シーモールパレス 株式会社恵峰庵 株式会社松岡


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101492  投稿日:2003年07月11日 01時31分01秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/17フォーミラ「ちょっとの違いで、えらい違い」

キーワード:小鳥と鈴とそれから私みんな違ってみんな良い
地域 :関東

 やっぱり。今夜は どうしても納豆が食べたくて。
 芝居の稽古を終えたあと、空きっ腹をかかえながら、22時過ぎ。帰途に立ち寄ったコンビニで 悩みに悩んで買った 和風幕の内弁当。「あっためてね」。。。でチンしてもらった その上に それでも納豆を2パックとも開けて、かけて食べた。一つは練り練りネバネバよぉぉぉくねって。一つは全く混ぜないで。どちらも美味しかったけど。
なんだか 久々 侘びしい 初夏の夜更けの食卓。。。でありました。
いや。
納豆を食べると 侘びしいんじゃないってことは おわかりいただけますね。
あぁ ”およめさん”が欲しい。
っていうかぁ、、、 もうやめよう。

さぁ〜♪(気分一新)
次回のテーマです。
HOT!ホッと!ほぉ〜っと倶楽部の「恋愛に関する「一行詩」はいかが」のスレッドから、2つの動議に 心動かされました。

すもっぷ!! (man) 富山県 30代 2003/07/05 22:38
優しさ と 優柔不断 の違い、教えて下さい。

地 (???) 2003/07/08 18:40
嫌いじゃない と 好き の違い、教えて下さい。

うぅむ。。。微妙な違いなのだが、大きな違いでもある。
「優しさ」と「優柔不断」
どっちも人の心を最初は和ませるが、ただ結論を出さないだけ。自分が悪者になりたがらないのが後者。
「嫌いじゃない」と「好き」
嫌いじゃないってのは 好きでもない。要するに、どうでもいい、、、つまり無関心。実は マザー・テレサの言うところの「好き」の対極が「嫌いじゃない」なのかも。似て非なるもの。圧倒的に違うものだったのだなぁ。

それぞれの類似点と相違点、いろいろあるもんですね。

このように 世の中には 微妙な違いで かつ大きな違いを持つ、言葉、事柄、行為、人、場所、考え方、、、いろいろあるんじゃないでしょか。
そんなのを みんなで挙げてみませんか?
題して「ちょっとの違いで えらい違い」

一字違いで、、とか 読み方の違いで、、、とか。
いっぱい、いっぱい浮かんできた。

ちっさなことでもいいんです。
是非、参加してみてね。

勿論、上の二つの命題はじめ、これとこれの違いを述べよ。。。で、おおいに語ってもらっても結構。

「違い」「違う」と聞いて 思いつくあれやこれや、なにを書き込んでくださってもオッケーです。どうぞ よろしく。

[1]小川もこさんからのコメント(2003年07月11日 01時44分42秒 )
パスワード
 おっと書き忘れ。
素敵なゲストが 入ってくださいます。
熱帯ジャズ楽団のリーダー カルロス管野さん。
世界を凌駕した あのオルケスタ・デ・ラ・ルスのリーダーでもありましたねぇ。
熱帯は総勢17名の大所帯ビッグバンド。
(このページ参照↓)
http://www.genplanning.co.jp/jazz/
ノリも演奏もラテン系の 陽気なメンバーを しっかりリードして 仕切っていくのは 並大抵の土欲ではないと思われますが、今年も出ましたついに出た♪ これぞ夏の定番というアルバム「熱帯ジャズ楽団・〜スペイン」
タイトルの通り、チック・コリアの「スペイン」やら、「チュニジアの夜」、あのエノケンさんの歌でお馴染み「月光価千金」まで 嬉し恥ずかし心地よし♪な 熱帯ならではのカバー曲が 目白押し。
夏は やっぱり 彼らのサウンドですねぇ〜。。
先日の 中野zeroホールで おこなわれた ライブにも行ってきましたが、ジャズにはあるまじき、全員総立ちのノリノリ、ダンスダンスなアンコールで、会場内は まさに熱帯♪

まずは このサウンドで、一足早い梅雨明け気分を味わっていただきましょう。
どうぞ、お洒落でダンディーな カルロス管野さんへの 質問・メッセージも併せて お待ちしています。

[2]小川もこさんからのコメント(2003年07月11日 01時49分18秒 )
パスワード
 あぁ 情けない。。。土欲→努力です。当然。

訂正ついでに、似て非なるもの、、、で思いだした高校時代の現国の試験問題。

「付和雷同」と「和して同ぜず」の違いを表しながら 小論文を書け。
あんまり、良い成績じゃなかったことだけ憶えてる。
あなたなら、、、どのように 答案用紙を埋めますか?

[3]泣き虫とすさんからのコメント(2003年07月11日 03時11分58秒 )
パスワード
「付和雷同」と「和して同ぜず」?
しょっぱなから難しい問題で、頭混乱させないでよー

私の疑問は「おはぎ」と「ぼたもち」の違い。
どう違うのでしょうか?

