株式会社恵峰庵 合氣万生道 小川うに株式会社


小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:101484  投稿日:2003年06月30日 00時15分25秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
7/3フォーミラ「ナイスな便利グッズ♪」

キーワード:ポストイット・・あると、本にマークするのに便利ね
地域 :関東

 週末福島出張からセッション505〜MO'Cool Jazz 収録と、ここに来るのが遅くなりまして ごめんなさい。

早速ですが、7月最初のフォーミラ 今回のテーマはこれ!

「あるとナイスな便利グッズ♪」

先週ラストのフライド・プライドのリーダー&ギタリスト・横田明男さんの愛用するギターの弦巻器、その名も「あると便利」には笑かしてもらいましたが、無ければ無いでなんとかするものの、あるとやっぱり とっても便利♪なもの、いろいろ教えてください。
台所で使うもの、洗濯、掃除、育児、家事用品、庭いじり、ガーデニンググッズ、学用品、 カー用品、アウトドア用品、などなどなど。。。
「王様のアイディア」系ばかりじゃなく、100¥均一ショップなどでも、便利グッズが あふれかえっていて、目移りしちゃいますよね。

私は 「缶詰オープナー」が画期的だと 感じてました。
取っ手がついてて、缶のふちにガチャッとはさんで、ネジを巻いていくと、あらら!切り口がギザギザにならずに、綺麗に缶が開く。改良品は上に磁石がついていて、綺麗に取れた蓋部分が磁石にくっついて缶の中に落ち込まない。
いいわぁ〜〜〜♪、、、、っと思っていたら。
いつのまにやら、ほとんどの缶詰がプルトップとなって、こんなグッズを使わなくても開けられるようになっちゃった。。!

便利グッズも 日進月歩でございますぅ。

へぇ〜〜〜っと感心するような 便利グッズ、おしえておしえて♪

今週も素敵なゲストが来てくださいます。
カシオペアの 向谷 実(むかいや・みのる)さん。
またまた、キーボードを持ち込んで あれやこれや弾いてくださるかも。
鉄道への造詣も ことさらに深くなっていらっしゃるでしょか。
サッカーも詳しかったよなぁ。。

ゲスト向谷さんへの 質問・メッセージも どうぞ よろしく!

[1]飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2003年06月30日 00時37分41秒 )
パスワード
感心するかは ちょっと置いておいてですが。

ワインオープナーって言うんですか?
ぐりぐりぃーーっと捩じ込んで ずぽっ!っと抜くブツ。
あれが私はへたっぴで なぜかまっすぐいかず(根性曲がってるから?)
コルクのカスがワインに入ってしまったりしておりました。。。
茶漉し使ってみたり(爆)

思い切って ぐりぐりーっと捩じ込むと 両手が万歳みたいになって
それをぐいっと下ろすと すぽっ!っとコルクが抜けるタイプのを購入しまして
あれって固定できて 真っ直ぐ入るし♪
ずいぶん前の事なんですが なんて便利なもんなんだと感動した事があります〜。

この表現で わかっていただけますでしょうか?(^^ゞ

[2]ビッグホーンさんからのコメント(2003年06月30日 03時30分35秒 )
パスワード
おいらにとっての便利グッズは、火打石ですねぇ。
キャンプの時には必ず持っていきます。
タバコを吸わないおいらは、ライターを持ち歩かないため。
火が無ければ、灯りだけでなく、お湯さえ沸かせないし。

ひめさん
>コルクのカスがワインに入ってしまったりしておりました。。。
>茶漉し使ってみたり(爆)
納得。茶漉しも便利グッズだぁね。
おいらは、ワインを抜栓するときは、ソムリエナイフを使います。
コルクにまっすぐ入るし、コルク片も落ちずに、きれいに開ける事が出来ます。

