(社)下関青年会議所 住吉神社 下関観光コンベンション協会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101501  投稿日:2003年08月01日 03時08分52秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/7フォーミラ「遺伝しちゃいましたぁ♪」

キーワード:グッピーのオスも模様も多分に遺伝子的要因が大きいように感じるのだ
地域 :関東

 楽しみにしていた 富山の海水浴のメッカ、岩瀬浜からの公開生放送!
天気予報ではピーカンのお天気になるはずが、最高気温も23度までしか上がらず、海風ビュービュー吹く浜辺の体感気温は おそらく18度あったかどうか。。。スイカ食べてた頃は うちなる興奮もあって、盛り上がっていたのですが、放送終えて、みんなと記念写真を撮ったりした頃には、心底からだが冷え切ってしまってました。来てくださったかた、風邪引いてませんか??
東京は ついに今だ 梅雨明けしないまま、8月に突入です。
いったい 2003年の夏はどうなっているのでしょう。。。
せめて、8月2日の天童ジャズミーティングは 良いお天気のもと、素敵な音楽に酔いしれたいものですねぇ。。。

さぁ、気分一新、心機一転!8月最初のフォーミラは 華麗なゲストをお迎えいたします。中西圭三さん。
このほど、「遺伝子」というアルバムを発表されたばかり。
どんなトークが展開するのか、楽しみです。
そこで、今回の番組テーマもこれ。

「遺伝しちゃいましたぁ♪」

人間のDNAというものは ほんとに凄いものであることよなぁ。
どうして、別の個体なのに、親やじいちゃんや 先祖代々の あれやこれやを受け継いで、似てきちゃうんでしょう?!

あなた自身の あなたのお子の あなたの家族の あなたの知人・友人の。
遺伝しちゃったね、そっくりだね、、、って 話を聞かせてください。
顔、容姿、姿形から 性格、性癖、趣味嗜好、はては 寝相や口癖まで。。。

なんでだか、似ちゃうもんなんですな。

遺伝と聞いて思い付くこと なんでもけっこうですよん。
どうぞ 聞かせてくださいませ。

もちろん、中西圭三さんへの 質問・メッセージもお待ちしています。
よろしく!

[1]さんからのコメント(2003年08月01日 08時30分46秒 )
パスワード
どうも〜♪ おはよぉ〜ございます

遺伝・・・
うちの場合 すごぉ〜く変な遺伝・・・
我が家は、ステップファミリー(再婚同士で結婚して、新しく家族になる事を最近はこう呼ぶそうです)なんですが
結婚して、一年とちょっとなんだけども
なぜか 血のつながらないはずの私と次男・・・
私の癖が、移ったみたいで・・・
私は、よく「ねぇ!ねぇ!ねぇ!」と言うのですが
次男もここ最近 言うのです(笑う)
学校で、言った時に友達に「女みたい」と言われ
初めて気が付いたらしい
私も言われるまで、気が付かなかった
最近は、顔まで似て来たのか
学校の行事にでても 「○○君は、お母さんにそっくりねぇ〜」と言われる
嬉しいような おかしいような複雑な感じですねぇ(苦笑)


           ではでは。。。

[2]上田のカリメロさんからのコメント(2003年08月01日 08時54分11秒 )
パスワード
順さんちとおんなじステップファミリーの家。
遺伝ってものすごーく感じます。
おじいちゃん、だんな、息子。私からみると「おおおおっ血がつながっている」という行動が多々あり。
おばあちゃん、娘も。
面白いですよ〜。

遺伝ではないけれど、私とダーリンは手がそっくり。
まるで兄弟かと思うほど。
不思議です。

[3]ぱぴぱぴこさんからのコメント(2003年08月01日 15時20分36秒 )
パスワード
私の娘は人間ではなく、犬!です(笑)
もう食べちゃいたいくらいカワイイ♪
(しかし17Kgあるんですけどね。。)
もちろん!血はつながってないんですけど・・
横になって寝てる姿がソックリ!!だと主人に言われました。
ごはんにがっつく姿もソックリだと。。(苦笑)
顔も心なしか似て来た気がします。。。
飼い主に似てくるモノなのですね・・。
夫婦も似ると言いますよね・・・ヤッヤダ〜!!!

