下関観光コンベンション協会 太陽光発電普及推進協会 日本歯科薬品株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101546  投稿日:2003年10月11日 09時28分40秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/16フォーミラ「南への想い」

キーワード:パラオの国旗は日本の日の丸にそっくり!
地域 :関東

 無事、細坪基佳さんをお迎えしてのゲストトーク収録 おこなうことが出来ました。ふきのとうでデビュー以来、30年。容姿も声もますます若く 美しく、トークはとっても楽しくて、魅力全開のツボさんです。
現在全国ツアー中で、
10月31日(金)には 富山・オルビスでライブをおこないます。
 開場18:30 開演19:00
 料金¥5,250-全席自由*整理番号有(税込)
 お問合せ:FOB企画金沢 ・.076-232-2424
ぜひ、天使の歌声と 面白トークのギャップを楽しみつつ、素晴らしいライブを堪能してくださいね。

 さぁ、ライブといえば、いよいよ近づいてまいりました。
10月18日(土)八尾での 日野皓正クインテットのコンサート。あとちょっとで完売間近とか。実行委員会の皆様はじめ、スタッフの皆様 身を粉にしてチケット販売と 準備に頑張っていらっしゃいます。その努力、きっと当日の最高の演奏を みんなで享受したとき、報われるでしょう。まだ決めていない人、ぜったい損はさせないよ♪当日一緒にその時を迎え 感動を分かち合いましょうね。

小川は 直前まで 南の島、パラオ共和国で仕事です。南国パワー炸裂で、八尾に臨む所存♪
そこで、今回のテーマもこれ。
              「南への想い」
あなたの ”南 ”に対する 率直な気持ちをお聞かせください。
南の方角、南の地方、南の島、南の国、、、と聞いてまず思い付く、イメージ、想像、妄想(!)から、実際に行ってみてのエピソード、思い出、あれやこれや。もちろん。。。あなたの回りの 南○○さんや みなみちゃん、、人の話でもいい、 よろず”みなみ”に関すること、待ってま〜す♪

 そんな中でも 特に、パラオに関する質問、メッセージ、お待ちしています。
数年前に行ったときには、ジェリーフィッシュ・レイクという湖で 無数のピンクのクラゲと一緒に泳いだのが幻想的で忘れられない思い出ですが、サンゴ礁に囲まれたパラオは ダイビングをするかたには、最高のポイントです。
http://www.palau.or.jp/
ここに、パラオ観光局のHPがありますので、まず、それを御覧になっての感想、疑問、質問、どんなことでもいい。一言、パラオにいる小川に 声をかけてください。当日は電話でつないで、いろいろお答えしたいと思っています。
PC持参でまいりますので、繋ぐことができたら、現地から私も書き込みをおこないますね。

あなたの御参加が 南にいる小川に 元気を与えてくれます。
私からも 元気、、だけでなく 勿論、パラオ土産をプレゼントいたしますよ〜〜ん。お楽しみに!

[1]小川もこさんからのコメント(2003年10月12日 09時21分33秒 )
パスワード
 おはようございます。晩秋に「みなみ」と言われても、、、かしら?

10月15日に 実は現地で なんとJFNの39番目のラジオ局が開局するのですが、今回、小川が その開局記念番組を担当するのです。
こちらに書き込んでいただいたメッセージを 現地でも紹介させてもらいたいな、、、。
親日の国。日本人も多く生活していらっしゃいます。
素朴な疑問や質問、海を越えて、国境を越えて、同じ番組を聴くようになる一体感、、、お祝いメッセージを含め、どんな一言でもけっこうです。
待ってます。


それから。八尾でのコンサート、実行委員のかたがたが大奮闘で成功に向けてがんばっていらっしゃいます。そんな彼らへ応援メッセージもいただけると嬉しい。。。

よろしくお願いいたします!