[3]上田のカリメロさんからのコメント(2003年06月30日 08時00分09秒 )
パスワード
便利グッズといえば、この頃金物市でみつけたのですが、缶ジュースなどの飲みかけのものにできるパッキンつきの蓋。
あれは便利でした。
炭酸の入っているものって一度あけてしまうと飲み干すしかないのですが、その蓋をつけておけば、横にしてもこぼれないし、気も抜けない。

でも、普通のお店には売ってないんですよ。(ここら辺りですが・・・)
だから、金物市があると、まとめ買いしてお友達にも配ってます。

[4]エス・オーさんからのコメント(2003年06月30日 09時16分39秒 )
パスワード
ワインのフルボトル
開けたら飲み干すのが一番なんだけど、どうしても飲みきれないとき。
コルクで再度栓ををして冷蔵庫へ・・・ってことになるんだろうけど・・

我が家で使っているのは、ゴムで出来た栓にポンプを当てて空気を抜くグッズ。
これだと、幾分なんだろうけど酸化も防げて翌日まわしになったワインも
美味しく飲めます。
優れ物ではあるんだけど
その微妙な味がわからないっていう情けない話もあります。

吸引と圧空の2通りに使えて、スパークリングの場合は圧空で使うらしい。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2003年06月30日 10時51分36秒 )
パスワード
その木ぐらし です

最近はまっているのがオフィス用品宅配サービス。
ネットで注文すれば翌日午前には届くし、品数は豊富だし。
コピー用紙など重たいものもいちいち買いに行かなくて大丈夫。

で、暇な時間にカタログを見ているとついついよけいなものまで買ってしまう。
最近買って便利だったものは
「レターオープナー」
機械の中にモーターが入っていて台の上に封書を置くと自動的に
カットしてくれるというもの。
これまではいちいちハサミで切ってあけていたのですが随分楽に
なりました。
「ホッチキスのリムーバー」
普通のタイプだけでなくちょっと手強いホッチキスでも簡単にはずせる。
金属製のため頑丈で長持ちしそう。いくつも買ってあちこちにおいている。

[6]ゲレーロさんからのコメント(2003年06月30日 11時45分49秒 )
パスワード
向谷さん、サッカー好きと聞いたらやっぱりこの質問でしょう。何処のチームのファンですか?Jリーグでも、他国のリーグでも。好きな選手もお願いします。
カシオペアでなく向谷さん個人として、ライブなどで弾きたいなーって曲ありますか?そして共演してみたい人とかいらっしゃいますか?

ちなみに私はJリーグではジュビロ磐田、他国リーグではスペインリーグのアスレチックビルバオです。好きな選手は藤田選手(ジュビロ)、フレン・ゲレーロ選手(ビルバオ)です。

あるとナイスな便利グッズ・・・・
雨にぬれた傘で車の中がぬれないように伸縮できる傘カバーです。
溜まった水滴を簡単に外に出せるように設計されているものグッドです。


[7]ボニさんからのコメント(2003年06月30日 15時21分48秒 )
パスワード
あるとナイスな便利グッズ♪
それは「クギのいらない かんたんフック」です♪(^^)
’工具なしでカーテンレールや窓枠、鴨居、格子などに取付できます’と説明書きしてあって、その通り! ドライバーなど遣わなくてもカンタンに取り付けできました。

クギや押しピンで壁や鴨居に穴が開くのが防げるし、部屋の模様替えをするときにも
カンタンに好きな場所に移動できて、うちでは重宝しています。

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年06月30日 21時15分09秒 )
パスワード
もこさん、ゆっきーさん、やぁ、がんどぶり!
今週のテーマ「ナイスな便利グッズ」ってことですが、これって便利なんだろうか?と思ったものは某コンビニで買った「おむすびマラカス」です。某裏技番組のアイデアの商品化ですが。ご飯をマラカスの丸い部分に入れて(ご飯を入れるようになっています)しゃかしゃか振る!するとご飯がおむすびになる、ってものですが「しまり」が甘い、やはりしっかり握った方が美味しく感じます、我が家では数回使って今は「次の機会待ち」です(汗)

