(有)三洋トータルサービス 株式会社松岡 子育て支援センターつくしんぼの会


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101496  投稿日:2003年07月18日 00時07分23秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/24フォーミラ「夏が来た!」

キーワード:そうめんを もう何回もゆがいたよ つゆに氷を浮かべりゃ さぁ夏
地域 :関東

 きょうもきょうとて とっても充実のゲスト お二方でありました。
熱帯ジャズ楽団の カルロス管野さんと 鍵盤ハーモニカを吹いてくれたトロンボーン奏者 青木タイセイさん。
大人、、で 素晴らしいアーティストで。
そんなお二人と とやまのユッキーちゃんと 和気藹々と進めながら、とっても楽しかったです。
皆さんからの テーマ参加も 新体制フォーミラとなって過去最高の数。
ほんとに 嬉しく有り難かったです。
もっともっと紹介したかったのですが、時間に限りがあって、ごめんなさいね。
きょうは「おにぎり」と「おむすび」の違いの他に、
「差別と区別」「様と殿」「ひやむぎ と そうめん」の違いなど、いろいろ調べてもいたのですが、その発表の いとまもありませんでした。
また ゆっくりね。あ。下のスレッドに書き込めば いいんだよね。
今度 ゆっくり時間が出来たときに(なにしろ明日5時起き6時出発で伊豆大島へ、、なもんで)として。

次回7/24(木)のテーマはこれ。
「夏が来た!」

いい加減 来週には 梅雨が明けていて欲しいものだ、、という希望願望を込めて あなたのまわりの夏探し。
こんなところに 夏を見た、聞いた、感じた、触った、体験した、、ということ、なんでも挙げてみてください。

衣・食・住、色、風、温度、日射し、人、もの、雰囲気。。。
いろいろ いろいろ ちまたは ちゃんと 夏色に染まってきています。

さぁ どんなところに 素敵な 夏が 夏2003が いるのでしょう??

あなたの報告、楽しみ 楽しみ♪

たくさんのご参加、お待ちしています〜!!

[1]小川もこさんからのコメント(2003年07月18日 00時27分17秒 )
パスワード
ちなみに。
真夏の青空と入道雲のような すがすがしい小説を 先週読み終えました。
ヒルアヴェでやってた「ラッキー♪BOOKがいっぱい」のようなコーナーをつくりたいものだな。。。

あ。読書倶楽部をつくれば いいんだ。。。
なんだ 簡単なことだった。

でも、この小説は なるべく多くの人に読んでもらいたいから。
ここで 紹介。

石田衣良さんが書いた「4TEEN(フォーティーン)」

14才の少年4人が主人公で、東京月島を舞台に展開する短編連作集です。
日本版「スタンド・バイ・ミー」みたいで とてもとっても面白い。
なんど 本日 この小説が 直木賞に決まりました。

青春の蹉跌、、というか ごくごく思春期の蹉跌が すごくよく描かれているんだよ。
で。読み終えたあと、すかっとした後味のサイダーを飲んだような 得も言われぬ清涼感。
そこには 若年性の難病や 思春期拒食症、同性愛や尊属殺人など 実に重い現代の様々な問題も描かれているというのに です。
少年達が どんな大人よりも 人間的で 優しくて その言動が 気持ち良いんだな。

考えてみたら、このタイトル、とんでもない結末で終焉を迎えた 小6少女監禁事件を暗示するようにも思えるけれど、これから解明されていくだろう彼女達の心の動き、大人が推してはかれるような単純なものではないのかもしれない。

「4TEEN 」この小説集を読み終えた後、 きっぱりと 「あ。夏が来たな」、、と感じられました。

[2]エス・オーさんからのコメント(2003年07月18日 00時38分04秒 )
パスワード
今回はネタがあるぞ(^^)
朝、出がけに「プールのバッグ持ったのー?」と
女房の甲高い声が響くようになると・・・・・
「あぁ、夏が来たんだなぁ」
と思う。

[3]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月18日 15時27分41秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

うぅぅぅぅ〜〜〜〜、夏休みになっても夏が来ないぞ!!!!