[2]くまこさんからのコメント(2003年10月12日 17時01分49秒 )
パスワード
こんにちは〜♪
ラジオ局の開局、まずはおめでとうございます。

パラオ、時差がないなんて!!??
大体、どこにあるのかもよく知らなかったんですが、ハワイより近い感じですね。
数年前、よくある、
若いタレントが現地の家庭に飛び込んでいくとっいった旅番組でパラオを見ました。
そこの家で、おじいちゃんおばあちゃんがいたため、
普通に日本語が通じて、そのタレントさん同様わたしもびっくりした記憶があります。
現地の方々がとってもいい人ばかりだったし
本当に親日家ばかりで、いきさつはよくわからないのですが
「統治」と言っても、あまり力で押さえるようなことはしなかったのでしょうか?
どんな歴史があるのでしょうか、知りたいと思います。

私にとって「南」というと、やっぱり大好きなハワイなのだけれど、
今年は行けなかった替わりに
なんとあと二週間後に、日本の南、九州に初上陸します。
私は日本のまあ最北端に近い所に住んでますので、
憧れはハンパじゃあありません。
どんな所が違って、どんな所が同じだったり似てたりするのでしょう、
とっても楽しみです。
今頃の季節が違いが際だつのかも知れないし、わくわくしています。

あと「みなみ」は…
タッチの南ちゃんもだけど、
「ロンバケ」で山口智子さんがやった役名も「みなみ」だったな…
タクちゃんの瀬名が「みなみ!」って呼ぶのが好きだったわん。

もこしゃん、おなかこわさないように、元気で行ってきてね。

[3]ぶるさんからのコメント(2003年10月12日 17時34分27秒 )
パスワード
南の島、南の海、はっきり言って大好きです。
パラオではないのですが、この10年ほど、ほぼ毎年フロリダのどこかに行ってのんびりしています。
特に気に入っているのはマイアミ・ビーチとキー・ウェストですね。
アール・デコ様式の、パステル・カラーに塗られた古いこじんまりとしたホテルが立ち並び、夜になるとそこに色とりどりのネオンが彩りを添え、あちこちからはサルサ音楽が流れてくるという、古き良きアメリカとラテン的異国情緒の両方を感じることのできるマイアミ・ビーチ。
コロニアル様式にちょっと似た感じの木造の建物が並び、バーやレストランがやたらにたくさんあり、人々の歩くスピードも車のスピードもとてもとてもゆっくりしているキー・ウェスト。
もちろん、どちらに行くときも、昼間はビーチで何もせずごろごろしているので、帰国するころにはたいてい日本人離れした黒さになっています。
ちょっと今年はもろもろの都合で行けない可能性が大きくなってきましたが・・・。ああ、行きたい。

[4]上田のカリメロさんからのコメント(2003年10月12日 19時07分50秒 )
パスワード
南というと、暖かいというイメージです。
長野県、特に上田市は寒いので、ほんとあったかくていいなぁ〜というのが一番に思い浮かびます。
そして、パラオというと、南十字星?!
もこさん見えますか?
とってもロマンティックなイメージがあります。
美しい海と澄んだ瞳の子供たち・・・
心も身体も澄み渡る感じです。

[5]福島ののりくんさんからのコメント(2003年10月12日 23時14分22秒 )
パスワード
こんにちは もこさんっ海外にお出かけですかお気をつけていってきてください パラオですかあ・・・ さて今回のテーマ南への想い・・・・ 

北国に住んでるものとしては南は暖かいとゆうイメージがありますけど・・・
星空のロマンス的に・・・・やっぱり南十字星が見たい願望ありますね
本当あの星は  

日本国内確か沖縄でも見れないはず・・・ですが見て見たいですね
もこさんもお時間ありましたら 是非星空鑑賞 と洒落込んで見ては
いかがでしょうか? きっと素敵なひと時過ごせるはずです・・・

ではまたです もこさんへ PS同じねたかなあはっ

[6]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年10月13日 01時06分14秒 )
パスワード
ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
そしてもこさん、『南への想い』でまず何より思うのは『無事の帰還』です、僕は慰安旅行で見に行けませんがライブの模様はネットラジオでまた聴けるようになるんですよね?八尾での日野さん達のジャズのステージ、大成功になりますように!