でも「折り畳み式対応のケイタイホルダー」を考えた方はすごいですね、折り畳んでも広げても使える。これを車につけてからは随分変わりました、急カーブでも飛んでいかないし。助手席の下に入ってるのを知らずに大騒ぎ、何度もしたことでしょう・・・。(^^;

[9]みーつけたっ!さんからのコメント(2003年06月30日 21時17分04秒 )
パスワード
おむすびマラカスにゴマ、入れたら結構楽器として本来の「マラカス」に使えますね。

[10]ハッシーさんからのコメント(2003年06月30日 21時59分46秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年06月30日 22時01分23秒

[11]ハッシーさんからのコメント(2003年06月30日 22時02分34秒 )
パスワード
「ナイスな便利グッズ」と言えば、これ。
「ポストイット」(日本語では付せん)です。

 僕は7センチ角の大きい物を愛用しています。これだと沢山書き込みができきます。
 気になることをメモしては、机の目立つところに貼る。用が済んだら、「ハイ、ゴミ箱」。
 メモをシステム手帳に貼るのもグッド。持ち歩いても落ちないし、用が済んだら捨てるので、手帳が厚くなりません。
 学生の時は、講義の重要ポイントを書き込んでテキストに貼ったりもしてました。「ぺらっ」とめくれるところが重宝なんです。

 便利ですよー。もう、手放せません。

 全然関係ないけど、「ポストイット恐怖体験」って話があるけど、どんな話だか聞きたい?(誰に尋ねてるんだろう?)
 

[12]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年06月30日 23時14分48秒 )
パスワード
もこさん ゆっきーさん こんにちは!うぉ!今週のゲストが向谷さんとなっ!いや〜、お久しぶりです!実は私、昔々の番組の「Beat Cafe」のリスナーでしたので、向谷さんがゲストということで、感謝感激雨あられです!!(ちなみに、そのころのペンネームは”無空”でした。^^ゞ)

さて、テーマの「便利グッズ」。ある意味、私にとって”携帯”はまさにそうです。
電話はもちろん、メモ帖やスケジュールとかを一遍にできるんですから、もう携帯がないとやばいです。(笑)
ところで、向谷さんは携帯に頼っているほうですか?

それではまた!

カシオペア万歳!!(^^)//

[13]ボニさんからのコメント(2003年07月01日 05時50分52秒 )
パスワード
[
>ポストイット恐怖体験」って話があるけど、どんな話だか聞きたい?

ハッシーさん、こんにちは。はい、聞きたいです。

[14]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月01日 09時16分09秒 )
パスワード
その木ぐらし です

裁断機
我が社の領収書はA5サイズのコピー用紙に打ち出しております。
ホームセンター等でA5のコピー用紙は見たこともなく、普段はA4用紙を
半分に切って使用してました。
これまでは一度に10枚程度切れる裁断機でチマチマ切っておりましたが、
業務の円滑化を図るため思い切って一度に160枚切れる裁断機を購入。
これが本当に便利です。切る手間が随分省けました。
コピー用紙だけでなくポストイットなんかも希望のサイズにバサッと切れますよ。


[15]しぇばさんからのコメント(2003年07月01日 09時55分41秒 )
パスワード
その木ぐらしさんへ
A5のコピー用紙 某通販アスクルのカタログに載っていますよ.

ポストイットは 一部分にしか「のり」がついていませんが 私は 全面に「のり」がついた セロテープのように巻かれた 紙テープメモ用紙を使っています.
商品名で言えば たしか メモックロール.
メーカーは ニチバン...だったかな? (かなり不安)

全面でぴったり張れるので 不用意に擦れてはがれることが無くて便利です.
必要な長さだけ切って使えるし.

このメモックロールを使う裏技.
普通のコピー機やレーザープリンタなどでは 上質紙など一定の厚さとコシがある紙しかつかえませんよね.
薄すぎて途中で詰まってしまうような紙を使いたいときは 印刷面の裏の 最初に機械に入っていく部分の縁に沿って このテープを貼るんです.
あまり薄い紙にはつかえませんが あと一歩という感じの紙の場合は 効果テキメン!
すんなり印刷できますよ.
機会がありましたらお試しください.