[4]英ちゃんさんからのコメント(2003年08月01日 16時20分44秒 )
パスワード
隔世遺伝っていうんでしょうか、一世代間隔があいてから遺伝が現れてくるといの。つまりおじいさん、おばあさん、の遺伝が私に出てくる可能性があるちゅうことです。
んで、父方の祖父ですが私が生まれる前に亡くなっているのであったことはありません、...が、残された写真を見ると「無い」です。どの写真も見事に?全く、つるりと、光沢よく....そう頭に毛がございません〜。
私の父はというと、いくらか白髪が交じってきていますが「量」そのものはまだまだ。
んで、問題の私ですがなんか、最近、みょう〜に、白髪が目立って来てまして....。そんな年なんだと言われればそれまでなんですが、これが違う具合に発展して祖父のようになるのではと内心びくびくものの毎日っす。

PSやっぱ、何か手入れをしたほうが良いのかしらん?

[5]すもつく れんさんからのコメント(2003年08月01日 19時51分55秒 )
パスワード
>どの写真も見事に?全く、つるりと、光沢よく....そう頭に毛がございません〜。
(爆)

ですよね。男にとって「髪」の問題って遺伝に関わることではまさに一番の
一大事ですよね。

私の祖父は、父方母方とも若くして亡くなっています。
遺影の髪の毛は十分にございます。
が、しかし私の父は・・・・・・・・薄

私、散髪に行きますれば、床屋の方から
「いやー細い髪の毛ですなあ。


・・・・・お父さん禿げてません?」
と、十代の頃から繰り返し言われ続け、20才の頃の目標はなんと
「禿げる前に結婚する!」だったのです。

幸い今でも髪の量に不自由しておりませんが、未だに
「禿げるよきっと・・・」
と指摘を受け続けております。

ふん、いいんじゃ。子供も出来たし。いまさら、もう怖くないやい!
でも、髪のあるうちに燃えるような恋がしたいなあ・・・・不純?

[6]jetblackさんからのコメント(2003年08月01日 22時18分02秒 )
パスワード
遺伝なのかどうなのか……。

母方の祖父は警察官だったが、日中戦争のとき、五丈原のあたりで戦死した。しかしながら、大人になってから聞いたところによると、このじーさん、そーとーの酒好きで、飲みだしたら、1升ビンはあけたいタイプ。したがって、晩酌は毎日でなくてもいいから、飲ませていただくときには1升ビンでお願いします、という、婿養子だった。
戦地で彼は脳天を弾丸で撃ちぬかれるような壮絶な名誉の戦死、というわけではなく、酒好きがすぎて、メチルに手を出してしまったのだということを聞いた。
ちょっと聞いただけではトホホなエピソードである。

しかしながら、彼の孫として思った。勿論大の酒好きということはあったにしろ、一升瓶丸ごと飲むためには家計をおもんぱかって飲まない日があっても平然としていた彼である。多分、である。人のうちの庭でドンパチする、その異常さに酒でも飲まなければ耐えられなかったのではないか、あるとき、ふとそう思った。なぜなら、それは僕の祖父だから。
だとしたら、兵隊さんとして、臣民として、決して誉められることではないのだが、でも、僕はそんなじーさんを誇りに思う。

リクエスト
KYOTO JAZZ MASSIVE "MIND EXPANSION"

[7]jetblackさんからのコメント(2003年08月01日 22時24分21秒 )
パスワード
自分のことではないが、中学のバレー部でレフト対角を張ったやつと、巨人のピッチャーだったそいつの弟、姉貴、親父さんまで、見事に同じ顔をしていた。