さて、『南』で思うのは旅行先の「郡上八幡」です。郡上踊りで有名だと聞きましたが何でも社長が会社にネット環境を整備してから下調べをして宿も確保しバスも頼んで「自分でやるぞ!」って気合い十分で決めたようなのです。職場での『今年は○○へ行きたい』って声は聞くことなく・・・。

「旅の恥は〜」ってありますが恥ずかしいトラブルなどなければって思います、最近では参加率も下がってるしどうなんだろうか、今年は(T_T)

[7]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年10月13日 01時08分25秒 )
パスワード
もちろん『南』ってことは富山より南なのは言うまでもありません、郡上八幡が。パラオも行ってみたいけどもこさんもゆっきーさんも行かれた『沖縄』も一生に一度は行きたいところです。

[8]しぇばさんからのコメント(2003年10月13日 06時43分17秒 )
パスワード
年齢的なものもあって 私がパラオと聞いて真っ先に思い出すのは 日本がかつて占領統治していたということ.
大陸の 中国や韓国や北朝鮮の人たちの 日本人に対する悪感情を実感することが多いこのご時世 パラオの人たちは 日本人をどんな風に思っているか 聞いてみたいような聞きたくないような 複雑な心境です.

パラオの国旗は 日本の日の丸を参考にして定められたのだそうですね.
それを知って 結構好意的かもと期待してしまうのですが.

太平洋戦争当時の日本人に対する思い 戦争なんか全く意識に無く 南の楽園を観光する今の日本人に対する思い ホントの本音 聞くのは無理かなぁ?

[9]さんからのコメント(2003年10月13日 10時39分36秒 )
パスワード
こんにちは。

三歩北に向かい振り返れば、自分が居た「南」が目に留まる。普段何も考えずに
振り返っているのと、それを意識するのとでは、人それぞれ思うことも違うで
しょう。私の中に漠然とした「南方」や「南国」への思い入れは無いのですが、
何故か「南風」という言葉が好きです。歌詞などに良く使われる「南風」は、
その土地の匂いや風景、人々の想いを運んでくれるようですね。ひょっとして
この言葉が好きなのは、自分が居た場所や時間、そこにあった想いを振り返る
感慨を醸し出していると感じるからかも知れません。

[10]かでわさんからのコメント(2003年10月13日 21時24分14秒 )
パスワード
南に下りすぎ、時差半年のメルボルン(オーストラリア)に来ています。
こちらはやっと春になり(桜は結構前に散ってしまいましたが)今が一番いい時期かもしれません?(夏は紫外線が強すぎるらしい)
ラグビーワールドカップ、モトGP、そしてメルボルンカップ(競馬)と、いろいろイベントも盛り上がってきました。

[11]ハッシーさんからのコメント(2003年10月13日 23時43分30秒 )
パスワード
 「南の、、」というと、「島」のイメージ。
「南の島」というと、思い浮かぶあの曲。

 「南の島の大王わぁー♪」ってあの歌。(タイトルはなんだろう?)

 「南の島のおくさんはぁー、朝日の後で起きてきて〜♪ 夕日の前に寝てしまうぅ〜♪」(おおっ、関白宣言の逆だ!)

 「学校嫌いの子供らで〜 風が吹いたら遅刻して〜♪ 雨が降ったらお休みでぇ〜♪」(おおー、いい学校だ)

 「南の島に住む人は♪ 誰でもかれでもハメハメハ♪」(どうやって見分けてるんだろう?『おい、ハメハメハぁー』って叫んだら、みんな振り向くのか?)

 とにかく、陽気で「おおらか」って感じはするよねー。

 もこさんの行ってる、「パラオ」ってこんな感じの所かな?