ただし テープは横着せずに 紙の端からはみ出さないように きっちりと貼ってくださいね.
また 機械によっては 使えない場合がありますので そこはご自分の責任で試してみてください.

[16]しぇばさんからのコメント(2003年07月01日 10時21分42秒 )
パスワード
すんません 上の書き込みの訂正です.

私がご紹介したメモテープは 「ヤマト」の「メモックロールテープ」でした.

失礼いたしました. m(_ _)m

[17]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月01日 11時41分49秒 )
パスワード
その木ぐらし でっす。

しぇばさんへ
>A5のコピー用紙 某通販アスクルのカタログに載っていますよ.

あっ、ほんとだ_(._.)_
まっ、しかしお値段を見ると一枚あたりA4よりちょっとお高い。
160枚切りの裁断機は約30000円。もとを取るまではA4を半分に切って使わねば。
70000枚ほど使えば元が取れるかな?

[18]けせらさんからのコメント(2003年07月01日 16時41分34秒 )
パスワード
ナイスかどうか・・・私の便利グッズは洗濯ばさみ。
封を開けた袋菓子や乾物の袋の口を閉じるのに使ったり、
無くしちゃいけないチケットや郵便物・クリーニング預かり書なんかを挟んでぶら下げておいたり(平面に置くとなぜか行方不明になりやすい我が家ですので・・)、
職場でもクリップ代わりに使っています。

それから、
最近「あるとうれしい」ものはルーペです。(小さい字がねえ・・読みにくいのよ)

[19]ハッシーさんからのコメント(2003年07月01日 21時55分05秒 )
パスワード
 >ボニさんだけに、そっと教えちゃいます。前に書いたことある話だから覚えてるかな? 

  「ポストイット恐怖体験」

 月2万円のボロアパートに住んでいた横浜の友達。そこへ、泊まりに行った僕。夜も深まり、眠りにつく二人。静かな部屋の中で、なぜか「カサカサ」という物音が!
 「古いアパートだからさあ、ゴキブリがいるんだ。」という友人。
気にせず眠りにつく僕。薄れゆく意識の中で、不意に頬に何かがとまった感触が、、、、。
 「なんだろう?」と手をやろうとして、僕は体が硬直するのを感じた、、。
もしかして、もしかして、「ほっぺた」にとまっているのは、、、、。

 ポストイット活用法を教えてくれたのがこの友達。彼はポストイットにメモをしては、部屋のあちこちに貼っていたのです。その一枚が剥がれて、僕の顔に落ちたのでした。事実を知ると、なんて事のない話ですが、あの時はマジで冷や汗が出ました。

[20]はのすけさんからのコメント(2003年07月01日 23時17分01秒 )
パスワード
司会屋実さま

ボクは向谷さんが大好きだから、(愛情ある)こういう言い方を許してください。

●人は見かけによらず
大変失礼ですが、向谷さんからキーボードを取ると、どこかの縁日にいるテキヤのおじさん的風貌がいいです。
で、演奏はとてもセンシティブ&アクティブなのでその落差たるやどう表現したらよいやら・・・です。
(昔はもっとかっこよかったんだけど)

●しゃべり
あのMCは一体どこから来るのでしょうか?
当然台本とかないはずだと思いますが、、あれもアドリブですか?
噺家だったら真打間違いなし!
今日のもこさんとのバトルトーク、楽しみです♪

[21]ボニさんからのコメント(2003年07月02日 05時32分47秒 )
パスワード
>ボニさんだけに、そっと教えちゃいます。

ははは、 はいはい、そっと…ですね。

>もしかして、もしかして、「ほっぺた」にとまっているのは、、、、。

恐かったでしょうね〜、その感触。ふふふ。

[22]TAKEGONさんからのコメント(2003年07月02日 05時59分19秒 )
パスワード
●コルクボード
請求書とか何かのチケットとか どこかにおいておくと 
どこにしまったのか忘れてしまうことが多いかと思いますが(オレだけか)
そういうものは、コルクボードにペタペタと貼ってます。
それ以来、無くすることも「どこにやったか」忘れることもなくなりました。
8月の9日〜10日に東京へ行きますが
新幹線とホテルの予約券もそこに貼り付いてますだ。