[8]はのすけさんからのコメント(2003年08月01日 22時35分34秒 )
パスワード
遺伝子の話ですか。。

わたしの遺伝子も割りと濃い方なんです。娘たちを見るとそう思います。
何となれば・・・・・顔が人一倍大きい。

小顔がブームの中、花も恥らう乙女(中三の長女)は文句も言わず高校受験に勤しんでおりますが、恨むなら父ちゃんを恨め。

長女が小学2年までは、
「鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのはだぁれ?」
「それはわたしよ〜♪」
などと一人ごちしていて、親としては不憫でしたが、3年になって言わなくなったところを見ると、どうやら自我の目覚めというものは小学3年生くらいと見た。

まぁ、しかし、ひねたりせず真っ直ぐに育ってよかったですけどね(これからまだ分からんけどね)。

[9]ぺーさんからのコメント(2003年08月01日 23時32分14秒 )
パスワード
ふっふっふ・・・はにぃ〜幸せなお話ですわ〜
そうですかぁ〜
でもさ、良く言うじゃありませんか。
娘は父親に似た方がいいって♪・・・・幸せになれるって話しデス♪

ちなみにアタシ・・・・父親似デス(苦笑)
天パーに始まり、外見全て父親似ですが、性格はどーも母似かなと・・・・
都合が悪けりゃね、全部親からの遺伝のの所為にしちまう悪い娘でござ〜い!(笑)

[10]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年08月01日 23時53分14秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
本当に先週は岩瀬浜、行きたかったです・・・。写真を見て一層行きたかったって気持ちが「むらむら」増すのは僕だけでしょうか?

では今週のテーマ「遺伝しちゃいましたぁ♪」ですが、
やはり髪は気にしてます。父方は特にです、父も叔父(父の兄)も僕の兄も。隔世ってことはないです、多分。
でも、"飲めない"遺伝は母方から引き継いだのかな?僕は飲むと肌が普段よりも『真っ白』になります、兄の場合は逆に所々赤くなってそれが吸収されて全身真っ赤、です。どの世代でこんな特徴が出たんでしょうか・・・。
肌が白いのは両方から引き継いでる、かも。タンクトップ、似合いません(-_-;

あと僕のパーツでどちら似か?と言われたら、多分・・・。
顔に限れば、

鼻・・・父方 目・・・細さで父方 唇・・・母方  耳・・・どっちでしょう?!

「男は母方、女は父方に似れば格好良し」と聞いたことがありますがよく"ブレンド"された顔ってことでよいのかな?
性格は父似の正直さ、ってことでしょうか(爆)

[11]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年08月01日 23時55分18秒 )
パスワード
鼻は大きさで(高さでなく)父方、唇は厚さで母方ってことを付け加えておきます。

[12]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年08月02日 03時30分02秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは!
今週のテーマ「遺伝しちゃいました」。実は私の兄弟、ぴんから兄弟もまっつぁおの”まったく似てない顔”の3兄弟です。(^^;A)
まず一番上の兄は父似、二番目の兄が親戚のおばさん似、一番下(私)は母似と見事にばらばらです。(私の場合、「目玉の大きさ」と「ずぼらな性格」は母譲りで、私の目を見るだけで”あそこのうちの子供だ!”とすぐわかります。)

余談ですが、うちは男3兄弟ですが、うちのいとこには”女3姉妹”と見事に親族で男女の生み分けがなされ(^^;)、「子供の3ペア」をなしています。(笑)

髪の毛......いったい”だれ似”になるかなあ。(汗....汗)

[13]圭三さんの彼女さんからのコメント(2003年08月02日 16時00分42秒 )
パスワード
もこさん!こんにちは!
圭三さんへのメッセージです!圭三さんがデビューされてからずっとファンです!アルバム『遺伝子』を買いました。新曲5曲にセルフカバー5曲、とても素敵で鳥肌が立つ位、感激しました。とくに『十六夜の月』が大好きです。大阪南港でのライブ楽しみにしています!これからも素敵な歌声を聴かせて下さいね!(テレビにもたくさん出演して下さ〜い!)