[4]しぇばさんからのコメント(2003年07月11日 04時51分52秒 )
パスワード
似て非なるもの

適当 と テキトー

職場では 中間管理職の私です.
それなりの経験があるスタッフに 「この仕事 適当に処理しておいて」と 仕事を申し付けました.
出来上がってきたものは おざなりに「テキトー」に処理した書類でした.
唖然 呆然. (゜o゜)
あのぉ あなた 来年で勤続10年よ.
永年勤続表彰は どうしたものだろうかと 本気で迷う私でした.

[5]TAKEGONさんからのコメント(2003年07月11日 06時38分23秒 )
パスワード
●大の字と太いの字

高校の時、臨時の体育の先生が
「おーい 太いの字になって ねろー」
っていってた。
男はどうしても大の字にはならないそーなのである。

[6]上田のカリメロさんからのコメント(2003年07月11日 09時55分23秒 )
パスワード
TAKEGONさんの書き込みに大うけしながらふと考えました。

○大と犬と太

じゃあやっぱり犬と言う字にある点は尻尾??
じゃあオス犬は太いに点かぁ??

(もうちょっと品のいい書き込みにしたかった)

[7]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年07月11日 12時47分27秒 )
パスワード
私の好きな曲に「空(そら)の終列車」というのがあります。
宇宙を駆けるスリーナインみたいなものをイメージした曲でした。
でも、読み方を変えたら・・・・・
『空(から)の終列車』とも読めるのよねぇ〜〜〜! (^^ゞ

>男はどうしても大の字にはならないそーなのである。

 わたしゃ「粗末」なものしか持ち合わせていなかったから・・・・・
 『太』というより・・・・『大』の字だった・・・・(>_<)(号泣)

[8]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月11日 14時02分47秒 )
パスワード
その木ぐらしでっす

最近の話でちょっと気になる
「子供が子供を殺す陰湿な事件」
う〜〜ん、
「大人が大人を殺す」のと
「子供が子供を殺す」のと
「大人が子供を殺す」のと
「子供が大人を殺す」のと
陰湿さがどう違うのかなぁ〜〜〜〜〜?

マスコミのキャッチフレーズに惑わされていませんか?

[9]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月11日 14時06分50秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

その昔も話題になった
「差別」と「区別」はどうちがうの?
「区別」を受けている人が「差別」と感じればそれは「差別」
なるほど、と私も思いました。

「あばたもえくぼ」に通じるところがありますね。

[10]へへへさんからのコメント(2003年07月11日 15時35分26秒 )
パスワード
「好き」で結婚するより「嫌いじゃない」程度で結婚した方がうまくいったりして。

[11]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月11日 15時50分52秒 )
パスワード
その木ぐらし です

「ごくろうさまでした」と「おつかれさまでした」
目上の人に「ごくろうさまでした」とは言えませんねぇ。

[12]英ちゃんさんからのコメント(2003年07月11日 17時18分41秒 )
パスワード
「反対の反対〜なのだ〜」ご存じ?バカボンのパパの口癖。
反対の反対なのだから賛成なのか?ん?ん?反対に反対しているだけで賛成とは言っていないのでは???

裏の裏は表なのか?裏の更に裏だと表とは違ったところにいってしまうのではないか?

アメリカの裁判で有罪「ギルティ」無罪「ノット ギルティ」って訳してるけど、無罪ではなくて正しくは「有罪では無い」ではないだろうか?だって否定の「ノット」がついてるだけだもの。もっといえば「有罪とはいえませんよ」と訳すべきではなかろうか。


「様、殿、」一般に役所に提出する書類に最初から書いてあるのは「殿」ですネ。これをみて「殿」なんて役所のおごりだ「様」に直せといった意見が前にありましたが???自分と同等か下の人に対して付けるのが「殿」、自分より上の人に対して付けるのが「様」ではないのか?
必殺仕事人で菅井きんさんはいっつも「婿殿〜」と言ってましたぞ。決して「婿様〜」とは言ってませんでしたな〜。

[13]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月11日 17時25分47秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

「夏目漱石が印刷された紙」と「福沢諭吉が印刷された紙」
どうして買えるものが10倍違うのよ〜〜〜〜〜。
うちの夏目漱石、福沢さんに変えて〜〜〜〜〜!!!!!

[14]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月11日 18時16分53秒 )
パスワード
その木ぐらし です

「国連決議」と「国際社会の判断」の違いは?
「国連決議」とは国連が一定の手続きの元に出した決議
「国際社会の判断」とはアメリカの差し出す情報を鵜呑みにして政府が行う判断。

ラムズフェルド証言で首相はどんな答弁をするのかなぁ?

[15]jetblackさんからのコメント(2003年07月11日 20時19分19秒 )
パスワード
「ためになる話」と「ダメになる話」……。

サルサっていいですよね。カヴァーもいいですが、オリジナルもきいてみたいです。

[16]かみこうちさんからのコメント(2003年07月11日 20時23分35秒 )
パスワード
そうめんと、冷や麦の違いは如何に?
毎年夏が来れば悩みます。
辞書によると
そうめん:小麦粉に食塩水を加えてこね、植物油を塗って細く引き延ばし、天日干しにしたもの
冷や麦:細打ちにしたうどん
とあるので、そうめんの方が細いような気がするのですが、どうしても頭がこんがらがります。
違いがわからないまま、食べていたりする気がします。(^^;)

[17]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年07月11日 21時33分21秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは!
ちょっとの違いが大きな違い。まさに私のRN。
SMAPとSMOP!(すもっぷ!!)......雲泥の差。(自爆)
一方はイケメン揃いだが、こちらはBeginの比嘉さん似。(自称)
”A”を"O"に変えただけでずっこける名前、そういうギャップの面白さからつけました。(^^ゞ

恋愛ネタ.....考えときます。(^^;)

[18]ハッシーさんからのコメント(2003年07月11日 22時50分20秒 )
パスワード
 「しあわせ」の「しわよせ」。

 寿退社した同じ課の女性社員。結婚式では幸せ一杯でした。
しかし、会社は人員を補充してくれなかったので、彼女の仕事をみんなで分担することに。ただでさえ、忙しいのにーー!!