最近はまっているのがネットショッピング。たいてい注文の翌日には商品が届くし。
送金もインターネットバンキングで楽々。
ってわけで先日も楽天でプールを買いました。
空気でふくらますタイプですが滑り台付きというゴージャスなやつ。
商品は注文の翌日には届いたのですが、あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜、いつになったら晴れるのよ。ショック。
その上近所のおもちゃ屋さんのチラシに同じタイプのプールが
なんとずっとお安く売っているではないですか。
ダブルショ〜〜〜クゥ。

でも今日電気かき氷器が届いたもんね。(*^_^*)
早速シロップ買ってこよう!!

[4]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月18日 15時54分39秒 )
パスワード
その木ぐらし です

昨日親戚宅におじゃましましたら、
あれっ、もう簾戸(すど)が入っていました。
そっかぁ、まだ梅雨だと思っていたけど夏のしつらいは始まってるんだ、と思った瞬間でした。
昔は(って私はまだ若い)色々創意工夫して訪れるお客様がくつろげる空間を作り出していたのかなぁ〜、なんて感じる一方で
最近はエアコンのボタン一発ですから、便利になったというか心が無くなったというか、そんな思いも巡りました。
日差しよけにさしあたりうちはホームセンターで買った簾をかけなければ。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月18日 18時05分21秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

我が家が夏の訪れを感じるのは
向かいのおばちゃんが茄子の漬け物を持ってきてくれた時です。

茄子の漬け物で朝ご飯が進むんでっす。(*^_^*)

[6]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年07月18日 19時16分33秒 )
パスワード
やっぱ喫茶店で「アイスコーヒーはじめました!」とか・・・・
ラーメン屋で「冷やし中華あります!!」とか・・・・
定食屋で「ざるソバ定食」とか「ソーメンありますぅ〜〜!」の
メニューが貼り出された時かなぁ〜〜〜! (^^ゞ(爆)

若い頃は家でも夕食時に「ソーメン」とか「冷ムギ」だけ!! なんちゅうのを
されるとわたしゃキレてました。(笑) (-_-メ)
特に中・高生の頃はウドンとラーメン以外の麺類は嫌いだったから・・・・・
夏場に食欲がなくなるほどバテた時に私がよく食べていたのは・・・・
お豆腐に醤油をかけて「グチャグチャ」に掻き雑ぜます。
それを『ドンブリ飯』の上にのっけて冷奴丼にするのですぅ〜〜♪ (^o^)丿
そうすると、アラ不思議〜〜!食欲無い筈が・・・・・
豆腐1丁で丼飯が最低2杯はいけるのよねぇ〜〜〜〜♪ (^○^)
だから・・・・ええ歳こいた今頃になって、食事制限しなきゃいけなくなったんだけど・・・ (T_T) (泣)

[7]まさみさんからのコメント(2003年07月18日 23時05分23秒 )
パスワード
夏が来た!ん?梅雨が明けたかなぁ
まず一番最初に感じるのは 蝉の鳴き声ですね
それも「熊蝉」グァシグァシグァシの音聞いたら
思わず、ああ梅雨が明けるのか!と感じます
あの鳴き声は暑さを感じます
九州の西部では熊蝉が鳴いてました
そろそろ梅雨明けです、その前に雷雨があるはずだけどな
食べ物では、野外でのバーベキュー、
子供達が仲間連れて、やってくるのが楽しみですが
その光景みてると夏真っ盛りを感じます


[8]しぇばさんからのコメント(2003年07月19日 06時54分43秒 )
パスワード
いつもは 雑多な漂着物が散乱し 歩く人もまばらな海岸が 重機を使ってきれいに掃除され 小ぢんまりした町営の海の家の組み立てが始まると もう夏.

ほんの束の間 地元の人間が「浜」と呼んでいる場所が「ビーチ」に変わり 子供達や観光客 帰省客などで にわかに にぎやかに 華やかになります.

旧盆が過ぎれば 海にはクラゲが出て 泳げなくなります.
さあ 短い夏のビーチを 楽しまなくちゃね.

[9]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年07月19日 10時28分11秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
7/31の「ビーチサイドフェスタ」、岩瀬浜へは見に行けませんが、ネットでしっかり参加したいです!またよろしくお願いします。
テーマ投稿の他にどんな企画があるのでしょうか?