[14]エス・オーさんからのコメント(2003年08月02日 16時19分13秒 )
パスワード
「癌発生の遺伝子が見つかった」「肥満の遺伝子が見つかった」
人間ドックで糖尿病だと言われ「ご家族に糖尿病の方は?」と聞かれた。
なんでもかんでもが遺伝子によるものだという話になってきてる気がする。
でも、チンパンジーと人間では99%まで同じ。
こと、人間に至っては個々の違いは誤差の範囲内だという。
その誤差の範囲内なのに、家族はちゃんと似てたりする。

なんでしょね?
遺伝子って。

やっぱ神の領域?

[15]ハッシーさんからのコメント(2003年08月03日 19時47分54秒 )
パスワード
 「遺伝」と言うテーマなら、昨日見てきた映画を「ハルク」を語らずにはいられない。
ほんの少しだけネタ晴らし。
 怒りのエネルギーで超人「ハルク」に変身する主人公。その原因は父親の遺伝子にあるんです。
 まあ、理屈は抜きにして、あんな凄いパワー、男としてはあこがれちゃいます。戦車を投げ飛ばし、ヘリコプターをたたき落とし、大きな山もひとっ跳び。すごいですよー。
 この映画を見て、「明日からジムのウエイトトレーニング、多めにしよう!」と心に決めました。見事にマッチョマンになれたら、「ハルク」って呼んでね。
 
 ところでさあ、主人公が「ハルク」変身して服が破れるシーンがあるんだけど、なぜか短パンだけは履いてるんだよね。ずいぶん伸びる短パンだなぁー。どこに売ってるんだろう。

 怒りに我を忘れて、町を破壊しまくったわけだから、裁判では「心神喪失で無罪」を主張できそうだ。

 などと、考えながら見ていたら、「もっと素直に映画は見なさいよ。」と言われてしまいました。僕には「屁理屈」の遺伝子が組み込まれているようです。

 

[16]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年08月03日 21時21分07秒 )
パスワード
私が親から受け継いだ「遺伝子」は・・・・・・

腰を据えて飲む時、空きっ腹で飲み始めるほうが沢山飲める。これ親父と同じ!
瞬間湯沸し器みたいに直ぐキレそうになるのも・・・親父ゆずり!
機嫌が悪くなると『舌打ち』を連発する・・・これも親父ゆずり!
一時、給料やボーナスをこれでもかぁ〜〜!ちゅう位パチンコにつぎ込んだのは・・・
競馬をする為に台湾まで行き、店を数回倒産させた爺ちゃんからの『隔世遺伝!!』かぁ〜〜♪ (^^ゞ

教師をしている我が妹が受け継いだ「遺伝子」は・・・・・
親戚のなかでも美人の誉れ高いおばさんに姿も良く似ていたし、そればかりか・・・
そのおばさんと同じで成績優秀だったし・・・・
なんで・・・同じ親から生まれたのに・・・どぼじでこんなに違うのよ・・・(T_T)


[17]PYONさんからのコメント(2003年08月03日 22時51分56秒 )
パスワード
遺伝子、うちは母方の祖母の家系の遺伝子が圧倒的勝利をおさめてます。
アク強いからなぁ…ばあちゃんは…(それは関係ないやろ)
隣の地区にあるJAに用があって行ったら窓口にいたおじさんが
「あ、章さん(祖父)ちの子でしょあなた。ちょっと待って!」と
言って引っ込んだかと思うと通帳を持ってきて「頼むね」と。
おーいー人違いだったらどうすんのよぅ。
と言うかそんな誰が見ても分かるくらい似てるのか私?!
自分は人の顔を覚えるのが苦手なんでよく分かるなぁと感心します。
田舎の人の眼力って恐ろしい…。

弟なんて大叔父にそっくりです。体つきも声も。
テレビ見て一人笑っている声なんてホント、よく似てる。
彼女もしくは妻には甘々な性格も…生活は別なのに不思議(笑)。
自分はあまりそういうの意識してなかったんですが3年前に
眼鏡からコンタクトにして、じっくり顔見たらやっぱり
祖母の方の家の顔でした。
こー頬のあたりの骨格とか顎の線とか。
でも似てるのは顔だけで性格はモロに父のコピーです。
喧嘩っ早いとこなんか特に。