 

[12]サラさんからのコメント(2003年10月14日 13時17分12秒 )
パスワード
ご無事でしょうか〜?
時差はないけれど、遠いんですねぇ、、、それもまた不思議な感覚。。。

南の島の〜は、ハッシーさん同様、口ずさんでしまいます。
南の島の大王の子どもになりたかったですわぁ。

あったかいところって、さむいところにくらべて
なにかとのんびりしているような気がします。
窓を開け放して昼寝したり、そう慌てなくてもなんとか食べられたり。。。

南国の雨って、どんな感じなのでしょう。
たったいま、窓の外に降る「こちら」の雨は、とっても冷たそうです。

[13]英ちゃんさんからのコメント(2003年10月14日 16時27分26秒 )
パスワード
「南」
という漢字を見て「みなみ」と読む人と、「ナン」とついつい発音してしまう人と2種類いますな、麻雀はホドホドに.....。

南:暖かい、雪が降らない=都会
北:寒い、雪が降る=田舎

なんの根拠もなく小さい頃はこう考えていました。
わたしの家からみるとこの場合の「南」っていうのは「東京方面(すんごいアバウトっす)」のことでして決していわゆる「南国」ではないんですが、冬に雪が降らないっていうだけで、もう「南国」ってイメージなんですね私の場合。
富山からでも、東京、静岡、千葉、そこいらへんは「南国」ってかんじないですか?

[14]カメハメ・ハノスケさんからのコメント(2003年10月14日 19時28分58秒 )
パスワード
もこさん、また原色の青色やら赤色のド派手お魚の刺身を食べているのでしょうか?

私の前世は間違いなく南の島で生活していたに違いないと確信しております。
だって海を見ながらウクレレ弾いて一日中ボーッとして暮していたいもの。
よそ様はどうか分かりませんが、一生ボーッとそいていても私は絶対飽きません!
あぁ、どこか南の島に永住したいです。

パラオは日本人で永住している人はいるのでしょうか?
第4代大統領のクニオ・ナカムラ氏は日本人なのかしらん?気になります。

[15]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年10月14日 21時26分34秒 )
パスワード
>富山からでも、東京、静岡、千葉、そこいらへんは「南国」ってかんじないですか?

英ちゃんさん、僕は富山の者ですが南国と聞いてまず国内ではやはり「土佐」を思い出します、ですので南国は四国、高知より南って感じです、僕の中では。高知や宮崎でもヤシの木が駅前に生えてたら随分南国気分って思いますね。

[16]jetblackさんからのコメント(2003年10月14日 22時01分14秒 )
パスワード
 9月の連休にガールフレンドと京都をぶらぶらした時、学生時代になじんだほんやら洞(http://www.moderns.co.jp/kyoto/cafe/honyara.html )で食事をしたのだが、そこでかかっていたビリー・ホリデーを聴いて以来、またぞろブルースがマイブーム。最近はジョン・リー・フッカーがエンドレスで僕の車で流れている。営業用の社用車が買えない位の弱小事業所、自分の車で営業回りしていて、まぁ、ナビもついてるし便利かな、と、むりやりなっとくしているのだが、その外回りの最中、延々とジョン・リー・フッカーが流れ続けてるわけです。ラジオ聴けって? すんまそん。なんかラジオ調子悪いんよ。
 まったりとしたブルースギターとボーカルが国道8号線を南部のフリーウェイに変えてしまうから不思議だ。もっとも、車は、ダッジやプリマスやオールズモビルではなくて、イッコ前のプリメーラなのだが。子供のときに見た南部を彷徨うB級映画のBGMがこんな感じのブルースで、ストーリーとかまるっきり忘れてしまっているのだが、心臓の鼓動や濃い体臭を思わせるようなリズムはなぜかしっかり僕の心に刻み込まれているようだ。