 「しあわせ」の「しわよせ」に目が回りそうです。

[19]ハッシーさんからのコメント(2003年07月11日 22時58分58秒 )
パスワード
 結婚式ネタでもう一つ。

 あこがれの海外挙式をあげた親戚T君。牧師さんは外国の人でしたが、日本語で式を進めてくれました。

 「新郎T、あなたは『サイガイ』なるときも、貧しきときも、新婦を変わらず愛することを誓いますか?」

 おいおい、それを言うなら「サイガイ(災害)」じゃなくて「サイワイ(幸い)」だろう。災害なる時と、貧しき時?俺の結婚生活には、良いときがないのか?!

 っと、突っ込みたかったけど、グッとこらえたそうな。

 二人は今、幸せにやっています。

[20]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年07月12日 00時15分32秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!

「ちょっとの違いで、えらい違い」ってことに入るのかな?すもっぷ!!さんがHOT部室に書かれたことと似たニュアンスかもしれません・・・。

"わがまま"と"こだわり"って、どこが違うの?

多分わがままは自我をただ振り乱して自己中心的な考えしか持てない、こだわりは自己中に多少なりとも「周囲の理解」は得られているような感じ、なのではと思います。「こだわりの逸品」って自分ばかりでなく周囲も品の良さを認めている。某「違いの分かる〜」コーヒーだけじゃなくて。

すもっぷ!!さんが思った「優しさと優柔不断の違い」、これは"決断する"時間も関係があると思います、ただ人それぞれに物差しは違うからぴたりとは誰しも一致しない、一致するとしても違いは微妙にある、と思います。

男女が思う優しさの「はかり」、難しいです・・・。
いつかは乗り越えなければいけないんですね・・・。

リクエストはクレモンティーヌの「男と女」、グランディスMixでお願いします。

[21]ぶるさんからのコメント(2003年07月12日 02時41分52秒 )
パスワード
オルケスタ・デ・ラ・ルス、いいバンドでしたね。
一度だけ生で聴いたことがありますが、もうえげつないほどにノってました。
ちなみに僕はNYだけではなくフロリダも好きでほとんど毎年行っているのですが、昨年の7月にマイアミ・ビーチのCD屋でラテン・ミュージックのコーナーをうろうろしていたら、スペイン語訛りばりばりの陽気な丸っこいおばちゃんの店員に話しかけられ「日本人かい、あのオルケスタ・デ・ラ・ルスというバンドは今どうしているんだい」と聞かれましたよ。「あれはいいバンドだったね」と言ってました。

「差別」と「区別」の違いって何、という話が出ていますが、人種や階級の間には、たとえ差別はなくても区別は未だに厳然としてあると思います。
たとえば日本生まれの日本人である僕が、ヨーロッパの貴族階級の真似をしたり、サウス・ブロンクスに住むアメリカ黒人の真似をしたとしても、僕はあくまでも日本人なのであり、貴族からも黒人からも区別されるということです。
経験上、これは正しいと思います。
まあ、実際には「「区別」に「差別」がくっついてくることもあるわけで、そこが面倒なんですけど・・・。

[22]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年07月12日 10時30分11秒 )
パスワード
「たなばた」の日に「棚ぼた」な幸運。

・・・ありませんでした、来月の旧暦に懸けます(笑)

[23]すもつく れんさんからのコメント(2003年07月12日 15時36分00秒 )
パスワード
私が日ごろ使う似ていてまったく意味の違う言葉

「おまわりさん」と「警官」
「〜議員さん」と「〜先生」
「お宅の息子さん」と「おたくのぼっちゃん」

前者は好意的に使い、後者は悪意的に使ってます。
あと、敬語です。
これでもか、これでもかと馬鹿丁寧な文章に意図的に普段使わないような敬語を羅列する時は、相手に対して尊敬ではなく侮辱とか怒りを込めています。

あと、もこフレ大分のページで今話題になっている
姉さんと姐さん・・・・(^^;
これはここではコメントできません(爆)

