
もこさん、山下さんのステージ、2セット目のほうがよかったですよ。無茶苦茶に盛り上がってました。ふっふっふ(笑)。なんと言っても仙波師匠が最高でしたね。フェロンも、自分が叩いてないときは好奇心まるだしの顔で仙波師匠をじーっと見ていました。
ちなみに僕は追っかけトリオのひとつ前の2列目にいました。

高田馬場駅の発車ベル、あれはたしか手塚さんのご自宅ではなく、虫プロがあのへんにあるからではなかったでしょうか。何度か虫プロの前を通った記憶があります。
僕も最近はあっちにあまり行かないので、実際にそのベルの音を聞いたのはけっこう最近です。学生のときは毎日通ってましたが。

あ。本来のテーマについて何も書いていない(笑)。
そうですね・・・個人的にいちばん苦痛でひとこと言いたいのが、日本人には公衆道徳が欠けた人があまりにも多い、ということでしょうか。
内輪では異様にペコペコして卑屈に見えるほどなのに、街なかだの電車の車内だのといった公共の場に出ると、まわりのことを何も考えない甘ったれたコドモになってしまう人が実に多い。
なまじアメリカに住んだ経験があるがために余計に苦痛に感じるのかも知れません。向こうでは公衆道徳はじつにしっかりしてますから。下手な応対すると撃たれるかも知れない、という事情を差し引いても、やっぱり公衆道徳はあちらのほうがはるかに上だと思います。そういうところこそ真似をするべきではないかと思うのですが。

[12]TAKEGONさんからのコメント(2003年11月11日 17時35分05秒 )
パスワード
高速道路をタダにしてください。

今回、民主党が躍進しましたが「高速道路を無料にします」に釣られて
(釣られては マズイか、、、、魅力を感じて)
一票を投じたのは不肖・タケゴンだけではないはず。
分割民営など言わず、道路は国の財産なんだから特級国道かなんかにして無料にしろ

[13]ハッシーさんからのコメント(2003年11月11日 20時05分52秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年11月11日 20時09分16秒

[14]ハッシーさんからのコメント(2003年11月11日 20時10分51秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年11月11日 20時11分33秒

[15]ハッシーさんからのコメント(2003年11月11日 20時13分06秒 )
パスワード
 選挙の結果が出ました。自民党と民主党の2大政党の時代が来たようです。
マニフェストを提示して、激しい政策論争を展開した両党ですが、この両党がともに熱心に取り組んでいることがあります。

  「憲法の9条の改正」
          です。

 では、9条とはどんなモノなのか?内容を観てみましょう。

 第9条【戦争の放棄,軍備及び交戦権の否認】
第1項,日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。

第2項,前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。国の交戦権は,これを認めない。

 憲法は国の最高法規、簡単言うと、「絶対に守らなくてはならない決まり」です。
 その最高法規で、「戦争をしない」と宣言している。これは世界に類を見ないことです。

 「日本は戦争ができないから、アメリカに守ってもらうしかない。だから、アメリカの言いなりなんだ。9条を改正して、どうどうと軍隊を持てるようにしよう。そうすれば、アメリカにものが言える。このままでは日本はアメリカの属国のままだ。」
 
 と、いう意見を有名な漫画家の本で読んだけど、それには賛成できない。

 「自前の軍隊を持っているヨーロッパの国々が、イラク攻撃を止められましたか?」
 「自前の軍隊を持っている韓国が、戦闘員を含めた3,000人の人員をイラク派遣することを決めてるじゃないか。」
 
 「アメリカは自分の起こす戦争で、日本に兵器を買ってもらって、日本に戦って欲しいだけでは?」

 「政治家がしっかりしていれば、何の問題もない。」
と言う人もいますが、今の時点でアメリカべったりの日本が、9条を改正したら、よりいっそうの負担を迫られることは容易に想像がつく。

 「国を守るための戦いならば、今の状況でもできるんです。」

 憲法の改正には、「国会議員3分の2の賛成」と「国民投票で過半数の支持」が必要です。選挙も終わって、来年の参議院選挙の次あたりに、国民投票があるのだろうか?