 Hobo BluesのHoboとは、20世紀前半の大恐慌時、東部の中流から列車乞食に実を落とした人々のことで、今では絶滅してしまっている事だろう。語源が日系人の「方々出歩く人々」からきていることには、63へぇぐらい。
 えっと、確か片岡義男の「ロンサム・カウボーイ」だったかの中の短編。南部のある操車場で貨車の中から、どこからか忍び込んだ老Hoboのボロ雑巾のようになった遺体が出てきた。暖を採るためのウィスキーで肝臓ヤッちまってそのまま衰弱死したのだろう。すこしでも暖かいところへと南への列車に忍び込んだが叶わなかったようだ。遺品は酒瓶とブルース・ハープだけだったという、確か、そんなお話。
 そりゃあね、南の島とレゲエとガンジャ…げふんげふん、ビールで、それこそ、「じゃ、まぁ、いいか」というのも好きなんだけど、行ったこともないのにアメリカ南部のなんか独特な臭気を想像して、時々狂おしいような気分になる。妄想だろうけど。

 で、そういうのを聴きながら仕事してるもんだから、僕は未だにダメ営業。(現場も出るけどね。田島サンに見られたとおり)

[17]ぺーさんからのコメント(2003年10月14日 22時53分44秒 )
パスワード
直ぐパラオをネット検索して見たのは私一人ではないはず(笑)

そうなんですか。
時差が無いって初めて知りました。
国旗も初めて良く見た次第でして・・・(^^ゞ
パラオの方々には申し訳無いような気分です(苦笑)
国旗の青い色が美しいですね〜海の色をイメージしてあるのかしら?
国旗の色の言われなども知りたくなりました。

さて、南の島々と言えば、美しい海と空・・・
砂浜とサンゴ礁が広がっているイメージです。
パラオもダイビングで有名な所だとか。
と言う事は、想像のごとく美しい海なのでしょうね〜〜あぁ〜行きたい♪〜

親日家が多くいらっしゃるお国だそうですね。
もこさんの放送が楽しみデス♪
美味しいお酒の話題も待ってます(笑)

[18]小川もこさんからのコメント(2003年10月15日 08時32分37秒 )
パスワード
 アリ〜!
みんなぁ、書き込みありがとう。
無事、パラオで取材を続けています。
一昨日夜に到着、早速こちらのラジオ局、エコ・パラダイスFMに挨拶に行き、熱烈歓迎を受けました。
昨日は朝、いきなり大統領に謁見、気さくなかたでした♪
きょうは 午後1時から こちらで2時間の生放送を行います。
もうちょっと英語が堪能ならなぁ、、、まぁプアイングリッシュ、ピュアジャパニーズで がんばりますわ。

歴史的背景からも とても親日なんですよ。
詳しくは 明日のフォーミラをお楽しみに!

また夜に 今日の報告をしに来ますね。
あなたも1日、がんばって〜

[19]いのさんさんからのコメント(2003年10月15日 12時17分25秒 )
パスワード
>いきなり大統領に謁見、気さくな方でした♪
す、すごい! もこさん大統領にお会いされたのですか?

南の国って雰囲気も住んでる人もみ〜んな明るいって言うイメージですね。
一度だけハワイに行きましたが、是非住んでみたいと思いました。
老後はかみさんと2人で南の島に住みたい、などと夢見ています。

パラオの美味しい料理や地元のお酒の楽しい話待ってま〜す。

[20]その木ぐらしさんからのコメント(2003年10月15日 17時22分49秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす。

「南への想い」と言ったら生まれて初めて行った海外旅行、ニュージジーランドを思い出します。
スキーは初心者なのに友人とヘリスキーなんて行きました。なんせ3人そろわないとヘリが飛ばないと言われたので。パウダースノーの新雪でスキーヤーは涙が出るほどうれしいんでしょうが初心者には無理だっちゅうの。ガイドの人がそっちへ行くと雪崩が危ない、なんて叫んでましたが(多分そう言ったんだろう、英語だからよくわからないが)スキーが勝手にそっちに行っちゃうんだよぉ〜。
でも雪崩に遭うこともなく元気にかえって参りました。ニュージーランドまたいきたいでっす。