[24]扇乃さんからのコメント(2003年07月12日 16時55分53秒 )
パスワード
わずかな違いでも機能しないのがPASSワード。
私が今、この文章を作っているパソコンでも、様々な機会で要求され、使い分けていかねばなりません。
このPASSワードを始め、コンピュータ化された社会では情報が数値化されており、いわば電脳内では、「個」を表すものは番号の配列の違いということになります。
急速に進むコンピュータ化の中、そう遠くない未来には超小型ICチップが脳内に埋め込まれるかもしれません。
そのような社会では、例えば もこさんがいま見ている風景、あるいは思考や感情までもが数値化され、脳内のICチップから衛星を介して全世界に配信され、その情報を望む者と共有できるようになるかもしれません。
あるいは高性能な義体、平たく言えば機械のボディが実現し、ICチップと組合すことによって、高名なギタリストのテクニックも、数値化された情報と義体で(自分の身体で)寸分たがわず再現できるようになるかもわかりません。
絵空事のように思えるかもしれませんが、もうその入り口に立っているように私は思います。
少し前まで鞄型であった初期の携帯電話が、ここまで小型化し、付加機能がついたことを思うと、ネットワーク化は我々の想像をはるかに超えて進んでいくでしょう。
そうなると、個の違い、つまり個性とは、現在の電脳内におけるPASSワードやIPアドレスなどと同じく、番号の配列の違いということになってしまいます。
これから先、求められるものは、大河のように溢れる情報から自分に必要な水を選び、一杯のコップに汲み出す能力なのかもしれません。
その汲み出された水の集積が「個」と呼ばれるようになるのかもしれませんね。
そんな世の中が良いのか悪いのか、私には判断が付きません。
いったい我々は、どこに向かい、どこに辿り着こうとしているのでしょうね・・・。

[25]ん?さんからのコメント(2003年07月12日 21時36分27秒 )
パスワード
お食事券 と 汚職事件 

ベタですか?

[26]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年07月12日 21時49分54秒 )
パスワード
昨今の「阪神タイガース」の快進撃!
オールスター前だというのに、マジックまで『点灯』してもうてるぅ〜〜!
ほんまに優勝でけるんやろうか???
ファンをその気にさせてペナント・レース終わってみたら駄目やった・・・。
ちゅうような『転倒』せえへんやろうな・・・・・。(>_<)
騒ぐだけ騒いで、ファンを乗せるだけ乗せておいて、最後で「ズッコケル」
何時もの「悪い癖」が終盤で出ずにホンマに行けるんやろうか???
万年Bクラスが永かっただけに気持ち的には『半信半疑』の文字が・・・・
どうしても「阪神半疑」に思えるんだよなぁ〜〜。

しかし・・・・昨日といい、今日といい・・・・・
巨人があのザマじゃぁネェ・・・・・伝統の一戦の名が泣くよなぁ〜〜。
いくら調子が悪くても伝統の一戦となると、両チームともそれまでの不調が嘘のような熱戦が展開されていたのに。
この2日間の巨人はあの強い巨人ではなく『虚人』でしたねぇ〜〜〜。




[27]jetblackさんからのコメント(2003年07月12日 23時25分52秒 )
パスワード
「とってもいい男」と「どーでもいい男」
というのが、横浜銀蠅の歌のネタにあったなぁ、と。

放送中にもあったけどね。

[28]けせらさんからのコメント(2003年07月13日 23時09分08秒 )
パスワード
おふろやさんで見た張り紙:「酒客転倒」
   こんな四文字熟語があるんだと思ってしまいました。。。。。
一文字入れ替えるだけで傑作な熟語ができますね。

[29]ハッシーさんからのコメント(2003年07月13日 23時19分06秒 )
パスワード
 凄いバッター、、、いかにも打ちそうな「素振り(すぶり)」
 
 格好だけのバッター 、、いかにも打ちそうな「素振り(そぶり)」

 しかも、漢字で書くと同じ!

[30]ドンドンクジラさんからのコメント(2003年07月14日 06時08分09秒 )
パスワード
昨日も又、幼子がパチンコ屋の駐車場で『熱中症』で一時意識不明に陥った!
というニュースが記事になっていた。
いくら、『パチンコがしたい!!』からって・・・・・・・・
車を運転する人間なら、季節を問わず晴天時の窓を締め切った車内が
どれほど「高温」になるのか知らない筈はないだろうに・・・・(-_-メ)
昨今では頻繁にTV等のニュースでも良く取り上げられているのに・・・。
親がパチンコに「熱中」している間に、幼子は車内で「熱中症」になり最悪の場合命を失う!!
なんか違うんじゃないかい!! (>_<)




[31]TAKEGONさんからのコメント(2003年07月14日 08時20分40秒 )
パスワード
高校時代の遅刻のいいわけ
1.「汽車におくれました」・・・ゲンコツ制裁
2.「汽車がおくれました」・・・うむ しょうがない
しかし、、2の場合ウソの場合もある。。というか、
順法闘争(なつかしい響き)とか大雪以外はウソがバレバレ
そんなわけで考えたのが
3.「汽車でおくれました」
まっ 3=1ってのがバレバレでゲンコツはありがたく頂戴致しました。

注:
ゲンコツって今の時代ちょっと問題になりそうだけど
私の高校ではあんまり特別なことではなかったですだ。

[32]小川もこさんからのコメント(2003年07月14日 12時50分10秒 )
パスワード
 おぉ、、新潟取材を 楽しみつつも遂行しているあいだに、たくさんの書き込み、皆さん 目の付け所がユニークですね♪