 長くなるので、そろそろまとめます。僕の言いたい一言はこれです。

        「戦争には、反対する。」

 去年観た演劇「飛行機雲」は50年以上前お話ですが、数年先の未来の話にならないように祈りたいものです。
 

[16]その木ぐらしさんからのコメント(2003年11月12日 10時06分30秒 )
パスワード
その木ぐらしです

いまひとこと言いたい。
「知らないうちに5kgも太った。ベスト体重に戻るまでダイエットするぞ」

[17]@!=56さんからのコメント(2003年11月12日 20時59分34秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、毎度さんです。「とりあえず ひとこと」ですか。                                         今度の選挙は何だったのですかね。まあ 予想どうりでしたけど。国民のなかの考えている人達は、美辞麗句に踊らされたりしないのだ、と わかっただけでも収穫有り。と いうところでしょうか。 自民大敗で役人利権天国の復活てな事にならなくて良かったとおもいますよ。 いまようやく、国費の流用を規制・処罰するかたちが出来ようとしてるときなのだから。天下り役人どもが、膨大な国費を無駄にたれ流す体制をつぶし、そのような者に多額な年金財源(恩給)を食いつぶされないようにするのが、今の政治家の役目だと思うし改革の主眼だと思う。役人どもにふりまわされ、または迎合し法整備を遅らせてきた結果が、HIV薬禍だったり、阪神大震災での手抜き高速高架倒壊だったり、ネット詐欺・犯罪メール(詐欺目的・買春勧誘・売春斡旋・脅迫詐欺 等  封書なら受け取った人が開封した時点で犯罪が成立するもの)の規制・取締りができない現状だったりするのでは。                      それと、もう1つ。旧自民をはなれた政治家たちは、自分達が自民党時代にやってきた事の責任を、現自民党にかっつけてそれで終わりで済むとでも思っているのだろうか。今度の選挙で合併野党が伸び悩んだのは、投票にきた有権者達がそういう事を危ぶんだ結果じゃないだろうか。と おもうのですよ。     また、日本が30−40年かけてためてきた政治の膿が、1年や2年で出し切ってしまえるわけが無いではないか。自分達ができない事を、自民党のやっていることは効果がない と、なんで言えるのだ。自分達のマニフェストがその程度のものだと、自分で言っているようなものではないか。     と、まあ こんなところでないでしょうか。とは言っても 弱い野党ではこまるのだが。      それではそれでは。         (でも私も知っている。上の決めたことに振り回されて休めない時期のある下っ端役人たちの事を。彼らの未来も人々の未来も、いまのトップキャリア達に食いつぶされません様に )                                

[18]アントンさんからのコメント(2003年11月12日 21時02分16秒 )
パスワード
ハッシーさん
私も戦争に反対です。
ですが、北朝鮮が宣戦布告してきたらどうしますか?
自営のための軍隊は、絶対に必要です。
憲法9条はすでに、拡大解釈によって意味のないものになっています。
憲法9条なんて、アメリカに押しつけられたものですよ。
アメリカは、日本が怖いから・・・
もう、ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラムの洗脳から
脱出しましょう。

[19]アントンさんからのコメント(2003年11月12日 21時06分21秒 )
パスワード
自営でなく自衛でした。
失敬。

[20]英ちゃんさんからのコメント(2003年11月13日 05時18分36秒 )
パスワード
「高速料金高いぞ〜」
無料にしろとはいいませんが、せめてせめて〜、現行料金の半額に
なりませんかネ〜。
某党が「無料化」を公約にあげたくらいですから「半額」だったら
現政権でもできるんじゃないかな〜。
ともかく
「高速料金高いぞ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!]

ん?一言のはずが,二言になってしまった(笑い)

[21]しぇば@秋田県さんからのコメント(2003年11月13日 05時57分21秒 )
パスワード
「高速道路は 私の近所には無いので使えません.」

(^^; やっぱり一言では気がすまないので 長文で補足を.

必要でないところには作らないのだそうですが 必要かどうかの判断は誰がどういう基準でするのでしょうか?

大勢の人が 高い高いといいながらも おいしそうに頬張っているキャンディー.
私にも頂戴といったら 順番を待ちなさいと言われて おとなしく並んで待っていた.
いよいよ次は私の番だと思ったら あんたにはこのキャンディーは贅沢すぎるからあげないよと言われた.
そして 前に並んでいた人たちには キャンディーは無料で食べ放題になるかもしれないという噂も耳にする.

・・・食べ物の恨みにたとえると わかってもらえるでしょうか 地方の痛みが.

NTTが民営化しても 電話は無くなっていないじゃないかと 郵政民営化のメリットを強調する首相ですが 採算重視の経営で 儲からない地域は切り捨てられ いまだにダイアルアップでインターネットをやらざるを得ない地域が多いのを ご存知無いのでしょうね.