[21]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年10月15日 21時06分00秒 )
パスワード
先週のテーマと同様に、今の私にとって「南への想い」といえばやっぱ故郷別府への思いです。
まさか自分が関東で暮らすことになろうとは・・・・思ってもいませんでした。
それも、トリニータのライバル・アントラーズの本拠地とは・・・・(笑)
やっぱ大分より北国に近いから冬は寒い(さみい)のやろか??とか・・・
近くに我が故郷別府みたいに安い(やしい)温泉はないのかなぁ〜〜??とか
関サバとは言わんけど刺身で食われるサバは売りよるかなぁ???とか
どうでも良いようなことばかりが頭に浮かびます〜〜♪^^;
入居したアパートにはお風呂が付いていましたが、永年鹿嶋で暮らしている従兄弟の話だとどうもココイラ付近には銭湯は何処にも無いようです。
ある程度の規模の街なのに銭湯が一軒も無いとは・・・・やっぱ「所変われば・・・」なんとやらちゅうやつでしょうかね。
今あらためて「別府温泉」のアリガタミが判ります次第ですぅ〜〜!
今時、100円で入浴出来る「銭湯」なんてありませんものねぇ・・・・(^^ゞ

さてパラオといえば私がいの一番に思い出す曲は「海援隊」の「パラオ・ゼロファイター」でしょうか・・・。
南の海の底で眠る魂達と兵器の残骸も多い場所でもありますよね。
南海の楽園はその昔凄惨な戦いの場所でもありましたよね。

急な引っ越だったので今回PCは置いてきました。
今は時折ネットカフェからの投稿です。
早く自前のPCを使えるようにしたいけど・・・・・
どうなりますことやら・・・(^^ゞ



[22]Ke−Koさんからのコメント(2003年10月15日 23時25分32秒 )
パスワード
もこさん ご無事でなによりです♪

南といえば南風のイメージから、
『あったかい』とか(南極は行き過ぎか!?)、
女の子で言えばみなみちゃん『かわいい』というイメージですねぇ。
いいカンジばっかりの南ですが、最近気になる“みなみちゃん”がいます。
大好きなサザンの『涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜』の
CDに入ってる『OH !FRESH!!〜ドクダミ・スパークのテーマ〜』
サザンボトラーズから発売のまずいドリンクの歌ですが、
最後に悩ましげに桑田さんの「みなみちゃ〜ん」・・・
はて?どんな子を想像すればよいのやら。
リクエストするにはせっかくのパラオの(祝)JFN開局には
ふさわしくないと思いますので、機会があったら聴いてみて下さいませね。

南のもこさ〜ん、北からのもこリスト応援パワー感じますか?

[23]小川もこさんからのコメント(2003年10月16日 02時37分22秒 )
パスワード
>ke−koさん、はじめ皆様。応援パワー、しっかりと受けとめております。

きょうの パラオ全土に向けての2時間生放送。無事、なんとか、、いや、ばっちり!
成功裏に終えることが出来ました。
 ゆったりとしたパラオ時間が流れる中、開始予定時間が 平気で1時間遅れ(!)、午後2時スタート。これからパラオで放送される日本の番組を紹介しながら、パラオの女性と四方山話に花を咲かせ。さらになんでもいいよ、電話で話してみたい人〜〜!と、呼びかけたら、日本からパラオにお嫁に来た女性から、とっても素敵な電話トークを聴くことができました。
取材、、というと、いつも どう感じ取ってやろう、どう良いとこを取り込もう、、とインプットモードにスイッチが入るのですが、今回ばかりは 受け止める。自然体で臨む、、という感じ。そこに 本当にフレンドリーで暖かい 国民性、パラオの風を頬にうけました。