>「好き」で結婚するより「嫌いじゃない」程度で結婚した方がうまくいったりして。

なるほど。真理かも。
大笑いネタもたくさんで 今週は おおいに盛り上がりそうですね♪

じゃぁ、いくつか小川も

出た出た月が〜♪ と 月が〜出た出た♪(歌い出しの違いで全然違う歌シリーズ)

アニバーサリー と かにばーさみー(ついつい何でもカニ関連に聞こえてしまいます)

夜霧の私、、、と 矢切の渡し(演歌の質が 変わってきそう)

カボタン と ちからボタン(だ〜からっ!無理矢理 漢字で読むなっつうの)

定置網 と 立川亜美(富山県氷見市で ぶり漁取材のとき、ウけました。ちなみに後者は 小川のマネージャー名です♪)






[33]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月14日 16時17分34秒 )
パスワード
その木ぐらし です

餃子とシュウマイ。中身はおんなじだと思うんだけど。

[34]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月14日 17時00分04秒 )
パスワード
その木ぐらしです

小川もこ、ここはどこ

[35]しまこさんからのコメント(2003年07月14日 17時15分32秒 )
パスワード
その木ぐらしさんに続いて。聞こえ方がよく似てるシリーズ。

きれいな小川もこ。
きれいな小川どこ?(河川をきれいにしましょう)

きれいな小川もこ。
きれいな小川ここ。(水王国富山にはきれいな小川がたくさんあります)

とどめは・・・。

小川もこ。
前がもこっ。(やっぱ最後は明るいHネタかな)

失礼しました。_(._.)_



[36]さんからのコメント(2003年07月14日 23時54分56秒 )
パスワード
こんばんは、お久しぶりです。


あなたなら出来る。
あなたでも出来る。
一言変えただけで、相手に与える影響は随分と違うようです。

[37]駐在さんからのコメント(2003年07月15日 01時21分45秒 )
パスワード
ご無沙汰しております。
昨夏の近江八幡での出前アベニューの現地参加以来です。
ところで、このテ−マ、思うところあって書き込みします。

「危険予知」と「後ろ向き」はどう違うのでしょう?

対策を打つか、打てずに悲観ばかりしているか...ですか?
対策を打てない状況では、どんな場合でも「後ろ向き」になってしまうのでしょうか?

[38]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月15日 08時37分45秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年07月15日 09時29分45秒

[39]ふらんぼんさんからのコメント(2003年07月15日 08時45分54秒 )
パスワード
「クラリオン」と「ヌラリヒョン」は、音で聞くと似てるけど全然違うものだなぁ。

[40]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月15日 09時41分45秒 )
パスワード
その木ぐらし です

練り直し。

アサガオのしずくが迎える朝帰り、家では女房アサ ガオォ〜〜!!!!

決してうちの話ではありません。

[41]小川もこさんからのコメント(2003年07月15日 09時51分37秒 )
パスワード
歌い出しが同じでも、その後の展開で えっらい違う〜シリーズ。
むか〜しむかし 試されたのを 思い出しましたわ。
(カッコ内は ハ長調の音階で表現します)

ラン・ラン・ラ〜〜ン♪ ラン・ラン・ラ〜〜ン♪ 
(ミ ・ミ ・ミ〜〜♪ ミ ・ミ ・ミ〜〜 ♪)

このおんなじ始まりから あなたなら、どう展開しますか?


 ラン・ラ・ラ〜ン・ラ・ラ〜〜ン♪
 (ミ・ソ・ド〜 ・レ・ミ〜〜 ♪)
と、「ジングル・ベル」に行くのは”若い人”

 ラ・ラ・ラ・ラ・ラン・ラン・ラ〜〜♪
(ミ・ファ・ミ・レ・ド・シ・ラ〜〜〜♪)
と「青い山脈」に行くのは、、、”若くない人”

だ、、なんてぇ 言われました。
私は当然!!、、、、、

[42]it's so funnyさんからのコメント(2003年07月15日 09時52分33秒 )
パスワード
* 外人が間違い易い日本語...「かわいい」と「こわい」
* 日本人が間違い易い英語...HE「彼」とSHE「彼女」
* 紛らわしい英語...HIREハイヤー「採用する」とFIREファイヤー「クビにする」
* 街で見かける紛らわしい看板...「おこと教室」と「●●●教室」、「おこめ券」と(以下、自粛....)

[43]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月15日 15時01分57秒 )
パスワード
その木ぐらし です

昔よく上司に言われた言葉。
「おまえはぁ〜〜〜!!、アシストしてるんかレジストしてるんかぁ?」

[44]英ちゃんさんからのコメント(2003年07月15日 15時49分29秒 )
パスワード
さんざん悩みました、この書き込みで、もこ伝の品位は確実に低下するであろう.....が、面白ければいいべ!!ちゅうことで(笑い)

ウコン、最近ではコンビニでも売っている健康食品ですが、最初に新聞の広告で見たときは一瞬我が目を疑いましたネ。
曰く
毎日少しずつ「ん、やっぱ毎日がポイントなのネ、」
健康の決め手「ん、そりゃそうだ、気持ちいいものね〜」
飲みやすく加工してます「え?のの飲むのアレを...新しい健康方?」
こんなに元気になりました「ん?なんか変?ん?」

で、よ〜く広告を見直すと「ウ・コ・ン」と書いてあるではないですか。
いや〜何と間違えたのかはさすがにここには書き込めませんが......。

みなさま「ウ・コ・ン」は体に良いそうです!!