「夏が来た!」ですが新聞チラシで『水着○○円』ってあるのを見て思いました。しかも男性水着。早い話がサーフパンツですが女性用の水着はGW後にデパートで発表となるから男性用もチラシに載れば本格的に「夏」って感じ、かな?

でもって話変わりますが、
某清涼飲料水のCMですが今はKinKi Kidsの歌ですが僕は未だに桑田佳祐さんの曲が頭にこびりついてます。自販機で買って飲むときどうしても「可愛いミーナ」か「波乗りジョニー」が流れるんです・・・。自分が好きなアーティストだってこともありますが。

リクエストは桑田佳祐さんの「可愛いミーナ」をお願いします。
しかし、最近のドリンクの缶、キャップが付くのはいいけど車で飲むのには不自由です・・・。保存にはいいかもしれませんが。

炭酸飲料は早く飲めばいいんでしょうけど(^-^;

[10]のこっ太さんからのコメント(2003年07月19日 19時51分42秒 )
パスワード
梅雨ももう明けそうな今日この頃、そろそろ「海グッズ(水中眼鏡、足ひれ、シュノーケル等々)」の準備をしなくてはね(^^) 今日は真夏を感じさせる日差しに思わずTシャツの袖を捲り上げていたら・・・「あー、焼けてるう」肩にくっきり白黒の境界線ができておりました。夏ですね〜

夏はじめて海に入るときって、おなかや足の白さが妙に恥ずかしいよね。

[11]がびさんからのコメント(2003年07月19日 23時10分01秒 )
パスワード
夏がきた〜!!と感じるのはよさこい祭りの練習の音です。
本番よりも好きです。夜自転車でふらふらしているとあちこちの広場からシャンシャンシャンと聞こえてくるのがいい感じです。
粋なまつりにあこがれています。いつかおわらを見に行ってみたいなあ。

[12]ぶるさんからのコメント(2003年07月20日 02時20分25秒 )
パスワード
もこさん、ぜひ「読書倶楽部」作ってください。僕も本好きでいろいろ読んでます。
ちなみにこないだ『文學界』8月号所収の筒井康隆「ヘル」を読みおわりました。おかしくて怖くて懐かしくて奥の深い作品でした。

[13]英ちゃんさんからのコメント(2003年07月20日 07時11分01秒 )
パスワード
かに、カニ、kani、蟹、毛ガニ〜!

もこさんもラジオでよく言ってますが夏といえば北海道の毛ガニ。
弟の義理の親御さんから毎年今の時期になると、お中元で「活毛ガニ」
が送られてくるんです。きっちりと毎年毎年送られてきます。
今年も先日発砲スチロールにはいって来ました〜「毛ガニ」ちゃん。
空けてみるとおがくずの中から可愛いお目目が見えてます。
口からは「ぶくぶく」泡をだしてもう、そりゃ〜、ホントに〜
「美味そう」なのよコレが。(大ぶりのが5匹)
早速ゆでて頂きましたがやっぱり「うめ〜」の一言に尽きます。

みそ:箸でほじくり回して味わうべし。からに残っているみそは、舌を使ってなめ回すべし。
肉:ん〜身はいつ見ても真っ白で、繊細で、甘みがあって、足の方は弾力もあって、ぷりぷりして......。だだ〜し「とげ」にはご注意を。まじで痛いわ〜。

テーブルをよごして、お手てもよごして、口の周りも蟹の汁でよごして、おいし〜く頂きました。
毎年腹一杯「毛ガニ」を味わうと「夏」がきた〜って思いますですハイ。

ps、ちなみにお歳暮には毎年「活車エビor活伊勢エビ」が送られてきます。
ん〜こうなると同じ親戚でも「差別」ん、いや違った「区別」しなきゃいけませんな〜(笑い)

[14]ボニさんからのコメント(2003年07月20日 11時44分39秒 )
パスワード
ゆうべ、どこかで花火大会をやっていたようで、ドン、ド、ドン、パラパラ、と聞こえてました。
なんだか梅雨は明けていないのに、いきなりもう夏か〜、と思いました。