いいところです。

今、外では びゅーびゅー嵐、、な風が吹いてます。明日の天気は ちょっと望めないかも。
晴れたら、、、いいね。

それでは、おやすみなさい。

[24]小川もこさんからのコメント(2003年10月16日 02時39分18秒 )
パスワード
受け止める、、、だけでなく 送り出す、、、のアウトプットね。
それが出来て 最高に ハッピーだったのね。

[25]サラさんからのコメント(2003年10月16日 03時18分30秒 )
パスワード
時間がゆったりと流れる・・・なんていう経験は
さほど慌ただしくないはずのここら(!)あたりでも、
なかなか無いっすねぇ、、、おかしいなぁ、、、
そんなに急いでどこへ行くっていうんだ?

パラオの子ども達は、どんなことして遊んでいるんでしょう?
パラオの子ども達のおやつって?
パラオの子ども達ののヒーローは?
パラオの人にとっての大統領って、どんな存在なんでしょう?
パラオの地酒って、泡盛(!)みたいなのなんでしょうか!?
パラオで知られている日本人ってどなたなんでしょう?

あったかいところ行きたいなぁ、、、
薄いお布団では、さすがにきびしぃって感じになってきました。。。。

※ドンドンクジラさん
鹿島戦をはじめ、そっちだとアウェイ戦がいっぱい!
余裕ある時は、ストレス解消も兼ねていってらっしゃいませよ!
・・・まぁ、今の状態では、逆にストレスたまるかもだけれど。。。
新天地で心機一転、がんばれ〜!

[26]TAKEGONさんからのコメント(2003年10月16日 08時05分16秒 )
パスワード
もこさま おつかれさまでゴザル。
12日の隠れ家ごはん見ましたよ。高血圧症のハナシは興味深いものがありました。

はてさて 南の島 といって真っ先に思い浮かぶのは、新婚旅行で行ったバリ島です。
当時ハワイは30万、バリ島は20万ほどだったので迷わずに決定しました。
バリ島は海のイメージが強いですがキンタマーニっていう
なんつーか、言いづらい名前の山もあったりしてちょっとタマげたもんであります。
おいしそうな料理はどれも辛かったように記憶してます。
日本でカライというのとは別世界のカラさでしたがとてもうまかったっすよ。
パラオは やっぱしカラい料理が多いのでしょうか?

[27]かーやさんからのコメント(2003年10月16日 08時11分19秒 )
パスワード
行きたいなぁ〜
のんびりできるんだろうなー
ゆったりできるんだろうなー
なーんにもしないぜいたくがあるんだろうなー

「日常」から離れたバカンス(!)と聞くと
まず思い浮かぶ『南の島』
で、気になるのはやっぱり食べるもの。
どんな美味しいものがありますか?

[28]Ke−Koさんからのコメント(2003年10月16日 10時35分05秒 )
パスワード
きゃー!もこさん しっかと受け止めていただいて感激です。

そうそう、こんなイメージをもたれてる南に住む皆さんは
「南」のイメージ、特に「北」のイメージ、どんな風に思ってらっしゃるのかしら?
暗くって、ゆったりした時間がなくて、セカセカした人が多くって・・・なんて(><)

[29]みよしのあんこさんからのコメント(2003年10月16日 13時00分16秒 )
パスワード
もこさん、パラオでのお仕事おつかれさまで〜す
私も相変わらず、お仕事してます・・・仕事中にPC触るのもやっと。
家で疲れ果ててるワタシにパワーをくださいませ(^-^)
番組は録音して、ききます・・・会社でなかなか聞けなくなっちゃった。

「南」といえば、やはり南国ですね〜
宮崎とか、沖縄とか・・・行ったことないんです。
だからなかなかイメージがわかなくて。
パラオなんて、もっともっと南なのですよね?
ちなみに、とやまは「北日本」です(笑)だから、南って言われると
反対だなぁ〜って思ってしまうのです(^-^;

八尾のコンサート、楽しみにしてます。
無事成功しますように・・・実行委員会のみなさん、ファイト!