[45]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月15日 16時00分17秒 )
パスワード
>餃子とシュウマイ。中身はおんなじだと思うんだけど。

わんたん(わたし)も仲間に入れてぇぇぇぇ〜〜〜。

[46]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月15日 17時07分25秒 )
パスワード
その木ぐらし です

ダジャレから趣向を変えて

「生のトロ」と「あぶりのトロ」
ちょっとあぶってあるだけなのに、これらは私が思いますに全く別物ですね。
生のトロは口の中で油が溶けてくる感じ。
あぶりは高級サーロインステーキを食べている感じ。
わたしゃぁ個人的には生のトロが好きです。

[47]扇乃さんからのコメント(2003年07月15日 20時44分15秒 )
パスワード
「おむすび」と「おにぎり」の違いってあるのだろうか?
諸説あるようなのですが、ほんとのところ どうなんでせう?

[48]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年07月15日 21時49分17秒 )
パスワード
何だか何時の間にかおや”ぢ”ギャグ合戦になってる。(^^;;;;)
ちょっと真面目なネタを....
今日、某新聞のコラムに”テレビ的表現”とラジオ的表現”の違いについてかいてありました。
例えば、ラジオ的に言うと

「もこさんが結婚式場から現れました」

になりますが、テレビ的に言うと

「結婚式場から現れたのがもこさんでした」

になるそうです。

この微妙な言い回しの違いって、目からうろこです。d(^_^)

※注:ここに挙げた例文は、登場人物を含めてすべてフィクションです。(^^;)

[49]はのすけさんからのコメント(2003年07月15日 22時35分11秒 )
パスワード
昔、「若いという字は苦しい字に似てるわぁぁ〜♪」なんて歌が流行ったことがあったけ。

>一字違い
・昼メシ時、お店でサラリーマンが「今日はA定食でいいや」などと、少しなげやりに注文するのを耳にしたことがありませんか?
あれは「今日はA定食がいいや」と言うのが正解だと思いますが、、
A定食が600円、B定食が800円くらいの時によく使われるようです。

・ラジオのDJさんなどは、コピーされた原稿を読む時なんかは気をつけなければいけません。コピーの汚れひとつでとんでもないことになります。
「次の曲は『いつか玉子様』です・・・」
『いつか王子様』という名曲が台無しになる可能性だってあるはずです。

・かつて、某お昼の奥様向けワイドショーで、司会の某元女優さんが、「不幸のどん底」と言うべきところを、
「不幸のズンドコ」
と言ってしまったことを思い出しました。
まぁよくは似てるけど、ズンドコじゃねぇ、、、踊ってしまいそう。


>(ミ ・ミ ・ミ〜〜♪ ミ ・ミ ・ミ〜〜 ♪)
>このおんなじ始まりから あなたなら、どう展開しますか?
↑当然、「青い山脈」に決まっております。

しからば、
(ミ ・ミ ・ミ〜〜♪) 
だけだったら、どう展開します?

ミをワと発音すると、、あ〜れ不思議。
(ソ・ファ・ミ・ファ〜・レ)
「ワッワッワァ〜、輪が三っつ♪」のミ○ワ石鹸になりませんかっ?
(ひょっとして私だけ?)


[50]はのすけさんからのコメント(2003年07月15日 23時13分18秒 )
パスワード
カルロス管野さんへ

・先日コンパイ・セグンド氏が95歳というご高齢でお亡くなりになりました。あのかすれた、正にいぶし銀とでもいうような声が好きでしたが、菅野さんは「ブエナビスタソシアルクラブ」が映画で有名になる前から彼のことはご存知でしたか?
来日した時にお会いしたとか・・・?

・熱帯ジャズ楽団のみなさんは各々忙しく活躍されている方ばかりですが、もう前もって年間スケジュールを組んでやっているのですか?

・17名もいると、ギャラの心配もしたくなりますが、、、やっぱり大変なんでしょうね。

・ゲタ夫さんの歌う歌は本当にスペイン語なんでしょうか?
(何だか巻き舌あたりが随分テキトーな感じがしてならないのですが(笑))

・サルサとルンバの違いがよく分からないのですが、もし本番にコンガをお持ちじゃなかったら、机を叩いてもいいので違いを説明してください。

[51]さんからのコメント(2003年07月15日 23時58分23秒 )
パスワード
私も「濃縮ウコン」を見間違えてドキッとした口です。何と間違えたかって?
そりゃもちろん、「濃縮ウラン」とです。いや、これはこれでヤバイか・・・。

[52]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年07月16日 05時22分26秒 )
パスワード
たまには恋愛ネタを.....(よいっしょっと^^;)
女性のプロフィールで「優しい人がタイプ(はーと)」ってあるけど、メル募とかにあるのを見ていたら、「何でも言うことを聞いてくれる人」のように感じます。
何だか女性って”ドラえもん”がタイプ?(汗々)
「優しい人」と「何でも聞いてくれる人」とは全然違うぞ!d(-_-;)
本当に優しい人は、その人の為にビシッと言える人とちゃうか?