[15]小川もこさんからのコメント(2003年07月21日 09時07分04秒 )
パスワード
 取材先の伊豆大島は ピーカンの快晴、、とはいかないものの、うっすら雲のかかった良い天気で、真夏が来た!気分を味わいつつあった3日間でした。

 7/18(金)、竹芝桟橋から 高速ジェット船で行ったのですが、乗船待合室は 釣り道具やサーフィンボード、キャンプ用具、発泡スチロールの容器など大きな荷物を携えた たくさんの客達でごったがえし、船は満席。
島内は まだこの日は静かだったのに、翌19日(土)夏休み入りしたこの日は、温泉も食事処も海も道路も たくさんの人(といっても湘南などとは 比べるべくもありませんが、、)で溢れ、「あぁ、この島に まさに 夏がやって来たんだなぁ」と 実感しました。

夏だけの あれやこれやを楽しめる観光地・リゾート地に 人が集まる。
「夏が来た」瞬間ですね。

あなたは 何処へ??

[16]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年07月21日 10時51分56秒 )
パスワード
もうひとつ、
夏の行事・イベントでYOSAKOIの写真や記事が載ってると「真夏だなぁ」って気持ちになります。先日は滑川であったそうですが週末に八尾にも来るそうですね。

8/3に今年はYOSAKOIとやまがありますが実は3日はあちこちで他にも音楽のイベントがあってはしごもしたいけど・・・。嬉しい悩みです。

[17]PYONさんからのコメント(2003年07月21日 21時51分23秒 )
パスワード
某ジャズフェスの連絡が入ると“来た来た来たー♪”と思います。
友達の会社の人が実行委員長なんです。
で、友達が「ジャズ好きなヤツがいる」と私のことを話したら大喜びだったそうで。
去年行った時はとってもいい席を取っていただいてて、ライブ終わった後で楽屋にも入れてもらいました。パンフにサインしてもらって、あぁ至福だった…。
で今年も「○○は友達がくるんだよな。二枚だよな」と言いつつ本社からわざわざ友人の職場にやってきてメインコンサートのチケット、問答無用のS席2枚を置いていったそうです。
日程もうまい具合に会議にかぶらなかったし。今年も行くぞー!

その次の週は東京に遊びに行くんで、勿論ライブも行きます。
関東の友達もジャズ聴くようになったんだけど、ライブハウスは未経験らしく。
3人ばかり連れて行ってきます。
ますますジャズにはまってくれると嬉しいなぁ。

[18]はのすけさんからのコメント(2003年07月22日 00時14分16秒 )
パスワード
「V・A・C・A・T・I・O・N〜〜♪」
と聞いて弘田三枝子を思い出すアナタは・・・お友達です。。

とは言いながら、夏休みになったとたんに集中豪雨に遭われた九州地方のみなさんにはお気の毒としか言いようがありません。お亡くなりになった方、行方不明になった方が20数名いらっしゃるそうでご冥福をお祈りします。

さて、私が感じる夏といえば、ハワイアンでございましょうか。
(夏場はジャズはお休みしております)
昔はビアガーデンといえばハワイアンの生バンドが主流だったんだけど、最近は聞かないなぁ。
もっともFM放送とかでもハワイアンはかけてくれないので、暑くなってくると自主的にCDをかけて一人リラクゼーションしております。

それにしても梅雨明けは一体いつになるのでしょう。

[19]OGIさんからのコメント(2003年07月22日 17時19分22秒 )
パスワード
夏!
 ここ数年新潟県のスイカ産地(農家)からスイカが届く、
ネットで知り合い、それ以来「砂丘地」と書かれた美味しいスイカ。
 今年も本日到着(^_^)/、梅雨が長引く中やっと晴れ、スイカが
夏空を運んで来た様である。

 秋には(ちと早いが(^^;)、岐阜県の農家から梨が届く、
 そして冬(さらに・・・)には北海道から豆腐が送られて来る、
 彼も農家で地元の大豆を使い豆腐や味噌を加工販売している。
 
 私からは「ブナシメジ」を送る、物々交換なのである。
 

 
 