●散歩補助パンツ
後ろ足が動かなくなった駄犬・ゴンの散歩必需グッズです。
>https://www.peppynet.com/e-shop/?catalog
ここの↑介護用品の2参照。
後ろ足2本をこれに通して人がこれを持ち上げて歩きます。
これがないと散歩できないワケですが、
いやはや便利なグッズが販売されてるモノだなとありがたく思ってます。

[23]その木ぐらしさんからのコメント(2003年07月02日 11時10分23秒 )
パスワード
その木ぐらし です

我が社もコルクボードは愛用してます。領収書がくっつくタイプでなく画鋲など使わないといけないタイプです。でもこれが安いんです。某ホームセンターでは600×900で600円ほどですから。
画鋲が落ちると危ないところは磁石がくっつくホワイトボード。こちらはお高いので最小限の場所に限定してます。
ボードはギャラリーが絵を掛けるように、天井近くにフックを打って細いワイヤーをおろしてそれに掛けてます。これだと見栄えも良いですし、またボードの後ろに壁に釘を打たずボードが不要になって取り外しても釘あとが目立ちませんから。

[24]TAKEGONさんからのコメント(2003年07月02日 22時23分31秒 )
パスワード
>画鋲など使わないといけないタイプです。
あ ウチも ウチも サクサクと刺して貼ってます。

このパソコン脇にも使わなくなったコルクボードがあるんだけど
もこさまの写真とか大事なのは画鋲のヘリを利用して
本体には穴を開けないように刺してます。

[25]すもっぷ!!さんからのコメント(2003年07月02日 22時53分42秒 )
パスワード
もこさぁ〜ん!肝心のリクエスト忘れてました。f(^_^;)
カシオペアの「AKATSUKI」をお願いします。m(_ _)m

[26]it's so funnyさんからのコメント(2003年07月03日 01時07分15秒 )
パスワード
向谷さん、先日のCROSSOVER JAPAN 2003先頭バッターお疲れ様でした。
豪華なイベント、かみさんと一緒にとても楽しみました。

リクエストは、
カシオペアの新曲から何か見繕って、叉は
軍艦マーチbyアンドロメダ(内容のない音楽会by正福)

この頃の我が家の便利グッズは、某阪神ゲームを始めから終わりまで放送してくれるケーブルテレビです。

[27]トモたんさんからのコメント(2003年07月03日 01時10分09秒 )
パスワード
こんにちは、トモたんといいます。
ボクは自分でも楽器をやっているせいか、
いわゆるフュージョン(インストゥルメンタル)
が大好きなものです。当然ゲストの向谷さんも
中学時代に買ったLP「MINTJAMS」の
頃からのファンで、いわば憧れの存在です。
そして「MINTJAMS」は今なお愛聴盤なのです。

!向谷さんに、質問です!
小杉町の太閤山ランドの”ピコちゃん劇場”
でのライブや、黒部のホットフィールドという
イベントに参加されたことを覚えておられるでしょうか?
”ピコちゃん劇場”は新世紀博のことが、わかる人には
わかると思います(^^)
ボクは両方とも見ることができた果報者です。。。

※リクエスト
カシオペアの「COOKIN’ UP」お願いします!!
もこさん、ゆっきーちゃん、これを聴くと、きっと
お料理したくなってきますよ・・・ネ(^^)???

※ ボクは”鉄”でもあります(^^;;;
 新作の”鉄シミュ”も期待しております(^^)
「CROSSOVER JAPAN」行きたかったです!