[18]整理下手さんからのコメント(2003年08月05日 13時32分04秒 )
パスワード
髪質、鼻の形、口の形、酒が下戸なこと、ずぼらでだらしがないこと、片づけができないこと、根性がないこと、あああああああ、、、
いやなとこばかり似ている我が息子。良いところは似ないのか。いや親に無いからしょうがないのか、とにかく遺伝子のせいにしたい今日この頃なのであった。

[19]遺伝子万歳!さんからのコメント(2003年08月05日 23時52分41秒 )
パスワード
もこさん、圭三さんはじめまして。
アルバム「遺伝子」かなり気に入ってます。
待ったかいがありました!!
やはり圭三さんのファンはやめられそうにもありません!!
ところで「遺伝」と言えば。。。。
寝方、洋服の脱ぎ方、買い物の仕方、食べ方、話し方、
靴の脱ぎ方、出勤前のあわて方、お風呂の温度の好み、
仕事の仕方、目、鼻、爪、額、指のそり方、唇のとがり方、そして運動神経。。。。
どれを取っても父親そっくりなのです。
遺伝もここまで来れば完璧でしょう!と言うくらい。
そりゃ〜もうオッカナイくらいです。

ちなみにちょうど「遺伝子」発売日に会社で「遺伝子」の研究協力依頼
があったので進んで協力してきました!!奥が深そうでした。。。

圭三さんへ質問!
最近お名前が中西KEIZOになっているのですが
改名されたのですか??

これからも応援していきますね。

[20]いわきのさかなさんからのコメント(2003年08月06日 20時38分41秒 )
パスワード
我が家の3人の子供達
みんな個性があって面白いです。

でも、隔世遺伝じゃないかっ?と思えるんですよ。
長男は美容、メイク、ファッション関係に進むべく東京で勉強中
自慢じゃないけど、私も主人も服のセンスはゼロに近いし、お洒落じゃない

長女は美大志望
絵や漫画を描くのが大好きで、小・中・高と美術の成績だけは「5」
自慢じゃないけど、私も主人も絵のセンスはゼロ(笑)

誰に似たの??と、考えてみたところ
そうだ!私の(故)実父は、看板業を営んでおったのでしたぁ!
絵は上手いはずだし、お洒落で色男で女性にモテたようだし(夫婦喧嘩が絶えないはずだわ)
じいさまに似たのねん(^^;

残る次男だけは、主人の遺伝子をもらったようです。
理数系に強く、冷めた性格・・・私に似ればミーハーなのに全然興味なし
まっ、主人にとっては、自分に似てる次男が一番可愛いみたいなので
いいんじゃないでしょうかねぇ。

[21]TAKEGONさんからのコメント(2003年08月06日 20時53分38秒 )
パスワード
「心配したって、なるようにしかならない ガハハ」
というのは母がよく言ってましたが
バーンと壁にぶつかったとき
「なるようにしかならない」
という開き直りの気持ちが出てきたりします。
(なげやりでなくて)
これは遺伝なのかな?と思うことが時たまありますよ。



[22]原平太。さんからのコメント(2003年08月06日 22時46分29秒 )
パスワード
拙者から娘に遺伝したモノ・・・それは「寝相の悪さ」です(爆)

何しろ布団の上をくるくる回るにとどまらず、布団をはみ出してタンスや壁を
ガンガン蹴る始末。
それはまるで拙者が子供の頃とまるっきり一緒だと、母がケラケラ笑ってます。

今も親子揃って寝るときは、二人とも横を向いて手足をだらっと投げ出した格好で寝ます。それを見たヨメはんもケラケラ笑ってます。

[23]福島ののりくんさんからのコメント(2003年08月07日 08時49分29秒 )
パスワード
こんにちは〜投稿は久しぶりの福島ののりくんです。もこさん、ゆっき〜さん
お元気ですか? さて今回のテーマ遺伝しちゃいましたあですか・・・・