[20]OGIさんからのコメント(2003年07月22日 17時27分11秒 )
パスワード
 リクエストは
「鐘楼流し」・さだまさし。

 豪雨で被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

  

[21]OGIさんからのコメント(2003年07月22日 17時36分33秒 )
パスワード
 「夏」とはちょっと離れてしまいますが、
 モコさんが本の話題を書いてまたので、
 私も先日本屋に立ち寄り2冊もとめた中で、
 「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一・著 小学館・発行
 読んだ感想は
 あまりにも純粋すぎるかな・・?、そんな青春もあった・・、
 あって欲しい・・、是非10代の若者にも読んで欲しい1冊です。

[22]TAKEGONさんからのコメント(2003年07月22日 20時51分24秒 )
パスワード
今日、扇風機に向かって あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛゛〜っていうCM見たけど
(なんのコマーシャルか忘れた)
やっぱ、扇風機がわが家の居間に出てくると「夏が来た」って思います。

ゴンのハァハァ音が大きくなるのも夏っぽい。
無表情にハァハァハァいってる脇で
「うーむ暑そうじゃのぅ」
と言いつつ、舌を掴んだりするんだけど
「ヤメロヨー」って顔します <(_ _)> すまぬ・・
犬は毛皮着てるんでさぞかし暑いんだろうなと思う。
夏場は水を切らさないように注意しなきゃね。

[23]さんからのコメント(2003年07月22日 22時02分42秒 )
パスワード
仕事中、ふと気が付いたら、蝉が鳴いていました。

[24]小川もこさんからのコメント(2003年07月22日 23時44分56秒 )
パスワード
 いいですねぇ。
皆様の書き込みに 日本の夏の原風景を見、心が洗われる思いです。

 九州南部梅雨明け。よかったですね。羨ましい。

 他人様の幸せを寿ぎながら、早く我が身も、、と願う 今日この頃。
木曜日、放送当日には 富山も東京も いえ、もう日本の大部分が 梅雨明け〜〜!夏本番〜〜♪と言いつつ、進める予定だったのが。。。。
”予定は未定で 決定ではない、、”の法則通り、どよよん状態ですねぇ、、


 天気が悪くて 気分が塞ぐくらいならいざ知らず、
あらためて 今回の集中豪雨で亡くなられた方々のご冥福を祈りますと共に、被害に遭われた皆さん 心からお見舞いを申し上げます。

いっそのこと、ファックステーマは 微妙に軌道修正。

「夏が来た!」と感じるエピソード、まだまだお待ちしながら、
「夏よ来い!」「夏よ来て!」「早くホントの夏に浸りたい〜〜!!」
も オッケーとさせていただきます。

ほんとに  夏に あと一歩。その一歩にあたる、あなたにとって、あと これだけ足りない、、!ってこと、なんなのか 教えてください。

夏は 夏らしく過ごしたいよね。
まだまだ 引き続き ご参加 待ってます!

[25]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月23日 10時41分28秒 )
パスワード
その木ぐらし です

夏と言えば「土用の丑」でっす。
土用というのは何でも古代中国の暦法、陰陽五行説から来ているらしいですね。
この五行説というのこの世のすべての事象を木、火、土、金、水の五つに分類し、この分類で季節も木=春、火=夏、金=秋、水=冬としそれぞれの季節の終わりの約18日間を土用としたのだそうです。
丑の日というのは、毎日を子丑寅卯・・・の十二支を割り当てていってあるものですから、12日ごとに回ってくるもののようです。
今年は27日だそうで、もうすぐですね。
近所の魚屋さん、この日はウナギを焼くのに大忙しです。
まぁ本当にアツアツ焼きたてを食べるとこれがまぁ〜〜〜〜(ジュルジュル)
天気予報でも晴れの予定だし梅雨明け宣言しそうかな?
さぁウナギを一杯食べて梅雨バテ解消、夏に備えましょう!!!!。

[26]ボニさんからのコメント(2003年07月23日 16時04分35秒 )
パスワード
九州地方で水害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
行方不明者捜索や復旧作業にあたっている方々も、連日連夜たいへんな作業だと思いますが、くれぐれもお身体たいせつに。

夏に向けてこれが足りないっていうのは、
夏らしい夜空が、まだ見えてきませんね。
今日はどしゃぶりですし、曇り空が多くて、、、
満天の星がどっと広がって見えると、夏が来たなーと思えるでしょうか。。

[27]ぺーさんからのコメント(2003年07月23日 19時25分21秒 )
パスワード
夏が来た!