また、「包容力のある人」もそれら同義語のように使われているように感じます。

[53]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月16日 10時33分22秒 )
パスワード
その木ぐらし です

赤い靴はぁ〜いてた女の子〜〜〜、良いじ〜さんにつ〜れられ〜てい〜ちゃぁ〜ったぁ。

なんで良いじいさんが女の子を連れてっちゃうんだよぉ〜〜〜??????

[54]小川もこさんからのコメント(2003年07月16日 10時44分22秒 )
パスワード
 その木ぐらしさん、実にたくさんのご参加、ありがとうございます♪

それにしても、「あぁ勘違いネタ」&「空耳アワー」&「オヤジギャグネタ」大会に質を変えつつある気もしますが、まぁいいでしょう(^^)

>おにぎり と おむすび の違い
富山のこだわりのおむすびやさんをユウコさん&ユッキーが取材したとき、伺っていたように記憶しています。
縁を”結ぶ”だったかな?

ネット検索してみたら、こんな記述がありました。

●「おむすび」と「おにぎり」の違いはあるのでしょうか。
地方によって呼び名が違い、東日本のほうに「おむすび」、西日本のほうに「おにぎり」が多いと言われています。
しかし千葉県のように「大きくにぎるのがおむすび」「小さく握るのがおにぎり」と、使い分けがされているところもあるようです。
「おむすび」はもともと女官言葉だそうです。そういえば少しお上品な感じがしませんか?

[55]小川もこさんからのコメント(2003年07月16日 10時46分27秒 )
パスワード
つづき。

●おにぎりとおむすびのちがい
中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米からうるち米でつくられるようになったもの。おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。

このページも面白い。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no76/omusubi.htm

[56]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月16日 11時44分58秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす

いやぁぁぁ〜〜〜、文学とはほど遠い人生を歩んできましたものでぇ〜〜〜
文学表現が思いつきません(^^;)。

結ぶ、と言えば同じようで少し違う習慣。
お祝いの時の水引の結び方
「花結び」と「結び切り」と有りますねぇ〜〜〜。
結婚祝いなどは何度もないようにと「結び切り」
出産祝いなどは「花結び」

表包みも
祝い事は幸福を受け止められるようにと「下が上になるように」
弔辞の場合は逆に「上が上になるように」


[57]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月16日 18時28分43秒 )
パスワード
その木ぐらし です

「昨日までのあなた」と「今目の前にいるあなた」


恋しちゃったのよ〜〜、ららランラン。

[58]扇乃さんからのコメント(2003年07月16日 19時20分22秒 )
パスワード
>小川もこ さま
詳しく解説して頂き、ありがとうございます。

>「おむすび」はもともと女官言葉
なるほど、雅語を持つ「やまとことば」らしい言いかえといえますね。
言葉は文化と言いますから、僕らも略語(ハズイとかチョベリグなど)ばかりに頼らず、昔に習って、もう少し気の利いた言葉遊びをしたいものです。

それから、ご紹介のHPにあった「握る=結ぶ」も「なるほどな」と思いました。
一見、違う意味に思える言葉も、上に手と言う言葉を付けてみるとよく理解できます。
にぎりめしの呼び方一つとってみても、日本語の奥深さが分かります。
大切にしていきたいです。

[59]謎の人さんからのコメント(2003年07月16日 22時18分58秒 )
パスワード
教えて下され。教えて下され。

皆様も多々お使いになる機会があるであろう「敬称」。
主に「殿」もしくは「様」が使われると思いますが、この違いとは?
そして、どういう時に、誰に対しどちらを使用するのが正しいか?
上司、部下、お客様、身内、友人、知人、知らない人、ペット、愛着のある物、
ない物、未来の自分、床に落としてしまった卵焼き、10万円勝たしてくれた
パチンコ台、勢い良くしゃがんだら破れてしまったズボン、その他有形無形
もろもろ。
それとも、相手や時を選ばずどちらを使っても差し支えないものか。
教えてくだされ・・・

ちなみに、自分は郵便、宅急便等送付物の宛名には「様」を使い、公文やメール、
書置きに至るまで、文書には「殿」を使っております。

[60]謎の人さんからのコメント(2003年07月16日 22時28分57秒 )
パスワード
皆様・・・

「皆殿」とは言わないよね。

[61]かーやさんからのコメント(2003年07月17日 11時25分47秒 )
パスワード
主人と旦那と夫とつれあい
みんなパートナーを表す言葉だけど 違うよねぇ〜
普段、自分が自分のパートナーをさして使うのは夫とかつれあいとか家人だけど
お友達のパートナーさんを呼ぶときが困っちゃうんだなぁ
苦肉の策で、夫さんとか呼ぶこともあるけど・・・・
多く使うのがおつれあい
主人とか旦那じゃない、良い呼び方ないっすか?

[62]サラさんからのコメント(2003年07月17日 12時29分39秒 )
パスワード
握るっていうと、片手でぐっと握る感じがして
結ぶっていうと、両手でクロスして結ぶ感じがして。

おにぎり・・・は、ちっちゃい俵型のようなもの
おむすび・・・は、海苔一枚でまるまる覆われたでっかいの
そんなイメージであります。

いずれにしても、旨いですね、はい。ご飯最高! ふふふ

「砂糖」と「左党」
対極のような感じもしますが、「左党」であっても甘いものokの人もいますね。(はーい!)