[22]その木ぐらしさんからのコメント(2003年11月13日 11時45分12秒 )
パスワード
その木ぐらしです

>NTTが民営化しても 電話は無くなっていないじゃないかと 郵政民営化のメリッ
>トを強調する首相ですが 採算重視の経営で 儲からない地域は切り捨てられ い
>まだにダイアルアップでインターネットをやらざるを得ない地域が多いのを ご存
>知無いのでしょうね.

全く持って同感。

昔行政改革とか言いました。
それは別に公団の民営化を望んでいたわけでなく、官僚が天下りして数年で何千万円もの退職金をもらっていくなども含む無駄と思える出費をなくせ!というのが世論だったのではないでしょうかね。それなのに今の総理になってからは天下りは減るどころか増えているのが現状です。どこが改革なのか?
でも官僚任せの政治をしていれば自ずと結論は見えてましたね。
脱官僚、ということで私は高速道路は別に有料でもかまわないけど民主党。

[23]たじまゆきこさんからのコメント(2003年11月13日 14時44分48秒 )
パスワード

とても些細なことなのですが・・。
ひと言、トイレの使い方について言いたいことをあげてみました。

・トイレットペーパーが終わったら、新しくつけてほしい。
 すぐ横に新しいペーパーがあるのに、つけないのはどうしてだろうと、いつも思います。

・トイレットペーパーを逆につけても治さない人・・。
 切りづらいのでなおしてほしいなあ・・。

・男の人へ。
 便座をあげたら必ず戻してください。
 はまりますので。

[24]みよしのあんこさんからのコメント(2003年11月13日 14時53分44秒 )
パスワード
一言いいたい!!
ふぉーみら、生できけそうなときにかぎって
どうして来客があったり急ぎの注文があったりするかなぁ・・・

今日はなにもありませんように。

はっ!
今日は4時すぎから来客の予定があった・・・(涙)
録音したのを聞きます。 トホホ。

[25]かーやさんからのコメント(2003年11月13日 14時56分01秒 )
パスワード
風が冷たい。
昨日子どもがリクエストした。
「よしっ おでん にしよう。」
今日仕込むから 食べられるのは明日だけど。

[26]サラさんからのコメント(2003年11月13日 15時44分55秒 )
パスワード
> はまりますので。

これに、はまってしまいました。
妙に笑えますね、、、、今頃書き込むのがこんなことかい?って感じですが。

ちょっと記憶が怪しいけれど、ずーっと前にBS見ていたらですね
ウーピー・ゴールドバーグのインタビューが流れていて。
「好きな男の人とは暮らさないのよ」っていう理由に
同じような話があったような・・・

夜更け、とっても気を遣って、相手を起こさないようにと
そぉーっと電気もつけず、音もたてずにトイレに行ったのに
男の人と暮らしているとありがちな、「上がった状態」のところで
はまってしまった日にゃぁ、大声出してしまうは
それでびっくりして起きてきた彼に「夜中に騒ぐな」って怒られてしまうは
「何言っているのよ、私はよかれと思ってやったのに、あんたが上げっぱなしにしておくからよ!」
なんて言い返してしまうは、、、、
そんなの最悪だから、絶対嫌なのって・・・・・確かそんなことを早口で言っていましたわ。

あ、聞き取ったわけじゃないっすよ。
えっらく早く変わるテロップを必死で読んだんですよ、もちろん。

お邪魔しました〜

[27]いわきのさかなさんからのコメント(2003年11月13日 20時42分29秒 )
パスワード
何度 はまって、悲鳴を上げたことか・・・(爆)
あの冷たさは、言うに言えませぬ(笑)

すいません、私も本題で参加せずに・・・お邪魔しました〜2

[28]ハッシーさんからのコメント(2003年11月13日 21時47分14秒 )
パスワード
 アントンさん
>朝鮮が宣戦布告してきたらどうしますか?

 自衛隊が応戦する。同時に日米安保条約に則って、アメリカが北朝鮮に爆撃を加える。戦争は終結に向かう。
 と、言う線が考えられます。

>憲法9条はすでに、拡大解釈によって意味のないものになっています。

 これは9条に限ったことではありません。その他多くの法律で問題になっています。
 しかし、憲法においては、それをそのまま文言どおり守れ!という意味の他に、「こういった理想に向かって努力せよ」というメッセージも含まれています。憲法の前文を読まれたことありますか?ネットでも見られるはずですから、是非読んで下さい。 
 平和が素晴らしいことであることは異論がないでしょう。それに向かって、努力すべきだと私は考えます。

 まあ、いろいろな意見が合っての民主主義ですし、最終的には国民みんなが投票して決めるんですから、とりあえず、意見は持ちましょうよ。
 

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


有限会社 ヤスイ 中国サンネット ひかりちゃんを救う会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.