我家の場合はハイビスカスの花が咲いたときでしょうか。
植え切鉢にあるンですが、もう17〜8年位なるでしょうか。。。
世話がイマイチなので花数は少ないのですが、毎年咲いてくれます。
今年は早くてもう咲いたんですよ♪
真っ赤な花1輪と、3年目になるピンクのハイビスカスも咲きました。
http://homepage2.nifty.com/white-pp/newpage42.htm

でもね、その後さっぱり咲かない!
やはり世話を手抜きしてはイケマセンね(^^ゞ

[28]@!=56さんからのコメント(2003年07月23日 20時26分52秒 )
パスワード
もこさん、ユッキーちゃん、がんどぶりっす。ネット上は3ヶ月ぶりでしょうか。「夏がきた」と言えば渡辺美里でしょう、なんてね。実はまだパソつないでなくて読むのはezweb、送るのはコインファックスという状態です。    毎年の事ながら、復も梅雨風邪ひいてまして、お疲れサマーが取れません。 脱水症状で盛夏を知るのが恒例です。岩瀬、休みもろうて行きますよ。     ではまた、                                         前略、草々、涙(なだ)送々。 沖縄いきたかったな。

[29]泣き虫とすさんからのコメント(2003年07月23日 20時34分17秒 )
パスワード
この辺(長野県)はまだ学校が夏休みじゃないんです。
だけど観光地なものだから、県外からいっぱい人がやってきます。

夏休みに入った都会の子供たちを見ながら、うらやましそうに登校する子供たちを見ると、夏になったんだなーと思います。

[30]ハッシーさんからのコメント(2003年07月23日 22時15分30秒 )
パスワード
 「夏が来た」って言われても、来てないのに書きようがないよなぁー。やはり「夏よ来い」でしょう。
  
  19日に今年初めての花火大会に行ってきたけど、とっても肌寒かった。ホットのコーヒーを飲みながら、花火を見たのは初めてです。
 おかげで風邪を引いてしまって、今、鼻、グズグズ。

 
 まあ、僕は、「暑い」のと「寒い」のと「春の花粉」が苦手だから、少し過ごしやすいかな。

 

 

[31]it's so funnyさんからのコメント(2003年07月24日 00時09分53秒 )
パスワード
もこさん、こんにちワンタンメン。 白石美帆にも少し似てるかも、とかって言われたことないですか?

それはそうと、
大声援や大歓声を送り続ける5万人以上の大観衆に埋めつくされた「ライブ」に今週行って来ました。
春と夏は高校野球の舞台となる甲子園球場です。
球場内外は筆舌には語り尽くせない盛り上がりでした。
関西は今まさに、来るべき(?)18年振りの「夏祭り」に向かって楽しんでいるように見えました!

戦時中の人達と交信出来るのなら、この某タ●ガースは少なからず盛り上がれる話題の一つではないでしょうか?

PS.
某タ●ガースのファンでない方々、以上の内容の書き込みを何卒御容赦・御勘弁下さい。
m(_ _)m

[32]上田のカリメロさんからのコメント(2003年07月24日 10時35分51秒 )
パスワード
やっとやっと今日は晴れて暑くなってきました。
昨日はカーディガンを羽織ってもちょっと寒いかなというくらいだったんですよ。

夏と言えば素麺などを食べるようになりますが、この間薬味のことでほぉ〜と思ったことがあったので、それを一言。

私の実家などでは、素麺の薬味にネギ、大葉、茗荷をいれるのですが、主人の母は、玉ねぎを細かく刻んで薬味にします。
私は初めてだったので、ほぉ〜と感心。
今の時期のネギよりもよっぽど美味しい。
薬味があまってしまったので、素麺汁と一緒にまぜて、鮪のぶつ切りにあわせたら、これまた美味しくいただけました。