駄文長文、失礼しました。

[28]小川もこさんからのコメント(2003年07月03日 08時48分57秒 )
パスワード
 そう。向谷さんといえば、音楽は勿論のこと、もう一つのライフワークとされている「鉄」。

あらためて、プレステ2の「THE 京浜急行」のデモンストレーションを観て、カッコイイ♪と 惚れ惚れ。
てっちゃん ならずとも 憧れちゃうよね。
音楽も あまりにハマってるんで。こちらのページを観てみて!
http://www.ongakukan.co.jp/stremingtsr/promo.mpg

[29]しぇばさんからのコメント(2003年07月03日 09時11分02秒 )
パスワード
あると便利なオフィス用品

マウスパッド兼用のデスクマット.

マウスパッドを置くと デスクのその部分はマウスパッド専用スペースになってしまいます.
いろんな資料を広げてパソコンを使うと どうしてもデスクが手狭になり マウスパッドが邪魔になります.

そこで このマウスパッド兼用のデスクマット.

デスクのどこででもマウスが使えるのは とても便利です.
マウス初心者の マウスがはみ出してしまい苦笑いという状況も防げます.
ラッセル車のごとく ボールペンやら定規やらの障害物をかき分け 縦横無尽にマウスを操る快感!
あなたもぜひ一度味わってくださいませ.

お色も パステルカラーで ピンク グリーン ブルーと三色揃って デスクが明るくなり お仕事の能率もぐーんとアップすること請け合い.

さあ お申し込みの方は 今すぐ 0120-×××-××× までお電話を


...って なんか違うかも. (^з^)-☆

[30]サラさんからのコメント(2003年07月03日 10時36分41秒 )
パスワード
ちょっとした紙きれ、ちょっとした布きれ、ちょっとした木ぎれ、ちょっとした・・・・

片付かない家です。
思い切って捨てられないもの多数。
だけれど、ほんっとにちょっとした切れっ端が役に立つこと多く。

その活躍頻度と、保管スペース、保管するための小汚さ、、、、
天秤にかけると、明らかに「全部捨てて綺麗にしましょう!」なんだけれど
どうやらそれが出来ない性分らしく。
中途半端な便利グッズ(?)に埋もれて暮らしております。。。。

[31]みよしのあんこさんからのコメント(2003年07月03日 14時55分03秒 )
パスワード
もこさん〜 こんにちは♪
今日はぼちぼち仕事がおわったので早じまいしたいな。
電話もならないので、留守番モードです。

私の部屋も、中途半端なグッズだらけ。
本当にこれでいいのか?! って思うことしばしば。
求職活動していたときの求人票の裏紙。メモ用紙に重宝するなと思っていたのに、あまり使わずに色が変わってきました。それでもまだ捨てられないです。
マグネット。冷蔵庫とかにくっつくやつ。あれも私の部屋にあるのですが、部屋のどこにもくっつく場所がなくて袋に入ってベッドの上におきっぱなし。

グッズの山で、部屋の中はとても見ていられない状態ですね(笑)
こういう人・・・私だけじゃないはず?!

[32]かーやさんからのコメント(2003年07月03日 15時10分26秒 )
パスワード
台所用品って便利なものありますよね。
スリッキー ごますり器 胡麻和え作る時はすり鉢を出すんだけど、
そうめんの薬味なんかにちょっとだけ欲しいときに便利。

考えたら ピーラーもおろしがねも 無かったときは不便だっただろうなー。

[33]ボニさんからのコメント(2003年07月03日 15時52分46秒 )
パスワード
>もこさまの写真とか大事なのは画鋲のヘリを利用して
>本体には穴を開けないように刺してます。

なるほど〜、そういう手がありましたか、参考になります。
画鋲のへりを利用すると穴が開かないですね。

カフェカーテンの代用品に買った細長いすだれがありまして、
大きいすだれに買い換えたので、使わなくなった細長いすだれを壁に縦に下げて、写真とか可愛い葉書とかを挟んで飾りました。
これも大事なものに穴が開かなくていい感じです。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


チップス シーモールパレス ひかりちゃんを救う会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.