今日はカルロスさんなのですね。
おぉ、、、夏の城島(きじま)ジャズインでは随分と楽しませて頂きました。
今、残念ながら無くなってしまったので、悲しいのでありますが。
途中までは後の方でのんびりと生ビール飲みつつ聞いているのですが
オルケスタ・デ・ラ・ルスの番だ・・・トリでありますね・・・って頃には
荷物をまとめて、何気に一番前まで行ってました。

実際に菅野さんがステージ上でお使いになる楽器の数って
いったいいくつくらいになるんでしょう、、、
あれやこれやいろいろと持ち替えつつ、時には踊りつつ、コーラスしつつ。。。
お忙しそうな印象がとっても強いです、はい。
そしてあの楽器の故郷はどのあたりのものなのですか?
あ、、、そういえば、菅野さんはスティックを持っての演奏というのは
全くイメージにないのですが、「素手」専門なのでしょうか?
(うまい言葉見つからず。不躾な質問ですいません。)

[63]扇乃さんからのコメント(2003年07月17日 23時22分23秒 )
パスワード
>サラさん
小学校の遠足の時、持たせてもらったお弁当には、いつも三角おにぎりが入っていました。
母曰く「三角のほうが作るの簡単だから」
で、友達の俵型おにぎりが羨ましくて、必ず一つ交換してもらってました。
友達のほうは、なぜかいつも俵型だったんだよなー。
ちなみに僕は、↑の通り、握り飯の事は「おにぎり」と呼びます。

>その木ぐらしさん
同じもの使用しても、やり方でそれれぞれ意味が違ったり、反対の意味になるもの、日本には間々ありますよね。
袱紗(ふくさ)の包み方なんかもそうですよね。
海外にも、こういった しきたりや作法はあるのでしょうかね?

[64]小川もこさんからのコメント(2003年07月18日 01時02分18秒 )
パスワード
>【9】その木ぐらしさんへ
まずは インターネット検索で 拾い出したものを転記してみます。

「区別」と「差別」
 私たちは、区別と差別の違いを考えずに何でも差別だと決め付けてしまいがちです。
「区別」と「差別」は同じ意味でしょうか?
 国語辞典によれば、
「区別」は、「違いによって分ける」「区分け」「けじめ」
「差別」は、「差をつけて取り扱うこと」「わけへだて」となっています。

人権を考える場合は、次のように考えてください。
「区別」とは。
十人十色といわれるように私たちはそれぞれ違った個性や能力をもっています。区別とは、「男と女」「黒人と白人」「日本人と朝鮮人」といったように違いを表しただけのことで、地域生活においても、それぞれに違った特色が備わっている状態を言います。そこには、不当性不利益性を被る関係がない状態を表します。
従って、就職応募者に採用試験を実施した際に、会社が必要とする職種について能力や適性、試験の成績を総合して、上位から採用していくことは「区別」になります。

「差別」とは
「本人の努力によってどうすることも出来ない事柄で不利益な扱いをすること」をいいます。
「出身地」「職業」「学歴」「性別」「家柄」「民族」などによって、上下の値打ちをつけ、その人や団体の自由や権利を無視、侵害するなど不当性、不利益性を被る関係が生じることをいいます。

[65]小川もこさんからのコメント(2003年07月18日 01時04分54秒 )
パスワード
あれ。。。
昨日から 書き込みが 途中で 切れてしまう。。。
以下、つづきです。


なるほど。。。
でも、たとえ 区別する気持ちで使った言葉でも もし、傷つく人がいたとすれば、それは区別用語ではなく 差別をともなったニュアンスの言葉と判断されてもしかたがないでしょう。

 先日、MO' Cool Jazz で「マニアック・フォークソング特集」をおこなったのですが、危ない危ない。。。ふんふん、、♪と聞いて聞き流しそうな歌が 歌詞をじっくり読むと かなりえげつなかったり、きわどかったりました。

思わず、お馴染み Uディレクターに電話して 二人で話し合ったのですが、放送禁止用語が含まれているか否か、、が問題なのではなく、今、もしその歌を聴いた人が 不快な思い、悲しい思いをするのだとしたら、そちらを慮ったほうがいい、、、ということ。
それで、「自衛隊に入ろう」は ボツとなりました。今。絶対 華と散っては欲しくないですから。

結局、差別というのも そのあたり 人としての根元的な思いやりがあるか否かに集約されると思います。

[66]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月18日 10時06分51秒 )
パスワード
その木ぐらし です

あっ、もこさんから書き込みがぁ〜〜。
ありがとうございま〜す。

一生懸命参加すると良いことがあるものだぁ〜〜〜。
(ちゃんと仕事しろよ! by 従業員)

[67]扇乃さんからのコメント(2003年07月19日 00時31分27秒 )
パスワード
>謎の人さん

>殿」もしくは「様」が使われると思いますが、この違いとは?
>どういう時に、誰に対しどちらを使用するのが正しいか?

このあたりが参考になると思います。よろしければどうぞ♪

http://job.mycom.co.jp/b03/pc/visitor/2003conts/tora/manner/003-1.html

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


陣屋 御所車 中嶋商店海産部


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.