[30]けせらさんからのコメント(2003年10月16日 13時25分32秒 )
パスワード
パラオ観光局のHPを覗いてみました。
一年中 27℃前後の気温なんですね。
湿度はどうなんでしょう?
一年を通して半袖で暮らせる生活がうらやましいです。
(日本にも一年を通してノースリーブの方がいらっしゃますが・・・)
衣更えをしなくていい生活って、 
精神的にも家計的にもゆとりができるような気がする。
厚手の洋服を着ない生活をしたら肩凝りにも腰痛にも縁がなくなるかなあ。。。

[31]英ちゃんさんからのコメント(2003年10月16日 13時28分30秒 )
パスワード
みーつけたっ!さん
>南国と聞いてまず国内ではやはり「土佐」を思い出します

これってまさか、ペギー葉山の
♪南国土佐をあとにして〜♪
のフレーズを思い出しての連想では.....だとすると失礼ながら
人生のベテランの部類に属する方なのでは(笑い)
って、私自身も南国→土佐って連想がスムースにできるんですが(笑い)

[32]未来倶楽部実行委員会事務局さんからのコメント(2003年10月16日 15時14分06秒 )
パスワード
>ライブの模様はネットラジオでまた聴けるようになるんですよね?八尾での日野さん>達のジャズのステージ、大成功になりますように!


みーつけたっ!さん。残念無念、一生に一度のチャンスを逃してしまうのですね。
くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。(T_T)

今回のジャズコンサートは、会場でしか聞く事ができません。でも、みーつけたっ!
さんの県外からの応援を受け止めて大成功のステージになるよう頑張ります。

なにせど。日野皓正さんは今月25日にお誕生日を迎えられます。ということで、
スタッフは日野皓正さんに会場におこしいただいた方々と共に、日野さんの心に残るプレゼントをする事にしています。

たぶん、このコンサートは1人ひとりの一生の中で、どこか心に刻み込まれるコンサートになる事間違いないと思います。

八尾ジャズコンサートにご来場いただく皆さん。おっ楽しみにーーーーー。(^_^)v

[33]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年10月16日 23時41分28秒 )
パスワード
事務局の皆様並びにもこさん・・・。

今しがた、ネットラジオで今週の放送を聴き終わりました。
本当に『祭りの後の』大報告、たくさん届きますように!!!
でもって来週はネットラジオでなく、きちんとデッキで録音して聴きます!

ジャズのリズムで酔う頃は宴会場で酔いが回る頃でしょう(涙)
職場の旅行ですのでどうしても見に行けません、今回は本当に体感したかったです(T_T)

[34]小川もこさんからのコメント(2003年10月19日 22時46分34秒 )
パスワード
  ふぅ。一週間ぶりに 自宅のパソコンの前に座っています。
無事 戻ってまいりました。

パラオ。得がたい貴重な体験を いろいろさせてもらいました。
少しずつ、ご報告してまいります。

まずは お詫びを。。。
必ず繋がるはずだった電話が 予定の時間になって、まったく通じない。
いえ、何度かこちらからかけると そう、20回中2回は繋がったのです。
でも、富山側の声がかすかに聞こえても、こちらの声が全く聞こえていないようで。。。
アナログ電話の特質か、戦前のラジオのように、雑音ばかりが聞こえてくる、それはそれは残念な結果でした。

やっと四時過ぎに オフィスに戻って、有線電話でお話が出来たのですが。
ほんとに ごめんなさいでした。

いろいろ ご質問 ありがとう。
少しずつ お答えしていきますね。
YAJIKITAが聴ける地域のかたは おそらく4週にわたって特集が出来るのではないかと思います。
どうぞ、放送を聴いてくださいね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


旬楽館 株式会社コミュニティエフエム下関 裁判を正す会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.