うーん・・・・そういえば家の家系的に遺伝ネタゆうと短気で神経質とゆうことになりますねえ^^;・・ 自分自身そう思うときも多々あるもので改めて思います。 ちょっとしたことで怒り・・・ちょっとことしたことに神経を使う・・・特にそれを感じるのは 車を運転するときに感じちゃいます。^^;・・

あ・・あぶね〜ばかやろ〜とか^^;・・(短気) あ・・・タイヤが減ってる早く替えなきゃ(神経質)^^;・・ てなぐあいにばっちり遺伝しちゃいましたあ^^;・・ちゃんちゃん お後がよろしいようで・・・あはではまたです。 もこさんへゆっき〜さんへ 福島ののりくん

[24]しまこさんからのコメント(2003年08月07日 10時13分01秒 )
パスワード
遺伝は親から子へ伝えるのではなく、伝わるものらいしですね。
親子ではないけれど、これはず〜っと伝わっていって欲しいこと。

○平和を願う心
○人を思いやる気持ち
○自然環境を大切にする動き

その他にもたっくさんあると思うけれど、ずーっと、ずーっと。人間の心の中に遺伝していって欲しいと思います。

[25]けせらさんからのコメント(2003年08月07日 11時01分37秒 )
パスワード
知り合いの 父・娘は一卵性ではないかと思うくらい
顔の造作が似ていて
ワイルドな顔立ちのおとうちゃんと 娘を見て
羨ましくもあり 何とまあ・・・・と思っていました。

今年、大学生になったその娘と7年ぶりに会いましたが 
少女のころの面影がありません。
「○子です」と挨拶されるまで気がつかないくらい 変貌していました。

はのすけさん、ご心配無用(?)、
外見「遺伝子」はあてにならないよ。

[26]かーやさんからのコメント(2003年08月07日 11時42分09秒 )
パスワード
あのなっ
おとうはんと、あんたと、弟。3人が並んでな
髪の毛とあごを隠して 「だーれだ?」ってクイズしたらわからへんで。
・・・・。
中学の時に友達に言われたことある。
そして極めつけはふくらはぎの形
父も私も私の長男も一緒。なにもこんなところが似なくてもねぇ〜

[27]圭三さんのみらいさんからのコメント(2003年08月07日 11時51分18秒 )
パスワード
今日は(^−^)初めまして。。
神奈川在住のみらいです、、。

遺伝ね、、?ん〜〜〜。(−v−;)
私と妹はまったく似ておりません、、。
母は関西人で割りとのっぺり??で、、。父は東北なのでどうだろ?
私はどちらかといえば父方の祖父に似てると言われてます。
鼻が鷲鼻?で、、日焼けすると顔ではそこが一番先に日焼けし易いといった感じです。
目は奥二重で眉との感覚が短いそうな、、?

それとはまったく無関係ですが、、ある日職場(某スーパーの衣料品売り場)にてお客さんに「失礼ですけど、貴方はほんとに日本人ですか?」と聞かれたことがあります。余にも唐突で笑ってしまいました、、。
私ってそんなに日本人に見えないのであろうか?外国人に例えると何人なのかな?と聞いてみたかったので聞こうとしたらひたすら「すみません」って言われてそのお客さんは帰ってしまいました、、。(^−^;)なんだかなあ〜って感じでした。

遺伝子って両親に似ると言われがちだけど?私の場合両親にはまったく似ても似つかない感じですよ、、。(前世は外国人だったのかしら??)

圭三さんの遺伝子はどんな感じで両親や御兄弟と似てると思いますか?

[28]ふっささんからのコメント(2003年08月07日 15時40分20秒 )
パスワード
  遺伝か〜・・・

・・・考え中・・・

あっっっ そうだ!!!  母と字が似ています!!
学生の頃は、若者らしい字?で、「お母さんの字 へーん(変)!」と言っていたのですが、今では、はね、止め、はらい(なんだか懐かし〜)などなど
そっくりではありませんかっ!  ありゃりゃ〜・・・。

遺伝子いいですなぁ。  しかしっっ、今日の放送で勉強になりました。
「いざよいの月」なんですね・・・

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


有限会社シーバス 株式会社三和 リサイクルショップ「ライト」


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.