やっと暑くなってきたので、さっぱりしていて、ぴしっと味の締まったものが食べたくなりますね。

[33]いのさんさんからのコメント(2003年07月24日 11時27分32秒 )
パスワード
枝豆と生ビール。
これぞ「夏が来た」でしょう。
新潟ではそろそろ枝豆も早稲が終わり、美味しい黒崎茶豆が出始める頃です。
炎天下で飲むも良し。夜空の元で飲むも良し。雨を見ながら飲むも良し。
とにかく、楽しく飲もう。

[34]chuさんからのコメント(2003年07月24日 13時19分40秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年07月24日 13時29分06秒

[35]chuさんからのコメント(2003年07月24日 13時30分30秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、こんにちは!

食卓に「やたら」が上ると「夏が来た!」と感じます。
「やたら」とは、長野では夏の代名詞とも言える食べ物です。
これは、ミョウガとなすとキュウリをそれぞれ薄く切り、塩で揉んで
水を切った後、醤油を少し垂らして頂く、至極シンプルな食べ物です。
一応、これが基本形ですが、人によってはここに鰹節をかけたりその他
好きなものを入れたりと、そのお家毎にオリジナルなものを作っています。
暑い夏の、食の進まない日でも、これさえあればご飯が進みます。
「やたら」は、夏の長野には欠かす事の出来ない一品です!
また、そうめんの薬味としてつゆに入れてもこれまた結構です。
是非、お試し下さいませ!
そうそう、「やたら」の語源?ですが、ミョウガ・なす・キュウリ etc.
を「やたらめったら刻んで混ぜる」というところから来ているようです??

[36]サラさんからのコメント(2003年07月24日 14時41分40秒 )
パスワード
午前中外におりまして。
久しぶりに定食屋さんでご飯食べることになって、ひとりで。
ご飯の中(大・中・小とあります)にコロッケ、豚汁、ゴボウサラダで着席。
計算に来たお姉さんに思わず
「ビール一つ」

夏ねぇって思うのは、食事時に当然のようにビールを頼むとき。
一仕事した後に飲むビール。ほんっとにおいしゅうございました。。。。

[37]けせらさんからのコメント(2003年07月24日 14時53分55秒 )
パスワード
>「ビール一つ」
これって れれれれ・・・・ 夏だけですかい?

例年、夏になると冷房にやられます。
今年はまだこんなに涼しいのに 既に 
喫茶店の冷房にやられてしまいました。 
鼻、ずるずる状態です。
さわやかな「夏」の話題のなかに冴えない話で申し訳ありません。
寒くしないで 湿気だけを取るエアコン、普及しないかなあ。

[38]みよしのあんこさんからのコメント(2003年07月24日 15時18分41秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、こんにちは!
富山は雨がふってきた・・・かも。傘をさして歩いている人もいます。

夏のまぶしい太陽と白いもこもこの入道雲を見ると
「うわぁ!やっぱり夏だーぁ!」と感じるものですが・・・

あとは、夏の食べ物。
うちの地元には、水だんごという食べ物があります。
上新粉と片栗粉を混ぜた後、蒸したり、のばしたりしてつくるもので
もちもちっとした食感がたまりません。
冷たい水でしっかり洗ってから、きなこをつけて食べます。
この味がおいしいなって感じたときに、夏がきたなぁ〜って思います♪

[39]かーやさんからのコメント(2003年07月24日 15時41分23秒 )
パスワード
近くに市の球場があります。
20日から始まった地方予選。大応援団の声や音が聞こえてきます。
久しぶりに太陽がのぞいた今日は、グランドの状態も良くなったことでしょう。

1回戦で負けて夏が終わってしまった。3年生。
秋に向けての練習を開始。苦しい夏が始まった2年生、1年生。
それぞれの夏。
西日本は猛暑らしいです。

[40]小川もこさんからのコメント(2003年07月27日 11時52分08秒 )
パスワード
 昨日の夕方から やっと空の色が輝きが変わってきました。

どうやら、、、、夏が来た!かな?

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


山口県雲丹製造工業協同組合 住吉神社 株式会社コミュニティエフエム下関


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.